スポンサードリンク

2017年07月11日

ちょっとしたボーナス?

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

サブパレを拡張しようか悩む


自由にできるフトコロの事情が世知辛いってのが大きいのですが(苦笑)、PSO2に限らず(特にスマホゲーとか)ワタシはあまり課金というものに積極的ではありません。

そんなワタシが珍しくプレミア課金を続けているぐらい、PSO2には熱を上げている私ですが、それでもやっぱりプレミアムセット以外への課金というものには慎重になっております。

そんなある日、ウチのネット回線のプロバイダで貯まっていたポイントを、AC購入にも使えるNET CASHに変換できることを知りまして、ババッと交換しちゃったんですよね(笑)

なんといいますか、掃除をしていたらソファの隙間から千円札が出てきたようなそんな気分です(笑)
というわけで予期せぬACが手に入ったわけでして、ここでちょっと普段手を出さないようなプレイ環境の根本に関わる部分にACをかけたりしてみようかな・・・なんて思ったわけです。

01.jpg

そして第一に思い当たったのがコチラ。サブパレットの数を拡張するACアイテムです。
同じACをかけるなら倉庫関係につぎ込んだ方がいい気もするのですが、倉庫関係はレンタル系が多いため、一発買い切り型のコチラの方に目が行きます。

「PSO2 サブパレット拡張」などとぐぐってみると、検索上位は一様に「無駄だから買うな!」という意見が多いのですが、個人的にはちょっと欲しいんですよね^^;

何かひとつのクラス、もしくは2種類ぐらいの特定のクラスしか使わない人は初期状態のサブパレットの数・・・ブックは2種類、パレット総数6つで十分だと思うのですが、全クラスをまんべんなく使い始めると足らなく感じるんですよね(汗)

サブパレを圧迫しがちなアクティブスキルが多いバウンサーなんかは特に顕著。
そこに法撃職関係が混ざってくるともっと混沌としてきます。

そういったことがあり、個人的には「一度買ったらずっと使えるしなぁ・・・」というメリットも感じて購入対象となっているわけです。

でもやっぱり倉庫も捨てがたい

02.jpg

しかしやっぱり忘れられないのが『倉庫の拡張』です。

先日の一件(新規に作られる素材倉庫が課金アイテムだった件)からも最近注目を集めている倉庫問題ですが、ワタシとしてもけっこう逼迫した問題です。

上のSSのように、課金で借りられる「拡張倉庫」はレンタル期間が30日と90日という2コースがあります。90日で借りた方が毎月借りるより300円安くなるまとめ買い対象商品ですが(苦笑)、課金アイテムの中では結構高額な方ですよね^^;

最近主流のレイドボス系緊急ではあまり気になりませんが、最近でいう「雨風とともに」のようなアイテムが大量に落ちるクエストに行く場合、倉庫の容量というのはダイレクトにプレイ感を左右します。

今は新生武器の強化のために低レアの武器も拾わないといけませんからね(汗)
ユニットも、いちいちスロット数を確認してピックアップしているヒマはありませんし、とりあえず全部回収して後で選別!というのが常です。

と、そんな状況も拡張倉庫(500個も預けられる)があれば解決するんですが・・・正直そのためだけに毎月500円はちょっと悩みどころ(苦笑)
一応『拡張倉庫はレンタル期間が切れても、アイテムは預けられないが取り出すことはできる』という仕様があるため、使わないアイテムをとりあえず放り込んでおくという使い方はできます。

しかし、私が大容量の倉庫を使いたい理由は、上記のように「とりあえずアイテムを大量に突っ込んでおく倉庫がほしい」というものであり、そのためには継続した課金が必要ってことになっちゃうんですよね(苦笑)

今ワタシも倉庫用のサブキャラが2人もいますからね(苦笑)
そのキャラたちに預けたアイテムたちを取り出そうとしたとき、わざわざシップ選択まで戻らないといけないという手間を500円の課金1回で解決できるというのは魅力的かもしれません。

冷静に考える

気持ちとしては「サブパレの拡張」か「倉庫の拡張」かってところなのですが、実際にどっちの方が使うのかな? と冷静に考えてみたいと思います。

まず倉庫の拡張についてですが・・・
ワタシはクエスト中に拾ったアイテムは、とりあえず全部キャラ倉庫に突っ込んでおいて後から選別する、というプレイスタイルを取っています。
初めから使える倉庫の中ではキャラ倉庫が一番容量が大きいですからねw

で、くだんの「雨風」のような敵がたくさんでてきてアイテムが飽和状態になるクエストに行ったとき、だいたい1回の緊急で4周できたらいいことがほとんどです。
(稀に固定とかで行くと5回とか回れるときもありますが、それはレアケース^^;)

そういったとき、大抵最後の1周の途中でキャラ倉庫がパンパンになることが多いため、現実的なところ、キャラ倉庫をあと100拡張・・・容量400まで拡張したら十分なんじゃないかな?と思います。
(キャラ倉庫拡張のACアイテムを2個購入 =1600円の課金ですね)

とそこで気になるのが、EP5からは低いレアリティの武器がドロップしなくなる(その代わりに売却専用のアイテムがドロップするようになる)という仕様が入るため、もしかするとこの倉庫圧迫問題に変化が生まれる可能性もあります。
 ※暫定的な情報なので詳細は公式の発表をお待ち下さい(汗)

うーん。このへんはもうすこし様子を見たほうがいいのかな??

そう考えると、やっぱりサプパレ拡張をしたほうがいいかな?という気持ちになります。
何より買い切りなので気持ちがラクです(笑)

ひとつ問題があるとすれば、今後ヒーローが使いやすすぎた場合(苦笑)、せっかく拡張したスロットが無駄になる可能性があるということです。

まぁ、すべての状況においてヒーロー最強!ってわけはないと思うので完全に無駄にはならないと思いますが、ちょっと気になる点ではありますね。

その次に来るのが、拡張倉庫をレンタルする手段。
サブキャラにいちいち切り替える必要がなくなるところが最大のメリットですね。

しかも容量も500個と大きく、レンタル期限が切れても預けることはできなくても引き出すことはできる、という仕様を利用して、今サブキャラに預けているようなアイテムたちを突っ込んでおくという考え方ができます。

特に最近は、特殊能力因子があるおかげで古い武器も処分できませんからね^^;
せっかく完成させたオフスティアとかも、もしかしたら新生化して復活!とか可能性ありそうですし(EP1〜3を総括するエクスカリバーみたいな武器ですしね^^;)、そういった意味でも使い勝手はよさそうです。



スポンサーリンク


今日のまとめ


というわけで、今日はひょっこりと手に入ったACの使い道なんてものをアレコレ考えてみました(笑) いやはや幸せな悩みですw

ポイント交換で手に入ったACはだいたい2000といったところ。
上記であげたすべてを手に入れることはできませんが、有効活用したいところです。

・・・間違ってもスクラッチを回さないようにだけは気をつけないと^^;
特に、そろそろ強化アイテムの特売が来るはずなのでちょっと危険です(笑)

うーん・・・やっぱり拡張倉庫とサブパレ拡張かなぁ??
もうちょっと考えてみたいと思います(笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月10日

やっと攻略・・・(汗)

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

EP1〜4一気に突破クエ、なんとかクリア!


01.jpg

なんだかんだで日中忙しく、今日は突貫で更新!
ってことで急ぎではありますが先日のプレイ報告ってことで・・・

やっとEP1〜4の突破演習をSランククリアできましたー!!

いやぁ、最初はムリだと思っていましたが何とかなりましたね。
てか、自分よりも周りの人たちのおかげって感じもしますが(汗)、とりあえずクリアすることができて良かったーという気持ちでいっぱいですw

やっぱり生半可な用意ではクリアすることは難しく、操作に一番慣れているバウンサーでないとタイム短縮の役に立てなかった感じですね(苦笑)

バウンサーで挑戦する場合、ネックに感じるのは主力のスタンススキル。
弱点属性一致で火力が上がるエレスタ、破壊可能部位の対する火力が上がるブレスタ。
このクエストは敵の弱点属性がてんでバラバラなため、ブレイクスタンス・ボーナスをとっているブレスタで戦うしかありませんでした。
(武器がゼイネシスなので、弱点が光のダーカー(部位破壊なし)なんかはエレスタで戦っていましたけどね^^;)

冷静に観察してみると、案外ブレスタが生きる敵が多いんですよね、このクエ。
もちろん狙う場所にもよりますが、ダーカー以外の敵はほとんどブレスタが入る類の敵だったので(マザークラスタの面々は除く)、その作戦が効いたかもしれません。

とはいえまったく余裕はなかった昨日のクリア。
もちろんウワサの☆12ユニットがドロップするわけもなく、粛々とパーティー解散となりました(苦笑)

EP4の突破演習と同じく、このクエでもクリファドフューズが落ちるんですね。
てか、デウス・ヒューナスが出るとフューズが落ちる可能性があるってことなんですかね?

可能性を求めてライディングとか


02.jpg

さて、それではここからは毎度の活動日誌です(笑)

あと少しで大和関係のコレクトシート(ハンター系武器のコレクト)が埋まりそうだったので、トレイン・ギドランを求めてライディングクエストなんぞに行ってみました。

ハンター系の武器(セイガーソードとか)の右上のマスに配置されている武器(サスティンロック)はギドランを倒すことでもゲージが上がるため、緊急が来るまでのコレクト進行のフォローとして討伐をもくろんでいたのですが・・・そう話はうまくいきませんね(苦笑)

そもそもライド自体に人がほとんどおらず、その上やっと人数がそろったところで肝心のギドラン自体が出ないという体たらく(汗)
結果、ライディングクエストでギドランが出た場合、どれぐらいゲージが伸びるのか見てみたかったのですが検証するチャンスも与えられませんでした(苦笑)

まぁ、それ以外の敵が出てくれたので(ロードローラーとか)、同時進行していた他の武器種がチョロチョロと伸びましたが・・・
ロードローラーで数%しか伸びなかったことを考えると、ギドランがたくさん出てきたとしてもあまり旨味はなさそうですね(苦笑)

初めて見たライブ演出のパターン


03.jpg

昨日ログインした時、ライブがちょうどやっていたので慌てて参加したのですが、どうやらログインしたブロックがかなりの過疎ブロックだったらしく、ライブに参加している人がたったの5人しかいませんでした(苦笑)

そのため、前からウワサとしてだけ聞いていたライブ演出の違うパターン・・・
みんなの応援(画面右上のリズムケームの成功率)が少ないと、最後のダーク・ビブラスとのビームの撃ち合いの結果が変わる、というものを実際に目にすることができました。

もしかして競り負けるのかな? と思いきやそうではなく、ビブラスを倒すことができずに取り逃がす、という演出になるんですね。
ビームの撃ち合いだけやって、ビブラスは逃亡してしまう、という流れです。

今までクーナ専用AISのブラスターに撃ち抜かれて爆散するビブラスしか見たことがなかったのでちょっと新鮮でした(笑)

心なしか、ビブラスを取り逃がした後のクーナの顔のアップの時、くやしそうな顔をしていた気がするのは気のせい? それともちゃんとそういう演出が入っていたんでしょうかね??

取り逃がしたからといってライブブーストが下がるとかそういうことはないので(笑)、普段とは違うライブ演出を見たかったら、あえて人が少ないブロックに行ってみるのも面白いかもしれませんねw

深夜にまさかのマガツ


日付も変わってそろそろ寝るか・・・と思っていたらまさかの緊急クエストのアナウンス。
しかも内容を聞くとマガツというじゃありませんか!

そろそろ報酬期間を控えている身としてキューブの確保は急務。
ということで早速緊急に参加してまいりました。

04.jpg

くだんのEP1〜4クエストの途中に出てくる金マガツのうっぷんを晴らすかのような、ノーマルのマガツを屠りまくるアークスたち(笑)
その一翼を担っていたのはもちろん、ブレスタ全開のワタクシですw

なんだかんだいってEP1〜4クエのおかげで金マガツの倒し方を勉強することができたため、この緊急も今までよりスムーズに攻略することができました。

いやはや・・・ここまで大変ではありましたけど、こういう瞬間に「PSが上がったんだなぁ」と実感できてちょっと嬉しいですね♪

頑張ってフルに参加したため、キューブも一気に100個ぐらいは補充できました。
・・・といっても100個ぐらい、能力追加成功確率+40%を1個交換したら吹き飛んじゃうんですけどね(苦笑)
でもまぁ、挑戦権が1つ手に入ったと考えるだけでもよしとしましょうか(笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


という感じで、今日はちょっと突貫のプレイ日記となりました(汗)

いやはや、いつものタイミングで更新しないとグダっちゃいますね(苦笑)
明日はちゃんといつももの時間に更新できるといいなぁ・・・


さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月09日

生放送の内容について振り返る

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

復活の大和さん、手強いなぁ^^;


01.jpg

できるかぎり大和緊急にも参加していますが、まだまだちゃんと攻略できている感じがしませんね・・・(汗)
ヒットアンドアウェイを心がけているつもりなのですが、気がつくとどこからか攻撃を食らっていてHPゲージが赤くなっていることが多いように思います。

もしかして近づきすぎなのかなぁ・・・?
いや、この場合離れたら攻撃が当たらなくなるから接近するしかないやないか!! などと葛藤しつつ何度も大和を沈めておりました(苦笑)

昨日は土曜日だからということもあるのか、社会人の方ははじめて強化版大和に挑戦される方も多かったようで、爆散している方がけっこういましたね(笑)

冒頭の4発巨大ミサイルの処理に気づかない時点で「あ、もしかして慣れてない人多いのかも」と思っていましたが、予感は的中。
最後の2段構えのミサイルの雨でも、惜しくも2発ほどミサイルを破壊し逃して全員爆散という初日以来久しぶりの光景を拝みましたw

強化版大和の告知が初めてされた生放送のときにDが言っていた「強化された大和の一撃を一度食らってみてください」の言葉が現実になりましたよ(笑)

ドロップはおとなしい状態に・・・

強化版大和は今までのクエストの集大成ともいえるクエストのため、今までに実装された☆14武器も全部ドロップする可能性があるそうですが・・・しょせんは可能性ですよね(苦笑)

PSO2あるあるで「クエスト配信初日はレアドロにめぐり逢いやすい」という都市伝説がありますが、今回の大和もそれに漏れず、初日とその数日後にちょっとレアドロしてからそれ以降はまったく虹色演出を見ておりません(涙)

今回から☆14のデュアルブレードが実装されているので、願わくば手に入れたいものですが・・・コレ、宝くじに当たるぐらいの確率じゃないのかなぁ?^^;
てか同じ量の運を使うなら宝くじが当たってほしいですけど(笑)
1年分ぐらいドカンとプレミアセット購入とかやってみたいなぁ(笑)


スポンサーリンク


昨日はアークスライブがありましたねー


ということで、他のさまざまなブログさんでも話題となっている昨日の生放送・・・「アークスライブ」で発表された新しい情報について、個人的に気になったところをメモしたいなーと思います。

昨夜の放送では新出の情報はほとんどなく、昨日まで各地で行われたリアルイベント(感謝祭)内で発表された情報のおさらいと補足が主でした。

とはいえ、中継がなかった2会場で発表された情報については公式サイトでもアナウンスがない状態だったので周知するにはいい機会だったかもしれませんね。

ということで、私として気になった話なのですが・・・

ヒーローのマグ問題

まずはこちらから。
新クラス「ヒーロー」になったとき、装備するマグはどうしたらいいの?というヤツです。
打射法3種類の武器をまんべんなく使うヒーローにおいて、マグの能力補正値はどう扱われるのか謎でしたよね。

結論から言うと『打射法それぞれに振られた数値を合計して、その合計した数値をあらためて打射法それぞれにパラメーターを振り直す』というもの。

・・・ややこしい^^;
ということで簡単に表であらわしましょう。
まず、今使っているマグの能力値がこんな感じだとしましょう。

打撃:+100
射撃:+50
法撃:+50

バラバラですね。とはいえ打撃が多いので打撃用マグってところでしょうか。
このマグをヒーローで使った場合、ヒーローのスキル「ヒーローマグ」の効果で、マグによるステータス値の反映の仕方が変わります。

打射法それぞれの数値を合計したもの・・・打撃の100+射撃の50+法撃の50。合計200。
つまり『200』のパラメーターを改めて打射法それぞれに均等に振り分けます。
ということはこのマグを装備したヒーローは

打撃+200
射撃+200
法撃+200

というステータスアップの効果を得られるというわけですね!
打射法全部が上がるっていうのはすごいですね!

まぁサブクラスを設定できない穴埋めはこういう形でされてるってことなんでしょうねw

ただし、ひとつ注意しないといけないのが「マグにおける打射法以外の数値は合計の対象にならない」という点です。
つまり、技量とか防御系に振られた数値は合計されないので無意味になってしまいます。

別の考え方をすれば、各種特化マグを既に作っている人はあらためて用意しなくてもいいということになりますね♪

私も各種打撃特化マグを持っているタイプなのでこれはありがたいです(ホッ

ヒーロー向けのユニットOP構成とは?問題

こちらもマグの件と似ていますね。
ようは打射法3種類の武器を使うヒーローはどのバラメーターを伸ばすのが(ユニットのOP付けでどのパラメーターに盛るのが)いいのか、という話です。

ここの考え方は2つあるようで、

・特化したユニットを装備し、対応した武器をメインで使う
・汎用的なユニットを用意し、3種類の武器を縦横無尽に使う


まぁ当初から言われている通りですね。
打撃系OPを盛っているユニットならばソードをメインで使って戦い、射撃ユニットならTMGを、タリスもしかりといった感じです。

それぞれの武器のみを使って戦うことも想定されているようですが、ここで気になる話が。

それはヒーローの必殺技である「ヒーロータイムフィニッシュ」のために必要なゲージの貯まり具合が、3種の武器を使ったほうがいいらしい、ということです。
つまり、一種類の武器だけを使っているとゲージの伸びが控えめになるよ、ってことに聞こえますね(汗)

この「伸びにくい」ってところがどの程度の感覚になるのかが問題です。
3種類を使い分けた時とあきらかに貯まり具合が違うなら、高難易度帯のクエストにおいてはきっと「フィニッシュ」の存在が大きくなると思うので、使い分けること必須になりそうです(汗)

そんなアドバンテージもあったりするわけで、やっぱり汎用ユニットを用意しておいたほうがいいのかな?というのが今現在の気持ちです。

今まで各クラスを渡り歩いてきて、打射法それぞれに特化した装備はあるものの、汎用的なユニットはまだありませんからね。
これを期に新しく用意するのも、ユニットも一新、クラスも一新って感じで楽しいかもしれません(笑)

複数ブロックマッチングの詳細

EP5実装と当時に始まる新しいシステム。それが複数ブロックマッチング機能です。
今までは自分がいるブロックの中でしかパーティーを組めなかったのが、他のブロックにいる人とも組めるようになるという画期的な機能ですね!

この情報を最初聞いたとき「エキスパートブロックの人はエキスパートブロックの中の人とだけマッチングするようにできるのかな?」と思ったのですが、そのへんについての続報が。

その予想は当たりで、そういう設定があるとのこと。
それをONにしていれば、エキスパートブロックの中だけでブロックをまたいだマッチングが可能になるとのことです。いやはや良かったw

いっぽう、それ以外のブロックは全部ひとまとめになるようで、エクストラハードブロックにいる人とノーマル推奨ブロックとかにいる人とがマッチングされることも可能、というような感じになるそうです。

たしかに、ブロックへの入場制限があるのはエキスパートブロックだけですもんね。
しかし、これでやっと緊急に出遅れても焦ることなく出発できそうで嬉しいです♪

ウワサの素材倉庫問題

昨日の放送から一番の話題になっているのはやっぱりコレじゃないでしょうか?(汗)

情報の初だし当時、新しい倉庫が実装されるということで話題になった「素材倉庫」。
その時点ではまだ詳細なことがぼかされていたため、「新しい倉庫が実装される!」という話が独り歩きして、なんとなく「無料で提供される」というイメージができてしまっていました。
そこに昨夜、その素材倉庫が「有料による提供」ということが判明していろいろと賑わっているというわけですね(苦笑)
しかも思ったよりも利用料金が高かったものだから尚の事賑わっておりますw

有料だと発表されたとき「そっか・・・無料で提供されるわけじゃないのね」とまずは残念に思いましたが、冷静になれば「そりゃ当然やわな」という気持ちになりました(笑)

今すでにあるキャラ倉庫の拡張しかり拡張倉庫しかり、スクラッチ以外でのリアルマネー消費コンテンツとしては倉庫を拡張するサービスはかなり高額なものです。
この点からすでに、倉庫を拡張するという作業がどれだけ大変なものか伺うことができます。

キャラ倉庫を50個拡張するだけで800円。拡張倉庫(500個入れられる)を1ヶ月使うだけで500円です。
今回話題となった素材倉庫は2500種類のアイテムを合計6万5千個も預けられる莫大なサイズの倉庫です。・・・そりゃ高いわな(笑)

ちなみに素材倉庫は1ヶ月1500円。3ヶ月で3600円もします。
・・・プレミアムセットよりたけぇ(汗)

うすうす「課金要素なんだろうなぁ」とは思っていましたが、ここまでだと利便性を上げるためだけにお金をつぎ込むのはキツいですね(汗)

プレミアムセットの上位版(ラグジュアリーセットとか(笑))が作られて、今より毎月+500円になるけど素材倉庫が使えるヨ! とかならまだ「それじゃ次からはこっちを利用しようかな」とかなるんですが・・・そうはならなかったか(苦笑)

ともあれ、素材倉庫のご利用は計画的に、ということでした(笑)



スポンサーリンク


今日のまとめ


てなわけで、今日は文字ばっかりの内容でお届けしました(苦笑)

倉庫の件は、「雨風」みたいなまるぐる系クエストをやっていると「拡張したいなぁ」といつも思うんですよね(汗)
せめてキャラ倉庫ぐらい拡張したいと思うところですが、なかなかにリアルマネーがかかるため、今でも初期状態の300個のままです(さすがにアイテムパックは100個に拡張しましたけどね(汗))

なにぶんお金がからむことなので、今後仕様変更がされるとは考えられないですが・・・まぁとにかくまとめるとこうです。

有料なら最初から有料と言ってくれぇ!(涙)

無料で使えるかも?!と変に妄想してしまったのがそもそもですからね(苦笑)
世の中、なかなかままならぬものです。

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月08日

やはりサモナーは強かった

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ちょっとは安定してきた・・・のか?


先日は「キツイ!」と悲鳴を上げていたEP1〜4のまとめクエストですが、試行錯誤を繰り返すうち少しずつ先に進むことができるようになってきました。

・・・といっても「進めるようになってきた」というだけで、まだまだ完全クリアはほど遠いんですけどね(苦笑)
XHでSランククリア(最後のデウス・ヒューナスを倒すところ)はまだいけていないので、まだまだ完全攻略までの道のりは遠そうです。
てか、配信期間中にクリアできるようになるのかな・・・?(苦笑)

01.jpg

鬼門だったマガツのステージも、先日のブログで書いたとおり、攻撃の順番を把握していればなんとか攻略できるようになってきました。
といってもまだ通過率は7割ってところで万全には程遠いですけどね(汗)

AIS使い捨て戦法はかなり有効でしたが、単にそうすれば勝てるというわけでもないのがこのクエスト(汗) 個人的なポイントは

・開幕と同時にブラスターを撃ってエグソーダを処理
・マガツは「ひざ→両肩&顔→バリアが消えたお腹」の順番で攻撃
・回避は基本、ステップではなくオーバーブーストを使うように心がける


の3点でしょうか。
マガツへの攻撃手順は絶対に知っておかないといけませんが、それとは別に、戦いを繰り返すうちに地味に気づき始めたのが「オーバーブースト」の有用性です。
アレですね、使うと真上に「ビューン!」ってジャンプするアレですw

この機能、けっこう無敵時間が長くって、ジャストガードまで行かずとも普段ガードできる武器で戦っている人なら余裕を持って回避できたりします。

ついついいつものクセ・・・ステップで回避したくなっちゃうんですが、AISでステップするとPPを消費してしまうのでもったいないです(汗) なんでオーバーブーストが使える、っていうわけですね。

マガツが撃ってくるビームとか攻撃はこの機能でほぼ回避できるので使いこなしたいところ。なんなら低難易度のクエストで、練習がてらマガツの攻撃を避けるだけの練習をしてみてもいいぐらいです(てか私はSHで一度練習しました^^;)

オーバーブーストを自由に使えるようになると、今やっている大和の緊急でも戦いやすくなります。
くだんの「懺悔の時間だ!」とか「死角はない!」とかもタイミングを合わせれば案外回避できるようになったりするのでAIS操縦の一助となるかもしれません。

とはいえ、それでもやっぱりシビア^^;

そんなわけで、予習の成果があってマガツはクリアできるようになってきたのですが、そこから先もまだまだ修羅の道が続いています(汗)
月面に移動してのマザークラスタの面々とのバトルはもちろん、最後のステージで戦う強化版闘争おじさんと全知おじさんのコンビ(苦笑)は凶悪です。

バウンサーにハンター、ファイターと近接職で何回かやってみて、あまりスマートに戦えている印象がなかったため、一度ダメもとでサモナーでやってみました。

と、これが正解^^; マロンの活躍もありますが、今までで一番安定して戦えるようになりました。・・・てかやっぱサモナー有能だなぁ(笑)

最初のステージ(竜族のオンパレード)も、近接職だとキャタドラン系の敵がやってくるスタン攻撃(回転攻撃)を知らないうちに受けてピヨることが多く、ストレスがたまったものですが、ここはマロンの独壇場でした(笑)

フィールドの狭さに加えて敵の数が多いため、必然的に乱戦状態になるこのステージ。
マロンシールドで防御せずとも、混戦のど真ん中でマロンを戦わせていれば自ずと最大膨張状態になり、さらには敵のど真ん中に向かって投擲すれば、取り巻き連中もひっくるめて一掃できるという爽快感(笑)
今までにない体験でした・・・。

私のサモナーとしての戦い方がまだ甘いのでしょうが、防衛戦のステージ(ヴァーダーソーマとビブラスが出てくるところ)はちょっと苦戦。
てか、ここは自分はザコのヘイト取りに回り、ビブラスは近接職の方に任せたほうがいいような気もしました。
といいつつ復活したマロンを投げることは忘れずにいたら、気がつくと月面ステージまで行けている、という感じです(笑)

その月面ステージ・・・アラトロンさんも遠距離攻撃ができるクラスだと楽でした。
ハンマーを壊す前のアラトロンは広範囲にわたる電撃攻撃をかなり長い時間展開してくるため、近接職は近寄りにくいです。
が、テク職ならばそのレンジ外から攻撃することが可能。
しかもこの攻撃中、アラトロンは一歩も動かないのでサリィフォール当て放題(笑)
展開し続けているだけで簡単に倒すことができたのには驚きでした(苦笑)

まぁ、楽できるのもここまで。
次の狂化コオリたちのフェーズではまだ手こずることが多いため、このへんで時間を食っている気がします。
まだまだ先は長いなぁ・・・(苦笑)

あ、それとひとつ知らなかった重大なことがひとつ!
このEP1〜4突破クエスト、戦闘不能になってキャンプシップに戻ってもクリアランクが悪くならないので、仲間にムーンを投げてもらえそうな余裕がなかったらキャンプシップに戻るのもひとつの作戦です!

特にマガツのステージなんかは、AISの乗り換えの際にマガツの攻撃でやられることもままあるため・・・そのとき仲間はAISに乗っていてムーンを投げられないため、こういうときはさっさと戻る方がナイスです!
乙女が発動しすぎてメイトがなくなっても、キャンプシップに戻って補充!ってのもできますしね♪ ひとつ小ネタでした(笑)

だんだん私自身のPPがなくなってきた(汗)

という感じで昨夜もできるかぎり頑張ったのですが・・・少しずつ進めるようになってきたのはいいことなのですが、それ以上に疲労の方が大きくなってきちゃいました^^;

このクエストでのみ手に入るドロップ限定のリアユニット(ウェラボード)がかなり有用ということで、いいリアユニットを持っていない自分としては是非ともほしいところなのですが、クエストのSランククリアもままならないので縁遠い話のようです^^;

一応、Sランククリアでなくともレアドロはするらしいので一縷の望みはありますが・・・果たして手元にやってきてくれるのやら(汗)
とりあえずやれることはやってみたいと思います・・・(苦笑)



スポンサーリンク


今日のまとめ


02.jpg

そういえばプレイヤーズサイトが更新され、報酬期間とともにやってくる再戦大和の告知がされましたね。
最初コレを見たとき「あれ、いつから大和って空母になったん?」と勘違いしてしまうぐらい変形してしまっているような気も(笑)てか、いろいろと撃ちすぎだってばw

もうすでに配信されている強化版大和ですらかなりヤバいのに、さらにその上を行くうえに4人でしか戦えないとあってはクリアできるかどうか疑わしいところ。

・・・お願いだからレアドロがおいしくありますように・・・と願いますが、たぶん落ちてもヤマトファクターの多スロ品とかそんな感じになるんだろうなぁ・・・(あとはエーテルフューズとか^^;)
アークスたちの大変な戦いは続くってワケですね(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月07日

EP1−4突破訓練・・・ツライッ!(涙

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本日は雑多な活動日記でお送りいたします!

EP1〜4突破訓練が辛い!


01.jpg

今までの突破訓練の中ではEP3の(アルティメットクエスト系の敵が出てくるヤツ)が一番面倒だったと思いましたが、それをゆうに超えてくるEP1〜4をひとまとめにした、まさにこれまでのPSO2を総括するこのクエスト(汗)

何より鬼門なのは↑のSSのマガツ・サイのところです。
クエストに参加している全員で共通して20機までしかAISを使えないため、万が一使い切ってしまったらもうギブアップするしかないという大変さです。

ここを乗り切れるか否かでクエストがクリアできるかどうかが決まる、といっても過言ではない部分。なかなか攻略法も見えてきませんね・・・(汗)

そんなわけで情報収集をしていたら、つい先日ツイッター上で“フォトンブラスター使い捨て戦法”なるものが話題になっていることを知りました。

その戦法とは、フォトンブラスターを撃ったらすぐにAISを乗り捨て、すぐさま新しい機体に乗ってまたブラスターを撃って・・・と繰り返すというもの。

通常のフォトンブラスター発射モーションはそこそこ間があるためスキも大きいのですが、スキルリングに「クイックブラスター」というものがあり、それを使うと発射中の旋回性能とひきかえにいつもより素早くブラスターを撃つことができます。
それを用いてより高速でブラスターを連射するというわけですね。

とはいえ、いくらフォンブラスターに破壊力があるといってもマガツへの攻撃方法をちゃんと把握していないといけません。
てか、私もこのへんが一番よく分かっていなかったので改めて勉強しなくちゃ、と今回のクエストで思わされました(苦笑)

ということでマガツ・サイの攻略手順(緊急クエでの正規の攻略手順)なのですが・・・

・まずは両膝の顔を破壊(剣で破壊)
・両肩を破壊(ビーム攻撃してくるので距離をとりつつランチャーで攻撃)
・頭部を破壊(上と同じ。ここを壊すと弱点の腹が攻撃可能になる)
・マガツの即死攻撃が来る(天からの光・ワープからのメッタ斬り)
 *オーバーブーストでタイミングよりく回避するしかない(汗)
・腹を攻撃

といった様子。
どの部位もHPが高いそうなので、各破壊部位へのウィークバスターも必須。
さらにはブラスターもとにかく使っていかないとダメっぽいので大変です^^;

ともあれ、AIS使い捨て戦法でやる場合でも「膝→肩・頭→腹」という順番は守らないといけないので、最低限それだけは頭に入れておかないといけなさそうです。

マガツ・サイって、時々くる緊急しか戦う機会がありませんからね(汗)
一応ボーナスキーでも戦うことができますが、今回ほど追い詰められた状況(AISの残機数が限られている)で戦うのは初めてということもあり、かなりヒヤヒヤものです。

強化版大和しかり、この突破訓練しかり、なんかすきなりAISの操縦テクを要求されるシーンが増えたなぁ、と思う今日このごろでした(苦笑)

地道にビンゴを埋めたり


02.jpg

今週のメンテからスタートした「七夕ビンゴ」シートがあったことを思い出し、忘れないうちにクリアしておこうとパパッと挑戦してみました。

表の方は各特別突破訓練(各EP振り返りクエスト)をクリアする、というものが多いです。最初見たときは「ヒェッ!」と思ったのですが、よくみると難易度は関係ないということなので、サクッとNで回ってしまいました(笑)

いやはや、今までの1ヶ月の間コツコツとやっていた各クエストを、難易度ノーマルとはいえ一気に周ると感慨深いものがありますね(笑)
たった一ヶ月前のことなんですが「ああ、こんな敵も出てきたなぁ」とか思いつつ戦っていると時間の過ぎる早さというものを実感します(単に自分がオッサン化しただけか?(汗))。

そういう言っている間にサクッとビンゴ(表)は終了。
ちなみに裏の方は難易度ノーマルでは達成できない(VHぐらい?で各突破訓練をクリアする必要がある)様子のため、昨夜は表をクリアしたところで終了。

まぁ、XH以外でなら余裕を持って挑むことができそうですから、はやいところSGや有用なアイテムを回収したいところですね。

そういや見てなかった短冊


ロビーに飾られている巨大な笹には色々な願い事が書かれた短冊が飾られています。
その笹にアクセスすることで願い事を見ることができるんですよね。

短冊に願いを書いた人はさまざま。事前に公募されたアークスたちの願い事もあれば、生放送の出演陣の願い事も。開発陣の短冊もありましたね(笑)
ゲーム中のNPCたちの短冊もあるため見ていて飽きません。
しっかり見る人はもしかしたら少ないかもしれませんが、せっかくの季節モノなので見てみるのもいいかもです。

03.jpg

・・・で、気になったのがやっぱりコレ。
NPCの短冊がいろいろあるので、きっと彼のもあるだろうと思っていたらやっぱりありましたよドゥドゥさん!!
特に最後の「来たまえ」が、なんかルーサーとか顔負けなぐらいラスボス感が出てるんですけど・・・!(笑)

HPではなくメセタというレスタが効かないパラメーターに甚大なダメージを与えてくるドゥドゥ・・・。いつか彼に抗える日が来るのだろうか・・・(苦笑)


スポンサーリンク



アイテムデザインコンテスト発表


そういえば先日、プレイヤーズサイトにてアイテムデザインコンテストのノミネート作品が公開されていましたね。
武器迷彩、コスチューム、アクセサリーと多種多様なアイテムたちのデザインアイデアが所狭しと並んでいて、一通り目を通すだけでも時間がかかるほどのコンテンツとなっていました。
いやはや、皆さんの想像力たるや素晴らしいです(笑)

04.jpg

その中で個人的に「おっ」と思ったのがコチラ。
ワイヤードランス形態のときはオマケですが、ジェットブーツの迷彩としてのデザインにハートを掴まれました。

なんていうんでしょう・・・あのロケットのブースターみたいなデザインって昭和世代としてはツボなんですよね(笑)
それと、納刀中は背中に背負っている状態になって、これはこれでキャストパーツっぽく見えるのも個人的に嬉しいところです。

てか、ゴツい見た目のジェットブーツの迷彩って少ない気がするんですよね。
既存のものは全体的に軽やかなイメージを抱くものが多いので、こういうのを個人的には求めていました。
まぁ、JB自体が軽やかな攻撃方法をするものなので重厚感とは真逆になっちゃうかもしれないんですけどね(苦笑) そこはロマンっていうことでw

個人的には、以前実装された「ディナイアルワン」のような、そのクラスが使える武器全体をカバーするような複合武器迷彩が増えてくれると嬉しいな、とか思います。

ディナイ〜は画期的でしたからねぇ・・・。カタナとバレットボウ、さらにはライフルまで同時にカバーしてくれるとは思いませんでした。

同じような考え方で、ハンターの武器・・・ソードとパルチとワイヤーにまたがった武器迷彩みたいなのが出たら、いかにも「ハンター専用!」って感じになって良さげなのにぁ・・・とか妄想していますw
てか、ほしいなら自分でデザインしてコンテストに送れ、ってとこですよね(苦笑)

・・・それは要検討ということで^^;

クラスSP解放オーダー関係に緩和が?


つい先程ですが、また新しいシステム関係の情報が。
まだ先(今月の26日)からですが、各クラス担当のNPCたちから出題される、スキルポイントがもらえる各種COの内容が緩和されるみたいですね。

05.jpg

ラッピーもラグネさんも、どちらも確定で会える常設クエストがないため、今までは運に因るところが大きかったんですよね・・・。

最近の緊急クエではラッピーがよく出てきたりしますが、それも「緊急に参加できる」という前提がありますしね(汗)
他にはエクストリームもありますが、そもそもクラスオーダーをやっている最中の人に、気安く「エクスト行け」というのも酷でしょうしね(苦笑)
(クリアできないことはないと思いますが、精神的に大変だと思うので(汗))

ラグネさんについても、ナベリウス初級のタイムアタッククエストに行く以外は出会えるかどうかが運次第だったのでコレは嬉しい緩和です。
グワナーダになったら砂漠のフリークエストに行くことで確実にクリアできますしね♪

06.jpg

同じ理屈で、ファングバンサーもスノウバンサーに変更になる模様。
こちらは凍土のフリークエストに行けば確定で会えるので、これもまた嬉しい緩和。

これから高いレベルほ目指そうという方にとっては、挑戦しようと思ったときにクリアできる条件になったワケで、これはいいことですね♪

てか、この条件で自分もクリアしたかった・・・(苦笑)



スポンサーリンク


今日のまとめ


ということで、本日は雑多な内容でお送りいたしました。
なんだかんだでネタってのはあるものですね(笑)

07.jpg

さてはて、そろそろ気になってくるのがコチラ。そろそろやってくる報酬期間です。
次の次のメンテ明けからドゥドゥ弱体が始まるわけで、それに向けての素材集めがヒートアップしている気がします。

なんだかいつもよりマイショップでアイテムが売れていくスピードが早い気がしますしね。
かくいう私も同じように素材を集めているので、その要因を作っている一人、ともいえますケド(笑)

なんとかこの報酬期間で、1振はクリファド武器を完成させたいと思っています。
とはいえさすがに8スロは気が遠くなるので、1歩下げて7スロ完成を狙います(苦笑)

因子を使って簡単に7スロで仕上げようと思っても、そもそも因子がある武器を7スロに拡張するだけでも一苦労。正直、報酬期間のブーストがなければ挑戦する気にはなれません(汗)

たとえ+10%のブーストがかかっているとしても失敗するときは失敗するので、今ためこんでいる素材が尽きたら諦めて、素直に6スロで完成させようと思います(苦笑)

できればヒーロー用の武器3種類もこの機会に調整しておきたいところですが・・・そこまで手が回らなさそうだなぁ(苦笑)
ともあれ、待ち遠しいところですw

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月06日

自己流大和コレクトシートの進め方とか

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

大賑わいの強化版大和


01.jpg

昨日よりスタートしました強化版大和の緊急クエスト!
もう皆さんは参加されたことでしょうか?

なんといいますか、敵のオンパレードといいますかお祭り状態といいますか、まるで遊園地にでも来たかのような大騒ぎクエとなっていましたw

基本的にマップの構造は変わっていないのですが、登場する敵がガラリと変わっている&、けっこう強化されいるところもあって油断していると簡単にHPが削られます。
そういった意味では確かに「強化版」の名にふさわしいクエストとなっていましたね♪

前半のラスト、ハギト・フェムト戦のところが一番面倒かも(汗)
フェムト自体のタフさが格段に跳ね上がっているのと、何より大和からの援護射撃が激しくて画面が見づらい(苦笑) そのうえ大和からの攻撃には状態異常が付与されることが多く、特にパニックにかかった日には面倒くさいことこの上ありません。
ここは素直にパニックガードのリングを装備するかして事前に対策を取っておく必要がありますね。

02.jpg

後半戦の大和とのAIS戦。そちらの方も今までの大和と全く違った攻撃をしかけてきます。

特に注意したいのが開幕いきなり放ってくる4つの大型ミサイル。
コレ、放置しておくといきなり即死ダメージを食らうのでさっさと破壊しないといけません。
バルカンやらソードやらで比較的すんなり破壊できるので、まっさきに壊しておきたいところですね。

昔の大和は、まず船体側面に露出しているコアを叩いてバリアを解除させないといけませんでしたが、強化版は最初からバリア解除状態。しかしその分最初から全力の激しい攻撃をしかけてきます。

まず初見で思うだろうことはきっと『何をしたらいいのかわからない』でしょう(笑)
実際私も何をどうすればいいのやら分かりませんでしたw

まだ数回しかやっていないので最適解は分かりませんが、おそらく攻撃しないといけないポイントは

・船体の側面(右舷・左舷)に出ているコア
・甲板の前方、後方に出ているコア

の合計4つのコアを破壊することで最終フェーズ・・・毎度おなじみの即死ミサイルの雨あられフェーズに移行するものだと思われます。

確かめたわけではありませんが、たぶんスクリュー部分(船尾のクリスタルみたいなところ)を壊すと移動速度が落ちる? もしかするとワープしなくなるかも?? とか思っていますがまだ要検証といったところです(汗)

何度かやってみた感覚としては、甲板のコアを叩くより側面のコアを叩いて(再生しなくなるぐらいまで叩く)のが比較的被弾が少ない印象がありました。
甲板は攻撃の雨あられですからね(汗) まずは側面を叩いて出来る限りダメージを与え、フォトンブラスターが撃てるようになるたび甲板に上がってビーーーム・・・というのが今のところの作戦ですw

ちなみに、まだそれほど慣れていない今、絶対に持っていきたいのが昨日も触れた『L/アーリィライズ』のスキルリングです!
砂漠系の素材で簡単に作れるリングでありながら、AISが撃墜された時の復帰速度が5秒から1秒に短縮されるというストレス軽減ハンパないリングなので、ぜひとも作っておきたいところです。

そこまで準備を整えたら、後はもう自分自身が慣れていくしかないでしょうね・・・(汗)
特にAIS戦はそれなりの慣れが必要だと思うので場数を踏むしかない気がします。

今のところ思うのは「攻撃と回避のメリハリをつけること」でしょうか・・・。
普通バージョンのときのように好き勝手に殴りかかっていると、あっという間にHPが削られている気がするので、ヒットアンドアウェイを心がけてみたいかな、と思います。
(そこも試行錯誤ですけどね(汗))


スポンサーリンク


気になるコレクトシートの進め方は?


03.jpg

果たしてどんなアイテムがシートに並んでいるんだろう・・・と戦々恐々としていたら、これが案外少なくてびっくりしました。

予想どおり、コレクトの対象になっているアイテムは、その武器を装備できるクラスごとに分かれている模様です。
ハンターが装備できるセイガーソード・シールド・ジャベリンは、集めないといけないアイテムの種類が共通している、という感じですね。

対象品はすべての武器で3種類と共通。

左上が『エーテルフューズ』。
対象エネミーは大和になっていますが、そもそもフューズ自体が大和緊急にいけば直ドロするものなので1回でクリアになります。

左下は『幻創石カガセオ』。
対象エネミーはー「すべての敵」なので、いろんなクエをやっていれば自然と貯まります。
それ以外に直ドロで狙うならば、一番確実なのはボーナスキー東京系。
とはいえボーナスキーは狙って手に入れられるものではないので、素直に東京系のフリークエストやアークスクエストを回って、そのうち落ちるかなー、程度にやるのがいいかもしれません。

攻略のカギは右上のマス

とはいえ、カガセオはまだ序の口です。
これらコレクトシートで鬼門となるのが右上のマス(汗)

右上のマスは武器種ごとに違っていますが、共通しているのは「東京系のエネミーが落とす☆12武器」という点です。
簡単にまとめますと・・・

サスティンロック(ハンター系武器) :ロードローラーLv.66〜
サクトパス(ファイター系武器)   :ブラウンベア Lv.66〜
イスク440hz(ブレイバー系武器):トレイン・ギドラン Lv.66〜
ビターソング(ガンスラ)      :トレイン・ギドラン Lv.66〜
スプルコル(バウンサー系武器)   :15式戦車 Lv.66〜
ハードノイズ(射撃系武器)     :スネークヘリ Lv.66〜
スコークラヴィア(ロッド・タリス) :ラットファムト Lv.66〜
メタルブラン(ウォンド)      :T・レックス Lv.66-

以上の敵が対象アイテムをドロップする可能性があるため、これらの敵を緊急以外のクエストで倒してもゲットできる可能性があります。

とはいえ、実際にゲージがどれ位伸びるのか試してみたところ「アークスクエスト、トレイン・ギドラン討伐XH」でも、伸びる%はわずか1%ほどと、はっきりいって緊急以外で稼ぐのは不可能といってもいい感じです(汗)

とはいえ「さっきの緊急で100%になって後もう1回緊急に行くだけ!」とか、「99%で止まっちゃった・・・」というような時にはこれらエネミーを倒しに行くのも手だと思います。

ただでさえ緊急クエストは、発生したときに参加できるかどうか分からないものですからね(汗) 限られたチャンスは最大限利用しよう、ということで、あと少しでゲージが満タンになる、というような時はこれらの攻略法が役立ちそうです。

効率よく進められるクエはないものか・・・

うーん。このラインナップの敵が出てきて、かつレアドロがいい感じといえば

・今やってる限定常設クエEP4に行く
・困った時のライディングクエスト

の2つがまっさきに思い浮かびます。

特別突破訓練EP4では、私の記憶が確かなら上記該当武器が直ドロした気もするので、レベル上げついで(クリファドフューズ集めついでに?)周回するのも手かも。
直ドロがムリでも各種エネミーがさらっと出たりしますしねw

困ったときのライディングクエストも、運が良ければ一気にゲージを伸ばすことができそう。特に高レベルのギドランと戦える可能性があるのがいいですね♪

それだけでなく、ライディングではスコアに応じてレアドロブーストもかかるため、狙いの敵がいい感じに湧いてくれればコレクト攻略に一役買いそうです。

問題は人が集まるかどうかですね・・・(汗)
もしコレクト攻略に使えるってことが確定したら人気が出そうですが・・・このへんは実地で確かめてみないとわかりませんね(汗)

旧式武器のアップグレードについて


04.jpg

さきほどの緊急で、めでたくエーテルフューズが20個以上集まったので、さっそくウワサのセイガー系武器をアップグレードしてみることにしました。

そこでちょっと気になっていたのが、もともと旧式武器だったものはどういった状態で交換されるのか、という点です。

レイシリーズのようにもともとが新生武器だった場合、その強化値(+35とか)がそのまま受け継がれるのは分かるのですが、旧式武器は『どの強化値が新生武器化したときに反映されるのか』が分かりませんでした。

何より心配だったのが『交換後の武器のオーバーリミット値』
私としてはセイガー系は因子を使いたい前提なので、これによって武器を何本集めないといけないかが変わってきます。よって重要。

で、結論から申し上げますと

『旧式武器がどんな状態でもアップグレードするとOL値は+35の状態で交換できる』

です。(間違っていたみたいなので修正しました!)
つまり、因子目的だったらフューズさえあれば量産できるってことですね(汗)
ちなみに旧式状態で強化していると、それはそれで新生武器に交換したときにも強化値が引き継がれる模様。
+10の潜在Lv3で+35になるそうなので、それ以下ではどうなのかは未知数です(汗)

OL値はこのように最初から+35になっていますが、この武器をちゃんと使おうと思うと、属性値の関係があるので、旧式の状態で属性強化はしておいた方がいいですね。
(属性値60にしてから交換すれば、ちゃんと交換後の武器も属性値60なので)

05.jpg

ちなみにこちらが、先程交換したばかりの「セイカイザーソード」です。
エーテルフューズを持ってジグさんに交換してもらえば、ご覧の通り+35までオーバーリミットされたセイカイザーソードがゲットできるってわけです♪

この点もそうですが、実際にやってみると今回のコレクトは進めやすい気がします。
大和の緊急に参加することは大前提ですが、緊急1回でだいぶコレクトが進むため、かなりのペースでシートを回すことができますね。

私の場合、昨日からで合計大和緊急を3回やることができました。
その2回めで最初のシートがほぼ埋まり、あとは上記のようにアークスクエストなどで帳尻を合わせることで早くも1順目が終わりました。
その上、3回めの緊急で1コ武器を交換できるぐらいエーテルフューズも集まったので、フューズあつめの部分も結構早いかも。

これは色々と捗ることになりそうですね♪


スポンサーリンク


今日のまとめ


06.jpg

さすがはEP4最後の大型アップデートということで、コレクト関係も大盤振る舞いって感じになりましたね♪ なにげに☆13もドロしてくれましたが、ここで出る対象の☆13はたくさんあるようなので、ホントにどれが出るかは未知数です。・・・でも、どんな武器だろうとレアドロはやっぱり嬉しい♪

ちなみに今回復活したコレクト武器たちに備わっている因子(ステ6系)で上がる各種ステータス値は「+45」でした。
アップグレード前の因子が「ステ5」で上昇値は+40だったため、+5しか上がっていないと見るか+5も上がると見るかは人によりそう(苦笑)

私としては後者の方だったので、これならパワーYを入れるよりも「フレイズ・ウィーク」あたりを入れた方がいいんじゃないかなあとか思い始めましたw

ともあれ、そのへんも含めてアイテム集めとを頑張りたいところ。
いろいろと悲鳴が上がっている高難易度クエスト(EP1〜4のまとめクエスト)についてはまた明日とりあげるとしまして、今日はこのへんで!

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月05日

今日から大和が復活!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日はおなじみメンテの日!


今日は恒例水曜メンテの日。しかも今日はアップデータが配信されていますので、時間がある方は早い目にデータの更新をしておましょう!

今日から始まるアップデートの内容の一部について(強化版大和関係)は昨日ちょっと掘り下げましたが、今日はそれ以外の要素についておさらいを!

特別突破訓練の新バージョンが!



まずは公式のムービーを貼っておきますね。
こちらを見れば一気に内容が分かるので便利です♪

それでは一つずつ気になる更新内容を見ていきましょうっ。

01.jpg

まず何と言ってもコレが注目! ここ数週間に渡って行われてきた特別突破訓練・・・各エピソードの振り返りクエストの総集編ともいえる、EP1〜4すべてを網羅した突破クエストが始まります。

サイトを見る限りでも強敵ぞろいといった印象。
AISに乗って金ピカマガツ(マガツ・サイ)と戦っているシーンがあるので、突破訓練としては初めてAISに乗ることができるんですね!

必要かどうかはともかく、同時に大和の緊急も始まることですし、AISの操縦方法に慣れていない人はココで練習が可能かも??

ちなみに今日の更新から5周年記念ショップ(シーの交換ショップ)の品揃えが変わるそうです。リストの一番上にあったアクセサリーが入れ替わるみたいですね。

SSを見る感じ、リアにつける羽みたいなアクセなので、羽好きアークスは垂涎のアイテムとなるかも??(笑) 一応とっといてもいいかもしれませんね。

最大の目玉・強化版大和


02.jpg

こちらは昨日も詳しく取り上げました復活の大和です。
同時に多数の大和関係のコレクトファイルも復活するので、まだ取っていない方はぜひともゲットしておきたいですね!

昨日の記事のとおり、特にセイガー系武器はバージョンアップすることで「パワー6」の新OP(因子)にすることができるので、最強武器の作成を目指している人は確保しておきたいところですねw

気になるのは、バージョンアップに必要になる「エーテルフューズ」の集まり具合と、そもそも強化版大和戦がどれぐらいの難易度なのか、という点。

まぁ慣れれば大丈夫というレベルでしょうけれど、しんどいクエストでないことだけは願います・・・(汗)

一応ロビーも更新


02.jpg

直接ゲームに関係しないのでスルーされがちですが、個人的にこういった季節を感じさせてくれるロビーのデザイン更新は好きだったりしますw

今週からは、7月ということで七夕モチーフのロビーに。
いろいろな人たちの短冊(に書いた願い事)が見られるそうなので気になるところ。

さてはて・・・くだんのなすなかにしのお二人のネタ・・・もとい願い事はどんなものなのか気になりますw

スクラッチも更新


03.jpg

メンテといえばスクラッチ内容の更新、ってことで今回も品揃えが変わります。
もうリアルにも暑いということで水着系のコスチュームが多数取り揃えられる模様。
個人的に気になるのはやっぱり↑の水着でしょうかw

初公開時に話題となりましたが、この水着、前よりも後ろ姿のほうが刺激的です(照)
かなーりTバックな仕様になっているので、セクシーさを求めるアークスにはもってこいかも(笑)

04.jpg

でも実際人気が出そうなのはコッチかもしれませんね・・・w
最近はカワイイ系のアークスが多くなっている気がするので、こういうキラキラしたコスチュームが似合う人たちが多そうです。


スポンサーリンク


自分なりに取るコレクト武器を整理


まとめると案外、新しく始まることってこれぐらいしかないんですね(汗)
聞いているだけだとたくさんあるように思えますが、うまいことネタがばらけていて効率よくコンテンツを楽しむことができそうですw

さてはて、それではここからは自分のプレイ用という意味も込めて、今日から復活するコレクトファイルの中身・・・その中で取ろうと思うものをまとめてみたいと思います!
ちなみに私のプレイスタイルは

・なんだかんだで近接職で戦うことが多い
・メインはバウンサー(DB・JB両立)
・現在OP付けにちょっと頑張り中

といった感じですw
それを踏まえた上で「欲しいなー」と思う私的オススリストを作ります!

さて、それではもう結論からいいまして狙いたいのは・・・

【ソード】セイガーソード
【ソード】D-A.I.Sセイバー
【ワイヤ】セイガーシールド
【パルチ】セイガージャベリン
【ダブセ】セイガーブレード
【D B】S.CNマンティス
【J B】クオツキレス


ざっと見た感じ、積極的に欲しいのはこれかなー、という感じです。
これでちょうどプレミアム枠分も含めてコレクトシート受注上限の7つ。
それぞれゲージの伸びは違うでしょうけれど、うまくハマりましたね(笑)

まずは、なにはともあれセイガー武器です。
各種セイガー系武器は、武器そのものとしても有効でありつつ、因子が強力ということで最優先です。
エーテルフューズを用いて交換できる上位版(セイカイザー系)になったとき、潜在能力がどういったものになるのか興味打深いところでもあります。
火力アップ系の潜在だったらメインで使える可能性もあるのかな・・・?

続いて気になるのが、セイガーソード・S.CNマンティス・クオツキレスの3振り。
これらは旧式武器であるため、武器そのものの性能としては控えめなんですよね。
それが新生武器に生まれ変わり、かつバージョンアップまでされたときに、果たしてどこまで生まれ変わるのかが気になっております。

単純な攻撃力の強化はもちろん、潜在能力が強かったり、因子が優秀だったりした場合は、メインクラスで使う武器だから、という以外にも積極的に集めたいものになるかもしれません。

次点で集めたい武器は


クールタイムの関係上、上記7本の合間に集めたい武器も考えておかないといけません。
ということで他の武器をクラスくくりでまとめますと・・・

<ファイター用>
【ダガー】 S.CNスタッグ
 *弱点へのダメージが6%、クリティカル時は更に10%上昇する。
【ナックル】クオツヴィディヤ
 *攻撃時のPP回復量が30%、PP30%以上の時与ダメージが10%上昇。
【ナックル】幻創艦砲甲
 *エネミー撃破1体毎に与ダメージが1%上昇する。上限15%。

<射撃クラス用>
【ライフル】ワルキューレA30
 *弱点へのダメージが6%、クリティカル時は更に10%上昇する。
【ライフル】D-A.I.Sバルカン
 *PPの回復効果が減少(-60%)し、クリティカル性能と与ダメージが10%上昇。
【ランチャ】D-A.I.Sブラスター
 *PPの回復効果が減少(-60%)し、クリティカル性能と与ダメージが10%上昇。
【ランチャ】セイガーランチャー
 *一定間隔でHPが回復し、与ダメージが11%上昇
【TMG】 三連幻創機銃
 *エネミー撃破1体毎に与ダメージが1%上昇する。上限15%。
【TMG】 ワルキューレR25
 *弱点へのダメージが6%、クリティカル時は更に10%上昇する。

<ブレイバー用>
【カタナ】HFBカマイタチ
 *弱点へのダメージが6%、クリティカル時は更に10%上昇する。
【強 弓】セイガーアーチャー
 *一定間隔でHPが回復し、与ダメージが11%上昇

<法撃クラス用>
【ロッド】 クオツラウラ
 *攻撃時のPP回復量が30%、PP30%以上の時与ダメージが10%上昇。
【ロッド】 幻創電探
 *エネミー撃破1体毎に与ダメージが1%上昇する。上限15%。
【タリス】 クオツリトス
 *攻撃時のPP回復量が30%、PP30%以上の時与ダメージが10%上昇。
【ウォンド】クオツケアン
 *攻撃時のPP回復量が30%、PP30%以上の時与ダメージが10%上昇。

こんなグループになります。
一応、実装当時の潜在能力も併記しましたが、このへんはバージョンアップによって変化すると思われるので参考程度に^^;
シートをごちゃまぜにグルーピングしてあるのでそのあたりはご注意ください(汗)

しかし、こう見ると射撃系武器が多いですね。
大和が落とす特有のファクター(ヤマト・ファクター)が射撃を伸ばすOPですし、何より戦艦である大和自体が射撃・・・というか『砲撃』のイメージがあるので射撃クラスにスポットライトが当たるのも自然かもしれません(笑)

効率的な組み合わせは?

これについては、メンテが明けて実際のシート内容(コレクト対象となるアイテムたち)が分からないと何ともいえないので、具体的にはメンテ明け待ち、というところですね^^;

今までのパターンだと、クラスごとにまとめると効率的にシートを進められる仕様になっていることが多いので、たぶん今回も似たような感じになるんじゃないかな、と予想しています(↑のリストのグループでまとまっているイメージですね)。

詳しいことは自分用もかねてシート内容が判明し次第まとめたいなーと思っております。
・・・続報を待てッ!(笑)



スポンサーリンク


今日のまとめ


ということで、今日から始まる強化版大和の緊急が楽しみですね!

AISでのガチ戦闘が久しぶりというのもありますし、ドロップ面での期待も高まります。
強OP、エーテルファクター作りを目指している方にとってはここが正念場でしょうか。
私も報酬期間に向けて素材倉庫を充実させたいところですw

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月04日

【自己流研究】ヒーローのスキル

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

すごく久しぶりにバトルアリーナへ


ふと思い立ち、昨夜はものすごく久しぶりにバトルアリーナに行ってみました。
その目的は「SGを稼ぐため」
使用目的はSGスクラッチを引きたいから、というシンプルなものです(笑)

前回のマトイとかの新コスチュームが入手できたSGスクラッチは結局中途半端な結果に終わってしまいましたからね・・・。今回はちょっと頑張ってみようかな、と思ったのと、レベル上げが終わって色々と余裕ができたからというのも大きいですw

ちなみにSGはカジノで手に入れる手段もあるのですが、どうにもリアルでもバーチャルでも賭け事ってのには向いてないみたいで・・・カジノは苦手意識があるんですよね(汗)
ということでゲームはゲームらしく、バトルアリーナでやろう、と思ったわけです。

01.jpg

思えば、バトルアリーナにやってきたのは実装された当時以来じゃないでしょうか?
別段何か手に入れたい景品があったわけでもなかったため足が遠のいていたんですよね。

気軽に数回やって、10SG交換限度分(合計1000BPかな?)たまるぐらいまで軽く遊ぼうと思ったのですが・・・話はそう甘いものじゃありませんでしたね(汗)

長いことバトルアリーナに来ていなかった私のランクは当然一番下のDランク。
きっとマッチングされる人たちも自分と似たような境遇・・・あまりアリーナをやってない人たちなんじゃないかなーとか思って油断していました^^;

ただでさえブロックがスカスカな状態のバトルアリーナ(汗)
今でもまだプレイされている方たちは経験豊かなウォーリアーたちばかりでした。

・・・まぁ単刀直入に言うと、数回しかバトルアリーナをやったことがないシロウトには手も足も出なかった、というワケです(苦笑)

こういうところで強くなるためには、予習もそうですが「習うより慣れろ」の部分が多いと思うので場数を踏むしかないと思うのですが・・・

正直つらかった!!(苦笑)

エンジョイする気持ちで走っていったら超長距離からなんかよくわからない攻撃が飛んできて床ペロ(たぶんラストネメシス^^;)。
テクを打とうとしてもその前に潰されるのがオチだったりと、いつもの動き方と感覚が違うこともあって大混乱(汗)

わいわいエンタメ気分で遊べるゲームかなーと思っていたのが、実際は銃弾と魔法と剣戟が飛び交うアークスたちのコロッセオ・・・・それがバトルアリーナでした(苦笑)

正直、自分がテクニックを身につける前に心が折れそう(汗)
とはいえSGを稼ぐにはここしかないし、慣れるまでの苦行が始まりそうです・・・。


スポンサーリンク


【自己流ヒーロー研究】スキル編


さてはて、それではここからは連日やっております、新クラス「ヒーロー」についての自己流研究・・・そのラストとなりますスキル関係のムービーを見て予習したいなと思います。

PAだけでなく、こちらも何だかロマンが詰まったものになっていますね♪

全ての初手攻撃がJAに!「ファーストブラッド」

02.jpg

ではムービーで紹介されている順番に見ていきます。
まずはコチラ。すべての初手攻撃がJA扱いとなるスキル。地味ですが便利ですよねw

従来のクラスの場合、初段のPAにジャストアタックを乗せるためにはステップアタックを挟むか、ブレイバーのスキル(ステップJA(だったかな?))を用いなくてはなりませんでした。

この間、リングでこのスキルを追加するものが実装されたことにより、他クラスでもステップJAができるようになったため、この操作に慣れている方も多いかもしれませんね。
そりが変化し、そもそもステップすら必要なく初撃からJAが乗るというのがこのスキルの効果のようです。

便利は便利なんですが、今までずっと攻撃開始=ステップという動きが体に染み付いてしまっているので慣れるまでは必要ないのにステップしてしまいそうです(笑)

まさかの「2段ジャンプ」!

03.jpg

こちらはもう読んで字のごとし。2段ジャンプが可能になるスキルです。

今まで2段ジャンプといえばバウンサー(ブーツ装備中)の十八番だったのですが、その専売特許がなかったことに(苦笑)
しかも見た感じ、空中で2段めのジャンプをする時、武器の属性の爆発エフェクト(ムービー中では火属性かな?)が発生しているので、ジャンプの仕様もバウンサーのものに準拠している模様です。

つまり、防衛戦などで出てくるダーカーウォールを飛び越えていくことが可能になるわけですね!
さらにはヒーローが使うすべての武器種で2段ジャンプ可能だっていうんですから、これはもう便利すぎるでしょw

当たらなければ問題ない「ヒーローブースト」

04.jpg

見出し通り、敵からの攻撃を当たらずにいると攻撃力が上がっていく、というスキル。
ガンナーの「ハイタイム」に似たスキルですね。一定のダメージを受けると効果が消失する、というところも「ハイタイム」と似ています。

これまでのヒーロー研究記事でも触れた、敵の攻撃をステップでかわすことによってカウンター的効果を得られる「ヒーローカウンター」の存在と噛み合うスキルですね。
かわせばかわすほど強くなる、というのはある意味ブレイバー以上にサムライしてるかもしれません(笑)

「一定以上のダメージを受けると効果が消失」と書かれていることから見るに、きっとスキルレベルが上がるとその“一定以上”の幅が緩和されていくんでしょうね。

これが真骨頂!「ヒーロータイム」

05.jpg

このムービーが公開されたときに話題をかっさらった強いっぽいスキル(汗)「ヒーロータイム」! これこそがヒーローにおいて、敵がスキを見せた時に大ダメージを与えるための切り札となる攻撃手段のようです。

その仕様はブレイバーの「カタナコンバット」と似ています。
カタコンは、火力を出そうとするとスキル発動中に攻撃を当て続ける必要があり、かつ制限時間内に「フィニッシュ」させないといけませんでしたが、ヒーロータイムはちょっと違う模様。

カタナのギアのように攻撃を当てることによりギアが貯まっていき、ギアが満タンになると「ヒーロータイム」のスキルが使えるようになり、一撃必殺の攻撃を繰り出すことができる、という仕様です。

いつ使うかは自分のタイミングで決められるみたいなので、どちらかというと「フォメルギオン」とかの複合テクニックの方が似ているかもしれませんね。

かなり強い攻撃のようですが、ムービーを見る感じではギアのたまり具合は結構遅め。
そのあたりも複合テクニックと似ている気がしますね。

ソードのヒーロータイムフィニッシュ

06.jpg

ギアゲージが貯まったら発動できるまさに“必殺技”「ヒーロータイムフィニッシュ」。
それは持っている武器によって攻撃方法が変わるらしく、ソード・TMG・タリスとそれぞれ特徴のある「フィニッシュ」が用意されているようです。

まずは近接戦闘用武器の代表格、ソードのフィニッシュは分かりやすい連撃攻撃。
見た感じPA「ライジングスラッシュ」と似ていますが威力は段違いです。

ムービーを見る感じ、各攻撃が4〜5万のダメージを与える斬撃が合計5発。
そこまで出し切って、さらに最終段で10万超えの一撃となっているので結構強そう。
発動も早く、かつ発動時にターゲットへ距離を詰めるような挙動も見られるので当てやすそうな感じもします。
敵が見せた短いスキにもねじ込むことができそうですね。

TMGのフィニッシュ

07.jpg

そしてこれが話題の(問題の(汗))TMGのフィニッシュです。
ソードと違い、発動後に少しだけチャージするような挙動を見せ、ガンナーのPA「シフトピリオド」のように全方向に向かって弾を放ちます。

ムービーでみる限りですが、複数のウーダンに『50万以上』のダメージを叩き出している、とんでもない高火力を見せています。
もしすべての敵に等しくこのダメージを与えることができるのなら、ヒーロータイムフィニッシュはもうTMG一択になってしまいそう(汗)

といっても多分そんなことにはならないでしょうけどね(汗) もしそうだとしたらあまりにもバランスがおかしいですし(苦笑)

私的な見解としては、他のスキルにウィークヒット系のものがあったり、もしくは射撃武器特有のクリティカル判定(ヘッドショット)が乗ってあれだけのダメージになっているんじゃないかな・・・とか思っています。

ヘッドショットとは、射撃武器の攻撃を敵の頭に当てたとき、ダメージが単純に「2倍」になるという仕様です。

ソードのフィニッシュは5万×5連撃+最終段で合計35万ぐらいのダメージとなります。
そしてTMGはそれを1発でフィニッシュします。
もし本当にムービーの攻撃にヘッドショットが効いているとすれば、50万超のダメージは本当は25万・・・。つまりソードよりちょっと控えめぐらいになります。
つまり基本は『25万ぐらいの攻撃を広範囲にばらまく』ということになりますね。

とはいえ、ヘッドショットが聞くとエグい攻撃力になるのは本当のこと。
タリスの瞬間移動でボスの顔面直前に移動して、そこですかさずTMGのフィニッシュを使えば簡単にヘッドショットが実現できるので、もうガルグリフォンが瞬殺される未来しか見えません(笑)

タリスのフィニッシュ

08.jpg

タリスのフィニッシュはとてもタリスらしい継続ダメージ型のものです。

発動すると、ターゲットを中心として広いダメージフィールドを発生させ、継続して大ダメージを与え続けるというもの。

ムービーを見る感じ、1.5万クラスのダメージをかなり早いテンポで発生させているので、敵が密集しているところや狙える部位が多い敵(ファルス・アンゲルとか)に使うとゴリゴリHPを削ってくれそうです。

ただ、上記2種類のフィニッシュを見ているとちょっと見劣りする気がするのは気のせいでしょうか・・・?(汗)
使ってみると実は強い! みたいな技だといいんですけどねー・・・(苦笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


ということで本日はヒーローのスキル(たぶん一部)を予習してみました。
いやはや、ロマン火力を実現するスキルがあって楽しそうですね♪

現状ではTMGのフィニッシュが高火力っぽいイメージを抱きますが、そもそも3種類の武器を並行して使うことが前提となっているヒーローにおいて『どれかの武器が突出して強い』という調整にはなっていないはず(汗)
となるとやはり、ユニットなどによる特化構成(打撃特化とか射撃特化とか)によって使い分けたほうが最終的な火力は上がるんじゃないかなー、とか思っています。
打撃を盛ったユニットを装備しているならソードでフィニッシュ。射撃や法撃もしかり、といった具合ですねw

それ以外で使い分けるとしたら

ソード:よく動き回る敵(どんな敵でも対応できそう)
TMG:取り巻きがたくさん or 短い時間しかダウンしない or 身体がデカい敵
タリス:あまり動かない敵 or 人型の敵

といった感じでしょうか?
TMGは、ガルグリやディアボのように攻撃できる部位が多く、かつ図体が大きくてソードでは一度に攻撃できない可能性がある敵に。

タリスは闘争おじさん(ファルス・ヒューナル(汗))のように立ち止まることがある敵や、そもそも人形サイズの敵(範囲攻撃の中にすべてのターゲットを含めることができる敵)なんかに向きそう。

ソードはこのどれもカバーできる汎用型ってところですが、ソードは最終段の攻撃に一番威力があるため、スキが少ない敵だと最悪スカる可能性もあるかもしれません。
うーむ。これ以上は実際に使ってみての使用感を見て、ってところですねw

いやはや。やれることが多い分、使いこなすと本当にオールラウンドプレイヤーとなれそうですごいですね。
本当に実装が楽しみです♪

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月03日

もうすぐ強化版大和が来るのかぁ・・・

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日も平和に(?)怒れる神様退治峙


01.jpg

まさに黄昏(笑) もう何体のデウスを鎮めてきたことでしょうか・・・。
この夕焼けを見るたびにそんなことを思うほど、デウス戦にも達観が入ってくる次第w

何十回と戦っているのに未だレアドロがないという、エピソード関連で実装されるボスの典型例と化しているデウス様。
思えばデウスが来るまでは徒花なんかで似たようなことを思っていたような・・・^^;
時はめぐり、繰り返すものなのです(苦笑)

とかなんとか言ってるうちに、先程のデウスでついにゼイネシスコレクトが全武器種終了しました! いやはや、これも長かった・・・w
そろそろ強化版大和のコレクトも始まるので、早いところ終わらせておきたいと思っていたので良かったですw

条件次第ではありますが、最強武器といっても過言ではないゼイネシス。
メインで使っているクラス以外で日の目を見る日はいつになるか分かりませんが(汗)、ひとまず大きな目標を達成したという感じですね♪

さて、それでは今日は、今ちょっと触れた「強化版大和」について予習しておきたいなと思います!

実装からほぼ1年経過? 復活の大和


02.jpg

もうそれぐらい経つんだなあ・・・と感慨にふける気持ちになる幻創戦艦大和。
アイツが強化されてついに復活します!
これがEP4最後のアップデートとなるため、そういった意味でもアニバーサリーな戦いになりそうですね。

難易度XHでは、従来の幻想種だけでなくラスベガス系の幻想種も出てくるそうなので、また厄介な敵が多くなりそう(汗)・・・もしかしてまた来るんですか?イリュージアさん^^;

後半のAISでのバトル・・・大和との直接対決のときの攻撃パターンも強化されているらしいので、慣れないうちは安全策として「Lアーリィライズ」のリングを装備しておいた方がいいかもしれませんね^^;

この大和がいてくれたからこそ、AISの操縦テクを鍛えられたという実感があります。
それまではボーナスクエぐらいしかAISに乗る機会がありませんでしたからね(汗)。
ここでAISの操縦に慣れれたことで、防衛戦のときにも操縦を戸惑わなくなったのはいい経験だったと思います。

お目当てはやっぱり「ヤマト・ファクター」?

幻創戦艦大和といえば、今現在一番注目されるのはやっぱり、ドロップするアイテムにつくOP「ヤマト・ファクター」でしょうか。

ヤマト・ファクターは単体として見た場合は優秀な射芸系ステータスを上げるOPです。
しかしその真価は最強のファクター系OP「エーテル・ファクター」を作るのに必要なパーツ。
しかし最近は大和の緊急そのものがあまり開催されなかったため高騰しているOPです。
それがここにきてやっと供給が行われるため、OPつけの猛者たちはこぞって合成を頑張られるのでしょうねw

ちょうどというか、7/19から報酬期間(ドゥドゥ弱体化週間)がやってくるため、輪をかけてヤマト・ファクターが人気を集めそうです。

エーテルファクターを作らないまでも、射撃クラスの方にとっては有効なOPなので、この機会にヤマトファクター入りの武器を作っておくのもいいかも。
ヒーローはTMGも使うことですし、ヒーローで使う予定のTMGにはコイツを付けておいてもいいかもしれませんね♪

もちろんコレクトファイルも更新!

03.jpg

というような感じでヤマト・ファクターも狙い目ですが、個人的に嬉しいのがこっち。
昔、大和の実装と同時に行われていた対応コレクトシートが復活します!

あの当時はまだXHに挑戦するのもやっとで、複数種類のセイガー系武器を集めるなんて不可能だったんですよね(汗)
今はだいぶ余裕をもって集めることができそうなので、前回の遅れを取り戻したいな、んて企んでおりますw

04.jpg

そして更に注目な点は、過去に配信されたこれらコレクト武器が、レイ系武器やゼイネシス系武器のようにバージョンアップが可能になるということです。

もともとは白地に黄色のカラーリングだったものが真っ赤になり、なんかすごく強そうな見た目にw イカン。少年の心がくすぐられるッ・・・!(笑)

今現在、ゼイネシスをクリファドにして完成させようと企んでいる私にとって、これらバージョンアップ後のセイガー系武器は魅力的な武器です。

その理由はなんといっても特殊能力因子! なんとバージョンアップ後とのセイガー武器の因子は『ステータスY(6)』となるのです。

初めて登場することなる「パワーX」などのステ系OPの上を行く新OP。
ステ加算系のOPを倍加するクリファドの潜在能力と組み合わせたらどんなことになるんだ・・・と一人ワクワクしております(笑)
とはいえ、バージョンアップがどれほどの難易度か今はまだ分からないので油断できないんですけどね(苦笑)

バージョンアップさせるには「エーテルフューズ」なるアイテムを集めないといけないとのこと。
くだんの強化版大和で手に入るようですが、はたして1回の緊急でいくつ手に入るのか・・・(汗) クリファドフューズと似たようなドロップ率だったら、とてもじゃないですがコレクト武器全部をバージョンアップ!とはできませんね^^;

希望としては、せめて2種類ぐらいはバージョンアップさせたいところ。
願わくば、複数種バージョンアップできるぐらいの数、フューズが落ちてくれることを祈ります・・・。


スポンサーリンク


各種シートを振り返り


ということで、念のために復活する各種コレクトシートの内容も再確認しておきたいなと思います。

05.jpg

まずは、上記でも触れました『セイガー系武器』を中心としたシートから。それ以外にも「ミリタリー系」「クオツ系」と呼ばれる武器も並んでいます。

ちなみにセイガー系武器の特徴は

・因子が「パワーX」と有能
・一定時間経過ごとにHPが全回復する、という潜在能力を持つ

の2点です。
上記のようにバージョンアップをすることで因子が更に強力になりますが、素の状態ある「ステX」系の因子であっても、同種の因子を持つ武器は現在コレしかないため、そういった意味でも確保しておくといいかと思われます。

潜在能力も、メイト系しか回復手段を持たないクラスには保険として嬉しいところ。
潜在のレベルを上げると回復のインターバルが短くなるので、より安心して戦えます。
(ボス戦には向かないかもですが、周回系クエでは結構安心ですw)

同じシート内にある「クオツ系」と「ミリタリー系」の武器は、セイガー系に比べるとちょっと優先順位は下がる感じでしょうか。
これらもバージョンアップが用意されているため、強化された後が化ける可能性がありますが、去年の段階ではそんな印象でした。
(そもそも実装当時はとまだ☆13武器そのものが少なかったため、☆13というだけで強い!という時代というのもありましたけどね(苦笑))

なので個人的にはセイガー系を集めたいと思っております!

D−AIS系武器がずらり、のシート

06.jpg

AISの武器を人間サイズに小さくした「D−AIS系武器」。
そのままローマ字読みして「大豆武器」なんて呼ぶ人もいますね(笑)
その無骨な見た目からファンも多い武器たちです。

D−AIS武器の特徴は「PP回復力が現象する代わりにクリティカル率など攻撃性能がアップする」という、かなり攻撃特化のものです。

威力はあるのですがPPの扱いが難しくなるので、別途PP回復手段(オービットなど)を用意したほうがいいなど、ちょっと上級者向けの武器だったりします。

上記のセイガー系武器も同時に来るため、個人的には全部を取るのは難しいですが・・・この中でもソード「D−AISセイバー」だけは取っておこうかな、なんて思っています。

単純に見た目がカッコイイというのもあるんですが、ヒーローと組み合わせた時にどの潜在能力が有効かまだわからないため、色々な武器を用意しておきたいんですよね^^;

ヒーローの場合、ソードはトドメの一撃に使う場面が多い可能性があるため、この「D−AISセイバー」のような火力に傾倒した武器も、もしかしたらかみ合わせがいいかもしれません。

・・・とはいえあくまで想像の域を出ない話ではあるんですけどね(苦笑)
たぶん鍛えたゼイネシスとかアストラの方が強い気がするので、これはもう趣味の領域かもしれません^^;

そしてこれがバージョンアップのリスト

07.jpg

レイをユニオンに、ゼイネシスをクリファドに、というように最近は出番が増えてきた刀匠ジグさん(笑)
今回もジグさんのところで交換するようです。

こう見ると、上記2つのシートの武器のほとんどがバージョンアップできるようですね。
必要なフューズの数も1つにつき20個と、ちょっと良心的・・・なのだろうか?^^;

強化値も引き継げるようなので、かつてのレイ系武器と同じように、まずはバージョンアップ前の状態で+35まで強化して、その後フューズと組み合わせてバージョンアップする、というのがエーテルフューズを節約する方法になりそうです。

しかし、こうして見るとどの武器もかっこいいなぁ・・・w
あと、「セイガーソード」が「セイ“カイザー”ソード」となっているあたりが、勇者系ロボットがグレート化して武器もパワーアップした、みたいな設定に見えて胸熱です(笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


という感じで、今日は次のアップデートで実装される強化版大和関係のネタについて見てみました。

現在公開されている次期アップデート内容紹介ムービーを見るところ、復活したコレクトファイルのコレクト対象品の中に、くだんのエーテルフューズが見受けられました。
ということは、緊急そのものからの直ドロプラス、コレクトを進める中でも手に入れられる可能性があるってことでしょうか。

とはいえ、左上のマスに配置されているところを見ると、たぶん討伐対象は大和そのものの可能性が高いです(汗) てことは、シートでのフューズ集めはあくまでオマケになりそうですね(汗)

長いこと倉庫で眠っている当時手に入れた武器たち(S.CNスタッグとかカマイタチとかそのへんの武器)もバージョンアップができるようなので、果たしてどこまで強くなってくれるのか・・・ちょっと気になりますねw

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月02日

【自己流分析】ヒーローのタリスのアクション

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日は新キャンペーンの初日です!


今日は新しく始まったキャンペーン「PSO2の日」です!
毎月2日がオトクなブーストデーになるそうで、その実行初の日というわけですね。

01.jpg

ブースト内容はまるで報酬期間のような感じ。
どのクエストもレアドロ+100になったり、獲得経験値が+100%になったりします。
それだけでなく、今日ログインすることでSGチケット(22SG×2つ)と、ボーナスキー東京【金】ももらえたりと、それはもうもう大盤振る舞い♪
是非ともゲットしておきたいところですねw

目下の使い所としては、なにかと手に入るものがオイシイEP4振り返り常設クエストの周回でしょうか?
巷でウワサのクリファドフューズを求めて周るもよし、登場するボスが落とす可能性がある☆13武器、☆12ユニットを求めるのもよし、旨味は多分にあります。

経験値もかなり大きいですからね♪ そこに更にブーストがかかるとあっては効率がすごいことになりそうですw

XHはちょっと大変ですが、クリアできたときの成果も大きいので出来る範囲で頑張りたいところですねー。


スポンサーリンク


ヒーローの自己流分析:タリス編


さて、それではここからは、ここ数日にわたって続けております、新クラス「ヒーロー」の武器の使い方の自己流研究・・・そのタリス編をやっていこうかなと思います。

タリスといえば今まではテク職のみが使える特徴のある武器でしたが、それがまったく違う使い方・・・中距離投擲武器として生まれ変わるというのだから驚きですよね。

通常攻撃が可能に

02.jpg

今までのタリスは、一応敵に当ててダメージを与えることはできたものの、そのダメージは微々たるもので「ただ当たる」というだけのものでした。
あくまで“遠隔で範囲系テクニックを行使する”という武器だったため、武器そのものの威力としてはないも同然だったわけですが・・・それがちゃんとした攻撃として機能しているようです。

他の武器と同じようにステップアタックもあればカウンター攻撃もある、ヒーローの3武器の一角として普通に存在していますね。

攻撃力は3つの武器の中では控えめのようですが、中距離攻撃をメインとする武器という意味ではこれぐらいが妥当かも??
じゃないとTMGの役割とか、ソードの武器アクション(気弾)の存在価値が薄らいじゃいますもんね^^;

マーキングショットという特徴あるアクション

03.jpg

攻撃以外のアクションでタリスがもっとも特徴を持つのがコレじゃないでしょうか?

タリスの武器アンションは「マーキングショット」と呼ばれるもの。
その名のとおり、タリスを投げてある一点にマーキングを残し、そこに向かって瞬間移動ができるようになるというものです。

ムービー中でも紹介されていますが、このアクションは武器アクションであるため、攻撃の一種として敵に当てることもできます。
攻撃がヒットするのと同時にマーキングも行われるわけで、事実上の接敵アクションとしても使えるわけですね。

それ以外にも好きなところにマーキングを残せるので、事前にマーキングしておく必要はあるものの自由自在に瞬間移動が可能となるわけです。

あと、実際のところはまだ分かりませんが、この移動している瞬間はもしかして無敵状態なんでしょうかね?
PSO2において、姿が消えているときというのは大抵は無敵状態なので、回避手段としても使える可能性があります。
近接職でありながら、ショートミラージュのようなものが使える、という感じかもしれませんね。


スポンサーリンク



PAその1『ジェットホイール』

04.jpg

順番にPAを見ていきますが、どうやらヒーローの使うタリスのPAの共通性能は

『継続してダメージを与え続けるスリップダメージのような効果を発揮するもの』

というもののようです。
この「ジェットホイール」というPAも定点設置型のPAであり、範囲内にいる敵に継続的なダメージを与え続けるものになっています。

しかもPAの発動後にも追撃が可能ということで、自動的にダメージが発生するザンバースみたいなもの、と解釈したらいいかもしれませんね。

継続して発生する個々のダメージは控えめですが、まさにザンバースのように「大ダメージを与えるにあたって使っておいて損はない」というPAになりそうですw

PAその2『ワイズハウンド』

05.jpg

「ジェットホイール」が空間に対して展開するものならば、この「ワイズハウンド」は“敵そのものに展開する”スリップダメージPAといった感じです。

敵のロックオンできる場所に最大で4つまで同時にスリップダメージを発生させることができるようで、対ボス用といった趣ですね。

ムービーを見る感じ、レドランのレドランレーザーやライフルのホーミングエミッションのように、発動前に複数の箇所をロックオンできる様子。
ムービーで戦っていたクォーツに対しても、レドランレーザーのときのような複数箇所をロックオンするマーカーが出ているので使用感も似ているかもしれませんね。

見た感じ、ダメージそのものはジェットホイールよりも少しだけ強い様子。
「ホイール」の方が場合によっては多数の敵を巻き込むことができる可能性があるため、最大でも4箇所までしか攻撃できないコッチの方が強くなっているのかもしれませんね。

・・・もしかして、ホイールとハウンドは同時展開できたりするんでしょうか?
だとしたら、2重かけとかしたらすごいことになりそうなんですけど(笑)

PAその3『ダイブオブバレット』

06.jpg

ここまで記事を読んでくださっている方ならもうピンと来ているはず。
PA名に「オブ」とついていることからも分かるように武器切り替えPAです。

タリスからTMGに切り替えるPAで、TMGのPA「モーメントオブトリック」と同じように敵にスタンを与えるオマケ効果がついている模様です。

おや? ということは「TMG→タリス」と「タリス→TMG」の切り替えPAは共にスタン効果を与えるPAということになりますね。

つまり、TMGとタリスはやっぱり「お膳立て」をする武器であって、トドメはソードで、ってことなんでしょうか?(汗)
まぁ使い方はいろいろだと思いますが、どれにもスタンがついているとなるとそういう使い方をしてね♪ と暗に言われているような気持ちになりますねw

PAその4『レーサーオブエッジ』

07.jpg

↑のTMGへの切り替えPAだけかと思いきや、ソードへの切り替えPAにもスタンがついているじゃありませんか(笑)
やはりタリスは、ここから続くさらなる攻撃のための布石となる「前座」の武器である可能性が高くなってきましたね。

PAそのものとしても発動のスピードはかなり早いので、とっさにねじ込むことも可能な気がします。


スポンサーリンク


今日のまとめ


08.jpg

さて、というわけでヒーローが使うタリスの挙動についてザッと見たわけですが・・・
これはもう、タリスそのもので敵を殲滅するというよりは、タリスが攻撃の起点となるっていう感じですね。

↑のSS、ムービーの最後にゼッシュレイダと戦ってるシーンがありますが、万クラスのダメージは少ないものの、タリス単体でもけっこうダメージが出ていますね。

各PAの紹介ムービー中はキャラクターのレベルが30ですが、最後のゼッシュ戦のときだけはレベルが75。つまりこれがXH帯での参考火力ということになります。

見た感じ、ワイズハウンドのスリップダメージ1発が3000〜4000。
武器アクションのマーカー投擲が、弱点にあたっているせいもあるでしょうけれど、1発で1万ちょいの数値が出ています。

その後展開されるジェットホイールのスリップダメージも3000くらい(ワイズハウンドとほぼ同じ)。
その後、TMGに切り替えが行われ、TMGの通常攻撃だけでも5〜6万が連発というエグいダメージが出ていますw

他の紹介ムービーでもそうですが、もしかするとTMGにはウィークヒットアドバンスみたいなヒーロー用の弱点特効スキルが適用されるのかもしれませんね。
だとしたら、弱点に攻撃を当てやすい敵ならTMGがいい感じなるかも・・・?

軽く想像したヒロイックコンボ(武器を次々切り替えてコンボさせる方法)の構成も、
タリス→TMG→ソードというのがもっとも段数が多くなりそう。
具体的には

タリス「ワイズハウンド」などを使いスリップダメージを埋め込み

タリスの武器アクションを使い、敵にマーキング〜瞬間移動

タリス「ダイブオブバレット」でスタンを与えつつTMGに切り替え

TMGの通常攻撃(連射)をしつつ、中距離を保ち敵のスキを伺う

スキを見つけたらTMGのPA(ブランニュースターあたり?)を使用。
そのJAタイミングでジャストリロード。
PPを回復したところで「セカンドオブエッジ」を使用し接敵。ソードに切り替え

ソードの「ライジングエッジ」で出来る限り切り刻む。〜フィニッシュ

というのがスタイリッシュでしょうかw
場合によってはTMGでジャストリロードせず、ソードの武器アクション(気弾)でPPを回復するのも手かもしれません。(でもそっちだとPP回復が少ないかなぁ?)

・・・などと妄想がふくらむコンボが考えられますね♪

武器単体で考えるとこんな感じになりそうですが、ヒーローにはそれ以外にも大ダメージを与えるクラススキル関係の仕様があるので、そちらも加味して考えないといけませんね。

そちらの研究はまた後日w それでは本日はここまでということで・・・
本日PSO2の日、皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月01日

ついに全クラスカンスト達成!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ついにこの時を迎えたぞ!!


ということで昨日の活動報告を!

01.jpg

タイトルのとおり、ついに到達しましたよ!

やっとこさ全クラスレベル80到達ッッ!!

いやぁ・・・長かった(汗)
特に最後のサモナーはボーナスキーに恵まれず、ボーナスに恵まれた他のクラスよりもかなり時間がかかってしまった気がします。

とはいえ、時間がかかった分、XH帯でのガチなサモナーの動き方ってものを実地で鍛えることができたので腕は上がった・・・ような気がしますけどね(笑)
(とか何とかエラそうなことを言いつつ、昨日のEP4常設で何回もペロッたのはこのワタシです(涙))

これからどうするか・・・

なんといいますか、全クラスレベルMAXにするのが長い間の目標だったので、それをクリアした今、次に何をするかまだ目標が定まっておりません(汗)

自分のPSを上げる! というのもいいんですが、人間やっぱり形あるものを目標とした方がやる気も出るってもんで(苦笑)、何かターゲットを見つけないなぁと思う次第です。

ざっと思いつく中でのやっとくべきこと筆頭は『ゼイネシス武器を完成させる』こと。
武器自体の強化ではなくてOPつけの方ですね。
他の武器の因子を使いまくって、8スロはちょっと無茶があるので7スロのを完成させたい気持ちもあります。

で、そこで悩むのが「どの武器を完成させるのか」というところ。
私のメインクラスはBoなので、DBとJBをそれぞれ完成させるのが基本なんですが、そこで気にかかるのが新クラス「ヒーロー」の存在です。
ヒーローが使う武器・・・ソード、TMG、タリスの3種類も強化しないといけないんじゃないかなぁと思っちゃうんですよね。

とはいえ、見た感じは強そうなヒーローですが、実際に使ってみたらどういう印象を受けるのかは未知数です。
まだよく分かっていないもののために貴重な☆13武器の因子を使いまくって一つの武器を完成させるのはちょっとリスキーだな・・・と思うところもあり、二の足を踏んでいるわけですね(汗)

Bo以外の楽しさも知ってしまった弊害^^;

レベル上げのため、すべてのクラスを均等に触っていったおかげで、Bo中心の生活だった頃の私に比べて今は「他のクラスもいいなぁ」と思うようになってしまいました(苦笑)

デイリークエスト関係を処理するなら、クロトフが装備できるガンナーで十分。
メセタ稼ぎにおける「塵も積もれば戦法」は私の性格に合っているので楽しいですしねw

対レイドボスとなれば、やっぱりファイターの火力が忘れられません。
一撃でドカンと大ダメージを稼げるあの爽快感はファイター特有。全体的に軽やかな挙動が多いので、慣れてくるとこのスピード感が病みつきになりますねw

ブレイバーとバウンサーは、タイプは違うけどどっちもオールラウンダーって感じです。
ブレイバーは攻撃に重きをおいたオールラウンダー。バウンサーは瞬間火力を上げる方法は限られるものの、補助の概念を加えた手堅いオールラウンダーです。
今の「雨風」みたいに色々な敵が出てくるクエストはブレイバーが合うかも。・・・といっても、EP5からの調整でバウンサーも火力の底上げがされるようなのでブレイバーと肩を並べてくるかもしれませんけどねw

EP5から実装される「バスタークエスト」をやる上では、テク職の役目もけっこう重要になるかも? 防衛戦系のクエストはテク職が活躍できる場面でもありますしねw

今やっているグラーシア戦でつくづく思いますが、テクターの補助があるかないかは本当に大きな差になるので、いざという時に自分がテクターをやれるようにしておくことはいいことかもしれません。

・・・まぁつまり、私は近接クラスの方が好きだ、ってこともわかりました(笑)
今後はコレクト武器の種類に合わせたりしてクエストに挑むことになりそうかなぁ。

もう少し、はっきりとしたプレイ目標を考えてみたいと思いますw


スポンサーリンク



今日のまとめ


さて、今日はこんなところで。
レベル上げの制約がなくなり、ここからは別の意味での試行錯誤が始まりそうです。
まさに自分におけるPSO2の第2ステージの始まり!

さて、手始めに全然手を付けてなかったNPCたちのオーダーでも消化していったりしようかな?w

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

posted by 佐藤輝政 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク