スポンサードリンク

2017年07月19日

いよいよ助走スタート!って感じですね!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本日はお馴染み水曜定期メンテの日。
EP5実装まで1週間となり、いよいよリアルに新しいステージへの助走期間に入ったという感じですね♪

新章を迎えるにあたってアークスたちの準備期間ともなるこの1週間。
OPが付けやすくなる報酬期間が始まるということもあり、今までののんびりムードから一転、今週は限られた時間の中でどこまでやれるかという忙しい1週間となりそうです。

さて、それでは今日から始まるいろいろなことを確認してみましょう!

報酬期間スタート


07.jpg

↑でも触れましたが、何より大きいイベントはコレでしょう!
待ちに待ったドゥドゥ弱体期間(笑) もとい報酬期間が始まります!

新生武器の強化経験値がプラスされるのも地味に大きいですが、やっぱり重要なのは特殊能力の追加成功確率が+10%されるという点。
普段では難しい多スロットの装備品が、まだ現実的なラインで作れる可能性があるようになる限定期間です。
持っているすべての武器・ユニットを完璧に仕上げる・・・というのは無茶ですが、せめて愛用の1振りぐらいはEP5に向けて仕上げておきたいところですね!

何度も口にしていますが、私はDBとJBを7スロで完成させる予定です。
ここ1週間の突破演習のおかげでキューブもそれなりに貯まりましたし、できる準備はやったという感じです。

さてはて・・・あとは確率の女神様が微笑んでくれるかどうか^^;
そのへんはまた明日のブログで報告できるかな?(笑)

強化版大和のさらに強化版が(ややこしいw)


01.jpg

楽しみでもあり、同時に恐ろしくもある強化版・強化大和が始まります。
・・・前から思ってるんですけど、コレ、どう表現するのがいいんでしょうね?(汗)
超強化版大和? 天轟大和? うーむ。なんか後者のほうがカッコイイ気がするので、ウチでは「天轟大和」と称することにしますね(笑)

というわけでその天轟大和が始まります。
今ではもうおなじみの作り物の神様、「デウスエスカ・ゼフィロス」。それに対する強化版4人用レイドボス「デウスエスカ・グラーシア」のように、この天轟大和もグラーシアの立ち位置に相当する超強化版のボスとなるわけです。

ただでさえヤバい攻撃をしてくる強化版大和。それなのに更に強化されたうえ、味方は自分を含めて4人しか参加できないという高難易度。

・・・クリアできる気がしねぇ(苦笑)

唯一の救いともいえるのは、グラーシアのように戦闘不能回数制限がないこと。
つまり何回AISを撃墜されてもOKなわけですが、天轟大和のクエストは制限時間が厳しいらしく、あまり頻繁に撃墜されているとタイムアップになる可能性があるそうです。
うーむ。今までとは違った角度からの攻略が必要になるかもしれませんね・・・。

プレイヤーキャラで戦うのとは違い、今回は全員AISに乗って戦うことになるため、装備や自キャラのパラメーターは関係ないのも特徴になります。
つまり、どうやって攻撃していくのかという詰め将棋的な攻略法をいかに早い段階で編み出すか、というところが肝になってきそうな気がします。

最近ちょっと安定してきた強化版大和における自分の立ち回り方としては、開幕、大和の進行方向側の艦橋の真下の、高射砲と艦橋の間に入り込み、船首方向にあるコアめがけてブラスターを発射する、というものです。
この時、高射砲と船首側の主砲2門を巻き添えにするイメージでブラスターで貫くと、比較的早いタイミングで主砲を壊すことができ、それ以後の戦いが楽になります。

これを味方全員で行えば(船首側と船尾側で2人ずつ2手に分かれると)、もしかすると甲板にあるコアは殴りやすくなるかもしれません。

とはいえ、これは普通の大和で言えること。
「天轟」が今より耐久力が上がっている可能性もありますので、ひとまずの作戦として考えておきたいと思います(汗)
・・・でも初戦はたぶん失敗しちゃうんだろうなあ(苦笑)

その試練を乗り越えた暁には、たぶんレアドロが待っていることでしょう(希望的観測)
とはいえ、リアルなところでいえば、ヤマトファクターの多スロが落ちやすいとか、アップグレード版の大和系武器・AIS系武器が落ちる、といったところでょうね(汗)

武器そのものの性能としては、ゼイネシスなんかを既に持っている人には物足りないものですが、因子用としては有能なので確保できればそれはそれで嬉しいでしょうねw
(毎度おなじみ、出るとは言っていない(苦笑))


スポンサーリンク


EP5の紹介ムービーも公開




プレイヤーズサイトにも次期アップデートの詳細ページ(EP5のページ)が公開され、いよいよ「来るんだな」という気分になってきましたねw
そこに、以前感謝祭で公開されていたEP5の紹介ムービーが公開されています。

やっぱり実際に動いている画面を見ているとワクワクしてきますねw
果たしてワタシは英雄となれるのだろうか・・・頑張ろう(笑)

と、ムービーの内容もワクワクしながら見ていましたが、まったく違うところで気になったポイントが。・・・それは、

『なんかデモ画面に使われてるプレイ画面のFPSが高い気がする!』

というところ(苦笑)
アレなんですかね? 最近の最高スペックのPCを使うと、あれぐらいキャラとか画面がヌルヌルと動くんですね(汗)

ワタシはPS4でPSO2をプレイしているのですが、正直このムービーほどヌルヌル動いてはおりません。
まあ画質6で楽しめているだけでも十分なのですが、こういうのを見せつけられちゃうと「いいなぁ」と思っちゃいますね。

とはいえ、ざっと調べてみても現行のハイエンドクラスのPCを買おうとすると、今でも10万を超えてくるのは基本。

・・・よし。宝くじ買いに行くか(すっとぼけ)

いつかはモニターまで含めた最高のプレイ環境を実現してみたいものですね(笑)

まとめ


という感じで、今週はいろいろな意味での準備期間となりそうです。

報酬期間を利用したOP付けが終わったら、あとは一応ということで、ヒーロー用の武器3種を一通り鍛えておきたいところでしょうか。

今のところは、ちょっと前にもつぶやいた「フォルニス系3種」の武器をヒーロー用にしようかな、とか考えています。
TMGはもともとガンナーの主力だったので強化済み。ソードとタリスだけが放置されているので、それを強化するのと、平均的なOP付けを来週までに終わらせておきたいところですね。(異なる属性を同時に宿す武器って響きだけでも勇者っぽいですし(笑))
いろいろ期待は膨らみますが、まずは足元からってことで強化頑張りますw。

なにげに突破演習のブーストも、ハイリスクハイリターンなものになりますしね^^;
一発ドロップを狙い、皆さん頑張りましょうぜ!

あと、地味なところですが、ウワサの素材倉庫。とりあえず1回は利用してみようかなー、なんて考えています。
いろいろ考えてみたんですけど、とりあえず使い勝手を体感してみないと何ともいえないな、と思ったのと、レンタル期限が切れたとしても、しまいっぱなしの倉庫として機能はしてくれるのでそれでもいいかな、というところです。
何より初回は1000円と値引き価格で販売されますしね(笑)
何よりものは試し。こちらもちょっと気になるところです。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

posted by 佐藤輝政 at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク