スポンサードリンク

2017年05月07日

生放送ネタ with グラーシア

いま流行のブルゾンちえみじゃないよ? ってことで元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

ツカミの小ネタはまずコチラ。
最近滅多に見なくなりましたが、それでも確実に存在はしているファンジさん。
ゲル・ブルフとは違い、ゆーっくりと・・・しかし確実に、どこまでもこちらを狙ってくるその動きは、なんだか生理的な恐怖を感じるものがあります(汗)

捕まったところで怖くはないのですが、たいていマップの端っこに強制転送されてしまうので、コレクトでボス直している時なんかに捕まったら面倒くさいことこの上ありません(苦笑)
アレかなぁ。この見た目がファンジが怖い最大の理由かもなぁ(汗)

---

さて、それでは本日のメインネタ。昨夜放送された生放送「アークスライブ!」について気になったことなどを振り返ってみたいなーと思います♪

多くのアークスが気になっていたであろう強化版ゼフィロス・・・『グラーシア』戦の仕様について、予想通り話がありましたね。
目下、ワタシとしても一番気になっていたのは「クリフィドフューズがどれだけ落ちるのか」という点。今よりたくさん落ちてくれるんじゃないかな・・・と淡い期待を寄せていたのですが、そうはうまくいかないみたいですね(苦笑)

02.jpg

グラーシアは大量にフューズを落としてくれるわけではなく、最低保証個数がちょっとだけ増えるそう(汗) ゼフィロスが落とすフューズの最低保証数は1個らしいですが、グラーシアは2個らしいですね(汗) まさにオマケ程度の報酬増加w
しかしそれでもフューズの入手機会が今より2倍になる、と考えるだけでもいいことなのでしょうか・・・?(汗)

さらにはゼイネシス武器の左上のマス(ゼフィロスが討伐対象になっているマス)のゲージも、グラーシアを倒すことでは伸びないとのこと。
これらのポイントから、グラーシアは本当にやり込み向けのコンテンツということになりそうですね(汗)

唯一の希望としては、グラーシアからはクリファド武器が直ドロする可能性があること。・・・とはいえ、ゼフィロスからゼイネシス武器が直ドロする可能性がアレですから(汗)、そこもあまり過度な期待はできないところ。
そうなると本当にクリファドフューズを少しでも多く手に入れるためのマニアックなクエストになりそうですね(汗)

グラーシア自体の攻撃力は、弱体化調整前のゼフィロスぐらいとのこと。
さらにHPは12人マルチ戦に比べて40%ほどとのことですが、各種耐性がついているそうなので体感はかなりタフになる見込みとのこと。
さらには毎度おなじみ月破壊フェーズもあるそうで、これはかなりの火力を出せないと失敗することもザラにありそうです(汗)

うーむ。攻撃力が調整前のゼフィロス並だとすれば、絶対に避けないといけない攻撃が存在するレベルですね(マップ分断の確殺攻撃は除く)。
幸いゼフィロスと攻撃モーションには変化がないということなので、今のうちから攻撃を避ける練習はできそう。むしろどれだけ被弾しないようにできるかが大切になりそうです。ダウンしちゃうとそれだけDPSが下がっちゃいますからね(汗)

---

心のどこかで思っていたとおり、グラーシア戦はやっぱりソロ徒花のような立ち位置になりましたね(汗)

自分以外に3人、他のプレイヤーと組めるというだけで個人的には心強いですw ソロ徒花のときはひとりぼっちで何だか心細かったですからね(汗) それがないというだけでもちょっと嬉しい。

ソロ徒花に対応したユニオンシリーズ武具の時にも思いましたが、今回のクリファドフューズの使い道はユニットを優先したいな、と思っています。
とはいえユニット自体揃っているわけではないのですが(汗)、たとえ1部位だけでも優れたユニットにしておいたほうがいいな、というのがユニオンを経験しての個人的教訓(汗)

コレクトファイルがある今、武器の新陳代謝はとても激しいですが、ユニットに関してはいいものなら長い間使っていける状況にあります。
ただでさえ入手条件が厳しいフューズですから、長いこと現役で使えるものに使ったほうがお得かなぁ、というのが今のところの考えです。

まぁ取らぬ狸の皮算用ってヤツにならないよう(汗)、できる範囲でフューズ集めを頑張りたいところですね♪


てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

02.jpg

【サクラ】
「次のスクラッチ更新で入るコオリちゃんの衣装、あれいいと思わない?」
【リリィ】
「ああ・・・数週間後、金欠だっーて叫んでいるあなたの姿が思い浮かぶようだわ」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク