スポンサードリンク

2017年07月28日

ヒーロー始めて2にちめ

---

01.jpg

きのうも ぼくは やまときんきゅうをやったりして ひーろーを きたえていました。
そーども ましんがんも たりすも いままでとぜんぜんちがって たのしかったです。



・・・なんていきなり小学生の日記風に始まりました我がブログ!
なんといいますか、のっけからこんなネタをぶっこむぐらい楽しんでおります!(笑)
ということで元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

いやはや、各所でそういった声を聞きますが、本当にヒーロー楽しいですね♪
最初は戸惑っていたあの高速アクションも、慣れてくるとだんだん思うように動かせてくるのがPSO2の面白いところです。

とはいえ、まだまだXH帯のやるかやられるかの状況に飛び込むのは勇気がいります^^;
それまでには最低限死なない程度の腕前にはなっておきたいなぁw

ここにきての3ボタン修行

そのヒーローの操作していて思ったのです。
自分で言うのも何ですが、私はそこそこ古参ということもあり、今までずっと操作形式は2ボタン方式でやっていました。

別にこだわりがあるわけではなく、単に馴染めなかっただけなんですけどね(汗)
あと、別に必要に感じていなかったというのも大きいかもしれません。

今までのクラスはそれでも大丈夫だったのですが、ヒーローの戦い方においてはそうはいきません。
自分の意志で「ここぞ」という時に狙って武器チェンジPAを撃つ必要があるため、今までの2ボタン式では戦いにくいと感じるようになっちゃったんですよね。そうじゃないと本当にギアがたまりにくいですし(汗)

2ボタン式では通常攻撃を挟んでコンボ数を調整して狙ったPAを撃つわけで、ヒーローにおいてもソードとタリスは従来通りの挙動ができます。
しかし・・・TMGがそうはいかないんですよね(汗)

ご存知の通り、ヒーローの使うTMGはボタン押しっぱなしで連射が可能です。
それ自体は有能なんですが、上記のようにコンボを調整したいとき、思わぬ暴発をしてしまうことが多いんですよね^^;

気持ちでは「チョン」と短押しをしているつもりが連射モードになっていたりして、次のパレットに設定しているPAが撃てなかったりして、ちょっと戦いにくい感がありました。
・・・ということで、操作は複雑になるものの狙ったPAが確実に出せる『3ボタン式操作』に今更ながら変更してみよう、と思ったわけです。

3ボタンだと快適♪

まだ始めて間もない3ボタン式操作ですが、これだとヒーローは本当に扱いやすいですねw

3ボタン式だと、ヒーローのPAすべてが武器パレットにピッタリに収まるので、操作に慣れることができれば適宜思うままにPAを放つことができるようになります。
これで身体が覚えてくれれば、欲しいタイミングで狙った武器にチェンジして多様な攻めができるようになるってワケですね♪

いやしかし・・・ここまでヒーローが快適だと、ヒーロー武器3種をクリファド武器で揃えたほうがよかったかな・・・とか思っちゃいますね(苦笑)

一応ゼイネシスの状態ではありますが、武器そのものは持っているので強化は可能です。
とはいえフューズがそんなにあるわけじゃないですし、この前完成させたデュアルブレードやジェットブーツの時のように溜め込んだ優秀な因子武器ももうありません。
つまり、クリファドでヒーロー3種の神器を揃えることはできないってことですね(苦笑)
ちょっと残念ではありますが、事前に用意していたフォルニス系武器たちで我慢しますw

攻撃力は鬼のようなヒーローですが、ちゃんと回避できないと案外紙装甲。
これまでオートメイトに頼っていた身としては(苦笑)、乱戦になるとHPを削られることが多く一瞬の気も抜けません。そういった意味ではフォルニス系のHP回復能力はありがたいところです。

HP赤状態から一気に回復!とまではいきませんが、かすった程度のダメージならばなかったことにできるぐらいの回復力はあるので重宝しています。
うん。やっぱりいいぞフォルニス!(笑)

汎用ユニットが欲しい・・・

今現在わたしは、打撃クラスのユニットをそのまま使ってヒーローをしています。
そのためソードの攻撃力は鬼なのですが、TMGやタリスはちょっと見劣りします。

実際に立ち回ってみて、思った以上に3種類の武器を使いまわすことが重要に感じたので、ここは汎用ユニットを作っておきたいという気持ちが大きくなってきました。
それ以外にもヒーロー用ユニットに個人的にほしい特徴としては・・・

1.打射法どれかに特化せず、平均的なOPがついている
2.攻撃力よりも防御力やHPがほしい

といったところ。

操作に慣れてくれば攻撃特化型になってもいいのかもしれませんが、乙女がないことによる偶然の事故は今後も十分にありそうなので、やっぱり硬さは欲しいところです。

OP付けの傾向については、事前に言われていたとおりの感想ですね。
打射法どれかに特化しているよりも、汎用的なOP・・・アストラルソールを筆頭とした、アプレンティス・ソールのような全パラメーターが上がるOPがよさげです。
ここを強化して実際にどれぐらい強くなるのかは未知数ですが・・・少なくとも戦いやすくなる気はしますねー。

ここにきてゼイネシスユニットの出番か?

これらすべての要件を満たすユニット・・・となると、OPは別として、手持ちの中では『イザネ系』と『ゼイネシス系』がまず思い浮かびます。

イザネ系はいわずもがな、最強クラスのカチカチユニット(笑) 防御性能もさることながらHPがガッツリ上がるので耐久力の面では安心。
しかしPPまわりが寂しくなるのでそこをOP付けで補わないと、ですね・・・。

ゼイネシス系もまた、イザネほどではないですが防御系のユニットです。
イザネよりちょっと防御性能を控えめにした分、PPもちょっと増えたりと少しだけ攻撃性能が入っている感じです。
しかしそのPP上昇幅は1部位で+4。3部位でやっと+12なので、この数値を多いと見るか少ないと見るか・・・ううむ、難しい^^;

---

ここまで考えてみましたが、ひとまずはイザネ系で揃えてみようかなー、とか思いました。
PPまわりはOPでフォローしてみて、という感じですね。
あまりにもPPが回しにくいようならゼイネに切り替えてみたいと思います^^;

イザネ系でやってみようと思ったもうひとつの理由は、なぜかリアだけ、すでに汎用的なOPをつけてしまっているからです。

我が事ながら記憶が曖昧なのですが(汗)、たぶんガンナーのレベリングをしていたとき、打撃と射撃が両方上がり、かつ固くなるユニットが欲しくて作ったような・・・?^^;
ともあれ1部位がそこそこ使える状態の気がするのでやってみたいと思います。

さてはて・・・報酬期間が終わったばかりでアレですが、どこまでできるか(汗)
というか、まずはメセタ集めです! 報酬期間明けでかなりフトコロ事情が寂しいですからね。しばらくはデイリー消化とエクスト周りが日課となりそうですw


スポンサーリンク


色々大変な複数ブロックマッチング(汗)


02.jpg

しかし、昨日の夜の緊急メンテには驚きました^^;
複数ブロックマッチング、スタートからいろいろと印象深いものとなってしまいましたね(苦笑)

いろんなところで声が聞かれますが、確かにちょっとまだあのシステムには慣れないですねー^^; いつものようにクエストを受けてからボタンを連打していると複数ブロックマッチングをしてクエストを始める形になるため、例のブロック移動のトンネルが出てびっくりします(苦笑)

あと、個人的に痛いのが『クエスト出発前のCO一括受注ができない』点。
上記のように複数マッチをしてしまうと、クエストを受けた瞬間にキャンプシップに移動してしまうため、オーダーを受けることができません。
ヒーローのレベル上げをしたい今、少しでも経験値を稼ぎたいためCO受けは必須。油断しているとやらかしてしまうので注意が必要なんですよね^^;
ここも慣れが必要か・・・。

ちょっと想定と違う挙動

実装前まで複数ブロックマッチングとは

「自身のブロック移動は行わず、クエスト中のみ他のブロックの人とマルチを組める」

というものだと思いこんでいました。

なので、違うブロックにいるチムメンやフレンドさんなんかと、クエストの中でだけ一緒できる、と思っていたんですよね。
しかし実際はもともとあったクエスト受注方式・・・「他のブロックのパーティーを探す」を自動で行うようなシステムだったわけです^^;

今まではやりたいクエストを他のブロックでやっている人がいるか手動で探し、見つけたら適宜移動・・・って感じでした。
その「自分で選ぶ」という部分を自動化したのが、今回実装された「複数ブロックマッチング」の実際の機能だったんですね(汗)

まぁ、その「自動で選ぶ」って部分も賢かったら問題ないんですが・・・^^;
正直今のところだと、うまくマッチングされていない気持ちになっちゃいますね・・・。

正直現状だと、緊急に行く場合は今まで通り人が多めのブロックに行って「現在のブロックでマッチングする」としたほうが人が集まる気がします。

とはいえ「エキスパートの人のみと組む」条件を設定していると、それも微妙に^^;
たぶんエキスパート条件を満たしていない人も同ブロック中にいるわけですから、それだけ組める確率が低下しているんでしょうね・・・。

となると、しばらくはエキスパ限定条件をつけないほうがいいかなぁ?^^;
しかし、今やっている「ビーチウォーズ」しかり、高速周回を求める人にとっては、マルチを組む仲間たちの実力というのは気になるところでしょう。
猛者たちで4周できるところが2周しかできなかった、とかもありえますからね(汗)

うーむ。でも結局このへんの問題も「だったら固定組めよ」と言われればおしまいということになっちゃうんでしょうか?(苦笑)
でも12人がほぼ毎回アクティブなチームなんて少数派だと思いますしね・・・。

ううーむ。「参加歓迎」のチェックを入れて部屋を立てると、優先的に複数ブロックマッチングの対象になるとか、そんな隠れ設定とかないのかなぁ?(苦笑)
・・・ともあれ、しばらくは自分自身が慣れていく方向で調整しなくちゃいけなさそうですねー。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク