直近の緊急クエスト予定

-------------------------------------------------
■7/27(木)
★特別突破訓練「Episode1〜4」と「Episode2」に対してエクストラブースト
16:00 メセタンシューター」でPSEレベル上昇確率がアップ
20:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
22:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
-------------------------------------------------
■7/28(金)
★特別突破訓練「Episode1〜4」と「Episode3」に対してエクストラブースト
02:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
07:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
11:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
13:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
21:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
23:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
---
---
2017年07月02日

【自己流分析】ヒーローのタリスのアクション

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日は新キャンペーンの初日です!


今日は新しく始まったキャンペーン「PSO2の日」です!
毎月2日がオトクなブーストデーになるそうで、その実行初の日というわけですね。

01.jpg

ブースト内容はまるで報酬期間のような感じ。
どのクエストもレアドロ+100になったり、獲得経験値が+100%になったりします。
それだけでなく、今日ログインすることでSGチケット(22SG×2つ)と、ボーナスキー東京【金】ももらえたりと、それはもうもう大盤振る舞い♪
是非ともゲットしておきたいところですねw

目下の使い所としては、なにかと手に入るものがオイシイEP4振り返り常設クエストの周回でしょうか?
巷でウワサのクリファドフューズを求めて周るもよし、登場するボスが落とす可能性がある☆13武器、☆12ユニットを求めるのもよし、旨味は多分にあります。

経験値もかなり大きいですからね♪ そこに更にブーストがかかるとあっては効率がすごいことになりそうですw

XHはちょっと大変ですが、クリアできたときの成果も大きいので出来る範囲で頑張りたいところですねー。


スポンサーリンク


ヒーローの自己流分析:タリス編


さて、それではここからは、ここ数日にわたって続けております、新クラス「ヒーロー」の武器の使い方の自己流研究・・・そのタリス編をやっていこうかなと思います。

タリスといえば今まではテク職のみが使える特徴のある武器でしたが、それがまったく違う使い方・・・中距離投擲武器として生まれ変わるというのだから驚きですよね。

通常攻撃が可能に

02.jpg

今までのタリスは、一応敵に当ててダメージを与えることはできたものの、そのダメージは微々たるもので「ただ当たる」というだけのものでした。
あくまで“遠隔で範囲系テクニックを行使する”という武器だったため、武器そのものの威力としてはないも同然だったわけですが・・・それがちゃんとした攻撃として機能しているようです。

他の武器と同じようにステップアタックもあればカウンター攻撃もある、ヒーローの3武器の一角として普通に存在していますね。

攻撃力は3つの武器の中では控えめのようですが、中距離攻撃をメインとする武器という意味ではこれぐらいが妥当かも??
じゃないとTMGの役割とか、ソードの武器アクション(気弾)の存在価値が薄らいじゃいますもんね^^;

マーキングショットという特徴あるアクション

03.jpg

攻撃以外のアクションでタリスがもっとも特徴を持つのがコレじゃないでしょうか?

タリスの武器アンションは「マーキングショット」と呼ばれるもの。
その名のとおり、タリスを投げてある一点にマーキングを残し、そこに向かって瞬間移動ができるようになるというものです。

ムービー中でも紹介されていますが、このアクションは武器アクションであるため、攻撃の一種として敵に当てることもできます。
攻撃がヒットするのと同時にマーキングも行われるわけで、事実上の接敵アクションとしても使えるわけですね。

それ以外にも好きなところにマーキングを残せるので、事前にマーキングしておく必要はあるものの自由自在に瞬間移動が可能となるわけです。

あと、実際のところはまだ分かりませんが、この移動している瞬間はもしかして無敵状態なんでしょうかね?
PSO2において、姿が消えているときというのは大抵は無敵状態なので、回避手段としても使える可能性があります。
近接職でありながら、ショートミラージュのようなものが使える、という感じかもしれませんね。


スポンサーリンク



PAその1『ジェットホイール』

04.jpg

順番にPAを見ていきますが、どうやらヒーローの使うタリスのPAの共通性能は

『継続してダメージを与え続けるスリップダメージのような効果を発揮するもの』

というもののようです。
この「ジェットホイール」というPAも定点設置型のPAであり、範囲内にいる敵に継続的なダメージを与え続けるものになっています。

しかもPAの発動後にも追撃が可能ということで、自動的にダメージが発生するザンバースみたいなもの、と解釈したらいいかもしれませんね。

継続して発生する個々のダメージは控えめですが、まさにザンバースのように「大ダメージを与えるにあたって使っておいて損はない」というPAになりそうですw

PAその2『ワイズハウンド』

05.jpg

「ジェットホイール」が空間に対して展開するものならば、この「ワイズハウンド」は“敵そのものに展開する”スリップダメージPAといった感じです。

敵のロックオンできる場所に最大で4つまで同時にスリップダメージを発生させることができるようで、対ボス用といった趣ですね。

ムービーを見る感じ、レドランのレドランレーザーやライフルのホーミングエミッションのように、発動前に複数の箇所をロックオンできる様子。
ムービーで戦っていたクォーツに対しても、レドランレーザーのときのような複数箇所をロックオンするマーカーが出ているので使用感も似ているかもしれませんね。

見た感じ、ダメージそのものはジェットホイールよりも少しだけ強い様子。
「ホイール」の方が場合によっては多数の敵を巻き込むことができる可能性があるため、最大でも4箇所までしか攻撃できないコッチの方が強くなっているのかもしれませんね。

・・・もしかして、ホイールとハウンドは同時展開できたりするんでしょうか?
だとしたら、2重かけとかしたらすごいことになりそうなんですけど(笑)

PAその3『ダイブオブバレット』

06.jpg

ここまで記事を読んでくださっている方ならもうピンと来ているはず。
PA名に「オブ」とついていることからも分かるように武器切り替えPAです。

タリスからTMGに切り替えるPAで、TMGのPA「モーメントオブトリック」と同じように敵にスタンを与えるオマケ効果がついている模様です。

おや? ということは「TMG→タリス」と「タリス→TMG」の切り替えPAは共にスタン効果を与えるPAということになりますね。

つまり、TMGとタリスはやっぱり「お膳立て」をする武器であって、トドメはソードで、ってことなんでしょうか?(汗)
まぁ使い方はいろいろだと思いますが、どれにもスタンがついているとなるとそういう使い方をしてね♪ と暗に言われているような気持ちになりますねw

PAその4『レーサーオブエッジ』

07.jpg

↑のTMGへの切り替えPAだけかと思いきや、ソードへの切り替えPAにもスタンがついているじゃありませんか(笑)
やはりタリスは、ここから続くさらなる攻撃のための布石となる「前座」の武器である可能性が高くなってきましたね。

PAそのものとしても発動のスピードはかなり早いので、とっさにねじ込むことも可能な気がします。


スポンサーリンク


今日のまとめ


08.jpg

さて、というわけでヒーローが使うタリスの挙動についてザッと見たわけですが・・・
これはもう、タリスそのもので敵を殲滅するというよりは、タリスが攻撃の起点となるっていう感じですね。

↑のSS、ムービーの最後にゼッシュレイダと戦ってるシーンがありますが、万クラスのダメージは少ないものの、タリス単体でもけっこうダメージが出ていますね。

各PAの紹介ムービー中はキャラクターのレベルが30ですが、最後のゼッシュ戦のときだけはレベルが75。つまりこれがXH帯での参考火力ということになります。

見た感じ、ワイズハウンドのスリップダメージ1発が3000〜4000。
武器アクションのマーカー投擲が、弱点にあたっているせいもあるでしょうけれど、1発で1万ちょいの数値が出ています。

その後展開されるジェットホイールのスリップダメージも3000くらい(ワイズハウンドとほぼ同じ)。
その後、TMGに切り替えが行われ、TMGの通常攻撃だけでも5〜6万が連発というエグいダメージが出ていますw

他の紹介ムービーでもそうですが、もしかするとTMGにはウィークヒットアドバンスみたいなヒーロー用の弱点特効スキルが適用されるのかもしれませんね。
だとしたら、弱点に攻撃を当てやすい敵ならTMGがいい感じなるかも・・・?

軽く想像したヒロイックコンボ(武器を次々切り替えてコンボさせる方法)の構成も、
タリス→TMG→ソードというのがもっとも段数が多くなりそう。
具体的には

タリス「ワイズハウンド」などを使いスリップダメージを埋め込み

タリスの武器アクションを使い、敵にマーキング〜瞬間移動

タリス「ダイブオブバレット」でスタンを与えつつTMGに切り替え

TMGの通常攻撃(連射)をしつつ、中距離を保ち敵のスキを伺う

スキを見つけたらTMGのPA(ブランニュースターあたり?)を使用。
そのJAタイミングでジャストリロード。
PPを回復したところで「セカンドオブエッジ」を使用し接敵。ソードに切り替え

ソードの「ライジングエッジ」で出来る限り切り刻む。〜フィニッシュ

というのがスタイリッシュでしょうかw
場合によってはTMGでジャストリロードせず、ソードの武器アクション(気弾)でPPを回復するのも手かもしれません。(でもそっちだとPP回復が少ないかなぁ?)

・・・などと妄想がふくらむコンボが考えられますね♪

武器単体で考えるとこんな感じになりそうですが、ヒーローにはそれ以外にも大ダメージを与えるクラススキル関係の仕様があるので、そちらも加味して考えないといけませんね。

そちらの研究はまた後日w それでは本日はここまでということで・・・
本日PSO2の日、皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

スポンサードリンク