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2017年05月11日

グラーシアとの初戦をこえて

■戦ってきましたよ強化版神様!

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「ということで早速行ってきたよ! 強化版の神様! デウスエスカ・グラーシア!
 思ったより金ピカ&身体が黒くって、イカツさマシマシになってたねw」

「確かに、見た目の威圧感はすごかったわね(汗)
 午後8時からの最速のには間に合わなかったけれど、
 それでも実装初日には戦うことができたから良かったわ」

「初日に戦えてよかったよーw
 さてっ、期待半分怖さ半分の気持ちで実際に戦ってみた感想だけど・・・
 不安に思ってたほどキツくなくて、正直ホッとしたかな(汗)」

「HPとか詳しいことは分からないけれど、体感としては12人で戦っていたときの
 弱体化前のゼフィロスみたいな感じだったわね」

「そうなんだよねー。決して弱くはないけど、
 投げ出したくなるぐらい強くもないっていうちょうどいい感じ?」

「ちょうどいいっていっても、初戦はかなりひやひやさせられたけれど」

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「あはは・・・(汗) まぁご覧の通り残り25秒っていうギリギリだったけどね」

「ええと・・・このときのメンバーのクラス構成は確か
 バウンサー、ハンター、ガンナーとブレイバーだったわね。
 なんというか・・・見事に打撃クラスを揃えた感じだったけれど」

「バフを撒けるのがバウンサーの私しかいなかったし、
 戦闘中も結構あわあわしちゃってちょっと手が回らなかったかなぁ(汗)
 前半戦に限った話だけど、確実に戦おうと思ったら『左側の首から倒していきましょう』
 みたいに簡単な打ち合わせとかしたほうがいいかも。
 左右でばらけちゃうとバフがかけられなかったりして時間がかかっちゃうからね」

「シフタ・デバンドはもちろん、ウィークバレットなんかを使うにしても、
 仲間全員で一気に叩いていった方が効率的だものね」

「あとは、遠慮せずにパーティー組んじゃうことかなぁ。
 この前使えるようにしたゼイネシスのブーツ、第2潜在にしてあるんだけど、
 あれの支援効果ってパーティーの仲間に対してだけかかるヤツだから。
 せっかくなら戦ってるみんなに恩恵を与えたいもんね」

「レベルキャップが解放されてから、比較的いろいろなクエストで
 パーティーメイカーを見かける機会が増えているものね。
 そういう協力も昔に比べたら精神的にしやすくなったなったんじゃないかしら」

「ほんと、12人マルチのクエストよりももっと
 『皆の力を結集して!』って感じで燃えるかも♪」

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「で、クリアしたときの記念撮影♪」

「チームマスターのセシリさんにはいつも感謝ね。今回も助かったわ」

「持つべきものはチムメンだねぇ(笑)
 それにしても、この女の子4人が神様(しかも強化版)をぶっとばしたって思うとなんかスゴいよね」

「その一角であるあなたが言っても説得力ないわよ・・・」

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「そしてこちらがドロップの結果となりまーす」

「レアドロ確認できませんっ!!
 どこっ?! ワタシのクリファド武器はどこっ!?」



「・・・落ち着きなさい。
 そもそもこのクエストはオマケのようなものなのだから、
 フューズがもらえただけでも良しとしなさいよ」

「だけどさぁ! ちょっとは夢見るじゃない?!(涙)
 ゼフィロスのときも初戦でいきなりユニットが来てくれたから、
 今回もビギナーズラック的なのがあるかなーってちょっと期待してたのっ」

「そんな簡単に最強装備が手に入ってたまるものですか。
 文句いってないで地道にデイリークエストでも消化してなさい」

「ううー・・・仕方ないとはわかってるけど、夢見るじゃん。乙女だし」

「・・・オートメイトのことよね?」

「ヒドイ!」

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posted by 佐藤輝政 at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月10日

本日はメンテの日。そして今日は対談方式で記事を書いてみたり

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「さぁさぁっ! ついに今日から強化版の神様“グラーシア”と戦える緊急イベントが始まるよ! 期待しゃうなー♪」
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「いやちょっと! それよりなんで私達がブログの記事本体の方で喋ってるわけ?! 何も聞いていないのだけど??」
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「うーん? なんか中の人が、普通に記事書いてるだけじゃ面白くないとか、急にそんなこと思って始めたらしいよ?」
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「そ、そうなのね・・・。まぁ三日坊主で終わらないことを祈るわ」
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「あはは・・・。まぁ本業の方の感覚を忘れないためっていう理由もあるらしいけどね。
よし、それはともかくとして、まずは昨日のワタシの活動報告からっ!」

■ついにレンジャーもレベル80到達!

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「いやー、昨日でやっと、長いこと特訓してたレンジャーのレベル上げが終わったんだよー。メンテに入る前のギリギリセーフだったね」
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「バウンサー、ハンター、ファイターに続いてこれで4クラスめね。おめでとう」
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「うんうんありがとー♪ メンテ前にと思って貯めてたボーナスキーを一気に使ったのが良かったみたい。やっぱりボーナスクエストはおいしいね」
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「あまり手に入らないのが難点だけど・・・。まぁ、あまりボロボロ出られてもレア感がなくなって寂しいかもしれないものね」
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「だねぇ(汗) まぁそんな感じで、一応はレンジャーでグラーシアに挑戦できる権利もクリアしたってことなんだけど・・・」
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「あぁそうよね。クラス構成はRaHuだから挑戦できるようになるのね」
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「うん。でも、たぶん慣れるまでは行かないだろうなぁ(汗)」
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「確かに・・・どれくらいの強さなのか体感してみないことには二の足を踏むわね」
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「グラーシアってただでさえ強そうだから、ウィークバレットは絶対にいると思うんだけどね? でもワタシってばレンジャーはレベル80にするのを目標に使ってただけだから。本職レンジャーの人には全然かなわないって思うんだよねー」
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「戦闘不能回数が合計5回しか許されないこともあるから、打たれ弱いクラスで挑戦するのは少し気が引けてしまうわね」
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「そういうこと。だから最初は安定のハンターでやってみるつもりかな。感覚的にまだ攻撃を差し込めるって思ったらバウンサーに切り替えるかもだけど」
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「そのあたりも今夜の初緊急による、ってことね・・・」

■気になるスクラッチの内容
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「気になるっていったらこっちも気になるよね♪ 新しいスクラッチ!!」
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「・・・前にも言ったけれど、あまりメセタを使い込むんじゃないわよ?
ただでさえ最近はゼイネシス武器を鍛えるのにメセタがかかっているんだから」
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「わ、わかってるってば(汗) ○○Mするような服は買わないからっ」
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「Mまでいかなくとも、すでに数百万のメセタを使うつもりでいることが怖いのだけど・・・」
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「ま、まぁ別にいいじゃない! この前リリィのパーツも色々買ってあげたんだしさ!」
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「それを言われると辛いけれど・・・コホン。とにかく、今日から新しいスクラッチが始まるのよね。確かデザインコンテストの入賞作品が元になっているんだったかしら?」
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「そうそう。これがなかなか特徴のあるやつばっかりなんだよね。特に武器迷彩は意欲的なのが多いかな」
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「ブレイバー用の迷彩、すごいわね。カタナとバレットボウとライフルの混合迷彩って・・・ウィークバレットをつけてバニッシュアロウをやれ、といわかんばかりの迷彩ね(笑)」
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「だね(笑) 他にも水を武器にして戦う錬金術師みたいな迷彩とかもあって、なかなか面白いのが揃ってるよ」
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「・・・でも、あなたの狙いはそれじゃないんでしょう?」
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「あははは・・・バレてる? まぁ私の狙いはコレなんだけどさ」

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「また露出度高めの服を・・・」
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「だってー! この方がフォトンの吸収効率がいいっていう明確な設定・・・ゲフンゲフン。理由があるんだから! 趣味じゃないよ?!」
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「慌てて否定するあたりが逆に怪しいわよ・・・。
別に今に始まったことではないから諦めてるけれど」
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「ひどい?!」
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「あなたの持ってる服のラインナップを見てから言いなさい。・・・それにしてもまた珍しいデザインのコスチュームね」
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「う、うん・・・。なんかシスター服っぽいよね。色違いがあるのかわかんないけど、白系のだともっとシスター感が出るかも。
黒いのは・・・なんか闇落ちしたシスターみたいだよね(笑)」
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「闇落ちとか、そういう発想が生まれる時点で中の人の本職が伺えるわね(汗)」

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「あとはこれかなぁ。でもワタシにはちょっと可愛すぎるかも(照)」
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「私も・・・これは無理ね(汗)
可愛いとは思うけれど、キャストの身体には似合わなさそうだわ」

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「キャストっていえばこんなのもあるけど?」
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「・・・私をどの方向性にもっていきたいのかしら? そもそも私は女なのだけど(怒笑)」
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「あははは・・・ごめんごめん(汗) 話は戻るけど、あの白いゴシック調の服、かなり値上がりしそうだよね・・・」
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「そうね・・・。特のこの白色が高くなりそう。後、あるとすれば黒もかしら。
こういうシンプルなゴシック衣装って少ないような印象があるものね」
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「そうなんだよねー。
昔、ハロウィンの季節緊急が来てたとき、コスチュームブースト狙いのせいでこの手のコスチュームが異常に値上がりしてたことがあったけど、アレを思い出したよ」
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「まぁそれでも髪型やロビーアクションに比べれば安いのだけどね。メセタで買うにしても、ある程度相場が落ち着かないことには注意しないといけないわね」
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「・・・あれ? もしかしてリリィも買うのに乗り気? だったらとりあえず買っておいて気が向いた時にでも着るってことで・・・」
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「こら待ちなさい! 私を理由にしてサイフを開かないの!!」

■他にも今日は新要素がいろいろ

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「グラーシアが来るのもそうだけど、あとは本気のファレグさんと戦えるクエストも実装されるんだよねー」
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「アンガのように武器耐性がつくとか、制限時間が短いとか、回復制限までかかってるとか・・・本当に鬼畜としか言いようのないデスマッチのようだけどね(汗)」
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「だねぇ(汗) たぶん腕に覚えのあるアークスさんたちは挑戦するんだろけど・・・そのうちまたとんでもないスーパープレイみたいな動画が上がってくるかも(汗)」
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「アークスの順応速度はすごいものね(汗) どれだけの人がクリアできるのか、また次の公式放送が気になるところだわ。・・・ところであなたは挑戦しないの?」
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「まぁ、怖いもの見たさで一度はやってみるつもりだけど・・・。ボコられる未来しか見えない」
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「・・・同感だわ(汗)」

---

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「さてっ、今日はこんなところかな。うまくいけばグラーシアと一度戦ってみて、すぐに感想とか記事にたいところだけど・・・それはできたらかなぁ」
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「何事も根を詰めすぎるのはよくないわよ。ほどほどにしなさい」
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「あはは、わかってるってば。
それじゃ今日はこのへんでおひらき! またねっw」
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「いつかまた、星の海で会いましょう」

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posted by 佐藤輝政 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月09日

ゼイネシスのブーツ、ついに実戦投入へ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

さて・・・いよいよ明日のメンテから、アークスたちの目の前にとてつもない強敵たちが立ちふさがることになりますね。
強化版の神様、デウスエスカ・グラーシアはもちろん、あのファレグさんの本気モードとも戦える外伝も配信されます。

どちらとも猛者のアークスたちでも手こずるかもしれない、まさにやりたい人だけが挑むマニアックなクエスト。勝利したところで報酬の面ではほとんどおいしくないので、そういった意味でも、本当に無理して挑まなくてもいいものになっている模様です。

グラーシアに関しては、クリファドフューズ集めが加速する意味があるので頑張ってクリアする価値はあるかもしれませんが、ファレグさんの方はもう・・・完全にお祭りですよね(笑)
私も一度は挑戦してボコられてみようかな、とか思いますw

さて、それではここからは先日の活動日誌を。

■神出鬼没のケーキ屋さん
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デコルを狙っていたら時々巡り合ったナウラ姉妹のケーキ屋さん。
ここでしか買えない、地味にステータスの上がりがいいケーキ系のアイテム。
腹持ちもよく(ギャザリング料理と同じく30分持続)、緊急クエストの準備にはもってこいだったりします。
もち、その時点で買えるMAXの量のケーキを購入。
日々のクエストの助けとなってくれそうですw

■ものすごくシンプルなマップに遭遇
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おすすめクエだったかな? を処理するために東京フィールドに出かけたのですが、そこで今まで類を見ないぐらいにシンプルなマップに遭遇。
ついSSを撮ってしまいましたw

龍祭壇などは超絶入り組んだマップになることが多いため、ここまでシンプルだとなんか気分がいいですねw
特に最近はコレクトシートの関係で龍祭壇に行くことが多いため、こういったマップを見ると何だかホッとしてしまいますw

■ゼイネシスのブーツ、いよいよ実戦投入へ
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日曜日の間にやっとけよ・・・って話なんですが、一日遅れでゼイネシスのブーツをひとまず使えるレベルまで鍛え上げました(汗)

OPの構成は先日記事にした「デウスファクター使用のお手軽5スロ構成」
これだけでも打撃+100を超えるので、OP付けってだいぶ楽になりましたねw

特に効くのが、ゼイネシスの因子である『センテンス・トリプル』
トリプルの名にふさわしい、打射法すべて+30してくれるという強OPであるため、それを組み込むだけでもゆうに+100を超えてくれます。
いやはや、手軽に+100装備を作れるなんていい時代だなぁ。

ですが、そうは簡単に話が進まないのが世の常(汗) ちゃんとゼイネシス特有の潜在能力(第一潜在)を使い、OP追加成功率を上げて能力付けに挑んだのですが、何回か最後の5スロ拡張で失敗するという運の無さを発揮してしまいました(涙)

しかもよりによってソールが落ちるというスルーできないミスが繰り返されたため、結果的に2Mほどメセタが飛びました・・・(涙)
まぁそれでも2M程度で済んでいる分、お手軽感は失われていませんけどね(苦笑)

ちなみにですが、潜在能力はしばらく第2潜在でおいておこうかなと思っています。
貴重なクリファドフューズはユニットの方に使いたいこともありますが、強化版神様・・・グラーシアの強さが実感としてどれぐらいになるのか分からないからというのが大きいです。

ゼイネシスの第2潜在は、ともに戦う仲間のステータスを少しながら上げ、かつ回復まで行えるサポート力に富んだものです。
わざわざそんな能力を潜在としてつけてくるぐらいですから、グラーシア戦は相当大変なのだろうと深読みしちゃうんですよね(汗) ソロ徒花のときの新和風武器の潜在能力がまさにいい例ですしw

クリファドにして明確な違いが出るのはユニットだけ。武器は見た目だけの変化なので、そう考えると案外フューズの使い道は限られてくるのかもしれません。

うーむ。となると次はユニットのOP付けを考えないといけないのか?
ってその前にまたメセタ稼ぎをしなくちゃ・・・(涙)

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【サクラ】「なんで成功確率95%でOP落ちるかなぁ・・・。最後に決定ボタン押すのが怖いよ」
【リリィ】「落ちたときは・・・まあ、ある意味レアドロを引いたと思うしかないわね」

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posted by 佐藤輝政 at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月08日

全体の20%か・・・

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

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本日のツカミの小ネタは・・・

“我ら、ダーカーバスターズ!!”

という感じの一枚(笑)
ブルーノはともかくとして(汗)、ジェネとアネットの存在がまさに華といった感じ。
・・・え? モアがいない?? ・・・忘れていたよ(汗)

---

さてはて、感覚的には昨日の夜・・・正確には本日8日になった瞬間にゴールデンウィークブーストが終わってしまいましたね・・・。

終わるタイミングをあまり意識しておらず、日付をまたぐ間ぐらいに、コレクトを埋めるためにデコル討伐を繰り返しておりました。
と、ある瞬間からいきなりゲージの伸びが悪くなり「あれ? レアブ使ってるのになんで?!」と一人焦る始末(苦笑)
思ってた以上にブーストの効果が強かったということを今になって痛感しております(汗)
アレですね。大切なものは失って初めてその大切さが分かるってヤツですね
(そんな大層なものでもないか(汗))

このGW期間中のゲージの伸びに慣れてしまったせいか、平常モードに戻ったゲージの伸び率が少なく感じられてしまいます(汗)
1体あたりの伸び率が悪い、フリークエストのボスがコレクト対象になっているマスなどは、またゲージを伸ばすのに苦労させられそうです。

---

ちょこっと話は変わりまして、昨日の記事と同じく、先日放送されたアークスライブ関係のお話をば。

放送の中で、現在メインサブともにレベル80に到達しているアークスは『全体の20%ほど』という話がちょこっと出ていましたよね。
・・・正直なところ、もっと比率は高いと思っていました(汗)

自分の周囲にそういう人が多いからかもしれませんが、てっきり3割は超えているものだとばかり思っていたので、ちょっとこれは驚きでしたね。

とはいえ、それが悪いというわけじゃありませんよ?w 社会人アークスならばそんなにホイホイとレベル上げをしているわけにもいきませんし、プレイスタイルはそれぞれですからね。いろんな人がいて当然でございます。

しかし、グラーシア挑戦の権利を持つアークスが全アークスの2割だけとなると、各シップで考えたら、ブロックが1つ2つ埋まる程度しか数がいないんじゃないでしょうか・・・・?(汗)

ソロ徒花の時は仲間が揃うのを待たなくてもよかったですが、今回は別。ともなると、本戦終了後30分からのスタートダッシュは急がないといけないかもしれませんね(汗)

うーむ。グラーシアが思ったよりも強そうなので、これはまたある意味での“金策”が生きるかもしれません。

ソロ徒花のときにも人気になった各種ステータスを底上げするギャザリング料理「肉野菜炒め」に、PPを硬直なしに即座に回復できる「デリシャスバーガー」。それらがまた大人気になる可能性が出てきましたw

今から素材を集めるのはちょっとしんどいですが、グラーシアに挑戦できない人は、もしかするとこういう角度で恩恵に預かれるかも・・・しれませんね(苦笑)

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

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posted by 佐藤輝政 at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月07日

生放送ネタ with グラーシア

いま流行のブルゾンちえみじゃないよ? ってことで元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

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ツカミの小ネタはまずコチラ。
最近滅多に見なくなりましたが、それでも確実に存在はしているファンジさん。
ゲル・ブルフとは違い、ゆーっくりと・・・しかし確実に、どこまでもこちらを狙ってくるその動きは、なんだか生理的な恐怖を感じるものがあります(汗)

捕まったところで怖くはないのですが、たいていマップの端っこに強制転送されてしまうので、コレクトでボス直している時なんかに捕まったら面倒くさいことこの上ありません(苦笑)
アレかなぁ。この見た目がファンジが怖い最大の理由かもなぁ(汗)

---

さて、それでは本日のメインネタ。昨夜放送された生放送「アークスライブ!」について気になったことなどを振り返ってみたいなーと思います♪

多くのアークスが気になっていたであろう強化版ゼフィロス・・・『グラーシア』戦の仕様について、予想通り話がありましたね。
目下、ワタシとしても一番気になっていたのは「クリフィドフューズがどれだけ落ちるのか」という点。今よりたくさん落ちてくれるんじゃないかな・・・と淡い期待を寄せていたのですが、そうはうまくいかないみたいですね(苦笑)

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グラーシアは大量にフューズを落としてくれるわけではなく、最低保証個数がちょっとだけ増えるそう(汗) ゼフィロスが落とすフューズの最低保証数は1個らしいですが、グラーシアは2個らしいですね(汗) まさにオマケ程度の報酬増加w
しかしそれでもフューズの入手機会が今より2倍になる、と考えるだけでもいいことなのでしょうか・・・?(汗)

さらにはゼイネシス武器の左上のマス(ゼフィロスが討伐対象になっているマス)のゲージも、グラーシアを倒すことでは伸びないとのこと。
これらのポイントから、グラーシアは本当にやり込み向けのコンテンツということになりそうですね(汗)

唯一の希望としては、グラーシアからはクリファド武器が直ドロする可能性があること。・・・とはいえ、ゼフィロスからゼイネシス武器が直ドロする可能性がアレですから(汗)、そこもあまり過度な期待はできないところ。
そうなると本当にクリファドフューズを少しでも多く手に入れるためのマニアックなクエストになりそうですね(汗)

グラーシア自体の攻撃力は、弱体化調整前のゼフィロスぐらいとのこと。
さらにHPは12人マルチ戦に比べて40%ほどとのことですが、各種耐性がついているそうなので体感はかなりタフになる見込みとのこと。
さらには毎度おなじみ月破壊フェーズもあるそうで、これはかなりの火力を出せないと失敗することもザラにありそうです(汗)

うーむ。攻撃力が調整前のゼフィロス並だとすれば、絶対に避けないといけない攻撃が存在するレベルですね(マップ分断の確殺攻撃は除く)。
幸いゼフィロスと攻撃モーションには変化がないということなので、今のうちから攻撃を避ける練習はできそう。むしろどれだけ被弾しないようにできるかが大切になりそうです。ダウンしちゃうとそれだけDPSが下がっちゃいますからね(汗)

---

心のどこかで思っていたとおり、グラーシア戦はやっぱりソロ徒花のような立ち位置になりましたね(汗)

自分以外に3人、他のプレイヤーと組めるというだけで個人的には心強いですw ソロ徒花のときはひとりぼっちで何だか心細かったですからね(汗) それがないというだけでもちょっと嬉しい。

ソロ徒花に対応したユニオンシリーズ武具の時にも思いましたが、今回のクリファドフューズの使い道はユニットを優先したいな、と思っています。
とはいえユニット自体揃っているわけではないのですが(汗)、たとえ1部位だけでも優れたユニットにしておいたほうがいいな、というのがユニオンを経験しての個人的教訓(汗)

コレクトファイルがある今、武器の新陳代謝はとても激しいですが、ユニットに関してはいいものなら長い間使っていける状況にあります。
ただでさえ入手条件が厳しいフューズですから、長いこと現役で使えるものに使ったほうがお得かなぁ、というのが今のところの考えです。

まぁ取らぬ狸の皮算用ってヤツにならないよう(汗)、できる範囲でフューズ集めを頑張りたいところですね♪


てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

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【サクラ】
「次のスクラッチ更新で入るコオリちゃんの衣装、あれいいと思わない?」
【リリィ】
「ああ・・・数週間後、金欠だっーて叫んでいるあなたの姿が思い浮かぶようだわ」

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posted by 佐藤輝政 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月06日

久しぶりの徒花

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
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なんだかすっごく久しぶりな気がする徒花戦(汗)
GW期間中、特定の緊急クエストをクリアすると後でトラブなんかの報酬がもらえる企画があったはずなので、そのためにもこの緊急は外せなかったんですよね。

なぜか徒花だけはタイミングが合わず、今日やっと戦えました。
個人的にはこれで指定されていた全種類の緊急をクリアできたので報酬はゲットでしたかな?(汗) さてはて、またコレクト集めに走ることになりそうです。

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ということで昨日もせっせとコレクト集め。
期せずして先にゼフィロス枠がコンプリート状態になってしまったため、慌てて他の枠・・・エクスキューブの枠を埋めなくてはならなくなりました。

毎度のごとく、法撃武器のエクスキューブ枠を攻略することで他の武器種のエクスキューブ枠も一緒に攻略しちゃおう作戦・・・要するにライディングにいってデビルストレーラーを狩る作戦を実行していたのですが、こういう時に限って難航(汗) 結局、コレクトが完了するまで1時間ほどかかってしまいました・・・(涙
トレーラー、出るときは出るんですが出ないときはまったくですね(汗)

最近ちょっと運絡みになることが多かったので、これを期に気分転換もかねて作戦変更。 マップ的にショートカットがしやすいリンガーダか、浮上施設のネプトを連続で狩る作戦に切り替えました。

どちらにせよ時間がかかるんですが、確実にコレクトは上がっていくので気持ち的にはちょっと楽(汗) それに今は経験値ブーストもかかっているので、地道なレベル上げともとれますしねw

時間はかかりますが、慣れていないクラスの戦い方を習熟するタイミングはこういうときしかありません。今はレンジャーのレベルをカンストへ向けて頑張っている最中なので、まさにこの修練の真っ最中。

射撃職はあまり気合を入れて使ってこなかったクラスなだけに、もっとうまく動けるようになりたいところです。

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そんなことを思いつつ、今日の午後1時からあったゼフィロス戦に参加した時のこと。
なんと初めてゼイネシス武器が直ドロしてくれました!!
感覚を忘れないために久しぶりに主力クラスのBoで挑戦したのですが、このときに限って上手いことブーツがドロしてくれました(汗)
しかもOL値が34! おかげでこれでブーツのコレクトが一気に終了しました。
神様ありがとうございます♪ m(_ _)m

しかし、これだけ神様と戦っていて初めての直ドロ・・・。GWのブーストが乗ってコレだと思うと、本当に落ちないんだなぁと改めて痛感しました(汗)

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

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posted by 佐藤輝政 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月05日

ガチャ恐怖症

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

昨日はGWということもありちょっと観光地に出かけていたのですが、それはもうどこもかしこも人だらけでした(汗) さらに高速道路の渋滞もヒドく、目的地に到着するまでに疲れてしまうわ、着いたは着いたで人だらけでゆっくりもできないわで散々でした(涙)
これが行楽シーズンの醍醐味だ、と言ってしまえばそれまでなのですが、ちょっと昨日はひどかった気がしましたね(涙) タイミング悪かったのかなぁ。

てな感じで昨日は結構HPがギリギリだったのですが、それでもアークスライフは欠かせない!ということでログインしておりました(笑)

その成果もあってか、順調にゼイネシスシリーズもコレクトが進行。くだんのブレイバー武器(カタナと弓)もあと1本で+35というところまで到達しました!
うまくいけばGWのブースト期間中に+35にできるかもしれませんね♪
そうなったらやっと全クラスのキャップ解放です。・・・そこからがまた長いんでしょうけどね(汗)
まぁそれ以上は急ぎすぎな気もするので、楽しみは後に取っておく感覚でやっていきたいと思いますw

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本家PSO2は比較的落ち着いたムードということもあり、今日はesの方ネタでも。
今週は水曜日の定期メンテがなかったのですが、水曜日区切りでいろいろと変わったところもあったり。そのひとつがesのスクラッチの内容です。

注目は↑の新光小槌。って、注目なのはチップの能力ではなくそのビジュアル。

・・・どこか“小”槌やねん(笑)

いやはや、このぐらいのお姉さん系キャラがストライクなワタシとしては非常にグッとくるチップですw しかしリアルメセタをつぎ込まねば入手できないであろうことは分かっているッ! なのでチップ詳細の画面だけで満足しておこうと思います。
節約節約・・・(涙)

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同じ理屈で気になるのはコチラも。☆12ということで小槌よりさらに出にくいでしょうけれど、それだけにチップの効果も強力。
しかしやはり気になるのはそのビジュアル! イラストとしてはカワイイ系ですが、なんですかこのけしからんコスチュームは(褒め言葉) しかも先日WEBマンガにもしれっと登場したりなんかして、さらにキャラ性がアップしている気がします。
お迎えできるならぜひともしたい・・・。

---

いやはや・・・esはほんとんどゼロと言っていいぐらいしか課金していないので、これら高レアリティのチップはほとんど見たことがありません(汗)

デレマスにはじまり、グラブルも・・・ソシャゲのガチャというものには痛い目しか見てきていないので、どうにもこの『リアルのお金をつぎ込んで最後は運に任せる』っていうのがやりたくないんですよね(汗)

前々から思ってるんですが、10連ガチャを¥3000で引かせるのなら、最初から普通に『このチップ、1つ3000円で売ります!』としてくれたほうがいいと思うんですけどね(汗) それなら案外ポチッてしまうかも(汗)

運の要素が絡むからお金をつぎ込みたくないのであって、確定で手に入るなら別に他9枚のその他チップはもらえなくていいから、目当ての1つだけ3000円で買うのもやぶさかではありません。

ちょっと畑は違いますが、車一台買えるぐらいの等身大フィギュアに予約が殺到するような時代ですからね(汗) 「コレがほしい!」と思ったら財布のヒモが緩む人は相当数いると思うんですけどねぇ・・・。どうなんだろう。

本家のPSO2が課金要素よりもプレイ実績による強さの方が優位にあることもあるので・・・・課金=直接強さにつながらない、強い武器が買えるとか、そういうのがないので、なおのことesのそういう部分が目立って感じられちゃうんですよね・・・。

そこらのソシャゲと違い、本家に巨大なネットゲームがある作品だからこそ、ここらへんのシステムも、既存のソシャゲのイメージを打破してくれたら嬉しいのになぁ・・・(願

さてっ、てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

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【サクラ】
「だいぶ前にあったウェポノイドのコスチュームが実装されるって話。あれいつ実装になるのかな?」
【リリィ】
「だいたい1年はかかるって話だったわよね? 気長に待つしかなさそうだわ」

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posted by 佐藤輝政 at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月03日

強化版神様まであと1週間かぁ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

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雨ニモ負ケズ風ニモマケズ・・・日々気がついた時間にギャザリングをする日々。
釣りや採取の最中は、いかなる敵の攻撃が来ようとも不屈の精神でビクともしない我がキャラクター(笑) この“ギャザリングマッシブ”ともいえる無敵状態を戦闘中にも活用したいものです(笑)

あ、ちなみにこちらのSSは最近おめかしし直したサブキャラのリリィですw
後ろ姿だけですが、このごっちゃりした感じがキャストっぽくて個人的には好きです♪

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さてはて、いずれ来ることは分かっていても、プレイヤーズサイトのその紹介ページをしっかりとは見ていなかったグラーシア(強化版ゼフィロス)。
パッと見、通常版となにが違うかはっきり分からなかったのですが、よくよく見ると、通常版では白かった部分の装甲がゴールドになっているんですね!

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ちなみにこちらが通常版。龍の顔面部分が特に違いがわかりやすいですね。
美しくもあるけれど、同時に畏怖を感じさせるその姿は強敵感バリバリです(汗)

紹介文をみる感じ、攻撃力も防御力もアップしているようなので攻略は本当に大変そう。
通常版でさえ痛い攻撃の数々。強化版ではまともに受けてはいけないんでしょうね(汗
完全回避必須となってくると、本当に自分が使い慣れたクラスでないと辛いかもしれません。

HPについてはちゃんと4人用に調整されているでしょうけれど、数少ない攻撃のチャンス(ダウン時のラッシュ)にどれだけ大きなダメージを与えられるかが勝敗を分けそうです。

主要なクラスがバウンサーであるワタシとしては、PBFをどのタイミングで使うかの勝負になりそう。
とはいえ、どう手をつくしてもPBFのクールタイムは発生するので、その間はラピッドブーストを乗っけたブーツの攻撃(ジーカーによる火力)も必須となりそうです。

ちょっと前までFiをやっていたので、あのリミブレ中のすさまじい火力を見ているとBoの平均火力はだいぶ少ないように感じてしまいますね(汗)
その分Boは回避手段に富んでいるので安定はすると思うのですが、グラーシアの強さ(というかHPの多さ?)によっては、防御面でのリスクを被る覚悟でFiで戦わねばならない時が来るかもしれません(汗)
そうなると本当に1戦1戦がヒヤヒヤものになっちゃうなぁ・・・(苦笑)

神様の弱体化が入り、すでにその難易度に慣れつつあるワタシ。
調整前の難易度から強化版にシフトするならまだ落差も少なかったかもしれませんが、今の状態で強化版に行くとビックリしてしまうかもしれません(汗)

それぞれのクラスの最も火力が出る戦い方、そして適切な回避方法。それらを知り、かつ適宜使える状態にまでPSを高めないと、強化版神様には床をなめさせられそうです(汗) 今のうちから精進しとかないとなぁ・・・。

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

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posted by 佐藤輝政 at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月02日

射撃職という新しい境地

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

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GW突入前の神様が優しくなったアプデ(汗)のおかげで、エキスパートブロックではもう、かなりの余裕を残して討伐できるのが常になってきましたね。

先程の緊急でも、↑のようにほぼ3分残し。Teもいなかったので、ほぼ火力のみの構成でこの余裕となると本当に神様は優しくなってくれたなぁ・・・と実感します(喜)
ん?レアドロ?? ・・・確認できませぇん!!(涙)

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あぁそうそう、昨日ついにFiのレベルが80に到達しましたよ♪
これでHu、Boにつづいて3つめのカンスト。GWブースト期間中ということと、運良くラッピーフィーバーが出てくれたのが追い込みに効いたかもしれませんw

てなわけで、昨夜あたりからRaでの活動を開始したのですが、実を言うとレベルキャップ解放まで、そこまで本気でRaに取り組んだことがなかったんですよね(汗)

気をつけていたのはウィークバレットの取り扱いぐらい。特にマルチで他にもRaさんがいると、WBの張り合いになってしまったらサイアクですからね(汗) そうならないように、どのボスにはどこにWBを貼るべきなのか、その予習をしていたぐらいで細かいところまでは立ち回りを考えていませんでした。

レベル75から80までの道はかなり遠く、かつ戦いの場は苛烈なXH帯になるということもあり、中途半端な練度では周囲に迷惑をかけるな・・・と思いRaの修行&勉強中(汗)
とはいえまだテクニカルなことには挑戦しはじめたばかりで、それを差し引いたとしても、扱いに慣れがある近接職と比べてかなり挙動が拙いです(汗)
まずはFPSモード(照準モード?)の扱いに慣れることが最優先かなぁ・・・(汗)

Ra始めたての頃は右も左もわからず、特にスキル関係はネットに描かれている情報をそのまま鵜呑みにしていました。しかし、個人のプレイスタイルがある程度できてくると、自分なりのいるスキル、いらないスキルってのが出てきますね。
特にRaだと、個人的にはトラップ系の扱いに違いが出るかなぁ・・・?

WB装填中はライフルでの通常攻撃ができなくなるのでPP回復手段が限られます。
なのでトラップ系スキル(グラビティボムとかアッパートラップなど)を使ってPP回復を図る・・・というのが定石なのだと思っていたのですが、今は便利なスキルが他にあるんですね。

ランチャーに持ち替えてもWBが残ったままになるスキル(キープバレットでしたっけ?)があれば、WBを消すことなくランチャーで攻撃することでPP回復が可能になります。
現状、ワタシが持っている主力ランチャーは『L&K38コンバット』であるため、PP回復能力は比較的高い方。なのでライフルでPPが切れたときはコレでPPを回復する、という戦法をとっています。

うーむ。もしかするとトラップを使ったほうが効率がいいのかもしれませんが、現状はこんな感じでしょうか。レベル80に達するまでにまだ二度三度は考えが変わるかもしれませんが(汗)、長い目で成長していきたいなと思いますw

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

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サクラ「Raって回避手段が少ないよ!
    ああっ! デウスのなぎ払いが来るっ! 助けてぇぇ!!」
リリィ「そこは素直にパレラル零式で頑張りなさい」
※パラレルスライダー零式は発動直後に少しだけ無敵時間があるぞ!!

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posted by 佐藤輝政 at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月01日

神様を追いかけ、コレクトに追われ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

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昨日も今日もゼイネシスのコレクトに追われるワタシ・・・。
Brのレベルキャップ解放のためにSGを使ったりもして優先的に集めているカタナ。
もう何度こいつと戦ったか分かりません(涙)

ボスと戦うのは別にいいんですが、そこにたどり着くまでの広大なマップが大変(汗)
今回のコレクトに限ったことではありませんが、ボスのみが討伐対象となっているコレクトはそこにたどり着くまでが大変ですよね。極端に迷路なマップを引いてしまった日にはもう「勘弁してくれ」とひとり吐露するほどです(涙)

個人的に一番面倒くさいのは『海底』かなぁ・・・。そろそろまたデコルを狩りにいかないといけないのでちょっとユウウツ(汗)
誰か同行してくれるチムメンさんとかがいたらいいんだけどなぁ・・・などと思いつつ、今夜のPSO2も頑張ることになりそうです。

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さてはて、esの方では今レイドイベントの真っ最中ですね。
今回はラグネさんとバンサーという2枚看板。バンサーはともかく、ラグネさんは曲者ですね・・・(汗)

ラグネさんはなんか苦手だなぁ・・・。というか、近接武器で殴りに行くと、胴体の下に潜り込むような感じになってしまうことがあって、ラグネさんの攻撃予兆のモーションが見えにくいんですよね(汗) なので攻撃が避けづらいという、本来とは違った意味で難易度が高くなっている気がします(汗)

しかしなぜか今回のイベントはワタシ的に燃えてないんですよねぇ・・・なんでだろ??
立ち止まって考えてみると、やっぱり報酬があまりオイシク思えないからでしょうか?

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そりゃあ、上を見ればほしい要素はありますよ??
筆頭はもちろんコレ、クイーンヴィエラのウェポノイドチップ。・・・ナイスおっぱい(笑)

いやいや、見た目だけでなくその効果も破格なのでぜひともほしいところですが、入手に至るまでの道のりが果てしなさ過ぎます(汗) というかランキング報酬って・・・この手のソシャゲでランキング上位に食い込むために必要なプレイ時間ってどれだけなのよ?と考えるだけで恐ろしいです(汗) ゲットした人は本当にすごいなぁ・・・(感心

ヴィエラはムリですが(汗)、現実的なものといえばesでのみ手に入れられる☆13武器『アリオンシリーズ』。
全クラス装備可能な武器としてはトップクラスの性能を持っていて非常に有用なはずなんですが、ワタシの現状を考えると、その使い道がいまいちハッキリしないんですよね・・・(汗)

ちょっと前までは(テクターのレベル上げをしている時は)アリオンのソードを握ることでサブハンターの強みを活かし、メインテクターが苦手とするボス戦を楽にしようかという考えもありました。
しかしその後、とあるチムメンさんのクラス構成を見、「サブをバウンサーにしてブーツ装備したほうが、マルチクエとかでも活躍できてよくね?」と考えを改めました(汗)

そう思うと、うまい具合に倉庫の中にハイパーサンライトが眠っていることを思い出し(潜在で風テクの威力が+20%される=ザンバースの威力アップする)、さらにアリオンの使い道がなくなることに(汗)
もちろん本来の用途・・・es用にダガーやTMGを交換していくのがいいんでしょうけれど、せっかくの☆13武器なので本家でこそ活用したいところ。

うーむ。アリオンの使い道が見える=esでも頑張る意味が見える、となるんですけどね(汗) ちょっと色々と考えてみなきゃいけないかなぁ。
などと思いつつ、今夜もいろいろなクエを走り回ることになりそうです(汗)

各種クエストがトラブ状態になっているのは今週(GW期間中)だけ!
できるかぎり頑張っていろいろなクエを回りたいものですね♪

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

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posted by 佐藤輝政 at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

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