スポンサードリンク

2017年06月03日

タリスを使いこなせるようになりたい

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ついに神様がデレた!


01.jpg

なんでしょう。ココでぼやくとドロ率が上がるんでしょうかね?(笑)
「神様が全然ドロしてくれないってばよ!」と昨日ぼやいた直後、昨日のデウスでいきなりの虹ドロ告知がやってきました。

あれですか、言霊ってヤツですか(笑)

落ちた武器は「ゼイネシスフィデル」
私は設定で☆13アイテムは即時アイテムパックに入るようにしてあるため、名前を覚えていないと何の武器種なのか分からないんですよね^^;
(普通にドロップした場合、武器種のアイコンが出るのでわかりやすいんですが^^;)

主力クラスの武器なら漠然と名前を把握しているんですが、「フィデル」ってあまり聞かない名前だなーと思っていたら案の定でした。

02.jpg

タリスだったんですね^^;

やっぱりクラス一致ボーナスが仕事をしたのかテクターが装備可能な武器がドロしました。
なんか最近、このボーナスによく助けられている気がしますw

直ドロ品なので最初からオーバーリミットがついているのもありがたいところ。
拾ったフィデルさんのOL値は+33だったため、すでにゲットしている同じタリスと合わせれば、あと1つで+35に到達というところまで来てくれました。
いやはや、本当にありがたいm(_ _)m

でもタリス使ってないんだよなぁ^^;

諸手を挙げて喜べないのは、実はこういった理由があるからだったりします(汗)

法撃職・・・フォースやテクターの運用方法について勉強していると、いたるところで「タリスも使えなきゃ損!」という言葉を目にします。

確かに、フォースのスキルに「タリステックボーナス」という、タリスを装備した時にテクの威力が上がるという強スキルがあるのでそれを活かさない理由はないんですよね。

一時期、ラスベガスフィールドが実装された直後などは(法撃職のレベル75を目指していた頃は)、そこに出てくる敵が一様に風属性ということもあり「ガル・ウィンド」という風テクの威力が上がるタリスを装備して戦っていました。

まぁ、そこでのうまくいかなかった経験があるから苦手意識がついちゃったのかもしれないんですけどね^^;

タリスを投げて遠隔でテクを発動、っていうところは大丈夫だったんですが、なかなか慣れることができなかったのが『テクニックがチャージできたかどうかの見極め』です^^;

ロッドやウォンドを持ちつつテクを使おうとすると自分自身にチャージのエフェクトが出るので、チャージ完了のタイミングが見た目にわかりやすいんですよね。
でもタリスを使うと、投擲したタリスにチャージのエフェクトが出るため、もうチャージできているのかどうなのかが分わかりにくいんです^^;

長時間テク職をやっていれば、感覚でチャージタイミングを察知することができるようになれると思うんですけどね・・・。残念ながら私はまだそこまで法撃職を使いこなせておりません(涙)
タリスは使いこなすにはそのあたりの練習も必要そうですね・・・。






テクターを通じてタリスの有用性を知る

特に最近、テクターをやっているとタリスの有用性に気付かされます。

テクターの基本戦術は“ゾンディールで敵をまとめて一網打尽にする”これに尽きます。
なので攻撃の開始=ゾンディールを撃つ、ということなのですが、最近の「雨風とともに」などではなかなかうまくいかないことも(汗)

というのも、高速接敵PA(ギルティブレイクとか)を持つ近接職の方々がたくさんいると、自分自身が敵陣に乗り込む頃にはすでに殲滅がほとんど終わってしまっていて、辿り着いたときにはもう何もすることがない、なんてことがザラにあるからです(汗)

ならばボス戦は? となると、今度は乱戦となってしまうため、ボスに張り付いて補助テクを!というのがちょっと大変になっちゃいます。
最近のボスは動きが激しいですからね^^; ドタバタやっているうちにまた戦闘が終わる、なんてこともよくあります。

そういった時にタリスを使いこなせれば、いろいろな問題が解決します。
前述のザコ戦においては、

離れたところから素早くタリス投擲

ゾンディールで集敵

近接の方々到着・戦闘開始

ザンバなどで適宜支援。いければ自分でも攻撃テクでアタック!


という作戦が成り立ちます。

ボス戦においても、ボスの攻撃がこない範囲外から直接、最前線にレスタなどのテクをばらまけるのは安定感が増します。
しかもそこに、メインがフォースなら威力アップのおまけまでついてくるとなると、確かに使わない手はないのか、と思っちゃいますね。

結局は練習あるのみ

・・・結局、結論はこうなっちゃうんですよね^^;
チャージの感覚が感覚でつかめるようになるまでひたすら練習を続ける。それが一番の近道のような気がします。

そういった意味では、現在開催中の「雨風」はいい練習場になりそうです。
今度タリスを持って出かけてみるかな・・・なんて思います。
ゼイネシスのは無理でも、確か昔にとったフォルニスのタリスが倉庫に眠っていたはずなので^^;

あぁ、でも倉庫に眠ってるってことは鍛えないといけないのか^^;
ガルウィンドは・・・一応、エスカダーカーや原生種がよく出るので無駄にはならないか^^;

ちょっとすぐには無理かもしれませんが、少しずつでもいろいろなことができるようになっていきたいものですねw


さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク