スポンサードリンク

2017年04月04日

ブレイバーはじめました

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

いやはや、採掘VRの緊急も実装されてもう2周間が経とうとしているんですねぇ(汗)
まだ1周間ぐらいしか経っていないような気分なのですが、時間の経過は早いものです。
・・・あれ? これって単に老化現象??(苦笑)
ともかく今日も活動日誌ですw

---

いつぞやの生放送「アークスライブ」の豆知識コーナーにて発表された

『esで手に入れた経験値は、本家のキャラクターの経験値だけでなく
 装備しているリングにも蓄積される』

という豆知識。
それを初めて知り、その後は意識して育成途中のリングを装備しつつesをプレイ
するようになったところ、それまでがウソのようにがつがつリングのレベルが上がる
ようになりました(笑)
特に今開催されている緊急レイドイベントなんかがあるときは育成も加速しますね♪

それはそれでいいことなのですが、やっぱりつきまとうのは素材の問題。
ラムグラはもちろんのこと、各種宝石関係も気がつけばなくなっているものです。
ということでいろんな惑星でカッツンカッツンしまくり(笑)
気分はもうモンハンですw

01.jpg

ギャザリング途中でなにげに気になるのが、ゆーっくり近づいてくるエネミーたち。
たいていはノーマルの難易度でギャザリングをしているため、攻撃されても痛くも痒くも
ないのですが、そうはいっても近づかれるのは落ち着きません。
とはいえわざわざ抜刀してまで蹴散らすほどでもない・・・と思い、最近ひそかに
マイブームとなっているのが、零式ラ・メギドを展開しつつギャザリングすること。

・・・いや、本当にしょうもないネタですけどね?? 近づいてきたエネミーが
ひとりでに倒れていく姿がちょっと楽しくてですね(苦笑)
移動中も、出てきた敵に体当りして手当たり次第に沈めていく快感!
・・・何やってんだろ私。

そんな風に多方面から装備を充実させつつ(汗)、レベルキャップ解放にむけて
最後に残っていたクラス『ブレイバー』の育成に着手いたしました!

02.jpg

てなわけで、ブレイバーはじめました。

昔からブレイバーの有能さはウワサで聞いていましたが、なんとなく育成が後の方に
まわってしまっていました。別に敬遠していたわけではないんですけどね(汗)

しかし本格的に使ってみると・・・確かにこれは楽ですね。
スタンスの切り替えはナシ。状況によってスキルを発動させるのも、カタナの時はカタナ
コンバット、弓の時はラピッドシュートぐらいでほとんどなし。
大きなダメージを出すためには敵の弱点を狙い撃つことを心がける必要がありますが、
たいていの敵はちょっと注意するだけで弱点に当てることができるのでこれも楽。
なのに結構やすやすとウン万というダメージが飛び出してビックリ(汗)
・・・バウンサーのオイラがちょっと悲しくなってきたゾ。
いやいや! バウンサーにはPBFという火力ソースが!! ・・・と自分を慰めますw

03.jpg

確かにお手軽なクラスに感じましたが、未だに『ジャストチャージ』という
ブレイバー特有のジャストアタックタイミングに微妙に慣れていません(汗)

ここぞ!というときにサクラエンドを決めようとして不発、とかも普通にあったり。
このあたりはキャラよりも自分の方がなんとかしないといけない問題ですね(汗)

あと問題なのは、まだブレイバー用の☆13武器で+35にしているものがないという点。
レベルキャップ解放のためには必須の要素なので急いで集めないといけません。

04.jpg

とはいえ、今すぐに収集が可能そうなのはレボルシオかアウラかどちらか。
もう少し待てばゼイネシス(デウスエスカ・ゼフィロスに対応したコレクトシート)が
リリースされるので、それまで待つかどうしようかお悩み中です。

急いでレボルシオを集め、かつ強化したところで武器としては型遅れだしなぁ・・・。
因子も微妙なため、+35にしても残りは強化素材として使うぐらいしか思いつきません。

だとすれば、今のところは手持ちのギクス(+33止まり)をできるだけ強化してXHで
使えるレベルまでにしておいて、ゼイネシスに乗り換えって感じでしょうか。

一応アストラ(マザー対応のコレクト)で用意するという選択肢もあるのですが、
コレクトシートの配信期間が残り少しということもあり、+35まで集められるか
自信がないのが大きな問題。
うーん、やっぱりゼイネシスを待った方がいいような気がしてきたぞ??(汗)

05.jpg

もうひとつの可能性としては、採掘VRに対応したオービットを・・・というのもありますが、
これこそ確実に+35にできる自信がありません(汗) 集められたら集められたで、
見た目はカッコイイし武器としても強いしで言うことはないんですけどね。
いけるところまで走って、後は臨機応変にってことになりそうです。

さてはて、明日は恒例のメンテの日。
追加要素はそこそこですが、EP4も本当にラストが見えてきました。
これからもPSO2が気になるぜ!!

06.jpg

サクラ「そういえば明日でレイシリーズのコレクトも終わっちゃうんだね・・・」
リリィ「強力な因子を持った武器だから、これでさよならなのは悲しいわね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク