スポンサードリンク

2017年06月13日

ヒーローの装備についてふと思いつく

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日もここ数日続けているEP5実装にともなう各クラスの調整内容について振り返ろうと思っていたのですが、ちょっと思いついたことがあったので記してみたいと思います(笑)

新クラス「ヒーロー」用の装備についての思いつき


この前の土曜日に大々的に発表されたEP5から実装される新クラス「ヒーロー」。
その特徴については数日前にも触れたところですが、その装備品についてちょっと思いついたことがありました。・・・って、もったいぶるほどたいしたことじゃないですけどね(苦笑)

というのも、ヒーローが装備できる武器は

・ソード
・ツインマシンガン
・タリス

の3種類。
一応ガンスラも装備できますが、メインウェポンはこの3つですよね。

この武器ラインナップを見てふと思ったこと。それは

「あれ。この3種類ともフォルニス系で用意できるんやないの?」

ということです。

ちなみにそれぞれのフォルニス系武器の特徴は

【ソード】フォルニスジエン
01.jpg
弱点属性が『炎』『光』『武器属性』のいずれかと一致時、威力上昇しHP回復。

【ツインマシンガン】フォルニスフィジス
02.jpg
弱点属性が『光』『闇』『武器属性』のいずれかと一致時、威力上昇しHP回復。

【タリス】フォルニスオジェンド
03.jpg
弱点属性が『光』『雷』『武器属性』のいずれかと一致時、威力上昇しHP回復。

です。
今となってはおなじみの弱点属性を突くことができたらダメージアップ・HP回復という便利な潜在ですよね。

そしてPSO2において属性は6種類。
この3種類のフォルニスで、武器そのものの属性に関係なく、潜在能力のみでカバーできる属性はそのうち4種類(光・闇・雷・炎)。

つまり、ソードかTMG、タリスのいずれかの武器そのものの属性を『風』か『氷』にすれば、全属性をカバーできることになります。

そしてヒーローの戦い方は、これら3種類の武器をシームレスに切り替えるPAを使って(3種類の武器全部を使って戦う)スタイリッシュなスタイル。
そう、つまりです。

“3種類の武器を満遍なく使うコンボが組めれば、すべての敵相手に潜在が発動する”

ってことです!

おおお・・・なんか便利そう!(笑)

もちろん、ヒーローのクラススキル(その中のスタンス系スキル)が、バウンサーのように属性一致を必要するするものならこの作戦は使えません。(潜在は発動してもスタンスが発動しないとダメですからね^^;)

潜在が発動するとはいえ、エレスタがないクラスでも属性一致によるダメージアップは発生するので、最終的なダメージがどうなるかははっきりしませんが(汗)、HP回復は確かに発生します。それだけでも生存力が上がりそうで、なんか嬉しいですよねw

・・・てなことを考えてました(笑)
現実的なことよりもちょっとロマンが入っている構成ですが、フォルニス系で揃えるのも面白いのかな?なんて思いました。

フォルニス系の武器そのものが、炎をまとったりしてファンタジーっぽいですしねw

てな感じで、ちょっと用意してみようかなー、なんて思ったりした今日でした(笑)

---

さてはて、そんな感じで今日はちょっと短いですがこのへんで(汗)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ


スポンサーリンク


コメントありがとうございます!

ウチにとっては珍しい、コメントを残してくださった方がいましたのでコチラでお返事を!

■『名無しの八鯖民』さん
>Brは打撃職ではないという罠(-ω-)
本当にそうですよね^^; バウンサーも打法どちらにでも分類できますから、おんなじ考え方で射撃に分類されたんでしょうね・・・。カタナの立場がないっス(笑)

---

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク