スポンサードリンク

2017年08月24日

【8/24】ブーストラリーを初体験


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

早速おためし


01.jpg

ということで早速行ってきましたよ! 昨日のアップデートから実装された新コンテンツ「アークスブーストラリー」と、それに関連して追加された新しいアドバンスクエスト「白ノ領域」
いやはや、しっかりアドバンスクエストでしたねー(って当たり前か(苦笑))

アドバンスはやっぱり時間がかかる^^;

新しいモノ好きのテルさんとしては体験せずにはいられない新コンテンツ。
新クエストとはいえ、フィールドはいつもの白ノ領域なので正直新鮮味はありませんが(汗)、さすがはアドバンスクエストですね。
白ノ領域に出てくるエネミーは背丈が大きいのが多いので、そいつらが大量に出現すると画面が埋まってしまい、見た目的には大変なことになってしまいます^^;
・・・よーし、ブライトネスエンド!(そして敵は全て倒れる!(笑))

私のメインキャラであるサクラはすでに全クラスカンストしているため、サブキャラのリリィを引っ張り出してアドバンスへと向かいました。
昨日のプレイ開始時点でリリィのレベルは57。それがブーストラリー対象のクエストを1周しただけで58後半ぐらいまで経験値がたまりました。
やっぱりアドバンスはレベル上げ用クエストですねw 気持ちよく経験値が貯まっていきます。
しかし、後述のカブセルのことがありマップ全埋めが基本のアドバンス。
やっぱり1周に時間かかりますねー(汗)

カプセルのドロップ量に変化が??

アドバンスをやるにあたって気になるのは、やっぱり「カプセル」。
アドバンスをプレイするために必要になる消費アイテムである「アドバンスカプセル」。
皆さん御存知の通り、VHのアドバンスなら「a・b・c」、SHなら「d・e・f」と名前のついたカプセルが必要になります。

その入手方法はこれまたアドバンス・・・dで挑戦できるクエスト内でeが落ちて、eで挑戦できクエストでfが落ちて、fでdが落ちて・・・と循環するようになっています。

しかし、今までのアドバンスでネックとなっていたのが「カプセルはそう大量に落ちなかった」ところ。
VHならまだしもSHともなれば、マップの隅々まで探索し、かつ敵を1匹残らず倒してやっとカプセルが黒字になる・・・という状況でした。
という理由があり、1プレイに時間がかかるため、まとまった時間があるときにしか挑戦できなかったんですよね。

02.jpg

と、そのへんの要素に気になる変化が。
コチラのSSは軽くアドバンスを1周したあとのものなんですが、今まで見たことがない数のカプセル・・・1周で30個以上もカプセルが手に入りました^^;

これが確定なのかはまだ試行回数が少ないので分かりませんが、気持ち、今までよりカプセルが落ちるのが多いような気がしました。
まぁ単にこのとき、立て続けにEトラが起きたりしたので、そのせいでたくさん手に入ったのかもしれませんけどね^^;

それでも、今までEトラが起きてもそうそう20個は超えることがなかったカプセルが一気に30個も落ちてくれたのはちょっと嬉しい出来事でした。
・・・これが確定だといいんだけどなぁ^^; だったらもう少し気軽に周回できるんですけどね(苦笑)

3つクリアで初めてブーストがかかるのね^^;

ここがちょっと勘違いしていたポイントでした^^;
てっきり、対象となっているクエストを『クリアする毎』ブースト率がアップしていくものだと思っていたのですがそうではなく『対象となっているクエスト3つを全てクリアしたときにブーストがかかるようになる』んですね。
なので対象のクエを1つだけクリアしてもブーストはかからず、3つともクリアして初めてブーストの恩恵を受けられるようになるっていうわけです。

03.jpg

ちなみにクリアした難易度によって加算されるブースト率が変わるようで、ご覧のようにワタシは火山をVHでクリアしてしまっため、中途半端なブースト率となってしまいました(苦笑)

しかし、1周してだいたいこれぐらいのブースト率なら、数日あれば最大値まで稼げそうな気がしますね♪ ・・・あ、この感覚、初めてデイリーブーストを上げてたときの感覚に似てるなぁ(笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


さすがはアドバンス。レベル上げにはもってこいのクエストでしたね♪

レベルが低いと白ノ領域での戦いはちょっと大変ですけど、それだけリターンもあるのでレベル上げをしようとしている方にはもってこいなクエストかもしれませんね(コモン武器もたくさん落ちるので武器強化も捗りますしw)

ただ、社会人アークスとしては1周にかかる時間が長めなのがネックです^^;
上記のようにカプセルのドロ数が増えているのが本当なら、黒字になったら(次のアドバンスのカブセルが20個以上ゲットできたら)速攻クリアしてしまうという作戦もとれるんですけどね・・・。
うーむ。タイムイズマネー^^; このコンテンツを楽しむのには時間が必要そうです(苦笑)

04.jpg

てな感じで昨日は、バスタークエストもほどほどにしてアドバンス漬けでしたw

どうやら昨日のアプデでいろいろと細かいところに調整が入っているみたいで、このSSのようにバスタークエ中に「今はどんなバスタークエストなのか」という情報が出るようになっていました。
これはアレですか。自分より低いランクの人とパーティーになると自分はフリーマッチ扱いになる(コレクトが伸びない)という仕様をよりわかりやすく明示化するようにしたわけですね。
うむ、確かにこれはありがたいかも♪

05.jpg

あと、何かと渋いビーチ緊急において珍しいものがドロしました。
・・・まさかこのタイミングでまたイザネユニットとは^^;
数日前のイヴリダユニットやゼイネシスのリアのドロといい、なんか最近ユニット運が向いてきているようですw

イザネっていうとやっぱり近接クラス用の防御ユニットってことになるのかなぁ?
ゼイネとどっちがいいんだろう・・・?
またちょっと悩む時間が増えそうです(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク