直近の緊急クエスト予定

■10/17(火)
★【DDD】「打撃力系」の特殊能力に対して特殊能力追加成功率+5%!
15:00【緊 急】月駆ける幻創の母
20:00【緊 急】トリックオアトリート2017!
21:00【生放送】PSO2 STATION!
-------------------------------------------------
■10/18(水)
メンテナンスの日です
--
--
2017年07月08日

やはりサモナーは強かった

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ちょっとは安定してきた・・・のか?


先日は「キツイ!」と悲鳴を上げていたEP1〜4のまとめクエストですが、試行錯誤を繰り返すうち少しずつ先に進むことができるようになってきました。

・・・といっても「進めるようになってきた」というだけで、まだまだ完全クリアはほど遠いんですけどね(苦笑)
XHでSランククリア(最後のデウス・ヒューナスを倒すところ)はまだいけていないので、まだまだ完全攻略までの道のりは遠そうです。
てか、配信期間中にクリアできるようになるのかな・・・?(苦笑)

01.jpg

鬼門だったマガツのステージも、先日のブログで書いたとおり、攻撃の順番を把握していればなんとか攻略できるようになってきました。
といってもまだ通過率は7割ってところで万全には程遠いですけどね(汗)

AIS使い捨て戦法はかなり有効でしたが、単にそうすれば勝てるというわけでもないのがこのクエスト(汗) 個人的なポイントは

・開幕と同時にブラスターを撃ってエグソーダを処理
・マガツは「ひざ→両肩&顔→バリアが消えたお腹」の順番で攻撃
・回避は基本、ステップではなくオーバーブーストを使うように心がける


の3点でしょうか。
マガツへの攻撃手順は絶対に知っておかないといけませんが、それとは別に、戦いを繰り返すうちに地味に気づき始めたのが「オーバーブースト」の有用性です。
アレですね、使うと真上に「ビューン!」ってジャンプするアレですw

この機能、けっこう無敵時間が長くって、ジャストガードまで行かずとも普段ガードできる武器で戦っている人なら余裕を持って回避できたりします。

ついついいつものクセ・・・ステップで回避したくなっちゃうんですが、AISでステップするとPPを消費してしまうのでもったいないです(汗) なんでオーバーブーストが使える、っていうわけですね。

マガツが撃ってくるビームとか攻撃はこの機能でほぼ回避できるので使いこなしたいところ。なんなら低難易度のクエストで、練習がてらマガツの攻撃を避けるだけの練習をしてみてもいいぐらいです(てか私はSHで一度練習しました^^;)

オーバーブーストを自由に使えるようになると、今やっている大和の緊急でも戦いやすくなります。
くだんの「懺悔の時間だ!」とか「死角はない!」とかもタイミングを合わせれば案外回避できるようになったりするのでAIS操縦の一助となるかもしれません。

とはいえ、それでもやっぱりシビア^^;

そんなわけで、予習の成果があってマガツはクリアできるようになってきたのですが、そこから先もまだまだ修羅の道が続いています(汗)
月面に移動してのマザークラスタの面々とのバトルはもちろん、最後のステージで戦う強化版闘争おじさんと全知おじさんのコンビ(苦笑)は凶悪です。

バウンサーにハンター、ファイターと近接職で何回かやってみて、あまりスマートに戦えている印象がなかったため、一度ダメもとでサモナーでやってみました。

と、これが正解^^; マロンの活躍もありますが、今までで一番安定して戦えるようになりました。・・・てかやっぱサモナー有能だなぁ(笑)

最初のステージ(竜族のオンパレード)も、近接職だとキャタドラン系の敵がやってくるスタン攻撃(回転攻撃)を知らないうちに受けてピヨることが多く、ストレスがたまったものですが、ここはマロンの独壇場でした(笑)

フィールドの狭さに加えて敵の数が多いため、必然的に乱戦状態になるこのステージ。
マロンシールドで防御せずとも、混戦のど真ん中でマロンを戦わせていれば自ずと最大膨張状態になり、さらには敵のど真ん中に向かって投擲すれば、取り巻き連中もひっくるめて一掃できるという爽快感(笑)
今までにない体験でした・・・。

私のサモナーとしての戦い方がまだ甘いのでしょうが、防衛戦のステージ(ヴァーダーソーマとビブラスが出てくるところ)はちょっと苦戦。
てか、ここは自分はザコのヘイト取りに回り、ビブラスは近接職の方に任せたほうがいいような気もしました。
といいつつ復活したマロンを投げることは忘れずにいたら、気がつくと月面ステージまで行けている、という感じです(笑)

その月面ステージ・・・アラトロンさんも遠距離攻撃ができるクラスだと楽でした。
ハンマーを壊す前のアラトロンは広範囲にわたる電撃攻撃をかなり長い時間展開してくるため、近接職は近寄りにくいです。
が、テク職ならばそのレンジ外から攻撃することが可能。
しかもこの攻撃中、アラトロンは一歩も動かないのでサリィフォール当て放題(笑)
展開し続けているだけで簡単に倒すことができたのには驚きでした(苦笑)

まぁ、楽できるのもここまで。
次の狂化コオリたちのフェーズではまだ手こずることが多いため、このへんで時間を食っている気がします。
まだまだ先は長いなぁ・・・(苦笑)

あ、それとひとつ知らなかった重大なことがひとつ!
このEP1〜4突破クエスト、戦闘不能になってキャンプシップに戻ってもクリアランクが悪くならないので、仲間にムーンを投げてもらえそうな余裕がなかったらキャンプシップに戻るのもひとつの作戦です!

特にマガツのステージなんかは、AISの乗り換えの際にマガツの攻撃でやられることもままあるため・・・そのとき仲間はAISに乗っていてムーンを投げられないため、こういうときはさっさと戻る方がナイスです!
乙女が発動しすぎてメイトがなくなっても、キャンプシップに戻って補充!ってのもできますしね♪ ひとつ小ネタでした(笑)

だんだん私自身のPPがなくなってきた(汗)

という感じで昨夜もできるかぎり頑張ったのですが・・・少しずつ進めるようになってきたのはいいことなのですが、それ以上に疲労の方が大きくなってきちゃいました^^;

このクエストでのみ手に入るドロップ限定のリアユニット(ウェラボード)がかなり有用ということで、いいリアユニットを持っていない自分としては是非ともほしいところなのですが、クエストのSランククリアもままならないので縁遠い話のようです^^;

一応、Sランククリアでなくともレアドロはするらしいので一縷の望みはありますが・・・果たして手元にやってきてくれるのやら(汗)
とりあえずやれることはやってみたいと思います・・・(苦笑)



スポンサーリンク


今日のまとめ


02.jpg

そういえばプレイヤーズサイトが更新され、報酬期間とともにやってくる再戦大和の告知がされましたね。
最初コレを見たとき「あれ、いつから大和って空母になったん?」と勘違いしてしまうぐらい変形してしまっているような気も(笑)てか、いろいろと撃ちすぎだってばw

もうすでに配信されている強化版大和ですらかなりヤバいのに、さらにその上を行くうえに4人でしか戦えないとあってはクリアできるかどうか疑わしいところ。

・・・お願いだからレアドロがおいしくありますように・・・と願いますが、たぶん落ちてもヤマトファクターの多スロ品とかそんな感じになるんだろうなぁ・・・(あとはエーテルフューズとか^^;)
アークスたちの大変な戦いは続くってワケですね(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク