直近の緊急クエスト予定

■10/17(火)
★【DDD】「打撃力系」の特殊能力に対して特殊能力追加成功率+5%!
15:00【緊 急】月駆ける幻創の母
20:00【緊 急】トリックオアトリート2017!
21:00【生放送】PSO2 STATION!
-------------------------------------------------
■10/18(水)
メンテナンスの日です
--
--
2017年07月07日

EP1−4突破訓練・・・ツライッ!(涙

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本日は雑多な活動日記でお送りいたします!

EP1〜4突破訓練が辛い!


01.jpg

今までの突破訓練の中ではEP3の(アルティメットクエスト系の敵が出てくるヤツ)が一番面倒だったと思いましたが、それをゆうに超えてくるEP1〜4をひとまとめにした、まさにこれまでのPSO2を総括するこのクエスト(汗)

何より鬼門なのは↑のSSのマガツ・サイのところです。
クエストに参加している全員で共通して20機までしかAISを使えないため、万が一使い切ってしまったらもうギブアップするしかないという大変さです。

ここを乗り切れるか否かでクエストがクリアできるかどうかが決まる、といっても過言ではない部分。なかなか攻略法も見えてきませんね・・・(汗)

そんなわけで情報収集をしていたら、つい先日ツイッター上で“フォトンブラスター使い捨て戦法”なるものが話題になっていることを知りました。

その戦法とは、フォトンブラスターを撃ったらすぐにAISを乗り捨て、すぐさま新しい機体に乗ってまたブラスターを撃って・・・と繰り返すというもの。

通常のフォトンブラスター発射モーションはそこそこ間があるためスキも大きいのですが、スキルリングに「クイックブラスター」というものがあり、それを使うと発射中の旋回性能とひきかえにいつもより素早くブラスターを撃つことができます。
それを用いてより高速でブラスターを連射するというわけですね。

とはいえ、いくらフォンブラスターに破壊力があるといってもマガツへの攻撃方法をちゃんと把握していないといけません。
てか、私もこのへんが一番よく分かっていなかったので改めて勉強しなくちゃ、と今回のクエストで思わされました(苦笑)

ということでマガツ・サイの攻略手順(緊急クエでの正規の攻略手順)なのですが・・・

・まずは両膝の顔を破壊(剣で破壊)
・両肩を破壊(ビーム攻撃してくるので距離をとりつつランチャーで攻撃)
・頭部を破壊(上と同じ。ここを壊すと弱点の腹が攻撃可能になる)
・マガツの即死攻撃が来る(天からの光・ワープからのメッタ斬り)
 *オーバーブーストでタイミングよりく回避するしかない(汗)
・腹を攻撃

といった様子。
どの部位もHPが高いそうなので、各破壊部位へのウィークバスターも必須。
さらにはブラスターもとにかく使っていかないとダメっぽいので大変です^^;

ともあれ、AIS使い捨て戦法でやる場合でも「膝→肩・頭→腹」という順番は守らないといけないので、最低限それだけは頭に入れておかないといけなさそうです。

マガツ・サイって、時々くる緊急しか戦う機会がありませんからね(汗)
一応ボーナスキーでも戦うことができますが、今回ほど追い詰められた状況(AISの残機数が限られている)で戦うのは初めてということもあり、かなりヒヤヒヤものです。

強化版大和しかり、この突破訓練しかり、なんかすきなりAISの操縦テクを要求されるシーンが増えたなぁ、と思う今日このごろでした(苦笑)

地道にビンゴを埋めたり


02.jpg

今週のメンテからスタートした「七夕ビンゴ」シートがあったことを思い出し、忘れないうちにクリアしておこうとパパッと挑戦してみました。

表の方は各特別突破訓練(各EP振り返りクエスト)をクリアする、というものが多いです。最初見たときは「ヒェッ!」と思ったのですが、よくみると難易度は関係ないということなので、サクッとNで回ってしまいました(笑)

いやはや、今までの1ヶ月の間コツコツとやっていた各クエストを、難易度ノーマルとはいえ一気に周ると感慨深いものがありますね(笑)
たった一ヶ月前のことなんですが「ああ、こんな敵も出てきたなぁ」とか思いつつ戦っていると時間の過ぎる早さというものを実感します(単に自分がオッサン化しただけか?(汗))。

そういう言っている間にサクッとビンゴ(表)は終了。
ちなみに裏の方は難易度ノーマルでは達成できない(VHぐらい?で各突破訓練をクリアする必要がある)様子のため、昨夜は表をクリアしたところで終了。

まぁ、XH以外でなら余裕を持って挑むことができそうですから、はやいところSGや有用なアイテムを回収したいところですね。

そういや見てなかった短冊


ロビーに飾られている巨大な笹には色々な願い事が書かれた短冊が飾られています。
その笹にアクセスすることで願い事を見ることができるんですよね。

短冊に願いを書いた人はさまざま。事前に公募されたアークスたちの願い事もあれば、生放送の出演陣の願い事も。開発陣の短冊もありましたね(笑)
ゲーム中のNPCたちの短冊もあるため見ていて飽きません。
しっかり見る人はもしかしたら少ないかもしれませんが、せっかくの季節モノなので見てみるのもいいかもです。

03.jpg

・・・で、気になったのがやっぱりコレ。
NPCの短冊がいろいろあるので、きっと彼のもあるだろうと思っていたらやっぱりありましたよドゥドゥさん!!
特に最後の「来たまえ」が、なんかルーサーとか顔負けなぐらいラスボス感が出てるんですけど・・・!(笑)

HPではなくメセタというレスタが効かないパラメーターに甚大なダメージを与えてくるドゥドゥ・・・。いつか彼に抗える日が来るのだろうか・・・(苦笑)


スポンサーリンク



アイテムデザインコンテスト発表


そういえば先日、プレイヤーズサイトにてアイテムデザインコンテストのノミネート作品が公開されていましたね。
武器迷彩、コスチューム、アクセサリーと多種多様なアイテムたちのデザインアイデアが所狭しと並んでいて、一通り目を通すだけでも時間がかかるほどのコンテンツとなっていました。
いやはや、皆さんの想像力たるや素晴らしいです(笑)

04.jpg

その中で個人的に「おっ」と思ったのがコチラ。
ワイヤードランス形態のときはオマケですが、ジェットブーツの迷彩としてのデザインにハートを掴まれました。

なんていうんでしょう・・・あのロケットのブースターみたいなデザインって昭和世代としてはツボなんですよね(笑)
それと、納刀中は背中に背負っている状態になって、これはこれでキャストパーツっぽく見えるのも個人的に嬉しいところです。

てか、ゴツい見た目のジェットブーツの迷彩って少ない気がするんですよね。
既存のものは全体的に軽やかなイメージを抱くものが多いので、こういうのを個人的には求めていました。
まぁ、JB自体が軽やかな攻撃方法をするものなので重厚感とは真逆になっちゃうかもしれないんですけどね(苦笑) そこはロマンっていうことでw

個人的には、以前実装された「ディナイアルワン」のような、そのクラスが使える武器全体をカバーするような複合武器迷彩が増えてくれると嬉しいな、とか思います。

ディナイ〜は画期的でしたからねぇ・・・。カタナとバレットボウ、さらにはライフルまで同時にカバーしてくれるとは思いませんでした。

同じような考え方で、ハンターの武器・・・ソードとパルチとワイヤーにまたがった武器迷彩みたいなのが出たら、いかにも「ハンター専用!」って感じになって良さげなのにぁ・・・とか妄想していますw
てか、ほしいなら自分でデザインしてコンテストに送れ、ってとこですよね(苦笑)

・・・それは要検討ということで^^;

クラスSP解放オーダー関係に緩和が?


つい先程ですが、また新しいシステム関係の情報が。
まだ先(今月の26日)からですが、各クラス担当のNPCたちから出題される、スキルポイントがもらえる各種COの内容が緩和されるみたいですね。

05.jpg

ラッピーもラグネさんも、どちらも確定で会える常設クエストがないため、今までは運に因るところが大きかったんですよね・・・。

最近の緊急クエではラッピーがよく出てきたりしますが、それも「緊急に参加できる」という前提がありますしね(汗)
他にはエクストリームもありますが、そもそもクラスオーダーをやっている最中の人に、気安く「エクスト行け」というのも酷でしょうしね(苦笑)
(クリアできないことはないと思いますが、精神的に大変だと思うので(汗))

ラグネさんについても、ナベリウス初級のタイムアタッククエストに行く以外は出会えるかどうかが運次第だったのでコレは嬉しい緩和です。
グワナーダになったら砂漠のフリークエストに行くことで確実にクリアできますしね♪

06.jpg

同じ理屈で、ファングバンサーもスノウバンサーに変更になる模様。
こちらは凍土のフリークエストに行けば確定で会えるので、これもまた嬉しい緩和。

これから高いレベルほ目指そうという方にとっては、挑戦しようと思ったときにクリアできる条件になったワケで、これはいいことですね♪

てか、この条件で自分もクリアしたかった・・・(苦笑)



スポンサーリンク


今日のまとめ


ということで、本日は雑多な内容でお送りいたしました。
なんだかんだでネタってのはあるものですね(笑)

07.jpg

さてはて、そろそろ気になってくるのがコチラ。そろそろやってくる報酬期間です。
次の次のメンテ明けからドゥドゥ弱体が始まるわけで、それに向けての素材集めがヒートアップしている気がします。

なんだかいつもよりマイショップでアイテムが売れていくスピードが早い気がしますしね。
かくいう私も同じように素材を集めているので、その要因を作っている一人、ともいえますケド(笑)

なんとかこの報酬期間で、1振はクリファド武器を完成させたいと思っています。
とはいえさすがに8スロは気が遠くなるので、1歩下げて7スロ完成を狙います(苦笑)

因子を使って簡単に7スロで仕上げようと思っても、そもそも因子がある武器を7スロに拡張するだけでも一苦労。正直、報酬期間のブーストがなければ挑戦する気にはなれません(汗)

たとえ+10%のブーストがかかっているとしても失敗するときは失敗するので、今ためこんでいる素材が尽きたら諦めて、素直に6スロで完成させようと思います(苦笑)

できればヒーロー用の武器3種類もこの機会に調整しておきたいところですが・・・そこまで手が回らなさそうだなぁ(苦笑)
ともあれ、待ち遠しいところですw

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク