直近の緊急クエスト予定

■10/17(火)
★【DDD】「打撃力系」の特殊能力に対して特殊能力追加成功率+5%!
15:00【緊 急】月駆ける幻創の母
20:00【緊 急】トリックオアトリート2017!
21:00【生放送】PSO2 STATION!
-------------------------------------------------
■10/18(水)
メンテナンスの日です
--
--
2017年10月17日

【10/17】明日からの催しは?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

気がつけばもう今日は火曜日。明日はメンテナンスの日なんですねー。
年齢を重ねると時が過ぎるのを早く感じると言いますが・・・もしかしてソレか?(苦笑)
今からそれを言っていたら本当の高齢になったとき、私は加速装置付きの人生を送っていそうです(笑)

明日から何が始まる?


てなわけで小話はそこまでにして(苦笑)明日から何がスタートするのか、自分のためにも軽くおさらいしておこうかなーとか思います。

といっても本気アプデは再来週(25日)。ダークブラストが実装されたり、バスター形式の新しい緊急クエストが始まったりするやつがこの秋の盛り上がりの頂点となりそう。
なので今週はその前哨といいますか、ちょっと控えめな感じではあります。

とはいえ何もない一週間ではありません。
具体的なイベントというと

01.jpg

■『アークス・オータムファンクション』として
 ほぼすべてのクエストに対して経験値とレアドロ+100%

■壊世アムドゥスキア(アルティメットクエスト)に対してエクストラブースト

という2つ。
前者は毎度おなじみの全体ブーストですね♪ ボーナスクエストに対してもブーストがかかるのでキャラクターを育成するにはもってこいの期間です。

今回はそこに更にアルティメットクエスト・壊世アムドゥスキア(通称『アムチ』)への特別なブーストが発生するようになります。今年の夏にあった5周年の企画・・・EP1〜4の連破演習であったようなブーストがかかるようになるそうですね。

敵が強くなる代わりにレアドロブーストもかかるようになるというハイリスク・ハイリターンなクエストになるってわけですが、アムチといえば実装当時もかなりハードなクエストだった印象が。それに更に強化がかかるとなると戦々恐々です(汗)
いくら各クラスが強化されたとはいえ、本気のアンガとかデッドリオンたちとやりあうのは緊張感が漂います。
調整前、サブハンター設定の各クラスでも、1周で平気でメイト系を全消費とか普通にありましたからね(汗) 油断ならないのは間違いありません。

狙うはやっぱり

アムチに対してブーストがかかるのは25日までの1週間のみ。期間としてはちょっと短いですが、できるかぎり挑戦したい「おいしい」企画でもあります。

アムチに赴くべき最大の理由はやはり『ギクス系の武器が直ドロする可能性がある』というところでしょう。
武器そのものとして見ても、条件さえ整えば現行★13の中で最高の火力。その条件を維持するのはちょっと辛いところはありますが、それを抜きにしても、因子としての活用も十分に期待できる、ぜひとも確保しておきたいシリーズとなります。

しかも、個人的な感覚ではありますが、アムチではこれらギクス系武器がドロップしやすい思い出があります。
今回もそうとは限りませんが(汗)上記オータムファンクションのブーストにプラスして、アムチ専用のエクストラブーストまでかかるとあっては更に期待値が上がるというものです。

ギクス武器の因子『センテンス〜』系のOPを確保する絶好のチャンスですので、ぜひとも可能な限り周回したいところですね♪
・・・あ、ちなみにレイ系ユニットもゲットできるかもw 今となってはこっちはちょっとオマケかなぁ(十分使えるものだと思いますけどね)


スポンサーリンク


ここからは毎度の日記


アプデ情報のおさらいはここまでとして、ここからは昨日の活動報告をばm(_ _)m

02.jpg

先日のブログで「アザーサイクロン零式でうまく回転できない!」と嘆いていた私ですが、なんとか自己解決しました^^;
やっぱりPAを発動させた後にボタンを離していた瞬間があったようで、意識してボタンをずっと押しをしていると、無事にぐるぐるすることができましたw

いやー、「トリトリ」のようなタフな敵がわんさか出てくるシーンではアザーサイクロン大活躍ですね(笑) 敵を吸引しつつダメージを与えるわ、攻撃が来ても自分は乙女&マッシブハンターで無視して攻撃継続できるわと、まさに『ゴリ押し』プレイができました(笑)
まぁあんまり賢いバトルスタイルではありませんけどね(苦笑)
ともあれ爽快感という意味ではとても気持ちよかったですw

そういえばマグのエサって・・・

03.jpg

そういえばなんですが、皆さんマグのエネルギーって何で補給してます??
私はだいたいモノメイトか↑SSのように使いどころのないキャンディーとかをあげているのですが・・・いったい何がメジャーなんだろう??

アイテムパックを圧迫しないという意味で、1欄で複数個スタックできるアイテムだというのが大前提ですよね。そういう意味で私はモノメイトとキャンディーを使っています。

キャンディーは気がつくと集まっていますし、アイコンのデザインも明らかに違うので「これはエサ用!」とわかりやすくていいのですが、レア度が高いため、与えるときにいつも「与えていいですか?」というダイアログが出るのがちょっと面倒なところ(汗)
そういった点ではモノメイトの方がいいんですが、乙女を利用するスキル構成の場合、モノメイトを持っているとそっちが優先して使われてしまうためそれはそれで邪魔なんですよね(汗
なので何かいいアイデアはないかなーと思っているわけです。
うーむ、地味ながら気になるところだ(苦笑)

こういうときにこそ

なぜか昨夜はバスターをやっている人口がまったくといっていいほどおらず(汗)、仕方ないので放置していたオムニバスクエストを見てまわることにしました(苦笑)
・・・最近、ほんとに夜が深くなるとバスターやってる人がいない瞬間ができてきましたね(苦笑)
まだイヴリダ武器コンプしてないんだけどなぁ・・・間に合うかなぁ^^;

と、話をオムニバスクエストに戻しまして(苦笑)
私はまだEP1のオニムバスを見ているところなんですが、「あー、こんなこともあったなぁ」と懐かしくなっておりました(笑)

当時はマターボードをヒィヒィ言いながら埋めていたので、それがこうもサクッと進んでいくと「時代は進んだもんだ」とジジィくさいことを思ってしまったり(苦笑)
でもまぁ、そうやってヒィヒィ言いながらマターボードを進めていくのもまたストーリーを楽しめている感じがして楽しいところでもあるんですけどね(笑)

04.jpg

ということで、懐かしい初期NPCたちの顔を。
・・・昔、マールーの顔を「千秋みたいだな」と思ってからずっと、マールーが出てくると脳内で勝手に千秋変換されてしまうという呪いに私はかかっています(苦笑)

05.jpg

じゃあ軽くみんなにも呪いかけときますねw

みんな千秋になーれ★

・・・髪型がそう思わせるんだろうなぁ(苦笑)

06.jpg

そしてマールーを語るならこちらも忘れてはならない相棒(笑)
『迷ったらハンター』
かの名言を生み出した彼は今でもハンター代表。なんていうかネタが尽きない人ですw

というかオムニバスをやってて思ったんですが、オーザの声優さん、当時と今ではかなり声の質が変わってませんか??(汗)
なんていうか、EP1当時のオーザさんは声が若いというか「青年」って感じがしましたw
・・・そりゃあ5年も続いてるゲームだもんなぁ。
リアルに中の人も歳をとるので加齢するってもんですか(笑)
これもまたオンラインゲームがゆえの面白い現象ですねw

07.jpg

今でもそのキレッキレの性格が変わらないリサも確認。
今後のオムニバスクエストでそれが描かれるかわかりませんが、このリサというキャラも過去に何やらいろいろと背負っている様子が描かれている味わい深いキャラクターだったりします。

うろ覚えですが、才能がありすぎるがゆえに辛い人生を送ってきたそう。
かつては生身の肉体を持っていた、というようなことをほのめかす瞬間もあったように思いますが、なぜ彼女は今キャストなのか。そしてなんでこんなひねくれた性格になってしまったのか、そのあたりは依然謎で、個人的には興味がある部分です。

てか、こういう狂化系キャラが、本当に守りたいものを守ろうとしたとき、ふと正常さを取り戻すシーンとか大好物です(笑)

「狂っているですって? ・・・ええ、狂っていますよ?」

そんなセリフをいつか言ってほしい、大活躍してほしいと思ういちアークスです(笑)


スポンサーリンク


本日の〆


という感じで本日はここまでー。

アムチの難易度がどれほどになるのか、気になるところですね。
もしEP1〜4の連破演習のときみたいな難易度だったら、日に何度も周回するのは精神力が持たなさそう(苦笑) てかそれぐらいしてきそうな気はするなぁ(苦笑)
だとしたら完全に「ご新規さんお断り」なハイレベルクエストとなりそうです。
・・・こいつは本当に腕試しにになりそうだ(汗)

さて、それでは本日はここまで!
今夜は時間帯が変更になって初めての生放送の日でもあります!
新しい情報が出てくるでしょうから是非ともチェックしたいものですね♪

では、またどこか星の海で会いましょう!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 情報

関連記事リンク

スポンサードリンク