直近の緊急クエスト予定

■8/19(土)
16:00【カジノ】「メセタンシューター」でPSEレベル上昇確率がアップ!
15:00【緊 急】[Ship08のみ]月駆ける幻創の母
21:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
23:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
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■8/20(日)
02:00【緊 急】月駆ける幻創の母
07:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
11:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
13:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
20:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
22:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
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2017年08月05日

【8/5】あれ? 案外バランス取れてるんじゃね?^^;

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さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

久しぶりのマザー戦


01.jpg

いやはや、昨日はちょうどログインしている時間帯にマザーの緊急があったため急いで参加いたしました。
アストラのコレクトシートも終わっている今、即物的な狙いはないものの、法撃武器用に有用なマザー・ファクターを手に入れるチャンスです。

いやー、ライドロイドでの戦闘もなんか久しぶりに感じますねーw
マザーとの追いかけっこは本当に久しぶりだったので、恥ずかしいことに何回か撃墜されちゃいましたよ(苦笑)

02.jpg

このマザー戦、先日のブログでも書きましたが、ある程度キャラの育成ができた後の主戦場となるXH帯のクエスト・・・特にこういったレイドボス系のXHクエストにおいて、ヒーローの操作感はどんなものなんだろう? というのを試すいい機会となりました。

デウスのように強化版が実装されていないマザーは、レベルキャップも解放された今のアークスでは手玉に取れるような相手(汗)
さらにヒーローの火力が合わさることによって今まで以上に早く倒せた気がします。

後半戦でマザーが大暴れするシーンでも、ソードの気弾をレンジ外から放っているだけで結構なダメージを稼げたり、一方的に攻撃できるシーンもちらほらw
しかしインファイト・・・特に後半のマザーは攻撃が激しく(というか演出がまぶしい(汗))、気がつくと被弾するという状況が多発します。
そうなってくると守りの面で意外と心もとないヒーローが被弾するシーンが多く、事実周囲のヒーローもちらほら倒れているところを見たので、やっぱり状況によって得手不得手があるということがわかりました。

クラスのデザインコンセプトとして、武器を使い分けることで様々な状況に適応し高火力を発揮するクラスというものがあるので、そういう意味では設計通りの性能だなー、と実感しました(笑)

しかし、それでもやっぱり便利であることは間違いありません。
距離を取るときは取る、攻める時は攻めるとメリハリを付ければ安全に戦えますし、ホント上級職っていうのを体現するクラスですね・・・^^;

でもやっぱり既存クラスも活躍させたい!

メインバウンサーなワタシとしては、付き合いの長いバウンサーも活躍させたいのが正直なトコロ^^;
あー・・・こういうところがもうオッサン出ちゃってるのかなぁ?(若いモンはけしからん!とか言い始めてる感じですね(苦笑))

ヒーローでXHに行けるようになり、そこそこ攻撃方法にも慣れてきた感がある昨今。
どこかに「既存クラスの活躍できるシーンはないのか・・・?!」と探し回っていましたが、ちょっと新しい動きがありました。

03.jpg

それはコチラ。毎度おなじみの突破訓練EP1〜4の『XH』です。
SHまではコチラに有利なブースト(トラブがかかるだけ)というウマウマなクエストですが、いろいろとレアドロする可能性がある難易度XHでは敵に大きな強化がかかるため、文字通りのエクストラにハードなクエストになっております。
しかもブースト状態もMAXになっておりまして、敵の攻撃力、防御力が40%もアップしているという鬼畜な仕様なんですよねー^^;

ここまでヒーローを使ってきて、「ビーチウォーズ」のような周回系緊急や、平均レベルのレイドボス(強化されていないバージョンのレイドボス)についてはヒーローが無双状態だということがはっきりしました。
しかし、ならばこの鬼畜XHではどうだ・・・? と試してみたところ

『既存クラスだって負けちゃいないぜ!』

という実感を得ました(笑) ※あくまで個人的な感想です^^;

やっぱり大きいのは守りの面ですねー。
ヒーローは確かに回復手段を持っていますが(テクによる回復とか)、それでも一発を耐えられないとそもそも回復するヒマすら与えてもらえないシーンもあります。

特にこの激ブースト突破訓練ぐらいの攻撃力だとそういう状況が時折発生するため、被弾を警戒しているとその分攻撃の機会が減ってしまう事態に^^;

もちろん、ヒーローの火力源のひとつである「ヒーローカウンター」を確実に発動させられるならこの問題はクリアできるのですが、そこはなかなかシビアなPSを要するところ。
そこをクリアできるかどうか・・・そこに気を割くぐらいなら殴りに行く! というようなスタンスならば、乙女装備の既存クラスも十分戦えるという実感を得ました。

案外バランス取れてるんじゃ・・・?

と、突破訓練のXHのような最高難易度のクエストに限ったことですが^^;、既存クラスも捨てたもんじゃないという実感を得ました。

周回系のクエストや平均レベルの緊急ならば、火力を高い水準で回すことができるヒーローはまさに無敵。次々わいてくる敵を薙ぎ払う、まさに一騎当千の戦いができます。
日々のデイリークエスト消化とか、これまでに実装されたクエストは、正直ヒーローですべてのシーンをカバーできてしまうと思います・・・^^;

しかし一撃が恐ろしいボス・・・強化版デウス(グラーシアとか)や、今のブーストがかかって突破訓練のようなレベルになると、攻撃に特化したヒーローは案外事故る可能性が出てきます。
そうなったとき、乙女による堅牢な守りがるサブハンター近接クラスとか、テク職などのそもそも敵に近づかない遠距離攻撃を得意とするクラス、はたまたやっぱり射撃武器を使わせればヒーローより攻撃力が高い射撃クラスなどが輝く場面も出てきます。

ヒーローはどんな状況でも(敵が動き回っていようが止まっていようが)高めのダメージを叩き出すことができますが、敵がダウンした時・・・ここぞ!という時には、ヒーロータイムフィニッシュが使えない場合、案外瞬間火力というのは控えめだと思います(弱いとは言っていない(苦笑))

しかし既存クラスには、敵が大きなスキを見せた時にこそ使える攻撃手段というものがそれぞれあり(ファイターのリミブレ、バウンサーのPBF、レンジャーのサテカ、テク職の複合テクニックなどなど)、ここぞというときの火力が光り輝きます。(しかも発動条件もヒーロータイム発動より緩いですしねw)
つまり

ヒーロー :継続して高めのダメージを稼ぐ
既存クラス:ダウン時のラッシュで大ダメージを与える

というような使い分けがいいんじゃないかなー、とか今の時点で思っています。

使い分けの大きな要素は『敵が大きくダウンする可能性があるか否か』!
デウスのようにダウン時に弱点を短時間露出するようなボスの場合は既存クラスでも十分活躍の場がある・・・というか、むしろヒーローよりも安心して戦える気がします。

この状況において既存クラスよりもヒーローが上回る時があるとすれば、そこはもうプレイヤーの腕前次第ってところでしょうねー^^;
的確にヒーローギアを溜め、敵がダウンした時はもちろんのこと、叩き込めるタイミングで積極的にヒーロータイムフィニッシュを叩き込む。
当たってはいけない攻撃は確実に回避し、その後のヒーローカウンターを着実に当てる。
敵と自分の距離を常に把握し、もっとも適した武器に持ち替える・・・などなど、慣れるにはかなりの努力が必要ですが、それらすべてをマスターしたとき、ヒーローはまさに無双できる最強のアタッカーとなることでしょう(私はできる気がしない(苦笑))


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まとめ


04.jpg

ちなみに、この体感差を確認するために何回かXHを回ったところ久しぶりのレアドロが♪
落ちたのは「ウラド・ブラム」。・・・これはまたマニアックなものが^^;

知らない方のために補足しますと、この武器(パルチザン)、フォースとテクターも装備できるパルチザンでして、固有PAに「ヴォルグラプター」がついております。
そう、つまりテク職でもヴォルグコンボが使えるというわけですね♪

昔は知る人ぞ知るテクニックでしたが、EP5になりヴォルグの威力調整が入った今、そこまでの火力技ではなくなってしまった印象があります^^;
しかし、当時のような超火力が出なくなったとはいえ火力ソースになるのは間違いありません。

いずれはテク職も使いこなせるようになりたいワタシですので、その時まで大事においておきたいと思います(また地道な属性値上げの日々が始まるよ・・・(苦笑))

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ともまぁそんな感じで、既存クラスも使えるっぽい実感が得られただけでも良かったですw

次のメンテから実装されるEP5のメインコンテンツ・・・バスタークエストも、最高レベルのものはレベル80でないと挑戦できないという高難易度を連想させる設定になっています。

正直、それ以下の難易度のバスタークエストではヒーロー無双状態だと思いますが、最高レベルのものになると、前述のとおり既存クラスも活躍できる、そんな状態になるんじゃないかなー、と思っていたりしますw

レベル上げをしている時間よりも、カンストしてから色々なクエストに行く方が時間が長いですからね^^; たぶん最前線レベルでのバランス調整になっていたんだろうなー、とヒーローをXHをやるようになって思う次第です。

うーん。テクターで緊急にいってヒーローの火力をサポートしたら面白いことになりそうだなぁ(笑)
そんなことを思いつつ、少しずつ強くなっていきたいと思うワタシでしたw

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

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posted by 佐藤輝政 at 13:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2

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