スポンサードリンク

2017年08月10日

【8/10】バスタークエは波乱のスタート?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

バスタークエスト開始!


01.jpg

昨日ばかりはさすがにデイリーの処理そっちのけでやってきましたよバスタークエスト!w
新しいスタイルのクエストなのでどんなものなのかと興味津々にトライして参りました。

メンテ終了から一晩経ち、ほとんどの方が一度はプレイされた頃でしょうか?
これまた色々な感想が聞ける状況なわけですが、個人的にはサクサク進んで楽しいという印象でしたね♪

今まであった防衛戦では、ただただ攻めてくる敵から拠点を守るだけでしたが、やっぱりこちらから攻勢に出られるのは楽しいです。負けてばっかりじゃねぇぜ! って感じでね(笑)

昨夜、回れるだけ回ってグレード3目前ってところまでいけました。
グレードを上げるためにはメインマッチをやる必要がありますが、そのためにはフリーマッチをしなくてはなりません。
フリーマッチをプレイすることでメインマッチへの挑戦権が回復する仕組みですからねw

一部の方は「めんどくせぇ」とか言われているみたいですが、個人的にはフリーマッチでは「バスターメダル」という交換アイテムが手に入るので、それ目的で十分周る価値があると感じています。

バスターメダルの交換品は?

02.jpg

ちなみに交換品のラインナップはこんな感じ。
一番上に男女で並んでいるコスチュームは、確か海外版のPSO2で実装されたことのあるコスチュームでしたっけ??
特殊部隊みたいなカッコイイスーツなので、メタルギアごっことかをされている方にはもってこいなコスかもしれませんねw

その他のロビアクなどは一度取ってしまえば目的達成という感じですが、場合によってはバスタークエに対応したコレクトシートで手に入れられる武器をバージョンアップするためのクリシスブースターを・・・もしくは時限インストールのために結晶を交換するというのも手かもしれません。
なにぶん数が必要なものですからね(汗) いくらあってもたりなさそうです。

気になるユニットですが、巷で騒ぎになっている新しい「ジ・ソール」系OP『アレス・ジ・ソール』を作れるOPがついた素材用ユニットとなっていました。
アレス〜は打射法がまんべんなく上がるOPなので、まさにヒーローにもってこいっていうOPでしたね。次の報酬期間があるとしたら、これを使ったOP付けが流行りそうですw

1戦で手に入るバスターポイントは・・・

03.jpg

このSSはまだグレード1当時のものですが、グレードが上がっても手に入るポイントはほぼ同じ。
塔の残存耐久力にもよりますが、だいたい250ポイント以上は固い感じでした。

しかしこれはグレードが低い時点のもの。グレードが上がってきたり、または上級のバスタークエストになったりしたらこんなものではないと思うので気を引き締めないとって感じです。

目下、バスタークエストの最前線である「上級」に参加するためには、このバスターポイントを3000貯める必要があります。
まぁ20数回メインマッチをやれば自ずと到達するラインですが、ここで今、ちょっとしたトラブル(?)が起きているようで・・・

マッチングが失敗する模様

04.jpg

バスタークエストのフリーマッチにのみ言える症状らしいですが、どうやら特定条件下で複数ブロックマッチングに失敗してしまうことがあるらしいです。
かくいう私も「参加予定のパーティーに変更があるため参加できませんでした」というエラーメッセージが頻繁に出てしまい、ろくにフリーマッチに参加することができませんでした(汗)
計画では昨日のうちにグレード3までいって、コレクトシートの伸びとか敵の強さとかを体感するつもりだったんですけどね・・・思わぬトラブルでした(笑)

なにやら、部屋を作る時にパーティー名とかを入れてしまうとルームが鍵付きになってしまい、他の人が参加できなくなってしまうというようなバグらしい(?)のですが・・・私、パーティー名とか入力したことないんだけどなぁ・・・^^;

ともあれ、フリーマッチでメインマッチへの挑戦権を回復させないと駆け足でグレードを上げることができないので切ないところです(汗) まぁお天道様が「そんなに急ぐでない」とブレーキをかけてくれてるんだと思ってまたデイリー消化に戻ろうと思います(笑)


スポンサーリンク


まとめ


まぁ、どんなことでもスタートした直後ってのは想定外のエラーが噴出するものです(笑)
いくら完璧に準備したつもりでもポコッと湧いてくるのがバグってもんですからねw
むしろ分かりやすい形でバグが顕在化しているだけマシかも?

プレイヤーでは気づけない内部パラメーター関係のバグだったら気づかないうちに被害を受けてる可能性もありますからね。
ともあれ、いい感じに直ってくれることを願っております・・・m(_ _)m

05.jpg

さて、メンテ明けの景気づけってわけじゃないですが、単発でスクラッチも回してみましたw
狙いは先日のブログでも綴ったとおりアルマの衣装!

スクラッチはコスチュームが確定で出るわけではない(最悪、属性変化(闇)とかもありえる(汗))なので戦々恐々なのですが・・・今回は運良く狙っていたとおりにアルマのベースウェアが出てくれました! やったね!(喜)

とはいえ出たのは人気が高いであろう(というか自分が欲しかった)白色ではなく青色でしたが・・・^^; それでも手に入らないより全然マシです。
アウターはカラーチェンジパスに対応していることもあるためか比較的お安め。
ちなみにアルマのベースウェア(白)はまたエグい値段になっていました(汗)
・・・これ、しばらくしたら値段下がるのかなぁ?^^; 気長に見守りたいと思いますw

で、実際にウチのキャラたちに着せてみましたが、やっぱりベースウェアのパンツ(というか爪先部分のパンタロンみたいに広がったすそ)がかなりアピールが強くて、よくも悪くも印象的すぎましたね(笑) これはコーディネートを考えないと。
一方のアウターはかなり親和性が高い感じで、他のいろいろなベースと合いそうです。なので1つは持っておきたいかもしれませんねー♪

さてはて、一晩明けたのでメインマッチの挑戦権も1つ回復しているはず。
忘れないうちに参加して、コレクトが効率良く貯まるグレード3のバスターへ常時挑戦できる状況にもっていきたいものです。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月09日

【8/9】バスタークエストついに実装!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日からメインコンテンツ追加!


01.jpg

本日はアークスにとって恒例の水曜メンテの日!
お盆前ということもあるのか、タイミングをあわせてきた感があるEP5メインコンテンツのひとつ「バスタークエスト」が本日よりスタートします!
いやはや、ついに来るか! って感じですね♪

クエストの位置付けとしては新しい防衛戦って感じのバスタークエスト。
従来の防衛戦ではこちらは一方的に攻められるばかりでしたが、今回は“攻め込む”というフェイズもある攻守の両方を楽しむことができるクエストです。
いろいろやれることがあるのですが、正直聞いているだけでは頭がいっぱいになりそうなので詳しいことは公式サイトを見ていただいたり、以下のバスタークエストの紹介ムービーを見ていただくとしましょう(苦笑)



実際のところは体感してみるのが一番手っ取り早いでしょうねーw
ヒーローについても、説明を聞いている限りではすごく操作がややこしそうでしたけど、実際に使い始めるとすんなりと飲み込めるもので^^;、バスタークエストもそんな感じなんじゃないかなーと自分勝手に思っています(笑)

防衛戦と違い、万が一敗北することになってもクリア扱いにはなるそうなので、対応するコレクトシートの伸びうんぬんについては心配することはなさそう。
もち、上を目指す(レアドロの確率がある上級クエスト)に挑むためには勝ちを重ねる必要があるみたいですが、聞いている感じそこまで条件が厳しくはなさそう。
周回前提のクエストですから、そこそこ本気を出すぐらいのテンションで挑めるのになっていると嬉しいですねー(ライディンングとか、ああいったクリア感のクエストになのかな??)

おなじみのコレクトシートも追加

新しいクエストが実装されるとコレクトシートも実装されるのが最近の定番。
ってことで今回もバスタークエストに対応したコレクトが始まります。

02.jpg

その名は「イヴリダ」シリーズ。一目して分かるように、ダークファンタジー的なオーラをまとう中二病全開なデザインですね。

「クッ・・・! 鎮まれ俺の右手ッ!!」(笑)

そんな妄想はさておき(笑)、この「イヴリダ」シリーズも大和のコレクトと同じように対応したフューズを使うことによってグレードアップすることができるようです。
そちらのバージョンは「クリシス」シリーズというそう。
なんか言葉の響き的にベルセルクとかを連想しちゃいますね(笑)

うろ覚えで確かな情報ではないのですが、これらの武器の潜在能力はバスタークエストの攻略に優位に働くものだとかなんだとか?
かつての新和風シリーズ・・・ソロ徒花にのみ特攻を発揮する武器なんてものもありましたから、ああいうタイプの潜在能力なのかもしれませんね。

気になるゲージの伸びはどうなるだろう?

ひとつ心配なのは、EP5になってから初めて配信されたひとつ前のコレクトシート・・・ビーチコレクションの伸び率が非常に少なかったことに起因する「今回のシートも伸び率が悪いんじゃないか?」という心配です^^;

もしこのイヴリダシリーズのコレクトも伸び率が少ないとなれば、EP5からは☆13武器の入手難易度を上げてくる・・・なんていう方針が見え隠れしているんじゃないか? なんていう憶測もしてしまいそう^^;

うーむ。とはいえ、どれほどの新規さんがPSO2に入ってきているのかは分かりませんが、今後XH帯を目指してくる方々にとってはこれから実装される☆13こそが主武器になるということなので、EPを跨いだから急に供給の蛇口を絞る・・・なんてことはないと思うんですけどね(苦笑)
前回のビーチコレクションだけが特別だった、という結末に終わってほしいところです^^;


スポンサーリンク


ストーリーも新章追加


03.jpg

前回、EP5のスタートと同時に配信されたストーリーは「序章」って感じでした。
そして今回から本格的に物語が動き出すようですね。
ゆえのバスタークエスト同時実装ってことなんでしょうねw

EP5の舞台となる「異世界オメガ」は、全宇宙の出来事を記録しつづける「アカシックレコード」の見ている夢のような世界、とのこと。
すでに告知ムービーなどでも流れていますが、過去のエピソードで離脱したキャラクターたち・・・EP1のゲッテムハルトやメルフォンシーナなども別の形で登場したりする模様です。

それ以外にも、今回公開となるストーリーで登場する「アリサ」「ルツ」という両名も、PSO2ではありませんが、ファンタシースターシリーズの処女作で登場したキャラクターを模したものらしいです。
そういったことからも分かるように、アルマ風にいえば「本当に時間軸がしっちゃかめっちゃかになっちゃってるんだよー」という感じでしょうか(笑)

少しずついい意味で印象が変わってきたぞ

これら、実は昔登場したことがあるんですよキャラたちの存在を知った時、最初は単に「懐かしいなぁ」と思わせるためだけかな? とかテキトーに思っていたんですが、少しずつ印象が変わってきました。

ゲーム内での「異世界オメガ」の説明は、くだんのとおり「アカシックレコードの見る夢」。
このままだとなんとも抽象的ですけど、もっと言語的にいえば

『あの世とこの世の境目』

みたいな世界なんじゃないかなー、とかちょっと思い始めてきましたw
ゲッテムハルトしかり、メルフォンシーナしかり。アリサとルツは死に別れした……という悲しい感じではありませんが、ファンタシースターシリーズ全体を通して見ればご先祖様みたいな立ち位置になりますしね(笑)

これはあくまで妄想ですが、EP5は色々なことの精算をしていくEPなのかなーとか思っています(笑)
オメガで暮らしているゲッテムたちはもちろん、こちらが知っているゲッテムとは違います。
でも、もし当たり前に生活している彼たちを彼に縁の深い人物・・・ゼノたちが見たらどう思うでしょうか。
過去を思い出し悲しみにくれるのか、それともある種の赦しを得た気持ちになるのか・・・。
そのあたりは分かりませんが、何かしらの「ケジメ」がつくような気はします。
ある意味、主人公たちにとっての徒花・・・【仮面】もケジメをつけるといえなくもないですしねw

って、EP5冒頭でシャオが「オメガには第三世代のアークスしか行けない」と言っているので、第2世代のゼノたちは直接オメガには行けないんですけどね(苦笑)

そうなるとハンスみたいに「モニターしてたぜ!」とかなるのか・・・
いや、それは全然格好つかないな。コレはないか(苦笑)

ちなみに第3世代と設定されている(と思われる)NPCは、相棒こと『アフィン』、EP2以来出てない、なんやかんやあったけど立ち直った『テオドール』、「センパイ!」でおなじみ密かな人気を誇るブレイバー(弓)担当『イオ』。
あとはストーリーに絡んでこないですが、ショップエリアにいる『ロッティ』や『ロベルト』も第3世代に該当すると思われます。
あぁ、そういうことになるとストラトスも第3世代になるのか!

こう見るとけっこう人数がいますが、どれもわざわざストーリーに絡ませるような立ち位置ではない気がしますね・・・^^;
ウルク&テオドールは個人的に好きなカップルなので、主人公がピンチのときに、かっこよくなったテオドールが颯爽登場!とかされたら惚れてしまうかもしれません(笑)

おなじみのスクラッチも更新に


アプデ恒例のスクラッチも更新がきますねー。
今回はEP5の舞台となるクエント国の騎士のコスチュームやら、フェアリー化したシエラ、アルマのコスチュームが実装される模様です。

04.jpg

個人的に今回狙いたいのはやっぱりアルマのコスチューム!
今まであまりパンツスタイルのコスに興味を抱かなかったんですが、アルマ自身のキャラクターのせいか今回はグッと来ております(笑)

アルマ自身がロングヘアなのでウチのキャラたちにも親和性が高いと思うんですが、実際に試着してみると案外ダメだったりするときもあるので、そのときは考えものかも(苦笑)
うーむ。黒髪のサクラがダメでも、サブのリリィは銀髪だから合いそうかなぁ??


スポンサーリンク


まとめ


という感じで今日からまたアークスライフも活気づきそうですね♪

いろいろと話題になっている複数ブロックマッチングの機能についても今回のアップデートでとりあえずの対応がなされるようなので、はたしてどんな感じになるのか興味深いです。

個人的には今のマッチングでもそこまで文句はないんですけどねー^^;
確かに、緊急がくるのをキャンプシップで待機して、00分になったと同時にクエ受注! とかした場合、ヘタに複数ブロックマッチングを使ってしまうと逆に集まりが悪くなってしまったり・・・というのは確かに以前にはなかった状況です。

しかしそういった00分組から漏れてしまった場合・・・中途半端に緊急開始10分後とかからスタートしようとした場合、このマッチングシステムがあると人が集まりやすいというのは便利な機能として実感しています。

このへんは人によってOKラインが変わってくる部分だと思うので調整が大変そうですね^^;
生放送でも「ゆくゆく完成度の高いものにしていきたい」というようなコメが出ていたので、長い目で見守りたいシステムだなーとか思っていますw

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月08日

【8/8】ヒーロー de ディンスルフオービット


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

これもまた夏の風物詩?


いやぁ夏ですねー。
昨日は台風で大変だった関西ちほー(笑) 今日は台風一過で晴れるかな? と思いきや、今回の台風は足が遅いため今日も天気が悪いです。
まぁ吹き替えしの北風のおかげでちょっと涼しいのはありがたいかな? なんて思いつつ昨夜もアークス活動をしていると久しぶりの出会いが。

01.jpg

ときどき忘れたころにやってくる、まるで天災のようなナウラ姉妹のEトラ(笑)
いや、起きてくれて嬉しい類のEトラではあるんですけどね? なんか久しぶりに見た気がします。

Eトラを成功させることで買うことができるようになる各種ケーキ系アイテムは優秀なステータスブースト効果をもったアイテムです。
今バッジ交換で手に入れられるドーナツのように消費期限もないため買い溜めることも可能。
・・・保存料とかすごそうだな(汗) いや、これもフォトンの力で腐敗を防止しているのか・・・? 便利すぎるぜフォトン!(笑)

ともまぁ昨夜もちまちまデイリーを消化するだけの日々でした(汗)
夜分にコレクトのクールタイムも明けたので、常設で進められるものは進めておくかーとも思ったのですが、シートの伸び率の低さを思い出しテンションダウン(苦笑)
何よりもまずはメセタだ! と思いデイリー消化を優先した次第です。

ユニット素材大量放出

デイリー消化を始める前に、倉庫がパンパンになりかけていたので溜め込んでいた有用なOPのついたユニットたちを売却用素材として合成することにしました。

ウェラボードを求めてEP1〜4を周回していたため、5スロ以上のユニットは在庫多数。
どれもレベル1のOP(パワーTとかスタミナT)しかついていませんが、それも合成していけばVまでは比較的簡単に上げることができます。

スロが多いほうが確実にメセタになりますが、せっかくの金策なのに合成にコストをかけても意味がないので、私は基本的に出土したそのままのスロットで合成しています。

ログインしてから小一時間合成に明け暮れたそのおかげか、一晩開けて売上を確認したところ、だいたい6Mほどのメセタとなりました。
合成費用にどれぐらいかかったか計算していませんが(汗)、たぶんそんなにかかっていないはず。いやはや、ちょっと手間ですがこの手の金策は性に合っていますねー(笑)


スポンサーリンク


すごく今更だけど


そこそこ扱っている時間も長くなって、個人的に合うところ・合わないところが見えてきたヒーローという新クラス。
お手軽高火力は間違いないんですが、強敵とやりあう時はやっぱりバウンサーが恋しくなって、最近はバウンサーにもしばしば戻ったりしています(苦笑)

そんな感じで、立ち回りはもちろんのこと、装備の面においても「どれがいいのかなぁ?」と自分なりの最適解を探している最中です。
そういう考えの中で、ふといたずらに興味を持ってしまったのがこちらのソード。

02.jpg

いったいどれほど昔に実装されたんだろう・・・・(汗) と感じるぐらい昔からある気がする基本形(旧式武器)のオービットのソード『ディンスルフオービット』
今現在は『トラナ』と『プレアデス』という石を用意すればジグさんのところで交換してもらえる武器となっています。みなさん愛用の移動中のPP回復手段として重宝するおなじみのオービットさんですね。
こいつをヒーローで使ったらどんな感じになるんだろうなーと急に思っちゃったんです。

ヒーローはTMGのリロードやソードの気弾というPP回復手段に富んでいるクラスですが、戦闘中はまだしも、移動中にPPをガッツリ回復できる手段となれば相変わらずオービットの一人勝ちです。
そういった性能面でも優位性もありますが、大切なのは別のところ・・・

『純粋にカッコイイ!!』

それが大きいw かっこいいは正義です、ハイ(笑)

見た目が気に入っていることも要素として大きいですが、使い勝手においてもどう体感するかというのが気になっていたんですよねー。

オービットを持つとき、みなさんが基本的に使っているであろう潜在・・・通称『一式』
納刀しているときにPPがガリガリ回復するあれですが、抜刀時はPPの自然回復が止まってしまいます。しかし攻撃すると回復するPPの量は+60%もアップするため、ヒーローの気弾と相性がいいんじゃないかなーと思ったわけです(通常攻撃もカタナのように速いので連続ヒットを狙えますしね♪)

武器そのもののステータスとしては、さすがに旧式ということもあり現行の☆13たちには敵いませんが、まったく歯が立たないというほど弱くもない印象。
ゼイネシスやアストラと比べると確かに見劣りしますが、サブウェポンとしては十分じゃないかな? と思うわけです。

強化途中だけど実戦投入

とはいえディンスルフは旧式武器。強化スキップやその他の強化補助アイテムを潤沢に使っていったとしても最後は乱数との勝負になってしまうためヒヤヒヤものです^^;
新生武器が当たり前になった今、旧式武器の強化はやっぱり大変に感じちゃいますね(苦笑)

それでもなんとか潜在のレベル1を解放し、そこそこ使える感じになったので実戦投入。
デイリー消化ぐらいになら十分活躍してくれる強さなので振り回していましたが、さすがに潜在がレベル1だと有効性がいまいちわかりにくいですね(苦笑)

一式オービットは抜刀中にPPの自然回復が止まるわけですが、今までならこの「自然回復が止まる」という状況に非常に違和感を憶えていました。
しかし、ヒーローのTMGに慣れてしまった今、ヒーローにおいてPP自然回復がないことが当たり前になってしまい、オービットを持ったことによる違和感はなくなりました。
・・・順調に調教されちまったぜ(笑)

ソードでの移動は、急いでいるときは「フラッシュオブトリック」でズババッと行っちゃいますが、案外歩いている時間もあるもので(アイテムを拾うときとか)、そのときにグーンとPPが回復するのはとても快適。
潜在レベル1でこれですから、レベル3にできたらもっと快適でしょうね♪

---

さすがに今の御時世にディンルフを主武器として使うのは大変かもしれませんが、また違った使い方ができそうだということはわかりました。

さて・・・サクッと強化したいところなのですが、オービットと交換できる石(トラナとプレアデス)の手持ちがなくなってしまいました(苦笑)
現状、この2つの石を手早く用意するには「ウェポンズバッヂ2017」で交換するのが吉。
ここしばらくは5週年記念のイベントがメインだったためバッヂを入手できるクエストが減っていましたが、それが終わる今週のメンテ明けからはまた集めることができそうです。
そうなればやっと属性+60も見えてくるので、全力のディンスルフを振るえるときが来るのもすぐそこって感じですね♪

・・・最大の問題は強化がすんなり行くかどうかか(苦笑)
また違った角度からのドゥドゥとの戦いが始まりそうですw

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年08月07日

【8/7】久しぶりに買ったぞコラボアイテム

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

セブンコラボのアイテムをげと


さてはて、本日関西地方は台風の直撃を受けておりまして大変な荒れ模様となっております。
自分が住んでいる地方はほとんど被害を受けたことがないのですが、今回のは数年前にあった和歌山北部集中豪雨のときを彷彿とさせるような風雨が吹き荒れております・・・。

ここまで荒れる前に、と食べ物等買い出しに出かけたのですが、それが功を奏したようです。
・・・で、その買い出し中にふと目についたものがありました。

01.jpg

昼飯の調達に、地元ではない、ちょっと足を伸ばしたところにあるセブンに立ち寄ったのですが、そこにPSO2とお菓子とのコラボアイテムが置いてありました!
さすがにくじはありませんでしたが、この目でPSO2の宣伝パネルを見ることができたのは片田舎に住む者としてちょっと感動でした(笑)

とはいえ全種類を大人買いする勇気もなく(というかお菓子の方を食べきる自信がなかったので^^;)、ラインナップの中で一番目を引いたジェネちゃんのものをゲットさせていただきました。

いや、もちマトイとかクーナのとかも迷ったんですよ?!
でもこのFTMMとOPには勝てなかったんですよ!!(感涙)
・・・まぁ自分の癖はともかくとして(苦笑)、半分以上コラボアイテムのゲットを諦めていた身としては嬉しい誤算でした。

02.jpg

ちなみにアイテムコードを入力して出たミュージックディスクは「永遠のencore」でした。
いやー、EP1を締めくくる感動的な曲なだけに早速マイルームの曲にしちゃいましたよ!w
ちょっと「Our Fighting」とか出るかなーとか期待したんですけど、これはこれで個人的には当たりって感じですね(笑)


スポンサーリンク


昨日の活動日誌


てことで、ここからは毎度おなじみの昨夜の活動報告をば。

ヒーローのレベリングもおわり、通常状態に戻った我がアークスライフ。
ビーチウォーズのコレクトを進めるにも只今クールタイム中ということもあり、こうなったらもうデイリー系のクエストを処理しまくる他ありません。

てことで、前からちょっと気になっていた、デイリークエストの中にときどきある

『特定のエネミーを99体倒してこい』

というヤツを本気で達成してみることにしましたw。
ちょうど昨日はディッグを99体倒せ、というのがあったのでそれで試してみることに。

今までこの手のオーダーは、テキトーに受け、数体カウントされたらまたテキトーに報告する、というのが常でした(汗) だって99体も倒すのって大変ですしね(時間がかかるのが一番の問題点(汗))
しかしディッグのようにわんさか出現する敵なら99体倒すのも早いだろうと思い、どれぐらいの経験値・メセタ効率になるのかなーと前から試してみたかったのです。

特定の敵を狙い撃つにはエクストリームクエストに行くのが定石。
しかしディッグは案外エクストでは出現しないようで、そうなったらと久しぶりにアドバンスに行ってみることにしました。

とはいえわざわざSHに行く(貴重なカプセルを大量消費する)には行く気はなかったので、普通にVHで挑戦。するとやっぱりザコは大量に出現してくれるのであっという間にオーダークリア(99体討伐)を達成できました。

とはいえ、次にアドバンスをやるとき(いつかは分からないけれど(汗))のためにカプセルを集めておかないといけないため、1周に15分少々かかってしまいました。
で、それでゲットできた経験値とメセタは・・・

03.jpg

・・・うーむ。実に微妙だ(笑)
いや、いくら貰えるかは挑戦する前にちょっと計算すれば分かることなんですけどね??
クリアするまでにかかる時間とか、体感で感じてみたくてね??
・・・なんて誰にともなく言い訳してみるわけですが(汗)、結果としては他にもある周回系オーダーをクリアするのと、報酬も、体感もほとんど変わらないって感じでした。

報酬も99体倒してやっと周回系オーダーと並ぶかどうかというところ。
今回のディッグ討伐は指定難易度が低かったため報酬はこんなものですが、もっと高レベル帯のオーダーならば大きな報酬になると思われます。
とはいえ、そうなってくると今度はオーダー達成までにかかる時間も長くなってしまうので、うまいことバランスが取れてるなーって感じですねー(笑)

04.jpg

ちなみにこれは完全な副産物ですが、火山ADVHを回っているときに珍しくもメセタンと出会いました!!
大量にメセタをゲットできるこのレアエネミー。しかもこのとき、私は運良くクロトフを装備していたので(ドロップするメセタが増える潜在を持つ武器)、ゲットできたメセタの量は破格!
↑のSSのメッセージログを見ていただいても分かる通り、ドロップで1万を超えるメセタって初めて見た気がします(笑)

---

てな感じで昨夜はデイリーに奔走しておりました。

新生武器強化用のアイテムを集めるのならば突破訓練に行くのが一番なのですが、報酬期間でメセタを削られた今の私としてはメセタを稼ぐのが最優先(汗)
クロトやヤーキスを駆使しつつ、なんとか貯金状態を改善したいところです。

うーむ。そろそろユニットの合成用素材も集まってきたことだし、くっつけて素材売りとかしようかなぁ・・・?

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月06日

【8/6】ビーチのコレクト厳しいなぁ(汗)

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

地味にやってるコレクトシート


01.jpg

ヒーローの実装やらEP5のスタートと重なり、いつもに比べてどうしても注目されにくくなってしまっている季節モノ緊急「ビーチウォーズ」。

12人で一気に駆け抜けるタイプのレベル上げにうってつけのクエストであるため、ブーストがかかりまくっている突破訓練が実施されていなければ、みんなヒーローのレベル上げのために活気に包まれていたであろうコレ。しかしやっぱり今年はおとなしい感じですね(汗)

まぁ年に1度あるかないかの大型アプデに重なってしまったので仕方がないところも^^;
かくいう私も出来る限り参加しているわけですが、いつもに比べて印象が薄く感じてしまっているのは致し方ないところも^^;
それに拍車をかけている気がするのは、同時に配信されているコレクトシートの伸びが渋い、というところもあるのです・・・^^;
02.jpg

今回ゲットできるのは、あっても困らない武器筆頭『フォルニス』系の3種。
アサルトライフル、ナックル、ロッドと、潜在能力との噛み合いがいいように思う武器種なので今後のためにもゲットしておきたいのですが、いかんせんコレクトが大変です^^;

左上のアラトロンが・・・

左上のマスは、毎度おなじみ緊急クエにのみが対象となるボス討伐が条件のマス。
今回はアラトロン・フェムトが対象なわけですが、その伸びが渋い^^;
平均的なブースト(レアドロ+250%とかデイリーブーストとか)利用で、だいたい20体は倒さないと100%にならない計算となるので、どれだけ周回しないといけないかはお察し(苦笑)

1回の緊急で3〜4周できていいところなので、だいたい5回は緊急に参加しないといけない計算となります。
これが常設クエストなどでもゲージを伸ばせるものなら別にいいんですけどね・・・。緊急限定のコレクトなので緊急に参加することが大前提。
これはなかなかにシビアです(汗)

他のマスは比較的やりやすい?

03.jpg

右上のマスは、3武器ともに共通してレベル61以上のベガス・イリュージア
緊急以外で稼ぐなら安定のライディングクエストの出番ですが、今は突破訓練があるのでEP4の突破訓練(難易度SH)でもゲージを伸ばすことができます。
しかしその突破訓練は次のメンテまでしかプレイできないため、メンテ明け以降はライディングに行くかエクストに行くしか緊急以外でのゲージ上昇は見込めないでしょうね・・・^^;

残った1マス、左下のものはとにかく敵を倒していればそのうち貯まるマスですw
まぁここは心配するところではないのですが・・・ほかがやっぱりネックです(苦笑)

大和の再配信のサクサク進む印象が強くて、今回のビーチのコレクトの厳しさが対比されてしまっている気がしますね^^; うーん、どこかに攻略法はないもんかなぁ?


スポンサーリンク


本日のまとめ


いやはや、ゲージが伸びにくいことはさておき、唯一のいいことは3武器とも討伐対象エネミーが同じということでしょうか。
これでもし別々のエネミーが対象になっていたりしたら、いろんなクエストに行かなくてはいけなくなってもっと大変になっていたところです(苦笑)

うーむ。このコレクトシートの配信期間はちょうど来月・・・9/6まで。
だいたいそれまではビーチウォーズも開催されるわけでしょうけれど、その間にはたして1本でも+35にできるのだろうか? とちょっと不安になっております^^;

唯一の希望はやっぱり直ドロ。季節緊急は直ドロが起きやすい印象があるので希望が持てるのですが、今回は私も1回しか見ていません^^;
願わくば+35に・・・最低でも属性値60にして実戦投入できるぐらいのところまではコレクトしたいところ。

そんなことを思いつつ、また夜にあるであろう緊急クエストを待ちたいと思いますw

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月05日

【8/5】あれ? 案外バランス取れてるんじゃね?^^;

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

久しぶりのマザー戦


01.jpg

いやはや、昨日はちょうどログインしている時間帯にマザーの緊急があったため急いで参加いたしました。
アストラのコレクトシートも終わっている今、即物的な狙いはないものの、法撃武器用に有用なマザー・ファクターを手に入れるチャンスです。

いやー、ライドロイドでの戦闘もなんか久しぶりに感じますねーw
マザーとの追いかけっこは本当に久しぶりだったので、恥ずかしいことに何回か撃墜されちゃいましたよ(苦笑)

02.jpg

このマザー戦、先日のブログでも書きましたが、ある程度キャラの育成ができた後の主戦場となるXH帯のクエスト・・・特にこういったレイドボス系のXHクエストにおいて、ヒーローの操作感はどんなものなんだろう? というのを試すいい機会となりました。

デウスのように強化版が実装されていないマザーは、レベルキャップも解放された今のアークスでは手玉に取れるような相手(汗)
さらにヒーローの火力が合わさることによって今まで以上に早く倒せた気がします。

後半戦でマザーが大暴れするシーンでも、ソードの気弾をレンジ外から放っているだけで結構なダメージを稼げたり、一方的に攻撃できるシーンもちらほらw
しかしインファイト・・・特に後半のマザーは攻撃が激しく(というか演出がまぶしい(汗))、気がつくと被弾するという状況が多発します。
そうなってくると守りの面で意外と心もとないヒーローが被弾するシーンが多く、事実周囲のヒーローもちらほら倒れているところを見たので、やっぱり状況によって得手不得手があるということがわかりました。

クラスのデザインコンセプトとして、武器を使い分けることで様々な状況に適応し高火力を発揮するクラスというものがあるので、そういう意味では設計通りの性能だなー、と実感しました(笑)

しかし、それでもやっぱり便利であることは間違いありません。
距離を取るときは取る、攻める時は攻めるとメリハリを付ければ安全に戦えますし、ホント上級職っていうのを体現するクラスですね・・・^^;

でもやっぱり既存クラスも活躍させたい!

メインバウンサーなワタシとしては、付き合いの長いバウンサーも活躍させたいのが正直なトコロ^^;
あー・・・こういうところがもうオッサン出ちゃってるのかなぁ?(若いモンはけしからん!とか言い始めてる感じですね(苦笑))

ヒーローでXHに行けるようになり、そこそこ攻撃方法にも慣れてきた感がある昨今。
どこかに「既存クラスの活躍できるシーンはないのか・・・?!」と探し回っていましたが、ちょっと新しい動きがありました。

03.jpg

それはコチラ。毎度おなじみの突破訓練EP1〜4の『XH』です。
SHまではコチラに有利なブースト(トラブがかかるだけ)というウマウマなクエストですが、いろいろとレアドロする可能性がある難易度XHでは敵に大きな強化がかかるため、文字通りのエクストラにハードなクエストになっております。
しかもブースト状態もMAXになっておりまして、敵の攻撃力、防御力が40%もアップしているという鬼畜な仕様なんですよねー^^;

ここまでヒーローを使ってきて、「ビーチウォーズ」のような周回系緊急や、平均レベルのレイドボス(強化されていないバージョンのレイドボス)についてはヒーローが無双状態だということがはっきりしました。
しかし、ならばこの鬼畜XHではどうだ・・・? と試してみたところ

『既存クラスだって負けちゃいないぜ!』

という実感を得ました(笑) ※あくまで個人的な感想です^^;

やっぱり大きいのは守りの面ですねー。
ヒーローは確かに回復手段を持っていますが(テクによる回復とか)、それでも一発を耐えられないとそもそも回復するヒマすら与えてもらえないシーンもあります。

特にこの激ブースト突破訓練ぐらいの攻撃力だとそういう状況が時折発生するため、被弾を警戒しているとその分攻撃の機会が減ってしまう事態に^^;

もちろん、ヒーローの火力源のひとつである「ヒーローカウンター」を確実に発動させられるならこの問題はクリアできるのですが、そこはなかなかシビアなPSを要するところ。
そこをクリアできるかどうか・・・そこに気を割くぐらいなら殴りに行く! というようなスタンスならば、乙女装備の既存クラスも十分戦えるという実感を得ました。

案外バランス取れてるんじゃ・・・?

と、突破訓練のXHのような最高難易度のクエストに限ったことですが^^;、既存クラスも捨てたもんじゃないという実感を得ました。

周回系のクエストや平均レベルの緊急ならば、火力を高い水準で回すことができるヒーローはまさに無敵。次々わいてくる敵を薙ぎ払う、まさに一騎当千の戦いができます。
日々のデイリークエスト消化とか、これまでに実装されたクエストは、正直ヒーローですべてのシーンをカバーできてしまうと思います・・・^^;

しかし一撃が恐ろしいボス・・・強化版デウス(グラーシアとか)や、今のブーストがかかって突破訓練のようなレベルになると、攻撃に特化したヒーローは案外事故る可能性が出てきます。
そうなったとき、乙女による堅牢な守りがるサブハンター近接クラスとか、テク職などのそもそも敵に近づかない遠距離攻撃を得意とするクラス、はたまたやっぱり射撃武器を使わせればヒーローより攻撃力が高い射撃クラスなどが輝く場面も出てきます。

ヒーローはどんな状況でも(敵が動き回っていようが止まっていようが)高めのダメージを叩き出すことができますが、敵がダウンした時・・・ここぞ!という時には、ヒーロータイムフィニッシュが使えない場合、案外瞬間火力というのは控えめだと思います(弱いとは言っていない(苦笑))

しかし既存クラスには、敵が大きなスキを見せた時にこそ使える攻撃手段というものがそれぞれあり(ファイターのリミブレ、バウンサーのPBF、レンジャーのサテカ、テク職の複合テクニックなどなど)、ここぞというときの火力が光り輝きます。(しかも発動条件もヒーロータイム発動より緩いですしねw)
つまり

ヒーロー :継続して高めのダメージを稼ぐ
既存クラス:ダウン時のラッシュで大ダメージを与える

というような使い分けがいいんじゃないかなー、とか今の時点で思っています。

使い分けの大きな要素は『敵が大きくダウンする可能性があるか否か』!
デウスのようにダウン時に弱点を短時間露出するようなボスの場合は既存クラスでも十分活躍の場がある・・・というか、むしろヒーローよりも安心して戦える気がします。

この状況において既存クラスよりもヒーローが上回る時があるとすれば、そこはもうプレイヤーの腕前次第ってところでしょうねー^^;
的確にヒーローギアを溜め、敵がダウンした時はもちろんのこと、叩き込めるタイミングで積極的にヒーロータイムフィニッシュを叩き込む。
当たってはいけない攻撃は確実に回避し、その後のヒーローカウンターを着実に当てる。
敵と自分の距離を常に把握し、もっとも適した武器に持ち替える・・・などなど、慣れるにはかなりの努力が必要ですが、それらすべてをマスターしたとき、ヒーローはまさに無双できる最強のアタッカーとなることでしょう(私はできる気がしない(苦笑))


スポンサーリンク


まとめ


04.jpg

ちなみに、この体感差を確認するために何回かXHを回ったところ久しぶりのレアドロが♪
落ちたのは「ウラド・ブラム」。・・・これはまたマニアックなものが^^;

知らない方のために補足しますと、この武器(パルチザン)、フォースとテクターも装備できるパルチザンでして、固有PAに「ヴォルグラプター」がついております。
そう、つまりテク職でもヴォルグコンボが使えるというわけですね♪

昔は知る人ぞ知るテクニックでしたが、EP5になりヴォルグの威力調整が入った今、そこまでの火力技ではなくなってしまった印象があります^^;
しかし、当時のような超火力が出なくなったとはいえ火力ソースになるのは間違いありません。

いずれはテク職も使いこなせるようになりたいワタシですので、その時まで大事においておきたいと思います(また地道な属性値上げの日々が始まるよ・・・(苦笑))

---

ともまぁそんな感じで、既存クラスも使えるっぽい実感が得られただけでも良かったですw

次のメンテから実装されるEP5のメインコンテンツ・・・バスタークエストも、最高レベルのものはレベル80でないと挑戦できないという高難易度を連想させる設定になっています。

正直、それ以下の難易度のバスタークエストではヒーロー無双状態だと思いますが、最高レベルのものになると、前述のとおり既存クラスも活躍できる、そんな状態になるんじゃないかなー、と思っていたりしますw

レベル上げをしている時間よりも、カンストしてから色々なクエストに行く方が時間が長いですからね^^; たぶん最前線レベルでのバランス調整になっていたんだろうなー、とヒーローをXHをやるようになって思う次第です。

うーん。テクターで緊急にいってヒーローの火力をサポートしたら面白いことになりそうだなぁ(笑)
そんなことを思いつつ、少しずつ強くなっていきたいと思うワタシでしたw

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月04日

【8/4】ヒーローカンスト!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

あっという間にヒーローカンスト


01.jpg

昨夜の日付が変わるまでのギリギリ滑り込みで、サクッとヒーローのレベルが80に到達しました! いやはや我ながら早い(汗)

くだんの突破訓練のブーストもそうですが、ちょっとだけ貯まっていたボーナスキーをPSO2の日のブーストにのっけて消化したことがラストスパートになりました。
これでやっと心置きなく調整された他のクラスの感触とかをじっくり確認することができますねー♪

ちょっと気になったことが

レベルが80に到達したということで、今後ヒーローでレベルが上がると他のクラス同様に「クラスエクスキューブ」が手に入るようになります。
80以降のレベルアップでは1回で5個のクラスキューブが貰えるため、ちょっと得した気分になりますね♪

で、そのクラスキューブの使いみちなのですが、ちょっと前までは普通のエクスキューブに交換するぐらいしか使いみちがありませんでした。
しかし今は(いつのアプデからそうなっていたのか分かりませんが(汗))、リサイクルショップにて『強化値上昇+1』系のアイテムと交換できるようになっていることはご存知でしょうか??

『強化値上昇+1』というこのアイテム。その名のとおり、武器のオーバーリミット値を+1してくれるスゴクありがたいアイテムです。
昔配信していたコレクト武器が微妙に+34で止まっている・・・とかいったときにコレを使えば、オーバーリミット値を+1して+35にできてしまう!というわけです。

・・・とはいえ、そんな便利なアイテムがすんなり手に入るわけはありません^^;
例えばハンターのクラスキューブだと、ハンターが装備できる武器・・・ソード、パルチ、ワイヤーのそれぞれの強化値+1と交換できます。
しかしその必要数というのが『クラスキューブ300個』^^;

ヒエェ・・・(汗) いつになったら集まるのやら。

まぁ意識してクラスキューブを集めようとすると気が遠くなっちゃいますが、毎日コツコツとプレイしていたら気がついたら集まってた・・・みたいな気持ちで集めるのが良さそうです^^;

で、ここで本題に戻ります。それで気になったんですよね。
『じゃあヒーローのクラスキューブは何と交換できるんだろ?』って。

02.jpg

まぁよく考えれば分かることなんですが(汗)、そのとおり。
ヒーローが装備できる武器3種・・・ソード、TMG、タリスの強化値上限+1と交換できる模様です。いやはやよかったw

といいますのも私、なぜか中途半端なOL値止まっているソードが多いんですよね(苦笑)
代表的なのはヒーロー用に用立てたフォルニス系の大剣「フォルニスオジェンド」。
てっきり6本(合成すると+35になる)集めていると思っていたら1本足らない5本しか持っておらず、とうにコレクトが終わった今気がついて冷や汗をかきました(苦笑)

さらにはこちらも+34で止まっている「レイソード」。
武器そのものとしては今となっては型遅れの感がある武器ですが、因子が優秀。
最強のソール「アストラル・ソール」を因子に持つレイ系武器ですが、+35にしないと因子が開放されないため宝の持ち腐れ^^;
でもヒーローのクラスキューブでもソードの強化値上限+1が手に入るとなれば、ちょっと光明が見えた気がしますw

ヒーローがレベル80になったこれからは、こういったものを目標にしてプレイしていくことになりそうです・・・。


スポンサーリンク


他のクラスをちょっと触ってみた


昨夜の夜遅くの緊急はビーチウォーズだったため、ちょうど人数が集まっていたチムメンさんたちといざ出撃。

その直前にヒーローがカンストしたので、気分転換にと旧クラス・・・これといった考えもなく、テキトーにハンターで緊急に参加してみました。

ヒーローの強さが脚光を浴びている今ですが、既存クラスとて色々調整が入って使いやすくなっている・・・はず(汗)と思いつついざ戦闘。
で、(ハンターに限ってですが)思ったこととは・・・

“スピード感が違いすぎる!(汗)”

でした(笑)

ヒーローが叩き出すダメージ数値を見慣れてしまったせいで、ハンターで出せるダメージが何か小さく見えてしまいますね(汗)
かつてはあんなに「強えぇ!」と思っていたサクリ零式からのソード通常攻撃もヒーローのソードを見慣れると弱く見えてしまいます(汗)

ちなみにハンターにおいて大きく調整されたのはソード以外の攻撃・・・ワイヤードランスとパルチザンによる攻撃全般です。
ソードを振るっている時は、ヒーローとの比較印象で「弱く感じるな・・・」と思いましたが、ワイヤーとパルチについてはちょっとだけ輝くものがありました。

「ビーチウォーズ」ではワイヤーはちょっと出番が少ないですが、パルチはそこそこの威力を発揮してくれた気がします。
目に見えてダメージが上がったように感じたのは、今までは使いにくかった「ティアーズグリッド」でしょうか。その場で連続突きをしてトドメにズドン!と強烈な突きを放つヤツです。

発動直後の連続突きの威力はそこそこですが、トドメの一撃が軽く10万超えのダメージを叩き出すなど明らかな強化が感じられました。
それ以外にも全体的にPAの威力が上がっている気がしたので、たしかにハンター単体としては強化されたなー、という感触でした。

・・・しかし、やっぱりすべてにおいてヒーローとスピードが違いすぎます(汗)
ハンターが1手繰り出す間にヒーローは2手3手を繰り出すので攻撃の回転が違います。
じゃあハンターは1発あたりのダメージがヒーローより強いのか? と言われるとそうではないため(一部ヒーローを余裕で凌駕する攻撃もありますが、そういうのはPPが重いとか発動時間が長いとかリスクがあります)、やっぱりヒーローが強い、という結論に至りました。

あと、ヒーローに慣れてから元のクラスに戻って痛感したのが『PPの回転力』ですねー。
ヒーローだとソードの気弾やTMGのリロードでバリバリPPを回復できますが、主に通常攻撃でしかPPの回復手段を持たないハンターだと、ヒーローのPP回復力に慣れているとすぐにPPが足りなくなってしまいました(汗)

ヒーロー並の火力を出すにはPAを連発する必要が・・・!
ああっもうPPがなくなった! ああっ! 味方のヒーローがすでに敵を殲滅しちゃった!
・・・という展開が多々ありました(苦笑)
ヘタをすればこちらが敵にタッチする間もなく敵が溶けていくこともあるので、なんとも置いてけぼりを食らってしまいましたね(笑)

---

ということで、現在の結論としては

“既存クラスが強くなったかどうかはソロでやってみないと分からない!”

ということでした(苦笑)
もしかすると私が気づいていないだけで、キラッと輝くものがあるかもしれませんからね。
時間をみてこのあたりも少しずつ確認していきたいものです・・・。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 12:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月03日

【8/3】塵も積もれば山となる

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

安定の日記更新


昨日今日の2日間は、珍しい「PSO2の日」のブーストが2日間続くという珍しい暦となっております。
昨夜もPSO2の日のブーストを利用して突破訓練EP1〜4に通い、ヒーローのレベリングをする日々。

さすが、すさまじいブーストがかかっているだけあってモリモリとレベルが上がっていくのはいいのですが、最近コレばっかりやっているために日々の活動ネタ(日記のネタ)が枯渇しはじめております(苦笑)

これはイカンな・・・。いろいろなところにも目を向けないと(汗)
などと思いつつ今日のブログ更新ですw

姫様、案外・・・

01.jpg

わざわざ話題にするほどではないかもしれませんが、商売柄気になってしまうんですよッ!

・・・ハリエットの姫様、案外巨乳じゃね?

って(苦笑)
EP5になってからゲームの起動画面がEP5仕様になったわけですが、そのたびにコレを思うんですよね・・・^^;

まだゲーム画面では出ていない、タイトル画面でハリエットが着ている姫ドレス姿。
この服のデザインのせいもあると思うのですが、なかなかに「こぼれそう」になっているように見えちゃうんですよね。

あれか。そう見えるのは私の心が曇っているせいなのか^^;
普段は凛々しい姫様が、いざノーブルな姿になると・・・というギャップには正直ドキリとする部分もあるんですけどねー(笑)
いつかハリエットの姫姿を拝むことができるようになるのだろうか・・・?

アルマもなかなか・・・

02.jpg

同じネタの流れでもうひとつ気になるキャラが、EP5から登場することになった初代クラリスクレイス、アルマさんです。

なんとなく「さん」づけしちゃってますが、年齢はこう見えて18歳^^;
ちなみにマトイも18なので同い年です。

・・・おいおい二人ともマジか^^;

まぁ確かに18だって言われれば、アルマのあのふわーっとしたキャラも納得できるような?
しかしそれにしても雰囲気ありすぎじゃね? と思うのは私だけでしょうか(笑)

なんというか・・・すごく“柔らかそう”なんですよね、アルマって。
いやいや、体の一部がどうこうというヘンタイ的思考じゃないですよ?!(汗)
たぶん包容力というか、そういうのが強い印象なのでそう感じるんだと思います。

ちなみにですが、アルマを含めEP5の主要な登場人物の紹介ページが昨日アップされていました。そこで初めて確認したのですが、アルマもヒューマンなんですね(汗)

この髪型ですから、てっきり獣人的な特徴があるのかと・・・いわゆる「ケモミミ」属性持ちのキャラなのかと思い込んでいたのですが、どうやらそれはいらない脳内補完だったようです(苦笑)
てことはアレ、特徴的なだけの髪型だったんですね^^; ・・・すごい逆立ってるな(笑)

もしアルマがけもみみ属性持ちだとしたら、レギアスさんはなかなかの強者だな・・・とか勝手に面白おかしく妄想していたのですがそうではなかった様子。

ともあれ、ここ最近のNPCの中ではなかなかにグッときているキャラのため、オムニバスクエストを進めるのも楽しくなりそうです(笑)

オメガ=世紀末?

03.jpg

EP5のストーリーが公開されてもうそこそこの時間が経過しました。
皆様すこしは確認されたりしたでしょーか??

一目すれば瞭然だと思うのですが・・・敵対することになる兵士さんたち、完全に「ヒャッハー!」してますよね?(苦笑)
着ている鎧はちゃんとした甲冑ですが、あのノリノリのテンションを聞くと、たくさんトゲトゲのついた鎧とか着てほしくなっちゃいます(笑)

これはアレか。キャラクリでケンシロウを作って、文字通りの(オメガ)世紀末救世主伝説を始めろってことですかね?(笑)

いや・・・ウチ、男キャラが一人もいないんで無理ですわ・・・(苦笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


なんか最近、攻略じみたことを全然やってないよーな気がしますね^^;
お手軽に火力が出せるヒーローですが、難敵とたたかうためにはちゃんとした立ち回りや効果的な攻撃方法を知っておかないといけません。

だいぶヒーローの扱いにも慣れてきた気がするのですが、それはあくまでここ最近のレベル上げの経験の中だけで言えること。
果たして本気のXH帯の難易度・・・最近めっきり見なくなった再戦デウス(グラーシア)とかにヒーローで行ったらどういうことになるのかなど、怖いもの見たさなところもあります。

案外防御は心もとないヒーロー。攻撃を確実に回避し、カウンターを決めることが必要になってきます。
同じような立ち回りをするのにブレイバーがあるわけですが、こちらはサブにハンターを据えておけば乙女があるため失敗してしまっても安心。
しかしそれがないヒーローは、カウンターを決められなかった時のリスクを丸かぶりすることになってしまいます。

まぁ、ソードPA「ブライトネスエンド」には優秀なガードポイントがありますし、気弾発射にも同じようにガード機能があったりとで、すべての攻撃を回避しなきゃいけないわけじゃないんですが・・・それでもカウンターを決めることで火力が上がるのは本当。積極的に狙っていかないといけませんからね・・・。

新しい敵と初めて戦うときは別のクラスで臨み、慣れてきたらヒーローで殲滅・・・というのもこれからのクラスの使い分けになるかもしれませんねー。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 16:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月02日

【8/2】ヒーローがまた一歩進歩!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

タイトルにもありますように、昨夜のレベリングで何とかヒーローのクラスキュープ集めが終わりました! ついにこれでレベル80へ向けて・・・カンストへ向けてまた歩み始めることができます。やったね♪

何を隠そう、突破訓練の恩恵が計り知れないですね^^;
他のクラスをレベル80に上げていた際はボーナスキーが頼みの綱でしたが、今は突破訓練があってくれて助かります。

クエストにかかるエクストラブーストもものすごいことになっていますし、時間が許す限りはここでレベル上げをし、きたるバスタークエスト実装時にヒーローで挑むことができるようになっておきたいものですね♪

今日と明日はお得なPSO2の日!


02.jpg

メンテが開けた今日一日と明日の2日間は、いろいろとオトクなブーストがかかる『PSO2の日』となっております。その効果は

・獲得経験値+100%
・レアドロップ倍率+100%
・獲得FUN2倍
・ギャザリングフィーバー発生倍率+100%
・ログインスタンプ+1


というもの。
すべてのクエストが対象になるので、緊急クエストでレアドロを狙うもよし、上記のようにレベル上げに励むもよしのチャンスな一日となります。

しかも珍しいことに、今日はメンテの日とPSO2の日がカブるという珍しい暦になっておりまして、そのおかげで明日(3日いっぱい)までこのブーストがかかるようになります。

いやはや、これは本当にお得。ヒーローのレベル上げにもってこいです。
今日から明日にかけては夏休みということもありますし、アークスシップもにぎやかになりそうですねw

03.jpg

しかもそれだけではありません。今週は先日行われていたWEB連動企画「アークスバトルクロニクル」・・・通称『報酬期間』の後編が適用される週でもありまして、↑のように特定のレイドバトルに大きなレアドロブースト補正がかかるようになります。
おおお・・・これはもしかしたらワンチャンあるか?!(いやないだろうけど(苦笑))

ともあれ、普段よりかは期待値が上がるのは間違いありません。
直でのレアドロはさすがに期待しすぎだとしても、コレクトシートが回しやすくなるのは確か。すでにマザーのコレクトは終わってしまっていますが、まだやっているデウスと大和のコレクトが残っている方はここでスパートをかけたいところですね。


スポンサーリンク


ここからは活動日誌


さて、それではここからは昨夜の活動日誌をば。

04.jpg

昨夜の大和緊急(再戦のほう)での一コマ。
別に意識せずプレイしていたのですが、珍しく20位内に入ることができましたね♪
だいぶ慣れてきたこともあるのかもしれませんが、途中グダらなければもっと早く倒すことができていたかも・・・? ってそれは高望みかなぁ(苦笑)

複数ブロックマッチングの続報

何かと話題になっている新システム『複数ブロックマッチング』ですが、昨日公式サイトに新しいお知らせが追加されていたことにお気づきでしょうか??

05.jpg

読んでみると、なんですぐにマッチングしないのか原因が書いてありました。
おおお・・・。もしも自分が複数ブロックマッチングで部屋を作ったことになると(自分が1人めの部屋になった場合)、キャンプシップから降りないと複数ブロックマッチングの対象にならない、という不具合があるみたいですね^^;
どうりでキャンプシップの中にいたらいつまでたっても人が増えないわけです(苦笑)

上記の大和のときに早速試してみたのですが、書いてあったとおり、キャンプシップから降りてしばらくしたら一気に12人が埋まりました。
最初、クエストを受注したときに部屋には自分ひとりしかいなかったので、まさにこの条件に当てはまる状況だったわけですね。

今までに比べて一手間かかるようになっちゃってはいますが、それでも対抗策があるならばそれに越したことはありません。正式に対応がされるまではさっさとキャンプシップから降りて仲間が集まってくるのを待っておいたほうが良さそうですねw

地味に属性値60に到達


06.jpg

ものすごく時間がかかりましたが、ヒーローのキャップ解放とともに、だいぶ前にあった緊急「採掘基地VR」で偶然ひろったガンスラ『アトルオービット』の属性値が60に到達しました。・・・いやぁ、長かった(苦笑)

もともとそんなにドロップしない武器なので1本拾えれば超ラッキーなこの武器。
拾った当時は属性値が低かったため、他の☆13ガンスラをひとつずつ合成し、属性値を1ずつ上げていくという遠い道のりを歩んでおりました(苦笑)

使う予定のないゼイネシスのガンスラや、大和緊急でコレクトできるマーセナリシュバルツなどをちまちま合成していたのですが、ウェポンズバッヂに余裕が生まれてきたこともあり、交換武器が大量に手に入って一気に属性値MAXにすることができました。

とはいえ、今はヒーロー全盛期ともいえるタイミング。オービットが本格的に必要なのは旧クラスたちの方であって今すぐ活躍する予定はありませんが、それでも到達したのは嬉しいところ。活躍の瞬間を楽しみにしております。

・・・とはいえ、このアトルだけでなく、他にもまだ似たような境遇にある武器があるんですよねー(汗)
どこかで偶然ドロップしたウェルク系武器(幻想種特攻がついた武器)も中途半端な属性値で残っていたりするため、今度はこちらの属性値上げが始まりそうです・・・^^;

中があるということは大もある?


07.jpg

EP5がスタートしてから手に入るようになった換金アイテム「メセタ結晶」。
ソール系アイテムをドロップしないザコ敵が昔は落としていた☆1〜3の低レアリティの武器がコレに置き換わることで、それまでにあったアイテムパックの圧迫を少しでも減らすためのものですが、そこでちょっと気になることが。

これ、よくみると名前が「メセタ結晶(中)」になってるんですよね。
(中)ってことは、いずれは(大)とかも出てくるんでしょうか??

はたしてそれがどれほどの価値になるかは分かりませんが、ドロップを狙うほどのシロモノになってくれたら新しい日課ができたりして面白いのになー、とか思いましたw
ちょうど、この前大阪で行われた感謝祭でアドバンスクエストにテコ入れがされるような話が出ていたので、アドバンスで手に入る石の中にメセタ結晶(大)が混ざったりしないかなー、とか妄想しています(笑)


スポンサーリンク


本日のまとめ


この記事を書いている今現在、すでにメンテナンスは終了しております。

いろいろなバグは確認されているものの原因追求をするのが精一杯で、パッチを当てるのは後日・・・EP5初旬としてのもうひとつのメインコンテンツである「バスタークエスト」が実装される来週までに修正を間に合わす、って感じでしょうか^^;

いやはや、大規模なアップデートの後にはどうしても起きてしまうこの現象。
ただでさえ長いこと続いているゲームでもあるので、積み重ねてきたシステムの数々がどこかでバグってしまうのもある意味納得のところ。
大変だとは思いますが、うまく修正されることを祈っております・・・m(_ _)m

今日と明日はPSO2の日。
このチャンスを逃す訳にはいかない貴重な日となりますので皆さん頑張りましょう!

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年08月01日

【8/1】EP5メインストーリーを見る

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

どうでもいいことですが、つい先日の29日に誕生日を迎えました!!
……ってもういい歳。自分ではしゃぐことも周囲かわも祝われることもないため、せめてここで声高々に言わせてください。・・・おめでとう俺!!(祝)

いつもの日記で更新


てな感じでいきなり私事で始まりました本日のブログ更新です(苦笑)

ここ最近、なぜか自身の周囲が忙しくてまたこんな時間に更新となってしまいました。
うーむ。明日はいつも通りに更新できるといいんだけどなぁ^^;

さて、肝心のアークス活動としましては、昨日はまだプレイせずに残っていたメインストーリーを確認しておりました。
艦橋で見られるEP5冒頭のストーリーは確認したのですが、その後クエストカウンターから進められるメインクエストの方はちょっと止まっていたんですよね。
その理由は言わずもがなヒーローのレベル上げ^^;
そっちが一段落したのでお話の方を確認しに行っておりました。

01.jpg

現在プレイすることができるメインクエストの内容は、今後実装されるメインコンテンツの一角『バスタークエスト』のチュートリアルです。
もちろんそれ以外のこと・・・なぜ『魔神城』などというものが出現したのか? なぜソイツと戦わなきゃいけないのか? などなど、話のバックボーンも知ることができるので、ぜひともバスタークエストが実装されるまでには見ておきたい内容ですね。

で、上のSSはそのバスタークエストでもひときわ存在感を放っている特殊兵装『破界鎚』。
漢字でこう書いて「バスターパイル」と呼ばせる辺りが中二っぽくて好きです(笑)

今までサイトの紹介ページで静止画だけしか見ることができなかったコレ。動いているところを見るのは初めてです。

想像していたより発射までに時間がかかるんですね(汗)
途中までゆっくりで、発射直前になったらいきなり加速する感じです。
なんというか、衝角みたいなデザインともども、モンハンの竜撃槍を連想させる攻城兵器って感じでしたね(笑)

バスタークエストの感触は?

本番はこんなものじゃないんでしょうけれど、ザックリとチュートリアルしてくれた感じ、そこまでプレイルールに混乱するようなものではないな、という印象を受けました。
文字だけで見ていると、アタックフェイズとかディフェンスフェイズとかややこしいですが(汗)、実際にやってみると案外すんなり飲み込めるかもしれませんね。

バスタークエストは今後コレクトファイルの対象になったりするもののため、少しでも早くコツを掴んでおきたいところ。
まぁ、今までのパターンから言ったら、また1週間もしたらすぐにアークスは慣れちゃうんでしょうけどね(笑) 周りに遅れないように自分も頑張りたいところです。

もうひとつのストーリークエストも味見

メインストーリー以外にも、この前のアプデから、ここまでのエピソードの内容をざっくりと振り返ることができる『オムニバスクエスト』というものも配信されています。
自分としてはかなーり前に見た内容のためなんだか懐かしい場面ばかりでしたw

ゲームを始めたばっかりのときはアフィンから「相棒」呼ばれされることが当たり前だったり、ゲッチムハルト怖えぇ・・・とか本気で思ったり、ゼノがカッコイイと思ったりといろいろな思い出が蘇りました。

02.jpg

そして一番驚いたのは、やっぱりEP1当時のマトイの姿!
・・・こうして見ると、やっぱり今のマトイ(EP5のマトイ)は色々と大きくなりましたねぇ・・・(しみじみ

今のマトイは、コスチュームのヒールの高さのせいもありますが、自キャラとほぼ同じ背丈。
しかし上のSSのとおり、EP1当時は半分ぐらいの身長しかありません。
胸も・・・若干控えめかな?(苦笑)

ともまぁ、なんか親心にも似た、久しぶりに会った親戚のオッサンみたいな感想を抱いてしまいました(笑)

オムニバスクエストはまだまだ大量にあるため、消化するのは時間がかかりそう。
でもEP2〜3の佳境あたりになったら、時間を忘れて一気に見てしまいそうなのでちょっと怖かったりもしたり(笑)

ともあれ、アルマの解説付きだったり、まだ手に入れていなかったりするパートナーカードが手に入ったりもするのでやってみる価値はありそうです。

---

ともあれ、ひとまずやるべきことはヒーローのカンスト。
明日は色々とオトクな「PSO2の日」でもありますし、その機会を最大限利用したいところですね♪

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク