スポンサードリンク

2017年06月06日

 ボーナスキーをやるときのちょっとしたTips

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

テクターレベル上げ終了!


01.jpg

昨夜、やっとテクターのレベルが80に到達しました!

いやはや・・・ちょっと時間がかかった気がしますね^^;
あまりボーナスキーに恵まれなかったのと、このブログにもつれづれと書いたようにテクターの立ち回りについてアレコレ考えたことも時間がかかったように感じる原因かもしれません^^;
まぁそれだけ楽しんだともいえるので実りのあるレベル上げではありました♪

02.jpg

こうしてレベル75から80までを目指していると痛感するのが、やっぱりボーナスクエストのありがたさです。
昨日も結局、最後の追い上げに一役買ってくれたのがラッピーフィーバーのボーナスクエストでしたしね(笑)

経験値的には『ラッピーフィーバー>東京系>マガツ系』なんですが、出やすさはこの逆。マガツ系が比較的出て、ラッピーに関しては本当にメタルスライム並のような気がします(苦笑)
まぁそれだけ経験値もおいしいんですけどねw



スポンサーリンク



ボーナスクエをやるときのちょっとしたコツ


などとわざわざ大仰な見出しをつけることもないと思うんですが(汗)、貴重なボーナスキーを消費して挑むボーナスクエストを最大限活用するための私なりのTipsをあげてみたいと思います♪

1.当然の策。ブーストアイテムを使う
2.デイリーブーストは最大の+50%を維持
3.プレミアム利用ならどれかプレミアムドリンク2を飲む
4.チームツリーで経験値アップの支援フォトンをもらう
5.トラブ+125%を思い切って買う、使う
6.経験値アップ効果がある特殊能力がついた武器を持つ

といった感じでしょうか。
1〜5は条件はあるもののそれほど特別なことではありませんね^^;
でも念のために解説をば!

ブーストアイテムを使う!

一番確実にしてもっとも効果がある手段です。
皆さんご存知「経験値アップ+●●%」というブーストアイテムを使うことです。

それなりの時間プレイし続けていると、何かしらの機会で『フォトンスフィア』というアイテムを手に入れていることと思います。緑色の結晶の一番大きいヤツですねw

それをショップエリア2階にあるフォトンドロップ交換カウンター(カウンターの一番左端にいるキャラに話しかける)で『獲得経験値+75%』というブーストアイテムと交換できます。

必要なフォトンスフィアの数は1つでOKとお手軽にも関わらず、その効果は絶大。
☆10武器がマイショップで買えるようになった現在、メセタでも買えてしまうコレを常時アイテムパックに忍び込ませおくと日々のレベル上げが捗りますよ♪

デイリーブーストを維持!

これもまた当たり前っちゃあ当たり前なんですが、時間経過で効果が落ちていくデイリーブーストは、油断しいると+45%に下がっていたりします^^;
なのでボーナスクエストに出発する直前には念のためにデイリーブーストとの確認を!

ちょっとしたコツとして私は、常に『クリア状態のデイリーオーダーを報告せずに、2・3個置いておいてあります』
好きな時にデイリーブーストを+50%戻すためですねw

ボーナスクエストはまだ自分のタイミングで出かけることができるのでいいですが、緊急クエストなど、今すぐ出発しないと間に合わない!となったとき・・・そんな時に限ってデイリーブーストが+45%に下がっていることもよくあるため(汗)、そんな時用に温存してあります。

あまりまとまった時間プレイできない(デイリーブーストを得るためのオーダーをクリアしている時間がない)方は、こうしてオーダーを報告せずにためておいて、必要になったら(ブーストが下がったら)適宜報告する、などという使い方もできるのでオススメですw

ドリンクを飲む!

これも基本中の基本ですね♪
プレミアムセット利用の方ならば、種類を問わず、プレミアムドリンク2を飲めば確定で獲得経験値アップの効果がついてくるのでオススメです。
プレミアムならばブースト値は+20%! これはでっかい^^;
プレミアムでなくても、シフタドリンクならば確率で経験値アップの効果がつく可能性があるので、賭けてみる手はあるかと思います。
(非プレミアムの場合は+10%にブーストが落ちますが、それでもないよりマシ!w)

チームツリーの恩恵に預かる!

これはちょっと万人が使える方法ではありませんが、案外忘れがちなチームツリーの支援フォトンを利用する方法です。

どこかのチームに入っていないといけない&、経験値が上がる支援フォトンを育成していないといけないなど乗り越えないといけないハードルは多いですが(汗)、もし使えるなら忘れないように恩恵に預かりましょう。
こちらも数%の上昇率ですが、ないよりあった方がいいですよねw

※もし支援フォトンを使った時は、できるだけチームオーダーをクリアしてチームポイントを補充しましょう!(支援フォトンを受けている間、フォトンウォーターが消費されるため)。
絶対ではないですが、ツリーはチームメンバー全員で共有しているものですので、使った分は戻す、みたいな感じでいるとアナタはとっても素敵な紳士になれます(笑)


SGにモノを言わせる!トラブ+125%だ!!

絶対に置いているわけではありませんが、ゲートエリアの出発口のところにいる『シロナ』というキャラから、SGや大量のメセタを消費して貴重なアイテムを買うことができます。

メセタで買うショップの方は法外な(苦笑)値段設定のものばかりですが、SGで買えるアイテムの方は比較的良心的。
その中でほぼ確実に買える(ときどき並んでいないときもある(汗))、トライブースト+125%をここぞと思い切って買う、というのもひとつの手です。

常時使えるようなものではありませんが、ボーナスキーを消化するときぐらい、思い切って使ったほうがいいような気がしています。
なにせ+125%ですからね。こいつはデカいです。

最低単価は1コ18SG。
バトルアリーナでちょっと頑張るか、カジノで交換するか。アークスリーグで気合を入れるかすれば何とか用意はできそうですねw

経験値がアップする能力がある武器を使う

さてはて。長いこと書いてきましたがここからが本題です。
知っている人は知っている。武器防具につけられる特殊能力(通称OP)には取得できる経験値をアップさせる効果を持つものがあります。
その代表格は

・アナザーヒストリー(経験値+10%)
・EXPブーストT〜V(経験値+5%〜10%)


の2つ。
さらにさらに、OPではなく武器そのものの潜在能力として経験値アップの効果を秘めたものも存在します。
その代表格はこちら。

03.jpg
※wikiよりお借りしました

NPCのイオが持っているバレットボウと同じ『エーデルイーオー』です。
かつて何かのイベント報酬で配られたような気がするのですが・・・記憶があやふや(汗) ともかく、コイツが獲得経験値アップの効果を秘めています。

旧式武器であるため強化には一手間かかりますが、1回作ればずっと使えるので○。
全クラス装備可能な武器でもあるのでいろいろなクラスのレベル上げに使えます。

このエーデルイーオーに上記OPを全部突っ込むと(コスト度外視^^;)、最大で+30%の経験値ブースト効果を得ることができます!
いやはや、コイツを持っているだけで+30%もかかるとか、ありがたいw

・・・といっても注意しなくてはならないのが『武器としては弱い』という点(汗)
もちろんクラフトして能力値を底上げすればそこまでダメではありませんが、そうすると今度は全クラス装備可能という強みがなくなってしまうのが世知辛いところ^^;
なのでマルチクエストなんかでコレを握っていると、火力低下で周囲に迷惑がかかってしまう可能性があるので使用は控えましょう(汗)

しかしソロでしかできないボーナスクエストをやる際には十分使えます。
敵を倒さないといけないラッピーフィーバーや東京系のボーナスクエでは火力不足で苦労してしまいますがマガツは別です。

マガツのボーナスクエは、御存知の通りAISに乗って戦うため、どんな武器を背負っていても問題なし。なのでコレは、実質マガツのボーナスクエ専用の装備となります。

ボーナスクエの中では比較的控えめな経験値のマガツですが、これでちょっとは補完したいところですね。

04.jpg

ちなみに昨日段階での我が船8でのエーデルイーオーの値段はこんな感じでした。
捨て値ではありませんがまだ現実的な金額です(1クロトでお釣りがきますね♪)

上記の通り、武器として使わないなら属性値は無視できるので1つあれば十分。
EXPブーストのOPを付けるのはちょっと大変ですが、アナザーヒストリーについては、☆13武器にのみ存在する『特殊能力因子』を使えば簡単に追加することが可能です。

アナザーヒストリーが因子としてついているのは、コラボレーションキャラから貰える武器というのがほとんど。
もう明日にはいなくなってしまいますが(汗)、ショップエリアにいる『ライア』と『ルミア』のオーダーをクリアすることで貰える武器にこの因子がついています。

この二人は明日にはいなくなっていまいますが、またすぐに同じようなコラボキャラが登場すると思うので、そのキャラの武器にアナザーヒストリーの因子がついていたらそれを狙うのもアリですねw

まとめ


とまぁ長いこと書いてきましたが、こういう手段があるなー、ってことです(笑)
フォトンスフィアと交換できる+75%のアイテムだけでもかなり数値が上がりますから、最低限それぐらいは使っておけば効率的かなーと思う次第です。

熟練のアークスには常識的な情報だったかもしれませんが、「そんな方法もあるのか!」と思っていただけたなら幸いです m(_ _)m

05.jpg

【サクラ】
「エーデルイーオーに限らなくても、アナザーヒストリーがついた武器はたくさん出品されてるからそれを狙うのも手だよね」
【リリィ】
「アナザーヒストリー付きの武器は色々なところでドロップするしね。
特にガンスラッシュが手に入れば、↑で言っていたようなエーデルイーオーと似た使い方ができるから、この機会に用意しておくのも手かもしれないわ」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

posted by 佐藤輝政 at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク