直近の緊急クエスト予定

■10/17(火)
★【DDD】「打撃力系」の特殊能力に対して特殊能力追加成功率+5%!
15:00【緊 急】月駆ける幻創の母
20:00【緊 急】トリックオアトリート2017!
21:00【生放送】PSO2 STATION!
-------------------------------------------------
■10/18(水)
メンテナンスの日です
--
--
2017年07月13日

つながるアークスの輪!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

昨日も昨日とて大和狩り


定期メンテナンスが行われた昨日。
今週のメンテでは何か新しい要素が追加されなかったため、メンテ時間がかなり短かったですね。4時ぐらいはもうプレイできるようになっていたのは何か新鮮な感じでしたw

リアル側の都合で午後7時からの大和には参加できませんでしたが、日付が変わる12時タイミングで来た大和には参加。

まだまったくスムーズにはいっていませんが、それでも初期に比べればまだAISを撃墜される数が減ってきたような気がします。
最初ぱ「無理ゲーだって!」と悲鳴を上げていたのに、続けていればなんとかなるモンですねぇ・・・(苦笑)

で、あまり知られていないのかどうなのかわかりませんが(汗)、大和戦のとき、ちょっと楽に攻撃できるポイントがあることをご存知ですか?

01.jpg

それがコチラ。
画角的にちょっとわかりにくいですが『主砲と艦橋の間にある、ちょっと背の高い砲台の上』です。
進行方向前方に2門、後方に1門ある主砲。それぞれの主砲から見て艦橋の方にある、ちょっと背の高い高射砲みたいな砲台の上に乗れるんですが、ここが結構いい場所だったりするんですよね。

実装当時の大和では、背後にある小さな砲台さえ処理してしまえば「死角はない!」の攻撃以外敵の攻撃が当たることがないという安全地帯だった場所です。

強化版になってかなり攻撃の頻度が増しているため、当時のような安全度はもうありませんが、それでもAISの操作を最低限にして攻撃することができる場所になっております。

自動ロックオンにしていると足元の砲台に攻撃してしまうので、できれば任意でロックするかFPS視点で攻撃するかしたいところ。
まぁ足元の砲台も、壊してしまえば敵の攻撃力を削ぐことができるので(結果的に味方へのフォローにもなるので)攻撃しちゃってもいいんですけどねw

私としては、スキを見てコアへ向かってブラスターを撃つようにしています。
万が一コアが隠れてしまっても、射線上にある主砲を攻撃することができるのでダメージは与えられますしね♪

あとは、サブパレのカーソルを常に「オーバーブースト」に合わせておき、攻撃が来そうだなと思ったらビューンと上昇して回避。また砲台の上に乗ってランチャーで攻撃・・・とやっていると、比較的落ち着いて攻撃することができます。

ともまぁ、自分のことだけ考えていればここで攻撃していればいいんですが、いかんせん火力貢献不足って気もするので、大和の攻撃パターンに慣れるまでの勉強の場、みたいに考えておいたほうがいいかもしれませんね。

「死角はない!」の声が聞こえてどれぐらいのタイミングでミサイルが飛んでくるのかとか、上空からのビームも、ロックオンされてからどれぐらいの間を開けてからダメージが発生するのかなど、いろいろ落ち着いて観察することができますヨ♪

02.jpg

そしていつも通り大和撃退♪
昨日はうまいことチムメンさん、フレンドさんとパーティーを組むことができたので安心して戦うことができました♪ いやはや、持つべきものは友ですw

大きいラッピーと小さいラッピー・・・カワイイなぁ(笑)


スポンサーリンク


突破演習のブースト状況は?


昨日のメンテ明けから始まった、今まで配信されてきた各エピソードのボスをまとめた「突破演習」にブーストがかかるようになるという新イベント。

全アークスの敵の撃破数によってブースト内容が強くなっていく企画ですが、この記事を書いている今現在の状況はこんな感じになっております。

03.jpg

ブーストレベルは3、敵の攻撃力+20%に防御力+10%。
こちらへのメリットはトラブ+125%と正にハイリスクハイリターン。
次のブーストレベルも見えてきて「なんかお祭りが盛り上がってきた!」って感じがしてきましたね(笑)

緊急がおわった後、一度やってみようと常設へ行きましたが、日付が変わる前はEP1のクエストとにブーストがかかっている状態だったため、レアドロは拝めませんでした^^;

まぁそもそもEP1のはレアドロが見込みにくいクエでしたからね^^;
ちなみにコートエッジ迷彩を夢見ましたがもちろん落ちませんでした♪(血涙

気になる敵味方双方へのブースト効果ですが、敵の耐久力の面ははっきりとは体感できないものの、心なしか「固くなったかな?」という印象を受けました。

一方の攻撃力の強化は痛感^^; EP1のクエで調子に乗ってエルダーに攻撃しまくっていたら、連打をくらって一気に沈められたのはいい戒めです(苦笑)

その後、日付が変わって今度はEP2にブーストがかかるようになったため、そちらにも挑戦。
最初みた時も「敵が多いな・・・」と思ったEP2の突破演習ですが、敵側のブーストが加わったことでより一層大変なクエストになった気がしますね(汗)

とはいえEP1〜4クエのように、最後までクリアするのも一苦労、というほどではないのでまだいいかも。
今後、さらにブーストがかかっていくと本当の地獄を見ることになりそうですが・・・その分レアドロの可能性も上がるとなると頑張りたくなっちゃいますね(笑)

EP4にブーストがかかったら狙い目かな・・・。
クリファドフューズはレアドロブーストの影響を受けるそうですから、ちょっと期待しちゃいますよね。
しかしまぁ、取らぬ狸の皮算用にならないように気をつけたいとは思います^^;


スポンサーリンク


本日のまとめ


さて、それではPSO2とは関係ないようであるんですが(汗)、ウチのブログにちょっとした動きがございます。

04.jpg

それがコチラ。右メニューのところに相互リンクのゾーンを作りました!

先日「PSO2 新クラスやってみた」というブログを管理されている「Mary」さんからご連絡をいただき、初めてPSO2関連でリンクを結ぶことにあいなりました!
今後このつながりをきっかけに更なる他のPSO2のブログさんとつながることができるかもしれないと思うと期待に胸が膨らみますね!(喜)

もしかしたら今後、コチラに同じようにリンクが増えていくかもしれません。
というわけでご報告でしたー♪

・・・ウチのブログも先達さんたちを見習って、公式サポリンランキングの上の方・・・1ケタ台なんておこがましいですからせめて2ケタ台に乗りたいところだなぁ(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク