直近の緊急クエスト予定

■8/19(土)
16:00【カジノ】「メセタンシューター」でPSEレベル上昇確率がアップ!
15:00【緊 急】[Ship08のみ]月駆ける幻創の母
21:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
23:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
-------------------------------------------------
■8/20(日)
02:00【緊 急】月駆ける幻創の母
07:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
11:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
13:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
20:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
22:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
---
---
2017年08月01日

【8/1】EP5メインストーリーを見る

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

どうでもいいことですが、つい先日の29日に誕生日を迎えました!!
……ってもういい歳。自分ではしゃぐことも周囲かわも祝われることもないため、せめてここで声高々に言わせてください。・・・おめでとう俺!!(祝)

いつもの日記で更新


てな感じでいきなり私事で始まりました本日のブログ更新です(苦笑)

ここ最近、なぜか自身の周囲が忙しくてまたこんな時間に更新となってしまいました。
うーむ。明日はいつも通りに更新できるといいんだけどなぁ^^;

さて、肝心のアークス活動としましては、昨日はまだプレイせずに残っていたメインストーリーを確認しておりました。
艦橋で見られるEP5冒頭のストーリーは確認したのですが、その後クエストカウンターから進められるメインクエストの方はちょっと止まっていたんですよね。
その理由は言わずもがなヒーローのレベル上げ^^;
そっちが一段落したのでお話の方を確認しに行っておりました。

01.jpg

現在プレイすることができるメインクエストの内容は、今後実装されるメインコンテンツの一角『バスタークエスト』のチュートリアルです。
もちろんそれ以外のこと・・・なぜ『魔神城』などというものが出現したのか? なぜソイツと戦わなきゃいけないのか? などなど、話のバックボーンも知ることができるので、ぜひともバスタークエストが実装されるまでには見ておきたい内容ですね。

で、上のSSはそのバスタークエストでもひときわ存在感を放っている特殊兵装『破界鎚』。
漢字でこう書いて「バスターパイル」と呼ばせる辺りが中二っぽくて好きです(笑)

今までサイトの紹介ページで静止画だけしか見ることができなかったコレ。動いているところを見るのは初めてです。

想像していたより発射までに時間がかかるんですね(汗)
途中までゆっくりで、発射直前になったらいきなり加速する感じです。
なんというか、衝角みたいなデザインともども、モンハンの竜撃槍を連想させる攻城兵器って感じでしたね(笑)

バスタークエストの感触は?

本番はこんなものじゃないんでしょうけれど、ザックリとチュートリアルしてくれた感じ、そこまでプレイルールに混乱するようなものではないな、という印象を受けました。
文字だけで見ていると、アタックフェイズとかディフェンスフェイズとかややこしいですが(汗)、実際にやってみると案外すんなり飲み込めるかもしれませんね。

バスタークエストは今後コレクトファイルの対象になったりするもののため、少しでも早くコツを掴んでおきたいところ。
まぁ、今までのパターンから言ったら、また1週間もしたらすぐにアークスは慣れちゃうんでしょうけどね(笑) 周りに遅れないように自分も頑張りたいところです。

もうひとつのストーリークエストも味見

メインストーリー以外にも、この前のアプデから、ここまでのエピソードの内容をざっくりと振り返ることができる『オムニバスクエスト』というものも配信されています。
自分としてはかなーり前に見た内容のためなんだか懐かしい場面ばかりでしたw

ゲームを始めたばっかりのときはアフィンから「相棒」呼ばれされることが当たり前だったり、ゲッチムハルト怖えぇ・・・とか本気で思ったり、ゼノがカッコイイと思ったりといろいろな思い出が蘇りました。

02.jpg

そして一番驚いたのは、やっぱりEP1当時のマトイの姿!
・・・こうして見ると、やっぱり今のマトイ(EP5のマトイ)は色々と大きくなりましたねぇ・・・(しみじみ

今のマトイは、コスチュームのヒールの高さのせいもありますが、自キャラとほぼ同じ背丈。
しかし上のSSのとおり、EP1当時は半分ぐらいの身長しかありません。
胸も・・・若干控えめかな?(苦笑)

ともまぁ、なんか親心にも似た、久しぶりに会った親戚のオッサンみたいな感想を抱いてしまいました(笑)

オムニバスクエストはまだまだ大量にあるため、消化するのは時間がかかりそう。
でもEP2〜3の佳境あたりになったら、時間を忘れて一気に見てしまいそうなのでちょっと怖かったりもしたり(笑)

ともあれ、アルマの解説付きだったり、まだ手に入れていなかったりするパートナーカードが手に入ったりもするのでやってみる価値はありそうです。

---

ともあれ、ひとまずやるべきことはヒーローのカンスト。
明日は色々とオトクな「PSO2の日」でもありますし、その機会を最大限利用したいところですね♪

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク