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2017年06月10日

ついに来た新クラス「ヒーロー」!!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ついに解禁!新EPとクラス情報



まずエピソード5の紹介ムービーはこちらから。






上記は公式ツイッターのペーストですw
いやはや、想像と予想を超えた新情報でした♪ 今現在から期待が膨らんでおります!

で、手っ取り早く本題から申し上げますと・・・

・新エピソード「EP5」は中世ファンタジー世界が舞台
・新実装クラスは打射法すべてを使いこなす「ヒーロー」というクラス

ということだそうです。

事前にウワサ(まさに妄想が加速するRPG(笑))では、未だ実装されていない射撃+法撃のクラスが来るのではないかと言われていたのですが、そこに打撃まで加えたマルチなクラスになるとは思っていませんでした。

ヒーローってどんなクラスなんだろう?


まず、動いているヒーローの姿はコチラから。



今までとはガラッと雰囲気が変わって、まさに新体験って感じになりますね♪

あまりにも一気に情報が出てきたので消化するのが難しいんですが^^;、ひとまずポイントだけ押さえておこうかな、と思います。

クラス解禁条件について

01.jpg

簡単に言うと『打射法それぞれのクラスをひとつずつレベル75にすること』とのこと。
↑のSSを見てもらえば分かるように、

打撃クラス:ハンター・ファイター・バウンサー
射撃クラス:レンジャー・ガンナー・ブレイバー
法撃クラス:フォース・テクター・サモナー

というように、それぞれのグループでどれか1つでもレベル75にしていると新クラス「ヒーロー」に転職可能ということらしいです。

そこそこ長い時間アークスをやっていて、たったひとつの組み合わせしかクラスを使ったことがない・・・という方は少数だと思うので(汗)、ちょっと頑張れば到達できそうな、そんな条件になりましたね。
(すべてのクラスをレベル75にしている、とかじゃなくて良かったですねw)

ヒーローのアクションは?

02.jpg

ヒーローが使える武器種はソード・ツインマシンガン・タリスと多種多様。
本当に打射法それぞれ使えます!っていう布陣ですね。

3種類使えるからといって、単にハンター・ガンナー・フォースそれぞれのPAやテクニックを混ぜて使える、というわけではなく、ヒーロー用のPAが適用される様子。

単に今までに鍛えた武器が使いまわせるというだけであって、使うことになるPAはまったくの別物であり、かつテクニックの使用方法もだいぶ変わってくる感じですね。
装備を新しくイチから作り直さなくてよかった・・・(ホッ)

ソードの感じは?

03.jpg

今までクラス単位だった武器アクション(ソードならガード、DBならフォトンブレード発射とか)が、ヒーローではそれぞれ武器ごとに変わるそうです。

ちなみにソードの場合は「気弾」。いわゆるドラゴ●ボールのアレですね(笑)

チャージも可能ということで、吹き飛ばし性能とかあるのかとかも気になります。
なんか爆発してるっぽいので、範囲攻撃とかだったらザコ処理とか楽そうw

ヒーロー用のソードPAは、『PAボタンの長押し』に対応しているとのこと。
ボタンを押している時間に応じてPAの挙動が変わるそうなので、たぶん全段出し切ったら強い、トドメの一撃的使い方になるのかなー、なんて想像します。

TMGの感じは?

04.jpg

こちらも本家ガンナーのTMGとはまるで違う挙動になるようです。
なんと、通常攻撃でもPPを消費するアグレッシブな武器になる様子!

ムービーを見ている感じだと、さすがPPを消費しているだけに通常攻撃でもそれなりのダメージが出ていますね。
その状態で更にPAを使った日には、一体どれほどのダメージが出るのか・・・これは楽しみですw

ちなみにTMG使用時のPP回復方法は、専用武器アクション「リロード」で行うとのこと。あれです。ガンマンがやる、銃を手元でくるくるさせるアレですw

リロードはアクションの合間に瞬間的に挟むことができるそうです。
PP回復力は従来の通常攻撃でPPを回復する感じと似ているそうなので、本当に合間合間に弾を込め直す(まさにリロード)する感じで使っていくんでしょうね。

タリスの感じは?

05.jpg

これが今までの使い方と一番変わっているかもしれませんね。
なんと、今まではテク発射用だったタリスにPAがつくそうです!
タリスで直接攻撃できるようになるわけですね!!
もちろんテクも使えるようですが、このインパクトはすごいです。

武器アクションは「高速移動」。といっても実際は瞬間移動ですね。
ボタン長押しである場所にマーキングを置き(ターゲットが出るところだけでなく好きな位置にマーキングを置くことが可能だそう)、もう一度ボタンを押すことで、そのマーキングをした場所に瞬間移動するそうな。
接敵にはもちろん、回避にも使えるフレキシブルなアクションですねw
てかテッセン移動とかしなくてよさそうで、移動が楽になりそう(笑)

紹介ムービーを見る感じ、タリスのPAは持続時間が長く、かつ範囲も広いものが多いようなので、これで直接ダメージを与えるというよりは、敵の足止めをしたりゾンディールのように一箇所に集めたりという補助的な役目を持っているのかもしれません。

まとめ


06.jpg

いやはや、他にもたくさん気になる情報があったんですが、まずは駆け足で新クラス「ヒーロー」の特徴点をまとめてみました。
いやあ、これはワクワクしますねw

既存クラスの強化版というわけではない全く新しいクラスでありつつ、今までのクラスをやっきた経験やカンをある程度流用できる、まさに「上位クラス」の名にふさわしいクラスだな、と思いました。

想像するだけでも無数のコンボパターンがありそうで、使いこなすのが大変そうなんですが、たぶん実際に触ってみればそのうち慣れるでしょう(笑)

たぶん有効な(使いやすくて火力も安定する)コンボパターンってのは自然としぼられてくるでしょうし、PAのデザインからしてもコンボルートってのが設計されているでしようからね。

まずは基本形となりそうなコンボで挙動に慣れ、そこから自分なりにカスタマイズしていくことになりそうです。

実装はまだ先・・・7月末ですが、来月の末なんてあっという間に来ちゃいますしねw
それまでに「ヒーロー」になるための条件を満たすのは案外サクッといける気がします。

5週年感謝祭はまだこれからも色々な土地で行われ、そこでまた新しい情報も解禁されるとのこと。
これはしばらくアークスの新情報から目が離せないぜ!!(笑)

あ、ちなみに生放送キーワードは『五周年おめでとう』ですよー

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

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posted by 佐藤輝政 at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年06月09日

目立つな、ドンキ店舗w


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

いよいよ今日からスタート!


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前々から話題になっておりました(いい意味でネタでw)リアル店舗、ドン・キホーテとPSO2とのコラボが本日6/9よりスタートとなりました!

いやはや。行動が早いアークスのこと。もしかしたら今夜にでも、ウワサのルーサーロビアクをアークスロビーで見かけることができるかもしれません(というかむしろ確定でしょう(笑))

この記事を書いている今現在、ツィッターのタイムラインを見ていると「もう売り切れてる」などといったコメントを見かけます。
この状況は去年のしまむらとのコラボのときにも見た光景。
いやはや、日本中にどれだけちらばってるのよアークスはw なんて心強い仲間たちなんだ(笑)

しかし、今回も転売が出るんですかねぇ?(汗)
最近といえば、PSO2にはまったく関係ないですが某天才少年棋士の扇子がアホな値段でオークションに出ていたりしていましたよね。
アレを見ると社会の暗部を覗いている気がして苦笑いを禁じえません(汗)

遠隔地に住んでいてグッズが手に入らない気持ちは痛いほど分かるけれど、アレに手を出してしまってはヤツらの思う壺! ここはグッと我慢してアークスのモラルを見せつけてやろうじゃありませんか!!
・・・と意気込みつつ(汗)、昨夜はオーダー消化のために東京フィールドへ行きました。

02.jpg

とそこで見かけたのがドン・キホーテの店舗オブジェクト!
なんていうか、この色味ってやっぱりすごく目立つんですねw
実際の町並みの中でも目立つドンキの店舗ですが、まさか3Dモデルになってもここまで自己主張するとは思っていませんでした(笑)

とまぁコレを見かけたがゆえに今日の1発めのネタがドンキコラボだったんですけどねw
この店舗の前でトレイン・ギドランと死闘を繰り広げているとなんだかとってもシュールでした(笑)

03.jpg

しまむらコラボのときもそうでしたが、テクスチャも手がこんでますね!
ドン・キホーテというか、最近のドラッグストアでよく見かける、あの特徴的な丸いフォントを使ったPOPも見事に再現。
店舗の中のあのゴチャッとした感じもよくよく見たら描かれています。
・・・こういうところに本気を注ぐSEGAって好きヨ(笑)
とはいえ私は遠くから眺めるだけ…^^;

と、なんだか熱い展開を見せているコラボレーションですが、私個人としてはスルーする可能性が高いです^^; なんていうか・・・貧乏なんで(苦笑)

うなるほど金が余っていれば是が非でも手に入れるところなんですが、さすがに買ってもバスタオル1つかなぁ・・・とか思ってしまいます。
3000円出すんだったらかなりいいバスタオル買えるしな・・・。
このコラボタオルの品質もよければ無駄にはならなさそうだけど・・・って、なんかものすごく主婦目線なコト言ってるような気がする・・・!(苦笑)


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気を取り直して、調査報告書の話でも


04.jpg

さてはて、世知辛いリアル話は置いておいて^^;
昨日、年に一度のお楽しみである、アークスたちの近況を調べた調査報告書が公開されていましたね♪

お届けしてくれるのは毎度おなじみの情報屋、パティとティアの姉妹コンビ。
なんやかんやでパティちゃんのテンションは好きです! 応援してるぜ!!w
やっぱり女性が多いアークス

05.jpg

詳しいデータや説明(茶番含むw)は『コチラ』から見ててただけますが、ウチでは個人的に気になったトコロを見ていきたいと思います。

まず1つめは、アークスの性別比率。
・・・といってもプレイヤー本人の性別ではなくてアークスの性別ですw

さすが、最高のキャラクリをうたうPSO2だけあって女性アークスの数が多い!
そりゃまぁゲーム内でのコスチュームの価格差とかを見れば一目瞭然なんですけどね^^;
それにしても6:3で女性が多いとか、アークスはもはやアマゾネス状態か(苦笑)

しかし、何年も女性キャラでアークスをやっていると、ふと「男キャラでもやってみたいな・・・」と思うこともしばしば。
とはいえ、ここまで育て上げてきたキャラを置いておいて別キャラを育てる気分にもなれず、結果思うだけで止まってしまっています(苦笑)

それでも男キャラ作るなら、やっぱりキャストとかにしてみたいなぁ・・・。
体格についてのデータもあるなんて…

06.jpg

実際は去年も同じようなデータを見ていたはずなんですが、体格の比較データまで載っていたなんて記憶にありませんでした^^;
これもまた興味深い情報ですね。

ちなみにウチのサクラは大多数の中に入っていましたw
・・・近い美的価値観をもったアークスが多いということでしょうか(笑)
それはそれでズレてないということで嬉しくはありますけどねw

ちなみに情報屋の話によると、前回調査時に比べて『巨乳が多くなった』とのこと。
・・・ふむ。いい傾向だ(笑)

いやいや、ちっぱいにもいい面はたくさんあるんですよ?!
だが豊かのもまたよしということで・・・うん、いいってことで(笑)

称号設定で気になることが

07.jpg

現在自キャラに設定している称号のデータなんかもありました。
細かいところまで行き届く調査だな・・・情報屋w

とそこで気になったのが、クラスレベルを75まで上げたときに貰える称号が10ある中に2つランクインしているということ。
ブレイバーとバウンサーのがそうで、ちょっと意外だったんですよね。

というのも、私もメインがバウンサーなんで「天壌の追撃者」の称号をセットしてあります。
理由は「なんとなく言葉の響きがカッコイイから」という単純なもの(汗)
本来なら、自分の実力を示すような称号・・・1位に入っているソロ花Sクリア称号とか、独獄をクリアした証の称号とかがいかにも「称号」って感じなんでしょうけど、まさかこの2つが入っているとは・・・。

ブレイバーは全体のプレイ人数が多いということで付けているのは分かるんですが、なぜバウンサーはクラス称号をつけているんだろう??
なんだか不思議なデータですねw

まとめ


さてはて、いよいよ明日のリアルイベント感謝祭において、EP5の概要と、それに伴って実装される新クラスの情報が公開されますね!

これだけのビッグニュース。おそらく即時にいろいろなところで情報発信がされると思います。私もかなり楽しみですw

新情報に期待を膨らませつつ、今日も頑張って仕事したいと思います(笑)

08.jpg

最後にひとネタw
パティエンティアのやり取りの中で、ティアが姉の頭を冷やすためといってイル・バータを撃ち、それをパティが避ける、ってシーンがあるんですが・・・

イルバータって確実に着弾するテクですよね??(汗)

それを避けるとは・・・パティおそるべしw


てな感じで本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

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posted by 佐藤輝政 at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年06月08日

特別突破訓練と5週年記念バッジ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

話題の新しいクエスト!


01.jpg

メンテからほぼ一日が経過し、ほとんどの方が一度は挑戦されたのではないでしょうか?
昨日から新しく実装された、今までの各エピソードのボスたちを振り返る期間限定クエスト『特別突破訓練:Episode1』。なかなかに楽しい内容になっていましたねw

事前にはEP1を代表するボスたちと連戦する、ということだけは分かっていたのですが、体感としてどんな感じになるのかと思っていたら、想像以上にスピーディーな中身になっていた気がします。
出現の順番は

ロックベア

スノウバンシー

【仮面】

グワナーダ&ダークラグネ

ヴォルドラゴン

クォーツドラゴン

クロームドラゴン

ファルス・ヒューナル&ファルスアーム


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しかし、単純に数えて10種類ものボスエネミーとの連戦。・・・すごい迫力(笑)

ラストに控えるはEP1の強敵、【巨躯】の面々。
ストーリーを見ていると、敵ながら複雑な思いが入り交じるため、個人的には一番戦いがいのあるダークファルスだったりします。

ちなみにこのクエスト、参加上限人数は4人まで。1パーティーのみ参加できる形です。
一応、クエストに参加しているプレイヤーの人数で敵の強さが調整されるらしく、腕に覚えのあるアークスならばソロでの挑戦も可能とのこと。
・・・できなくはなさそうですけど、なんか大変そうなので私はスルーかしら^^;

さて、これだけ多種のボスと戦えるなら、もしかしてコレクトシートもうまく進められるんじゃ?と思ったのですが、ザッと見た感じこのクエストだけで効率的に進められるシートはない模様。
まぁそんなにうまい話があるわきゃないですよね(苦笑)

02.jpg

しかし、ゼイネシスのシートに関していえば1つ朗報があります。
それは、難易度XHに限ってエクスキューブが直接ドロップする可能性があるためです!

ゼイネシスのシートにおいてエクスキューブが対象になっているマスはほとんど伸ばしにくいものばかりで大変だったんですよね。それがここに来て一気に加速できそうな雰囲気です。
いやはやボーナスって感じですねw

ゼイネシスのコレクト期限は秋ぐらいまであるとはいえ、早いうちにほしい分だけは確保しておきたいところ。
この仕様がいい追い風になってくれればいいんですけどね。

シーの交換ショップの中身は?

04.jpg

このクエストをクリアすると『5週年記念バッジ』というアイテムが獲得できます。
複数集めてほしいアイテムと交換する、いつもの仕様ですねのアレですねw

今年のシーのコスプレ(服装^^;)はシスター風。
ちょうど同時期にスタートしたスクラッチの服の宣伝でしょうか(笑)
確かにこの見た目なら欲しくなるかも・・・って、思い切りセールスに引っかかってる気がします(笑)

05.jpg

事前に話題になっていたサモナー関係の貴重なキャンディ以外に何があるんだろう?と思い、品揃えを確認するも、直接的に気になったのはこのアクセサリーぐらい。
といっても、活用できそうなのはキャストさんぐらいなもので、それ以外にはちょっと組み合わせに頭を使わなさそうなアクセ^^;
ともあれ、メカパーツはかっこよくて好きではあるですけどね(汗) ただ自分のキャラには合わせにくい・・・(苦笑)

06.jpg

それ以外で気になったのは、リストの下の方にある、昔似たような形で手に入れることができたロビアク郡でしょうか。

てか、詳しい事情は知りませんが、ゆあタソの名前がついたこのロビアク・・・なんでラーメン食ってるんだ??(笑)
インパクト大なので、緊急待機用にぜひとも取っておきたいと思います(笑)

それ以外にも、過去に配信された記念バッジと今年のバッジを交換できるようで、やろうと思えば過去に手に入れることができたバッジ交換武器なんかも手に入れることができます。

今現在となっては型遅れな性能であることは否めないですが、お手軽に手に入れられる☆13武器もあったりするので、これから☆13武器を手にしたいと思っている方々には救済となる・・・のかもしれません(汗)



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まとめ


07.jpg

いやはや、今日はちょっとプライベートが忙しくてこんな時間に更新となってしまいました(汗) なんとか今日中に更新が間に合ってよかった・・・(汗)

あ、ちなみにシーからはクライアントオーダーも受けることができて、ここからもバッジ(と経験値なんかも)得ることができます。
条件は簡単なものですし、クールタイムも短めなので、注意して受けておきたいところですねw

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

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posted by 佐藤輝政 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年06月07日

気になる本日のメンテ内容!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日は定例メンテの日!


今日は恒例水曜日メンテナンスの日であり、アップデートが実装される日でもあります!
いやはや。最近ちょっとマンネリ気味だったアークスライフにこれでまた新風が吹き込むことになりますね♪

別に「雨風」がつまんないわけじゃないんですけどね(汗)
たぶん、早々に目玉のコレクト武器をコンプリートしてしまったのがモチベ低下の最大の原因な気がします(思いっきり自己責任やないか(苦笑))

ともあれ、本日から少しずつ5週年記念のイベントがスタートしていくわけでして・・・

記念常設クエストがスタート!

01.jpg

今日から一週間ごとの入れ替えで、各エピソードのボスラッシュクエストが始まります。
今週はまずEP1。そして来週はEP2のボスたちを集めた内容になるわけですね。
何だか懐かしい・・・w

今週はエピソード1の敵たちを集めた連戦クエストが配信されるようですね。
ロックベアに始まりダークラグネ、ダークファルスとしては【巨躯】になりますか。
PSO2を始めて間もないころ、【巨躯】を最初に見たときはそれはビビリましたが、今となってはそれもいい思い出ですw

気になる仕様は?

プレイヤーズサイトに出ている情報を見る感じ、以前に配信されたアルティメット系のボスたちと連戦するあのクエストと似たような感じになりそうですね。
記念バッヂが手に入るところも似ていますしw

そのときは1パーティーしか参加できない(4人で挑戦する)クエストで、かつ敵もなかなかに強いとあってハイレベルなクエストになっていました。
そういった意味では今回はちょっと難易度は下がった印象でしょうか?

1クエストの制限時間は15分。制限時間が経過してもクエスト失敗となるわけではなく、そこでクリエストクリアとなってアイテムは貰えるというのが嬉しいところ。
善戦したのにあと少しでタイムアップ!! とかいう悔しい状況は避けられますね(笑)

1本15分というとライディングクエストのよう。
長いようで集中していると案外短い、そんなクエストになりそうです。

02.jpg

うーむ・・・。
出てくる敵のラインナップを見ていると、弱点属性を一致させなくてはならないエレスタ仕様のバウンサーは大変です(汗) ここは素直にブレイクスタンスボーナスで切り抜けるか、そもそも別のクラスで挑んだほうがスムーズに攻略できるかも・・・。

ちょうど今はブレイバーの強化中なので、ちょうどいいと言えばちょうどいいですねw

その他の気になる要素は?


03.jpg

個人的にはまずこちら。
5週年イベントのメインビジュアルを使った、PS4の新しいテーマが配信されています。

と、さっき早速ダウンロードしたのですが、なぜかコンテンツにロックがかかっていて使えなかった・・・(汗) なぜだろう? ダウンロードでもミスったかな??(汗)

マザーもお美しいですが、クーナの新衣装もなかなかナイスです♪
このコスチュームは早いこと実装されることが決まっているのでちょっと気になる所。
・・・でもウチのサクラにはちょっと似合わないかもなぁ(汗)

スクラッチもいろいろ々更新

06.jpg

あと始まるのもは、リアル店舗のドン・キホーテとのコラボとフレームアームズガールとのコラボです。

04.jpg

ドン・キホーテとのコラボは、皆さんご存知「全知パンツ」が買えるアレです(笑)
履いてても誰かに見られるわけではないので実用可能なモノだと思いますが、これからの季節、プールなどでチラ見えした日には「あの人アークスなんだ!」とバレること必至ですw てかそれがやりたいだけなのか(笑)

リアルなところだとバスタオルが普通に使えそうかもしれません。
毎度おなじみアイテムコードもついてくるので、ロビアクにあまりこだわりがない方ならば、これまた話題のルーサーロビアクをマイショップ出品して金策にするのも一つの手かもしれませんね(笑)

07.jpg

フレームアームズガールとのコラボは、以前も取り上げたとおりキャストの方々垂涎のラインナップになっていますね。
ウチのサクラはヒューマンなもので、買うとしてもキャストの真似事ができるスーツになってしまいますが、それでもカッコ可愛い感じでよさげ。
買うかどうかは別として、一度試着してみたいところですw

気になる景品ラインナップ


05.jpg

新しい常設クエストが始まるのは楽しみですが、それと連動して気なるのが、5週年記念バッヂを交換して何が貰えるのか、というところです。

常設クエストをクリアすることで獲得できる「5週年記念バッヂ」を使い、毎度のごとくロビーにいるNPC「シー」から特別なアイテムを交換することができるわけですが、そのラインナップが気になります。

一応、前回の生放送中のムービーでちらっとラインナップの一部が見えたことがあり、そこに入手困難なサモナー用のペットキャンディー「メガトンパフェ」がある! と一時話題になりました。

メガトンパフェの効果って??

サモナーを普段やられない方にはいまいちピンとこないかもしれませんので念のために解説を^^;

ペットは武器を装備するように「キャンディー」というアイテムを装備することで強くなることができます。
そのキャンディーにはさまざまなものがあるのですが、このメガトンパフェというキャンディーは『ボスが相手なら常時9%ダメージを増加させる』というものなのです。
ボス相手となら常時9%ですよ? 破格ですね・・・(汗)

ペットにはザコ戦向き、ボス戦向きという大まかな役割分担があり、そのボス向けペットの火力アップに必要不可欠なアイテムとなります。
対ボス用ペットの代表格はトリム・エアロといった鳥型ペット。あとは自身へのダメージを溜めて爆裂せさせるマロン・メロンが有名ですね。

・・・そう。察しのいい方ならお気づきですね?
いろいろ話題になっていますが、どんなに調整がはいろうとも未だに瞬間火力で他の追随を許さない『マロン』の火力をさらに伸ばすために必要なアイテムなわけです。

と、誰もがほしいメガトンパフェですが、正攻法で手に入れようとすると、現在すたってしまっている(汗)チャレンジクエストに挑戦し、そこで手に入るポイントを“18万も貯めないといけない”という苦難の道程が待っています(汗)
なのでそれが頑張りによっては複数手に入るかもしれない今回のバッヂ交換ショップが注目されている、というわけですね。

私もいずれはサモナーのレベルカンストを目指すことになりますし、そのときにはあと2体はマロンを完成させたいところとなので2、3個は確保しておきたいかなー、と漠然とと思っていたりしますw

サモナー以外も嬉しい景品ショップ

06.jpg
※画像は過去の感謝祭のものです

と、メガトンパフェは確かにサモナー垂涎のアイテムですが、それじゃあ他のアークスはオイシイ思いをできないのか?と言ったらそうではありません。
個人的にと「また来てくれんやな!」と嬉しいのが↑の“ドーナツ”です。

ただのフード系アイテムと侮ることなかれ。その効果はトラブ+50%と同等
効果時間はたったの5分間ですが、注目すべきは『他のブーストアイテムと効果を重複して使える』という点です。
つまり、正規のトライブーストやレアブ+250%なんかと一緒に使えるというわけですね!

効果時間が5分しかない点は『ボスと戦う直前に使う』という方法で解決できます。
ボスが落とすアイテムのレアドロップ判定は

・ボスを倒した瞬間に判定される
・ボスを倒した後に出る赤箱を割る瞬間に判定される

の2通りあります。

たぶんですが、今日から始まる常設クエストはクエスト終了時に赤箱が出て、アイテムがまとめてドロップ!となっているので判定は後者の方になるかと思われます。
つまり赤箱を割る前にこのドーナツを使えば効果を活かすことができるというわけですね!

前者の場合(最近でいうとデウスなどがこれに該当します)は、討伐直前になったときに使うのがいい感じです。

特にデウスは「さぁブーストアイテムを使うがいい!」と言わんばかりに時間を作ってくれていますので(お月さまを破壊する演出が入った直後)、そういった時に使えばOK。
ドーナツの効果はトライブーストと同等なので、経験値もプラスされてうまうまですw

通例だとドーナツは金バッヂ1個で交換できるお手軽アイテムの位置付けなので、これといって交換したいものがない方はたくさんストックしておくといいかも。

・・・あ。でも現実しかり消費期限が設定されているので、あまり大量に買い込んでも腐らせる(有効期限が過ぎてしまう)可能性があるのでご注意を(汗)
まぁ、いくら食べても太らないアークスには関係ないか(笑)

まとめ


という感じで、今日からまた楽しいイベントがスタートします。

そして今週予定されている最大のニュースといえば『EP5実装にともなう新クラスの発表』です。
ウワサでは今週末にあるリアルイベントで発表されるとのことですが・・・果たして、一体どんなクラスになることやら。
EP5の内容しかり、大いに気になるところです。

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

07.jpg

【サクラ】
「ちょっと! クーナちゃんの新しい衣装が私には似合わないってどういうことよ?!」
【リリィ】
「単純に、あなたじゃアイドルっぽくないってことじゃないの?」
【サクラ】
「シンプルにひどい!!」

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posted by 佐藤輝政 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年06月06日

 ボーナスキーをやるときのちょっとしたTips

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

テクターレベル上げ終了!


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昨夜、やっとテクターのレベルが80に到達しました!

いやはや・・・ちょっと時間がかかった気がしますね^^;
あまりボーナスキーに恵まれなかったのと、このブログにもつれづれと書いたようにテクターの立ち回りについてアレコレ考えたことも時間がかかったように感じる原因かもしれません^^;
まぁそれだけ楽しんだともいえるので実りのあるレベル上げではありました♪

02.jpg

こうしてレベル75から80までを目指していると痛感するのが、やっぱりボーナスクエストのありがたさです。
昨日も結局、最後の追い上げに一役買ってくれたのがラッピーフィーバーのボーナスクエストでしたしね(笑)

経験値的には『ラッピーフィーバー>東京系>マガツ系』なんですが、出やすさはこの逆。マガツ系が比較的出て、ラッピーに関しては本当にメタルスライム並のような気がします(苦笑)
まぁそれだけ経験値もおいしいんですけどねw



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ボーナスクエをやるときのちょっとしたコツ


などとわざわざ大仰な見出しをつけることもないと思うんですが(汗)、貴重なボーナスキーを消費して挑むボーナスクエストを最大限活用するための私なりのTipsをあげてみたいと思います♪

1.当然の策。ブーストアイテムを使う
2.デイリーブーストは最大の+50%を維持
3.プレミアム利用ならどれかプレミアムドリンク2を飲む
4.チームツリーで経験値アップの支援フォトンをもらう
5.トラブ+125%を思い切って買う、使う
6.経験値アップ効果がある特殊能力がついた武器を持つ

といった感じでしょうか。
1〜5は条件はあるもののそれほど特別なことではありませんね^^;
でも念のために解説をば!

ブーストアイテムを使う!

一番確実にしてもっとも効果がある手段です。
皆さんご存知「経験値アップ+●●%」というブーストアイテムを使うことです。

それなりの時間プレイし続けていると、何かしらの機会で『フォトンスフィア』というアイテムを手に入れていることと思います。緑色の結晶の一番大きいヤツですねw

それをショップエリア2階にあるフォトンドロップ交換カウンター(カウンターの一番左端にいるキャラに話しかける)で『獲得経験値+75%』というブーストアイテムと交換できます。

必要なフォトンスフィアの数は1つでOKとお手軽にも関わらず、その効果は絶大。
☆10武器がマイショップで買えるようになった現在、メセタでも買えてしまうコレを常時アイテムパックに忍び込ませおくと日々のレベル上げが捗りますよ♪

デイリーブーストを維持!

これもまた当たり前っちゃあ当たり前なんですが、時間経過で効果が落ちていくデイリーブーストは、油断しいると+45%に下がっていたりします^^;
なのでボーナスクエストに出発する直前には念のためにデイリーブーストとの確認を!

ちょっとしたコツとして私は、常に『クリア状態のデイリーオーダーを報告せずに、2・3個置いておいてあります』
好きな時にデイリーブーストを+50%戻すためですねw

ボーナスクエストはまだ自分のタイミングで出かけることができるのでいいですが、緊急クエストなど、今すぐ出発しないと間に合わない!となったとき・・・そんな時に限ってデイリーブーストが+45%に下がっていることもよくあるため(汗)、そんな時用に温存してあります。

あまりまとまった時間プレイできない(デイリーブーストを得るためのオーダーをクリアしている時間がない)方は、こうしてオーダーを報告せずにためておいて、必要になったら(ブーストが下がったら)適宜報告する、などという使い方もできるのでオススメですw

ドリンクを飲む!

これも基本中の基本ですね♪
プレミアムセット利用の方ならば、種類を問わず、プレミアムドリンク2を飲めば確定で獲得経験値アップの効果がついてくるのでオススメです。
プレミアムならばブースト値は+20%! これはでっかい^^;
プレミアムでなくても、シフタドリンクならば確率で経験値アップの効果がつく可能性があるので、賭けてみる手はあるかと思います。
(非プレミアムの場合は+10%にブーストが落ちますが、それでもないよりマシ!w)

チームツリーの恩恵に預かる!

これはちょっと万人が使える方法ではありませんが、案外忘れがちなチームツリーの支援フォトンを利用する方法です。

どこかのチームに入っていないといけない&、経験値が上がる支援フォトンを育成していないといけないなど乗り越えないといけないハードルは多いですが(汗)、もし使えるなら忘れないように恩恵に預かりましょう。
こちらも数%の上昇率ですが、ないよりあった方がいいですよねw

※もし支援フォトンを使った時は、できるだけチームオーダーをクリアしてチームポイントを補充しましょう!(支援フォトンを受けている間、フォトンウォーターが消費されるため)。
絶対ではないですが、ツリーはチームメンバー全員で共有しているものですので、使った分は戻す、みたいな感じでいるとアナタはとっても素敵な紳士になれます(笑)


SGにモノを言わせる!トラブ+125%だ!!

絶対に置いているわけではありませんが、ゲートエリアの出発口のところにいる『シロナ』というキャラから、SGや大量のメセタを消費して貴重なアイテムを買うことができます。

メセタで買うショップの方は法外な(苦笑)値段設定のものばかりですが、SGで買えるアイテムの方は比較的良心的。
その中でほぼ確実に買える(ときどき並んでいないときもある(汗))、トライブースト+125%をここぞと思い切って買う、というのもひとつの手です。

常時使えるようなものではありませんが、ボーナスキーを消化するときぐらい、思い切って使ったほうがいいような気がしています。
なにせ+125%ですからね。こいつはデカいです。

最低単価は1コ18SG。
バトルアリーナでちょっと頑張るか、カジノで交換するか。アークスリーグで気合を入れるかすれば何とか用意はできそうですねw

経験値がアップする能力がある武器を使う

さてはて。長いこと書いてきましたがここからが本題です。
知っている人は知っている。武器防具につけられる特殊能力(通称OP)には取得できる経験値をアップさせる効果を持つものがあります。
その代表格は

・アナザーヒストリー(経験値+10%)
・EXPブーストT〜V(経験値+5%〜10%)


の2つ。
さらにさらに、OPではなく武器そのものの潜在能力として経験値アップの効果を秘めたものも存在します。
その代表格はこちら。

03.jpg
※wikiよりお借りしました

NPCのイオが持っているバレットボウと同じ『エーデルイーオー』です。
かつて何かのイベント報酬で配られたような気がするのですが・・・記憶があやふや(汗) ともかく、コイツが獲得経験値アップの効果を秘めています。

旧式武器であるため強化には一手間かかりますが、1回作ればずっと使えるので○。
全クラス装備可能な武器でもあるのでいろいろなクラスのレベル上げに使えます。

このエーデルイーオーに上記OPを全部突っ込むと(コスト度外視^^;)、最大で+30%の経験値ブースト効果を得ることができます!
いやはや、コイツを持っているだけで+30%もかかるとか、ありがたいw

・・・といっても注意しなくてはならないのが『武器としては弱い』という点(汗)
もちろんクラフトして能力値を底上げすればそこまでダメではありませんが、そうすると今度は全クラス装備可能という強みがなくなってしまうのが世知辛いところ^^;
なのでマルチクエストなんかでコレを握っていると、火力低下で周囲に迷惑がかかってしまう可能性があるので使用は控えましょう(汗)

しかしソロでしかできないボーナスクエストをやる際には十分使えます。
敵を倒さないといけないラッピーフィーバーや東京系のボーナスクエでは火力不足で苦労してしまいますがマガツは別です。

マガツのボーナスクエは、御存知の通りAISに乗って戦うため、どんな武器を背負っていても問題なし。なのでコレは、実質マガツのボーナスクエ専用の装備となります。

ボーナスクエの中では比較的控えめな経験値のマガツですが、これでちょっとは補完したいところですね。

04.jpg

ちなみに昨日段階での我が船8でのエーデルイーオーの値段はこんな感じでした。
捨て値ではありませんがまだ現実的な金額です(1クロトでお釣りがきますね♪)

上記の通り、武器として使わないなら属性値は無視できるので1つあれば十分。
EXPブーストのOPを付けるのはちょっと大変ですが、アナザーヒストリーについては、☆13武器にのみ存在する『特殊能力因子』を使えば簡単に追加することが可能です。

アナザーヒストリーが因子としてついているのは、コラボレーションキャラから貰える武器というのがほとんど。
もう明日にはいなくなってしまいますが(汗)、ショップエリアにいる『ライア』と『ルミア』のオーダーをクリアすることで貰える武器にこの因子がついています。

この二人は明日にはいなくなっていまいますが、またすぐに同じようなコラボキャラが登場すると思うので、そのキャラの武器にアナザーヒストリーの因子がついていたらそれを狙うのもアリですねw

まとめ


とまぁ長いこと書いてきましたが、こういう手段があるなー、ってことです(笑)
フォトンスフィアと交換できる+75%のアイテムだけでもかなり数値が上がりますから、最低限それぐらいは使っておけば効率的かなーと思う次第です。

熟練のアークスには常識的な情報だったかもしれませんが、「そんな方法もあるのか!」と思っていただけたなら幸いです m(_ _)m

05.jpg

【サクラ】
「エーデルイーオーに限らなくても、アナザーヒストリーがついた武器はたくさん出品されてるからそれを狙うのも手だよね」
【リリィ】
「アナザーヒストリー付きの武器は色々なところでドロップするしね。
特にガンスラッシュが手に入れば、↑で言っていたようなエーデルイーオーと似た使い方ができるから、この機会に用意しておくのも手かもしれないわ」

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posted by 佐藤輝政 at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年06月05日

デイリーオーダー消化の日

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

昨日はデイリー消化に奔走


ここ最近、緊急をやったら即落ちてしまうことが多くてデイリーオーダーの消化をサボってしまっておりました。
その結果、プレミアム40枠がパンパンになりかけるという状態に^^;
なので昨日は急いでオーダーを消化しておりました。

といっても40枠が埋まりかけるほどのオーダー数。そう簡単に片付いてくれるはずもなく、うまいこと同じフィールドでダブっていたオーダーを中心に消化して、なんとか10枠ほど確保することができました。

・・・それでも10か^^; まだまだパンパン状態です(苦笑)

01.jpg

昨日か今日のオーダーなのかわからないですが(汗)、デイリーの中でも屈指のオイシさであるロドスさんのオーダーがあったので真っ先に出発しました。

いやはや・・・テクターを本格的にやり始め(いかにすればダメージが出るのかを本気で考え始めて)しばらく経ちましたが、だいぶやれるようになってきた気がしますねw

今になって気づいた、地味なテクター戦のコツ


そんな風に「テクター楽しい♪」と思うようになってきたきっかけは小さなことでした。
それはズバリ

『ゾンディールはチャージしなくっても十分役立つ』

ということ(笑)

いや、地味なことですけどね? あまりゾンディール戦法に慣れていないアークスからすると結構目からうろこなポイントだったりするのですよ(苦笑)

フォースをはじめ、テクニックを使うクラスをかじっていると『テクとはチャージするものだ!』という固定観念のようなものができてしまっていたんですよね。
まぁ実際そのとおりなんですが、ゾンディールはちょっと違ったというか、いろいろな使い方ができるんだなぁと気づいたところです。まさに灯台下暗しですねw

曲者「ウォンドEチェンジ」との兼ね合い

現在のテクター運用においてLリング『ウォンドEチェンジ』はかなり便利なものです。
なにせ敵の弱点属性ごとに武器を用意しなくてはいけないテクターにとって“テクニックをチャージするだけでそのテクニックの属性に武器を染められる”このリングは画期的でした。

まぁ昔からテクター一筋の人なら、属性分のウォンドを持っていたりすると思うので、私のようなテクター初心者(属性分のウォンドがない。または高レア武器が1本とかないとかいう人)向けのリングではあるんですけど・・・。テクターの面白さを体感する意味では持っていて損はないリングです。

と、その必要不可欠なリングなんですが、前述の通り「テクをチャージすると、武器がそのテクの属性になる」ため、チャージしたゾンディールを使うと、当然ながら武器の属性が雷になっちゃうんですよね(汗)

対策としてはシンプルに、じゃあ敵を集めた後に弱点属性のチャージテクを当てて、また武器の属性を染め替えればいいじゃない、となるのですが・・・

正直、毎度切り替えるのが面倒くさい(苦笑)

ボス戦など、ソイツを倒したらクエスト終了!とかなら別にいいんですが、クエストの道中だとそういうわけにはいきません。
特にダーカーとそのフィールド固有の敵が入り混じって出てくるフィールドとかが顕著ですね(汗) 光属性と別の属性を毎度毎度切り替えるのはだんだん面倒になってきます(汗)

昔はその部分の自分なりの答えを見つける前にテクターのレベルが75になったため(クラスオーダーを全部消化してしまったため)、最近のレベルキャップ解放時に至るまで放っておいたんですよね(汗)

そして長いこと時間がたって、辿り着いたのが

「ゾンディール、チャージしなけりゃいいじゃん」

という至極シンプルなものだったというわけです(笑)

もちろんマルチ戦のときはチャージしてがっつり敵を集めますけど、ソロでデイリーを消化しているときなんかはこの戦法でやるようになりました。

そもそもウォンドは近接で殴る武器。こっちの攻撃が当たる時には周囲の近い範囲に敵もいるということで、引き寄せる範囲が狭めのノンチャージ・ゾンディールでも十分敵をまとめることができます。

しかもチャージしないので発動がマッハ(笑)
このやり方を覚えてから急にテクターが面白くなってきました。

初手の高速接近PAの代わりにイル・ゾンデで接近。
間髪いれずにノンチャージのゾンディールで集敵。そしてブン殴る。

この基本戦術でいけるようになったのは嬉しいところです。

複数の敵に攻撃がヒットし、多重で法撃爆発が起きるのはテクターをやっていないと味わえない爽快感がありますしね♪

思い切り我流ですがテクターに興味を持たれた方の何かの助けになれば幸いです♪


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まとめ


02.jpg

そんな具合に、短い時間でしたがテクターと本気で向き合ってきた私ですが、あと少しでレベル80に到達しそうな感じです。

ボーナスキーがあと2、3個でればテクターのレベル上げも完了といったところですが、前述のとおり、やっとテクターの面白さがわかってきたところなのでちょっと名残惜しい気もします(苦笑)

楽しさはわかってきましたが、たぶんカンストしたら、テクターのスキル構成は補助特化のものに組み替えようかな、と思っています。
ウォンドをパワーアップさせるスキル関係を切って、PPリストレイトとか、そっち系のスキルを全振りする感じですね。

たぶんですが、今後テクターを使う場面があるとすれば、レイドボス戦において味方の補助に回ることがほとんどだと思うんですよね。

私のメイン職がバウンサーということもあるため、クラス構成は多分TeBo。ハイパーサンライトを用いたシフデバザンバを撒きまくるスタイルでしょうか。
あとはフォースのサブクラスとか、場合によってはサモナーのサブにするかも?

そういった感じなので、ウォンドでゴンゴン殴りつけるスタイルはしばらくお休みにするかもしれません。

うーん、ウォンドを完全に捨てるのはもったいないから、ちょっとは使えるようにしておいたほうがいいかもなぁ。
などと思いつつ、目前までやってきたレベル80を目指そうと思います♪

03.jpg

【サクラ】
「テクターが終わったら次はブレイバーよ! フフフ・・・このカタナで切り刻んでくれるわ!」
【リリィ】
「・・・妖刀でも手に入れたのかしら、この子は(汗)」

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posted by 佐藤輝政 at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年06月04日

仲間が増えるのは心強い

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m
本日も活動日記でお送りいたします〜

チムメンが増えるのは嬉しいw


01.jpg

先日の夜11時からありました久しぶりの大和戦。
前半は殲滅戦、後半はAISに乗って戦うという、ここ最近のいろいろなクエストがある中でもひときわ特徴のあるこのクエストにチムメンさんと一緒に出撃しました。

つい先日に新しく入団してくださった方で、ちょっと前にやっとXHに挑戦できるところまで来たところというフレッシュなお方です。

デウス戦のXHはメイン・サブともにレベル75でないと挑戦できませんが、大和や雨風はそうではないので気軽に挑戦できますね♪

とはいえ、昨日はXHに挑戦できるクラスではなく、別の育成中のクラス(ガンナー)でやられていたようなので、ならばとSHで参戦。
他10人のメンバーさんたちも一様にレベル60台の方々ばかりで、「そういえば私も昔はこういう状況で戦ってたよなぁ」と懐かしい気持ちになりました(笑)
いやはや、たまにはこういう経験もいいものですw

AISで苦戦するワタシ^^;

しかし、久しぶりにAISを操ると戸惑いますね(苦笑)

特に大和は多彩な攻撃を仕掛けてくるので、タイミングよく回避する必要があります。
まぁこちらも、オーバーブーストや多彩な装備を使えば避けることは難しくないのですが、その「タイミング」を思い出すのにちょっとまごつきました^^;

シンボルアートにもなった「懺悔の時間だ!」とかは簡単に避けられるんですけどね。
今でも正しい回避方法がわからないのが、後半の山場である「殲滅シークエンスに移行」っていうアレです。天空からミサイルがゆっくり落ちてくるあのシーンです。

ミサイルにはバルカンではダメージが入らないので剣で直接斬りに行くわけですが、そのときによく大和からのレーザー攻撃(?)を食らっちゃうんですよね。
しかもあのレーザー、かなりの高火力なので、そこで沈められることもしばしば。

いつものパターンとして、1つめのミサイルを落とすときは大丈夫なんですよ。
レーザーはこっちに向いてるんですが、かする感じで当たらないんですよね。
ですが2つめのミサイルに向かい、斬ろうとした時にたいていレーザーがヒットしてしまい、沈められることが多いです。

うーん。XHだとAISに慣れている人が多いので、ミサイルの処理は1人1発って感じで2つめに行くことがほとんどありませんでした。
昨日のSH大和ではAISの操作に慣れていない人も多かったのか、何度かこのミサイル撃墜を失敗してしまったシーンも^^; ゆえによくこの状況が発生したんですよねー。

うむむ。1年ほども経って改めてこんなことを考えさせられるとは。
大和、恐るべし(笑)






クロトさんを忘れてた


02.jpg

快適なアークスライフを送るにあたって必要不可欠なのが豊富なメセタ。

・・・やめてくれ。こんなところにまでリアルな話を持ち込むのは(涙)

と思いたくなるぐらいメセタ経済から離れられないアークス(汗)。そんな我らの強力な味方といえば、みんな大好きクロトさんですw
いやはや、最近はゼイネシスのコレクトとかにかまけていて、オーダーのクールタイムが過ぎていることをすっかり忘れてしまっていましたよ(汗)
ということで急いでオーダーを処理しておりました。

・・・ところでなんですが、皆さんはどういう形でオーダーを処理されているんでしょうね??
私は時間優先の、いわゆる『ハルコタン連戦』をすることが多いです。
クリア条件が“特定のタイムアタッククエストをクリアする”である『一意専心の力試し』シリーズを一気に消化していくアレです。

昔は『新たなランクで力試し』もハルコタンのSHでクリアしていたのですが、ふと「ナベリウス初級をSHでやったほうがよくね?」と思い、ここだけはナベリウス初級のタイムアタックで処理しています。

ちなみにナベリウス上級は・・・進む手順を覚えるのが面倒くさくてパスしてます(汗)
ああっ!怠けてるとか言わないでっっ!(苦笑)

実際のところ、あまりステージギミックがうるさくないウォパルとかもやりやすそうなんですが・・・それも慣れなのかなぁ? 

ともあれ、連続でオーダーを報告した時に聞こえてくるクロトの声「ゆっ、ゆっ、ゆっ」は名物です(笑)

忘れていたオーバーリミット


03.jpg

昨日の記事で「タリス使えるようにならないとなぁ」と言っていた私。
そのため倉庫を探していると、オーバーリミットせぬまま放置している武器があることを思い出しました(汗)
しかも1つじゃなくて2つ3つも(汗)

こういうとき「また後でしよう」とか思うのですが、それをやってしまうと絶対にまた忘れるので^^;、そそくさと合成しておくことにしました。

もともと限界値まで強化している武器をさらにOLさせるだけなので気は楽。
そしてめでたく、一体どれだけ時間が経っているのか分からないぐらいの時を経て、ブーツ「フォームグリーヴ」が+35に到達しました。
・・・本当に時間かかったなぁ(苦笑)

もう今後、フォーム系のような通常攻撃に追加で斬撃が乗るような武器は出てこないんですかね? この仕様、結構好きなんですけど・・・。

ボス戦ではちょっとアレかもしれませんが、敵がわらわらと出てくるような周回系クエや日々のデイリー消化にはストレスフリーなこの武器。
今のところは法撃武器だけ(ロッドとウォンドとブーツ)しかフォーム系は存在しないので、他の武器でも使ってみたいところです。

あー・・・。でもダガーとかDBとか、通常攻撃が早いヤツに斬撃が追加されたら、それだけで強力かも^^; そう思うとやっぱり追加実装はないのかなぁ・・・。

まとめ

てなわけで昨日のアークスライフはそんな感じでございました。

最近、なぜかデイリーオーダーを消化する時間がなくて、受注枠がパンパンになりつつあります^^;

ある程度オーダーがたまってくると、時々1つのクエを周るだけで複数のオーダーがクリアできてしまうこともあるんですがそれは稀。
うーん。意識して潰していかないと、ハンスのオーダーとかもまとめて受けられなくなってしまいそうです^^;

04.jpg

サクラ「今日の活動予定はデイリーオーダー消化に決まりかなぁ。コレクトも落ち着いてるし」
リリィ「メンテ明けからまた忙しくなりそうだものね」


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posted by 佐藤輝政 at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年06月03日

タリスを使いこなせるようになりたい

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ついに神様がデレた!


01.jpg

なんでしょう。ココでぼやくとドロ率が上がるんでしょうかね?(笑)
「神様が全然ドロしてくれないってばよ!」と昨日ぼやいた直後、昨日のデウスでいきなりの虹ドロ告知がやってきました。

あれですか、言霊ってヤツですか(笑)

落ちた武器は「ゼイネシスフィデル」
私は設定で☆13アイテムは即時アイテムパックに入るようにしてあるため、名前を覚えていないと何の武器種なのか分からないんですよね^^;
(普通にドロップした場合、武器種のアイコンが出るのでわかりやすいんですが^^;)

主力クラスの武器なら漠然と名前を把握しているんですが、「フィデル」ってあまり聞かない名前だなーと思っていたら案の定でした。

02.jpg

タリスだったんですね^^;

やっぱりクラス一致ボーナスが仕事をしたのかテクターが装備可能な武器がドロしました。
なんか最近、このボーナスによく助けられている気がしますw

直ドロ品なので最初からオーバーリミットがついているのもありがたいところ。
拾ったフィデルさんのOL値は+33だったため、すでにゲットしている同じタリスと合わせれば、あと1つで+35に到達というところまで来てくれました。
いやはや、本当にありがたいm(_ _)m

でもタリス使ってないんだよなぁ^^;

諸手を挙げて喜べないのは、実はこういった理由があるからだったりします(汗)

法撃職・・・フォースやテクターの運用方法について勉強していると、いたるところで「タリスも使えなきゃ損!」という言葉を目にします。

確かに、フォースのスキルに「タリステックボーナス」という、タリスを装備した時にテクの威力が上がるという強スキルがあるのでそれを活かさない理由はないんですよね。

一時期、ラスベガスフィールドが実装された直後などは(法撃職のレベル75を目指していた頃は)、そこに出てくる敵が一様に風属性ということもあり「ガル・ウィンド」という風テクの威力が上がるタリスを装備して戦っていました。

まぁ、そこでのうまくいかなかった経験があるから苦手意識がついちゃったのかもしれないんですけどね^^;

タリスを投げて遠隔でテクを発動、っていうところは大丈夫だったんですが、なかなか慣れることができなかったのが『テクニックがチャージできたかどうかの見極め』です^^;

ロッドやウォンドを持ちつつテクを使おうとすると自分自身にチャージのエフェクトが出るので、チャージ完了のタイミングが見た目にわかりやすいんですよね。
でもタリスを使うと、投擲したタリスにチャージのエフェクトが出るため、もうチャージできているのかどうなのかが分わかりにくいんです^^;

長時間テク職をやっていれば、感覚でチャージタイミングを察知することができるようになれると思うんですけどね・・・。残念ながら私はまだそこまで法撃職を使いこなせておりません(涙)
タリスは使いこなすにはそのあたりの練習も必要そうですね・・・。






テクターを通じてタリスの有用性を知る

特に最近、テクターをやっているとタリスの有用性に気付かされます。

テクターの基本戦術は“ゾンディールで敵をまとめて一網打尽にする”これに尽きます。
なので攻撃の開始=ゾンディールを撃つ、ということなのですが、最近の「雨風とともに」などではなかなかうまくいかないことも(汗)

というのも、高速接敵PA(ギルティブレイクとか)を持つ近接職の方々がたくさんいると、自分自身が敵陣に乗り込む頃にはすでに殲滅がほとんど終わってしまっていて、辿り着いたときにはもう何もすることがない、なんてことがザラにあるからです(汗)

ならばボス戦は? となると、今度は乱戦となってしまうため、ボスに張り付いて補助テクを!というのがちょっと大変になっちゃいます。
最近のボスは動きが激しいですからね^^; ドタバタやっているうちにまた戦闘が終わる、なんてこともよくあります。

そういった時にタリスを使いこなせれば、いろいろな問題が解決します。
前述のザコ戦においては、

離れたところから素早くタリス投擲

ゾンディールで集敵

近接の方々到着・戦闘開始

ザンバなどで適宜支援。いければ自分でも攻撃テクでアタック!


という作戦が成り立ちます。

ボス戦においても、ボスの攻撃がこない範囲外から直接、最前線にレスタなどのテクをばらまけるのは安定感が増します。
しかもそこに、メインがフォースなら威力アップのおまけまでついてくるとなると、確かに使わない手はないのか、と思っちゃいますね。

結局は練習あるのみ

・・・結局、結論はこうなっちゃうんですよね^^;
チャージの感覚が感覚でつかめるようになるまでひたすら練習を続ける。それが一番の近道のような気がします。

そういった意味では、現在開催中の「雨風」はいい練習場になりそうです。
今度タリスを持って出かけてみるかな・・・なんて思います。
ゼイネシスのは無理でも、確か昔にとったフォルニスのタリスが倉庫に眠っていたはずなので^^;

あぁ、でも倉庫に眠ってるってことは鍛えないといけないのか^^;
ガルウィンドは・・・一応、エスカダーカーや原生種がよく出るので無駄にはならないか^^;

ちょっとすぐには無理かもしれませんが、少しずつでもいろいろなことができるようになっていきたいものですねw


さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

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posted by 佐藤輝政 at 14:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2017年06月02日

雨風とともに、も平常運転

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

つかの間の平和


なんといいますか・・・最近のアークスライフは平和そのものですね(汗)

神様との戦いにもだいぶと慣れてきて、「雨風とともに」も幸運にも初日に大量レアドロしてくれたおかげで、ほとんどコレクトシートも終わったような状態。
もちろん飽きたとかそういうのではなく、とにかくマイペースに楽しむことができて「平和だなぁ」と思っている次第です(笑)

01.jpg

あ、ちなみにさっきの「雨風」で運良くタガミさんと出会えました♪
・・・レアドロはもちろんございません(笑)
そこだけは平常運転でなくてもいいのになぁ(苦笑)

次に狙うは?

ちなみにガンスラのコレクトは期間中できるかぎり狙うつもりです。
というのも、以前手に入れたオービットのガンスラ(アトルオービット)の属性値を上げる必要があるためです。

ありがたいことにドロップしてくれたとはいえ、属性値が30そこそこしかなかったため、強化しないとサブウェポンとして真価を発揮できません^^;

しかし・・・あと何十本の☆13ガンスラを食わせたら属性値60なるんだろう・・・(汗)
それでもチクチクと頑張って強化したいと思っております。

あ。そういえばバトルアリーナの交換商品に「属性強化+2%」があるんでしたっけ? しかも3000そこそこのコインで交換できたような・・・。

って、なんかいまさらバトルアリーナに行くのもなぁと思うものの、こういう平和な時だからこそバトルアリーナに行くべきなのかもしれませんねw

やはりビギナーズラックだったらしい


しかし、初日にあれほどレアドロしまくった「雨風」ですが、それ以降はほんっっとうに静かなものです。ぜんぜん虹演出を拝まなくなってしまいました(汗)

恐れていた事態が現実になってしまいました・・・。
これはデウスのときから続く、初めから数日間の間だけレアドロ運が強くなる現象ですね(笑)

ちなみにそのデウスも相変わらずまったくデレてくれません(汗)
人間、欲深いもので、ユニットがあと1部位で揃うとなると是が非でもほしくなるというもの。
その物欲をセンサーが感じ取っているのかもしれませんが(汗)、とにかくレアドロしてくれませんね。

☆14とか落ちた人はいったいどれだけの強運を持っているのだろう・・・^^;

ゼイネシス武器も少しずつコンプ

02.jpg

昨日の夜のデウスでやっとDBのコレクトがおわり、無事にバウンサー武器が両方とも+35になりました!
これでやっとデュアルブレードとブーツの両方をゼイネシスにすることができますよ。

前から気になっていたんですよね・・・。同じ潜在を持つ武器同士なら、武器を持ち替えても潜在の効果が切れずに継続するのですが、今まではDBだけ違う武器だったため、ブーツのゼイネシスの効果が切れちゃっていたんですよ。

普通のクエストなら些細なことなのですが、強化版の神様とかではゼイネシスの第2潜在(パーティーメンバーに常時2%の強化がかかる)が地味に効くため是非とも維持したかったのです。それがやっとできるようになるわけですね。

自前のOPつけレシピ(デウスファクターのお手軽構成)なら2Mもあれば打撃+100近いOPをつけられますし、都合がついたところで早速やってみたいと思います♪

第3潜在にできる日はいつ来るのか・・・

ゼイネシスは第3潜在(つけたOPの能力値を2倍にする能力)にしてからが本番なのですが、あいにくそこに至るまではフューズを集められておりません^^;
やっぱり1つ交換するのに120個フューズが必要っていうのがネックですよね(汗)

神様はフューズのドロップ数もシビアで、最低保証数(通常の神様は1つ、強化版は2つ)しか出ないこともしばしば。それなのに120個もいるって・・・^^;

一応デウスの開催期間は今年の10月ぐらいまであるようなので、戦える回数はかなりあります。なのでちりも積もればでいつかは用意できるのかもしれませんが・・・やっぱり一朝一夕にはいかない数ですね^^;

・・・あ。そういえばゼイネシスのリアが出ない限りユニットの強化は先送りになっているので、DBかブーツかどちらかだけでもクリファドにするっていう手もあるのか?

いやいや、それなら本気で因子を使うことを考えて、OPモリモリにしなくちゃ意味がないですしね。一度計画をたててみなくてはなりません。

---

いやはや、なんかコレといった話題がなくて雑談っぽくなってしまいましたね^^;
さて、たまにはバトルアリーナとか行ってみるかなぁ。

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posted by 佐藤輝政 at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年06月01日

プレゼントはやっばり嬉しい

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本日は日記・・・というか、雑記な内容でお送りいたします!

ビジフォンにたくさんのアイテムが!


01.jpg

定期メンテが終わったその夜、いつものようにログインしますとビジフォンに何やらお知らせの!マークが浮かんでいるじゃありませんか。
メンテ明けにいろいろとプレゼントが届くのは恒例ですが、昨日はなんだか豪勢でしたw

というのも、先日のゴールデンウィーク中に開催された『緊急クエストクリアキャンペーン』の景品が昨日配られたからです。
ごらんのとおりプレゼントがずらり。見ているだけで何だか幸せな気持ちです♪

ゴールデンウィークの期間中にたくさん開催された様々な緊急クエスト・・・エルダーにはじまりデウスに至るまでをそれぞれクリアすると、クリアしたクエストの種類に応じてプレゼントが貰えるといった企画でした。

プレゼントといってもものすごくレアなアイテムが貰えるとかではなく、よく使うブーストアイテムが貰えるぐらいなのでオマケ程度なオイシさですが、それでも貰えるものは嬉しいw ・・・うん。ガッツリ関西人気質だな、私は(苦笑)

たぶん全種類クリアしていると思うんですが、どうなんだろう?
GW期間中はそれこそ2時間おきに緊急が起きていたので大変でしたから、どれをクリアしたんだかしてないんだか、最後の方は分からぬまま戦闘していた気がします(苦笑)

はじめてのレベル80からのレベルアップ


先日のデウス戦(グラーシア戦)を終えたとき、タイミングよく最初にレベルカンストを迎えていたバウンサーのレベルが上がりました。
正確に言うと、経験値がいっぱいになってクラスキューブがもらえる状態になった、ってやつですね。

最近はレベル80へ向けてレベル上げをすることが基本になっていたので、クラスキューブをもらうのは久しぶりな感じがします。
・・・と、そこで初めて知ったことが。

02.jpg

すでに経験している方なら当たり前のことかもしれませんが、レベル80でさらにレベルアップするとクラスキューブが5個もらえるんですね!
レベル75のと期に比べてなかなかレベルが上がらないので、クラスキューブ集めが大変だな・・・と思っていたのですが、これは嬉しい救済処置♪

経験値効率がどうなのかは計算してみないと分かりませんが、各クラス武器のオーバーリミットアイテムを手に入れるためには嬉しいことです。
(ちなみに各クラスの武器りOL値を+1するオーバーリミットアイテムは、リサイクルショップで各クラスキューブ300個と交換できます(汗))

遠い道のりですが、千里の道も一歩から(汗)
長い目で目指そうと思います・・・。

ら、ラッピースーツ・ミニ・・・だと!?


03.jpg

先日、チムメンのゼルさんが、かの最高級コス「ラッピースーツ・ミニ」を着用しているところを目撃!
いや・・・まさか身近なアークスの中からコレを持つ人が現れようとは・・・(笑)

バトルアリーナで手に入るバトルコインをアホほど集めるか、それともとつてもない量のメセタで買うか、どちらも入手のためには茨の道を歩まねばならないラッピースーツ・ミニを手に入れるための道のり。
それを踏破したことには純粋に尊敬の念しかありません。

本人いわく「だいぶ安くなったよ?」とのことらしいのですが・・・
言われてビジフォンで確認してみると、我が船8では50Mほどになっていました。
確かに最初は70Mほどしていたので、ちょーーーっとだけ安くなっていますが・・・コレ、安くなったっていうんですかね?(苦笑)

なんかゴチを見ていて、一皿1万円とかの料理を見た後に、デザート1皿3000円とか見て「安いな」と思ってる、あの感覚になってしまいました(笑)

ともあれ、よく手に入れたもんだなぁと感服するばかりでございます。

まとめ

とまぁ、本日の活動内容はこんな感じでございます。

ほどほどに集まったボーナスキーを使い、昨日時点でテクターはレベル78に到達。
初心に戻りTeBrで戦う日々でありますが、近いうちにはカンストまで行けそうですw

さて、それでは本日もここまで!
みなさま良きアークスライフを〜 ノシ

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posted by 佐藤輝政 at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

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