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2017年04月08日

次のアプデ情報が来ましたね♪

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

■ついに次期アプデの詳細情報が!!

01.jpg

昨日ついに新しいレイドボス実装がメインとなる次期アップデートの情報が解禁されまし
たね♪ いやはや、神々しくあっても偽りの存在である幻創神との戦い、いったいどんな
ものになるのやら(汗)

この前の生放送での木村Dの話では、難易度はマザーと同じぐらいとのこと。
だとすれば超絶難しい一見さんお断りなクエストではない、少しは気楽に挑めるクエスト
になりそうですね。最近は採掘VRのようにハードなクエストがメインだったので、
個人的にはありがたいです(汗)

徒花戦におけるダブル戦のときもそうですが、このレイドボス・・・デウスエスカ・
ゼフィロス(以下ゼフィロス)のヤマタノオロチみたいな首の攻撃、状態異常を付加する
気マンマンですよね(苦笑)

見るからに電撃系の攻撃っぽいので、考えられるのはショックかスタン。もしくはレイド
ボスあるあるのパニックを付けられそうです。
スタンはどうしようもないですが、それ以外は時限インストールやリングで防御可能。
作っておいて損はないので今から用意しておこうかな・・・?と思っています。

03.jpg

そして同時に配信開始となる新しい☆13武器「ゼイネシス」シリーズのコレクト。
神様が相手ということで武器たちのデザインも何となく神々しいものになってますね。
SFっていうよりもFFとかで出てきそうな武器だなぁ(汗)

これも先日の生放送で触れられていましたが、このゼイネシスシリーズの持つ潜在能力は
今までになく“独特”です。

第一潜在は「特殊能力付加の際の成功確率が+10%される」
第二潜在は「パーティーメンバーをサポートする(自動回復などが発生)」
第三潜在は「ついているステータス系特殊能力の効果値を2倍にする」

というもの。
今までのように「条件を見たした時に攻撃が+●●%される」といったようなシンプルな
強化系能力ではなく、かなりの変化球になっていますね。

この潜在能力の配置からして、おそらくゼイネシスの鍛え方として想定されているのは、
1.まずは第一潜在を開放した態で特殊能力をつける
2.特殊能力づけが終わったら第三潜在に切り替えて火力アップ
といった流れなんでしょうね。

特殊能力づけを経験したことがある方ならあるあるだと思いますが、理想的なOP付けを
しようとした時、成功確率+40%を使ったとしても残り10%成功率が足りない! と
なることが多々ありますよね(汗)
それを補完してくれる潜在能力となりそうですが、どっちみちOP付けはしなくては
ならないため、メセタとキューブが飛びそうです(汗)

・・・あ、だから今回の報酬期間のレアドロブーストがかかる日にちがズレてたのか!
(暗に素材を掘ってゼイネシス鍛えろ!ってことですかね(苦笑))

え? 新しい☆14武器も実装? ・・・知らない子ですね(笑)


■その他の細かい追加・改善点も嬉しいものが♪

自キャラのコーディネート情報を他のアークスたちにも公開できる「コーデカタログ」
なる機能が追加されたりする模様ですねw
うまいことパーツを組み合わせているキャストさんたちは嬉しい機能かも。
ときどきロビーにいる、ヘリコプターゆバイク型に変形しているキャストの皆さんは
見るたびにそのキャラクリに尊敬させられますw

その他にも個人的に嬉しい機能がたくさん!

04.jpg

何気に嬉しいのがコチラ、マイファッションの登録数が+20されるというもの!
プレミアム限定の機能ではありますが、これは地味に嬉しい♪

ちょっと前までは、それこそ日替わりであれこれコスチュームを着替えて楽しんでいたの
ですが、次第にアクセサリーの付け替えが面倒になってきて、限られたコスしか着ない
ようになってしまっていたんですよね。
しかし! この機能が追加されることによって、まさに日替わりで一ヶ月ローテが組める
ことに!! ・・・それだけのコスがあるのかは別として(汗)、キャラクリがメイン
コンテンツのひとつでもあると思われるPSO2において、オシャレにこだわるアークス
には嬉しい機能じゃないでしょーかw

05.jpg

あとこれもちょっとありがたいかも。
ソシャゲとかではよくありますが、思えばPSO2ではなかったんですね(汗)

自分の場合でも、登録しているフレンドさんの中に「もしかしてもうログインしてないの
かな?」というアークスがいたりします。とはいえ今までは明確にログイン情報が見られ
るわけではなかったので、切るに切れなかったんですよね(汗)
ソロでクエに行くとき、パートナーを選ぶ時には、できるだけ今もプレイしている方を
選んで、お互いにFUNを供給しあいたいですしねw

06.jpg

ちょっと嬉しいコチラの追加w 私、ラッピーもってないんですよね(汗)
なのでこれを機会にぜひともお迎えしたいと思っております。

しかし、手持ちのペットたちを育成しきった後、手に入ったエッグたちはどうするのが
ベストなんでしょうかね??(汗)
☆10・11のエッグは貯めておけばラムグラと交換できるのでいいですが、それ以外の
エッグはマグのエサにもできず、ただ売りさばくだけ・・・(汗)
うーむ、グラインダー1コと等価交換でもいいから、使えるアイテムに交換したいなぁ。

---

さてはて、再来週19日のアプデで追加される要素を駆け足に見てまいりましたが、
総括としては『ゼフィロスに関係するコンテンツを楽しんでね!』という構成のよう
ですねw

自分はまだブレイバーのキャップ解放に必要な「ブレイバー用の☆13武器を+35に
する」という条件を達成できていないため、このゼイネシスのコレクトでそれを目指す
ことになりそうです。他の武器種については要検討かなぁ(汗)
もしくは、アトルオービット強化のため、ガンスラを集めまくる日々になるかも(汗)

07.jpg

しかし、紹介ムービーの最後のコレ。ゼフィロスの放ったビームがお月さま破壊しちゃっ
てるんですけど、大丈夫なんでしょうか??(汗)
もしかしてクエスト失敗したとき用のムービーだったり? いろいろ気になるぞw

08.jpg

そして今日もまた最後にネタ投下(笑)
先日の記事同様、良くしていただいているウチのチムメンさん『ゼル』さんの絵をば。
自分の中で挑戦となる構図&男性キャラってことで、この絵も筆が迷っている……(汗)
しかしまぁいい経験になりました♪

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posted by 佐藤輝政 at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月07日

ちょっとま平常運転

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

セシリさんC.jpg

まず一発目はちょっといつもと違うモノを(汗)
先日チーム内で私が絵を描いていることが話題になりまして、その流れでチムメンさんの
イラストを描かせていただくことを了承していただきました♪
ということで、我らがチームのマスターである『セシリ』さんのキャラをばドドンとw

突貫で描いたうえ、久しぶりの「普通の服」にちょっと筆が戸惑い気味。
マスター〜、こんな感じでよろしかったでしょうか??(汗)

さて、ここからはいつもどおりの記事をば。

■久しぶりのオーディンさん
02.jpg

先日にEP4のラストエピソードをクリアしてしまい、かつVRでも自分がビビるぐらい
超絶運良くオービットのガンスラをドロップさせてしまい(汗)、今までになくスローな
アークスライフを送っているワタクシ。

日課であるデイリークエとおすすめクエを処理していた時のこと、久しぶりにオーディン
さんと遭遇! しかし難易度がノーマルだったもので瞬殺してしまいました(汗)

かの闘神もノーマルレベルだとこんなものか・・・と思いつつも、一撃で沈む他のボス
キャラ(ロックベアとか)と違い、何発かPAに耐えたのは流石オーディンといった
ところでしたねw


■ちょっとした新生武器強化の小ネタ

で、話はそれますが、最近ワタクシは、日々のおすすめクエストに限り、
ノーマルの難易度で処理するようにしております。
その理由は時短目的ではなく『☆1の新生武器をゲットするため』だったりします。

というのも、以前新生武器の強化についてちょっと調べていた時に、ある気になる情報を
見つけたのです。それが、☆1(最低ランクの)新生武器をうまい具合に素材にすると、
エンペ・エンブレイスがついた武器並の素材経験値が手に入れられる、というもの。
☆1武器をクエスト中に拾い、それほ+30まで鍛えることで効率のいい武器強化用の
素材が用意できる、というものだったのです。
最初は「ホントに?」と半信半疑だったのですが、実際に試してみると結構メセタ効率が
よくて最近お気に入りの新生武器強化の小ネタとして利用しています(笑)

詳しい手順としましては

T.難易度ノーマルのクエストに行って☆1新生武器を拾う
  ※レアブーストは使わない(レア度の高い武器が落ちてしまうので)
  ※パーティーブーストぐらいならレアブが入っていても大丈夫な模様

U.ショップエリアの武器屋さん(鑑定ショップの左隣のお店)で、
  売値800メセタの武器を18コ買う
  ※一番安い武器です。もし800メセタの武器がなかったら、ブロック移動すると
   店頭に並びます(ブロック移動で武器の品揃えが変わるため)

V.Tで拾ってきた☆1の武器を、Uの18コの武器を使って強化する。
  ※だいたい18コで+30にできる。大成功が起きたらもっと早い

といった具合です。
素材を買う費用や強化、+10ごとの潜在解放の費用も込みで、だいたい1つあたり
3万メセタで+30の☆1新生武器が作れます。
で、この作った素材が持つ強化経験値は、だいたい120〜140。
最終的に合成する武器と同じ武器酒だったりするとさらにボーナスがついたりします。
エンペ・エンブレイスが+90の強化値を付加するものなので、かなりお得ですね♪

最近はエンペ・ラッピーの供給量が少ないこともあり、我が船8では現在エンペ付きの
武器が8万以上の高値で取引されております(汗 そう考えるとなかなかの効率ですねw

とはいえ、このやり方でもいいことばかりでもありません(汗) ネックになるのが
最初の段階である『☆1武器を拾う』というところ。
これが何気に面倒くさかったりします(汗)

運が良ければ1クエあたり4、5本手に入ったりするのですが、ダメだと1本しか拾え
ない、とかもざらにあったりします。なので☆1武器を拾うためにわざわざ何回も
ノーマルのクエに行くのはちょっと非効率的。

ということでここで話が最初に戻るわけですw
そう! おすすめクエをノーマルでクリアしちゃえばいいわけですね!

おすすめクエでボーナスアイテムをもらうための条件に難易度は関係ないので、(もっと
いえば、デイリーブーストを上げるためのデイリーCOにも難易度指定がないので)、
ノーマルでサクサクッと攻略してしまっても問題なしです。

毎日4種類提示されるおすすめクエを全部ノーマルで回れば、少なくとも5本以上は
上記の☆1武器が手に入ります。それを素材として使えば、ちょっとではありますが
効率的に新生武器の強化に使えるというわけですねw

---

手っ取り早く強化したいのなら、それこそ緊急クエで手に入る☆10武器とかをバカスカ
強化したい武器に食わせればあっという間に強化できますが、代わりにメセタがぶっ飛び
ます(笑) ☆13武器を直接強化したならラムダグラインダーも同様ですよね(汗)

クエストをクリアする以外のことで色々やろうとしたら何かとつきまとうメセタの問題。
しかし戦いに必要な武器も強化しなくてはならないのですから、こういったやり方も
広い意味で「金策」になるのかもしれませんねw

03.jpg

サクラ「ねぇねぇ、フランカさんのお店の中にも鑑定ショップや武器強化のショップが
    あってもいいと思わない? もうアイテムショップはあるんだからさー」
リリィ「緊急クエストが終わった直後は、鑑定ショップの前に人が集まりすぎて
    反応が遅くなってしまうこともよくあるものね」

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posted by 佐藤輝政 at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月06日

EP4・・・完ッッ!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

昨日の定期メンテからプレイ可能になりましたメインストーリー。
ついにEP4もこれにて終幕です。

いやぁ・・・なんといいますか、見た感想としましては、いかにも集大成のエピソード、
って感じでしたねw

本日の記事はストーリーの内容を振り返っていくため、ネタバレなどを気にされる方は
ご注意ください。
大丈夫だぜ!という方は「続きを読む」からよろしくお願いいたしますっ!

続きを読む
posted by 佐藤輝政 at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月05日

今日のメンテで気になるものは・・・?

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

最近ちょっとずつ本家サポリンのランキングが上がってきて嬉しいかぎり♪
皆様、今後も投票おねがいいたします!(願)

さて、本日は恒例水曜メンテの日でございます。
今日は今後に控える大きめのアップデートに向けたデータが入っているのか、アプリ自体
のアップデートが来ているため注意が必要です。
「あ、今から緊急だ!」と思って起動しようと思ったら「アップデートが必要です」と
なって出遅れる・・・というのはアークスあるあるですしね(笑)

01.jpg

さてはて、今日のメンテではそれほど大きなコンテンツが実装されるわけではないですが
それでも気になるものがチラホラあります。

まずは↑のようにロビーが換装となりますね。
これを見る度、ラッピーってホント可愛い生物だなぁとつくづく思わされますw

季節が巡る毎に、クエスト中でひょっこり登場するラッピーの種類も変わるわけでして、
これから登場するのは頭にタマゴの殻をかぶった「エグ・ラッピー」となります。
気になるのはそのラッピーたちが落とすアイテムであり、そこについている特殊能力。
エグ・ラッピーが落とすアイテムに付くのは『エグ・フィーバー』というOPです。

スロット開けや、手軽にOPを付けたいとなったときにありがたいフィーバー系のOP。
たったひとつだけで継承率が100%のOPは数少ないのでありがたいですよねw

打撃系のフィーバーでPPを増やすのが「ラブ」、HPを増やすのが「ラヴィ」。
それらの射撃版がこの「エグ」になります。ちなみに「エグ」はHPが増える方。
武器に積極的に盛りたいPPが増えるフィーバーは「セント」なので、用途としては
ちょっと限られてくるかもしれませんね(汗)

02.jpg

そして今日のアプデで一番の目玉になると思うのがストーリーの追加!
ついに天使みたいなエネミーたちと真っ向勝負する展開のようですね。

EP4のラスボスである「デウスエスカ・ゼフィロス」との本格戦闘は今月半ばぐらい
からということなので、そこに至るまでの展開が描かれるものだと思われます。

物語の中でどういう流れでゼフィロスが出て来ることになっているのか、それを知った
上で戦うのとそうではないのとでは燃え方が全然違いますからね!
ぜひとも早いタイミングでストーリーは確認しておきたいところですw

03.jpg

早いうちにストーリーを追っておきたいもう一つの理由は、以前記事にもしました
これらEP4のメインキャラたちが使う具現武装を模した武器迷彩が手に入ることです。

交換できる迷彩は全部で4種類ですが、今のところ手に入るのはこの中の1つだけとの
こと。(ストーリーをクリアすると報酬として迷彩と交換できるアイテムが手に入るよう
ですね) しかし、わざわざ「今のところ」と言われていることからも、いずれは他の
迷彩も交換しようと思えばできるようになるのかもしれませんねw

---

さきほど更新された今週の予告緊急リストを見てみると、ここに来てマザーの緊急が
一気にたくさん開催されるようです。
アストラ系武器のコレクトシートの期限がもう少しで終わる、ということも大きいと
思いますが、なんとかカタナと弓を+35にしておきたい私としては嬉しいところ。

・・・しかし、本当に間に合うのだろうか??(汗)
手元にある武器の数と相談しながら、頑張って走るのか決めることになりそうです(汗)

04.jpg

サクラ「ゼフィロスから手に入る武器って、なんかすごくトゲトゲしてるみたいだよ?
    背負ってて痛くないかな? こういうときってキャストは楽だよねー」
リリィ「そんなところで評価されても素直に喜べないわよ」

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posted by 佐藤輝政 at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月04日

ブレイバーはじめました

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

いやはや、採掘VRの緊急も実装されてもう2周間が経とうとしているんですねぇ(汗)
まだ1周間ぐらいしか経っていないような気分なのですが、時間の経過は早いものです。
・・・あれ? これって単に老化現象??(苦笑)
ともかく今日も活動日誌ですw

---

いつぞやの生放送「アークスライブ」の豆知識コーナーにて発表された

『esで手に入れた経験値は、本家のキャラクターの経験値だけでなく
 装備しているリングにも蓄積される』

という豆知識。
それを初めて知り、その後は意識して育成途中のリングを装備しつつesをプレイ
するようになったところ、それまでがウソのようにがつがつリングのレベルが上がる
ようになりました(笑)
特に今開催されている緊急レイドイベントなんかがあるときは育成も加速しますね♪

それはそれでいいことなのですが、やっぱりつきまとうのは素材の問題。
ラムグラはもちろんのこと、各種宝石関係も気がつけばなくなっているものです。
ということでいろんな惑星でカッツンカッツンしまくり(笑)
気分はもうモンハンですw

01.jpg

ギャザリング途中でなにげに気になるのが、ゆーっくり近づいてくるエネミーたち。
たいていはノーマルの難易度でギャザリングをしているため、攻撃されても痛くも痒くも
ないのですが、そうはいっても近づかれるのは落ち着きません。
とはいえわざわざ抜刀してまで蹴散らすほどでもない・・・と思い、最近ひそかに
マイブームとなっているのが、零式ラ・メギドを展開しつつギャザリングすること。

・・・いや、本当にしょうもないネタですけどね?? 近づいてきたエネミーが
ひとりでに倒れていく姿がちょっと楽しくてですね(苦笑)
移動中も、出てきた敵に体当りして手当たり次第に沈めていく快感!
・・・何やってんだろ私。

そんな風に多方面から装備を充実させつつ(汗)、レベルキャップ解放にむけて
最後に残っていたクラス『ブレイバー』の育成に着手いたしました!

02.jpg

てなわけで、ブレイバーはじめました。

昔からブレイバーの有能さはウワサで聞いていましたが、なんとなく育成が後の方に
まわってしまっていました。別に敬遠していたわけではないんですけどね(汗)

しかし本格的に使ってみると・・・確かにこれは楽ですね。
スタンスの切り替えはナシ。状況によってスキルを発動させるのも、カタナの時はカタナ
コンバット、弓の時はラピッドシュートぐらいでほとんどなし。
大きなダメージを出すためには敵の弱点を狙い撃つことを心がける必要がありますが、
たいていの敵はちょっと注意するだけで弱点に当てることができるのでこれも楽。
なのに結構やすやすとウン万というダメージが飛び出してビックリ(汗)
・・・バウンサーのオイラがちょっと悲しくなってきたゾ。
いやいや! バウンサーにはPBFという火力ソースが!! ・・・と自分を慰めますw

03.jpg

確かにお手軽なクラスに感じましたが、未だに『ジャストチャージ』という
ブレイバー特有のジャストアタックタイミングに微妙に慣れていません(汗)

ここぞ!というときにサクラエンドを決めようとして不発、とかも普通にあったり。
このあたりはキャラよりも自分の方がなんとかしないといけない問題ですね(汗)

あと問題なのは、まだブレイバー用の☆13武器で+35にしているものがないという点。
レベルキャップ解放のためには必須の要素なので急いで集めないといけません。

04.jpg

とはいえ、今すぐに収集が可能そうなのはレボルシオかアウラかどちらか。
もう少し待てばゼイネシス(デウスエスカ・ゼフィロスに対応したコレクトシート)が
リリースされるので、それまで待つかどうしようかお悩み中です。

急いでレボルシオを集め、かつ強化したところで武器としては型遅れだしなぁ・・・。
因子も微妙なため、+35にしても残りは強化素材として使うぐらいしか思いつきません。

だとすれば、今のところは手持ちのギクス(+33止まり)をできるだけ強化してXHで
使えるレベルまでにしておいて、ゼイネシスに乗り換えって感じでしょうか。

一応アストラ(マザー対応のコレクト)で用意するという選択肢もあるのですが、
コレクトシートの配信期間が残り少しということもあり、+35まで集められるか
自信がないのが大きな問題。
うーん、やっぱりゼイネシスを待った方がいいような気がしてきたぞ??(汗)

05.jpg

もうひとつの可能性としては、採掘VRに対応したオービットを・・・というのもありますが、
これこそ確実に+35にできる自信がありません(汗) 集められたら集められたで、
見た目はカッコイイし武器としても強いしで言うことはないんですけどね。
いけるところまで走って、後は臨機応変にってことになりそうです。

さてはて、明日は恒例のメンテの日。
追加要素はそこそこですが、EP4も本当にラストが見えてきました。
これからもPSO2が気になるぜ!!

06.jpg

サクラ「そういえば明日でレイシリーズのコレクトも終わっちゃうんだね・・・」
リリィ「強力な因子を持った武器だから、これでさよならなのは悲しいわね」

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posted by 佐藤輝政 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月03日

細かいところを見直してみたり

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
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01.jpg

まず冒頭のネタは昨日の採掘VRでの出来事。
最後のウェーブを乗り切れるかギリギリの攻防だったのですが、あと少しでクリアという
ところまで頑張っておりました。
ところがドッコイ。皆さんご存知であろう最後の総攻撃であえなく最後の塔が崩壊。
その時のクリアまでの残り時間が・・・

『あと4秒』!!

うわあぁぁ! 半分はクリアできたと確信していただけに悲しすぎるッ!(涙)
序盤で早々に塔が全壊していたりすれば逆に諦めもつくのですが、こんなギリギリで
失敗というのはかえって精神的ダメージが大きかったデス(涙)

さて、それでは気を取り直しましてタイトルにもあります今日のネタを。
何の細かい所を見直してみたのかといいますと・・・

02.jpg

マグでございます。

パラメーター振りは・・・まぁ突っ込まないでやってください(汗) なにも考えずに
適当な武器を食わせて育てたために中途半端な打撃マグになってしまっております(汗)
最初に育てたマグだから仕方がなかったのヨ(涙)

それはともかくとしまして、重要なのはトリガーアクションの方。
長い間ずっと初期状態のままだったのですが、ちょっと思い立って調節を実行しました。

もともとマグを調整しようと思ったのは、先日まで実装されていた(今でもトリガーを
使えば挑戦できますが)ソロ徒花を攻略するため。
考えうるすべての策を講じようとした際に行き着いたのがマグの強化でした。

無調整のマグは回復してほしいときに回復してくれなかったり、重要ではないタイミング
でいきなり回復したりとかなりのヤンチャっぷりを見せていました(笑)
しかしこのようにちゃんと調整してやるとかなり頼れる相棒になってくれるのデスw

初期状態のままだと4スロットぐらいしかトリガーアクションが登録できないのですが、
『マグ支援枠拡張デバイス』というアイテムを使うと、このように最大で8スロットまで
能力を学習させることができるようになります。

上記アイテムを使ってスロットを拡張したところで、さらに専用のデバイス
(支援/回復Bとかいう名前がついたアイテム)をマグに与えることによって
能力を覚えさせることができ、戦闘中にオートで使ってくれるようになります。
HP回復もありがたいですが、ここまですると状態異常をかなりの高確率で治療して
くれたりするので重宝しますよ♪

支援枠拡張デバイスはACスクラッチのアイテムですが、数が流通しているためか比較的
お安めなのでメセタでの購入もハードルが低いです。
能力を覚えさせるアイテムはフォトンスフィアと交換で手に入れられるので、こちらも
入手は楽ちん。
たったこれだけでそこそこアークスライフが楽になるので、まだ何もいじっていない方は
これを機に調整してみるのもいいかもですヨw

03.jpg

サクラ「マグってどんなアイテムでもエネルギー補給に使えるけど・・・ディスクなら
    まだ分かるけど、武器とかを食べてる姿を想像するとなんかすごくない?」
リリィ「あの小柄なボディでどうやって食べてるのか分からないわよね・・・」

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posted by 佐藤輝政 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月02日

コツコツつみかさね

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

採掘VRの緊急、最近は野良でも比較的安定してクリアできるようになってきた気がしま
すねーw いやはや本当にアークスの順応性はスゴイ!
しかし「クリアできるようになった」というだけで、Sランククリアは野良ではそうそう
お目にかかれるものではありません。そういった意味ではまだまだ上があるっていう感じ
ですね(汗) うん、積み重ねは大切だw

01.jpg

緊急クエストの予告スケジュールを見てみると、ちらほらと防衛戦の「終焉」が配置
されていることに気が付きます。
緊急クエとセットで配信されているオービットのコレクトの中身で微妙に伸びにくいのが
左上のマスのAISエクソーダ。VRでしっかり倒していても、そもそも登場する数が
それほどでないため伸びが悪いんですよねー。だからそこを補完するための終焉なんだと
思われます。

・・・いや、なんていうか、久しぶりに終焉をやってみるとすごく気が楽ですね(苦笑)
油断はできないのですが、ある程度次にどういう感じで敵が攻めて来るのかわかっている
のが大きいのと(要するにプレイヤー的経験値があるのと)、何よりAISが使えるのが
最高にありがたい(笑)
高難易度のクエストではあるのですが、最近のVRの難易度に慣らされてしまったのか
(もはや調教されているとも言えるw)、妙に癒やしを感じてしまいました。

てか、終焉ってあんなにわんさかエクソーダ出てくるんですね(汗)
むしろ出すぎじゃね?とツッコミを入れたくなるほどでしたw

02.jpg

本家の方はそんな感じで先週からとあまり活動内容が変わっていないので、今いろいろと
動きがあるのはesの方かもしれません。
本当に最近、自分にしては引き運が良いので、後でどでかい揺り返しが来るんじゃないか
と戦々恐々しています(汗)

その不安に拍車をかけたのが↑の限定チップが見事メダルスクラッチで出てしまったこと。
2日限定しか出ない、かつてリリースされたジェネ&モアのチップと似たような立ち位置
のチップですね。

絵柄としてのレアリティもさることながら、チップの性能としても手持ちのチップの中で
頭一つ突き抜けている感じがします。モタブかそれ以上の汎用性を持ったチップになった
ので、これからの日々でかなり活躍してくれそうですw

03.jpg

ついでにグリムバラージュもカンスト強化。
緊急クエで引けるボックススクラッチからは☆10チップのアビリティレベルを上げる
チップがけっこう出るので、消費CPを軽くする効果を得るのも楽になりましたねー。

やっとこさ自分自身がこのグリムの挙動に慣れてきて(苦笑)、だいぶ使いこなせるよう
になってきた感じがします。
素早い攻撃が可能なグリムは確かに無敵時間こそないものの、PA中なら敵の特殊攻撃
(強制的にふっとばしてくる攻撃)以外の攻撃ならは、SAでひるみを無効化して一方的
に攻撃できる様子。
状態異常やそもそものダメージは怖いですが、敵の攻撃でこちらの攻撃が強制キャンセル
されないだけでも攻撃の機会損失を防げて効率は上がっている気がします。

慣れてくると、わずかなスキに攻撃をねじ込めるので面白いですw
最終段の攻撃まで出しきらないと威力が上がらないエルダーと違ってすべての攻撃が
高威力のグリムは、最悪攻撃の途中でスタイリッシュロールで回避しても効率良。
操作はせわしないですが、なんかガンナーらしい戦い方をしている気がして楽しいですw

04.jpg

グリムの扱いにも慣れてきたので、勢いで愛用のTMGを属性変化w
手持ちのグリムのPAチップが炎属性のため、長いことかかって昔手に入れたジグマの
TMGを炎属性に書き換え(もともとは雷属性)。
属性共鳴がついている武器なので、PAチップの分だけとはいえ確定で攻撃力がプラス
されるのでちょっとお得な感じにw
アヴェンジャーのアニキと組み合わせたらもっといい感じかも??

---

esを頑張ったところで経験値ぐらいしか本家の方には得なことがないのですが(汗)、
それでもなんでか頑張ってしまうes。
esの方でもデイリーオーダーみたいなのが実装されて、ちょっとしたメセタ稼ぎとか
できるようになったら嬉しいのになぁ・・・とか思ったりしましたw

05.jpg

サクラ「ボス相手にはグリムバラージュがいい感じだけど、ノーマルクエストの
    ザコ敵相手にはエルダーリベリオンの方が優秀だよね」
リリィ「その場で動かずに遠距離攻撃ができるし、手数が多いから大量の敵を
    次々に攻撃できるものね。住み分けができて嬉しいわ」

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posted by 佐藤輝政 at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

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