スポンサードリンク

2017年05月25日

雨風とともに2017、スタート!

01.jpg

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

皆さんはもう参加されましたかね? 昨日の定期メンテからスタートした季節モノの
緊急クエスト『雨風とともに2017』!
その名のとおり梅雨にちなんだクエストでして、しとしとと雨が振り続けるナベリウスを
舞台とし、次々に出てくる敵をなぎ倒していく通称『まるぐる』系クエストです。

季節ものの緊急クエストは敵も比較的柔らかく、何より12人で攻略することができるため、経験値・アイテム的に非常においしいクエストとなっております。
もし都合があえば、レベル上げの意味でも武器を鍛える意味でも是非とも参加しておきたいところですねw

まずは気になるコレクト武器をチェック

ということでまずは気になる対象のコレクト武器を試着!
今回実装の3種は全部フォルニス系ということで、特徴的なデザインのものが揃ってます。

02.jpg

まずはガンスラ『フォルニスルハーブ』
これ、フォトン刃の配置をよく見てみると、まるで獣の口蓋のようになっているんですね。
サメかなにかの巨大生物が牙を見せて大口を開けているようにも見えますw

潜在能力ははっきりとは分かりませんが、たぶん説明文を見る感じでは、対象属性は『風と闇』プラス武器そのものの属性、といったところでしょうか。
武器そのものが光属性なので、ダーカーが多く出るメインの緊急クエストでは潜在が効果を発揮してはくれそう。(強いかどうかは別ですが・・・^^;)

03.jpg

続いてはバレットボウ『フォルニスエスピア』
こちらの潜在対応属性は『氷と雷』プラス武器の属性。
こ、氷と雷か・・・^^; これらが弱点というと、アムチの敵と機甲種ぐらい??
かなりピンポイントなところを攻めて来ましたが、とりあえず光属性の武器ではあるので使えはするかもしれません(汗)
でも見た目はカッコイイぜ! ビリビリ雷光が走ってるのがカッコイイぜ!!(必死)
これでオーディンさん射抜いちゃおうぜ!(汗)

04.jpg

最後はウォンド『フォルニスレシオード』
“レシオード”って「割合」とかいう意味らしいですね。
ふたつの異なる属性を割合で混合して・・・とかいう感じでしょうかw

気になる対応属性は『雷と炎』プラス武器の属性。炎が入ってくれてるおかげでちょっと使い勝手が良さそうですねw 特にナベリウスとかで。
光と炎属性での攻撃でHPが回復してくれるのならば、ダークファルスを相手取るような緊急などでは有効かも。
威力自体はたぶんアストラやゼイネシスの方が上なんでしょうけれど、攻撃と回復を同時にこなすことができるこの武器は、それだけで生き残る力が強そうですねw

いざ、緊急クエストへ!


ということで、早速昨日の夜10時からの緊急に参加してきました!
・・・と、緊急開始10分前にふと気がついたのです。
私のコレクトシートは今、まだゼイネシスので埋まっていて、フォルニス系のコレクトシートが受けられないということに・・・!(汗)

といっても、そのシートたちもあと2回神様と戦えばクリアになるので、うまくいけば今日のうちにシートが空くんですけどね^^; でも、数回でもチャンスを逃すと損をした気分になってしまうのは貧乏根性なのでしょうか(苦笑)

05.jpg

ともまぁそんなモヤモヤを抱きつつバトル開始!
ゼフィロス戦などとは違い、気楽に敵をぶっとばしまくれるこの快感!
たまにはこういう気楽なクエストもいいものです♪

しかも↑のとおり、いきなりの☆13ドロップが!
ウソ!? と思ったのですがミラクルはまだ続き・・・

06.jpg

連続で2個めドロップ!
うそん!? と思いつつもさらに進むと・・・

07.jpg

今度はイザネ!!
・・・どうしたっていうんだいこのレアドロは(汗)
一発目でいきなり☆13を2つドロップし、さらにはイザネとまで出会えるとは^^;
でも最近、自分にはこの傾向があるんですよね〜

思い返すのはゼフィロス初実装のとき。あのときも初戦でいきなりゼイネシスのレッグユニットが出て「ウヒョオォォ!?」となったのですが、その後は皆さんご想像のとおり、安定して☆13ドロップを一つも見ないという状況が現在にいたるまで続いております(涙)

まぁあれですね。初日ブーストというか初回ビギナーズラック??
それでも☆13ドロなので嬉しいことに違いはありませんw

08.jpg

で、何をゲットしたのかというと『ハイパーサンライト』でした。(しかも微妙に属性違い(汗))
ちなみにコレ、去年の「雨風」ですでに完成させており2つめとなります^^;
・・・嬉しいんだか悲しいんだか!(苦笑)

ジェットブーツらしくインラインスケートのような形をしているポップな見た目のコイツですが、その能力は結構有能だったりします。
というのも、この武器の潜在能力は『北風の暴威』というもの。同じ能力を持つ武器に、タリスの『ガル・ウィンド』というものがあり、そちらはけっこう有名かもですね。

効果は「風属性テクニックの威力を最大20%上げる」というシロモノ。
そしてこの武器には固有PAがついておりまして、それが「モーメントゲイル」
つまり、PAから派生を行うとザンバースが使えるというわけです。

・・・もうおわかりですね? そう。この武器、もはや『ザンバを撒け!』と言っているような性能なわけですw しかもテクターで装備可能とまで来ているもんですから、それはもうザンバが捗るわけです。

運用想定としては素直に「TeBo」「TeSu」などといったテクターが絡む構成が有効かと思われますが、昨今のグラーシア戦のように仲間にテクターがいないとき、バウンサーが強化されたザンバを撒く役目を担うことができるのもナイスですね。

私個人としては、近々始めるであろうテクターをレベル80にまで育てる時に重宝してくれそうです。・・・テクターはソロでのボス戦が厄介ですからね^^; TeBoあたりの構成で、ブーツメインで戦ってみようかな、なんて思っていますのでその時に役立ってくれそうです。

09.jpg

ちなみにですが、このブログでも度々気にしていた「ラプラスの悪魔」もしっかりと出てくれました。
何回か周回したうち、ほぼ毎回ぐらい出現してくれたので出現頻度は高い気がします。
ちなみに最大の目的である「ドゥームブレイク」付きのアイテムも予想通りかなりの頻度で落としてくれますw やったね!(笑)

去年のオーディン戦のときは、ドゥームブレイクにはほぼ確実にアビリティVが同時についていたのですが、今回はそうじゃないのかな? となるとアビVについては自力でつける必要があるかもしれません。

とはいえ、ドゥームブレイク+パワー+シュート+テクニックと揃えればアビVは80%の確率で作れますし、そもそもアビVはガルグリフォンなど、レベルアップクエストに出てくる敵が結構な確率で多スロを落としてくれるので、そちらで用意することも可能。

なにはともあれ、ちょっと考えないといけませんが、またOP付けに幅とゆとりができることになりそうですね(だが私もOP付けするとは言っていない^^;)

まとめ


10.jpg

昨日のメンテは、最近ちょっとネタが少なかったアークスライフに新しい風を吹きこんだ感じですねw
完全に目新しいクエストではありませんが、それでも今までと違った形式のクエストに挑戦できるようになったのは嬉しいことです♪

さて・・・目下の目標はゼフィロス戦に確実に参加し、とっととコレクトシートの枠を空けることです。
予告、見落とさないようにしなくちゃ^^;

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク