直近の緊急クエスト予定

■8/19(土)
16:00【カジノ】「メセタンシューター」でPSEレベル上昇確率がアップ!
15:00【緊 急】[Ship08のみ]月駆ける幻創の母
21:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
23:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
-------------------------------------------------
■8/20(日)
02:00【緊 急】月駆ける幻創の母
07:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
11:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
13:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
20:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
22:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
---
---
2017年08月02日

【8/2】ヒーローがまた一歩進歩!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

タイトルにもありますように、昨夜のレベリングで何とかヒーローのクラスキュープ集めが終わりました! ついにこれでレベル80へ向けて・・・カンストへ向けてまた歩み始めることができます。やったね♪

何を隠そう、突破訓練の恩恵が計り知れないですね^^;
他のクラスをレベル80に上げていた際はボーナスキーが頼みの綱でしたが、今は突破訓練があってくれて助かります。

クエストにかかるエクストラブーストもものすごいことになっていますし、時間が許す限りはここでレベル上げをし、きたるバスタークエスト実装時にヒーローで挑むことができるようになっておきたいものですね♪

今日と明日はお得なPSO2の日!


02.jpg

メンテが開けた今日一日と明日の2日間は、いろいろとオトクなブーストがかかる『PSO2の日』となっております。その効果は

・獲得経験値+100%
・レアドロップ倍率+100%
・獲得FUN2倍
・ギャザリングフィーバー発生倍率+100%
・ログインスタンプ+1


というもの。
すべてのクエストが対象になるので、緊急クエストでレアドロを狙うもよし、上記のようにレベル上げに励むもよしのチャンスな一日となります。

しかも珍しいことに、今日はメンテの日とPSO2の日がカブるという珍しい暦になっておりまして、そのおかげで明日(3日いっぱい)までこのブーストがかかるようになります。

いやはや、これは本当にお得。ヒーローのレベル上げにもってこいです。
今日から明日にかけては夏休みということもありますし、アークスシップもにぎやかになりそうですねw

03.jpg

しかもそれだけではありません。今週は先日行われていたWEB連動企画「アークスバトルクロニクル」・・・通称『報酬期間』の後編が適用される週でもありまして、↑のように特定のレイドバトルに大きなレアドロブースト補正がかかるようになります。
おおお・・・これはもしかしたらワンチャンあるか?!(いやないだろうけど(苦笑))

ともあれ、普段よりかは期待値が上がるのは間違いありません。
直でのレアドロはさすがに期待しすぎだとしても、コレクトシートが回しやすくなるのは確か。すでにマザーのコレクトは終わってしまっていますが、まだやっているデウスと大和のコレクトが残っている方はここでスパートをかけたいところですね。


スポンサーリンク


ここからは活動日誌


さて、それではここからは昨夜の活動日誌をば。

04.jpg

昨夜の大和緊急(再戦のほう)での一コマ。
別に意識せずプレイしていたのですが、珍しく20位内に入ることができましたね♪
だいぶ慣れてきたこともあるのかもしれませんが、途中グダらなければもっと早く倒すことができていたかも・・・? ってそれは高望みかなぁ(苦笑)

複数ブロックマッチングの続報

何かと話題になっている新システム『複数ブロックマッチング』ですが、昨日公式サイトに新しいお知らせが追加されていたことにお気づきでしょうか??

05.jpg

読んでみると、なんですぐにマッチングしないのか原因が書いてありました。
おおお・・・。もしも自分が複数ブロックマッチングで部屋を作ったことになると(自分が1人めの部屋になった場合)、キャンプシップから降りないと複数ブロックマッチングの対象にならない、という不具合があるみたいですね^^;
どうりでキャンプシップの中にいたらいつまでたっても人が増えないわけです(苦笑)

上記の大和のときに早速試してみたのですが、書いてあったとおり、キャンプシップから降りてしばらくしたら一気に12人が埋まりました。
最初、クエストを受注したときに部屋には自分ひとりしかいなかったので、まさにこの条件に当てはまる状況だったわけですね。

今までに比べて一手間かかるようになっちゃってはいますが、それでも対抗策があるならばそれに越したことはありません。正式に対応がされるまではさっさとキャンプシップから降りて仲間が集まってくるのを待っておいたほうが良さそうですねw

地味に属性値60に到達


06.jpg

ものすごく時間がかかりましたが、ヒーローのキャップ解放とともに、だいぶ前にあった緊急「採掘基地VR」で偶然ひろったガンスラ『アトルオービット』の属性値が60に到達しました。・・・いやぁ、長かった(苦笑)

もともとそんなにドロップしない武器なので1本拾えれば超ラッキーなこの武器。
拾った当時は属性値が低かったため、他の☆13ガンスラをひとつずつ合成し、属性値を1ずつ上げていくという遠い道のりを歩んでおりました(苦笑)

使う予定のないゼイネシスのガンスラや、大和緊急でコレクトできるマーセナリシュバルツなどをちまちま合成していたのですが、ウェポンズバッヂに余裕が生まれてきたこともあり、交換武器が大量に手に入って一気に属性値MAXにすることができました。

とはいえ、今はヒーロー全盛期ともいえるタイミング。オービットが本格的に必要なのは旧クラスたちの方であって今すぐ活躍する予定はありませんが、それでも到達したのは嬉しいところ。活躍の瞬間を楽しみにしております。

・・・とはいえ、このアトルだけでなく、他にもまだ似たような境遇にある武器があるんですよねー(汗)
どこかで偶然ドロップしたウェルク系武器(幻想種特攻がついた武器)も中途半端な属性値で残っていたりするため、今度はこちらの属性値上げが始まりそうです・・・^^;

中があるということは大もある?


07.jpg

EP5がスタートしてから手に入るようになった換金アイテム「メセタ結晶」。
ソール系アイテムをドロップしないザコ敵が昔は落としていた☆1〜3の低レアリティの武器がコレに置き換わることで、それまでにあったアイテムパックの圧迫を少しでも減らすためのものですが、そこでちょっと気になることが。

これ、よくみると名前が「メセタ結晶(中)」になってるんですよね。
(中)ってことは、いずれは(大)とかも出てくるんでしょうか??

はたしてそれがどれほどの価値になるかは分かりませんが、ドロップを狙うほどのシロモノになってくれたら新しい日課ができたりして面白いのになー、とか思いましたw
ちょうど、この前大阪で行われた感謝祭でアドバンスクエストにテコ入れがされるような話が出ていたので、アドバンスで手に入る石の中にメセタ結晶(大)が混ざったりしないかなー、とか妄想しています(笑)


スポンサーリンク


本日のまとめ


この記事を書いている今現在、すでにメンテナンスは終了しております。

いろいろなバグは確認されているものの原因追求をするのが精一杯で、パッチを当てるのは後日・・・EP5初旬としてのもうひとつのメインコンテンツである「バスタークエスト」が実装される来週までに修正を間に合わす、って感じでしょうか^^;

いやはや、大規模なアップデートの後にはどうしても起きてしまうこの現象。
ただでさえ長いこと続いているゲームでもあるので、積み重ねてきたシステムの数々がどこかでバグってしまうのもある意味納得のところ。
大変だとは思いますが、うまく修正されることを祈っております・・・m(_ _)m

今日と明日はPSO2の日。
このチャンスを逃す訳にはいかない貴重な日となりますので皆さん頑張りましょう!

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク