直近の緊急クエスト予定

-------------------------------------------------
■7/27(木)
★特別突破訓練「Episode1〜4」と「Episode2」に対してエクストラブースト
16:00 メセタンシューター」でPSEレベル上昇確率がアップ
20:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
22:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
-------------------------------------------------
■7/28(金)
★特別突破訓練「Episode1〜4」と「Episode3」に対してエクストラブースト
02:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
07:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
11:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
13:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
21:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
23:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
---
---
2017年07月09日

生放送の内容について振り返る

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

復活の大和さん、手強いなぁ^^;


01.jpg

できるかぎり大和緊急にも参加していますが、まだまだちゃんと攻略できている感じがしませんね・・・(汗)
ヒットアンドアウェイを心がけているつもりなのですが、気がつくとどこからか攻撃を食らっていてHPゲージが赤くなっていることが多いように思います。

もしかして近づきすぎなのかなぁ・・・?
いや、この場合離れたら攻撃が当たらなくなるから接近するしかないやないか!! などと葛藤しつつ何度も大和を沈めておりました(苦笑)

昨日は土曜日だからということもあるのか、社会人の方ははじめて強化版大和に挑戦される方も多かったようで、爆散している方がけっこういましたね(笑)

冒頭の4発巨大ミサイルの処理に気づかない時点で「あ、もしかして慣れてない人多いのかも」と思っていましたが、予感は的中。
最後の2段構えのミサイルの雨でも、惜しくも2発ほどミサイルを破壊し逃して全員爆散という初日以来久しぶりの光景を拝みましたw

強化版大和の告知が初めてされた生放送のときにDが言っていた「強化された大和の一撃を一度食らってみてください」の言葉が現実になりましたよ(笑)

ドロップはおとなしい状態に・・・

強化版大和は今までのクエストの集大成ともいえるクエストのため、今までに実装された☆14武器も全部ドロップする可能性があるそうですが・・・しょせんは可能性ですよね(苦笑)

PSO2あるあるで「クエスト配信初日はレアドロにめぐり逢いやすい」という都市伝説がありますが、今回の大和もそれに漏れず、初日とその数日後にちょっとレアドロしてからそれ以降はまったく虹色演出を見ておりません(涙)

今回から☆14のデュアルブレードが実装されているので、願わくば手に入れたいものですが・・・コレ、宝くじに当たるぐらいの確率じゃないのかなぁ?^^;
てか同じ量の運を使うなら宝くじが当たってほしいですけど(笑)
1年分ぐらいドカンとプレミアセット購入とかやってみたいなぁ(笑)


スポンサーリンク


昨日はアークスライブがありましたねー


ということで、他のさまざまなブログさんでも話題となっている昨日の生放送・・・「アークスライブ」で発表された新しい情報について、個人的に気になったところをメモしたいなーと思います。

昨夜の放送では新出の情報はほとんどなく、昨日まで各地で行われたリアルイベント(感謝祭)内で発表された情報のおさらいと補足が主でした。

とはいえ、中継がなかった2会場で発表された情報については公式サイトでもアナウンスがない状態だったので周知するにはいい機会だったかもしれませんね。

ということで、私として気になった話なのですが・・・

ヒーローのマグ問題

まずはこちらから。
新クラス「ヒーロー」になったとき、装備するマグはどうしたらいいの?というヤツです。
打射法3種類の武器をまんべんなく使うヒーローにおいて、マグの能力補正値はどう扱われるのか謎でしたよね。

結論から言うと『打射法それぞれに振られた数値を合計して、その合計した数値をあらためて打射法それぞれにパラメーターを振り直す』というもの。

・・・ややこしい^^;
ということで簡単に表であらわしましょう。
まず、今使っているマグの能力値がこんな感じだとしましょう。

打撃:+100
射撃:+50
法撃:+50

バラバラですね。とはいえ打撃が多いので打撃用マグってところでしょうか。
このマグをヒーローで使った場合、ヒーローのスキル「ヒーローマグ」の効果で、マグによるステータス値の反映の仕方が変わります。

打射法それぞれの数値を合計したもの・・・打撃の100+射撃の50+法撃の50。合計200。
つまり『200』のパラメーターを改めて打射法それぞれに均等に振り分けます。
ということはこのマグを装備したヒーローは

打撃+200
射撃+200
法撃+200

というステータスアップの効果を得られるというわけですね!
打射法全部が上がるっていうのはすごいですね!

まぁサブクラスを設定できない穴埋めはこういう形でされてるってことなんでしょうねw

ただし、ひとつ注意しないといけないのが「マグにおける打射法以外の数値は合計の対象にならない」という点です。
つまり、技量とか防御系に振られた数値は合計されないので無意味になってしまいます。

別の考え方をすれば、各種特化マグを既に作っている人はあらためて用意しなくてもいいということになりますね♪

私も各種打撃特化マグを持っているタイプなのでこれはありがたいです(ホッ

ヒーロー向けのユニットOP構成とは?問題

こちらもマグの件と似ていますね。
ようは打射法3種類の武器を使うヒーローはどのバラメーターを伸ばすのが(ユニットのOP付けでどのパラメーターに盛るのが)いいのか、という話です。

ここの考え方は2つあるようで、

・特化したユニットを装備し、対応した武器をメインで使う
・汎用的なユニットを用意し、3種類の武器を縦横無尽に使う


まぁ当初から言われている通りですね。
打撃系OPを盛っているユニットならばソードをメインで使って戦い、射撃ユニットならTMGを、タリスもしかりといった感じです。

それぞれの武器のみを使って戦うことも想定されているようですが、ここで気になる話が。

それはヒーローの必殺技である「ヒーロータイムフィニッシュ」のために必要なゲージの貯まり具合が、3種の武器を使ったほうがいいらしい、ということです。
つまり、一種類の武器だけを使っているとゲージの伸びが控えめになるよ、ってことに聞こえますね(汗)

この「伸びにくい」ってところがどの程度の感覚になるのかが問題です。
3種類を使い分けた時とあきらかに貯まり具合が違うなら、高難易度帯のクエストにおいてはきっと「フィニッシュ」の存在が大きくなると思うので、使い分けること必須になりそうです(汗)

そんなアドバンテージもあったりするわけで、やっぱり汎用ユニットを用意しておいたほうがいいのかな?というのが今現在の気持ちです。

今まで各クラスを渡り歩いてきて、打射法それぞれに特化した装備はあるものの、汎用的なユニットはまだありませんからね。
これを期に新しく用意するのも、ユニットも一新、クラスも一新って感じで楽しいかもしれません(笑)

複数ブロックマッチングの詳細

EP5実装と当時に始まる新しいシステム。それが複数ブロックマッチング機能です。
今までは自分がいるブロックの中でしかパーティーを組めなかったのが、他のブロックにいる人とも組めるようになるという画期的な機能ですね!

この情報を最初聞いたとき「エキスパートブロックの人はエキスパートブロックの中の人とだけマッチングするようにできるのかな?」と思ったのですが、そのへんについての続報が。

その予想は当たりで、そういう設定があるとのこと。
それをONにしていれば、エキスパートブロックの中だけでブロックをまたいだマッチングが可能になるとのことです。いやはや良かったw

いっぽう、それ以外のブロックは全部ひとまとめになるようで、エクストラハードブロックにいる人とノーマル推奨ブロックとかにいる人とがマッチングされることも可能、というような感じになるそうです。

たしかに、ブロックへの入場制限があるのはエキスパートブロックだけですもんね。
しかし、これでやっと緊急に出遅れても焦ることなく出発できそうで嬉しいです♪

ウワサの素材倉庫問題

昨日の放送から一番の話題になっているのはやっぱりコレじゃないでしょうか?(汗)

情報の初だし当時、新しい倉庫が実装されるということで話題になった「素材倉庫」。
その時点ではまだ詳細なことがぼかされていたため、「新しい倉庫が実装される!」という話が独り歩きして、なんとなく「無料で提供される」というイメージができてしまっていました。
そこに昨夜、その素材倉庫が「有料による提供」ということが判明していろいろと賑わっているというわけですね(苦笑)
しかも思ったよりも利用料金が高かったものだから尚の事賑わっておりますw

有料だと発表されたとき「そっか・・・無料で提供されるわけじゃないのね」とまずは残念に思いましたが、冷静になれば「そりゃ当然やわな」という気持ちになりました(笑)

今すでにあるキャラ倉庫の拡張しかり拡張倉庫しかり、スクラッチ以外でのリアルマネー消費コンテンツとしては倉庫を拡張するサービスはかなり高額なものです。
この点からすでに、倉庫を拡張するという作業がどれだけ大変なものか伺うことができます。

キャラ倉庫を50個拡張するだけで800円。拡張倉庫(500個入れられる)を1ヶ月使うだけで500円です。
今回話題となった素材倉庫は2500種類のアイテムを合計6万5千個も預けられる莫大なサイズの倉庫です。・・・そりゃ高いわな(笑)

ちなみに素材倉庫は1ヶ月1500円。3ヶ月で3600円もします。
・・・プレミアムセットよりたけぇ(汗)

うすうす「課金要素なんだろうなぁ」とは思っていましたが、ここまでだと利便性を上げるためだけにお金をつぎ込むのはキツいですね(汗)

プレミアムセットの上位版(ラグジュアリーセットとか(笑))が作られて、今より毎月+500円になるけど素材倉庫が使えるヨ! とかならまだ「それじゃ次からはこっちを利用しようかな」とかなるんですが・・・そうはならなかったか(苦笑)

ともあれ、素材倉庫のご利用は計画的に、ということでした(笑)



スポンサーリンク


今日のまとめ


てなわけで、今日は文字ばっかりの内容でお届けしました(苦笑)

倉庫の件は、「雨風」みたいなまるぐる系クエストをやっていると「拡張したいなぁ」といつも思うんですよね(汗)
せめてキャラ倉庫ぐらい拡張したいと思うところですが、なかなかにリアルマネーがかかるため、今でも初期状態の300個のままです(さすがにアイテムパックは100個に拡張しましたけどね(汗))

なにぶんお金がからむことなので、今後仕様変更がされるとは考えられないですが・・・まぁとにかくまとめるとこうです。

有料なら最初から有料と言ってくれぇ!(涙)

無料で使えるかも?!と変に妄想してしまったのがそもそもですからね(苦笑)
世の中、なかなかままならぬものです。

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

スポンサードリンク