開催中のイベント

■12/20まで
アルティメットクエスト「壊世調査:リリーパ」に対して
エネミーHP+100% 獲得経験値・レアドロップ倍率+150%

直近の緊急クエスト予定

■12/12(火曜日)
21:00【ライブ】クーナスペシャルライブ
21:30【緊 急】氷上のメリークリスマス2017
23:00【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
--
--

スポンサードリンク

2017年08月31日

【8/31】プレミアムが切れた


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

どうしようか悩み中


01.jpg

タイトルにもありますとおり、今日(というか正確には昨日の深夜)プレミアム期間が切れちゃいました。
今までなんとなく継続していたのですが、今回はちょっと様子を見てみようかな? なんて考えてたりします。

いや、別に「複数ブロックマッチング実装のおかげでプレミアムの価値が下がった! もう課金しない!」とかいうつもりはまったくなくてですね?(苦笑) 単に興味本位ってだけです^^; ・・・アレですよ、何がどう優遇されていたのかってことを思い出すって大切じゃないかなーとかいきなり思っただけなんです(笑)

で、実際何が使えなくなるのか

思い、あらためてプレミアムって何が使えるようになってるのかな? と調べてみたのですが・・・全般的に、これからレベルを上げようとしているような方々向けといいますか、成長促進的なものが多いんですね。

ということで、せっかくの機会なのでプレミアムセットの中身を吟味してみようかなーとか思います。
プレミアムセットを使うことで有効になる機能の中で、メインキャラがカンストしているプレイヤーの視点として、プレイに影響がありそうなものをピックアップしてみますねー。

マイショップ出店権


最も影響が大きそうなのがコレです。
アイテムを他のプレイヤーに販売することができるマイショップを利用できるようになるこの権利。高レベル帯であればこそ多額のメセタが必要になってくるため、メセタの主要な稼ぎ手段であるマイショップが使えなくなるのは正直イタイです。

一応、対抗策としては『FUNスクラッチでマイショップ出店権チケットを手に入れる』というのがあります。
出るか出ないかは確率ですが、FUNもエクスキューブ交換で手に入れることができるため、頑張れば非プレミアムでもマイショップを利用することができそうです。

とはいえ、今までのように商品を頻繁に出し入れすることができないため、報酬期間の直前とか、高く売れそうなアイテムが揃った時とか、そういったタイミングで使うという工夫は必要そうですね・・・。

どのアイテムが高く売れるのかをある程度理解している前提知識と、もしかすると売却用素材の圧縮(OPを合成して良いOPを自分で作る素材屋をする)ことも視野に入れないといけないのかもしれません・・・。

プレミアム倉庫使用権


影響が大きそうな要素その2です(汗)
プレミアム倉庫に預けられるアイテム数は400個となかなかのキャパです。
今まであって当然の感覚で使っていましたが、いざなくなると大変ですね^^;

残念ながらこの部分に関しては無課金でどうにかできることはなく、コストダウンぐらいしか対抗策がありません。
プレミアム30日が1300円なのに対し、有料で使える『拡張倉庫』の利用権は、倉庫1つにつき30日『500円』です。
プレミアムセットと比較すると半額以下ですが、プレミアムには上記のマイショップ出店権もついてくることを考えると考えものです。
ここが一番悩むところですね・・・。

コレクトシートの所持枚数上限拡張


上記2つよりも優先度は下がりますが、こちらも注意したい機能です。
プレミアムを使うことで2つシートの受注枠が増えるのですが、それを価値があると見るかどうかが分かれ目ですね・・・。

基本の3枠+SGで拡張できる2枠で、非プレミアムだと『5枠』が使えます。
プレミアムだとさらに2つ増えて7枠となるわけですが・・・ううむ、どうなんだろう^^;

現状で考えると、積極的に集めたいのは「イヴリダシリーズ」と「季節モノ緊急に対応したコレクト(今ならビーチコレクション)」です。
もしまだビーチのコレクトが終わっていないと仮定した場合、ビーチコレクトだけで3枠使用することに。そうなるとイヴリダは2種類しかコレクトできないことになるんですね・・・。

私ってば貧乏性で「もらえるものはもらう!」というスタンスで今までやってきたため(苦笑)、新しく実装されたコレクト武器は使う使わないに限らず集めたくなっちゃうんですよね^^;

目下控えている新コレクトは、クリシス系のさらに上位となる『シュベル系』。さらには秋の季節緊急に対応した3種類の新しい『フォルニス系』です。
そう考えるとあんまり今と状況は変わりませんね^^;

2枠減少することで「集まりが遅い」と感じるかどうか・・・。
このへんは実感してみないと分からないところかもしれません^^;


スポンサーリンク


改めて見てみたけれど・・・


と、プレミアムじゃなくなることで影響が出そうなことをリストアップしてみたのですが・・・あれ? 案外少ないなというのが感想です(汗)
もっと不便になるかなと思ったんですけどね(苦笑)

これら以外の要素もあるんですが、意外と影響は少なさそうなんですよね。
大きなマイルームの利用も、クラフトをしなくなった今、ビルダーとかを置くために必要なコストが絶対に必要ではありませんしね・・・。確かにちょっと見た目は殺風景になりますけど(苦笑)

各ブロックのプレミアムブロックへの移動権も重要なものでしたが、複数ブロックマッチングが導入された今、わざわざブロックを移動して〜という手間が省けるため優先度は低下。

クライアントオーダーの受注枠が減ることについても、レベル上げ真っ最中ならちょっと痛手ですが、カンストしてしまった今、経験値を稼ぐことへの必要性が下がっているためこれも大丈夫。

ドリンクも、プレミアムのが使えないので若干レアドロ率が下がりますが・・・うーむ。ここは我慢のところかなぁ?^^; +20%を多いと見るか少ないと見るか・・・難しいところです。

---

というわけで、私的結論としては、ちょっと様子を見てみることにしました。
体感を調べてみたいのは

・マイショップ出店権がどれぐらいの頻度で手に入るのか
・プレミアム倉庫が使えないことでどんな不便があるのか
・コレクトの進みにどれぐらいの体感差があるのか

といったところ。
もしかするとそれ以外にも問題点が見えてくるかもしれませんが、それはそのときで対応するってことで(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月30日

【8/30】ミラクルな緊急


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

それは昨日の出来事


開催からこっち、ずーっと「渋い渋い」と嘆いていた季節緊急「ビーチウォーズ」。
目当ての景品(コレクト武器)は何かと便利なフォルニス系。更にはまだ装備が充実していないクラスの武器だったこともあり、ぜひともゲットしておきたかったのですが、コレクト
ゲージの伸び率がかなり渋く集めるのに苦労していたわけです^^;

01.jpg

それがなんということでしょう。
昨日あったビーチウォーズでまさかの連続虹ドロ!
最初、虹ドロ演出を見た時は「どうせガルグリ武器とかでしょ?」などと期待感ゼロだったのですが、鑑定してみるとありがたいことに中身はコレクト中のフォルニスのライフルでした。
(↑のSSはその後の虹ドロのものです。ライフルのときはテンョンが上がってしまいSSを撮るのを忘れてしまいました(苦笑))

おかげでナックルに続いて直ドロによってライフルもコレクト完了。
あとはロッドだけだとコレクト枠が空くことにホッとしていたのもつかの間、3周目で

02.jpg

ロッドまで直ドロ! ・・・なんか悪いこと起きないよな? この後(苦笑)
そんな風に不安になってしまうぐらい昨日はドロ運が良かったですw

今回のコレクトは開催期間中に+35にはできないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、まさかの全種類直ドロによって+35到達という、私にとっては前代未聞の展開となりました。
・・・ほんと、今でも信じられないぜ(苦笑)

カギはクラス一致?

気のせいかもしれませんが、直ドロを拝むことができなかった時はすべてヒーローで挑戦していました
直ドロが起き始めたのは各武器を装備できるクラスでクエストに挑戦したとき・・・ライフル狙いでレンジャー、ロッド狙いでフォースでクエストに挑んだ時でした。

過去に何度か記事でも取り上げたこともありますが、PSO2のドロの仕組みには「クラス一致ボーナス」というものが存在します。
その仕組みとはそのものバズリ、今の自分のクラスの武器が敵からドロップしやすくなる、というものです。
すべてのドロップにこの仕組は適用されるため、日頃のドロップでもコレは実感できますよね(ヒーローだったらソードとかTMGがよく落ちますよねー)。
その仕組みが一応は虹ドロにも適用されているわけです。

正直、期待できるような確率ではありませんがないよりはマシ^^; 宝くじは買わないと当たらないっていうアレと同じですね(笑)

グラーシアみたいな強敵には慣れないクラスで挑戦するのは気が引けますが、季節モノ緊急のようなクエストならばその辺もまだボーダーが下がります。

普段あまり使わないクラスってのはこういうことでもないと使わないことが多いので、私は立ち回り方を忘れないという訓練の意味でも使っていたりします。
そのついでにドロがついてきてくれればラッキー、っていう感じですねw
で、今回それが見事にハマッた、というわけです。

もしかして直ドロ前提の設定・・・?

コレクトがあれだけ伸びにくいということは、やっぱり直ドロさせる前提のドロ率設定になっているのかな・・・?とか^^; こうなってくると何だかこういう憶測をしはじめてしまいます(苦笑)

思えばEP5に入ってからの各新コンテンツ(バスターとか新アドバンスとか)にはもれなくドロ限定の高レア武器が付帯されていますよね(バスターならデモニアシリーズ、アドバンスならアルタクレイ)。

そういうところから考えると、もしかしてこれからは直ドロの時代に入っていくのかな・・・? とか心配になってしまいました^^;
もちろん☆13として平均程度の強さの武器はコレクトにラインナップされていくでしょうけど、キラリと輝くような一線級の武器や一芸武器(オービットみたいな)武器は、こういう感じで供給が絞られるんでしょうかね・・・?

そうなってくるとよりクエストの周回数がモノをいうようになって、一線を走り続けるのには相応の努力が必要になってきそうです^^;
そうなってくるとプレイ時間が限られている身としては大変になるなぁ(苦笑)


スポンサーリンク


本日のまとめ


ともまぁそれは本当に憶測ですが(汗)、ついついそんなことを妄想してしまうぐらい今回のビーチコレクトには苦労されられたなぁという感想です(苦笑)

ビーチウォーズが開催されるのはあと1周間。人によって緊急に挑戦できる回数はまちまちだと思いますが、前述のクラス一致ボーナスの利用など、いろいろな手段を講じてみるのもPSO2の楽しみ方のひとつかもしれません^^;
皆さんにも虹ドロの恵みがやってきますよう祈っておりますm(_ _)m

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月29日

【8/29】二度ある事は・・・


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

『またお前か!!(笑)』

タイトルにあるのはこのことです(笑)

いや、故あってまた海岸探索に出かけていたのですが、そこでまた出てきやがりましたよオルグさん! ・・・なんかこの数日はオルグ日和です(苦笑)

気がつけばもう火曜日


気がつけばもう火曜日・・・8月も残すところわずかになってしまったんですねぇ。
計画性を無視してきた夏休みの宿題がある面々は、今頃阿鼻叫喚ってところなんでしょうか?(苦笑) 今の時代もそういう子っているのかな??^^;

と、そんなわけで気がつけば明日はいつものメンテの日なのですが、今週はなぜかおやすみです(メンテがありません)。・・・開発の皆さんのちょっと遅めの夏休みかしら?(笑)

まぁそれはともかく^^;、目下、次の1周間の中での注目度の高いニュースといえば、週末にある生放送(アークスライブ)で具体的なことが話されるという『既存クラスの調整について』のこと。

案外、対ボス戦においては火力的な部分で差がないヒーローと既存クラス。
しかし、モーション速度の差や多種多様なアクションができるという利便性の面では歴然の差があり・・・つまりシンプルに「便利」なんですよね^^;

このへんの難しいバランス取りが一体どういう形で行われるのか・・・
うーむ。とてもシビアなものになりそうですが、なんとかまた、緊急で集まった面々がそれぞれ違うクラスで・・・という状況が返ってきてほしいものです^^;

とかなんとか言いながらヒーロー^^;


02.jpg

しかし、やっぱり便利ですよねヒーローは(苦笑)
昨日の夜の緊急は久しぶりのマザーだったので、今回はヒーローで挑戦してみました。

今まではバウンサーで繰り返していたのですが、また違うクラスで行くと楽しみ方が変わりますね♪ てか便利だ・・・本当にw

特にこの↑、後半のマザーが大暴れするフェーズ。今までは被弾覚悟で直接コアを叩きに突っ込んでいたのですが、こと打たれ弱いヒーロー。うまく回避しないとあっという間にHPゲージに色がつきます(汗)

とそのとき「だったら敵の攻撃の範囲外から攻撃すればいいんやない?」と思い、アウトレンジから気弾を連発していました(苦笑)
するとこれが便利便利。攻撃はほぼ受けることなくダメージを稼げます。
あ、もちろんダウンした時は接近して最大限の攻撃を当てて、ですねw

ヒーローが複数人いれば、今まで手こずっていた2回めのキャーブ爆破も余裕でクリア。
今までなかなか見ることができなかったマザーの大ダウンを目にするのが当たり前になり、討伐速度も早くなった気がしました。


スポンサーリンク


今日のまとめ


ブーストラリーを回りたい気持ちもあるんですが、なかなか挑戦できないのが辛いところですね・・・(汗)

イヴリダのコレクトもあるのでできればバスターを回りたいですけど、アドバンスにブーストがかかっている今のうちにサブキャラのレベルを上げておきたいという気持ちもあります。
あわよくば虹ドロも期待して・・・なんてね(苦笑)

ともあれ、余力を持ってプレイするのが最良だと思うので、今夜ものんびり周回したいと思います(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月28日

【8/28】気がつけばたまっているもの(メセタは除く)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

デイリーオーダーが山積


気がつくといつの間にか貯まっているのがデイリーオーダー^^;
いつもなら積極的に消化しているのですが、最近はアドバンス周回など、拘束時間が長めのクエストが多いため、どうしてもデイリーオーダーは後回しになってしまっていました。

・・・と、そんなことをやっていたら、気がつけば大量のオーダーがリストに^^;
ということで昨日はそれらを急ぎ処理していました。

が、そういう時に限ってEトラが大量発生し、なかなか前に進めないというのはアークスあるあるじゃないでしょうか?(苦笑)
かくいう私も海岸系のオーダーをまとめて処理しているとき、しこたまオルグさんばかりが出てくるという珍事に遭遇しました。

01.jpg

なんと、1回のクエストでEトラ遭遇したオルグさんが『3体』^^;
ボスのチェンジオーバーが連発したことはありますが、間を開けてとはいえ3回も同じボスが出てくるのは初めてだったかもしれません。

うち2回めのオルグさんは、Eトラが連続して起きまくったため、新しいEトラの表示が追いつかず、出現したことにすら気づきませんでした^^;
そのため、毎度おなじみヒーローのフラッシュ〜で高速移動していたため、後から追いかけてくるという光景を見ることにw

02.jpg

オルグさん自体はもはや恐ろしい敵ではないのですが、あれだけ巨大な敵がそこそこのスピードでドスドスと追いかけてくるとちょっと生理的に怖いものがありますね(汗)
無事、秒単位で瞬殺させていただきましたが(苦笑)、それにしても珍しい体験をしましたw

Eトラが起こりやすい気が?

そんなこんなで昨日は緊急をこなした後からずっとオーダー潰し。
そのためめぼしい活動もなく、そのままスヤァしてしまいました^^;

それにしても、デイリーオーダーとかおすすめクエストに設定されているクエストって、それ以外のものに比べてEトラとかが発生しやすくないですか??
別に統計をとったわけではないのですが、なんとなく実感としてあるような気がします。
もうかしてそういう隠し仕様があったりするんだろーか・・・なんてことを妄想したりw

夜遅くはバスターもお休み

深夜1時ぐらいになると、さすがにバスタークエストもやっている人がいなくなりますね^^; 朝方に回復する分ぐらいは消化しようと思ったのですが、そもそも人が集まらず、昨日は断念することになりました。
ラストプレイ! と思ったんですがやっぱりムリでしたねー(苦笑)

あー・・・この人の集まりの感じ、ライディングクエストと本格的に似てきた気が(苦笑)
バスターはまだ今後、新しいステージやエネミーが追加されることも予定なので大丈夫だとは思いますが・・・。うーむ。常設でありながら、タイミングが悪いとスタートできないのは切ないなぁ。
というか、それ以前にはよ寝ろ、ってことですかね?(苦笑)


さて、ちょっと短いですか本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 19:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月27日

【8/27】やっちまった・・・


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

交換間違ったぁぁ!


01.jpg

さて、何の交換を間違ったかと申しますと、エーテルフューズで交換・進化できる新大和系武器です(汗)
なんとなく、そのまま交換すればOL値も+35になって因子用に作るのが簡単だぜ♪ と余裕ぶっこいてたら思い切り勘違いしていました(苦笑)

なぜ今頃になってセイガー武器を進化? といいますと、先日作ったD−AISソードにOPをつけるためです。
セイガー系武器の進化先・・・セイカイザー武器の因子は『パワー6』。現在実装されているパワー系OPの中では最強のものとなります。
多スロになるほどいいOPは付けにくくなるので、こういう時は因子って助かりますよねw

盛大な勘違い

ダメですね・・・なんとなくうろ覚えで特攻した結果がこれですよ(苦笑)
前に初めてセイガーのソードを交換したとき、交換した時点で+35になっていたおぼろげな記憶があったため、そのままに今回も交換しちゃったんです。

しかし実際のところ、交換先の武器のOL値が+35になる条件は『属性値が60になっていること』なのです。つまり最低でも交換元武器を+33にしとかないといけないわけですね(汗)
これを失念していて、素の+30の状態で交換してしまったものですから、単にOL値+30のセイカイザーができてしまったというわけです(苦笑)

うぅむ・・・ミスって交換したコイツの使い道が思い浮かばない(汗)
ここは仕方なく強化用素材に使うしかなさそうですね・・・(涙

みなさんも因子用にするときはご注意を!
・・・生放送見ながらボケーっとやってたのがまずかったかなぁ?(苦笑)

生放送連動スコアアタックの結果は?


昨日の午後6時から始まった12時間ぶっ続け生放送。
ちょうど同じ時間帯に某24時間テレビも始まったので、まるで対抗しているみたいになりましたね(笑)
出演されていたなすなかにしさんたちも募金会場でイベントに出演しその足で生放送に来た、とおっしゃられていました。
・・・全然関係ないんですが、なんか24時間テレビがちょっと親身に感じられた瞬間でした(遠いアークスつながりということで(笑))

02.jpg

さて、放送と連動して行われていた企画・・・ポイントチャレンジについてですが、結果としては全員に『260SG』プレゼント、ということになった模様です。
ポイントそのものでは200SGほどですが、どうやら明け方に木村Dがやってきて、そこでの出来事でちょっと増えたみたいですw いやはやありがたい。

SGの用途といえばSGスクラッチもですが、個人的にはコレクトシートのクールタイムリセットで使うことが多いです。
うーん、でもマザークラスタのコスチューム(オークゥの)ベースがあと1つ欲しいところだしなぁ・・・。出るまでは頑張るべきなんでしょーか?(苦笑)


スポンサーリンク


ビーチコレクト、なんとか最低ライン到達


先程のビーチウォーズでコレクト3週目のコレクトが終わり、なんとか最低ライン(武器の属性を60にできるライン)までコレクトすることができました。
いや・・・本当に今回のはキツい(涙)

唯一のショートカット手段、直ドロに賭けて、AR直ドロ狙いでわざわざレンジャーで挑戦を繰り返していますが、今のところ直でドロップしたのはナックルが1つだけ。
OL値も+32と中途半端だったため、結局コレクトを走ることになってしまいました。

ちなみにビーチコレクションの配信日は9/6まで。その後は秋の季節緊急「戦道」が入れ替わる形で始まります。つまり、あと1週間ほどしか時間がないということですね。

・・・うん、+35なんて絶対ムリ!!(苦笑)

そりゃもちろん直ドロしてくれれば一気に問題解決ですが、ここまで何回もやってきて1つしかドロしないってのは過去の季節緊急でも珍しい状況です。
うーん、次の「戦道」でも同じような状態になったら大変だなぁ^^;

どこまでのものになるか分かりませんが、先日の記事のように、既存クラスに上方修正が来るならばこれら武器が日の目を見る時が来るかもしれません。

ただでさえ因子が優秀なフォルニス系武器。
ぜひとも因子用に作っておきたかったところですが・・・こいつは辛いなぁ^^;

---

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月26日

【8/26】☆14ドロ=都市伝説


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

人が背負ってるのは見たことあるけど


01.jpg

昨夜のバスターでのヒトコマ。
バスタークエストってそういえば☆14武器が落ちるんでしたね^^;
もはや都市伝説級のドロ率なのですっかり忘れていました(苦笑)

野良でたまたまご一緒したルームメンバーさんが、バスター産の☆14「デモニア」シリーズのソードを背負っていたので思わずパシャリ。
今でもロビーなんかで☆14を背負っている人を見ると思わずSSを撮ってしまいます。
なんかもう芸能人を見かけたときのテンションに似てますよね(笑)

いやぁ、☆14も実装数がそこそこ増えてきましたが一向に手に入る気配はありません^^;
こういうのは本当にポロッと意図せぬタイミングで来るんでしょうけど・・・少なくとも狙って取りに行くようなものじゃありませんよね(苦笑)
ンなこと気にしてたら本気で禿げそう・・・^^;

人権に期待したけれど


昨日のブログで「アブダクションされたよ!」ってことで、いざ張り切ってモデュ掘りに出かけたのですが、案の定クローンには遭遇できず(苦笑)

一縷の望みをかけてブーストラリー対象クエスト(火山・海岸・白ノ領域)を回り、それでも出なかったので市街地へと向かいましたが結果は変わらずでした(苦笑)
モデュレターはゲットできなかったですが、強化用の素材と経験値が手に入ったのでまぁトントンってところでしょうかね^^; でもやっぱりモデュ欲しかった・・・(涙)

そういえば新コスが


そういえば今週のメンテから新しいコスチュームが追加されてたんでしたね!
メインストーリーにおいてクエント国の話が一区切りついたことを受けてか、スクラッチにもクエント国のメインキャラたちのコスチュームが並んでいます。

02.jpg

ツィッターなどを眺めていると色々と話題なのはハリエットのコス。生放送でも触れられていましたがコレ、胸元がインナー丸見えになるデザインなんですよね。
デザインどおりに組み合わせれば何の違和感もないんですが、前からある乳首しか隠してないような極小インナーを身につけると・・・ご想像のとおりの結果に(苦笑)
まぁ、エステ内で個人的に楽しむ分にはなんてことないと思いますが、この格好でロビーを歩き回るのはエロゲーを作ってる私としてもさすがに抵抗あるなぁ(笑) ハイレベルですw

03.jpg

そんな理由があるからなのかハリエットのコスチュームは総じて高い傾向に(苦笑)
でも個人的に気になっていたのはアリサのコスチュームの方なので、こちらはコスとしては安定した価格だったためゲットさせていただきました♪

うむ。これでオメガを渡り歩くコスチュームは決まったなw

なんだか昔を思い出す


最近の新規コンテンツは常設系ばかりのため、気合を入れてプレイしていると精神力がもちません(汗) ってことで息抜きと気分転換にオムニバスクエストをプレイしていたりもします。
まだ初めの方なんですが「そういやこんなシーンもあったなぁ」と懐かしさ全開ですw

04.jpg

このアキ博士。いろいろと思い出深いキャラクターなんですよねー。
昔、PSO2を始めて間もないころ、始めて買ったコスチュームがこのアキ先生のコス(タイガーピアス、だったかな?)でした。

その頃はまだゲームへの課金に全然慣れておらず、スクラッチはもちろんプレミアム課金も「絶対手を出すもんか」と変に頑なに思っていました(苦笑)
そのため万年メセタの金欠で、装備強化もままならない・・・もちろんコスチュームなんて買えるわけもない、という状況でした。

そんな中、個人的にデザインも気に入って、かつNPCのコスなので安く手に入ったということもあり、当時の私唯一のデフォルト以外の服のラインナップでした。
あー、懐かしいなぁホント(笑)
出だしが大切かも

今となってはもうかなり昔のことですが、今となって思うのは

『もしPSO2を始めて間もない方がいらっしゃるなら・・・ そして「もうちょっと続けてみようかな?」と思っている人は、一ヶ月分だけでいいのでまずはプレミアムを購入しといたほうがいいヨ!』

ということですw
いや、運営の回し者とかそういうんではなくてですね?(苦笑) 自身の経験としてそう思うんですよね〜。

PSO2はほぼサービスイン当時からやってる私ですが、途中1年ほどブランクがあります。
というのもその理由は「装備強化がままならず、クエストについていけなくなった」から。
なんで装備強化が思うようにできなかったかといえば、シンプルに「メセタ不足」だったからです(苦笑)

もちろん、ちょっと調べれば各種金策(クロトとかヤーキスとか)もあるんですが、ゲームを始めて間もないときは、そういうサブコンテンツよりもメインコンテンツ・・・今ならバスターとか、メインクエストとか、またはレベル上げをしたいと思うんですよねー。

何よりPSO2はオンラインゲーム。ロビーには他の先達たちがたくさんいるわけで、そういった人たちが持っている強い武器やユニットを見ると「自分もいつかああいうのを持ちたい!」という気持ちも「頑張って強くなりたい」という気持ちに追い風になった記憶があります。

もちろんこまめにプレイしていればいつかはたどり着けるところなのですが、そのスパンがあまりに長くなってしまうと昔の私みたいに挫折してしまう可能性もあるんですよね・・・。
そんな、始めて間もない頃だからこそ、いろいろとフォローが効くプレミアムセットってのは便利だと思うんですよね。

ソシャゲとかとは違い、PSO2の課金は「装備そのものが出る」のではなく、あくまで「強くなるための過程をサポートしてくれる」ものです。
手に入る経験値が増えるアイテムが使えたり、貴重なアイテムが集めやすくなったりとかですねw
なので「ハズレがない」w 目当ての武器が出るまでくじ引きを繰り返さないといけないとか、そういうことがないワケです。・・・おぉ、これだけで個人的には嬉しい!(笑)

なんといってもやっぱり、自分が拾ったアイテムを他のプレイヤーに売れる「マイショップ」がありがたいw
大きく儲けようとすると相応の苦労が待っていますが、自身の装備を整えようというだけならハードルは低いものです。
それ以外にもあって困らない機能が10連ガチャの1/3で使えるのはお財布に優しい気がします(このへんの金銭感覚、完全にソシャゲに毒されてますね(苦笑))

今のPSO2ではたぶん、プレイアムが効いている1ヶ月の間で最高レベルまで到達することが可能だと負います(もちろん相応のプレイ時間は必要ですけどね^^;)
レベル75以上・・・エクストラハードに挑戦できるレベルになれば、プレミアム課金がなくても日常的にプレイする分には困らないメセタが手軽に手に入ったりするので、コアにププレイしないのであればプレミアムを切ってもいいかもしれません。(でも一度プレミアムの快適性を知ってしまうと戻れない可能性もありますけどね(笑))

そんな感じで、やっぱり大切なのは『最初の1ヶ月』というか『エクストラハード帯に挑戦できるようになるまでの間』。そこがストレスなく通過できればその後も安泰、って気がします。

うーむ。まさかアキ先生のコスチュームからこんな話に発展するとは(笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


そういえば今日の夜からは色々と長時間番組がありますね。

▼ニコ生『PSO2』夏休みだよ!ゲーム連動12時間ぶっ続け生放送SPページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv305195706

もちアークスとして気になるのは『12時間ぶっ続け生放送』ですが、世間的には日テレの24時間テレビもあるんですよね。
・・・もしかしてわざとぶつけてきたのだろーか??(笑)

長時間放送の恒例として、生放送と連動したクエストをクリアすることでポイントがたまり、後々ご褒美がもらえるという参加企画というものがあります。
専用サイトも開設されていますので、詳しいことはこちらをチェックですw

▼「ゲーム連動12時間ぶっ続け生放送SP スコアアタック」ページ
http://pso2.jp/players/event/broadcast/webevent_02/

報酬をもらうには一度でも対象のクエストをクリアしておかないといけないので、せめてバスターを1回はクリアしておきたいところですね。

---

も一つそういえば、昨日オフィシャルブログが更新され、その内容にも注目が集まっていますね。

▼当該ページはコチラ
https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-12304698447.html

酒井Pのコメントで、どうやら近々『既存クラスの上方修正が入るかも』とのこと。
ヒーローの強さが際立つEP5実装からこちらの日々。
本当にこのまま既存クラスが復権する日はないのか・・・と思っていましたが、もしかすると光明が見えてきたのかもしれませんね。

ヒーローじゃないとクエストがクリアできないような状況ではないので別にあまり文句はないんですが、長いことバウンサーをやってきた身として、確かにちょっと切ない気持ちがあったのも確かです^^;

個人的に一番ダメージが大きかったのは、EP5開始直前の報酬期間でなけなしの貴重な武器たちを使って作ったバウンサー用クリファド2振りがあまり活躍できていないトコロ^^;
先見の明のある人はあのときにヒーロー武器3種を完成させてウハウハなのだろうと思いますが、そうではない私は涙モノです(苦笑)

うーん、調整が入るとしてどんな風になるんだろうなー。
解決策がパッとは思いきませんが、あまく行ってくれることを祈っております・・・。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月25日

【8/25】忙しい時に限って


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日のお昼間、全国規模で通信障害が発生していましたね(汗)
人によってつながったりつながらなかったりしたようですが、ワタシはガッツリ後者・・・繋がらない方のグループに入ってしまった模様です(苦笑)
しかも障害がスタートした時間が午後1時の緊急の直前^^; そろそろインするかー、と思った矢先に障害が発生して、貴重なビーチウォーズが1回無効になってしまいました(涙)
あーっ! フォルニスのコレクト本当に厳しいから1回がすごく貴重なのにー!!(涙)
・・・と叫んでもどうしようもないですね(苦笑) みなさんは大丈夫でしたか??

こういう時に限って


01.jpg

ヒーローってのはデイリー消化にはもってこいなクラスでわけでして、デイリー&クロト高速周回のためにサブキャラのヒーローのレベルを上げておりますw

で、ふと気がつけばクロトのオーダーが復活していたのでサクサクっとTAへ。
昔はハルコタンのTAを5周して高速処理していたクロトオーダーですが、最近は少しでも稼ぎを増やすため、ややこしいTA以外(ナベ上級とリリーパ)の5つのTAを攻略することにしています。

TAといえばつきものなのが「アブダクション」
フリクトと双璧をなす高額OP『モデュレイター』をゲットするための通称「モデュ掘り」をするために必要不可欠な1手めとなるものです。

TAを何回かクリアすると一定確率でこのアブダクション(以後「拉致」)が起こるのですが、そういえば最近見てないなと思ってたんですよねー。
そんなことを思いつつTAを回っていると、↑のように見事に拐われたわけですw

仕事の合間にちょっと休憩する目的でTAを回っていたのに、まさかの拉致。
拉致された連れて行かれる「ダーカーの巣窟」はクリアするまでかなり時間がかかるため、「忙しいこのときに限って・・・!」と嬉しいやら困ったやらでフクザツな気持ちになりました(笑)

とはいえサクッと脱出。やっぱりヒーローは早い!(笑)
これでモデュレイターを掘れる権利(通称「人権」)が手に入ったわけですねーw

モデュレイターを掘るには普通、アドバンスの市街地に行くことになりますが、アドバンスといえば今、賑わっているのが「アークスブーストラリー」です。
発生確率は市街地より落ちるようですが、それでもアドバンス全域でクローンのEトラは発生する・・・のかな?(うろ覚え(汗))

もしどこでも発生するならぱ、ブーストラリーの効果を利用したモデュ掘りができるかもしれませんね! ・・・うまくいってくれることを祈ろうw

神様 vs ヒーロー


なんとなく今までデウスには既存クラス(バウンサー)で行っていたワタシ。
デウスはまだしもグラーシアの方は一撃が怖いですし、ペロを重ねるとパーティーの皆さんに迷惑をかけてしまうこともあるので敬遠していたのですが、思い切って挑戦してみることにしました。

02.jpg

で、結果がコチラ。・・・ランクインできたよ!(笑)
23位なんでメチャクチャ早いわけじゃないですけど、やっぱり火力はすごいですねw

自画自賛ですけど(汗)、そこそこヒーローでも動けるようになってきたかなーと思う今日このごろ。
回避からのカウンター、ブライトネスエンドのJG、ヤバいときは零式ナバータでの防御などなど、局面に合わせた防御方法なんかも見えてきて、ヒーローでの戦闘が楽しくなってきたところのでのグラーシア戦です。

しかし、グラーシアのダウンに合わせてヒーロータイムフィニッシュを決める気持ちよさは本当に脳汁が出ますね(笑)
龍の首相手にはソードやTMGの攻撃がうまいこと届きますし、コアへの攻撃はタリスでバシバシですw

特に後半戦(地球崩壊までのカウントダウンのところ)では、開幕間もなくにヒーロータイムを発動しTMGを乱射 〜うまくいけば時間内に神様ダウン 〜コアへフィニッシュ、という気持ちいいコンボが入るときがあります。
最悪間に合わないこともありますが、それにしても楽しく戦えるものですねw

あー・・・こうなってくると本当に、ヒーロー武器3種類のクリファドを作っておくべきだった・・・(苦笑) でも後悔先に立たず^^; 装備は後回しにして、まずは立ち回りをより高めたいところですねw


スポンサーリンク


本日のまとめ


03.jpg

うわぉ。まさかのリアもドロップしちゃいました。イヴリダのユニット(汗)

コレクトがちょうど100%になったのでテキトーにバスターを1回やったところ、アイテム整理をしている段階でまたやっと気が付きました(苦笑)

ゼイネシスのときはあれだけリアだけ出なかったのに、イヴリダはまさかのこのタイミングでのドロップ。・・・ということは今回はレッグが落ちないという展開か? と思わず勘ぐってしまうぐらい戸惑っております(笑)

うぅむ。これらユニットを作り上げるにも必要なのはまずメセタ^^;
上記のとおりうまいこと人権もゲットできたので、しばらくはアドバンス周回が日課となりそうです。

---

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月24日

【8/24】ブーストラリーを初体験


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

早速おためし


01.jpg

ということで早速行ってきましたよ! 昨日のアップデートから実装された新コンテンツ「アークスブーストラリー」と、それに関連して追加された新しいアドバンスクエスト「白ノ領域」
いやはや、しっかりアドバンスクエストでしたねー(って当たり前か(苦笑))

アドバンスはやっぱり時間がかかる^^;

新しいモノ好きのテルさんとしては体験せずにはいられない新コンテンツ。
新クエストとはいえ、フィールドはいつもの白ノ領域なので正直新鮮味はありませんが(汗)、さすがはアドバンスクエストですね。
白ノ領域に出てくるエネミーは背丈が大きいのが多いので、そいつらが大量に出現すると画面が埋まってしまい、見た目的には大変なことになってしまいます^^;
・・・よーし、ブライトネスエンド!(そして敵は全て倒れる!(笑))

私のメインキャラであるサクラはすでに全クラスカンストしているため、サブキャラのリリィを引っ張り出してアドバンスへと向かいました。
昨日のプレイ開始時点でリリィのレベルは57。それがブーストラリー対象のクエストを1周しただけで58後半ぐらいまで経験値がたまりました。
やっぱりアドバンスはレベル上げ用クエストですねw 気持ちよく経験値が貯まっていきます。
しかし、後述のカブセルのことがありマップ全埋めが基本のアドバンス。
やっぱり1周に時間かかりますねー(汗)

カプセルのドロップ量に変化が??

アドバンスをやるにあたって気になるのは、やっぱり「カプセル」。
アドバンスをプレイするために必要になる消費アイテムである「アドバンスカプセル」。
皆さん御存知の通り、VHのアドバンスなら「a・b・c」、SHなら「d・e・f」と名前のついたカプセルが必要になります。

その入手方法はこれまたアドバンス・・・dで挑戦できるクエスト内でeが落ちて、eで挑戦できクエストでfが落ちて、fでdが落ちて・・・と循環するようになっています。

しかし、今までのアドバンスでネックとなっていたのが「カプセルはそう大量に落ちなかった」ところ。
VHならまだしもSHともなれば、マップの隅々まで探索し、かつ敵を1匹残らず倒してやっとカプセルが黒字になる・・・という状況でした。
という理由があり、1プレイに時間がかかるため、まとまった時間があるときにしか挑戦できなかったんですよね。

02.jpg

と、そのへんの要素に気になる変化が。
コチラのSSは軽くアドバンスを1周したあとのものなんですが、今まで見たことがない数のカプセル・・・1周で30個以上もカプセルが手に入りました^^;

これが確定なのかはまだ試行回数が少ないので分かりませんが、気持ち、今までよりカプセルが落ちるのが多いような気がしました。
まぁ単にこのとき、立て続けにEトラが起きたりしたので、そのせいでたくさん手に入ったのかもしれませんけどね^^;

それでも、今までEトラが起きてもそうそう20個は超えることがなかったカプセルが一気に30個も落ちてくれたのはちょっと嬉しい出来事でした。
・・・これが確定だといいんだけどなぁ^^; だったらもう少し気軽に周回できるんですけどね(苦笑)

3つクリアで初めてブーストがかかるのね^^;

ここがちょっと勘違いしていたポイントでした^^;
てっきり、対象となっているクエストを『クリアする毎』ブースト率がアップしていくものだと思っていたのですがそうではなく『対象となっているクエスト3つを全てクリアしたときにブーストがかかるようになる』んですね。
なので対象のクエを1つだけクリアしてもブーストはかからず、3つともクリアして初めてブーストの恩恵を受けられるようになるっていうわけです。

03.jpg

ちなみにクリアした難易度によって加算されるブースト率が変わるようで、ご覧のようにワタシは火山をVHでクリアしてしまっため、中途半端なブースト率となってしまいました(苦笑)

しかし、1周してだいたいこれぐらいのブースト率なら、数日あれば最大値まで稼げそうな気がしますね♪ ・・・あ、この感覚、初めてデイリーブーストを上げてたときの感覚に似てるなぁ(笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


さすがはアドバンス。レベル上げにはもってこいのクエストでしたね♪

レベルが低いと白ノ領域での戦いはちょっと大変ですけど、それだけリターンもあるのでレベル上げをしようとしている方にはもってこいなクエストかもしれませんね(コモン武器もたくさん落ちるので武器強化も捗りますしw)

ただ、社会人アークスとしては1周にかかる時間が長めなのがネックです^^;
上記のようにカプセルのドロ数が増えているのが本当なら、黒字になったら(次のアドバンスのカブセルが20個以上ゲットできたら)速攻クリアしてしまうという作戦もとれるんですけどね・・・。
うーむ。タイムイズマネー^^; このコンテンツを楽しむのには時間が必要そうです(苦笑)

04.jpg

てな感じで昨日は、バスタークエストもほどほどにしてアドバンス漬けでしたw

どうやら昨日のアプデでいろいろと細かいところに調整が入っているみたいで、このSSのようにバスタークエ中に「今はどんなバスタークエストなのか」という情報が出るようになっていました。
これはアレですか。自分より低いランクの人とパーティーになると自分はフリーマッチ扱いになる(コレクトが伸びない)という仕様をよりわかりやすく明示化するようにしたわけですね。
うむ、確かにこれはありがたいかも♪

05.jpg

あと、何かと渋いビーチ緊急において珍しいものがドロしました。
・・・まさかこのタイミングでまたイザネユニットとは^^;
数日前のイヴリダユニットやゼイネシスのリアのドロといい、なんか最近ユニット運が向いてきているようですw

イザネっていうとやっぱり近接クラス用の防御ユニットってことになるのかなぁ?
ゼイネとどっちがいいんだろう・・・?
またちょっと悩む時間が増えそうです(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月23日

【8/23】新アドバンス追加ですね


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日の更新の目玉は??


本日は恒例の水曜メンテナンスの日。
何やら今日はアップデートファイルも来ていたので、もしかするとまた複数ブロックマッチングに関する修正とかが入っていたりするのでしょーか??

緊急クエについては十分なほとに対策が入ったと思いますが、バスターは相変わらず不安定な感じですしね^^;
 完全に機能すればスゴい機能になると思うので、早いところ落ち着いてくれるといいですね。

・・・とまぁ勝手に予想するのはその辺にして(苦笑)、今日からとある新しいコンテンツが実装されます。

01.jpg

それがコチラ。約3年ぶりにつ追加されるアドバンスクエスト! 白ノ領域です。
・・・なんでこのタイミングでアドバンス??(汗) とちょっと驚くモノではありますが、ただアドバンスが追加されるだけではないところが肝です。

02.jpg

それがコチラ。『ブーストラリー』なるコンテンツ・・・というかシステムに近いものですね。
簡単にいうと『対象となっているクエストをクリアすると専用のブーストが蓄積されていく』というものらしいです。
対象クエストを周回すればするほどレアドロ率とか経験値アップの率が上がっていくという仕組みは、この前までやっていた各エピソードを振り返る『突破訓練』を個人単位で管理しているみたいな感じですねw

03.jpg

今回のブーストラリーの対象クエストは、アドバンスの「海岸」「火山」「白ノ領域」の3つ。
カプセルの順番もこのまま、海岸→火山→白ノ領域、と回れば循環するようになっているので、まさに「ラリーしろ!」って言われてる感じですね(笑)
今からアドバンスに行く意味合いは・・・

04.jpg

アドバンス=レベル上げ、という方程式が成り立つぐらい、レベル上げのためにあるといっても過言ではないアドバンスクエスト。
普通に考えれば、新規クラス「ヒーロー」のレベル上げがまだ・・・もしくは、ヒーローになるための条件を満たすために既存クラスのレベル上げをしている、という人たちのための新機能という風に考えられます。

それじゃあ、すでにレベルがカンストしてしまった人にとっては旨味がないのかな? と思いきや、一応ドロップ限定の☆13武器が仕込まれているようですね。

05.jpg

それがコチラ。新☆13ソード「アルタクレイ」です。
旧式武器に「リンドクレイ」というソードがあるのですが、デザイン的に見てもその上位版、という感じですねー♪
生放送でチラッと「ヒーローに適した潜在能力がついている」というのを聞いた気がするので、もし手に入れば有用かもしれません(手に入れば・・・ね?(苦笑))

元の「リンドクレイ」は、ソードでありながらテクターも装備できる法撃値の高いソードという異色のソードでした。
もしかするとこの「アルタクレイ」もそういう特徴があるとしたら、ソードを握りつつテクも使えるという魔法剣士的立ち回りができるようになるかもしれませんね。
その他のアイテムドロップはどうなるか・・・

別の角度から見てアドバンスが有益なところは、うまくいけば「ステV系のついたアイテムがドロップする可能性がある」というところです。

今までのアドバンスでは正直期待できるほど落ちない印象ですが、果たしてブーストがかかるとそれが現実的なものになるのでしょうか・・・?
武器はともかく、ユニットにおいては慢性的にステV付きのものが不足しているので、ここらで確保しておけば後々の報酬期間などで役立つかもしれませんね。


スポンサーリンク


それ以外にも


06.jpg

今日追加になる要素で地味に気になるのがコチラ。新しいトリガー・・・デウスのトリガーが実装されることです。

今まであまりトリガーがほしい、と思った場面がなかったのですが、今回ばかりはちょっと興味を惹かれております。
・・・その理由はいわずもがな『クリファドフューズを集めるため!』ですw

コツコツと緊急に出かけて、なんとか在庫が90個ほど。武器をクリファド化(第三潜在)にするには120個いるので、あと少しで届きそうなんですよね。
それゆえにトリガーでラストスパートをかけたい、というわけなのです。

実装されるトリガーは「デウス」のものであって、強化版の「グラーシア」ではないのもポイント。
ヒーローがいたり、既存クラスにも補正が入った今なら、普通のデウスはサクッと攻略できるであろうところも効率的でいい感じですしね(笑)

さてはて、問題はトリガーがいくらなのか、というところ(汗)
たぶんSGでゲットできると思うのですが、その金額設定がいくらかによって周回できる回数が変わってくるため気になるところです。
できれば安くあってほしいなぁ・・・^^;

などと思いつつ、メンテ明けの夜を待ちたいと思いますw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年08月22日

【8/22】昨日はなんかツキのいい日?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

昨夜はなんかツキがよかった


01.jpg

まさかこのタイミングでゼイネシスユニットのリアが出るとは・・・(汗)

昨日の夜の緊急で来たデウスさんとの一戦の後、拾ったアイテムをテキトーに倉庫に仕分けているときになって初めて気づきました!
ま、まさか今になってリアユニットが出てくれるなんて・・・!
アレですかね、ウェラボードのときと同じく、ワタシはギリギリにならないとドロップしないという変な星のめぐり合わせになっているんでしょうかね?(苦笑)

何を隠そう、ゼイネシスのユニットの中でリアだけが出ていなかったのですよ^^;
デウスや徒花といったストーリーに深く絡んだボスはレアドロがしづらい、というのが個人的感覚で、もうほとんど諦めていたのですが・・・アレですかね、無心になっていたからってやつなんでしょううかね??
ともあれ良かったです♪
用途はやっぱりヒーロー用汎用ユニット?

ゼイネシスユニットの使いみちといえば、パッと思いつくのはやっぱりヒーロー用の汎用装備でしょうか?
ゼイネユニは防御系のステータスを持つユニットなので、守りに不安のあるヒーローにはうってつけの防具のような気がします。
防御系ユニットで揃えたとき、普通なら心配になる攻撃面はヒーローそのものの攻撃性能の高さでカバーできそうな気がしますしね♪

あとひとつ、クリファドユニットに進化させなくていいのも良いポイントです。
今からクリファドフューズを集めるのは大変ですし、もし使うとしても武器に使いたいですしね・・・(汗) となるとやっぱり進化させないままの方がいい気がします。

実はこれだけではなかった


02.jpg

実を言いますと、おとといの夜のバスタークエストでも初めてイヴリダのユニットがドロップしてくれていました!
こちらはアーム。・・・てか、本当に毎回といっていいほどアームから落ちるな(苦笑)

イヴリダユニットの特徴はユニット単体として見た時は案外平凡みたいですね。
とはいえ☆12ユニットらしい十分な性能を持っているので、もし他のドロ限定☆12ユニットを持っていない人にとっては即戦力となってくれそうです。

前述の通り、ゼイネシスのユニットがある私としては使い所に悩むところ(幸せな悩みだな(笑))。
ありがたいことに、ゲットしたユニットは最初から4スロであり、かつ『センテンス・パワー』がついているというレアまっしぐらなシロモノ。
このまま使ってもいいですが、センテンス・パワーを他のユニットに移植して・・・というゴージャスな使いみちもあるといえばあります。

うーむ。とはいえ「パワー」ですからね。
となると既存打撃クラス用の打撃特化ユニットに仕込んだほうがいいと思うので、ヒーロー用汎用ユニットに使うのはもったいないよなぁ・・・。
とはいえ、今からまた改めて既存クラス用のユニットを更新する機会もあるのか・・・?^^; と、ちょっと悩みつつも、その時がやってくるまで仕舞っておきたいと思いますw


スポンサーリンク


その流れで作ったD−AISソード


珍しいユニットが出てくれたせいで、なんだか急にアイテム強化に火がついてしまった昨夜のテルさん(苦笑) 我ながらわかりやすい性格だなぁw

03.jpg

そこで、前々からちょっと気になっていたソード『D−AISセイバー』を強化してみようかなーとか急に思い立ってしまいました。

なぜそんなとことを思ったきっかけはというと、緊急やロビーでよくこれを背負っているヒーローがいるからなんですよねー。
確かに今緊急大和が開催中で、コレクトもあるしエーテルフューズが集めやすい(強化しやすい)ので持ってる人が多いのかな・・・と漠然と思っていたのですが、より詳しくコイツの性能を勉強してみると、思っていた以上にヒーローで使いやすい性能をもっていることがわかりました!
かくしてその性能は?

D−AISセイバー・・・通称「大豆セイバー」。もともとはかなりクセのある潜在能力を持ったソードだったのですが、強化版大和の復活にともない実装された、おなじみ「エーテルフューズ」で新しい潜在に切り替えることができるようになりました。

その潜在とは「付与したOPの数によって性能が強化される」というもの。
かつてバトルアリーナの実装と同時に追加されたアウラ系武器と同じ潜在ですねw

「性能強化」とは、威力倍率とPP軽減倍率をさします。
ついているOPの数が多ければ多いほどこれらの性能が上がる、という仕組みです。

報酬期間を考えずにスロット拡張をする場合、現実的なのは6スロまでといったところ。
ちなみに6スロ時の大豆セイバーの潜在能力は『威力倍率約10%、PP軽減率15%』とのこと。※wikiより参照

6スロを空けるためのコストに対し、倍率は低めの10%・・・。数字だけを見ると低い方なのですが、重要なのはもうひとつの能力・・・消費PP軽減率の方です!

wikiなどでD−AISセイバーについてのコメントを見てみると、「ヒーローの高速移動手段・フラッシュオブトリックとの相性抜群」的なものがたくさんありました。

みなさんご存知、フラッシュ〜は派生させなければテッセン以上の高速移動が可能なPA。
消費PPは15と軽めではあるのですが、移動に使うと連発することになるので1発15でも重なると結構な消費になります。

と、ここで威力を発揮するのがD−AISセイバーの潜在能力です!
劇的に消費PPが減るわけではありませんが、それでも15%の軽減は大きい!

15%軽減のとき、フラッシュ1発で軽減されるPPは2。数値としては少ないですが、フラッシュを7発重ねればほぼフラッシュ1発分を稼げることになります。
おお、これはすごいw

04.jpg

・・・といってもここまでは机上の計算。
実際に使ってみた感覚はどうなんだろう? と思い、テキトーにOPを突っ込んで6スロにまで拡張し、実戦投入してみました。

とはいえ、攻撃力の倍率は10%と控えめなのでデイリー処理でテスト^^;
OPも適当なのしか入っていないし、一応+35にはしてあるけどどうなんだろう・・・と思っていたのですが、実際に使ってみた感想としては

「なにこれメッチャ快適!!」

という手のひらクルーな状態に(笑)

フラッシュの軽減PPが2だけなので実感あるのかなぁ? と半信半疑だったのですが、実際に運用してみるとかなり軽くなっている気がします。

PP軽減効果はフラッシュだけに限ったわけではないので、チャージするとPPを40も使う「ブライトネスエンド」も軽くなります。
当然、PPがある限り切り刻み続ける「ライジングエッジ」のループ部分もずーっとブンブンできます(笑)
いや、これが本当に快適なんですよ(笑)

この感覚、どこかで味わったことがあるなーと思ったら

05.jpg

ユニオン武器(レイシリーズも同じ)を使っていた時の感覚に近いんですよね。

こちらもPP消費軽減効果を持っているんですが、レイ(ユニオン)系は10%。
対する6スロ大豆セイバーは「15%」。・・・同等どころか上やないか(笑)
そりゃあ快適に感じるはずですねw


スポンサーリンク


百聞は一見にしかず^^;


いやはや、何事も数字だけで判断せず、経験してみることって大切ですね^^;

この前「オススメのソードはなんでしょ?」と尋ねてくださったチムメンさん。ゼイネかクリファドがなければセイカイザーソード一択だと答えてしまってスミマセン(汗)
もち、高難度クエストに行くときはダメージ軽減&定期的にHP全快のセイカイザーの方が優秀なのは間違いありませんのでご安心を(汗) 大豆セイバーはまた使い所が違いますからね(汗)

大豆セイバーはヒーローでデイリークエを消化するときとか、気軽にクリアできるクエスト向けの武器ですね。あ、周回系の緊急とかでも使いやすいかも??

使い所は人それぞれだと思いますが、まさかここまで快適とは思っていませんでした。
これからデイリーのオトモはコイツになりそうです(見た目がカッコイイのも大きなポイント♪)

こいつにあまり使っていない因子・・・フレイズ・レスポンスとかつければ、攻撃時のPP回収能力とかも上がってもっといい感じになったりするのだろうか??
と、そんな妄想まで捗ってしまう昨日の出来事でした。

いやはや、違うところに目をやると色々とまだやることたくさんありますね(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略
2017年08月21日

【8/21】♪スタートダッシュで出遅れる〜


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

わかるかなあ〜(笑)


本日の記事タイトルは懐かしの「みどりのマキバオー」のOP曲をイメージ。



いゃあ、完全に思いつきなんですが、久しぶりに聞いてみるとなんか懐かしいですねーw
今でもたれ蔵がマスタング走法を初見せするシーンは記憶に残っております。

・・・って何でスタートダッシュがどうこう言っているかといいますと、毎度おなじみのバスタークエストについてなんですよね。

普通のメインマッチで人が集まらない・・・

バスタークエが実装されたのは今月の初め頃。まだちょっと気が早いですが、それでももう1ヶ月が経過しようとしているんですねー。
あれこれスタートではトラブルもありましたが、今までにない進行形式のクエストということで現在進行系で楽しんでおりますw

そんな中、昨日ふと『そういえばサブキャラでもバスターランクを上げておこうかな』と思いたちました。
その理由はいわずもがな、デイリーオーダーを効率よく処理するため!

バスターが実装されてから、ボスである魔神城が対象になったり、バスターそのものを数回クリアせよ、みたいな条件のデイリーオーダーが追加されました。
簡単なボス討伐系のオーダーは1つ6万メセタほどとデイリーの中では一番軽いものですが、複数周回系のオーダーはウン十万単位と侮れない収入になります。

オーダーを処理するついでにコレクトも進められればいいな、と思って、メインキャラだけでなくサブキャラのランクをあげようと思ったのですが・・・ここで誤算が(汗)

昨日だけのことだったのかもしれませんが、メインマッチの『グレード2』を受けようとしたところ、ぜーんぜん人が集まらなかったんですよね(苦笑)

これはどうしたことかと思い、念のためにメインキャラに切り替えて、あらためてメインマッチの上級(グレード3+)を受注してみたところ、こちらでは普通に人が集まりました。

・・・ここで気づいたある可能性。それは

“もうすでにほとんどの人がグレード3+に上がってしまっていて、今からグレードを上げようとしている人が少ないのでは?”

ということ(汗)
てなわけで「スタートダッシュで出遅れる」とつながるわけです(苦笑)

実際私もこのタイミングでグレードをあげようとしなければこのことに気が付きませんでしたからね(汗)
確かにバスターポイントが3000たまったら(メイン上級ができるようになったら)、コレクト進行の関係もあり、基本的に上級しかやらないようになっていました。
・・・確かに普通のメインマッチをやってないや(汗)

タイミングのものだと思いたい・・・

うーむ・・・。本当に自分のクエスト受注のタイミングが悪かっただけと思いたいんですけどね(苦笑)

比較的リテラシーの高いアークスが集まる夜10時以降の時間帯でのことなので、上記のようにすでに大多数の人がグレード3+になってしまっており、低グレードの人が少なかった・・・という可能性も考えられます。
しかし、同じことで戸惑っている人がいないか心配です(汗)

自分のことだけを考えるならば、メインキャラはすでにグレード3+で何の問題もないのですが、もし諸々の都合で昨夜の私のように今からグレードをあげようとしている人がいたら、まさに同じ状況に陥ってしまうかもしれません。

うーむ。でもこの問題、解決するのって難しい気もするんですよね(汗)
もし上級とそれ以外の区別をなくしたら、確かに低グレードの人はグレードを上げることができるのでありがたいんですけど、同席した高グレードの人にとっては、低グレードの人が同居するそのクエストはフリーマッチ扱いとなるため、コレクトか伸びず、積極的にコレクトを集めようとしている人にとっては大変なロスになりますしね・・・。

かといってポイントで参加者を区別したら、それこそが現行のシステムですしね^^;
うーむ。こちらを立てればあちらが立たず。難しいぞ(苦笑)

フリーマッチでも・・・

・・・で、結局思ったのが「フリーマッチでもバスターポイントが上がるようにしたらいいんじゃね?」ということです^^;

もしバスターポイントに大きな意味・・・それこそ、上がれば上がるほどレアドロが効くようになるとか、何か貰えたりするならばポイント入手の機会を制限してもいいと思うんですが、現状ポイントは上級に挑戦できるかどうかの権利を示すものでしかないので、フリーでもたまっていいんじゃないかな〜、とか思いました。

フリーではアイテムドロップがメセタ結晶とメダルだけになったりコレクトが進まないのもいいとして、それでもポイントが入れば、いずれは低グレードの人も上級に挑戦できるようになります。
一方のすでに高グレードの人にとっては、そもそもフリーマッチはメインマッチの挑戦権の回復とブーストの獲得が目的のはずなので問題はないはず・・・^^;

となれば3種類のバスタークエストもそれぞれ

メインマッチ   :レベル80未満のプレイヤー用(レベル80まではここが主戦場)
メインマッチ上級 :レベル80に到達した高レベルプレイヤー用
フリーマッチ   :メインマッチ挑戦権回復・グレード上げ用

という住み分けができると思うんですよね。

普通のメインマッチと上級との区別は、コレクトの進行度がちょっとだけ高いとか、上級のみ☆14のドロ可能性があるとか、そういうマニアックなものだけでOKな気がします。



スポンサーリンク


まとめ


・・・てなことを考えたところで、結局はただの妄想なんですけどね(苦笑)
現実問題、今からグレードを上げられるかどうかは賭けなところです(汗)

グレード2ならまだクエスト自体の難易度が低めなので、最悪、フレンドさんやチムメンさんに応援をお願いして、クエストを始められる最低ライン(4人)で挑戦する・・・という作戦も考えられます。しかし、どちらにせよ敷居が高いですね(汗)

このへん、今後どうなっていくんだろうなぁ・・・。

などと一抹の不安を覚えつつも本日はここまでとしたいと思います(汗)
では、またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月20日

【8/20】今後のストーリー展開について妄想してみたり


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

関西は晴ればっか


01.jpg

ニュースを見ていると、関東の方は最近ずーっと天候が優れないようですねー。
PSO2の中でも同じにならなくていいんですが、東京フィールドに行くとこちらも大雨。
なんかうまいことリンクしていてすごいなぁと思いましたよw

そんな関東とは真逆に関西・・・特に私の住んでいるあたりは、ゲリラ豪雨どころか普通の雨すら縁遠い状態が続いております。
とはいえそこは大阪。雨は降らなくても空気中の湿度は凶悪なのでまったく涼しくないんですけどね! てか今日も沖縄と同じ温度だよ! どうなってんの?!(涙)

・・・とまずは当たり障りのない時候の挨拶からお届けしました(笑)
外がいくら暑かろうとアークスには関係ない! ・・・ってそれはそれでメチャ不健康な気もしますがそこは気にしない方向で(苦笑)

クリシス武器1つめを交換してみた


02.jpg

ということで本日の活動日誌をば。
これまでのバスター道中で唯一、運良く直ドロしてくれたイヴリダのタリス。コレクトで入手した分を足して+35にすることができたので、そのまま勢いでクリシスにまで進化させてみることにしました。

今までヒーロー用のタリスはフォルニスを使っていたんですが、あちらは属性が合っていないと潜在が発動しないため案外火力ダウンする機会が多かったんですよねー(レイド戦は除く)。
そういった点では常時8%という低倍率ながら平均的に火力の出てくれるコイツは現状の私のタリスラインナップの中ではそこそこ使えるシロモノとなりました。

ウワサの潜在・・・バカ広い範囲が対象となるキリングボーナスの効果は、正直いまのところタリスだと体感できるシーンが少ない気がします(汗) まぁヒーローにおけるタリスは対中型以上の敵と相対する時がメインなので、感じにくいのも仕方ないんですけどね(汗)

意図して敵がワラワラでてくるシーンなんかで使っていると、たしかにPP回りが快適になりました。これでソードやTMGを使うと周回系の緊急などでは快適になるかもしれません♪
この調子でソードとTMGも揃えたいなぁ・・・。

まさかの・・・

03.jpg

そんなことを思い、サブキャラでメインマッチブーストを数回分ため、入念に準備を整えていざバスターへ! ・・・と思ったら誰もプレイしていない・・・だと?(汗)

確かにこの時、もう夜も遅いということはありましたが、数日前まではこの時間帯でも十分に人数が集まっていました。にもかかわらず、昨夜はまったくもって人がいない・・・。
ウソ、もしかしてもう過疎化してきてるとか・・・?(冷や汗)

たまたまの現象であってほしいんですけどね・・・(汗) もしこれが当たり前になってしまうと、イヴリダのコレクトの進行に支障をきたしかねません。

ソロでできるクエストが対象ならばまだ個人の頑張りでどうにかできることもありますが、最低4人集まらないとスタートさせられなバスターでは、そもそも頑張ることもできないのでちょっと心配になってしまいました。
杞憂に終わってくれることを祈るばかりです(苦笑)

---

この感覚、なんかどこかで味わったことがあるなーと思ったら、アレです。ライディングクエストが実装された当時と似てるんですよ!
ドロは比較的いいものの、ライディングは1周確定で15分かかりますし、当時同時配信されていたコレクト(ラスベガスコレクション)も伸びが悪くて四苦八苦した記憶があります。

今回のバスターにおいては対応するコレクトの伸びはいいものの、同時配信されているビーチのコレクトがラスベガスを彷彿とさせる伸びなので、2つがくっついてその印象になっているのかもしれません。
だったら足して2て割ってくれよ・・・と思うのは私のワガママなんでしょーか?(苦笑)


スポンサーリンク


予定変更で残っていたメインストーリーを見る


てなわけで、昨夜ラストのプレイはバスター周回を・・・と思っていたのですが、予定が狂っちゃいました。
ということで、そういえば残っていたEP5のメインストーリーを見に行くことにしました。

この前のメンテで話を進められるようになる条件が少し緩和された(ストーリー専用のバスタークエストをクリアしないといけないところが緩和された)ので正直ありがたいですね♪

04.jpg

ともあれ、話を進められるようになったのでクエント王国編を最後まで確認!
もう公開されてからだいぶ時間が経っているのでSS載っけちゃいますけど、もし気になる方はこのへんでバックしちゃってくださいね!(汗)

・・・って、話の内容を事細かく書くことはいたしませんが(汗)、クエント編の終わりは今後の展開をいろいろと匂わせるものになっていましたねー。

エフィメラに惑わされ、クエントをめちゃくちゃにした張本人、ルツは自爆みたいな形で最期を迎えましたが、その死体は確認されず。
これ、普通に考えたら、後々また出てきて「お前、生きていたのか!?」というあのパターンですよね(苦笑)

前にもちょこっと触れましたが、EP5で出てくる各国はどうやら、それぞれのダークファルスを象徴している雰囲気があります。
クエントはルーサーが出てきたことからも明白・・・&、衣装や国旗に羽をモチーフにしたものが多いことからも、DF【敗者】が象徴となっているっぽいですよね。
次の舞台となる国は【巨躯】が象徴となっているっぽいです。
この流れでいくとやっぱり【若人】と【双子】も出てくるのかなぁ?

この間の感謝祭ラストで公開された10月のアップデート情報・・・主人公がダークファルスの力みたいなものを手にして変身していたものがありましたが、あのとき敵対していたのは明らかにDF【巨躯】でした。

次の国はそのまま【巨躯】が象徴となっている国なので、たぶん登場人物の誰かがエフィメラによる暴走の極地に至り、ダークファルス化してしまう──という流れなんではないかと想像していますw

となると、今回の騒動で行方不明になったルツも、いずれはオメガ版のDF【敗者】となって再び主人公たちの前に立ちふさがる・・・という展開が予想されます。

そのときはまた今度、主人公はルーサーの力を得ることになるんですかね??(笑)
ダークブラストはたぶん、マグが使うフォトンブラストと似たものになる気がするので、そういった点からもダークブラストの切り替えとかもできそうな気がします。
「PBユリウス・ニフタ」ではなく「DBエルダー」「DBルーサー」とかみたく(笑)
おお、なんか楽しそうだぞ!

残るひとつの謎

ここまで話を見てきて気になる伏線といえば、剣の巫女アリサが持つ力と剣が在る意義・・・彼女がよく口にしている『紅き龍』という存在です。
彼女の力はそれに対抗するためにあるものであり、それ以外にはほとんど意味のないものだ、象徴でしかないのだ、と彼女は言っています。
ということはつまり『紅き竜』特攻の武器と能力、ってことになりますよね。

さて、こうなってくると問題は、この「紅き龍」ってのが何を指すのか、ってことです。
順当に考えれば、オメガに逃げ延びた【深遠なる闇】が変化したものではないかと思いますが・・・他の可能性もあったりするのかなぁ?

話を見ていると「オメガには歴史がある」みたいな風に思えちゃいますけど、オメガの外・・・アークスのいる世界から客観的に見た場合、あの世界は「深遠なる闇」が逃げ込んだ瞬間にできただけの仮初の世界です。
別にもともと歴史があって、後から深遠なる闇が入ってくきてグチャグチャになった、ってわけじゃないところが注意ですよね。・・・つまりオメガは深遠なる闇に都合の良いように作った世界、ともとれるんですよね。

そこまでならまぁ、深遠なる闇そのものが「紅き龍」となり、世界の覇者として君臨している・・・というのは納得できるんですけど、なぜ自分の都合のいい世界に仇なすもの・・・アリサが存在しているのかが謎です。

普通に考えれば、深遠なる闇が自分に不利になる要素をオメガの中に作る含ませるわけがないですからねー。となると考えられるのは“アリサの力は深遠なる闇が排除できなかったなにか”ということになります。

ここからは完全に私の妄想ですが、その可能性の発端として考えられるのは、EP5開始冒頭で行われた主人公とマイトと深遠なる闇との戦いなんですよね。

あのとき主人公はEP4で覚醒したヒツギの具現化武装を利用した武装(天叢雲剣のコピー)で深遠なる闇から仮面を切り離そうとしています。
が、結果としては失敗。深遠なる闇を取り逃がし、オメガができて・・・とつながります。

ここで注目したいのが、深遠なる闇と主人公たちとの戦いのシーン。
このとき、未遂ではありながら、主人公とマトイのフォトン(深遠なる闇と仮面を分断する力)が深遠なる闇に注がれているんですよね。この力を受けて深遠なる闇は「あ、これマジでヤバいやつだ」となって逃げたわけですから(笑)

というわけで・・・カンのいい方なら同じことを想像されたのではないでしょーか?
そう。アリサの力というのは、もしかしたらこの時の「分断する力」の残滓ではないのか、ということです。

深遠なる闇にとって自身を破壊しかねない危険な力。それを自力で消すことはできない。
だから結果として剣の巫女という形で・・・聖剣という形で封印するしかなかった・・・。
そう考えると、アリサが大きな力をもっていながらオメガの主要国の代表者になっていないのも納得がいきます。
だって各国はダークファルスを象徴としているわけですからねw 敵対する力を持つ剣の巫女を重要なポイントに置かないのは納得です。

---

・・・なんてことをストーリーを見終わった後に妄想しておりました(笑)
いやぁ、EP5のキャッチである「英雄感」をまさに表すような展開ですね♪

これらの予想はあくまで私の妄想にすぎないのですが、こうして妄想できるぐらい色々とネタがあるっていうのは楽しめている証拠だと思いますw

次の国・・・そして【巨躯】っぽい敵が出てくるらしいことも含め、これからのストーリー展開には期待大って感じですね♪

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月19日

【8/19】GANTZっぽくね?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

開幕いきなりのネタでお届け


01.jpg

タイトルのネタはつまりココですw
毎度おなじみバスタークエのボス、キャッスルさんの腕を破壊した後のコアです。

これ、よく見ると赤い色が抜けて真っ黒い球になっているんですが、このマットな黒色のまんまる球体を見るたび、ガンツのアレを思い出してしまいます(笑)

「あたーらしーい朝がきーたー♪」

・・・空耳するぜw

02.jpg

ともまぁそんなことを思ったりしながら昨夜もアークス活動・・・というか、最近はほとんど「バスター活動」していた私^^;
昨夜の夜の緊急は久しぶりにマザーだったため、そのときインしていたチムメンさんたちとレッツゴーしました。

いやはや、ヒーローが多数いるとマザーの討伐も早くなる・・・かと思いきや、案外変わらないもんですね(苦笑)
むしろマザーのように雨あられと攻撃を繰り出してくる敵に対してはヒーローの守りの弱さがネックになるところかもしれません。

かくいう私もこのときは慣れたバウンサーで挑戦しておりました。
うーん、やっぱり乙女の安心感と豊富な回避方法があるのはストレスフリーですね(笑)

思えばもう1ヶ月近く経つ


思えばはやいもので、そろそろEP5が始まって1ヶ月が経つんですねー・・・。
それだけ充実した日々を送っているとも言えるんですが、熱中した反動ってものも出てきてしまっているような気もします^^;
まぁ簡単に言うと・・・

『バスタークエストはもうお腹いっぱいだよ!』

という感じになってきました(苦笑)

バスター自体は決して悪いわけじゃないんですよ! むしろ好きな部類ですしねw
じゃあなんで早くもお腹いっぱいになってきたのかといえば、単に『試行回数が多くなってしまっているから』だと思われます^^;

新しいコンテンツが実装されたとして、それが緊急クエストの類なら、こちらがしたいときにできない(決まった時間にしかできない)ため、必然的に最新コンテンツをプレイできる回数が制限されます。
しかし現在のような常設コンテンツだと、やる気があれば何回でもプレイできてしまうわけで・・・何回も好きなときにできてしまうがゆえに満足感も強くなっちゃってるんじゃないかなーと思い始めました。

よくよく考えてみれば、EP4最後のアップデートと5週年記念イベントにも常設系が多く(EP1〜4の突破訓練とかがソレですね)、プレイヤーが好きな時にコンテンツを楽しめる環境が長く続いている気がします。そこももしかすると影響してるのかも・・・^^;

こういうときは、焦らず自分の好きなことをするのが一番。
てことで、バスターは一日3回ほどにして、デイリーとかやったりサブキャラの育成とかを頑張ってみようかなーとか思っておりますw
裏を返せば、いろんなことができるゆとりのある期間ともいえますしね(笑)


さて、それでは今日はちょっと短いですがここまで!
また星の海で会おう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月18日

【8/18】イリュージア目当てにエクストへ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

やっと貯まったビーチコレクト


なんといいますか・・・同時配信中のイヴリダのコレクトがグングン伸びてくれることもあって、本当にビーチのコレクトの伸びがキツいと痛感しております(苦笑)

ヒーロー全盛の今、今更ナックル・ライフル・ロッドという武器たちを急いで集める必要性は薄いのですが、それでも1本手に入れてしまうと、せめて使えるレベルまで(属性値60=最低3本まで入手)集めたいというのが性というもの(苦笑)
・・・というようなモチベーションで挑んだ昨夜のビーチで、やっとやっとフォルニス系2周めのコレクトが完了間近となりましたw

なかなか埋まらないアラトロン・フェムトのマスが一番の鬼門かなぁと思っていたら、案外最後まで残ったのは右上のベガス・イリュージアのマスでした。
そこだけ地味に十数%足らず、他のマスは全部コンプリート状態。緊急クエの数はかぎられているため、アラトロン・フェムトと戦える機会を逸するわけにはいかないと、緊急を待たずにコレクトを終えられるならば早く手を打っておかねば!というわけです。
・・・となると、くだんのイリュージアを狙って倒しにいかないといけません。

ラスベガス系エネミーを狩るなら安定のライディングクエストですが、そこまでしてビーチのコレクトを進めようという人がいないらしく(汗)、夜という比較的アークスが多い時間帯にも関わらずライティングを受注している人がほとんどいない状態でした^^;

しかし、フリーのラスベガスエリアに行ってイリュージアで出てくるまでぐるぐるするのはちょっと気が長すぎます(汗) ということで、イリュージアが確定で出てくる上にそういえば挑戦していなかったエクストリームクエスト・・・『世壊の境界』へ行ってみることにしました!

01.jpg

イリュージアは1体出てくれればいいところかなーと思っていたら、ステージ6〜10の間に2体も出てくれるんですね♪ おかげで、モリモリとはいかないものの数回周回するだけでコレクトが終わってくれました。いやはやエクストさまさまだなぁ(笑)

初めての世壊の境界の感想は?

正直、ヒーローという上級職のおかげでストレスなくクリアすることができましたw
ただし気をつけて欲しいのが、あくまで「ストレスなく」というだけということ。
さすがは高難易度のクエストだけあって、いくらヒーローといえども油断するとヤバいシーンもいろいろあったりで、なかなか周回するには気を使う戦いでした(汗)

副産物として嬉しかったのが、ステージ6〜10をクリアすると各クラスごとに違うものがもらえる「マテリアル」とういうアイテムです。
これを使って各クラス専用のRリング・・・「エフォートシンボル」を作れるのですが、このリング、結構使い勝手いいですね♪

リングの性能としては、最大まで強化して『威力+1%、クリティカル率+10%、被ダメージ3%減少』というもの。正直数値だけ見ると微々たるものですが、クリティカル率が上がるのがちょっと嬉しいかなぁ。
気休め程度な気はしますが、それでもないよりはマシな気がします♪

今まで「世壊の境界」にあまり興味がなくてエフォートシンボルを作っていなかったのですが、ヒーローのようにどのリングをつけるか迷うクラスにおいてはこのリングはかなり相性がいいと思いました。

問題は、今回挑戦した道中で手に入ったHrマテリアルだけでは、たぶんリングの強化値を+20にまでできないということ^^; しかも+20なにするにはまた違うアイテムが必要ということもあり・・・うーん、これはまた機会を見てエクストに行かないといけないか・・・(苦笑)
でもまぁたぶん、次のコレクトでもシメにお世話になると思うので、その時また集めればなんとかなるかな?(汗)


スポンサーリンク


本日のまとめ


02.jpg

昨夜のビーチにおいては、周囲がヒーローばかりの中、クラス一致ボーナスを期待してひとりファイターで戦いを挑むという『絶対フォルニスのナックル拾ってやるぞ』スタイルで戦っていた私(笑)
しかしその決意のほどがあってか、うまいこと直ドロでナックルが出てくれたんですよね♪
いやぁ、コレクトが進みにくいぶん、直ドロは本当にありがたい♪

しかしこれでい一発コレクト終了! とはいきませんでした(苦笑)
確かにゴールまでの道のりは短くなりましたが、+35に・・・というか、落ちたのがコレクトで手に入るのとは違う属性だっため属性を60にするためにもあと1つ、ナックルをコレクトしなければならいということになりました。

まぁ、同じ属性で落ちてくれよ!と言うのは欲が過ぎるというところでしょうし^^;、次はロッド狙いでフォースで挑戦してみるとします(笑)

あ、でもフォースで行く前にスキルを振り直したりテクニックのカスタムをしとかないといけないなぁ。・・・またメセタが飛びそうです(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
また星の海で会おう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月17日

【8/17】まさかの緊急メンテにびっくりな8鯖民


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

まさかの緊急メンテ


いやはや、お昼ぐらいに何気にプレイヤーズサイトを覗いたら、なんと我が船8だけ緊急メンテですって?! こんな珍しいことが起きるとは・・・びっくりしました(汗)

幸いなことにロールバックという最悪の事態は免れたようで、シンプルな機材故障だった模様ですね。いやぁ、怖い怖い。

最近のパソコンとかではあまり起きなくなりましたが、数年前までは結構頻繁にあった気がするHDDクラッシュという悪夢(苦笑)
サーバーの仕組みがどうなっているのか詳しいことは分かりませんが、突然やってくる故障っていう意味ではHDDクラッシュと似たようなものがあるんじゃないかなぁとか妄想しています(汗)

こればっかりはねぇ・・・事前に気づけっていう方が無理がありますしね(汗)
ともあれ、被害を受けた人がいなかったらしいということだけでもよかったですねw

さて、それではここからはいつものプレイ日記をば♪

フォトンパニッシャーってかっこよくない?


01.jpg

恒例のバスタークエストにて。
フリーマッチなら、最近はちょっと周囲を見ていられる余裕も出てきたりして、そんな中でふと思ったのですが、この兵器・・・フォトンパニッシャーって、ちょっとミリタリー魂がくすぐられるといいますか、なんかかっこいいフォルムしてると思いません?(笑)

しかもコレ、狙いを定めている間は、空に向かってレーザーポインターみたいなのが照射されてることに気づかれていますか?
自分が操作していると分からないんですが、他の人が使っているところを見ると天空に向かってターゲットをとるためのにレーザーが照射されてるんですよね。
なんかそういった細かいところもグッと来てしまうところです(笑)

バスタークエのブースト回数の確認方法


バスタークエストにおいて、コレクトシートが進んだりいいアイテムがドロップしたりする『メインクエスト』は、その前にフリークエストをやることによって特別なブーストがかかるようになるのは皆さんご存知でしょう。
しかし、他のことに集中していると「そういえばメインマッチのブースト、あと何回残ってるんだっけ?」となってしまうこともあるのではないでしょーか?(というか私はよくそうなります(苦笑))

02.jpg

そんなとき便利なのが、メインメニューの「コンテンツ情報」のコマンド。
そこから潜っていくとバスタークエストに関係する現在の情報が見られるのです。

03.jpg

こんな風に残りのメインマッチへの参加可能数とかブーストの回数とかが確認できるんですよねー。結構最近までコレがあることに気付かず、半ばカンで「あと1回ブーストがあったはず・・・!」とかアナログなことをやっていました(苦笑)
今更言うことではないかもしれませんが、個人的に役立っているのでぜひ!(笑)

バウンサーの経験がここで生きるとは・・・


04.jpg

このSSを見てもパッと見、なにをやっているか分からないと思うんですが・・・
コレ、ソードの武器アクションである「気弾」を、1段階チャージしたやつを連発している最中になっております。

みなさんご存知、ソードの気弾はとあるスキルを取ると、通常攻撃とかPAからコンボさせると即時に1段階チャージしたものを撃つことができるようになります。
威力はノンチャージよりちょっと上がるだけですが、貫通性能が付加されるので乱戦時には案外威力を発揮したりするんですよねー。

そんなワンチャージ気弾の連撃。普通、地上で通常攻撃を出すと少しだけ前に進んでしまうため、その場でとどまって固定砲台みたいに遠距離攻撃をするのができないんですよね。
でもその解決方法はカンタン。空中で攻撃することでその場から動かずにソードを振ることが可能になります。
そんな感じで空中で空振り〜気弾とやっていると、そこそこ高速にワンチャージ気弾を連発することができるんですよね。

と、この動きどこかでやったことあるぞ・・・? と思っていたらアレです。バウンサーのPBFと同じ感覚なんですよねw
バウンサーのスキルに、空中で攻撃するとバフがかかるというものがありまして、基本、PBF連打のときはジャンプしながらやるのが常でした。
その技がまさかヒーローでも使えるとは・・・経験とは大切なものですね(笑)

これができたら火力が激上がりだぜ! ってわけではありませんが(汗)、バスターとかで敵がわらわらとこちらに向かってきている時なんかにこの貫通弾を連発できるとちょっと気持ちいいのでお試しあれです(笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


いやはや、本当に我が8船だけがメンテっていうのには驚きました^^;
機械トラブルって本当に珍しいですよね。
てか、最近の複数ブロックマッチングとかで負担がかかったんじゃかなろうか・・・などと憶測したりしつつ、今夜もアークスライフをほどほどに頑張りたいと思います。

さて、それでは本日はここまで!
また星の海で会おう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月16日

【8/16】昨日もバスター、今日もバスター


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

バスターづけの毎日


01.jpg

来週にはまた新しい要素がちらほらと実装されるみたいですが、基本的に今はバスタークエストほぐるぐるするぐらいしかやることがない私(汗)

必死にコレクトを埋めたりレアドロを狙ったりする忙しない状況もいいですけど、たまにはこういうまったりとした時間というのもいいもんだなぁとか思ったりしていますw

先日バスターポイントが上限の3000に到達し、そこからは安定して上級を周回することができるようになりました。

公式のアナウンスでも「上級はいいものがドロしやすい」というのがありましたが、本当にそうですねw ☆13がボロボロ・・・とはさすがに行きませんが、強化用の☆12ノクスとかが平気で1周2、3個落ちたりするのでテンションが上がります(笑)

地味に強力、メインマッチブースト

事前情報では気づいていなかったのですが、フリーマッチをクリアすると、クリアした回数に応じてメインマッチにブーストがかかる「メインマッチブースト」という恩恵が受けられるんですね^^;
しかもその効果はトラブ+100%相当! これはすごい。

02.jpg

というわけで、最近はメインマッチ周回の前に低いレベルのキャラでレベリングをかねてフリーを周ることにしています。マッチの回数はアカウント共通なのでこういうことも可能なんですよね♪

SSはお久しぶりの登場となりますサブキャラの「リリィ」。
もともとはキャスト特有のパーツでのコーディネートを楽しむために作ったキャラだったのですが、スクラッチでアルマのコスが偶然出てしまったため、それを利用するために今は「ディアルマ・ワン」でのコーディネート姿となっております。
いやぁ、ディアルマ・ワンとマザークラスタのベース(『日』の方だからオークゥのベースかな?)は相性いいですね♪ ブーツ込みのコーディネートが好きな私としてはどこまでも俺得なコスですw

・・・と話を戻しまして(苦笑)、そんな感じでフリーマッチでレベリングしているわけで。
そもそも勝利してもグレードが変わらない&、グレードが低いとプレイヤー自身にも能力調整が入るため、高いレベルの人たちと一緒になってもあまり迷惑をかけないといいますか、安心して一緒に戦えます。

さすがにレベル50帯にまで上がるとそう簡単にレベルアップはしませんが、それでもメインマッチのブーストを貯めるついでにレベル上げができるのは一石二鳥です♪ あ、地味にメダルも手に入りますしね♪

うーむ。そろそろメダル交換してオメガ結晶とかゲットしとくべきかなぁ?
今日から数えて4日後、20日は時限インストール能力作成において、レアドロ率アップの効果が高確率で付与される数少ない日。
3部位のユニットに全部つけたとしてもわずかなレアドロ率アップですが、今までの経験上、これがあるかないかで虹ドロの確率が変わる印象があるので作っておきたいところです。

しかし・・・バッジ20個で結晶1つと交換か(汗)
バッジの在庫を考えると3つ作るのが限界っぽいのでステータスアップの効果はより好みできないかなぁ(苦笑)
まぁその点、ヒーローは打射法どれが上がっても嬉しいのでちょっと安心ではありますけどね(苦笑)

バスター中の珍プレー


ここでちょっと小ネタを(笑)
上級バスターだと敵も今までとは違う攻撃をしてくるわけで、その中にひとつ、こちらをフリーズ状態にしてくる範囲攻撃系のものがあります。
どこから放たれているのか分からないのですが、ときどきフィールドが氷漬けになっていることがあるので、たぶん城の攻撃かな?と思うのですが・・・

03.jpg

フリーズって、攻撃中だろうがなんだろうが、本当に「その瞬間」を氷漬けにするんですよねw なので昨日はこんないいタイミングで凍らせてくれました(笑)

これ、ライジングスラッシュの初段のソードを上に放り投げるときのモーションです。
うまいこと放り投げた瞬間に凍らされたため、ディンスフルオービットがとても美しく見える角度で止まってくれました。・・・ってフリーズしてたらアカンやないか!(苦笑)

---

ともまぁそんなこともありつつ(苦笑)昨日も頑張ってバスターしておりました。

気がつけば、そろそろイヴリダのソードぐらいは属性60になって実戦投入できそうな感じになってきたんですよね。
ウワサに聞くに、イヴリダの潜在能力であるキリングボーナス効果・・・範囲内で敵が倒されるとPPが回復するという効果がかなり使えるそうです。
普通のキリングボーナスは接着しているぐらいじゃないと効果を発揮してくれないんですが、イヴリダの潜在はかなり広い範囲で判定してくれるらしく、バスターだとPP切れに困ることがなくなるぐらいPPが回復するそーな。

しかも、キリングは「自分が倒した敵でないとPPが回復しない」のですが、イヴリダは「他の人が倒してもPPが回復する」そうです。つまり乱戦時にこそ輝く、まさにバスターにうってつけの潜在ってわけですね!
・・・おお、これはよさげですw

まだ体感したわけじゃないですが、そこまでPP回復の範囲が広いなら日々のデイリー処理にも一役買いそうです。
PP回復のトリガーは「敵を倒す」ことなので、なかなか倒れないボス相手には効果が期待できないイヴリダ。なのでボスのところまではイヴリダでいって、ボスは違う火力武器で(クリファドとか)とやれば使い分けができそうです。

うーん、準備が整ったら早速試してみたいところです♪


スポンサーリンク


今日のまとめ


04.jpg

先日の夜の緊急大和での記念写真。
いつもテムメンさんたちご協力ありがとうございます〜♪

大和といえば、今まで実装された☆14武器が全部落ちるはず・・・なのですが、☆13すら稀なのに当然巡り会えるわけがない私(笑)
しかしこの前ロビーで初めて☆14DBを背負っている人を見たんですよ!
いやぁ・・・エターナルサイコドライブを背負っている人を見たときも驚きましたが、実際に拾っている人を見ると感動すら覚えてしまいますね。
いつか自分もそっち側に立つことができるんだろうか・・・(苦笑)

そんな淡い期待を抱きつつ、たぶん今夜もバスターしてることだと思いますw
願わくば、なんかイヴリダが直ドロしてくれますよーに(笑)

さて、それでは本日はここまで!
また星の海で会おう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月15日

【8/15】連続更新記録途絶える!!(涙


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

連続更新記録がぁぁ


いやはや、昨日は更新ができずすみませんでした^^;
というのも、盆ということもあり昨日はちょいと家族サービスしておりました。
といってもドライブに行っただけなんですが、それでも遠出(総走行距離250km)したため帰ってきたときにはクタクタで、ブログを更新できる体力と精神力が残っておりませんでした(苦笑)

余談ですが、私は車載のではなくスマホのカーナビアプリを使っているんですが、アプリも最近は本当に高性能になったものですねぇ。
昔はかなり高額なカーナビにしかついていなかったリアルタイムの渋滞回避の機能とかがスマホのだと当たり前に使えるんですよね。
特にこういった行楽シーズンは渋滞回避の機能が輝いてくれるタイミングなのでありがたいですw それも多少は疲労軽減につながってるのかなあ?

疲れててもPOS2はやる(苦笑)


01.jpg

もうアレですね・・・。どれだけ疲れていようと、消化していないデイリークエが残っていると不安になってしまうこの症状はまさにPSO2中毒ですね(苦笑)
というわけで、私的には疲労回復の意味もありまして昨日もアークスしておりました。

今旬のコレクト(バスタークエに対応しているコレクト)は、「バスターはいつでもいけるから後でいいや」となってしまい、ついついサボり気味になってしまっています^^;
コレクトが1発ですごく伸びるというのもありがたいが故にサボっちゃう原因になってるかもしれませんね(笑)
と思いつつ、ちょっと貯まってしまっていたデイリーを消化していると、こういう疲れている時に限ってオーディンさんが出てくるんですよねー(苦笑)

しかも舞台は浮遊大陸。これ、わかりにくいですけど、かなり狭い場所で戦ってます。ただでさえ範囲攻撃が激しいオーディンさん。もう雨あられと範囲攻撃が降り注ぎ、もはや「やるかやられるか」の様相を呈していましたw

まぁ結果的にはヒーローの火力に軍配が上がりましたが、こういった地の利によって難易度が変わるのもまた面白いところですね(笑)

はじめてのグレード3+


02.jpg

デイリークエの一覧を見ていると、しれっと入っているバスタークエが対象のオーダー。
それを消化するためにデイリーへと赴いたところ、気がつくとバイターポイントが3000たまっていたので初めて『上級』に挑戦してみることにしました。

クエストの進行はメインマッチと大差はありませんが、ちょっとだけ違うところもあるんですね。
大きな違いは魔神結界が4つもあるところ。対するこちらは一気に召喚できるバスターパイルの数は2基までなのでバスターフェイズを2回やることになるんですね。これはちょっと新鮮でしたw

あと、上級ともなると明確に敵がタフになりますね^^;
普通のメインマッチなら敵が出現した瞬間に叩いて倒すことも可能ですが、上級ともなるとそれは不可能^^; 特にミノタウロスみたいな敵は出現して速攻タワーの高速ショルダータックルをしてくるので非常に厄介です。

何回かやってみたコツ・・・というか注意しておきたいところは、各タワーの護衛につく人が確実に一人は配置しておきたい、ということです。

今までの防衛戦と違ってタワーの残り耐久力がクエストのクリア結果に影響することはありませんが、戦況が悪化することには間違いありません。
なので守りも重要っていうのは上級ともなると痛感しますね・・・。

やっと既存クラスでも敵に触れるw

上級ともなると敵の攻撃もかなりハードになっていた印象です。
一撃死なんてことはありませんが、敵が集団になって襲い掛かってくるため、気がついたら細かい攻撃をたくさん食らっていて削られている、なんてこともよくありました。

こうなってくると案外コワいのがヒーローの紙装甲(汗)
ある程度、周辺状況に余裕があれば無双状態ですが、一旦混戦状態になってしまうと削られることもしばしば(汗) こうなったとき、やっぱり既存クラスのカタさが安心ですw

既存クラスでメインマッチに行くと、自分が敵に触る前に周囲のヒーローたちが殲滅してしまうので何もできないことが多いですが(苦笑)、上級となるとさすがに戦線に入ることができますねw
乙女があるクラス構成なら安心して敵の大群の中に突っ込んでいけますし、敵がまとまってくれているなら、既存クラスでも火力を発揮できるシーンは多々ある気がします。

とはいえ、やっぱり最前線での敵の殲滅はヒーローの独壇場(汗)
既存クラスはタワー前に陣取ってヒーローが撃ち漏らした敵を処理する、というのがベターだな、と思いました。
うむ、やっぱり最高難易度をやっていると、うまいことバランスとれてるなぁと思わされますね(笑)

コレクトも伸びる伸びるw

03.jpg

フリーマッチをやることによって貰える特別ブーストの効果もあるのかもしれませんが、上級をやるとすさまじくコレクトが伸びますね(笑)
だいたい20%は伸びているので、5回も周れば1回クリアという高効率。
・・・これは気持ちいいw

それ以外にも、これでもかっていうぐらいノクスとか☆12武器が落ちる気がします。
今まで拾ったノクスは大切に保管して☆13武器強化用の素材として保存していたのですが、この調子で貯まり始めるとノクス同士を合成して素材にするというブルジョワな素材作りが実現するかもしれません。

今までは低ランクのコモン武器を合成して+30にすることで強化素材としていましたが、これからもバスターがこの調子でありつづけるならば、素材集めはバスターという常識ができるかもしれませんね(経験値もそこそこおいしいですしねw)

ストラトスからのプレゼントは・・・?


04.jpg

プレゼント目的でデイリーのおともに連れていることが多いNPC。
最近になってやっとストラトスの高感度が上がってきていいものをくれるようになったのですが、彼女から貰えるアイテムって「エクスキューブ」なんですね!

てっきり他のキャラと同じようにレーション系(一時的にステータスがアップする消費アイテム)をくれるのかと思っていたのですが、まさかのキューブで驚きましたw
とはいえ1個だけなのでキューブ集めに利用することはできませんが、それでも有益なアイテムをくれるストラトスはさすがです!


スポンサーリンク


まとめ


昨日のアークスライフはこんな感じでしたw
いやはや、ちょっとしかやってないのに案外いろんな出来事起きてるな(笑)

05.jpg

↑の方でも書きましたが、高難易度のクエになると最近は既存クラスに戻っている方もだいぶ見るようになりましたねー。
↑のSSは昨夜のグラーシア戦のときのメンバーですが、ヒーローは一人だけでした。
グラーシアは乙女があっても一撃が怖いのもありますが、全員合計で5回倒されるとクエスト失敗になってしまう仕様がもっとも恐ろしいところ(汗)
PSがあっても事故が起きる可能性もありますからね^^; そういった観点からいえば、既存クラスで挑戦する機会もまだまだあるだろうなぁと思いました。

よーし。今日もバスターするぞ!(笑)

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月13日

【8/13】感謝祭ラストの生放送はすごかったなぁ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ドでかいニュース


01.jpg

昨日ありました5周年記念イベントのラストを飾る『感謝祭』。軽く6時間越えの長時間生放送(というかリアルイベントも同じくらいやってたんですよね(汗))のシメに公開されたとっておき映像。
まだまだ先のこと(と言っても10月のアプデらしい)ですが、そこで新しい要素が追加される模様です。

『ダークブラスト』という単語でググッたりすればすぐに見られるであろうこの新要素。
そのうち公式ページでもムービーがアップされると思いますが、気になる方はちょっと調べてみてもいいかも。というか一見の価値有りだと思います(笑)

まぁ簡単に言いますと

『主人公がダークファルス【巨躯】の力を使えるようになる』

ようです。・・・ほんとに簡単に言っちゃったな(苦笑)
てかすごいことだぞコレ?!

気になる展開!

話の流れがどうなってこのような力を手に入れるのかは分かりませんが、これはかなり胸が高鳴る展開です♪

昨日公開されたムービーのラストには、この力を手に入れた主人公と本物のエルダー(らしき?)敵と真っ向から激突しているシーンが描かれていました。
どうやらEP5でもちゃんとダークファルスは出てくるようですね。

アップデートのタイトルは『託されし巨なる力』
“巨なる力”という時点でもうエルダー絡みだということは明確ですね。
しかし、主人公と敵対しているダークファルス・・・というかエルダーが力をくれるわけがないので、可能性として考えられるのはやっぱり、オメガに転生していたゲッテムハルトでしょうか!

現在公開されている今までのエピソードをアルマとともに振り返る『オムニバスクエスト』を見れば分かりますが、かつて復讐心に取り憑かれて最終的に【巨躯】に心身をのっとられたゲッテムハルトは、最後の最後にちょっとだけ正気を取り戻しているんですよね。

でもその直後【双子】に食われて消滅(?)しているのでその後は不明。
しかし同じく喰われたルーサーが【双子】の中で生きていた(というか存在を維持していた?)という描写があるのでも、もしかしたら【巨躯】もどうにかして存在を保っていたのかもしれません。

そうして巡り巡ってオメガで長年の因縁にケリをつける・・・という流れでしょうか。
いやはやコレは熱いぞ!!(笑)

妄想が加速する(EP4は終わったけど)

エルダーの力を主人公が手にするという前例ができるとなると、他のダークファルス・・・ルーサーはもちろん、ダブルにアプレンティスも同じ展開になるのか?? という妄想が膨らんでしまいます(笑)

ルーサーはまだそういった展開が起こせそうですよねー。
なんだかんだで目的が一致すればルーサーは協力しそうですし。

そういった意味ではアプレンティスとダブルは予想がつかないですね・・・(汗)
一応アプレンティスはアフィンのお姉ちゃん(ユクリータ)関係の話でケリがついているように思いますが、実際のところダークファルスとしての本体はそのまんま。
未だリリーパの地下奥深くで封印されている状態です。

ダブルに関してはもっと謎。
EP3のラストで主人公とマトイに無理やり自分の存在(因子)を喰らわせて強制的に「深遠なる闇」を復活させていますが、ダブルそのものとしての個性はどうなったのか謎です。

まぁ、オメガはアカシックレコードの見ている夢なので、過去に・現実にどうなっていようと何でもアリで復活させてきそうですけどね(笑)
・・・しかしやっぱりこの2つは協力しそうにないなぁ(苦笑)

とはいえ期待が膨らむ

EP5はいろいろとストーリーでも期待させてくれますね♪

それぞれのダークファルスの力を束ね、正常化し、オメガの中枢に巣食う「深遠なる闇」を討つ、という展開になるんでしょうか??

となると、ルーサー形態の主人公とかも出てくるのかなぁ??
期待が膨らみます。

というか、そうなってくると本当にありそうだな『オフスティアの復活』(笑)
最近恒例のフューズ強化とかで、旧式のオフスが新生になって・・・もしくはもっと強力になって復活! とかこの話の展開だとありそうな気がします。

メセタ集めの過程で気がつくと貯まっている各種魔石の出番が来る・・・のか?
などと思いつつ、ちょっとオフス作っとこうかなーとか思う私でした(笑)

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 20:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 情報
2017年08月12日

【8/12】ストーリーを少しずつ進行


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

順調にバスター!


いやはや、一時はどうなることかと思いましたが何とか普通になりましたね、バスタークエストのマッチング(汗)

フリーが普通にマッチングできるようになったため、コレクトを上げられるメインマッチも周回できるようになり、やっとこさバスタークエ本番って感じの昨日でした。
・・・といってもベタ付きでぐるぐるしてたわけじゃないですが、それでもかなりハイペースでコレクトは進行しております。
というか、イヴリダの進行速度とビーチの進行速度が違いすぎるよね・・・(苦笑)

ビーチ開始当時は+35を目指すつもりでしたが、これではもう+33(属性値60)を目指すので精一杯じゃないかな・・・と思い始めてきました(汗)
まぁ道中で現物ドロップしてくれれば問題解決なんですが、それは緊急クエに求めるにはあまりに少ない確率^^; うぅむ、期待せずに周回するしかないのかなぁ?(涙)

合間合間にストーリー進行


01.jpg

ストーリーを進めるときは、できるだけそのシチュエーションに合ったコスチュームを着ていきたいところ。
EP5は中世ファンタジーの世界観ということで、最初は鎧系のコスが似合うかな? と思っていたのですが、案外↑のようなコス(2Bのコスチューム)も親和性ありますね♪
ニア・オートマタ自体中世ファンタジーとは無関係ですがすんなり馴染んでしまうデザインにあらためて脱帽です(笑)

というような個人的な楽しみ方もしつつ、少しずつ進めていますメインクエスト。
かくいう私もある理由から進行がストップしていたので^^;、修正が入った今、やっと心置きなくプレイできるようになった次第ですw

新章実装当時は、ストーリーの途中に、話の流れとしてバスタークエストをクリアしなくてはならないという展開がありました。
しかしこのストーリー中で発生するバスタークエスト、常時みんながプレイできるメインマッチやフリーマッチのバスタークエストとは別物で、『同じメインストーリーのバスタークエストを受注している人同士しかマッチングしない』という仕様になっていました。

ご存じの通り、バスタークエストは最低でも4人そろわないと始めることすらできません。
修正が入るまではそもそも本家のフリーマッチですらマッチングしない状態になっていたので、よりプレイしている人が限られるメインストーリーのバスターなんてもっとマッチングしない状態(汗) 故にストーリー進行が止まっていたのですが、それもやっと解消されて話の続きを見ることができるようになったわけです♪

個人的には楽しいなぁ、今回の話

02.jpg

新しく公開されたストーリーでは一気に登場人物が増えましたね。
もちろん、みんな気になって仕方がない↑のお方も登場。
相変わらず底知れない雰囲気は持っているものの、いい具合に仲間っていうか「知っているのかルーサー!?」というポジションになっていて、実においしい役どころですね(笑)

まだ公開されて間もないので詳しい中身については触れないでおきたいと思いますが・・・このハリエットの言葉、というか今クエントという国が置かれている状況って、リアルな今の世界情勢と似ていますよね(苦笑)
魔神城を核に置き換えれば、オメガの状況はまさに現代世界の縮図。
そういう見方をしている時点でかなりオッサンが入っているのかもしれませんが(汗)、それでも「難しい問題だよなぁ」と考えてしまうアラサーでした(苦笑)


スポンサーリンク


まとめ


今日は5周年感謝祭の最後を飾る日ですね。この記事を書いている現在も生放送が放送されているのですが、賑わっているようで何よりですw

思えばコミケも開催真っ只中なんですよね?
コッチ系の文化が大賑わいになるこのお盆の時期。・・・いずれこの文化に親しんだ世代があの世に旅立つのが普通になったとき、供養とかいって生前好きだったサークルの新刊をお供え・・・とかなるのだろうか?(苦笑)
今では想像できないですけど、30年とか経ったら平気でその辺の感覚も変わってそうで、楽しみやら何やら複雑な気持ちになりそうですw

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月11日

【8/11】だいぶ復調したかな?(バスタークエ)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

やっと直ってくれたみたい


01.jpg

いやはや、まさかの夜間緊急メンテが実施されるなど大変だった昨日。
私自身が実感できてしまうほどにバスタークエスト(のフリーマッチ)においてマッチングの不具合があったため大規模なメンテナンスが行われた模様です。

今後のプレイ艦橋を左右する気になる案件なため、メンテが明けて早速お試しプレイ。
すると何とか今のところは以前のような状況は発生しないようになっていました。
いやぁ良かった♪

メインマッチは相変わらず順調ですからね。そのメインマッチに参加する権利を獲得するために必要なフリーマッチが昨日までは事実上プレイできない状態でしたからねー。周回できなくなってしまうので大変でした^^;

今のところ普通にプレイできる感じなので、ひとまず一件落着・・・なのかな?^^;
他にも顕在化していないバグがないことを祈ります・・・。

コレクトの伸びは?

02.jpg

マッチのグレードが3になるまでは考察を控えていたコレクトシートの伸び率。
このSSはグレード3で初めて挑戦したときのものですが、結論から言ってグレード2でも3でも誤差程度しか伸び率は変わらない模様です。

一応私の環境では2と3で3%の違いがありましたが、ほぼ誤差レベルですね^^;
マッチングが安定してくると比較的早いペースでコレクトできる体感なので、エキスパート条件である☆13を+35にする等の条件を満たしていない方にとってはいいチャンスかもしれません!

イヴリダ・クリシスシリーズの特徴は?

02.jpg

そろそろ情報も出てきたので、このへんで自分のためにもコレクト武器の性能を再確認!
上記のように比較的集めやすい武器ということもあり、その性能も気になります。

<攻撃力面について>
一応、数値だけとしてはゼイネシスを超える攻撃力を持っているようです。
気になる潜在能力による倍率は『8%』。倍率としては低めですね。

ちなみに比較対象になりそうなアストラの倍率は『12%』。
PP回復力の向上もあるアストラの方が汎用的な性能って感じであり、もしもOPを盛ったクリファドがあるならそっちの方が強いのは確実でしょうね・・・。(でもイヴリダだって普通に使う分には全然負けてないと思います)

<潜在能力について>
コレクトから手に入るイヴリダシリーズは、潜在レベル3で

『威力が8%上昇、周囲のエネミー死亡時にPPが回復する。(+3)』

という能力を発揮する模様です。 ※wikiより参照
武器そのものにキリングボーナスがついている感じですね。

と、ここまでならよくある武器なんですが、コイツが真価を発揮するのはやっぱり進化後。
バスタークエストで手に入る『クリシスブースター』というアイテムを使い、ジグさんのところでグレードアップしてもらうと『クリシス』シリーズという武器に変えることができます。そしてその武器の潜在能力というのが

『死闘奮迅に加えディフェンスフェイズ時、威力上昇効果が発生。(12%)』

というもの!
前の生放送で『クリシス武器はバスタークエストでの特攻効果を持っている』という話がありましたが、これがまさにソレですねw

バスタークエ・・・しかもディフェンスフェイズ限定ではありますが、そのときだけは倍率が『20%』になることになります。・・・すごい!(笑)
ちなみに現在最強の武器の一角である(☆14武器は除く^^;)ギクスシリーズの最大倍率が20%なのでそれに匹敵する倍率となります。
ただしギクスは20%の倍率を維持するのが難しいところがあるので、ディフェンスフェイズなら無条件で倍率が上がるこの潜在はまさにバスタークエスト向きってことになりますね(笑)

有効な使い方は・・・

あくまでまだ想像の域を超えませんが、クリシス武器を手に入れたなら、フェーズごとに武器を持ち替えるのが有効かもしれません。
ディフェンスのときはクリシスで、アタックのときはそれ以外の武器で。などとすれば潜在の力を遺憾なく発揮することができそうです。

・・・とはいえ、グレード2以下のバスタークエストにおいては、わざわざクリシスを完成させるほどの難易度ではないので腐らせるだけになってしまいそうですね(苦笑)

しかしグレード3に上がるとそうは言っていられません。敵がけっこうタフになったり多くなってきたりするので、グレード3を体感した身としては「クリシスちょっとほしいかも・・・」という気持ちになっています。

グレード3のメインマッチでコレなのですから、レベル80が参加条件になっている上級マッチは一体どんな難易度なのやら・・・^^; 正直コワいですね(苦笑)

こちらのバスタータワーが破壊されてしまうと敗北になってしまうので、敵が一方的に攻めてくるディフェンスフェイズを何とか乗り切るのは大切なこと。
そのときに最大の威力を発揮してくれるクリシス武器は防衛の心強いオトモになってくれそうな気がします。・・・いつ交換できるかはまだ分からないですけどね(苦笑)


スポンサーリンク


まとめ


03.jpg

やっとバスタークエへの参加も安定したため、調子に乗って何回か周回していると、魔神城のレア種と初めて遭遇。腕にバズーカみたいな砲撃装備がついているのが特徴ですねw
なんというか、敵ながらちょっとカッコイイとか思ってしまった私は、心は少年身体は中年のオッサンなのでした(笑)

気になっていたイヴリダ武器の性能は、バスタークエスト以外においてはそこそこ強い武器って感じなんですね。
すべての局面において強いわけではないですが、こういう明確な住み分けがあってくれると時間がたっても倉庫の肥やしになりにくいためありがたいかもw

すでにクリファドを完成させていたりする方にとっては今から急いで集めたい武器ではないと思いますが、まだ☆13武器が揃っていない方にとっては最前線で振るえる武器だと思います。なので頑張って取ってみてほしいところですね♪

よし、私も全武器コンプ目指してとりあえず走ってみよう(笑)

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク