スポンサードリンク

2017年07月29日

一息ついて

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

そういえばやってた季節緊急


01.jpg

新ストーリーのことやヒーローのことなんかで気を取られてしまい、すっかりスタートしている印象が薄れてしまっていた夏のお決まりの季節緊急「ビーチウォーズ」。
本当は水曜メンテ以降数にすでに回開催されているのですが、都合が合わず先日やっとプレイすることができました。

ハロウィンの緊急しかり、今回のビーチウォーズでも、水着系コスチュームを着てクエストに参加するとちょっとしたレアドロブーストがかかる特典があるので、もし水着コスを持っている方はちゃんと着替えて参加しましょうね♪

で、今回の緊急対応のコレクト武器はおなじみのフォルニス系です。
高レベル帯になってくると高い効果を持つ因子「フレイズ・ウィーク」を持ち、武器として使っても、弱点属性を一致させれば攻撃と同時にHP回復ができるという便利なものです。

今すぐに使わなくとも、いずれそのクラスを触ろうとした時には使えるモノなので、今回も緊急に参加するモチベーションとしてコレクトしようと思ったのですが・・・

コレ、ゲージの伸びが渋くないですか??(汗)

コレクト対象となっているアイテムは3種類と少ないんですが、どれもゲージの伸びがいまいちの印象でした。

左上のマス、アラトロン・フェムトが対象になっているところは緊急に参加しないと埋まらないので緊急参加必須。
ベガス・イリュージアが対象になっているところは、一応緊急以外でも進めることができるようですが、他のクエストでイリュージアが出るところとなると、毎度おなじみライディングクエストぐらいしか思い当たりません。
(一応、EP4の突破演習でも出ますが・・・あっちだとどれぐらい進むんだろ?)

それにしても、レアブ+250%を使えばそこそこの伸び(1回で10%は進むのが)平均だと思うのですが、今回はそれ以下(汗) なんか、ネッキー緊急対応のオービットのコレクトを思い出すような、そんな渋さです(苦笑)

なんでこんなに進みがキツいんだろう?

というようなことをちょっと考えてみたのですが・・・よくよく考えてみたら、確かに今回のコレクト品たちってフォルニスの潜在とかみ合わせがいいですよね。

ナックルは言わずもがな、全武器の中で最も至近距離で立ち回る武器です。
敵の大振りな攻撃は避けることができても細かいかすり傷程度を気にしてはいられないところもあるので、攻撃と同時にHPが回復できるフォルニスは優秀。
仮に因子を自前で付けても、一撃必殺大ダメージのBHSの威力をガツンと高めてくれることうけあいなのでとこれは強そうです。

ライフルも、通常攻撃があの連射ですからねw
潜在が発揮される条件が合えば、ただでさえ安全な遠距離からHPを回復しつつ攻撃できるという鉄壁仕様に。
かつ、ライフルもナックルと同様、対ボス用武器という位置づけがあるため、サテライトカノンのような大ダメージPAにフレイズ・ウィークが乗ると楽しいことになりそうです。

最後のロッドも似たような印象。遠距離からテクで攻撃しつつ回復できるのは、ただでさえ打たれ弱いテク職の保険になりそうです(まぁ瞬時にレスタできるので本当に保険っていう感じですけどね(苦笑))。

手持ちの武器ラインナップがまだ整っていない人はぜひともとっておきたい武器ですが、それにしてもコレクトが進まない(汗) 直ドロに期待するしかないんでしょうか・・・?
だとしたら、今回のコレクトはなかなかにハードな戦いになりそうです^^;


スポンサーリンク


まさかの出会い、そしてリベンジマッチ


ヒーローのレベリングのため、ぜひともボーナスキーが欲しい昨今。
昨夜も日付が変わるギリギリに駆け込みでおすすめクエを消化していたのですが、そこで珍しいお方と再会しました!

02.jpg

それはこちら、闘神オーディンです!
思えば昨年、FFとのコラボで実装されたオーディン。
当時も無慈悲なまでの強さで有名でしたが、その強さは今も変わりません。

知らない方もいるかもしれませんが、フリークエストなんかでEトラとして出てくるオーディンとは違い、パラレルエリアで出てくるオーディンは・・・難易度SH以上のパラレルエリアに出てくるオーディンは、とんでもなく強い設定になっています。

しかもオーディンはこちらのパーティーの人数が多いほど更に強くなる(NPCを連れていてもその補正が適用される)ため、今回NPCを3人つれて行ったときにはもう、まさに『闘神』という強さで襲い掛かってくるわけです。

事実、私も過去にレベル80のバウンサーであったにもかかわらず、返り討ちにあった経験があります^^;
そのときもNPCを3人つれて行ったのですが、その鬼のような強さに最後まで削りきれず(一応、ラストのDPSチェック(真・斬鉄剣)のところまでは行った)、久しぶりにキャンプシップ送りにされてしまったんですよね(笑)

そのオーディンと再びあいまみえることになろうとは・・・
しかしこちらは新クラス・ヒーロー! 今日こそリベンジしてやるぜ!! と意気込んだはいいのですが、よくよく考えてみたら私のレベルはまだ60代後半。
かつてレベル80のバウンサーで負けたことがある経験があるため、決戦が始まってから「あ、これまた負けるかも」と半分以上諦めながら戦っていたのですが・・・

まさかの勝利!!

・・・強いですね、ヒーローってやっぱり^^;
何よりヒーロータイムフィニッシュがやっぱり強力です。
中盤ぐらいに1発、最後の斬鉄剣の時にもう1発出すことができたため、それでなんとか削りきれたって感じですね。

ここまでの戦いでは楽勝ばっかりのヒーローでしたが、さすがはオーディン。
ヒーローになって初めてヤバい状況に追い込んでくれたあの黒い神様には、いい経験をさせてもらったと感謝の念すら浮かびましたw

確かにヒーローは強いけど

オーディンと戦っていて思いましたが、ヒーローとて一人でなんでもできる最強クラス、ってわけではないんですね^^;
やっぱり支援してくれるテクターとかがいればより強くなれますし、乙女があるサブハンター装備の各近接クラスたちの安定感には敵いません。

テクニックについてはちょっと疎いので厳密なところは分かりませんが、それでもテクニックだけで戦うなら、絶対にフォースとかでやったほうがいいのは明白です(各種、テクを使う前提のスキルが揃っていますからねw)。

絶対的にヒーローが優れているのは“継続して高い火力を出せる”ということでしょうか。
他のクラスだと一定の準備がいる高火力技・・・ブーツでいうとジーカーみたいな、ギアを3本溜めてから撃つと大威力・・・というような技が、ヒーローだと準備なしにいつでもお手軽に使えちゃいますからね。
その代わり、防御面のフォローは自分の回避テクニックに依る部分が多いため、立ち回りにおいても「上位クラス」っていう気がします。

なんとなくですが、徒花とかデウスような1体の大きなボスと戦うときはヒーローが使いやすそうですねー。
しかし複数の敵が入り乱れて乱戦になる(しかもフィールドが狭いとか)だと、そうとう被弾に気をつけないとヒーローとて軽く沈む可能性があります。
そういうときは既存クラスの安定感がものをいう気がするので、案外「ヒーローであればすべての状況で最強だぜ!」ともいかない、うまいバランスになっているかもしれませんねw

とはいえ、使いこなせば今までにない大火力を手にすることができるヒーロー。
その素早い立ち回りは一度味わうと忘れられない中毒性のあるもの。
私も、カンストしたらデイリーとかはヒーローで処理しちゃいそうな感じです(苦笑)

しかし他のクラスもいろいろと調整が入っているので、そちらの感じも確認したいですね。
(特にテクニック関係はかなり強くなっているみたいですしw)
てな感じで、まだまだ楽しめることはたくさんありまくります(笑)

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク