スポンサードリンク

2017年06月11日

ハンターの調整内容について自己流ふりかえり


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

久しぶりのダンスフェス!


01.jpg

生放送などのイベントと連動しないと発生しないダンスフェスが、昨日は感謝祭があったおかげで久しぶりに開催されましたね♪
ライブのようにただ見てるだけじゃなくて、自分も参加できるこのタイプのライブイベントは楽しいですw

そういった意味じゃいよいよ実装が間近になってきたクーナさんの新しいライブも気になりますね♪

まずは昨夜のプレイ日記から

昨夜の緊急クエスト(デウス戦)は生放送との連動クエストということで、毎度のようにアンケートの結果に準じたいつもとちょっと違う緊急となっておりました。

いつもならレアドロ+●●%のボーナスがつく!、とかいうだけだったんですが、昨夜の神様はまさに『荒ぶる神』w なんと攻撃力+100%というえげつない破壊力を持った特別版のデウス様だったわけです。

02.jpg

とはいえさすがはアークス。12人マルチクエスト(通常版)の方はなんなくクリア。
・・・まぁ、周囲のアークスがばったばったと倒れていたのは気にしない方向で^^;
(エクストラハードブロックということもありましたしね^^;)

が、問題はここからです。
当然、通常版のあとに控える再戦デウスにも攻撃力+100%の強化がかかっているわけで・・・その破壊力たるや、恐ろしいものでした(汗)

03.jpg

昨夜は珍しく他のチームさんに誘われて参加いたしました。
そちらのチムメンさんもなかなかに猛者ぞろいだったのですが、それでも歯が立たないという予想外の事態に(苦笑)

敵にとっての通常攻撃である竜のブレスビームでも軽くHPを半分近く持って行かれ、キメ技(特大グーパンチとか)を喰らおうものなら一撃必殺間違い無しでした(笑)

遠距離クラスなら間違いなく「当たれば死ぬ」レベル。
近接クラスでも、きっちり回避かガードをしないと乙女でもしのぎきれない、とんでもない攻撃の雨でした。

・・・まぁ、結果はお察しです(苦笑)
何度かリベンジマッチを挑んだのですが、それでも討伐はあいなりませんでした。

なんていうか、久しぶりにヒリヒリするバトルでしたね(笑)
なんとかしてクリアしたい!という気持ちにさせられる一方、たぶん一回クリアしたらもうやらないだろうな・・・という思いも半々(汗)

ともあれ、EP4の完結が堂々と歌われた直後の神様の本気はすさまじかったです(笑)


スポンサーリンク


クラス調整内容について振り返り


さて、それではここからは昨日の感謝祭で発表されたさまざまな新情報について(新クラス以外のことでを)振り返ってみたいかなーと思います。

昨日はあまりに大量の情報が出てきて、正直頭がパンパンになっちゃいましたからね(苦笑)
少しずつ、調整内容を振り返ってみたいかなーと思います。

まずはプレイヤーズサイトにも発表された既存クラスの調整内容・・・その中でも「迷ったら(サブ)ハンター!」でおなじみの(笑)ハンターについて見てみようかなーと思います。

ガードスタンスが使えるように?

04.jpg

まずはクラススキルの調整から。
どうやら「ガードスタンスアドバンス」の効果が上がるようですね。

今までハンターのスキル振りというと、ツリーの左側・・・フューリースタンス系を全部取る(コンボアップ以外)、そのスタイルが一般的でした。

火力が大切な傾向にあるPSO2において、防御を上げる必要があるシーンっていうのは少ないですからね(汗)
ガードスタンスをとるにしても、あくまでその先にあるオートメイトを取るための前提取得だけであって、実際に戦闘中に使う人は少なかったんじゃないでしょうか?

と、そんな現状を受けてガードスタンスアドバンスにテコ入れが入ったわけですが、これが諸手を挙げて喜べる状況・・・ガードスタンスで防御を上げつつ火力も上げられる、まさに鉄壁のナイトみたいだぜ!! ということにはならないということに注意しないといけません(汗)

というのも、効果が上がるのはガードスタンス『アドバンス』の方だということ。
アドバンスの発動条件は「ハンターがメインクラスであり、かつジャストガードを成功させた時」です。つまり常時発動ってわけじゃないんですよね。

ジャスガを決めると強くなる、って聞くとブレイバーみたいですねw
まぁそもそも、ハンターのスキルはガード関係が豊富・・・全方向からの攻撃をガードできる「オールガード」や、ジャスガをきめるとHPが回復するスキルとか・・・があるので、いかにも「ガードしてね!」というクラスではあるので、この調整は新しい選択のひとつとして考えられるかもしれません。

しかし、条件を満たした時にはフューリー全振り以上か、それに匹敵するぐらいのパワーアップ効果がないと、結局また「フューリーでいいや」となってしまいそうなので、願わくばドカンと強化されるような、そんな夢のある調整になってほしいものです。

個人的に嬉しい、ワイヤードランスの強化!

個人的にハンターをする時はよくワイヤーを使うので、調整が入るのは嬉しいです!
全体的に強化されるようで、今までよりいろんな場面で使うことができるようになるかもしれませんね♪

他のクラスにおいても言えることですが、今回の全面的な調整の指針は「一部、突出した瞬間火力を出せる技を弱体化し、その代わりにその他の技全体を強化する」というスタイル。
つまりすべての攻撃手段において一旦平均化を図ろうってことですね。

確かに、大ダメージを出すためには特定の技の組み合わせでしかいけないみたいになってしまっていたので、そこが解消してくれることは嬉しいです。

個人的に挙動が好きなPAがあっても(使いやすいPA・個人的にタイミングがつかみやすいPAとかがあっても)威力があんまりだったりすると結果的に苦戦することになってしまうので使わない・・・みたいなこともありますからね(汗)

05.jpg

ワイヤーはなんと、通常攻撃の威力も上がってくれるそうです。
おおお・・・地味に嬉しいw

ソードのPA「サクリファイスバイト零式」が出てしまったことで、本来「通常攻撃で広い範囲をカバーするのがワイヤーの役目!」だった立場が奪われていましたからね(汗)

さすがにサクリ零式クラスの火力が出るようにはならないでしょうけど、少しでも追いつくぐらいのパワーアップには期待したいところです。

あと、PAも全体的にパワーアップするようですね。
そもそも日陰的な存在だったワイヤーですから、弱体化するようなところはないって感じでしょうか(苦笑)

私の鉄板ワイヤーのコンボは『グラップルチャージ → ヘブンリーフォール』なのですが、そのどちらも強化されるということで、どこまで火力が上がるのか気になるところ。

立ち位置を調整しなくちゃですが、火力に優れるホールディングカレントも強くなるみたいですし、使いこなせれば今よりもっとボスに対抗できるかもしれませんねw

パルチはやっぱりヴォルクラプターが・・・

06.jpg

パルチザンも全体的には強化されるんですが、一部で鬼のような火力を出していた『ヴォルクラプター』にテコ入れがされるそうです。

とはいえ、単純に威力が下がるわけではない様子。
消費PPが多くなるということなので、気軽に何発も連発できないようになるってことでしょうかね。

とはいえ、瞬間的にPPを回復する手段はいろいろあります(デリシャスバーガー食うとかね^^;)ので、やる気になれば今までと同じようにウォルグは使える・・・のかも^^;
とはいえそれをするには色々と準備が必要になるので、それだけの費用対効果があるのかってことになってきそうですね。

まぁ、パルチはヴォルグがないと使い物にならない!っていう状況から脱せるだけでも個人的には嬉しいですw

なにせ昔は・・・PSO2を始めた当時は長いことハンターをやっていたため、その時によく使っていたパルチザンはなんか、相棒感があるんですよね。
でも最近は他の武器を握ることが多くなっていたので、ここらでまた使えるようになると嬉しい感じです。
ソードにもワイヤーにもない、あの素早い攻撃は魅力ですからねw

と、ヴォルクラプターにばかり目がいきがちなパルチの調整ですが、ひとつ別に気になる部分が。それが『ライジングフラッグ零式』の強化です。

使ってみてもらえばわかりますが、ちょっと独特な動きをするこの零式。
見たことがない人にわかりやすくイメージを伝えますと、某格ゲーの「瞬獄殺」みたいにスーッと横移動して、敵に当たるとズバッ!と斬る、みたいなPAですw

一部、動かし方に慣れると移動用としても使えなくもない、みたいなことが言われていたのですが、威力ともども使いにくいということで今まであまり使っていませんでした。
・・・が、そのフラッグ零式にも強化の日がw

個人的によく使っていたのは

・スピードレイン
・スライドエンド
・アサルトバスター
・トリックレイヴ

あたり。
どれも攻撃範囲が広く、どんな距離でも攻撃を当てられるのが魅力でした。
しかし本来はここに

・ライジングフフラッグ
・バンタースナッチ

あたりの対単体PAを混ぜて、近距離での硬い敵などはコレで戦う、みたいなことができていました。

他の武器でいうコンボの初手に使いやすい接敵PA(敵との距離をつめるPA)が、まさにこのライジングフラッグ。
一応アサルトバスターも使えるんですが、あっちはチャージしたほうが威力が出る仕様なため、瞬間的に使うならばライジングの方をよく使っていました。

果たして、どこまでの強化となるかわかりませんが、かつてのあの日のような、舞うように戦うパルチの勇姿をまた拝める日は来るのでしょうか・・・?

そんなことを思いつつ、アップデートの日を待ちたいと思いますw


さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

07.jpg

【サクラ】
「どの武器でも使い方によってちゃんと戦えるようになるのはいいことだよね♪」
【リリィ】
「この武器でしか火力が出ないっていうのは、それ以外の武器が可哀想だし・・・何より幅広いアクションの可能性が失われてしまうものね」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク