直近の緊急クエスト予定

■8/19(土)
16:00【カジノ】「メセタンシューター」でPSEレベル上昇確率がアップ!
15:00【緊 急】[Ship08のみ]月駆ける幻創の母
21:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
23:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
-------------------------------------------------
■8/20(日)
02:00【緊 急】月駆ける幻創の母
07:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
11:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
13:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
20:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
22:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
---
---
2017年08月04日

【8/4】ヒーローカンスト!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

あっという間にヒーローカンスト


01.jpg

昨夜の日付が変わるまでのギリギリ滑り込みで、サクッとヒーローのレベルが80に到達しました! いやはや我ながら早い(汗)

くだんの突破訓練のブーストもそうですが、ちょっとだけ貯まっていたボーナスキーをPSO2の日のブーストにのっけて消化したことがラストスパートになりました。
これでやっと心置きなく調整された他のクラスの感触とかをじっくり確認することができますねー♪

ちょっと気になったことが

レベルが80に到達したということで、今後ヒーローでレベルが上がると他のクラス同様に「クラスエクスキューブ」が手に入るようになります。
80以降のレベルアップでは1回で5個のクラスキューブが貰えるため、ちょっと得した気分になりますね♪

で、そのクラスキューブの使いみちなのですが、ちょっと前までは普通のエクスキューブに交換するぐらいしか使いみちがありませんでした。
しかし今は(いつのアプデからそうなっていたのか分かりませんが(汗))、リサイクルショップにて『強化値上昇+1』系のアイテムと交換できるようになっていることはご存知でしょうか??

『強化値上昇+1』というこのアイテム。その名のとおり、武器のオーバーリミット値を+1してくれるスゴクありがたいアイテムです。
昔配信していたコレクト武器が微妙に+34で止まっている・・・とかいったときにコレを使えば、オーバーリミット値を+1して+35にできてしまう!というわけです。

・・・とはいえ、そんな便利なアイテムがすんなり手に入るわけはありません^^;
例えばハンターのクラスキューブだと、ハンターが装備できる武器・・・ソード、パルチ、ワイヤーのそれぞれの強化値+1と交換できます。
しかしその必要数というのが『クラスキューブ300個』^^;

ヒエェ・・・(汗) いつになったら集まるのやら。

まぁ意識してクラスキューブを集めようとすると気が遠くなっちゃいますが、毎日コツコツとプレイしていたら気がついたら集まってた・・・みたいな気持ちで集めるのが良さそうです^^;

で、ここで本題に戻ります。それで気になったんですよね。
『じゃあヒーローのクラスキューブは何と交換できるんだろ?』って。

02.jpg

まぁよく考えれば分かることなんですが(汗)、そのとおり。
ヒーローが装備できる武器3種・・・ソード、TMG、タリスの強化値上限+1と交換できる模様です。いやはやよかったw

といいますのも私、なぜか中途半端なOL値止まっているソードが多いんですよね(苦笑)
代表的なのはヒーロー用に用立てたフォルニス系の大剣「フォルニスオジェンド」。
てっきり6本(合成すると+35になる)集めていると思っていたら1本足らない5本しか持っておらず、とうにコレクトが終わった今気がついて冷や汗をかきました(苦笑)

さらにはこちらも+34で止まっている「レイソード」。
武器そのものとしては今となっては型遅れの感がある武器ですが、因子が優秀。
最強のソール「アストラル・ソール」を因子に持つレイ系武器ですが、+35にしないと因子が開放されないため宝の持ち腐れ^^;
でもヒーローのクラスキューブでもソードの強化値上限+1が手に入るとなれば、ちょっと光明が見えた気がしますw

ヒーローがレベル80になったこれからは、こういったものを目標にしてプレイしていくことになりそうです・・・。


スポンサーリンク


他のクラスをちょっと触ってみた


昨夜の夜遅くの緊急はビーチウォーズだったため、ちょうど人数が集まっていたチムメンさんたちといざ出撃。

その直前にヒーローがカンストしたので、気分転換にと旧クラス・・・これといった考えもなく、テキトーにハンターで緊急に参加してみました。

ヒーローの強さが脚光を浴びている今ですが、既存クラスとて色々調整が入って使いやすくなっている・・・はず(汗)と思いつついざ戦闘。
で、(ハンターに限ってですが)思ったこととは・・・

“スピード感が違いすぎる!(汗)”

でした(笑)

ヒーローが叩き出すダメージ数値を見慣れてしまったせいで、ハンターで出せるダメージが何か小さく見えてしまいますね(汗)
かつてはあんなに「強えぇ!」と思っていたサクリ零式からのソード通常攻撃もヒーローのソードを見慣れると弱く見えてしまいます(汗)

ちなみにハンターにおいて大きく調整されたのはソード以外の攻撃・・・ワイヤードランスとパルチザンによる攻撃全般です。
ソードを振るっている時は、ヒーローとの比較印象で「弱く感じるな・・・」と思いましたが、ワイヤーとパルチについてはちょっとだけ輝くものがありました。

「ビーチウォーズ」ではワイヤーはちょっと出番が少ないですが、パルチはそこそこの威力を発揮してくれた気がします。
目に見えてダメージが上がったように感じたのは、今までは使いにくかった「ティアーズグリッド」でしょうか。その場で連続突きをしてトドメにズドン!と強烈な突きを放つヤツです。

発動直後の連続突きの威力はそこそこですが、トドメの一撃が軽く10万超えのダメージを叩き出すなど明らかな強化が感じられました。
それ以外にも全体的にPAの威力が上がっている気がしたので、たしかにハンター単体としては強化されたなー、という感触でした。

・・・しかし、やっぱりすべてにおいてヒーローとスピードが違いすぎます(汗)
ハンターが1手繰り出す間にヒーローは2手3手を繰り出すので攻撃の回転が違います。
じゃあハンターは1発あたりのダメージがヒーローより強いのか? と言われるとそうではないため(一部ヒーローを余裕で凌駕する攻撃もありますが、そういうのはPPが重いとか発動時間が長いとかリスクがあります)、やっぱりヒーローが強い、という結論に至りました。

あと、ヒーローに慣れてから元のクラスに戻って痛感したのが『PPの回転力』ですねー。
ヒーローだとソードの気弾やTMGのリロードでバリバリPPを回復できますが、主に通常攻撃でしかPPの回復手段を持たないハンターだと、ヒーローのPP回復力に慣れているとすぐにPPが足りなくなってしまいました(汗)

ヒーロー並の火力を出すにはPAを連発する必要が・・・!
ああっもうPPがなくなった! ああっ! 味方のヒーローがすでに敵を殲滅しちゃった!
・・・という展開が多々ありました(苦笑)
ヘタをすればこちらが敵にタッチする間もなく敵が溶けていくこともあるので、なんとも置いてけぼりを食らってしまいましたね(笑)

---

ということで、現在の結論としては

“既存クラスが強くなったかどうかはソロでやってみないと分からない!”

ということでした(苦笑)
もしかすると私が気づいていないだけで、キラッと輝くものがあるかもしれませんからね。
時間をみてこのあたりも少しずつ確認していきたいものです・・・。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 12:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク