開催中のイベント

■12/20まで
アルティメットクエスト「壊世調査:リリーパ」に対して
エネミーHP+100% 獲得経験値・レアドロップ倍率+150%

直近の緊急クエスト予定

■12/12(火曜日)
21:00【ライブ】クーナスペシャルライブ
21:30【緊 急】氷上のメリークリスマス2017
23:00【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
--
--

スポンサードリンク

2017年03月31日

やっとテクターのキャップ解放

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

いやはや、やっとテクターのクラスキューブ集めが終わり、メインで使用している
バウンサーやハンタヘと同様にレベルキャップ解放と相成りました♪

先日の記事でも少し触れましたが、テクターってソロで使うには色々と工夫が必要で
大変なんですね(汗) マルチクエでは他のアークスを強化しておつりが来るぐらいの
大切な存在ですが、一人で活躍するとなるとコイツは大変(汗)

まぁ大変だったなりに、ゾンディールによる吸引からのザコ集団の封殺方法や、
シフデバの切れるタイミングを感覚的に察知できるようになったりと、PSが上がった
ような気はします。
・・・記憶を美化しようとしているとは思いたくないなぁ(汗)

キャップ解放まではできたので、レベル80を目指すのはまた後のことになりそう。
それまでにはテクターでも装備できるソードあたりを用意しておいて、ソロでも気楽に
立ち回れるように準備しておきたいものです(汗)

02.jpg

さて、先日の記事でも触れましたとおり、今週はesでレイドボスイベントが開催中。
esつながりということで本家PSO2でのes関係の話題をば。

現在本家の方でも、ショップエリア中央広場の西側に、esはEP2のメインヒロインで
あるジェネとそのお付き(笑)のブルーノが登場しております。
本家側で彼女彼らと関わる旨味は正直少ないですが、es側で使えるアイテムがちょこ
ちょこ貰えたりするので、ちりも積もればとなる・・・かも?(汗)

03.jpg

今回の連動がきっかけというわけではありませんが、es絡みの話題で最近の一番の
注目といえばやはりコレではないでしょうか。

武器そのものではなく武器迷彩ですが・・・コイツ、シンプルにカッコイイですよねw
esのメインストーリーをクリアした暁にもらえるアイテムと交換することで手に入る
コレですが、esのストーリーに大きく関わっているモノなだけに手にしているだけで
なんかグッと来るものがあります。

納刀時は背中でVの字に仕舞われるため、アクセサリ的な存在感もナイス♪
かなり目立つ大きさなので、ヒューマンでも装備がごちゃごちゃしているコーデとか、
またはウイングいっぱいのキャストとかと相性がいいかもしれませんね。

---

昨日の記事でちょっと触れた、esで実装された新しいPA『グリムバラージュ』。
一応使ってみたのですが、なかなかまだ慣れてません(苦笑)
ただ試行錯誤しつつ使ってみて、長所と短所それぞれは分かってきた気はします。

短所はやはり『PA中に無敵時間がないこと』。
発動とアクション時間も短いのですが、まだPAの挙動に慣れていないことも重なって
被弾が重なってしまっている気がします。
ここは慣れていくしかなさそうな気がしますね・・・。

長所は“PAの挙動が短いためDPSが高いこと”。
初撃から威力が高いので、途中で回避したとしてもそれなりにダメージが通りますね。

マシンガンを使うにあたって比較対象となるのはエルダーリベリオンですが、あっちは
最後の3発(ドン!ドン!と衝撃波のエフェクトが出るアレ)の威力が一番高いので、
最後までPAを出しきらないと威力が上がりにくかったりします。
その点グリムは初撃から威力があるので、より一層PAの回転率が上がります。

それら長所短所を踏まえた結果としては、安定のエルダー、攻撃重視のグリム、といった
ところでしょうか。
敵の攻撃を見切れるならグリムの方が圧倒的な手数をぶち込めますが、その分
被弾の可能性も高いワケで、まさにハイリスク・ハイリターン。

ダガーのファセットを長いこと使っているため、どうしてもそっちが楽に感じちゃうん
ですよねぇ・・・(汗)
果たして、グリムを使いこなすことでDPSが上がるのか、そもそもそこまでして使う
PAではないのか(汗) 後々検証されることでしょうけれど、今のところは新しいモノ
好きとして練度を上げていきたいと思います(笑)

04.jpg

サクラ「テクターの次はブレイバーのレベル上げなんだけど・・・
    強化したカタナと弓がないことに今更きがついたよ」
リリィ「☆13武器が楽に手に入るようになったのはいいけれど、
    強化が間に合わないジレンマもあるわよね」



▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月30日

今日からesではレイドボスイベントでっせ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

実を言うと関西人のテルさん(別に隠していたわけではありませんが(笑))。
お祭りと聞くと血が騒ぐのは、地域性かそれとも単なる性格かw
ともかく、本日午後4時からesの方で緊急レイドボスイベントが始まるわけです。

01.jpg

今回の相手は、憎きエンブリオヴァーダーと(笑)逆にこっちは癒やしのバンサ・ドンナ。
(これ、バンサですよね・・・? 間違ってたらゴメンナサイ(汗))
日毎に相手のボスが入れ替わるという仕様のイベントですね。

前述の通り、バンサは比較的行動パターンも読みやすくて戦いやすい相手なのですが、
エンブリオの方は一筋縄ではいかないのがちょっと大変(汗)
とにかくショック状態にしてくるある攻撃が厄介すぎて大変です(涙)

覇級のボスは攻撃力もさることながら、一番イヤなのが状態異常を付与してくるところ。
パニックはまだ良し、バーンやポイズンといったスリップダメージ系もまだいい方で、
厄介なのがミラージュ・ショック・フリーズの3つです。
特に厄介なのは後者2つ・・・ショックとフリーズですね(汗)

攻撃力が下がるとかそういう類の異常ではなく、直接的にこちらの行動を阻害してくる
タイプの状態異常がとにかくクセモノ。しかもかなり高い確率で付与されるもんだから
なおのこと大変です。

esにおいても状態異常を回復するための手段(ソルアトマイザーやアンティのチップ)
はありますが、現在のesの緊急クエにおいては僅かでも火力を伸ばす必要があるため、
貴重なチップ1スロットを火力が伸びないチップに割くわけにはいきません(汗)
だから必然的に、いかに状態異常にいかにかからない立ち回りをするか、というのが
ポイントになってくるんですよね・・・。

幸いなことに、状態異常が付与される攻撃は特別な前兆があるため、一応見切ることは
可能です。ただし手数を出しつつ回避もするというのは結構テクニカルなため、気楽には
戦わせてくれないのが大変です(汗)

こうなってくると、一部の☆12チップに備わっている『状態異常にかからなくする』と
いうアビリティがぜひとも欲しくなってくるところ。
だが☆12なんてホントに出ないよ!(課金しないとネ(涙))
ということで今回も、回避回避と頑張ることになりそうです(汗)

02.jpg

あとひとつ、前の緊急から変わったことといえば、↑の新しいPAが手に入ったこと。
生放送で告知されたときは「おお」と思ったツインマシンガンの新しいPAです。

ダガーのファセットフォリアが出るまではマシンガンのエルダーリベリオンが最強PAの
名をほしいままにしていたのですが、もしかするとマシンガンが返り咲く時が来るのかな
なんて勝手に想像していたり(笑)
実際使ってみた感じ、完全に『対ボス用』といった挙動でした。
(範囲攻撃するよりも1体の敵に連打を浴びせかけるタイプ)

本家でガンナーを使ったことがある方ならわかると思いますが、このグリムバラージュは
いわゆる『接近系』のPAです。敵に肉薄するときに使う初手のPAですね。
本家でもなかなかの移動速度・距離を誇っているPAですが、esではマップの端から
端まで高速で移動できてしまう超絶PAに(笑)
これで逃げ回るオルグケラトスも追尾できるぞ!と思ったのは私だけではないはずw

コークスクリューで敵に接近した後、連続で射撃を見舞うわけですが、倍率としては結構
いいところをいってるんじゃないかな?と思いました。
攻撃力は申し分なさそうなのですが、ちょっと気になるのが無敵時間がないこと。
SAがついているので攻撃を止められることはなさそうですが、そこは回復チップとの
兼ね合いになりそうですね(汗)

PAの発動時間そのものはかなり短いうえ、PA中ならスタイリッシュロールにつなげる
ため、慣れれば敵の攻撃を回避しつつ即座に攻撃、ということができるかも。
その点はファセットよりも優れているかもしれませんね。

さてはて、どこまで活用することができるか、今から楽しみですw

---

今esをやる主な目的としては

●経験値がオイシイのでレベル80を目指すためのサポートとして
●☆13アリオンシリーズの武器を手に入れるため

といったところでしょうか?

特に今日から始まる緊急クエストは経験値がかなりガッポリ手に入るので、
PCの前に長時間座れないアークスの方々は、ちまちまとesをプレイするのも
経験値効率がいいかもしれませんねw

esでしか手に入らない☆13のアリオンシリーズの魅力は、簡単に言えば
『現在で手に入る全クラス装備可能な武器の中で一番強い部類の武器』
という点です。
前述のとおり、レベルキャップ解放に伴い、いろいろなクラスのレベルをあげようとする
際に全クラス装備可能な武器があると色々便利なのは間違いないところですしねw

私は今、esでお手軽に高い火力を出せるツインダガーを1本持っていますが、
次の1本をどうするか悩み中だったりします(汗)
esのことだけを考えれば属性違いのツインダガーを手に入れたほうがいいのですが、
本家のことを考えるとソードもほしいところ。

殴りテクターをしていた頃に強く思ったんですよね・・・サブで使えるソードがほしい、
って(汗) 現状、強く必要としたいのはテクターをメインで(しかもソロで)するとき
ぐらいのものなので、それならアリオンじゃなくて普通のノクス(ノクスのソードは
テクターも装備できるのです)でいいんじゃね? とも言えて・・・(汗)
ううむ、やっぱりダガーにしとこうかな??(汗)

03.jpg

サクラ「アリオンはチップコスト軽減効果もあるからいいよねー♪」
リリィ「強いチップはコストも重いから、組み合わせが広がるのはありがたいわね」


▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月29日

すっかり忘れていた要素

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日は恒例の水曜日メンテナンスの日。
PS4、PC版ともにアップデータが配信されていることを見ると、サーバー上にはもう
4月に実装されるコンテンツのデータが上げられているんでしょうかね??

01.jpg

この前の土日に行われていたPSO2実況生放送とともに連動で行われていた企画・・・
対象クエストに出てくるボスエネミーを倒した数と生放送を見に来たお客さんの数を
足して1万で割った数のSGを、この企画に参加した人全員に配布する、というあの企画。
その最終結果が報告されていましたねw

で、結果はご覧の通り。予想以上に多い300ものSGが手に入ることに!
バトルアリーナしかり、最近はSGも比較的手に入りやすくなってきて嬉しいかぎり。
これでコレクトシートの回転率も上がるってもんですよ!w

---

さてはて、そんなこんなで今日のネタですが・・・
実をいいますと、クロトのCOを積極的にクリアするようになったのはここ最近のこと
だったりするんですよね(汗)

それまで、さんざん色々なところで「金策といえばクロト!」という話は聞いていたの
ですが、どうにもタイムアタッククエストというものに気が引けて
(昔からステージギミックの謎解き要素が苦手なのです(汗))、挑戦せずにいました。

クロトのオーダーを消化しはじめたのは、ハルコタンのTAが楽にクリアできるという
ことを知った時からでしたね。
それまでは、やってもエクストリームを3回クリアするヤツだけだったのですが、
これによってかなりメセタを調達できるようになったのはいい思い出ですw

で、ここからが本題なのですが・・・先日気まぐれに、今までやらずに敬遠していた
ナベリウスのTAをクリアしてみたのですよ。
そのTAとは、ナベリウスに出てくる色々なボスをなぎ倒していくというアレ。
走破演習:上級だったかな? あっちのほうです。

昨今アークスを賑わしているレベルキャップ解放にともなう各クラスを代表するNPC
たちから出される各種オーダー・・・その中でも地味に面倒くさい、VH以上のラグネ・
ファング・ビッグヴァーダーを倒してこい!というあのオーダー(汗)
ビッグヴァーダーはフリークエストで簡単に倒せますが、ラグネとファングはフリーでは
確率でしか会うことができないため、このナベリウスのTAを“途中まで”利用していた
んですよね。

途中まで、というのはつまり、ファングを倒すところまで、ということ。
それまでは運が良くデイリーを消化している間に偶然ラグネさんと出会う機会に恵まれ、
このTAの最後に登場するラグネさんを倒してなかったんですよねー。
なのでファングを倒したらクエストを破棄してしまっていたのです。

それまでクロトのオーダーをクリアするときは、何も考えずハルコタンTA・VHを
4回、SHを1回クリアしていたのですが、「そういえばナベリウスTAのクリアが条件
になってるオーダーもあったよな?」と思い出し、それまでSHで回っていた1回を
このナベリウスの方のTAで消化することにしました。
それで得られるメセタは6万ですが、それでも6万。アリガタイですw

そんな理由があって、はじめてナベリウス走破上級をクリアしたのですが・・・

02.jpg

クロトさんにオーダー報告したときに、長いこと忘れていたシステムの存在が!(苦笑)
あれです。初心者アークスを立派なアークスに導くという目的で作られたスタンプラリー
形式のシステム『アークスロード』です。
どうやらこのナベリウスのTAをクリアするのが条件になって進行が止まっていたようで、
これを契機に一気にスタンプが埋まりましたw
いやはや、本当に忘れていましたよ・・・すみませんアスタルテさん(汗)

---

03.jpg

もうひとつの金策として有名なのは、ご存知フリー●様・・・ゲフンゲフン(汗)もとい
フランカカフェにおわすナイスな紳士、ヤーキスさん。
どうでもいい話ですが、このオーダーを報告するときの角度が、どうにも「おいジイさん、
メセタ出せや」と迫っているようにしか見えなくて困っています(笑)

ときどき、わざとなのかテーブルの上に立ってオーダー報告をしているアークスも
見かけたりするので、より一層オラオラ感が強まりますね(苦笑)

さて、メンテ明けからもしばらくは採掘VRがメインコンテンツとなることでしょう。
運良くアトルを手に入れられ私としては、コレクト関係としては気楽に挑めるクエストと
なりましたが、レベル上げにも有効なクエストであるため、可能な限り足を運ぶことには
なりそうです。

05.jpg

サクラ「いつも思うんだけど、フランカさんって何で自分で料理しないんだろ?
    ギャザリングの料理も別の人が作ってるよね・・・。
    フランカさんの料理食べてみたくない?」
リリィ「ダーカーの体の一部やエネミーの肉とかを毎回納品してることを思うと・・・
    嫌な予感しかしないから止めておくわ」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月28日

溜め込んだ運を使い切ったキモチ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m
今日は日付が変わるギリギリに更新だ!(汗)

自他ともに認めるほどのクジ運のなさを持つワタクシですが(汗)、昨日のプレイ中に
信じられないことが起きてしまいました・・・。

01.jpg

昨日の採掘VRのこと。かながらAランクで成功したときのことでした。
チムメンのゼルさんの祝いの言葉が響く中、今まで防衛戦ではあまり出会うことの
なかったレアドロ表示が。
回線切断などがコワいので、設定で☆13レアドロは直接アイテムパックに入るよう設定
していることもあり、一体なんの武器種のものが落ちたのかもその瞬間にはわかりません
でした(アイテムパックの中だと、どのスペシャルウェポンが☆13か分からないので
尚更です(汗))

02.jpg

で、意気揚々と鑑定ショップで鑑定してみたら・・・。

ヒエェェ!! オービットのガンスラ出てもぉたぁぁ!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あれだけ多種大量のエネミーが出てくるクエストですから、期待させといて違うガンスラ
が出るんじゃないの?とタカをくくっていたのですが、まさか本当に巡り会えるとは(汗
こんなことはそうそうないので、その後なかなか寝付けなかったほど興奮してしまった
30代でも小学生の心を忘れないオッサンです(苦笑)

いやはや、コレが出てくれたおかげで採掘VRに挑むプレッシャーからかなり解放されま
した(汗) 今までは「成功させないとオービットか揃わん!」と必死でしたが、
オービットをPP電池目的とするならばこれである種のゴール。

もちろん、武器としては属性値が中途半端なのでそこを上げる必要はありますが、
もう一本コイツが落ちるとは思えないので(汗)今や常設となったレボルシオのガンスラ
なんかをちまちま集めて1つずつ属性値を上げていこうかな、なんて思っています。

---

さてはて、気がつけば明日は定例水曜メンテの日。
明日は通常のメンテナンスなのでこれといった追加要素はなかったはず。
まぁ、何も追加されなくてもやることいっぱいな昨今のPSO2ですから(笑)、
ぼーっとしているヒマはなさそうですw

目下の目標はアトルオービットの強化とOPづけといったところか・・・。
うーむ。嬉しいけれど他の装備の強化計画が狂ってしまって嬉しい悩みが増えました。

<追伸>
クジ運の神様はしっかりと保存の法則を効かせてくれたようで、
今日は私、季節外れに腹をこわしております(汗)

03.jpg

サクラ「うぅ、ガンスラッシュって今まであんまり使ったことないんだよね・・・」
リリィ「これを機に扱いに慣れるのもいいかもしれなないわね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月27日

地味に頑張りたい昨今のes

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本家PSO2は只今、採掘VRの緊急クエストで皆さん大忙し。
中途半端な覚悟で挑めば返り討ちに合うような難易度のクエストなだけに、私も気軽な
気持ちで挑めず、さっきあった午後1時からの予告緊急もスルーしちゃいました(苦笑)

うーん・・・全体的にクリアの成功率が上がってきたような気もするけど、これは各武器
の新生オービットを1本ほど手に入れて、あわよくば属性60まで(各種3本まで)
集めたら、それで満足してしまいそうな気がしてきました(汗)
頑張ればゴールできそうですが、それ以上に精神力が保たなさそうです(汗

01.jpg

さて、本日のネタはちょっと趣向を変えてPSO2esの方で。
esでもレイドボスイベントが一段落し、今週はゆったりとした時間が流れております。
現在は本家とのコラボイベントが開催中で、↑のes、EP2のメインヒロインである
ジェネのチップが入手できるイベントが行われています。

チップの性能自体は詳しく調べていないのですが、後のアップデートで実装されるという
『ジェネをホーム画面に設定できる機能』を使い、彼女をホーム画面に立たせるためには
最低1枚でもこのチップを手に入れておく必要があります。

え? それで何か変わることがあるのかって??
・・・いつでもこのスペシャルなおっぱいが見られるじゃないですかッ!!(血涙

02.jpg

まぁそういう冗談はさておき(半分本気w)、このジェネのチップ以外にも注目の
チップがいろいろと交換対象として用意されていたりします。

筆頭は、ジェネのチップの右隣にあるセラフィさんのチップ。
通称『風セラフィ』と呼ばれるこのチップは、今までに発見したチップの数に応じて
効果倍率が変化するという変則的な効果を持つチップです。
コストが低く、一見すると弱そうですが、チップ発見数が700を超えたあたりから
だんだんと火力が出ることを実感できるようになってきますw
地味に回復効果もついていたりするので、最近の攻撃が苛烈になってきたesの緊急には
もってこいだったりします(激化チップの代わりになりますねw)

正直、アビリティレベルが1のままだと大分チップの発動率が低い気がするので、この
機会に何枚か入手しておきたいところ。
しかし今限定のジェネのチップもカンストしておきたい・・・! 悩ましいです(笑)

風セラフィの火力のベースとなるチップの登録数ですが、☆11クラスのレアチップを
解放するよりも、序盤のストーリークエストでボロボロ手に入る☆1とかの弱いチップを
せっせと強化→解放していった方が数を稼げたりします(汗)
高いレアリティのチップは、解放するのに手間がかかったり、解放用のアイテムが
たくさん必要になったりと大変ですからね(汗)
面倒くさいですが、ちまちまと集めていくと侮れない火力になったりしますので
お試しあれ〜w

03.jpg

そしてもうひとつ、期間限定クエでも時々ドロップすることのあるこのチップも交換対象
となっていますね。
・・・オパーイが貧しいからって収集欲が落ちる私はなんなのか(苦笑)

チップの能力は、最近多くなってきた気がする「アビリティレベルに応じて効果が強化」
されるタイプのもの。
なんか最近、この能力説明を見ると「うわ・・・」と思うようになってしまったのは
私だけでしょうか?(汗)

今までに追加されたこの手のチップは、ほとんどアビリティレベルをカンストさせる
ことができないでいるんですよね(汗)
中途半端に9とかで止まっているのもあったりで、典型的A型のワタシとしては
ムズムズしてしまうところ(笑)
てかそんなにesやってる時間がないのが最大の原因かも(汗)

今回のジェネのチップは、なんとかカンストさせたいなぁ・・・。
あ、セラフィさんはその次で(笑)

04.jpg

サクラ「さぁリリィ! あなたもesのクエスト回してね!
    二人で協力してジェネちゃんのチップ集めるわよ!!」
リリィ「はいはい分かったわよ。私としてもレベリングにちょうどいいしね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月26日

おいしかった生放送連動クエ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

昨日25日の午後6時から、12時間もの間ぶっ続けで放送されていたPSO2の
実況プレイ生放送。皆さんはちょっとでもご覧になられたでしょーか?
私もずっと張り付いていたわけではありませんが、いつもの主プレイ時間帯である23時
以降はできるだけ張り付いておりましたヨw

今回の主なる企画は、生放送が行われている間におすすめクエストの中にある『レベル
アップクエスト』を一度でもプレイしたら、あとで相当数のSGがもらえるというもの。
そのSGの量がどうやって決定されるかというと、生放送中にレベルアップクエ中で
倒されたボスエネミーの数と生放送を見に来た人の数を足して1万で割る、というもの。

むむむ? 具体的にどれぐらいの数字になるのかわかんないぞ? と私も思ったので
間をすっ飛ばして結果を確認(笑)

01.jpg

結果的に、時間内に倒されたボスエネミーのカウント数がこちら。
XHだと1体につき7ポイント加算されるとはいえ、12時間の間でよくも稼いだもの
ですw さすがアークス。ガルグリフォン絶滅したんじゃね?と心配になっちゃいますねw

この数値にプラス、ニコニコの生放送を見に来た来場者数を加算するわけです。
記憶が確かなら、確か10万人ほど見に来ていたはずなので、ざっくりと計算しても
290SGぐらいはもらえることになった、というわけですね♪

いやはや、先日のレベルキャップ解放のときにもかなり大量のSGをいただくことが
できましたが、そこに加えてさらに300近いSGがもらえるとは・・・。
もしかすると手持ちのSGが1000を超えるかも(汗)
コレクトシートの枠をまだ拡張していない方がいれば、この機会に拡張しておくのも
いいかもしれませんねw

02.jpg

生放送中のレベルアップクエストには、限定効果として経験値+200%という
かなりおいしいブースト効果がついていたので、まだキャップ解放条件を満たしていない
テクターでクエストに参加しておりました。

この前のアプデから実装された、長期間ずっと提供され続けているレボルシオのコレクト
シートを1枚持っていたのですが、それがついでに埋まってくれたのはラッキー♪

レボルシオのコレクトシート内容は、アドバンスクエストに行かないと出てこない敵が
対象となっているので、カプセルの関係があり、なかなかアドバンスにいけなかったん
ですよね。それをまさかこういう形で進めることができるとは思いませんでしたw

しかし+35にまでしようと思うとまだまだ長い道のり(汗)
・・・まだブレイバー武器で+35にしたのがないんです(涙)

うーん・・・アドバンスを始めるときに使うカプセルの数、ほんとに減らして
くれないかなぁ?(VHと同じように1コになったら定期的に行きたいぐらいです)

03.jpg
※Wikiより拝借したしました

で、ちょっとお得な(?)小話をw みなさん、こちらの武器はご存知でしょうか?
NPCの中でも人気のあるブレイバーのキャラ、イオをモチーフとしてデザインされたと
いうバレットボウ『エーデルイーオー』です。
いつぞやに配布された武器なのですが、注目なのはその潜在能力。
ただいまレベルキャップ解放にともない、多くのアークスが経験値稼ぎの方法に注目して
いる中では注目の能力ではないでしょーか?

レアリティが低いのでクラフト前提になりますが、全クラス装備可能な上に
固定PAとしてマスターシュートがついているので、ボーナスキーを消化するときに
装備するととてもいい感じになりますw
私としてはマスターシュートだけではPAが不安なので、サブをブレイバーにして運用
していますけどね(汗)

あれ? よく考えてみたら、コレに『EXPボーナス』と『アナザーヒストリー』の
OPをつけたら、合計でEXP+30%になりません?!
おおお・・・。本当に今まさに気がついてしまった(汗)
ちょっと作ってきます!(笑)

まぁそれはともかく(汗)、ボーナスキーを消化するとき・・・特にマガツと東京のを
使うときは、この武器や取得経験値をブーストさせるOPがついた武器を装備するのも
ひとつの役に立つかもしれませんね♪

04.jpg

リリィ「千里の道も一歩から。EXPも日々の積み重ねね」
サクラ「うーん。でもやっぱり、楽したいとも思っちゃうよねぇ(汗)」


▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月25日

次の大型アプデの告知が来ましたねー

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

昨夜の深夜2時から予定されていた採掘VRの緊急クエスト。先日の記事よろしく、
夜行性アークスは猛者ぞろいなのか?という件を検証するため(←大げさw)、ちょっと
頑張って起き続けて参加してみました。

01.jpg

その結果は『辛くもクリア』ということにw
塔2つもぶっ壊れてるじゃん?!というツッコミは勘弁してください(汗)
普通にクリアできるだけでもありがたいので、この時間まで頑張って起きていたかいが
あったというものです(笑)

いやはや、これで如実に夜型アークスの方が猛者ぞろいだということが傾向として見えて
きた感じですね。・・・とはいえ、ダメな時はダメだろうと思うので寛容な心で挑むのが
何よりかもしれませんけどね(苦笑)

何度か挑戦してきて個人的に思うのは、1対1で戦うことを得意とするクラスよりも、
一度に複数の敵を相手取ることを得意とするPA、スキルを持つクラスの方が動きやすい
かな?ということです。

作戦や立ち回りを真剣に考えるまでは、一番扱いに慣れているバウンサーで挑んでいたの
ですが、ちょっと視点を変えてファイターで行ってみたところ、だいぶ立ち回りが楽に
なった気がしました。
ハリケーンゼンダーなどといった敵を集めてまとめて倒すといったPAがあることが
塔前の乱戦では使いやすかったのかもしれません。
慰み程度ですが、サブHuなのでウォークライによるタゲ取りもできますしね(汗)
ダガーがあればVR壁を越えることもできますし、塔に張り付いたエスカ・ラグナスの
足を叩き切ることも可能。
しばらくはこのクラスで行ってみて、また色々考えてみたいところです。

うーん、法撃職っていう考え方もあるんですが、フォースはそもそも立ち回り自体を
勉強しなくちゃいけないと思うので、本当に挑戦してみる感じかなぁ?(汗)

■ついに来た次回アプデの告知!
02.jpg

とまぁ採掘VRの話はここまでにして、昨日告知ページが解説された次回大型アプデの
内容についてピックアップ! トップページのデウスエスカ・ゼフィロスの姿がイカつく
てラスボス感かもしだしてますねw
・・・餓狼?(苦笑)

まだ公開されて間もないということでそれほどコンテンツは紹介されていないのですが、
その中でも気になったモノがありました。

03.jpg

まずひとつめは、EP4の主人公であるヒツギたちの使う具現武装の武器迷彩が実装
されることです。ヒツギの武器は日本神話をモチーフにしたカタナ系迷彩で、コオリは
北欧神話(なのか?(汗))をモチーフとしたソードの迷彩。
エンガ兄さんの迷彩は現代の銃火器型ですが、リアルなビジュアルなだけに、コンバット
系のキャラ作りをされている方には似合うものになりそうですw

個人的にほしいのは↑のヒツギの迷彩ですかねーw
初期版の方も斬撃が緑色でいい感じなのですが、個人的に赤色が好きということで
今のところはこちらをチョイス。

これを手に入れるためには、今後実装されるストーリークエストをクリアして手に入る
特別なアイテムと交換するそうですが・・・なんか前に1つしか効果できないみたいな
ことを生放送で言われていたような・・・?(汗)

ううむ。3種類の中からひとつしか交換できないとなると悩みどころです(汗)
コオリのソード型迷彩(グラム)も気になるしなぁ・・・。
幸せな悩みを抱えることなりそうです(笑)

04.jpg

キャプ画像が荒くてスミマセン(汗)
もうひとつ気になるのがこちらもまた武器迷彩。以前開催された武器デザインコンテスト
で受賞された作品の中のひとつ『ラプソディアンラース』です。

このキャプだとちょっとわかりにくいんですが、納刀している時の見た目が、カタナの
ような3振の剣を背負っているようなものになっています。
にべもない言い方をすればワンピースのゾロの三刀流ですね(苦笑)

実際の戦闘でその3本の剣を使うことはできませんが(笑)その見た目が美しい♪
しかもメインがバウンサーな私としては嬉しいDBにも対応している様子。
スクラッチを引くのは気が引けるため(汗)、ちょっとマイショップでメセタで頑張って
みたい一振りですね。

05.jpg

そしてこちらも、先日の生放送でもチラッと見られたクーナの意味深なセリフ。
もしかして新曲来る?!? とワクワクしたのは私だけではないでしょう(笑)

クーナの発言では「地球とオラクルを巻き込んだ何かをする」とのこと。
個人的な妄想展開としては、ゼフィロスに対抗するために地球とオラクルの皆の力を
合わせるんだ!!となって、クーナが歌(ライブ)で心をひとつに!
主人公やヒツギたちがゼフィロス本体と戦うときにバックでクーナの歌が流れる・・・
というマクロス展開を期待します(笑)
いや、わりと真剣に、ラスボス戦でボーカル曲流れるの熱いと思いません??

・・・あ。セリフをよく見てみたら「全部が終わったら」って言ってる。
てことはこの胸アツ展開はおあずけかぁ(涙)

---

さて、今日土曜日は午後6時から12時間ぶっ続けのニコニコ生放送が行われます。
生放送がされている時間帯に、おすすめクエストとして設定されているレベルアップ
クエストを1度でもクリアしていると後日SGがもらえるという企画が行われるので
ぜひとも参加しておきたいところです。

うーん、今回も生放送が行われるのはship7かぁ・・・。
いつかship8に来ることはあるのかなぁ??

06.jpg

サクラ「ラストバトル! 神様との戦い!! 私の歌を聞けえぇぇーー!」
リリィ「やっぱり、どうしてもそのセリフが出てきちゃうわよね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月24日

アークスは夜行性??

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

■一夜明けて、採掘VRを振り返る
昨日の緊急(リニューアルネッキー(汗))で、かなーり打ちのめされたワタシなわけ
ですが(汗)、それでも気合を入れて昨夜の午後11時から開催された緊急に参加。

もうほとんど成功しない覚悟で挑んだのですが、なんと参加限度の2回ともクリアする
ことに成功!! もちろんスコアはお察しですが、それでもじわじわコレクトが進む
だけでもありがたい!!
前回参加した野良パーティーとはまるで違う総合火力にただただ驚かされました(汗)

チムメンさんともちょっと話していたのですが、夜のほうが社会人の方など含め、幅広い
層の人たちがプレイしていて、緊急に参加してくれているんでしょうね。
平均火力が上がるだけで、あれほどの激しい波状攻撃でも耐えることができるとは・・・
なんというか、こんな形で力を集めることの偉大さを実感することになるとは思って
いませんでした(苦笑)
「みんなの力を合わせるんだ!!」って、ほんとにマンガの一コマみたいですねw

まぁ冷静になって考えてみれば、この採掘VRに限らず、土日の昼間(午後1時から)
行われる終焉とかでも、ひどいときは今でも失敗しちゃうときがありますからね(汗)
そう思うと終焉よりも遥かに難しいこのVRが成功しづらいのも納得です(汗)

■意外と使えた「零式ナ・バータ」
01.jpg

さて、それではちょっと話題を変えて、先日のアプデで実装されたテクニックカスタ
マイズのひとつ、零式ナ・バータについての話題。
皆さん、実際に使ってみたりしたでしょうか??

同時に実装されたPAカスタマイズ・・・セイクリッドスキュア零式や零式ギ・グランツ
などはそこかしこでフャーチャーされていますが、そこまで注目していなかったにも
関わらず、使ってみると案外優秀に感じたのがこの『零式ナ・バータ』。

オリジナルは前方につららを発射し続ける放射線状範囲攻撃だったのですが、カスタム
することで、発動中は自分の前方に氷の盾を展開しつづけるというものに変化。
そこに敵の攻撃が当たると、氷の盾が砕けてカウンター攻撃が起きる、という代物です。
ちなみに盾を展開している間は恐ろしいスピードでPPがなくなっていくので注意(汗)

カスタマイズというとパッと想像するのが“攻撃する際の挙動の変化”。
つまりはアクションが変化するとともに、PAそのものが強化されるイメージですね。
なのでこういう補助的なカスタムはあまりピンと来ないことが多かったのですが、
こいつはちょっと違いました。

零式ナバータの何がイケてるのか・・・簡単に言うと
『法撃職でもガードの真似事ができるようになった』
ということです!
今までミラージュエスケープしかなかった回避手段が、ガードするどころかカウンター
まで入れられるってことですね!(喜

02.jpg

ちょっとレベル80解放には間に合わなかったのですが、今現在テクターのクラス
キューブ集めをしていたりします。
その最中にトレイン・ギドランを倒しに行かなくちゃならなかったのですが・・・
彼奴と戦ったことがある方なら分かるであろう、あの電車ストレートパンチw
ハンターとかなら、あれをガードしてそのまま弱点に攻撃!とできるのですが、
ガードができない職種ではそれができませんでした。

で、ふと思いついたワケです。「そういやあの電車、零式ナバータって受け止められる
のかな?」と。思いつきでためしてみれば、普通にガードできちゃうんですねw
氷ツリーを持っていないためテクそのものの威力はそれほどですが、今までできなかった
テク職で敵の攻撃をガードする、というアクションはとても新鮮でしたw

親和性として一番高そうなのは、やっぱり殴りテクターでしょうか。
フォースにおいても、乱戦時などで周囲がゴチャゴチャしているときは、エスケープで
逃げるよりも、コレで攻撃しつつ守りを得る、という戦法もあるかもしれません。

PBエスケープやブーツがあるバウンサーはイマイチ出番がないかもしれませんが、
瞬間発動ができる利点を活かして、とっさにガードもできるようにしておくと戦い方に
幅が出せて楽しいかもしれません。
(徒花のなぎ払いとか、突進とか。ダブルの突進も止められるか??)

うーむ。使ってみるまでは零式ラ・メギドみたいに戦闘補助にしかならないかと思って
いたのですが、いい意味で裏切られましたw
ガンガン自分に向かって突撃してくるタイプの敵(ウォルガーダとか)相手なら、
面白い立ち回りができそうかもですね。

---

03.jpg

と、話題は変わって。
上の方でもちょっと触れましたが、昨夜はちょっとチムメンさんとお話する機会が♪
名前出しの許可もいただけたので記念のパシャリ。
ゼルさん、いつもお世話になっております!!(喜

いつかアクティブな方が12人にまで増えて、固定で緊急とか行けるようになったら
いいのになぁ・・・などと夢想してみたり。
そんな昨日のアークスライフでございました m(_ _)m

04.jpg

サクラ「採掘基地のクエスト、どのクラスが一番向いてるのかなぁ?」
リリィ「一人でできることには限りがあるから・・・。バランスのいいパーティーを
    組めるとそれだけでかなり難易度が変わるかもしれないわね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月23日

せめてクリアだけでもしたいけれど・・・

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

昨日のアプデからこっち、各所で色々な感想が出てきていますね。
レベルキャップ解放にともない、75から80まで上げるためには経験値がたくさん必要
(レベル1から75に上げるのに必要な経験値よりも多いらしいですね(汗))とか、
いろいろと衝撃的な事実が判明したりw
しかし、次のキャップ解放までまだまだ遥かな時間がかかるでしょうから、のんびり
気長にやっていくのが吉だと思われます。
緊急とかに参加していたら気がつけばレベルが上がっている、というような感じに
なっていくんじゃないでしょうかね?(笑)

今までオレンジ色表示だった経験値の表示が再び黄色に戻るのは、なんだかまた
成長している気分になってシアワセです(笑)

01.jpg

などと悠長なことを言っていられるのもここまで(汗) 待望のオービット系武器を
再び手に入れられるチャンス!と意気込んでいた緊急クエ、「採掘基地防衛:VR」。
昨日から始まったわけですが・・・。
事前情報でも“高難易度だ”ということは聞かれてはいましたが、まさかここまでとは
正直思っていませんでした(汗)
なんかもう、ネッキーの時の悪夢を思い出しましたね(涙)

今回はエスカ・ダーカー系のエネミーも追加されているということで戦々恐々としていた
のですが、そんな変化は些細なものでした(汗)
エスカダーカーが加わっていようがいまいが、そもそもエネミーとボスのラッシュで
十分に死ねます(苦笑) 自キャラは死なないんですが、塔が死にます(苦笑)

一応、昨日挑戦した中で1回だけクリアすることができましたが、それでも塔の耐久値が
壊れるかどうかスレスレのところといったところのギリギリクリア(汗)
幸いなことはコレクトのゲージの伸びがいいことですが、そもそもクリアしなくては
ゲージ自体がプラスされないので、うかうか喜んでもいられません。

うーむ・・・。ツィッターなどで他のアークスたちの声を見る感じ、固定を組まれている
方々は「やりがいがあった」的な感想を発信されている傾向が強いように思います。
やっぱり「私は緑の塔守る!」とか、そういった事前の打ち合わせが必須なのか(汗)
だとしたら野良参加がメインの私としてはクリアそのものが難しそうです(汗)

まぁ、だったら固定組めばいいじゃない? 打ち合わせすりゃいいじょない?? って
ことなんですが・・・それについては前の生放送での木村Dの話が耳に痛いところ(汗)

「固定を組まない方は、固定を組むという努力をされていないということなので
 多少の不都合は我慢していただきたい」

的なことをおっしゃられていましたが、まさにそのとおり(汗)
ぐぅの音も出ないので何も言えないですね(涙)

うーん・・・オービットはほしいけど、現状では複数本取りに行く気力が出ないかも(汗)
ちょっと様子見したいところです。

---

ワタクシ、自覚しているぐらいのヌルゲーマーなので(汗)、こういう「クリアできない」
的な障壁にぶち当ってしまうと急激にやる気が落ちてしまうんですよね(汗)
クリアするまでに時間がかかる、とかそのベクトルなら地道にでも頑張ろう、っていう
風になるんですが、そもそもクリアできないと・・・ねぇ?(苦笑)
かくいう、一年以上続けていたグラブルを辞めたのもそういう理由でした(汗)

先日のソロ徒花しかり、最近は本当に難しいクエストがよく出てきますね。
作戦を練り、装備もバッチリのものを揃え、さらには心強い仲間も揃え・・・
そういった条件を満たしている方々には非常にやりがいのあるクエストなんでしょうが、
そこから漏れた人はとたんに切ないことになってしまいますね(汗)

もちろんゲーム自体はプレイできますし、他にもやれることはたくさんあるわけですが、
やっぱり「これが最新のコンテンツですよ!」と看板になっているものを今このときに
満喫できず、「アレ面白いよね♪」と話題に参加できないのは、なんだか仲間に入れて
いない感じがして寂しいところ。

そこに至るまでのアレコレを考えるのもゲームとして面白みじゃない!と言われると
それもまた言い返せない(汗)
うーむ・・・。やっぱワタシ、エンドコンテンツには向いてないのかな?(涙

この件についてはしばらく葛藤することになりそうですが、都合が合うところは、
勝っても負けてもとりあえず参加してみたいとは思います。
自分なりに予習して、いろいろ考えて・・・それでも砕けるのかなぁ?

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 14:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月22日

ついにきたるレベルキャップ解放

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

本日はお馴染み水曜定期メンテ(今日はアップデートもあります)の日。
今日はついに上限レベルが75から80へと引き上げられる「レベルキャップの解放」が
行われます。いやはや、長かった気がしますね!w

・・・とはいうものの、レベル上限が80になったからといって何か特別な挙動ができる
ようになったり、強力な必殺技が使えるようになったりはしません(笑)
レベルアップによるステータス値のアップもあるにはありますが、正直なところ雀の涙と
いったところ(汗) 一番のメリットはやはり、スキルポイントが新たに5つプラスされ
ることで別のスキルが取れるようになる、というところでしょうか。

02.png

私がメインで使っているクラスがバウンサーなもので、改めてスキルシュミレーターを
使って新たに5つプラスされるスキルポイントの振り先を考えてみたりしました。
5スキルポイントでMAXまで取れるスキルの中で、使いたいなぁと思うのは・・・

【火力系】ブレイクスタンスダメージボーナス
【火力系】クリティカルフィールド

【補助系】ジャストリバーサルPPゲイン
【補助系】エレメントPPリストレイトフィールド
【補助系】エレメンタルバースト

といったところ。それぞれ今は取ってないものばかりです。
↑のシミュレーターのキャプ画像ではクリティカルフィールドを取ってますが、
それは一応の暫定ということで(汗)

今の状況で更に新しくスキルを取るとなると、やはり火力面を強化したいところ。
特にパウンサーは手数勝負なところがあり、一撃必殺の爆発的火力が出しにくいことを
思うと、ここぞというチャンスで大きな火力を出すことを留意したいところ。
ということから考えると、自然と上ふたつの火力系スキル・・・ブレイクスSDボーナス
か、クリティカルフィールドといったところになりそう。

目下の仮想敵として考えられるのが、EP4のラスボスとして予告されている「幻創造神
デウス・エスカ」。マザーの場合を考えると、あのヤマタノオロチみたいなのと戦う時
にはブレイクスタンスが有効そうな気がします。(1本1本首を落としていく、みたいな)
だとしたらブレイクスタンスを強化した方がいいかな?なんて思ったり。

それに何より、季節モノの緊急クエなどでは、エネミーの弱点属性がバラバラだったり
することが多いので、エレスタでは対応しきれないことも増えてきた今、ブレイクSD
ボーナスを取って平均火力を上げる方が効率的なような気もしてきました(汗)

クリティカルフィールドは、自分だけでなく周囲のプレイヤーのクリティカル率を上げ
られるので、パーティーに貢献している感じがしたり、ダメージ表示がクリティカル表示
ばっかりになって気分的に楽しいところもあるのですが(汗)、そんなことしてるヒマが
あったらバウンサーでもザンバース使っとけ、という感じかも(汗)
うーん、やっぱりブレイクSDボーナスを取るのが最良のような気がしてきたぞ?(汗)


■期間限定緊急クエも追加
03.jpg

システム面での話題はそんな感じでレベルキャップ解放でもちきりですが、忘れちゃ
いけない期間限定の緊急クエストも実装されるわけで・・・。
しかもあの高難易度のアレが戻ってきます。

前回好評だったネッキーの煽りセリフは今回はナシになり(笑)、出てくるエネミーの
種類なんかが変わったりした上でリニューアル配信となる「採掘基地防衛訓練」。
初回実装時は普通に失敗することもままあったクエストなだけに緊張感が走ります(汗)

生放送でも木村Dが「難しいですよ」などと言っていたこともあり、その難易度は
相変わらず高そう(汗)
その代わり、対応するコレクトシートは喉から手が出るほどほしい新生オービット系と
いうこともあり、挑戦するだけの価値はあるクエストとなっております。

うーん、今回の勝率はどれぐらいになるかなぁ?(汗)
前は普通に、塔が1つでも折れたらクエストを破棄する人がいたのでクリアすら難しい
ということもままありましたが、そのへんの対策が講じられた今、どんなにスコアが
悪くても、最低限、クエストをクリアして終わりたいものです。

クエスト失敗になってしまうと、コレクトも貯まらないわ使ったブースト系アイテムも
ほぼ無駄になってしまうわで悲しいですからね(汗)


■スクラッチもちょっと気になる

エンタメ系の追加要素として来る、毎度おなじみの追加コスチューム。
前回実装された、ニーア・オートマタの2B衣装はかなり人気で価格も高騰している様子。
・・・いや、たしかにあの尻はそれだけの訴求力を持ってますけどね(笑)

04.jpg

今回追加されるコスの中でちょっと気になるのがこのメイド衣装。
自キャラに着せるのは「ちょっと似合わないかな?」と思うのですが、ぜひともサポート
パートナーに着せたいところw
あわよくば3着用意して、サポパ3人全員に着せて「メイド隊!」とかやりたいです。
ハイ、おもいっきり自己満足です(笑)

05.jpg

もうひとつ気になるのがこちらの衣装。
汎用性が高そうでどんなキャラクターにも似合いそうですね♪
ありそうでなかったストレートなデザインで、一着は持っておきたいところかも。

---

さてはて、今日のアプデで気になるのはこのへんでしょうか?
レベル80へ向けて、レベルを1つ上げるのにどれだけの経験値が必要なのかわかり
ませんが、もし莫大な数値が必要だったりしたらアドバンスとかが賑わいそうw
・・・あれ。もしかして今配信中のレボルシオコレクション2の対象エネミーが
アドバンスのボスばっかりなのはそういう・・・?(ガクブル)

06.jpg

サクラ「わわっ、わあぁぁ! グランゾが! ゼータグランゾが塔をおぉぉ!!」
リリィ「落ち着きなさいって。昔の悪夢にうなされてる場合じゃないわよ?」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月21日

落ちる時は落ちる。それがOPづけ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

明日はついにレベル80解放があったりと、最近にしてはちょっと大きな内容のアップ
デートとなりそうですね。
つい先日の生放送(PSO2 STATION!)では来月に実装される予定の様々な要素が
発表され、正直、一気には受け止めきれないほどのコンテンツ量に溺れそうに
なっております(笑)

大型アプデを明日に控えた私ですが、報酬期間にも関わらずマイペース(汗)
ちょっと色気出して、偶然ドロップしたグリュゾラスのブーツに良いOPつけようとして、
高いのにモデュフリ素材揃えて、結果、95%の成功率にも関わらずソールを落とされた
から自暴自棄になってやさぐれて、「もうしぱらくOPつけない!」とスネてるのは
ヒミツです(苦笑)
(調子こいてセンテンス系の因子を使わなくてよかったです、ホント(汗))

01.jpg

さて、愚痴はここまでにして(汗)。つい先日、初めて新しいボーナスキーである
『ラッピーフィーバー』が出てくれました。
運良く他のポーナスキーは結構な頻度で出てくれたのですが、ラッピーのはまったく。
本当に実装されてるのか? それとも出現率が低いのかな?? などと色々
邪推しはじめた頃にやっと1つドロってくれました♪

02.jpg

そして、いざ初めてのラッピーフィーバーへ!
フィールドは、パラレルで時々行くことができるあのラッピーの巣みたいなところ。
エンペ・ラッピーはドカドカ出て来るわ、季節モノのラッピーも続々出てくるわで
まさにラッピーフィーバー状態。

初回のプレイだったので何も考えずにただラッピーを倒しまくっていたのですが、
どうやらこのクエは『制限時間内にどれだけ多くのラッピーを倒すか』によって
最終的な報酬の量が変化するらしいですね。

この時、私は何も考えずに育成中だった慣れないガンナーで行ったため、肝心の討伐数が
ちょっと足りない感じでした。
自覚できるほどに戦い方がゴチャゴチャしちゃいましたからね(汗)

03.jpg

その予感は当たり、最終的に手に入ったアイテムはこんな感じに。
どこぞのツィッターなどで各種宝石が10コずつドロップしているのを見たことがある
ので、私のはかなり少ないですね(汗)

手に入るアイテムは主にリング作成用の各種宝石と、ペット育成のために使う☆12
EXPエッグがポロポロといったところ。
これだけエンペ・ラッピーが出るのだからと期待していたエンペ・エンプレイス付きの
武器はと言うと、5・6コしか手に入らないという現実(汗)
どうやら本当にボーナスクエストといったカラーが強いようで、高い経験値を得ことが
最大の目的となるクエストのようでした。

エンペ一体につき4万ほどの経験値が手に入り、かつそれが何十体と出て来るということ
で経験値効率はかなりいい感じ。何より見た目に癒やされますねw
可愛いラッピーたちを修羅のごとく切り倒していくプレイヤーの方が何だか悪いことを
している気になってしまいます(汗)

しかし、このボーナスキーは本当になかなか手に入りませんね(汗)
単に運がないだけなのか、それとも本当にドロ率が低いのか・・・
うむ。95%スロ落ちを経験した今から思えば前者のような気がしてきたぞ?(涙)

---

04.jpg

サクラ「次はどんなにメセタかかっても100%完封でスロ付けするんだから!!」
リリィ「変にケチったのが裏目に出たわね・・・ほんとに」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月19日

忘れちゃいけないビンゴカード

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

油断すると忘れてしまいそうになる密かなイベント『アークスビンゴカード』(汗)
かくいう私も、過去に何度もコンプする前に配信期間が終わってしまうという体たらくを
やらかしてきました(苦笑) ということで今回は忘れないうちにゲットだ!と思い
すぐに埋められそうなマスを埋めてみました。

01.jpg

前回のバレンタイン・ホワイトデー絡みのビンゴは、特定の人物に声をかけるなど
いかにもバレンタインやホワイトデーらしいものでしたが、今回もなかなかに特徴的。
まずこの「フリードリンクスタンドにアクセスする」というものに驚かされましたw

前にカジノエリアを散策していた時、たまたま見つけたこのフリードリンクスタンド、
もとい自動販売機(笑) 別にメディカルドリンクのように何かクエストに役立つような
効果はない、ただのギミックですが、こういう遊び心が楽しいですねw

そして、ビンゴのマスの中で、すぐにわからなかったものが1つ。
それが『カジノエリアのどこかにあるリリーパ族の落書きを探せ!』というもの。
最初見たとき「え? そんなものあったの?!」と普通に驚きました(笑)
まぁ、こうしてお題に上がるぐらいですから、そう目立つところにはないだろうと思い、
あちこち怪しそうなところや、キャラが入り込める隙間なんかを攻めてみた結果・・・

02.jpg

こんなところに発見!!
いやはや、カジノエリアはTDLか! ってツッコミたくなりましたよ(笑)
どこにあるかはあえて明言しませんが、ヒントをひとつ。

『ラッピースロット』

え? もう答え言ってる?? まぁ実際に探すかどうかはキミ次第だ!w

---追記
リリーパ族の落書きの件についてコメントをいただきました!
なんと、この落書き(正確にはシール?)の位置はランダムに変化するそうです!
あらためて調べてみると、ブロックごとに違ったり、メンテごとに変わったりと
かなり頻繁に変わっているようですね(汗)
なので私の場合はココに隠れていましたが、他の方の場合は違うところに隠れて
いる可能性があるのでご注意を!(汗)
教えてくださった方、ありがとうございました! m(_ _)m

03.jpg

ビンゴカードやバトルアリーナなど、クエスト以外のところに足繁く通っていた目的は
ひとつ。『SGを手に入れるため!!』
目下の至急の目的としてコレクトシートの受注上限枠解放のために700SGが必要だっ
たため、ここ最近はいろいろなサブのイベントに積極的に参加しておりました。
その努力のかいあってか、やっと2枠とも解放完了。
なんかだいぶかかった気がするなぁ・・・(汗)

幸いなことに限定モノの緊急クエ(ホワイトデーは大わらわ)に関係するコレクトは
一通り攻略が完了しているため、今現在のシートの運用状況は落ち着いたものです。
しかし控える22日のアプデでは、かの新生オービットと復刻板アウラシリーズの
コレクトがスタートするため、またシートの運用が慌ただしいことになりそうです(汗)

オービット系はいわずもがな、抜群のPP回収能力と回復力がウリ(かつ見た目もカッコ
イイ←ここが結構重要w)のイケメン武器。
アウラ系は、武器そのものの性能としての新鮮味には欠けるもののの、今でも十分使える
実力派の武器です。
特にアウラは、武器そのものよりもその特殊能力因子(ドゥームブレイク)がかなり有用
なので、そちら目的でストックしておくという手もあるかもしれませんねw

憧れの新生オービット武器たちですが、初回実装時・・・ファミ通とのコラボイベントで
手に入ったあの時は、野良でのクエストの成功確率が低めだったことと、同時期にギクス
(だったかな?)のコレクトも行われていたため、必要最低限の1本だけ取って、それ
以上集めるのを諦めてしまったんですよね(汗)

クエの難易度が前回から下がっているとは考えにくいので、コレクトを埋めるには時間が
かかってしまいそうですが、今回はちょっと頑張って集めたいところです。
アウラは・・・うーん、枠に余裕があったら、かな?(汗)
そのあたりの運用も考えておかないといけなさそうですね。

---

04.jpg

サクラ「今でも時々フリークエストでオーディン見かけるけど、毎回出会うと
    ビクッ!ってなっちゃうんだよね。トラウマかなぁ?」
リリィ「回復効果阻害の効果はないのだから安心なはずなんだけど・・・。
    そういう意味では確かにトラウマかもしれないわね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 14:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月17日

ストーリーを一気に消化

01.jpg

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ふと「そういえば」と気になって、昨日はちょっと見ずに止まっていたメインストーリー
をぱぱっとチェックしに行っておりました。
まだコンプしてなかったビンゴシートのマスにも「ストーリーを見てくるように!」と
いうのがあったのも理由ですけどね(汗)

ともあれ、EP4に入ってからのストーリー展開は個人的には好きな感じですw
やっぱり自分自身が年とったんですかねぇ(汗) 昔なら主人公ポジションのキャラに
ばかり注目していそうなものですが、今はなぜかエンガ兄さんの方にグッと来てしまって
いますw
一見して頼りがいのありそうな人も心の中では万人相応に悩んでいて・・・・という
部分に何か共感してしまいますね。

02.jpg

たぶんというか、思い切り思い込み入ってますが(汗)、なんかこのシエラの一言が気に
なっちゃったんですよねー(笑) いわゆる次のエピソード…EP5への伏線的な?w
『別世界への転移の技術とか、たぶんこっちでも再現可能だと思いますし』
って・・・オイオイw もともとオラクル自体、多次元宇宙論みたいなところがあるから
そういうのも可能だろうけど、もしかして次の舞台は惑星単位じゃなくて世界単位で
切り替わっちゃいますか?! FFっぽい世界とかやっちゃいますか?!
でもまぁそれでもヨシ! だって妄想が加速するゲームですからね、PSO2はw

03.jpg

相変わらず鍵を握りまくっているファレグさんですが・・・時間が経って改めて見て
みても、やっぱり魅力的なお姿をされていますね!
昔、このファレグさんの服がスクラッチでリリースされた当時はインナーだけ用意したの
ですが、ドレスのようなアウターも何だか欲しくなってきちゃいました。
・・・ダメだダメだ! 報酬期間で手に入ったこのメセタは武装強化のために取って
あるんだからな、俺!(震える右手を必死に抑えながら)

---

まぁそんな感じで、前回のプレイはストーリーを追うことで終わっちゃいました(汗)
正確に言うとesのストーリーも追いかけ&コンプしたのですが・・・うん、あっちも
あっちで良かったなぁ♪ ジェネちゃんの笑顔が見れてよかったです。
あと、後々手に入るであろう『あの武器』、絶対に手に入れようと思いましたw

04.jpg

サクラ「ファレグさんっておっぱい大きいよね・・・。なんていうか、色々すごいっ」
リリィ「胸の大きさだけ言えば、あなたもなかなか負けてないじゃないの」


▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月16日

今日からesの緊急が開催されますね

01.jpg

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今週、本家PSO2の方は報酬期間真っ只中ということで、イベントについては比較的
おとなしいものになっているわけですが、その代わりと言わんばかりにスマホ版PSO2
「PSO2es」の方は一足先にお祭りが始まっているわけであります。
レイドボスイベントは始まるわ、ストーリークエストも佳境だわで本当にお祭りですw

今回の相手は↑のキャプにもあります「ダーク・アグラニ」。ラグネさんの希少種ですね。
ゲーム初期の難敵にして最初のボス。本家でもなにげにタフでいやらしいエネミーなわけ
ですが、esでも手こずらされそうな予感がひしひしといたします(汗)

なんていうか、esの緊急で出てくるエネミーって総じて「デカい」んですよね(汗)
いわゆるモンハン理論(強いモンスター=身体がでかい)ということなんでしょうか(汗)
ただデカいだけなら「圧迫感あるなぁ」程度でいいのですが、あまりにもデカすぎて
接近して戦っているとアップになりすぎてしまって「今自分は一体敵のどこを叩いてるん
だろう?」という感覚に陥ってしまったり(苦笑)

視認性の悪さは、ヘタをすると敵の予備動作を確認しづらいことにもつながり、
本来の設計とは違った角度から難易度を上げているような気もします(苦笑)

まぁそれは仕様ということであきらめて(汗)、昨夜戦いの準備を進めておりました。

02.jpg

まずはこの前の緊急から変わったこと、その1。
前回の緊急で↑の「エビルカースト」が運良くドロップしてくれたことで、激化チップの
代わりになる新しいチップが運用可能となりました。

チップの効果としては、CP消費が多くなる代わりにPAの威力がアップするというもの。
激化チップと違って回復効果がついてこないので、被弾が即命取りとなってしまいますが、
一戦の中でできるだけ高火力を出したい昨今の緊急において、少しでも火力が上げられる
この手のチップがあるかないかは非常に重要だったり。

難点は、上記のように回復効果がないことと、チップ自体のコストが高いこと。
そこはまぁ、この前手に入れたアリオンの付随効果(武器と同じ属性のチップのコストを
軽減する)で少しは軽くなるのですが、それでも重いことに変わりはなく(汗)
組み合わせを色々と考えて、どれが一番高い火力を出せるようになるのか調整していく
必要がありそうです。

03.jpg

そしてもうひとつ、地道に育成を頑張っているのが、通称『風セラフィ』と呼ばれる
初代esメインヒロインであるセラフィさんのチップ。
これ、今まで見つけたチップの数に応じて火力が上がるという能力なわけですが、チップ
そのものがすごく低コストなのにも関わらず、チップ発見数が多くなると☆12チップ
にも引けをとらないほどの火力になるのです!
とはいえ、そこまで至るにはかなりの地道な努力が必要なんですどね(汗)
それこそ、ストーリークエストなんかで手にはいるゴミのようなチップ(☆2とかその
へんのエネミーのチップとか)も手に入れ、かつ強化して解放しないと、そこまでの
火力を得ることはできません。

今のところ、私のチップ発見数は↑のように「708枚」。
Wikiによると、通常スロットでは+105%の威力、SPスロットでは+119%の
威力アップを得られる模様です。
通常枠運用でも既に下手な☆11チップより火力が出るようになっているわけですが、
まだ“アホほど火力出るな!”と驚嘆できるところまでは育っていませんね(汗)
でも、敵が風属性弱点で出た場合ならばいい感じに運用できそうなので使っていきたい
ところですw

04.jpg

そして最後はたまたま運良く手に入ってくれた限定チップです(喜)
連動イベントかなにかで?(うろ覚え(汗))、ここ数日で運営から大盤振る舞いに
配られたラッピーコインを使って10連を回してみたところ、ありがたいことに限定
チップが出てくれました♪
しかもウチの手持ちチップの中では初めての『状態異常特攻』!!
今までフレンドさんのヤミガラスに頼るしかなかったこの枠が自力で用意できるように
なったことは非常に大きな進歩です!! これは今回の緊急は捗りそうですね♪

気になるのは状態異常の付与確率ですが・・・。まぁ一応限定チップでもありますし、
相手が全然異常状態にならない、ということはないでしょう(と切に願います(汗))

---

さて、esで頑張ったからといって何か限定の強烈に強い武器とかが手に入るわけでは
ありませんが、来週の本家のレベル80キャップ解放に向けて少しでも経験値を稼げれば
と思うので、ヒマを見ては頑張りたいと思いますw

アイテムドロップについてはそこまで過度な期待はしていませんが、ちょっと気になる
のは、緊急をクリアしたときにもらえるポイントで引くボックススクラッチの中身。
今回の緊急からスクラッチの中身が変わる&、ボックスのステージ上限が引き上げられて
後半に行くほどいいアイテムが手に入る、という告知が事前にあったため、何か有用な
アイテムが出てくれないかな?とささやかに期待していたりします(汗)

エクストレセプターの多スロとか、後は本家で貴重なOPがついた武器ユニットとか、
そのあたりが出るとしたら本家が報酬期間ということもあるのでいい金策になりそうw
でも確定で誰でも頑張れば手に入るなら相場が下がっちゃうかな??(汗)
ともあれ、取らぬ狸の皮算用にならないようになりたいものです(汗)

05.jpg

サクラ「よーし! esの緊急で残りのガンナーのクラスキューブ集めきるわよ!」
リリィ「はいはい。意気込むのはいいけどほどほどにね?」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月15日

今日からドゥドゥが弱るぞ!!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m
今日も気になったことをつれづれに記したいと思います〜。

01.jpg

さてはて、クラスレベル上限解放というビックイベントも来週に近づいてきましたね。
それに付随するように同時に始まるイベント郡(ネッキーのリバイバルなど)は
まとめて来週からスタートということで、今週は嵐の前の静けさ的に落ち着いた
一週間となりそうです。

大きなアップデートの前って最近よくこのパターンになりますよねw
本家側では比較的イベントの開催がおとなしくなって、その代わりにesが緊急クエを
開催して・・・というこの流れです(笑)
たぶん来週実装の様々なデータが実際は今週のメンテでサーバーに上げられて、稼働まで
のラスト1周間で本当のサーバー上でのラストの動作検証をしているんですかねー。
何はともあれ、最近ちょっとオイシク感じ始めたes側での緊急クエに力を注げるのは
嬉しかったりしますw

02.jpg

さて、だからといって今日のメンテで何も変わらないというわけではありません。
今週一週間は武装強化するにはもってこいの一週間・・・『報酬期間』の一週間だという
ことを忘れてはなりません!(ドゥドゥ弱体化期間ともいふw)

本当なら、この日までに潜在能力追加用のさまざまにアイテムを用意しておかなくては
いけないのですが、相変わらずエンジョイ系のアークスとしてはそこまで手が回らない
のが現実(汗)
特殊能力関係でできることといえば、優秀な因子を持っている☆13武器のスロを
拡張して、いざという時のに使えるように準備しておくことぐらいになりそうです(汗)

03.jpg

スクラッチでも『武装強化せぇよ!』といわんばかりにこんなのが始まりますw
属性変化の光とか、属性強化+5%とか出た日には、自分で使うのもいいですが
出品するとすごい金策になりそう(汗) だが出るとは言っていない(笑)
でもまぁ、強化用課金アイテムがピックアップされる機会はこの時以外に少ないので
1回くらいは回してみてもいいのかもしれませんね。

04.jpg

本家が比較的おとなしいこの一週間、上の方でも触れましたがesの方では緊急クエスト
(いわゆる討伐系のクエスト)が開催されます。
前回はオルグとバンサが日替わりで出てくるという、なかなかにストレスフルな(笑)
構成だったわけですが、今回の相手はどうやらラグネさんの様子。
・・・あれ? 記憶が確かなら、ラグネ系のエネミーが緊急の対象になることって
珍しいんじゃないでしょうか??

本家PSO2が報酬期間ということもあり、もしもesでのみ掘れる特殊能力・・・
(エクストレセプターやソールレセプターといった“レセプター系”)の多スロが
手に入れられたなら、こちらもいい金策になりそうです。
しかも今回のメンテから、緊急をクリアしたときにもらえるポイントを利用して引く
スクラッチ(ボーナススクラッチ)が更新され、引けば引くほどいいアイテムが出る
ようになる模様。なんだかいいアイテムが貰えそうな予感がしますね!!
(もちろん予感だけに終わる可能性もありますが・・・(汗))

ともあれ、今週もやることはたくさんありそうです(喜)

---

さてはて、というわけで今週は主にesの方に注力することになりそうな気がします。
esは経験値効率もいいですからねw 来週のレベルキャップ解放に向けて普段使って
いないクラスを鍛える必要があるので、ここで一気に経験値稼ぎをしておきたいところ
です。

あとは、ちょっと頑張ってエクストリームでフリクト系でも掘って金策するかなぁ・・・。
新生武器との強化ポイントもプラスされるので、倉庫圧縮のためにも武器鍛えも頑張り
たいところですねw

05.jpg

サクラ
「ね、ねぇリリィ。メセタちょっと貸してくんない? 今日から報酬期間だし・・・」
リリィ
「調子に乗って期間前にユニット作るからいけないのよ。反省なさい」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月13日

レボルシオはまだ遠く

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m
今日も思いついたことをつれづれに記します。

更新の勢いが続くうちに今日もブログ更新です(汗)
プレイしていれば何かしらイベントが起きるPSO2(笑)
ちょっと前から再配信されているレイシリーズ武器のコレクトファイルを埋めるべく、
普段は滅多に行かないアドバンスクエストへと繰り出していた時のことでした。

アドバンスといえば、時々アプレンティスおばさん(笑)や【仮面】がでてくるEトラが
起きるわけですが、今回も案の定それが発生。
今回は【仮面】の方だったわけですが、そこでアークスライフ初めての光景が。

01.jpg

まさか仮面さんからプレゼントをもらえるとは・・・!
今まで長いことアークスをやってきてこの展開は初めてですw

後から調べてみると、アドバンスクエストでは昔からレボルシオシリーズの武器が落ちる
ようになっているんですね(汗) ☆13レアドロ&滅多に行かないアドバンスという
こともあり全然知りませんでした(汗)

02.jpg

ちょうどいいタイミングで現在はレボルシオのコレクトシートが再配信されていることも
あり、完成させるのも一興か・・・と思いもしたのですが、案外コレ、集めるのが
面倒くさくないですかね?(汗)

今、自分の手持ちの武器を見て穴になっているのはブレイバーの装備でして。
ひとまずはカタナを手に入れたいなと思い、レボルシオのカタナをチョイス。
続いて対象の敵をみてみれば、左上はなんとデ・マルモスじゃないですか。
「ふむ、これなら楽勝だなw」
とこの時は思っていたのですが、この敵が出てくるところがかなり限られていると
いうことに遅れて気づき、余裕は吹っ飛びました(苦笑)
シートにヒントとして記されているアドバンスのクエストでも確定で出てくるわけでは
ないですし、レベル条件を満たすデ・マルモスと確実に戦うためには、独獄にでも行か
ないと会えないというなかなかのハイレベルっぷり(汗)

うーむ・・・(汗) レボルシオシリーズの武器の因子が強力なものなら頑張って取りに
行くところなのですが、レボルシオ系の因子は状態異常系のOPばかり。
チェイスがあるファイター系の装備になら向いているかもしれませんが、あいにく
メインファイターではないため、無理して集める必要はないかな・・・?とか思いはじめ
てしまいました(苦笑)

03.jpg

言っている間に次のコレクトがやってくるので、こちらを優先した方がいいような気が
してきました(笑) なにせ次に来るのは、あの新生オービットと通称「オーディン装備」
のアウラシリーズなんですから!(期待)

オービット系はいわずもがなのPP回復に秀でた優秀な武器ですし(しかも見た目も
カッコイイ♪)、アウラシリーズは因子がドゥームブレイクという優秀なものなので
因子用にとっておいても腐ることのない優秀なものになっています。

問題は集まりやすさですが・・・。うーん。レボルシオの前例があるので、
これらのコレクトも一筋縄ではいかなさそうな気もします(汗)
まぁそもそも、現状最強に部類されるような武器たちを手に入れるためのシステムなん
ですから、入手が大変で当たり前なのかもしれませんけどね(汗)

04.jpg

リリィ「贅沢な悩みかもしれないけれど、偶然ドロップした中途半端に1つしかない
    ☆13武器とかの使いみちをどうにかしてほしいわね・・・」
サクラ「ラムグラ1コと交換とか、昔のライブ系武器みたいに、交換でしか手に入らない
    ☆13武器とかあってもいいのにねー」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年03月12日

大型アップデートからしばし経ち・・・

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

なにかと話題のPSO2初対人コンテンツである『バトルアリーナ』の実装からしばし。
ちょっとリアル仕事の方が忙しくてなかなかブログを更新できなかったのですが、
間を見て今日はちょっと更新(汗)
ここしばらくの間の出来事を少しばかりご報告ですw

■ついにきた! バトルアリーナの実装
01.jpg

最初PvP(プレイヤー対プレイヤー)コンテンツと聞いて戦々恐々していた私(汗)
というのも、過去さまざまなソーシャル系ゲームにおいて、自分を引退に追い込んだのが
このPvPコンテンツだったわけでして・・・(汗)
そういった理由もあり、最初はかなり警戒してしまっていました。

しかしまぁ、事前の告知などで何度も繰り返されていたように、PSO2のそれはかなり
ライトなテイストに仕上がってしたので安心しましたw
もちろん、この中で高みを目指すにあたっては色々と大変でしようけれど、低いランクで
勝ち負けを考えずにエンジョイするだけならばちょうどいいコンテンツw
ここ限定のコスチュームや武器迷彩を手に入れるにはかなり時間がかかりそうですが、
私はちまちまと200バトルコインぐらいで交換できるSGを手に入れて満足だったり。
だってまだコレクト枠の拡張が1つ残っているんですもの・・・(汗)

02.jpg

しかし・・・バトルアリーナの女性店員、なんか全員カワイクないですか?(笑)
仕事柄、早くもそっち方向に目がいってしまう私でしたw


■レアドロ運がこっちに作用するとは(汗)
前回の季節緊急「チョコレートの行方」では、結構いい頻度で☆13レアドロを拝む
ことができたのですが、なぜか今回の「ホワ緊」ではほとんど出会っていません(汗)
実装初日にいきなり☆13のランチャーがポロリしただけで、それ以降はまったく・・・
と思いきや、先日の緊急でミラクルが!

03.jpg

武器はポロリしませんでしたが、その代わりにまさかのユニットが!
イザネカヅチのリアだけでも十分なのに、まさかのグリュゾラスのリアまで!!
イザネのユニットといえば、かなーり昔にレッグが1つ出ただけなので本当に久しぶり。
グリュゾラスにいたっては、あれだけアムチに通ったにも関わらず、今まで1つたりとて
拝めていなかった代物となります。

さてはて、実際のところ性能はどうなのか?と見てみれば、イザネの方は完全な近接特化。
HPや打撃防御はガッツリ上がるけどPPは完全無視(汗)
一方のグリュゾラスはといえば、こっちは完全に法撃特化なんですね(汗)

レアのユニットなので性能が尖っているとは思っていましたが、これはなかなか。
イザネについては既にレッグを使用しているため、OPをつけ直さないとPPが少ない
どころか枯渇しそう(汗) その分カチカチになって安心といえば安心ですが(苦笑)
まぁ、今は主力としていませんが、法撃職をしっかりやるならグリュゾラスの方は
主力として使えそうな気もしますw

この機会に現在出ている☆12ユニットを一通り確認してみましたが・・・単純な防御値
だけを見たら、本当にまだまだ☆11が現役なんですね(汗)
そして☆12ユニットに限っていえば、やはりレッグの選択肢が少ない!(汗)

現状、PPもそこそこ確保できて防御の方も、となったら☆12においてはレイシリーズ
しかない始末。あとはもう素直に☆11(サイキはもちろん、セット効果を考えない
オービットセル、もちろんオフゼも最強)を選んだほうが無難な気も。
でも☆12ユニットにはスキルリングを合成できるので、その運用が当たり前になって
しまった今の自分には何とかして☆12ユニット構成でいきたい!というジレンマが(汗)

まぁ現状のままずーっと進んでいくわけでもないでしょうし、いつかレイ以外の何かしら
の特化型☆12ユニットが来てくれることを期待するばかりですw

04.jpg
サクラ「あとイザネカヅチのアームが出たら全身ピカピカになれるね! かっこいい!」
リリィ「その代わりPPがプラス0になることも考えておきなさいよ?」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク