スポンサードリンク

2017年08月15日

【8/15】連続更新記録途絶える!!(涙


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

連続更新記録がぁぁ


いやはや、昨日は更新ができずすみませんでした^^;
というのも、盆ということもあり昨日はちょいと家族サービスしておりました。
といってもドライブに行っただけなんですが、それでも遠出(総走行距離250km)したため帰ってきたときにはクタクタで、ブログを更新できる体力と精神力が残っておりませんでした(苦笑)

余談ですが、私は車載のではなくスマホのカーナビアプリを使っているんですが、アプリも最近は本当に高性能になったものですねぇ。
昔はかなり高額なカーナビにしかついていなかったリアルタイムの渋滞回避の機能とかがスマホのだと当たり前に使えるんですよね。
特にこういった行楽シーズンは渋滞回避の機能が輝いてくれるタイミングなのでありがたいですw それも多少は疲労軽減につながってるのかなあ?

疲れててもPOS2はやる(苦笑)


01.jpg

もうアレですね・・・。どれだけ疲れていようと、消化していないデイリークエが残っていると不安になってしまうこの症状はまさにPSO2中毒ですね(苦笑)
というわけで、私的には疲労回復の意味もありまして昨日もアークスしておりました。

今旬のコレクト(バスタークエに対応しているコレクト)は、「バスターはいつでもいけるから後でいいや」となってしまい、ついついサボり気味になってしまっています^^;
コレクトが1発ですごく伸びるというのもありがたいが故にサボっちゃう原因になってるかもしれませんね(笑)
と思いつつ、ちょっと貯まってしまっていたデイリーを消化していると、こういう疲れている時に限ってオーディンさんが出てくるんですよねー(苦笑)

しかも舞台は浮遊大陸。これ、わかりにくいですけど、かなり狭い場所で戦ってます。ただでさえ範囲攻撃が激しいオーディンさん。もう雨あられと範囲攻撃が降り注ぎ、もはや「やるかやられるか」の様相を呈していましたw

まぁ結果的にはヒーローの火力に軍配が上がりましたが、こういった地の利によって難易度が変わるのもまた面白いところですね(笑)

はじめてのグレード3+


02.jpg

デイリークエの一覧を見ていると、しれっと入っているバスタークエが対象のオーダー。
それを消化するためにデイリーへと赴いたところ、気がつくとバイターポイントが3000たまっていたので初めて『上級』に挑戦してみることにしました。

クエストの進行はメインマッチと大差はありませんが、ちょっとだけ違うところもあるんですね。
大きな違いは魔神結界が4つもあるところ。対するこちらは一気に召喚できるバスターパイルの数は2基までなのでバスターフェイズを2回やることになるんですね。これはちょっと新鮮でしたw

あと、上級ともなると明確に敵がタフになりますね^^;
普通のメインマッチなら敵が出現した瞬間に叩いて倒すことも可能ですが、上級ともなるとそれは不可能^^; 特にミノタウロスみたいな敵は出現して速攻タワーの高速ショルダータックルをしてくるので非常に厄介です。

何回かやってみたコツ・・・というか注意しておきたいところは、各タワーの護衛につく人が確実に一人は配置しておきたい、ということです。

今までの防衛戦と違ってタワーの残り耐久力がクエストのクリア結果に影響することはありませんが、戦況が悪化することには間違いありません。
なので守りも重要っていうのは上級ともなると痛感しますね・・・。

やっと既存クラスでも敵に触れるw

上級ともなると敵の攻撃もかなりハードになっていた印象です。
一撃死なんてことはありませんが、敵が集団になって襲い掛かってくるため、気がついたら細かい攻撃をたくさん食らっていて削られている、なんてこともよくありました。

こうなってくると案外コワいのがヒーローの紙装甲(汗)
ある程度、周辺状況に余裕があれば無双状態ですが、一旦混戦状態になってしまうと削られることもしばしば(汗) こうなったとき、やっぱり既存クラスのカタさが安心ですw

既存クラスでメインマッチに行くと、自分が敵に触る前に周囲のヒーローたちが殲滅してしまうので何もできないことが多いですが(苦笑)、上級となるとさすがに戦線に入ることができますねw
乙女があるクラス構成なら安心して敵の大群の中に突っ込んでいけますし、敵がまとまってくれているなら、既存クラスでも火力を発揮できるシーンは多々ある気がします。

とはいえ、やっぱり最前線での敵の殲滅はヒーローの独壇場(汗)
既存クラスはタワー前に陣取ってヒーローが撃ち漏らした敵を処理する、というのがベターだな、と思いました。
うむ、やっぱり最高難易度をやっていると、うまいことバランスとれてるなぁと思わされますね(笑)

コレクトも伸びる伸びるw

03.jpg

フリーマッチをやることによって貰える特別ブーストの効果もあるのかもしれませんが、上級をやるとすさまじくコレクトが伸びますね(笑)
だいたい20%は伸びているので、5回も周れば1回クリアという高効率。
・・・これは気持ちいいw

それ以外にも、これでもかっていうぐらいノクスとか☆12武器が落ちる気がします。
今まで拾ったノクスは大切に保管して☆13武器強化用の素材として保存していたのですが、この調子で貯まり始めるとノクス同士を合成して素材にするというブルジョワな素材作りが実現するかもしれません。

今までは低ランクのコモン武器を合成して+30にすることで強化素材としていましたが、これからもバスターがこの調子でありつづけるならば、素材集めはバスターという常識ができるかもしれませんね(経験値もそこそこおいしいですしねw)

ストラトスからのプレゼントは・・・?


04.jpg

プレゼント目的でデイリーのおともに連れていることが多いNPC。
最近になってやっとストラトスの高感度が上がってきていいものをくれるようになったのですが、彼女から貰えるアイテムって「エクスキューブ」なんですね!

てっきり他のキャラと同じようにレーション系(一時的にステータスがアップする消費アイテム)をくれるのかと思っていたのですが、まさかのキューブで驚きましたw
とはいえ1個だけなのでキューブ集めに利用することはできませんが、それでも有益なアイテムをくれるストラトスはさすがです!


スポンサーリンク


まとめ


昨日のアークスライフはこんな感じでしたw
いやはや、ちょっとしかやってないのに案外いろんな出来事起きてるな(笑)

05.jpg

↑の方でも書きましたが、高難易度のクエになると最近は既存クラスに戻っている方もだいぶ見るようになりましたねー。
↑のSSは昨夜のグラーシア戦のときのメンバーですが、ヒーローは一人だけでした。
グラーシアは乙女があっても一撃が怖いのもありますが、全員合計で5回倒されるとクエスト失敗になってしまう仕様がもっとも恐ろしいところ(汗)
PSがあっても事故が起きる可能性もありますからね^^; そういった観点からいえば、既存クラスで挑戦する機会もまだまだあるだろうなぁと思いました。

よーし。今日もバスターするぞ!(笑)

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク