スポンサードリンク

2017年06月10日

ついに来た新クラス「ヒーロー」!!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ついに解禁!新EPとクラス情報



まずエピソード5の紹介ムービーはこちらから。






上記は公式ツイッターのペーストですw
いやはや、想像と予想を超えた新情報でした♪ 今現在から期待が膨らんでおります!

で、手っ取り早く本題から申し上げますと・・・

・新エピソード「EP5」は中世ファンタジー世界が舞台
・新実装クラスは打射法すべてを使いこなす「ヒーロー」というクラス

ということだそうです。

事前にウワサ(まさに妄想が加速するRPG(笑))では、未だ実装されていない射撃+法撃のクラスが来るのではないかと言われていたのですが、そこに打撃まで加えたマルチなクラスになるとは思っていませんでした。

ヒーローってどんなクラスなんだろう?


まず、動いているヒーローの姿はコチラから。



今までとはガラッと雰囲気が変わって、まさに新体験って感じになりますね♪

あまりにも一気に情報が出てきたので消化するのが難しいんですが^^;、ひとまずポイントだけ押さえておこうかな、と思います。

クラス解禁条件について

01.jpg

簡単に言うと『打射法それぞれのクラスをひとつずつレベル75にすること』とのこと。
↑のSSを見てもらえば分かるように、

打撃クラス:ハンター・ファイター・バウンサー
射撃クラス:レンジャー・ガンナー・ブレイバー
法撃クラス:フォース・テクター・サモナー

というように、それぞれのグループでどれか1つでもレベル75にしていると新クラス「ヒーロー」に転職可能ということらしいです。

そこそこ長い時間アークスをやっていて、たったひとつの組み合わせしかクラスを使ったことがない・・・という方は少数だと思うので(汗)、ちょっと頑張れば到達できそうな、そんな条件になりましたね。
(すべてのクラスをレベル75にしている、とかじゃなくて良かったですねw)

ヒーローのアクションは?

02.jpg

ヒーローが使える武器種はソード・ツインマシンガン・タリスと多種多様。
本当に打射法それぞれ使えます!っていう布陣ですね。

3種類使えるからといって、単にハンター・ガンナー・フォースそれぞれのPAやテクニックを混ぜて使える、というわけではなく、ヒーロー用のPAが適用される様子。

単に今までに鍛えた武器が使いまわせるというだけであって、使うことになるPAはまったくの別物であり、かつテクニックの使用方法もだいぶ変わってくる感じですね。
装備を新しくイチから作り直さなくてよかった・・・(ホッ)

ソードの感じは?

03.jpg

今までクラス単位だった武器アクション(ソードならガード、DBならフォトンブレード発射とか)が、ヒーローではそれぞれ武器ごとに変わるそうです。

ちなみにソードの場合は「気弾」。いわゆるドラゴ●ボールのアレですね(笑)

チャージも可能ということで、吹き飛ばし性能とかあるのかとかも気になります。
なんか爆発してるっぽいので、範囲攻撃とかだったらザコ処理とか楽そうw

ヒーロー用のソードPAは、『PAボタンの長押し』に対応しているとのこと。
ボタンを押している時間に応じてPAの挙動が変わるそうなので、たぶん全段出し切ったら強い、トドメの一撃的使い方になるのかなー、なんて想像します。

TMGの感じは?

04.jpg

こちらも本家ガンナーのTMGとはまるで違う挙動になるようです。
なんと、通常攻撃でもPPを消費するアグレッシブな武器になる様子!

ムービーを見ている感じだと、さすがPPを消費しているだけに通常攻撃でもそれなりのダメージが出ていますね。
その状態で更にPAを使った日には、一体どれほどのダメージが出るのか・・・これは楽しみですw

ちなみにTMG使用時のPP回復方法は、専用武器アクション「リロード」で行うとのこと。あれです。ガンマンがやる、銃を手元でくるくるさせるアレですw

リロードはアクションの合間に瞬間的に挟むことができるそうです。
PP回復力は従来の通常攻撃でPPを回復する感じと似ているそうなので、本当に合間合間に弾を込め直す(まさにリロード)する感じで使っていくんでしょうね。

タリスの感じは?

05.jpg

これが今までの使い方と一番変わっているかもしれませんね。
なんと、今まではテク発射用だったタリスにPAがつくそうです!
タリスで直接攻撃できるようになるわけですね!!
もちろんテクも使えるようですが、このインパクトはすごいです。

武器アクションは「高速移動」。といっても実際は瞬間移動ですね。
ボタン長押しである場所にマーキングを置き(ターゲットが出るところだけでなく好きな位置にマーキングを置くことが可能だそう)、もう一度ボタンを押すことで、そのマーキングをした場所に瞬間移動するそうな。
接敵にはもちろん、回避にも使えるフレキシブルなアクションですねw
てかテッセン移動とかしなくてよさそうで、移動が楽になりそう(笑)

紹介ムービーを見る感じ、タリスのPAは持続時間が長く、かつ範囲も広いものが多いようなので、これで直接ダメージを与えるというよりは、敵の足止めをしたりゾンディールのように一箇所に集めたりという補助的な役目を持っているのかもしれません。

まとめ


06.jpg

いやはや、他にもたくさん気になる情報があったんですが、まずは駆け足で新クラス「ヒーロー」の特徴点をまとめてみました。
いやあ、これはワクワクしますねw

既存クラスの強化版というわけではない全く新しいクラスでありつつ、今までのクラスをやっきた経験やカンをある程度流用できる、まさに「上位クラス」の名にふさわしいクラスだな、と思いました。

想像するだけでも無数のコンボパターンがありそうで、使いこなすのが大変そうなんですが、たぶん実際に触ってみればそのうち慣れるでしょう(笑)

たぶん有効な(使いやすくて火力も安定する)コンボパターンってのは自然としぼられてくるでしょうし、PAのデザインからしてもコンボルートってのが設計されているでしようからね。

まずは基本形となりそうなコンボで挙動に慣れ、そこから自分なりにカスタマイズしていくことになりそうです。

実装はまだ先・・・7月末ですが、来月の末なんてあっという間に来ちゃいますしねw
それまでに「ヒーロー」になるための条件を満たすのは案外サクッといける気がします。

5週年感謝祭はまだこれからも色々な土地で行われ、そこでまた新しい情報も解禁されるとのこと。
これはしばらくアークスの新情報から目が離せないぜ!!(笑)

あ、ちなみに生放送キーワードは『五周年おめでとう』ですよー

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク