スポンサードリンク

2017年06月18日

残すはあと1クラス!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ブレイバーもついにカンスト!!


01.jpg

いやはや、打撃クラス最後となるブレイバーが昨夜やっとカンストいたしました!
毎度繰り返しますが、やはりボーナスキーの威力は偉大です^^;

先日の緊急メンテナンスのお詫びとしてもらえた「東京金」のボーナスキーがかなり効きました。
やはりレベル78以降のレベル上げは、ボーナスキーかアドバンスクエストを使わないと目に見えて上げられませんね^^;

長かったような短かったような・・・。ともあれ、ブレイバーでXHレベルの戦闘を行うことは得るものも多いものでした。
個人的に一番ためになったのは『ジャストガードの練習になる』という点でしょうか。
カタナはジャストガードしてカタナギア解放してナンボ、という一面があるため積極的にカウンターを狙っていかないといけません。
そういった意味での経験が、他のガードできる武器(ハンターを筆頭として、テックCパリングを使うテク職とか)にも活かされて、PSが成長したような気がします。

こういうことを経験すると、PSO2のバトルバランスってうくできてるなーと思わされますね。
ひとつのクラスで経験したことが他のクラスに変わったときにまったくの無駄にならないところが絶妙なバランスですw

次はサモナー

というわけで、ついに残るは最後のクラス「サモナー」です。
一応、メインになるペットたちは育成済み(キャンディーも組み込み済み)なので即戦うことができますが、今までのどのクラスとも違う立ち回りをしなくてはならないクラスのため、感覚を思い出すのにちょっと苦労しそうです(苦笑)

XHレベルの敵を相手取るとなると、やはりマロンの使い方を勉強しないといけないでしょうね・・・。
いくら調整対象になっているとはいえ対ボス戦で有用なのは変わらないですし、やれることが多くて困ることはないので意識的に修行したいと思います。
ちょうど今、ほどほどに難しい常設クエストもあることですしねw


スポンサーリンク



クーナさんのライブ・続報


02.jpg

先日の反省を踏まえ、先日はあまりボタンをガチャガチャ押さないように気をつけながらのライブ参加となりました(笑)
そのおかげか無事に最後までステージの上に残ることができました! やったぜ!(←喜ぶようなことじゃない^^;)

03.jpg

と、皆がそうなのか、たまたま昨日はタイミングがよかっただけなのか分かりませんが、ライブ中の演出でスポットライトが当たる席に来ることができました♪

というのは、Cosmicの終盤のほうで、ビブラスが観客席に向かって襲いかかるというシーンがあるのですが、その“襲われる観客”に自分が当たりました!

なんていうんでしょう、このミーハー感(笑)
より自分がライブに参加しているような気分になれてちょっとハッピーでしたw

04.jpg

ちなみにですが、ライブ中、専用のカメラアングルに切り替えて楽しむのもいいですが、通常視点のままで自分の操作でライブを見るというのも面白かったです。

特に今回はクーナがすごく動くので、カメラで追うのが大変です。
しかしその「追う」という行為が、本当に自分の目で追っているような気分になり、また別の楽しみ方を見つけることができました。
いやはや、奥が深いぜ・・・w

高負荷への対策は?

05.jpg

PS4だとゲーム自体が落ちるようなことはありませんが、一部とのPCだと、設定次第でゲームが落ちてしまうような事態もあるらしい今ライブ。

昨夜はちょっと興味本位で、公式のアナウンスにもあったとおりに人が少ないブロックにあえて移動してライブを見たのですが・・・そうすると本当に軽かったですね^^;
あきらかにフレームレートが上がっている気がしたので、やっぱり周囲にいる人数ってのは影響が大きいようです。

しかし、過疎ブロックはブロックで弊害も^^;
昨夜は、とある数人がライブ中にSAを連発しまくり&、イベント専用カメラにちょうど見切れる位置でロビアクを連発しまくる、というような、ニュース番組とかでよくある、天気予報のロケ中継で後ろの方でピースサインして「イェーイ!」している子供のようなアークスが複数いました^^;
まぁ、そもそも人が少ないブロックだから好きにやっていたのかもしれませんが・・・まぁ、夏だから仕方ないか(←なんなんだその納得の理由(笑))

ともあれ、人が少ないブロックは処理が軽いってことは分かりましたよ!(笑)


スポンサーリンク



本日のまとめ


昨日は遥か北の地・・・北海道で感謝祭が行われたんでしたね。
SNS上では、実際に参加された方々からの口伝で、会場でのみ発表された新しい情報(主に新クラス「ヒーロー」に関係する情報)が伝わっておりました。

札幌開場では主にヒーローが使えるPAの説明があったようですね。
大雑把にまとめると、ソードは対ボス用(火力担当)。TMGは範囲攻撃用。タリスは補助攻撃(継続してダメージを与え続ける範囲攻撃担当)といったイメージのようです。
ある意味、それぞれの武器らしいイメージどおりの役割分担になっている感じですねw

戦い方としても自由度が高いようで、3種類の武器を満遍なく使わないと弱い、というわけではなく、それぞれの武器のみを使っても戦えるようになっている模様です。

打撃をよくやっていた人は、ソードを握れば今までの近接職とにた感じで。
同じように射撃をやっていたらTMGで、法撃ならタリスで、という風にやれそう。

しかし、せっかくト3種類の武器を等しく使えるクラスなんですから、できれば使いこなせるようになりたいところ。
まぁ、まず入り口は自分の使い慣れている武器を使って、というのがよさそうですねw

06.jpg

あと、この前5周年記念サイトの方に次のアップデートとのムービーが上げられてましたね。
詳しい内容はまた定期メンテ直前の記事で振り返ろうと思いますが、とにかく気になるコスがあったので先にピックアップ^^;

なんていうか・・・『下半身、服着とらんやないか!!』とツッコミたくなってしまうようなデザインですね(←褒めているw)
次のスクラッチ更新でラインナップに加わるコラボ衣装なんですが、これは破壊力満点です。

カメラ位置の関係上、常に自キャラの背中(というかお尻)を眺めることが多いPSO2において、バックショットのデザインは重要。

このコスチュームをデザインされた「ヤスダスズヒト」さんは過去にも同じようにコスチュームデザインをされていることもあり、「わかってるね」という感じですw
てか、ご本人もアークスなんでしたっけ?? ちょっとうろ覚えですが(苦笑)

てな感じで新情報盛り沢山な最近のアークス事情。
これからの手回も気なります!

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください〜ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク