スポンサードリンク

2017年07月27日

EP5始動!!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ついに始まったEP5


ついにこの時が来ましたね・・・!
昨日よりいよいよ新エピソード「5」が始まりました!(祝)
そして同時に初となる上位クラス「ヒーロー」も実装され、すでにロビーではヒーローの姿をたくさん見かけるようになっています。

いやはや、皆さん育成が早い^^;
事前に経験値チケットとかを取り置きしていた可能性が高いですが、それにしても駆け足ですねー(笑)

多くの媒体ではプレイ感に直結するヒーローのことが中心に話されていますが、EP5の実装による影響はそれだけではありません。
そのへんも交えつつ、雑多に昨日の活動報告をいたしましょう!

この人もついに・・・!


01.jpg

やったねセラフィさん!! カウンター復帰だよ!!

アプデと同時にゲートエリアのデザインも一部変更になりました。
今までテキトーな位置に立っていただけのキャラクターにカウンターが与えられたのですが、その中でずっと前から「カウンターに戻してあげて!」と思っていたセラフィさんがついにカウンター復帰です! 個人的にはこれが一番大ニュースかも?(笑)

しかも戻った場所はもともと彼女がいた場所。
アークスリーグ担当のミミが代わりに追い出されたわけではないので(オイオイ(汗))、元からすればちょっと狭くなっていますが、それでもカウンターの中にいるだけでも○。
いやはや・・・公式にもネタにされていたセラフィさん。本当によかったw

ストーリー冒頭も堪能


02.jpg

まだプレイされていない方も多いと思うので内容については触れないでおきますが、物語の始まりとしては期待に胸ふくらむものでした♪

まさか、ストーリーを始めていきなりあの敵とほぼソロで戦わされることになろうとは(笑)
とはいえちゃんと難易度調節されている(というかぶっちゃけ弱いw)のでご安心を。
てか、ここまでの話(全エピソード含む)にしてはサクッと本題に切り込んだな、という感覚もありますが(汗)、まぁそこは今後の展開があるゆえってトコロでしょうか^^;

03.jpg

美少女ゲームに慣れている身としては、くだんのADV形式でのイベント展開も問題なし。
単にカメラワークがなくなっただけで、キャラクターたちはちゃんとモーション(動く)のでそこまでの違和感はありませんでした。
てか、さすがにいきなり2D絵にでもなったら違和感あったでしょうけどね(笑)
むしろ話の方に集中できる感じだったので個人的にはナイスでした♪

重要なシーンは今まで通りちゃんとカメラワークありの演出がされているので、これも合理的な演出のパワー配置ってところでしょうね。

てか私事ですが、美少女ゲームにおいても演出作業って地味に大変ですからね^^;
見た目では単にキャラクターが右から左に移動しているだけに見えても、モーションの速度の設定やら移動角度の設定・・・●●の座標まで何秒で移動するのか? そのときのモーションの速度はどれぐらい?? 動いてる間に表情は動く?? などなど、設定できること・しなきゃいけないことはは多岐にわたったりします。
それを1回じゃなくて、全てのセリフの間に入れていくと考えると・・・しかも、同時に何体ものキャラクターがその場にいたりすると(そまのすべてのキャラに同じ設定をしないといけないので)、もうコワイですよね(苦笑)

物語的にさして重要ではないイベント(過去のストーリーにおけるサイドストーリーに位置するようなもの)は、たしかにここまでの労力をかけて演出する必要があるのか・・・?と検討対象になるのも至極当然。できればメインストーリーの方・・・盛り上がる展開の方に時間をかけたほうがインパクトもありますしね♪
こちらも、クラス全体の調整しかり、と合理的になったなあという感じです(笑)

とりあえずヒーロー


04.jpg

これを体感せずにはおられまい! ってことでサクッと『ヒーロー』に転身。
少しですが溜めていた経験値チケットを使い、レベル40ぐらいまでは一気に上げることができました。

その後、ヒーロー担当のNPC、ストラトスから出されるオーダーをクリアしつつ(アークスクエやフリークエに出で来くるボスを倒しつつ)、一通りのオーダーを消化した時には、レベル48という状態になりました。

まだXHに行けるまでは遠いですが、それでも数日のうちには到達しちゃいそうですね^^;
昔に比べてだいぶレベル上げもしやすくなっていますからねー。
特に今は例の『突破演習』があるので、VH・SH帯であってもかなりの経験値をゲット可能です。私も、用意した☆13武器が装備できるようになったら突破演習に行ってレベリングするつもりですしねw

75以降のクリスキューブ集めは、各クラスをカンストさせた時同様にボーナスキー頼みになりそう。・・・これは運に因りますけどね^^; でも頑張ろうw

ヒーローの感触は?

まだとちょっとしか触れていませんが、それでも「かなり強い」クラスだとは思いました。

ヒーローのソードの挙動は、もはやソードというよりカタナに近い感じです(とにかくすべての攻撃が速い!)。
TMGは、PAももちろんのこと通常攻撃が普通に強い&使いやすいです。
通常攻撃でもPPを使うため、調子乗っているとすぐにPPが0になってしまいますが、1.2回攻撃〜リロードというのを心がけていればそれもなくなります。

タリスについては、これは純粋に補助用という感じです。
タリスには法撃値がついているので、状況によってはテクニックで補助したりということも可能。
PA自体もスリップダメージを与える系のものなので、ザコ戦というよりもボス戦のときに使っていく感じかもしれません。
ソロでプレイしているときはあまり出番はなさそうですが、レイドなどで少しでも継続してダメージを与えたいときなんかに出番がありそうです。

てか、昨夜あたりからちょっと話題になっていますが、敵の弱点属性を突く必要はあるものの、Rリングの『EPPRフィールド』のリングを装備しながらTMGの通常攻撃を使うとPPが減らずにずっと攻撃できてしまう、という状況になっているようです^^;
これはちょっと調整対象になっちゃうかもしれませんね^^;

ただでさえヒーローのスキルにウィークヒット系のものがあるのに、そこに加えて時間内無限連射ですから(苦笑) フィールド系スキルは自分以外のアークスにも効果を及ぼすため、事前に打ち合わせしていれば

フィールド使用

効果が切れる前に別の人がフィールド使用

切れかかったらまた次の人がフィールド使用

と繰り返していけば、ずーっとフィールドを展開し続けることも可能ですからね^^;
それこそ、その場から動かず、バリバリTMG撃ってたら敵は死ぬ、となります(苦笑)

以前の生放送でも、運営が想定していないスキルの組合わせが見つかって調整することになるかもしれない、みたいなことはおっしゃられていたので、たぶんコレが速攻修正になりそう(苦笑)
まぁ、大きな新要素を追加したときあるあるですかねー(笑)

ヒーローだけがEP5じゃない!


05.jpg

上のSSは昨夜あった大和戦のもの。
なんといいますか、PSO2にはビギナーズラック効果とか、そういうパラメーターがあるんでしょうか?(笑) 毎度、アプデ後1発めの緊急ではレアドロしやすい気がします。

・・・ちなみのこの時のSPの中身はD−AISランチャーでした(すでにコレクト完了済み^^;)
このクエでは☆14が落ちる可能性があるため、いつもちょっとだけ期待したり。
まあ、ほぼ100%の確率で肩透かしなんですけどね!(苦笑)

と嘆きはさておき^^; まだヒーローでXH帯に参加できないので、今まで通りのいつものクラス構成で参加しました。
昨日のブログでも触れたとおり、ヒーローの実装だけでなく、既存のクラスにも大幅な調整が入っているため、使い慣れたクラスでもかなり火力が変わっていました。
てか強くなりすぎだろ!というぐらい気持ちいい状態に(笑)

各所でヒーローの強さは騒がれていますが、既存クラスだって負けちゃいないです!w
私のメインクラス、バウンサーにおいてもその傾向は顕著でした。

DBにおける上方修正はエレメンタルスタンスにおける非弱点属性時の威力ダウンの緩和ですが、これが結構効いてる気がします。
とはいえ“以前より火力が出るようになった”というだけでグンと火力が伸びたというわけではありません(属性を合わせるに越したことはありませんw)
PBFの効果も似たもので、正直そのへんははっきりと分かるぐらいのとんでもない火力アップ、とはなっていない感じでした。
ゆえにDB使いとしては、調整の恩恵はやや控えめといった印象・・・^^;

とはいえそれ以外・・・ブーツに関してはかなり強化された感がありました。
はっきり測ったわけじゃありませんが、通常攻撃が確かに強くなってるような気がします。
グランウェイブも初撃が強くなっている気がして、即時離脱でもダメージが出せるようになったのかな?という印象です。


スポンサーリンク


本日のまとめ


他のクラスも触ってみないと分からないですが、全体的に「強くなったなー」という実感がありました。

テクニック関係の強化もかなり大きく、今まであまり使われていなかったテクが大幅強化で日の目を見る・・・という状況も発生しているようです。
(確かに零式ギ・グランツの消費PPがガチ下がりしていて驚きましたw)

このへんも考えると、法撃が強いブーツを持っていれば、バウンサーは今まで以上に魔法剣士的な動き方ができるかもしれませんね♪
・・・あぁ、サブパレが大変なことにっ!!(笑)

ともあれ、しばらくの間はヒーローのレベル上げと自分自身のPS向上が目標となりそうです。その中でまた気がついたことがあったりしたらメモっときたいですねー。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク