直近の緊急クエスト予定

■10/17(火)
★【DDD】「打撃力系」の特殊能力に対して特殊能力追加成功率+5%!
15:00【緊 急】月駆ける幻創の母
20:00【緊 急】トリックオアトリート2017!
21:00【生放送】PSO2 STATION!
-------------------------------------------------
■10/18(水)
メンテナンスの日です
--
--
2017年07月06日

自己流大和コレクトシートの進め方とか

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

大賑わいの強化版大和


01.jpg

昨日よりスタートしました強化版大和の緊急クエスト!
もう皆さんは参加されたことでしょうか?

なんといいますか、敵のオンパレードといいますかお祭り状態といいますか、まるで遊園地にでも来たかのような大騒ぎクエとなっていましたw

基本的にマップの構造は変わっていないのですが、登場する敵がガラリと変わっている&、けっこう強化されいるところもあって油断していると簡単にHPが削られます。
そういった意味では確かに「強化版」の名にふさわしいクエストとなっていましたね♪

前半のラスト、ハギト・フェムト戦のところが一番面倒かも(汗)
フェムト自体のタフさが格段に跳ね上がっているのと、何より大和からの援護射撃が激しくて画面が見づらい(苦笑) そのうえ大和からの攻撃には状態異常が付与されることが多く、特にパニックにかかった日には面倒くさいことこの上ありません。
ここは素直にパニックガードのリングを装備するかして事前に対策を取っておく必要がありますね。

02.jpg

後半戦の大和とのAIS戦。そちらの方も今までの大和と全く違った攻撃をしかけてきます。

特に注意したいのが開幕いきなり放ってくる4つの大型ミサイル。
コレ、放置しておくといきなり即死ダメージを食らうのでさっさと破壊しないといけません。
バルカンやらソードやらで比較的すんなり破壊できるので、まっさきに壊しておきたいところですね。

昔の大和は、まず船体側面に露出しているコアを叩いてバリアを解除させないといけませんでしたが、強化版は最初からバリア解除状態。しかしその分最初から全力の激しい攻撃をしかけてきます。

まず初見で思うだろうことはきっと『何をしたらいいのかわからない』でしょう(笑)
実際私も何をどうすればいいのやら分かりませんでしたw

まだ数回しかやっていないので最適解は分かりませんが、おそらく攻撃しないといけないポイントは

・船体の側面(右舷・左舷)に出ているコア
・甲板の前方、後方に出ているコア

の合計4つのコアを破壊することで最終フェーズ・・・毎度おなじみの即死ミサイルの雨あられフェーズに移行するものだと思われます。

確かめたわけではありませんが、たぶんスクリュー部分(船尾のクリスタルみたいなところ)を壊すと移動速度が落ちる? もしかするとワープしなくなるかも?? とか思っていますがまだ要検証といったところです(汗)

何度かやってみた感覚としては、甲板のコアを叩くより側面のコアを叩いて(再生しなくなるぐらいまで叩く)のが比較的被弾が少ない印象がありました。
甲板は攻撃の雨あられですからね(汗) まずは側面を叩いて出来る限りダメージを与え、フォトンブラスターが撃てるようになるたび甲板に上がってビーーーム・・・というのが今のところの作戦ですw

ちなみに、まだそれほど慣れていない今、絶対に持っていきたいのが昨日も触れた『L/アーリィライズ』のスキルリングです!
砂漠系の素材で簡単に作れるリングでありながら、AISが撃墜された時の復帰速度が5秒から1秒に短縮されるというストレス軽減ハンパないリングなので、ぜひとも作っておきたいところです。

そこまで準備を整えたら、後はもう自分自身が慣れていくしかないでしょうね・・・(汗)
特にAIS戦はそれなりの慣れが必要だと思うので場数を踏むしかない気がします。

今のところ思うのは「攻撃と回避のメリハリをつけること」でしょうか・・・。
普通バージョンのときのように好き勝手に殴りかかっていると、あっという間にHPが削られている気がするので、ヒットアンドアウェイを心がけてみたいかな、と思います。
(そこも試行錯誤ですけどね(汗))


スポンサーリンク


気になるコレクトシートの進め方は?


03.jpg

果たしてどんなアイテムがシートに並んでいるんだろう・・・と戦々恐々としていたら、これが案外少なくてびっくりしました。

予想どおり、コレクトの対象になっているアイテムは、その武器を装備できるクラスごとに分かれている模様です。
ハンターが装備できるセイガーソード・シールド・ジャベリンは、集めないといけないアイテムの種類が共通している、という感じですね。

対象品はすべての武器で3種類と共通。

左上が『エーテルフューズ』。
対象エネミーは大和になっていますが、そもそもフューズ自体が大和緊急にいけば直ドロするものなので1回でクリアになります。

左下は『幻創石カガセオ』。
対象エネミーはー「すべての敵」なので、いろんなクエをやっていれば自然と貯まります。
それ以外に直ドロで狙うならば、一番確実なのはボーナスキー東京系。
とはいえボーナスキーは狙って手に入れられるものではないので、素直に東京系のフリークエストやアークスクエストを回って、そのうち落ちるかなー、程度にやるのがいいかもしれません。

攻略のカギは右上のマス

とはいえ、カガセオはまだ序の口です。
これらコレクトシートで鬼門となるのが右上のマス(汗)

右上のマスは武器種ごとに違っていますが、共通しているのは「東京系のエネミーが落とす☆12武器」という点です。
簡単にまとめますと・・・

サスティンロック(ハンター系武器) :ロードローラーLv.66〜
サクトパス(ファイター系武器)   :ブラウンベア Lv.66〜
イスク440hz(ブレイバー系武器):トレイン・ギドラン Lv.66〜
ビターソング(ガンスラ)      :トレイン・ギドラン Lv.66〜
スプルコル(バウンサー系武器)   :15式戦車 Lv.66〜
ハードノイズ(射撃系武器)     :スネークヘリ Lv.66〜
スコークラヴィア(ロッド・タリス) :ラットファムト Lv.66〜
メタルブラン(ウォンド)      :T・レックス Lv.66-

以上の敵が対象アイテムをドロップする可能性があるため、これらの敵を緊急以外のクエストで倒してもゲットできる可能性があります。

とはいえ、実際にゲージがどれ位伸びるのか試してみたところ「アークスクエスト、トレイン・ギドラン討伐XH」でも、伸びる%はわずか1%ほどと、はっきりいって緊急以外で稼ぐのは不可能といってもいい感じです(汗)

とはいえ「さっきの緊急で100%になって後もう1回緊急に行くだけ!」とか、「99%で止まっちゃった・・・」というような時にはこれらエネミーを倒しに行くのも手だと思います。

ただでさえ緊急クエストは、発生したときに参加できるかどうか分からないものですからね(汗) 限られたチャンスは最大限利用しよう、ということで、あと少しでゲージが満タンになる、というような時はこれらの攻略法が役立ちそうです。

効率よく進められるクエはないものか・・・

うーん。このラインナップの敵が出てきて、かつレアドロがいい感じといえば

・今やってる限定常設クエEP4に行く
・困った時のライディングクエスト

の2つがまっさきに思い浮かびます。

特別突破訓練EP4では、私の記憶が確かなら上記該当武器が直ドロした気もするので、レベル上げついで(クリファドフューズ集めついでに?)周回するのも手かも。
直ドロがムリでも各種エネミーがさらっと出たりしますしねw

困ったときのライディングクエストも、運が良ければ一気にゲージを伸ばすことができそう。特に高レベルのギドランと戦える可能性があるのがいいですね♪

それだけでなく、ライディングではスコアに応じてレアドロブーストもかかるため、狙いの敵がいい感じに湧いてくれればコレクト攻略に一役買いそうです。

問題は人が集まるかどうかですね・・・(汗)
もしコレクト攻略に使えるってことが確定したら人気が出そうですが・・・このへんは実地で確かめてみないとわかりませんね(汗)

旧式武器のアップグレードについて


04.jpg

さきほどの緊急で、めでたくエーテルフューズが20個以上集まったので、さっそくウワサのセイガー系武器をアップグレードしてみることにしました。

そこでちょっと気になっていたのが、もともと旧式武器だったものはどういった状態で交換されるのか、という点です。

レイシリーズのようにもともとが新生武器だった場合、その強化値(+35とか)がそのまま受け継がれるのは分かるのですが、旧式武器は『どの強化値が新生武器化したときに反映されるのか』が分かりませんでした。

何より心配だったのが『交換後の武器のオーバーリミット値』
私としてはセイガー系は因子を使いたい前提なので、これによって武器を何本集めないといけないかが変わってきます。よって重要。

で、結論から申し上げますと

『旧式武器がどんな状態でもアップグレードするとOL値は+35の状態で交換できる』

です。(間違っていたみたいなので修正しました!)
つまり、因子目的だったらフューズさえあれば量産できるってことですね(汗)
ちなみに旧式状態で強化していると、それはそれで新生武器に交換したときにも強化値が引き継がれる模様。
+10の潜在Lv3で+35になるそうなので、それ以下ではどうなのかは未知数です(汗)

OL値はこのように最初から+35になっていますが、この武器をちゃんと使おうと思うと、属性値の関係があるので、旧式の状態で属性強化はしておいた方がいいですね。
(属性値60にしてから交換すれば、ちゃんと交換後の武器も属性値60なので)

05.jpg

ちなみにこちらが、先程交換したばかりの「セイカイザーソード」です。
エーテルフューズを持ってジグさんに交換してもらえば、ご覧の通り+35までオーバーリミットされたセイカイザーソードがゲットできるってわけです♪

この点もそうですが、実際にやってみると今回のコレクトは進めやすい気がします。
大和の緊急に参加することは大前提ですが、緊急1回でだいぶコレクトが進むため、かなりのペースでシートを回すことができますね。

私の場合、昨日からで合計大和緊急を3回やることができました。
その2回めで最初のシートがほぼ埋まり、あとは上記のようにアークスクエストなどで帳尻を合わせることで早くも1順目が終わりました。
その上、3回めの緊急で1コ武器を交換できるぐらいエーテルフューズも集まったので、フューズあつめの部分も結構早いかも。

これは色々と捗ることになりそうですね♪


スポンサーリンク


今日のまとめ


06.jpg

さすがはEP4最後の大型アップデートということで、コレクト関係も大盤振る舞いって感じになりましたね♪ なにげに☆13もドロしてくれましたが、ここで出る対象の☆13はたくさんあるようなので、ホントにどれが出るかは未知数です。・・・でも、どんな武器だろうとレアドロはやっぱり嬉しい♪

ちなみに今回復活したコレクト武器たちに備わっている因子(ステ6系)で上がる各種ステータス値は「+45」でした。
アップグレード前の因子が「ステ5」で上昇値は+40だったため、+5しか上がっていないと見るか+5も上がると見るかは人によりそう(苦笑)

私としては後者の方だったので、これならパワーYを入れるよりも「フレイズ・ウィーク」あたりを入れた方がいいんじゃないかなあとか思い始めましたw

ともあれ、そのへんも含めてアイテム集めとを頑張りたいところ。
いろいろと悲鳴が上がっている高難易度クエスト(EP1〜4のまとめクエスト)についてはまた明日とりあげるとしまして、今日はこのへんで!

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク