直近の緊急クエスト予定

■10/17(火)
★【DDD】「打撃力系」の特殊能力に対して特殊能力追加成功率+5%!
15:00【緊 急】月駆ける幻創の母
20:00【緊 急】トリックオアトリート2017!
21:00【生放送】PSO2 STATION!
-------------------------------------------------
■10/18(水)
メンテナンスの日です
--
--
2017年07月05日

今日から大和が復活!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日はおなじみメンテの日!


今日は恒例水曜メンテの日。しかも今日はアップデータが配信されていますので、時間がある方は早い目にデータの更新をしておましょう!

今日から始まるアップデートの内容の一部について(強化版大和関係)は昨日ちょっと掘り下げましたが、今日はそれ以外の要素についておさらいを!

特別突破訓練の新バージョンが!



まずは公式のムービーを貼っておきますね。
こちらを見れば一気に内容が分かるので便利です♪

それでは一つずつ気になる更新内容を見ていきましょうっ。

01.jpg

まず何と言ってもコレが注目! ここ数週間に渡って行われてきた特別突破訓練・・・各エピソードの振り返りクエストの総集編ともいえる、EP1〜4すべてを網羅した突破クエストが始まります。

サイトを見る限りでも強敵ぞろいといった印象。
AISに乗って金ピカマガツ(マガツ・サイ)と戦っているシーンがあるので、突破訓練としては初めてAISに乗ることができるんですね!

必要かどうかはともかく、同時に大和の緊急も始まることですし、AISの操縦方法に慣れていない人はココで練習が可能かも??

ちなみに今日の更新から5周年記念ショップ(シーの交換ショップ)の品揃えが変わるそうです。リストの一番上にあったアクセサリーが入れ替わるみたいですね。

SSを見る感じ、リアにつける羽みたいなアクセなので、羽好きアークスは垂涎のアイテムとなるかも??(笑) 一応とっといてもいいかもしれませんね。

最大の目玉・強化版大和


02.jpg

こちらは昨日も詳しく取り上げました復活の大和です。
同時に多数の大和関係のコレクトファイルも復活するので、まだ取っていない方はぜひともゲットしておきたいですね!

昨日の記事のとおり、特にセイガー系武器はバージョンアップすることで「パワー6」の新OP(因子)にすることができるので、最強武器の作成を目指している人は確保しておきたいところですねw

気になるのは、バージョンアップに必要になる「エーテルフューズ」の集まり具合と、そもそも強化版大和戦がどれぐらいの難易度なのか、という点。

まぁ慣れれば大丈夫というレベルでしょうけれど、しんどいクエストでないことだけは願います・・・(汗)

一応ロビーも更新


02.jpg

直接ゲームに関係しないのでスルーされがちですが、個人的にこういった季節を感じさせてくれるロビーのデザイン更新は好きだったりしますw

今週からは、7月ということで七夕モチーフのロビーに。
いろいろな人たちの短冊(に書いた願い事)が見られるそうなので気になるところ。

さてはて・・・くだんのなすなかにしのお二人のネタ・・・もとい願い事はどんなものなのか気になりますw

スクラッチも更新


03.jpg

メンテといえばスクラッチ内容の更新、ってことで今回も品揃えが変わります。
もうリアルにも暑いということで水着系のコスチュームが多数取り揃えられる模様。
個人的に気になるのはやっぱり↑の水着でしょうかw

初公開時に話題となりましたが、この水着、前よりも後ろ姿のほうが刺激的です(照)
かなーりTバックな仕様になっているので、セクシーさを求めるアークスにはもってこいかも(笑)

04.jpg

でも実際人気が出そうなのはコッチかもしれませんね・・・w
最近はカワイイ系のアークスが多くなっている気がするので、こういうキラキラしたコスチュームが似合う人たちが多そうです。


スポンサーリンク


自分なりに取るコレクト武器を整理


まとめると案外、新しく始まることってこれぐらいしかないんですね(汗)
聞いているだけだとたくさんあるように思えますが、うまいことネタがばらけていて効率よくコンテンツを楽しむことができそうですw

さてはて、それではここからは自分のプレイ用という意味も込めて、今日から復活するコレクトファイルの中身・・・その中で取ろうと思うものをまとめてみたいと思います!
ちなみに私のプレイスタイルは

・なんだかんだで近接職で戦うことが多い
・メインはバウンサー(DB・JB両立)
・現在OP付けにちょっと頑張り中

といった感じですw
それを踏まえた上で「欲しいなー」と思う私的オススリストを作ります!

さて、それではもう結論からいいまして狙いたいのは・・・

【ソード】セイガーソード
【ソード】D-A.I.Sセイバー
【ワイヤ】セイガーシールド
【パルチ】セイガージャベリン
【ダブセ】セイガーブレード
【D B】S.CNマンティス
【J B】クオツキレス


ざっと見た感じ、積極的に欲しいのはこれかなー、という感じです。
これでちょうどプレミアム枠分も含めてコレクトシート受注上限の7つ。
それぞれゲージの伸びは違うでしょうけれど、うまくハマりましたね(笑)

まずは、なにはともあれセイガー武器です。
各種セイガー系武器は、武器そのものとしても有効でありつつ、因子が強力ということで最優先です。
エーテルフューズを用いて交換できる上位版(セイカイザー系)になったとき、潜在能力がどういったものになるのか興味打深いところでもあります。
火力アップ系の潜在だったらメインで使える可能性もあるのかな・・・?

続いて気になるのが、セイガーソード・S.CNマンティス・クオツキレスの3振り。
これらは旧式武器であるため、武器そのものの性能としては控えめなんですよね。
それが新生武器に生まれ変わり、かつバージョンアップまでされたときに、果たしてどこまで生まれ変わるのかが気になっております。

単純な攻撃力の強化はもちろん、潜在能力が強かったり、因子が優秀だったりした場合は、メインクラスで使う武器だから、という以外にも積極的に集めたいものになるかもしれません。

次点で集めたい武器は


クールタイムの関係上、上記7本の合間に集めたい武器も考えておかないといけません。
ということで他の武器をクラスくくりでまとめますと・・・

<ファイター用>
【ダガー】 S.CNスタッグ
 *弱点へのダメージが6%、クリティカル時は更に10%上昇する。
【ナックル】クオツヴィディヤ
 *攻撃時のPP回復量が30%、PP30%以上の時与ダメージが10%上昇。
【ナックル】幻創艦砲甲
 *エネミー撃破1体毎に与ダメージが1%上昇する。上限15%。

<射撃クラス用>
【ライフル】ワルキューレA30
 *弱点へのダメージが6%、クリティカル時は更に10%上昇する。
【ライフル】D-A.I.Sバルカン
 *PPの回復効果が減少(-60%)し、クリティカル性能と与ダメージが10%上昇。
【ランチャ】D-A.I.Sブラスター
 *PPの回復効果が減少(-60%)し、クリティカル性能と与ダメージが10%上昇。
【ランチャ】セイガーランチャー
 *一定間隔でHPが回復し、与ダメージが11%上昇
【TMG】 三連幻創機銃
 *エネミー撃破1体毎に与ダメージが1%上昇する。上限15%。
【TMG】 ワルキューレR25
 *弱点へのダメージが6%、クリティカル時は更に10%上昇する。

<ブレイバー用>
【カタナ】HFBカマイタチ
 *弱点へのダメージが6%、クリティカル時は更に10%上昇する。
【強 弓】セイガーアーチャー
 *一定間隔でHPが回復し、与ダメージが11%上昇

<法撃クラス用>
【ロッド】 クオツラウラ
 *攻撃時のPP回復量が30%、PP30%以上の時与ダメージが10%上昇。
【ロッド】 幻創電探
 *エネミー撃破1体毎に与ダメージが1%上昇する。上限15%。
【タリス】 クオツリトス
 *攻撃時のPP回復量が30%、PP30%以上の時与ダメージが10%上昇。
【ウォンド】クオツケアン
 *攻撃時のPP回復量が30%、PP30%以上の時与ダメージが10%上昇。

こんなグループになります。
一応、実装当時の潜在能力も併記しましたが、このへんはバージョンアップによって変化すると思われるので参考程度に^^;
シートをごちゃまぜにグルーピングしてあるのでそのあたりはご注意ください(汗)

しかし、こう見ると射撃系武器が多いですね。
大和が落とす特有のファクター(ヤマト・ファクター)が射撃を伸ばすOPですし、何より戦艦である大和自体が射撃・・・というか『砲撃』のイメージがあるので射撃クラスにスポットライトが当たるのも自然かもしれません(笑)

効率的な組み合わせは?

これについては、メンテが明けて実際のシート内容(コレクト対象となるアイテムたち)が分からないと何ともいえないので、具体的にはメンテ明け待ち、というところですね^^;

今までのパターンだと、クラスごとにまとめると効率的にシートを進められる仕様になっていることが多いので、たぶん今回も似たような感じになるんじゃないかな、と予想しています(↑のリストのグループでまとまっているイメージですね)。

詳しいことは自分用もかねてシート内容が判明し次第まとめたいなーと思っております。
・・・続報を待てッ!(笑)



スポンサーリンク


今日のまとめ


ということで、今日から始まる強化版大和の緊急が楽しみですね!

AISでのガチ戦闘が久しぶりというのもありますし、ドロップ面での期待も高まります。
強OP、エーテルファクター作りを目指している方にとってはここが正念場でしょうか。
私も報酬期間に向けて素材倉庫を充実させたいところですw

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク