直近の緊急クエスト予定

-------------------------------------------------
■7/27(木)
★特別突破訓練「Episode1〜4」と「Episode2」に対してエクストラブースト
16:00 メセタンシューター」でPSEレベル上昇確率がアップ
20:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
22:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
-------------------------------------------------
■7/28(金)
★特別突破訓練「Episode1〜4」と「Episode3」に対してエクストラブースト
02:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
07:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
11:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
13:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
21:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
23:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
---
---
2017年07月11日

ちょっとしたボーナス?

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

サブパレを拡張しようか悩む


自由にできるフトコロの事情が世知辛いってのが大きいのですが(苦笑)、PSO2に限らず(特にスマホゲーとか)ワタシはあまり課金というものに積極的ではありません。

そんなワタシが珍しくプレミア課金を続けているぐらい、PSO2には熱を上げている私ですが、それでもやっぱりプレミアムセット以外への課金というものには慎重になっております。

そんなある日、ウチのネット回線のプロバイダで貯まっていたポイントを、AC購入にも使えるNET CASHに変換できることを知りまして、ババッと交換しちゃったんですよね(笑)

なんといいますか、掃除をしていたらソファの隙間から千円札が出てきたようなそんな気分です(笑)
というわけで予期せぬACが手に入ったわけでして、ここでちょっと普段手を出さないようなプレイ環境の根本に関わる部分にACをかけたりしてみようかな・・・なんて思ったわけです。

01.jpg

そして第一に思い当たったのがコチラ。サブパレットの数を拡張するACアイテムです。
同じACをかけるなら倉庫関係につぎ込んだ方がいい気もするのですが、倉庫関係はレンタル系が多いため、一発買い切り型のコチラの方に目が行きます。

「PSO2 サブパレット拡張」などとぐぐってみると、検索上位は一様に「無駄だから買うな!」という意見が多いのですが、個人的にはちょっと欲しいんですよね^^;

何かひとつのクラス、もしくは2種類ぐらいの特定のクラスしか使わない人は初期状態のサブパレットの数・・・ブックは2種類、パレット総数6つで十分だと思うのですが、全クラスをまんべんなく使い始めると足らなく感じるんですよね(汗)

サブパレを圧迫しがちなアクティブスキルが多いバウンサーなんかは特に顕著。
そこに法撃職関係が混ざってくるともっと混沌としてきます。

そういったことがあり、個人的には「一度買ったらずっと使えるしなぁ・・・」というメリットも感じて購入対象となっているわけです。

でもやっぱり倉庫も捨てがたい

02.jpg

しかしやっぱり忘れられないのが『倉庫の拡張』です。

先日の一件(新規に作られる素材倉庫が課金アイテムだった件)からも最近注目を集めている倉庫問題ですが、ワタシとしてもけっこう逼迫した問題です。

上のSSのように、課金で借りられる「拡張倉庫」はレンタル期間が30日と90日という2コースがあります。90日で借りた方が毎月借りるより300円安くなるまとめ買い対象商品ですが(苦笑)、課金アイテムの中では結構高額な方ですよね^^;

最近主流のレイドボス系緊急ではあまり気になりませんが、最近でいう「雨風とともに」のようなアイテムが大量に落ちるクエストに行く場合、倉庫の容量というのはダイレクトにプレイ感を左右します。

今は新生武器の強化のために低レアの武器も拾わないといけませんからね(汗)
ユニットも、いちいちスロット数を確認してピックアップしているヒマはありませんし、とりあえず全部回収して後で選別!というのが常です。

と、そんな状況も拡張倉庫(500個も預けられる)があれば解決するんですが・・・正直そのためだけに毎月500円はちょっと悩みどころ(苦笑)
一応『拡張倉庫はレンタル期間が切れても、アイテムは預けられないが取り出すことはできる』という仕様があるため、使わないアイテムをとりあえず放り込んでおくという使い方はできます。

しかし、私が大容量の倉庫を使いたい理由は、上記のように「とりあえずアイテムを大量に突っ込んでおく倉庫がほしい」というものであり、そのためには継続した課金が必要ってことになっちゃうんですよね(苦笑)

今ワタシも倉庫用のサブキャラが2人もいますからね(苦笑)
そのキャラたちに預けたアイテムたちを取り出そうとしたとき、わざわざシップ選択まで戻らないといけないという手間を500円の課金1回で解決できるというのは魅力的かもしれません。

冷静に考える

気持ちとしては「サブパレの拡張」か「倉庫の拡張」かってところなのですが、実際にどっちの方が使うのかな? と冷静に考えてみたいと思います。

まず倉庫の拡張についてですが・・・
ワタシはクエスト中に拾ったアイテムは、とりあえず全部キャラ倉庫に突っ込んでおいて後から選別する、というプレイスタイルを取っています。
初めから使える倉庫の中ではキャラ倉庫が一番容量が大きいですからねw

で、くだんの「雨風」のような敵がたくさんでてきてアイテムが飽和状態になるクエストに行ったとき、だいたい1回の緊急で4周できたらいいことがほとんどです。
(稀に固定とかで行くと5回とか回れるときもありますが、それはレアケース^^;)

そういったとき、大抵最後の1周の途中でキャラ倉庫がパンパンになることが多いため、現実的なところ、キャラ倉庫をあと100拡張・・・容量400まで拡張したら十分なんじゃないかな?と思います。
(キャラ倉庫拡張のACアイテムを2個購入 =1600円の課金ですね)

とそこで気になるのが、EP5からは低いレアリティの武器がドロップしなくなる(その代わりに売却専用のアイテムがドロップするようになる)という仕様が入るため、もしかするとこの倉庫圧迫問題に変化が生まれる可能性もあります。
 ※暫定的な情報なので詳細は公式の発表をお待ち下さい(汗)

うーん。このへんはもうすこし様子を見たほうがいいのかな??

そう考えると、やっぱりサプパレ拡張をしたほうがいいかな?という気持ちになります。
何より買い切りなので気持ちがラクです(笑)

ひとつ問題があるとすれば、今後ヒーローが使いやすすぎた場合(苦笑)、せっかく拡張したスロットが無駄になる可能性があるということです。

まぁ、すべての状況においてヒーロー最強!ってわけはないと思うので完全に無駄にはならないと思いますが、ちょっと気になる点ではありますね。

その次に来るのが、拡張倉庫をレンタルする手段。
サブキャラにいちいち切り替える必要がなくなるところが最大のメリットですね。

しかも容量も500個と大きく、レンタル期限が切れても預けることはできなくても引き出すことはできる、という仕様を利用して、今サブキャラに預けているようなアイテムたちを突っ込んでおくという考え方ができます。

特に最近は、特殊能力因子があるおかげで古い武器も処分できませんからね^^;
せっかく完成させたオフスティアとかも、もしかしたら新生化して復活!とか可能性ありそうですし(EP1〜3を総括するエクスカリバーみたいな武器ですしね^^;)、そういった意味でも使い勝手はよさそうです。



スポンサーリンク


今日のまとめ


というわけで、今日はひょっこりと手に入ったACの使い道なんてものをアレコレ考えてみました(笑) いやはや幸せな悩みですw

ポイント交換で手に入ったACはだいたい2000といったところ。
上記であげたすべてを手に入れることはできませんが、有効活用したいところです。

・・・間違ってもスクラッチを回さないようにだけは気をつけないと^^;
特に、そろそろ強化アイテムの特売が来るはずなのでちょっと危険です(笑)

うーん・・・やっぱり拡張倉庫とサブパレ拡張かなぁ??
もうちょっと考えてみたいと思います(笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2

スポンサードリンク