スポンサードリンク

2017年07月20日

天轟大和の感想は?

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ついにEP5直前の最後の追い込みとなる一週間がついにスタートしましたね!
ゼイネシス武器という、特殊能力によって性能が大きく変化する(可能性のある)武器が主力となっている昨今ゆえ、今回の報酬期間はアイテムラボ前に詰めかけている人が多いように感じますね。
かくいう私もその一人だったわけですが・・・

かくして武器強化の結果は?


01.jpg

・・・なんていうんですかね。7スロの壁がここまで高いとは思いませんでした(涙)
あれだけ「7スロで作るぜ!」と言っておきながら結局はこの体たらくですよ(苦笑)

+10%の成功確率もあるし、何回か失敗はするだろうけどスロ程度は開く開く♪ と挑戦する前までは余裕をかましていたのですが、いざ始めてみると「んなこたぁない」

6スロまでは通っても、最後の7スロが通らない通らない^^;
ヤバいときは6スロが一気に4スロまで落ちたりするという悪夢に見舞われていると、あっという間にキューブが底をつきかけました(汗)

故に、急遽目標スロ数をひとつ減らして6スロで完成させることに決定。
最終的にOPで実現したのは「攻撃+190」という値。
できればあと10プラスして+200っていうキリのいい数字にしたかったんですけどねー。あれはもうちょっと準備が必要・・・それこそ、合成するための素材の穴あけを日々コツコツと積み重ねておかないと無理だ、ということを今回学びました(苦笑)

結果として打撃+190に終わりましたが、これでもクリファドの潜在の効果で実際は2倍の+380の効果に。潜在自体の+14%の倍率も加わって、実際に使ってみると明らかにダメージが跳ね上がったので、やっぱり作ってよかったな♪と喜んでおります。

さてはて・・・残るはJBのほうです。
昨日の段階ではまだセイカイザー系武器(ステ6が因子になっている武器)がまだ+35まで強化できておらず見送りになったのですが、それも今日中にはなんとかなりそうな予感がします。

OP構成を急遽組み直し

上記のように7スロ仕上げではなく、6スロ仕上げにすることにしたため、用意していた素材が1つ余ることになりました。

そこで急遽、DBとJB、それぞれのOP構成を組みかえ。
もともとフリクトをつけるために用意しようとしていたエクスト産武器が1つしかなかったため、そちらをJB用に使用。
そしてこちらも、高額故に1つしか用意できていなかったノーブルパワーをDBに使うことにしました。

JBはストライクガスト零式が継続的な攻撃として優秀なため少しでもPPが欲しいんですよね。ということで少しでもPPが上がるフリクトを使用。
ここぞというときの火力源がPBFであるDBには、より火力をアップさせるためにノーブルパワーを、という感じですね。

うーむ。本当に7スロってのはすごい領域だなぁ(苦笑)


スポンサーリンク


天轟大和はどんな感じ?


02.jpg

と、多少の予定の変更はあったものの武器の強化はメドがついたところで、早速、再戦大和にも挑戦してきました!

昨日は夕方と夜に2回大和の緊急があったため、もしかしたらこの記事を読んでいるアークスの中には既に挑戦された人もいるかもしれませんね。

さてはて・・・戦ってみた皆さんの感想はいかがでしょう?
私としては正直、メチャクチャな難易度でなくて良かった(汗)、と安心していますw

グラーシアのようにひとつのミスが命取りになるような難易度を覚悟していたのですが、実際にやってみた感じではそこまでの苛烈さではありませんでした。

とはいえあの大和に4人で挑まないといけない上に、攻撃方法はより多彩に、かつ攻撃頻度も上がっているとあって油断できないクエストには違いありません。
この前の突破演習しかり、余裕をぶっこいていると返り討ちにあいそうなので気を引き締めないといけませんね^^;

アーリィライズは必須のオトモ

前々からネタにしていますが、AISの復帰時間を5秒から1秒に短縮してくれるスキルリング「Lアーリィライズ」は必須ですね。

「撃墜されなければ必要ない」などというシ●アみたいなエースパイロットならいらないでしょうけど(苦笑)、簡単に作れるこのリングはぜひとも用意しておきたいところ。

なにせ完全に大和の攻撃を回避するのはほぼ不可能だと思うので(回避したとしても流れ弾に当たる可能性が高いため)、保険としてもアーリィライズは有能です。

立ち回りは?

実際のところ、本戦の大和と大筋は変わらない感じでした。
ちょっと大和の攻撃方法が変わっているところもあり、それらは

・開幕に撃ってくるのと同じ4発の大型ミサイルを中盤ぐらいでも使ってくる
・後半戦になると多重ロックオンミサイルを使ってくる


といったところが大きな違い。

前者の即死級ミサイルは、大和に張り付いていると発射されていることに気が付きにくいです。よーくハギトの声を聞いていると、開幕と同じ「その程度の戦力で〜」と喋るので、その言葉が聞こえたら船首方向を確認してみるのもいいかもしれません。

後者の多重ロックオンミサイルが一番面倒くさいかも^^;
AISの頭上からどこからともなく連発でヒットしてくるため、最初の1撃を食らうと立て続けに食らってしまうことが多いため注意が必要です。
HPが全快ぐらいなら耐えられますが、ちょっとでも削られているとそれだけでも沈められる可能性があるので回避は必須。
回避方法としては、ブーストを使用して高速移動しながら逃げ回るのが吉。自分を追いかけてくるマーカーが完全に消えたら攻撃に転じる・・・という感じですね。

とりあえず、私的攻撃手順としては・・・

1.船首側の2門の主砲の背後にまわり、ブラスター1発め。
  主砲のひとつでも無力化できればナイス。
  残った主砲をソードで攻撃。優先して破壊。
2.主砲が2つとも沈黙したら船首コアを攻撃。
  時々ロックオンミサイルが飛んでくるので適宜回避。
  (たいていこのぐらいに2回めの即死ミサイルがくるので処理)
3.船首コアが壊れたら船尾側へ。
  まだブラスターは回復していないので、フリーズを使いつつ主砲を攻撃。
  船首同様、主砲を破壊したらコアへ攻撃。

ひとまず前半の戦い方はコレで安定している感じです。
ただしここからが問題です。
大和も本気を出してきますし、いまいちドコを攻撃するのが一番いいのか掴みかねているフェーズでもあります。

残っているコアは左右の側面にひとつずつあるのですが、よく使ってくる機雷攻撃の目の前に飛び込むことになる&、側面のレーザー砲台の間近ということもあり大変危険です。
通常バージョンの大和なら、大和側面のコアは、海面から見上げる形でランチャーを撃ってれば削れたんですけどね・・・。

大和の真下は案外安全な場所だったりします。
今でこそミサイルやらサイライトキャノンが飛んできますが(汗)少なくとも機銃攻撃は心配しなくてOKです。機雷と魚雷、「死角はない」ミサイルさえ気をつけていれば案外安全・・・なのですが、強化版大和はかなり高いところを飛ぶことが多いためこの作戦も使えたり使えなかったり。

・・・あれ? もしかして船尾のスクリュー結晶を壊したら高く飛ばないようになる?
もしそうだとしたらこの戦法も使えるかもしれませんね。

今のところの方針としては、船尾側の甲板を中心として細かい機銃をつぶしていっている感じです。
機銃は小さいくせに結構ダメージを与えてくるので厄介なのですが、甲板上は見通しも良いため、例の多重ロックオンミサイルも回避しやすく、ここだと戦いやすいです。

問題はちまちまと削ってくる機銃の攻撃たち。
コレをなんとかうまくいなすことができればより安定するんですけどね・・・。
そのへんは今後の課題ってところでしょうか。

殲滅シークエンスはどうすりやいいの?!(汗)

一番困っているのはコレです(汗)
毎度おなじみ殲滅シークエンス・・・大型ミサイルの雨あられなんですが、コレは一体どうやって処理するのがいいんでしょうね?

12人版の緊急よりもミサイルの数が多いのに、大和からの攻撃はより苛烈。
正直、真っ向勝負でミサイルを叩き落としていたのでは間に合わない気がします。

今のところ考えうる最善手はずばり「回避する」です(笑)
いろいろなところで報告が上がっていますが、どうやらこのミサイル攻撃の後の大爆発、タイミングを合わせることができればオーバーブーストの無敵時間で回避できるそうですね^^;

とはいえ、その情報をもとに何度か挑戦しているのですが、いまいちタイミングがつかめていません(汗)
たぶん、落ちていくミサイルをじっくり観察していればタイミングをつかめるような気はしますが、観察しようとしている間にも大和からの攻撃が飛んでくるためゆっくりしていられません(苦笑)

うーん。死にゲーではないですけど、これは回数を経るしかなさそうですね・・・。


スポンサーリンク


まとめ


それでもまぁ大抵はSランククリアできるぐらいには回れているので、殲滅シークエンスもフーリィライズによる即復帰を利用して気にせず攻撃する、というのもひとつの手かもしれませんね^^;

ただし、注意したいのはミサイルが落ちる前に撃墜されてしまうこと。
最悪の場合、復活した直後にミサイルが落ちて連続で爆死、なんてこともありますからね(苦笑)

上記のように大爆発を回避できるとすれば、最初からそれを練習するために回避を心がけ、タイミングをはかる練習をしてみてもいいのかもしれません。

03.jpg

報酬期間のレアドロブーストも効いているのか、虹ドロもなかなかの頻度で起きています。
とはいえ☆14は夢のまた夢ですけどね(笑)

主に落ちるのは、同時に配信されているコレクトファイルに載っている武器たち。
どうやら想像通り、天轟大和の方ではバージョンアップ版の武器たち(セイカイザー系とか)も落ちるようですね。

エーテルフューズも天轟の方はかなり落としてくれるイメージです。
運が良かったのかなんなのか、5コ以上はザラで武器強化が捗るというものですw

せっかくの報酬期間ということもありますし、ここは希望をもってブーストアイテムを注ぎ込み、虹ドロを目指すのがいいかもしれませんね♪

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

04.jpg
【サクラ】
「AISってあれだけ高性能なんだから、ミサイルを巻くデコイとかも装着してくれないかなぁ。回避がだめでもバリアとかもつけいほしいかも」
【リリィ】
「ランチャーPAのフェイクシルエットの技術でも応用したらできそうではあるわよね」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク