スポンサードリンク

2017年08月30日

【8/30】ミラクルな緊急


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

それは昨日の出来事


開催からこっち、ずーっと「渋い渋い」と嘆いていた季節緊急「ビーチウォーズ」。
目当ての景品(コレクト武器)は何かと便利なフォルニス系。更にはまだ装備が充実していないクラスの武器だったこともあり、ぜひともゲットしておきたかったのですが、コレクト
ゲージの伸び率がかなり渋く集めるのに苦労していたわけです^^;

01.jpg

それがなんということでしょう。
昨日あったビーチウォーズでまさかの連続虹ドロ!
最初、虹ドロ演出を見た時は「どうせガルグリ武器とかでしょ?」などと期待感ゼロだったのですが、鑑定してみるとありがたいことに中身はコレクト中のフォルニスのライフルでした。
(↑のSSはその後の虹ドロのものです。ライフルのときはテンョンが上がってしまいSSを撮るのを忘れてしまいました(苦笑))

おかげでナックルに続いて直ドロによってライフルもコレクト完了。
あとはロッドだけだとコレクト枠が空くことにホッとしていたのもつかの間、3周目で

02.jpg

ロッドまで直ドロ! ・・・なんか悪いこと起きないよな? この後(苦笑)
そんな風に不安になってしまうぐらい昨日はドロ運が良かったですw

今回のコレクトは開催期間中に+35にはできないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、まさかの全種類直ドロによって+35到達という、私にとっては前代未聞の展開となりました。
・・・ほんと、今でも信じられないぜ(苦笑)

カギはクラス一致?

気のせいかもしれませんが、直ドロを拝むことができなかった時はすべてヒーローで挑戦していました
直ドロが起き始めたのは各武器を装備できるクラスでクエストに挑戦したとき・・・ライフル狙いでレンジャー、ロッド狙いでフォースでクエストに挑んだ時でした。

過去に何度か記事でも取り上げたこともありますが、PSO2のドロの仕組みには「クラス一致ボーナス」というものが存在します。
その仕組みとはそのものバズリ、今の自分のクラスの武器が敵からドロップしやすくなる、というものです。
すべてのドロップにこの仕組は適用されるため、日頃のドロップでもコレは実感できますよね(ヒーローだったらソードとかTMGがよく落ちますよねー)。
その仕組みが一応は虹ドロにも適用されているわけです。

正直、期待できるような確率ではありませんがないよりはマシ^^; 宝くじは買わないと当たらないっていうアレと同じですね(笑)

グラーシアみたいな強敵には慣れないクラスで挑戦するのは気が引けますが、季節モノ緊急のようなクエストならばその辺もまだボーダーが下がります。

普段あまり使わないクラスってのはこういうことでもないと使わないことが多いので、私は立ち回り方を忘れないという訓練の意味でも使っていたりします。
そのついでにドロがついてきてくれればラッキー、っていう感じですねw
で、今回それが見事にハマッた、というわけです。

もしかして直ドロ前提の設定・・・?

コレクトがあれだけ伸びにくいということは、やっぱり直ドロさせる前提のドロ率設定になっているのかな・・・?とか^^; こうなってくると何だかこういう憶測をしはじめてしまいます(苦笑)

思えばEP5に入ってからの各新コンテンツ(バスターとか新アドバンスとか)にはもれなくドロ限定の高レア武器が付帯されていますよね(バスターならデモニアシリーズ、アドバンスならアルタクレイ)。

そういうところから考えると、もしかしてこれからは直ドロの時代に入っていくのかな・・・? とか心配になってしまいました^^;
もちろん☆13として平均程度の強さの武器はコレクトにラインナップされていくでしょうけど、キラリと輝くような一線級の武器や一芸武器(オービットみたいな)武器は、こういう感じで供給が絞られるんでしょうかね・・・?

そうなってくるとよりクエストの周回数がモノをいうようになって、一線を走り続けるのには相応の努力が必要になってきそうです^^;
そうなってくるとプレイ時間が限られている身としては大変になるなぁ(苦笑)


スポンサーリンク


本日のまとめ


ともまぁそれは本当に憶測ですが(汗)、ついついそんなことを妄想してしまうぐらい今回のビーチコレクトには苦労されられたなぁという感想です(苦笑)

ビーチウォーズが開催されるのはあと1周間。人によって緊急に挑戦できる回数はまちまちだと思いますが、前述のクラス一致ボーナスの利用など、いろいろな手段を講じてみるのもPSO2の楽しみ方のひとつかもしれません^^;
皆さんにも虹ドロの恵みがやってきますよう祈っておりますm(_ _)m

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク