スポンサードリンク

2017年06月04日

仲間が増えるのは心強い

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m
本日も活動日記でお送りいたします〜

チムメンが増えるのは嬉しいw


01.jpg

先日の夜11時からありました久しぶりの大和戦。
前半は殲滅戦、後半はAISに乗って戦うという、ここ最近のいろいろなクエストがある中でもひときわ特徴のあるこのクエストにチムメンさんと一緒に出撃しました。

つい先日に新しく入団してくださった方で、ちょっと前にやっとXHに挑戦できるところまで来たところというフレッシュなお方です。

デウス戦のXHはメイン・サブともにレベル75でないと挑戦できませんが、大和や雨風はそうではないので気軽に挑戦できますね♪

とはいえ、昨日はXHに挑戦できるクラスではなく、別の育成中のクラス(ガンナー)でやられていたようなので、ならばとSHで参戦。
他10人のメンバーさんたちも一様にレベル60台の方々ばかりで、「そういえば私も昔はこういう状況で戦ってたよなぁ」と懐かしい気持ちになりました(笑)
いやはや、たまにはこういう経験もいいものですw

AISで苦戦するワタシ^^;

しかし、久しぶりにAISを操ると戸惑いますね(苦笑)

特に大和は多彩な攻撃を仕掛けてくるので、タイミングよく回避する必要があります。
まぁこちらも、オーバーブーストや多彩な装備を使えば避けることは難しくないのですが、その「タイミング」を思い出すのにちょっとまごつきました^^;

シンボルアートにもなった「懺悔の時間だ!」とかは簡単に避けられるんですけどね。
今でも正しい回避方法がわからないのが、後半の山場である「殲滅シークエンスに移行」っていうアレです。天空からミサイルがゆっくり落ちてくるあのシーンです。

ミサイルにはバルカンではダメージが入らないので剣で直接斬りに行くわけですが、そのときによく大和からのレーザー攻撃(?)を食らっちゃうんですよね。
しかもあのレーザー、かなりの高火力なので、そこで沈められることもしばしば。

いつものパターンとして、1つめのミサイルを落とすときは大丈夫なんですよ。
レーザーはこっちに向いてるんですが、かする感じで当たらないんですよね。
ですが2つめのミサイルに向かい、斬ろうとした時にたいていレーザーがヒットしてしまい、沈められることが多いです。

うーん。XHだとAISに慣れている人が多いので、ミサイルの処理は1人1発って感じで2つめに行くことがほとんどありませんでした。
昨日のSH大和ではAISの操作に慣れていない人も多かったのか、何度かこのミサイル撃墜を失敗してしまったシーンも^^; ゆえによくこの状況が発生したんですよねー。

うむむ。1年ほども経って改めてこんなことを考えさせられるとは。
大和、恐るべし(笑)






クロトさんを忘れてた


02.jpg

快適なアークスライフを送るにあたって必要不可欠なのが豊富なメセタ。

・・・やめてくれ。こんなところにまでリアルな話を持ち込むのは(涙)

と思いたくなるぐらいメセタ経済から離れられないアークス(汗)。そんな我らの強力な味方といえば、みんな大好きクロトさんですw
いやはや、最近はゼイネシスのコレクトとかにかまけていて、オーダーのクールタイムが過ぎていることをすっかり忘れてしまっていましたよ(汗)
ということで急いでオーダーを処理しておりました。

・・・ところでなんですが、皆さんはどういう形でオーダーを処理されているんでしょうね??
私は時間優先の、いわゆる『ハルコタン連戦』をすることが多いです。
クリア条件が“特定のタイムアタッククエストをクリアする”である『一意専心の力試し』シリーズを一気に消化していくアレです。

昔は『新たなランクで力試し』もハルコタンのSHでクリアしていたのですが、ふと「ナベリウス初級をSHでやったほうがよくね?」と思い、ここだけはナベリウス初級のタイムアタックで処理しています。

ちなみにナベリウス上級は・・・進む手順を覚えるのが面倒くさくてパスしてます(汗)
ああっ!怠けてるとか言わないでっっ!(苦笑)

実際のところ、あまりステージギミックがうるさくないウォパルとかもやりやすそうなんですが・・・それも慣れなのかなぁ? 

ともあれ、連続でオーダーを報告した時に聞こえてくるクロトの声「ゆっ、ゆっ、ゆっ」は名物です(笑)

忘れていたオーバーリミット


03.jpg

昨日の記事で「タリス使えるようにならないとなぁ」と言っていた私。
そのため倉庫を探していると、オーバーリミットせぬまま放置している武器があることを思い出しました(汗)
しかも1つじゃなくて2つ3つも(汗)

こういうとき「また後でしよう」とか思うのですが、それをやってしまうと絶対にまた忘れるので^^;、そそくさと合成しておくことにしました。

もともと限界値まで強化している武器をさらにOLさせるだけなので気は楽。
そしてめでたく、一体どれだけ時間が経っているのか分からないぐらいの時を経て、ブーツ「フォームグリーヴ」が+35に到達しました。
・・・本当に時間かかったなぁ(苦笑)

もう今後、フォーム系のような通常攻撃に追加で斬撃が乗るような武器は出てこないんですかね? この仕様、結構好きなんですけど・・・。

ボス戦ではちょっとアレかもしれませんが、敵がわらわらと出てくるような周回系クエや日々のデイリー消化にはストレスフリーなこの武器。
今のところは法撃武器だけ(ロッドとウォンドとブーツ)しかフォーム系は存在しないので、他の武器でも使ってみたいところです。

あー・・・。でもダガーとかDBとか、通常攻撃が早いヤツに斬撃が追加されたら、それだけで強力かも^^; そう思うとやっぱり追加実装はないのかなぁ・・・。

まとめ

てなわけで昨日のアークスライフはそんな感じでございました。

最近、なぜかデイリーオーダーを消化する時間がなくて、受注枠がパンパンになりつつあります^^;

ある程度オーダーがたまってくると、時々1つのクエを周るだけで複数のオーダーがクリアできてしまうこともあるんですがそれは稀。
うーん。意識して潰していかないと、ハンスのオーダーとかもまとめて受けられなくなってしまいそうです^^;

04.jpg

サクラ「今日の活動予定はデイリーオーダー消化に決まりかなぁ。コレクトも落ち着いてるし」
リリィ「メンテ明けからまた忙しくなりそうだものね」


▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク