開催中のイベント

■12/20まで
アルティメットクエスト「壊世調査:リリーパ」に対して
エネミーHP+100% 獲得経験値・レアドロップ倍率+150%

直近の緊急クエスト予定

■12/12(火曜日)
21:00【ライブ】クーナスペシャルライブ
21:30【緊 急】氷上のメリークリスマス2017
23:00【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
--
--

スポンサードリンク

2017年09月29日

【9/29】<身をもって確かめる>Hu編(パルチ強ぇ)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

触ってみなきゃわからないコトも


先日行われた大規模な基本クラスの調整。
すでにさまざまなところで「コイツはスゲェ!」と歓喜の声が上がっているわけですが、私もそのうちの一人です(笑)

ヒーローももちろん使いやすくて強いんですけどね。ここまでのアークス人生において、基本クラスたちと苦難をともに乗り越えてきた者としては、今までの相棒たるクラスで戦える(強くなってくれた)ことがただただ嬉しいのですよw

ということで、そんな風に大幅な強化がされた基本クラスですが、数字を見ていたり他人のプレイ感想を聞くよりも、まずはやっぱり自分で体感してみないとね! ということで、しばらくは各種クラスを渡り歩いてみようかなーと考えております。

01.jpg

ということで昨日は、一番付き合いが長い『ハンター』で様々なクエストに行ってみました。
ハンターといえば皆さんご存知“迷ったらハンター” byオーザさんという言葉があるぐらい基本中の基本となるクラスですよね。

調整前までは、ハンターが使える汎用的な武器というとサクリファイスバイトを使った状態のソードぐらいしかなかったのですが(汗)、調整が入ったことによってその状況が大きく変わった気がしました。

スキル関係がけっこう変わっていて、より高火力を目指せるようになった気がします。
一番の注目はやっぱり『チャージパリング』と『ジャストガードPPゲイン』
パリング〜は文字通り、ハンター武器におけるチャージを伴うPAで、そのチャージ中にガード判定ができるというもの。
今まではSPを最大に振っても1秒に満たない時間しかガード判定がありませんでしたが、それがなんと『1.5秒』というトンデモない時間に拡大^^; たぶんテキトーにチャージしてればそれだけでガードが成功するという状況になっています。

しかもそこに後者の「JGPPゲイン」がのっかります。
こちらのスキルはジャストガードが成功するとPPが回復するというシロモノで、もち↑のチャージパリングにも乗ります。
つまり、攻撃が激しいボス相手のときほどPPの枯渇に悩まされないということですね。
・・・すげぇ。もはや無限PPだ(笑)

そんな感じでスキルもかなり進化しましたね!

ソードはより汎用的に

さて、それではここから武器ごとに「すごい!」と思ったことを。

最近はヒーローにソードのお株を奪われた感があったハンターですが(汗)、ちょっと復権。
ハンターでのソードの使い勝手の良さは失われていませんでした。

どんな場面でも、どんな相手でも攻守にすぐれた使用感はまさにハンターのメインウェポン。
相変わらずサクリファイスバイトをかけたソードの破壊力は見事で、ステップアタックの強化(敵をホーミングするようになった)もあいまって強力です。

ハンターの移動用PAは、ソードの「ギルティブレイク」。
ノンチャージ状態での移動距離が伸びたため、ヒーローの「フラッシュ〜」と同じような感覚で高速移動することができるようになりました。
・・・とはいえ消費PPがそこそこ重いので連発にはご注意を^^; とはいえソードのPP回収能力も上がっているので、敵がいればすぐに回復できちゃいますけどねw

今までならソードでの最高火力=オーバーエンドといった感じでしたが、今回の調整で他のPAの取り回しが良くなった&場面によってはダメージが出るようになった気がするので、その図式が崩れた気がします。普通にライジングエッジを隙にねじ込んだ方が強いかも・・・?

とはいえオーバーエンドも、今までより早いタイミングでガードキャンセルできるようになっていたりしますし、振り抜きの速度も上がったような気がします。
挙動が早くなったオーバーエンドは、今までのような一撃必殺の使い方よりも、その広大な攻撃範囲を狙ったザコ処理の方が合うようになったかもしれませんね。

パルチに革命が

一番驚いたのがパルチザンの使い勝手です。
今までのパルチは対ボス用という色が強く、一気にPPを吐き出して大ダメージを狙う、という武器でした。ヴォルクラプターを絡めたコンボなんかが有名ですよね。
なのに使えるPAには広範囲を攻撃できるものが多く、その設計から見るに「ザコ戦用なんじゃないの?」と思うこともしばしば^^; そんなアンバランスさがあったのですが、そこが大革命!

使ってみて一番大きく「変わったな」と実感したのが“攻撃後の『舞い』でPPが回復するようになった”というところ。
今まではギアしか回復しなかったのですが、そこにPP回復というオマケがつくようになりました。ここが一番でっかいのですよ・・・!

前述のとおり、パルチはPPを吐き出す武器というイメージが強く、今まではPPの枯渇に悩まされていました。つまり継戦能力に問題があったわけですね。
しかしそれが“舞いによるPP回復”というPP回復手段を手に入れたことで改善。
しかもコレ、通常攻撃によるPP回復量もあがってるんじゃないでしょうかね??^^; もともとパルチは通常攻撃が高速なので、それとあいまってモリモリPPが回復できるようになりました。

しかも、威力の面からいまいち使い勝手が悪かったPAたちも復権。
全体的に威力が上がってくれたため、PAの威力をきにせず、その挙動から自分好みのコンボが組み立てられるようになって自由度が上がりました。これは嬉しい・・・!
ハンター武器に触れてみた中で、パルチが一番「おおっ」と思った武器でしたw

ワイヤーだって負けてない

個人的に、ハンター武器の中で一番アクが強いと思っているワイヤードランス^^;
ザコ相手だと「アザースピン」などといった巻き込み系PAで敵を轢き殺すことができるわけですが、そちらはどちらかというとオマケ。個人的には対ボス用の武器という印象が強く、調整が入った後もそこは変わらない感じでした。

ワイヤーにおいても通常攻撃の強化の恩恵がとても大きく感じられました。
もともと攻撃範囲が広いワイヤーは、複数の敵を同時に攻撃できればPPがガッツリ回復できます。今回はそこに威力も加わったので、ザコを従えて出てくる系のボスとかだといい感じに威力を出してくれました(緊急大和の前半戦とか、ああというのですねw)

今まではワイヤーで火力というとホールド系PA一択でしたが、調整が入ったことによってそれにも変化が。
アダプトスピンやワイルドラウンド、サーベラスダンスといった非ホールド系PAの威力が上がったため、こちらもまたパルチのように新しい組み合わせで戦うことができるようになりました。

ザコ相手には非ホールド系PAで、ボス相手には今まで通り強力なホールドPAでドカンと、という風にですねw ともかく、威力効率に縛られることなく、色々とやれることが増えたってワケです。


スポンサーリンク


まとめ


というのが個人的にハンターを触ってみた感想でした。

相変わらず挙動は遅めですが、その分火力があって、まさに『戦車』といった感じにw
乙女もあるし、もともとの防御力も高いのでまさに不沈艦になりましたね(笑)

私がPSO2を初めて間もないころ、一番よく使っていたのがパルチザンでした。
スパルダイオン・・・よく使ってたなぁ(笑)

昔のパルチはかなり強い印象がありまして、なんかその頃の感覚に戻った気がしました。
スピードレインを撃つ、そうすれば敵は倒れている! ってね(笑)

今まではほとんどソードしか握っていなかったハンターですが、これからは今まで以上に状況にあわせて3種類の武器を使っていくことができそうです。
いやはや、これは元ハンターとして嬉しいぜ!

さて、それでは本日はここまで。
今日はファイターでいろんなクエストにでかけてみたいと思いますw
何やらダガーの索敵範囲が大変なことになっているとか聞きますが・・・楽しみだ(笑)

ではっ、またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 攻略
2017年09月28日

【9/28】ありがたや


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

結果的に丸1日あけてのログイン


01.jpg

いやはや、昨日のアップデートで行われたヒーロー以外の基本クラスの大幅調整。
私は仕事で忙しくメンテ明けすぐには体験することができず、素早く感想をあげてくださっていたSNS上のアークスたちのコメントを見聞きすることしかできませんでした。

そして夜、毎夜のご褒美タイムであるアークスタイムに突入しようとしたそのとき、無情の『緊急メンテナンス』のお知らせが(涙)
最初は深夜1時に終わるということだったので、ちょっと頑張って起きようとかしてみたのですが、その後「2時まで延長」というお知らせが来てしまったので昨夜はそのままスヤァしてしまいました(苦笑)

・・・で、明けてさっき。午後1時の緊急を1発だけやってみようと、休憩をかねて緊急大和に、私のメインクラス、バウンサーで挑んでみました。

02.jpg

一言で言おう。『強くなったね!』

いや本当に。通常攻撃がえらく強くなったとか、グランウェイブ飛びすぎとか、ほんとうに色々あるんですが、とにかく爽快感は格段にあがりましたね!

私は検証する派ではないので数値的にどこまで強くなったとかは分かりませんが、体感として、ヒーローで戦っているのと変わらないぐらいの殲滅速度になったんじゃないかな? と思いました。

まだこの1戦しかやっていないので他のクラスがどうなっているか分かりませんが、SNSで見ている限りだと他のクラスもかなりイイ感じになっている模様。(一部、サモナーさんとかはちょっと思ったようなアッパー調整になっていないとかいうのも聞きますが・・・(汗))。ともかく、基本クラスが復権を果たしたのは間違いないでしょうね♪

かくいう、↑のSSでも分かるように、ロビーや緊急の待機時の周囲の人たちがヒーロー以外のクラスに設定しているのがホッとしますw

せっかく打射法それぞれを得意とするクラスが存在するわけですから、その多様性を活かした戦い方ってのをしたいですからね。
テク職の遠距離攻撃支援、またはバフ撒き。射撃職による中距離殲滅や一点突破の瞬間火力。
もちろん最前線で戦う打撃職がいて・・・となって、初めてPSO2って感じですもんねw

さっきの大和でも、後ろからいい感じにイル・ザンが飛んできたり、タリス設置でバフがまかれたりとか、ボスにWBがきれいに命中していたりとか「協力してる!」という感じがして何だかテンションがあがりました♪
うむ。共闘ってのはいいもんだ(笑)

バウンサーとしての立ち回り感は?

まだはっきりと分かってはいませんが、一目瞭然に変わったことは

・ステップからの通常攻撃がヒーローみたいに敵へホーミングするようになった(重要)
・グランウェイブの飛距離が2倍ぐらいに伸びた
・ブーツのギア回収量が増えた
・ジーカーのチャージ時間が短くなったので、普通に通常コンボに入れられるようになった
・DBのディスパーシュライクの攻撃範囲が明らかに広くなった&PPが軽くなった
・フォトンブレードの威力も上がってる?

といったところでしょうか。
調整が入る前、ヒーローからバウンサーに戻って一番アクションに違和感を感じたのが通常攻撃のホーミング性能でした。
ヒーロー感覚で武器を振ると、バウンサーだと追尾がないので空振りしちゃうんですよね(汗) それがなくなっただけでも連続して攻撃できるようになり、すごく気持ちよくなりました。

ブーツのギア回収も体感としてかなりの上昇。すぐに3本たまるので、最大威力のジーカーを適宜打ち込める感じになっていました。
そのジーカー自体もチャージが目に見えて早くなっているので、他のPA同様にコンボの最終段に普通に入れられるようになって非常にGOODでしたw

まだ本格的にDBは使っていないので、こちらは今後・・・という感じでしょうか。
全体的に火力が上がっているのなら、今まであまり使っていなかったPA・・・スターリングフォールとか、そのへんのPAも使っていってみたいものです。
てか、スターリング強くなってたら嬉しいなあ・・・。
あれ、使ってる間はずっと無敵だし、けっこう広範囲に攻撃をばらまくので乱戦時のザコ殲滅によさげなんですよねー・・・。


スポンサーリンク


本日の〆


まだまだお仕事が忙しいので更新はこんなもので(汗)
今夜はさすがにメンテもないだろうと思いたいので(苦笑)、そのときに色々なクラスを改めて触ってみたいと思います。

なんかカタナの通常攻撃がスゴいことになってるとか聞いたので、ぜひとも体験してみたいw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月26日

【9/26】明日、ついに大型調整が


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

明日の定例メンテは大規模です


01.jpg

公式にこんなアナウンスが来ておりました。
おおお・・・(汗) 今まで見た中で一番長いメンテだ(汗) てか17時間って・・・スタッフの皆さん大丈夫か? と思わず心配になってしまうぐらいの長時間メンテとなりそうです。

まぁ、基本クラスすべての数値をいじる大調整ですからね・・・。しかも、最初は調整が入るのは10月末頃と言っていたのに、それを翻しての1ヶ月前倒しの調整ですからね(汗)
いろんなところに無理がかかっているのは明白ですが、それだけに現成を危惧しているということなのでしょう……(汗)
無事にメンテが完了してくれることを祈っておりますm(_ _)m

ブレイヤーとしては、夜のプレイ時間に注意しないといけませんね。
私はたいてい22時ぐらいから数時間プレイ、というスタイルなんですが、今回はそれにモロかぶりする感じなので注意しないといけなさそうです。

気になる調整方針は?


今回の調整は多岐にわたるため、ひとまず自分が一番関心のある『バウンサー』の調整内容について詳しくみていきたいなーと思います。

目がチカチカしてしまうぐらい文字がいっぱいですが(汗)、何が具体的に変わるのか、ちゃんと知っておかないといけませんからねーw

クラススキル編

02.jpg

ということでまずは、そのクラスの能力の中核となるクラススキル回りから。

『レアマスタリー〜』は、他のクラスにも存在している☆10以上の武器を装備したときにステータスが上がるスキルでした。
今までは「スタータスが上がっていた」のですが、調整後は「ダメージボーナスを得る」という風に効果が変わる&、取得上限がもともと10だったのが1にまで減るようです。
これまた大胆な変更ですねw

ダメージボーナスってことは、たぶん最終火力のところに%で補正がかかるんでしょうかね?
一体何%の補正になるか分かりませんが、武器のOP(フレイズ・ウィーク)の2%でも目に見えてダメージが変化するので、それ以上の数値だと大化けする可能性がありそうです。

“必要スキルポイントが1だけになる”というのも、もともとこのスキル自体、1ポイントだけ振るのが基本でしたから相応の形になった、ってところでしょうかね?

---
『デバンドアタックPPリストレイト』は、バウンサーをやる上で戦闘の快適性を増すために必要不可欠なスキル。デバンドが効いている間、通常攻撃のPP回復力がガツンと上がる便利スキルで、バウンサーなら常用するものですよね。
今でも他のクラスに比べればかなりの回復力があるのですが、それがさらに威力UPする模様。

コイツの恩恵を肌で感じるのはやっぱりブーツを使っている時でしょうか。
2回ぐらい殴ってPPが大量に回復してくれたならかなり嬉しいですけどね♪
ここは実際に使って体感してみたい筆頭です。

---
他の『スタンス系スキル』なんですが、一見しただけではどこがどう強くなってるのかわかりにくいですね(苦笑) かくいう私も?が浮かんだクチです(笑)

まず、基本となるスタンススキルは『効果が上がる』ようです。単純な倍率UPですね。
続く「スタンスアップ」系スキルは『MAXまで取るのに必要なSPが減る』ようです。
まとめると、従来よりもスタンス自体の威力が上がり、かつSPが少し浮く、ということです。

スタンスの倍率が上がるってことはストレートに火力アップになるってことですよね。
しかし、余ったSPをどこに振るべきなのか・・・ちょっと困るかも(苦笑)

ざっくりと振り方を考えてみたところ、調整後ならば各種スタンスボーナスを振り切ったエレスタ/ブレスタ両用スタイルを実現することが容易になっていました。
積極的に使い分けていくことで火力が出せそうですが、今ってブレスタをガチで使わないといけない敵ってそういましたかね・・・?(苦笑)
かといってエレスタ一本に絞ると、普通に打撃アップとかに振らざるをえないのでどうしようか悩み中です。
うーむ。打撃アップ全取りの打撃+125ってのも数字だけ見たらロマンなんですけどねーw


スポンサーリンク


デュアルブレード編


03.jpg

さて次はデュアルブレード関係についてです。
PAの強化はもちろんですが、通常の挙動にもちょっとした違いが出る様子。
全体的には『威力が上がって、より攻撃速度が速くなる』といった具合。
ヒットストップの緩和もあるので、通常攻撃はかなり速くなりそうです(って元から結構速かったですけどねw)。そこに威力がついてきてくれれば万々歳ですw

・・・どこまで威力上がるんだろうなぁ。
先行で公開されたムービーにあったARなんかは数倍のダメージが出ていたので、DBでも同じような状態になっていると嬉しいんですが・・・。

と、これら通常挙動の中で気になるポイントが『フォトンブレードの発射タイミングを調整します』という文言。
DBバウンサーのここぞという時の火力はご存知PBF。もし今まで以上に高回転させることができるなら、PBFが有効な間のダメージ効率が上がるかもしれません(もちろん使いどころは考えないとですけどね^^;)

PA編

ずらっと並ぶDBのPAたち。
正直なところ、ヒットストップってPSO2ではあんまり気にならないんですけどね^^;
モンハンとかだと、柔らかい肉質の部位(弱点)を斬ると目に見えてヒットストップを感じますが、アークスはあんまりないような・・・(ダーカーのコアは除く^^;)。
と言っておきながら、調整が入った後だと体感が変わってくるのかな??

PA調整の方向性は、全体的に威力の強化とギア回収効率の強化などなど。全面的に強くなる気がしますね。

---
移動用かつ接敵PAとしてよく使う『ディストラクト』は大幅な強化が。
消費PPが減るのに加えて移動距離がアップ。ステップキャンセルのタイミングが「移動中」にも発生するようになるということで、移動PAとして使い勝手が向上しそう。
地味に嬉しいのがステップキャンセルができるようになったところかも。
今までは、PA最後の切り上げまで出ないとステップできなかったのですが、この斬るところが案外もっさりとしていて、移動用とするにはテンポが悪かったんですよね。
それがキャンセルできるとなると、より使い勝手が向上するかもしれません。

---
範囲攻撃とギア溜めの要『ディスパー』
こちらの目玉調整内容はやはり“攻撃範囲の強化”です。
もともと広い攻撃範囲がさらに広がるとあって、今まで以上にザコ殲滅に役立ってくれそう。
威力も上がるようなので、塔前の乱戦などで効果を発揮してくれそうです。

---
その他のPAについては、ギアの上昇量が上がるパターンの調整ですね。
一見「それだけかよ」と思いそうですが、フォトンブレードによる追撃がDBにおける火力の肝です。それが撃ちやすくなるのはかなり画期的かも。

今までだと、上記「ディスパー」か「ヘブンリー」を当てないとギアを3段ためることは難しかったのですが、それが他のPAでもできるようになると立ち回りに幅が出てきます。
それこそ、今まであまり使ってこなかったジャスティスクロウとかも出番があるかも??w
願わくば、1PAでギア3段PBを撃てるようになってくれたら嬉しいなぁ・・・。
そうなったらPBホーミングのリングとかもまた輝きそうです。


スポンサーリンク


ジェットブーツ編


04.jpg

続きましてはバウンサーのメインウェポンその2、ブーツです。
その独特な動きから愛用者も多いブーツ。前回、EP5実装時の調整で大きな威力アップを遂げたブーツですが、さらに強化が入る模様ですね。

まず、ブーツは『通常攻撃が強い』というのが特徴です。
ゆえに日常では通常攻撃を繰り返すことが多く、その調整は大きな影響があるということです。
EP5での調整が入ったことにより通常3段目の攻撃力がとんでもないことになっていたのですが、それがさらに強化される模様(嬉しい)。

全段の威力上昇が入るようですが、残念ながらDBのようなスピードの調整はなし。
まぁアレでDB並の攻撃速度があったらブーツ無双ですしね(笑) こればかりは仕方がないか・・・。
とはいうものの、PAの強化も合わせて行われるので個人的には期待大です。

---
ブーツにおける接敵PA『グランウェイヴ』
こちらもDBのディストラクトと同じく、移動距離が伸びたり消費PPが減る模様。
ブーツ使用時の移動用PAとして使ってね、ということでしようね。
2段ジャンプからの高空グランは飛距離が伸びたりするので、飛距離の伸び具合によってはとても快適になりそうです(相変わらずキャンセルタイミングは難しいですけどね(苦笑))

---
いわゆるサマーソルトキック。『ストライクガスト』
私はカスタムした零式のほうを使っているのですが、こちらも調整もしっかりあるようです。
気になるのが消費PPの軽減と威力配分の変化。
零式は“6ヒット目から威力が上がる”という特徴があり、必然的にそれだけPAを出し続けていないといけない、ということになります。
この「6ヒット目」というしきいが緩和されたりしたら火力が相当上ることになりそう。
ヒーローにおけるライジングスラッシュみたいな感じでザクザクやれたら気持ちいいだろうなぁ。

---
その他のPA「モーメントゲイル」・・・広範囲攻撃&ザンバ撒きPAは威力が上がる模様。
ザコからめとる攻撃なので殲滅速度が上がりそうですw

そしてブーツを使う上で最大火力となる肝のPA『ヴィントジーカー』
こちらは威力調整は入らないようですが、モーションがかなり早くなるようです。
こちらは事前に公開されているムービーでチラッと確認できるのですが、ワンテンポぐらいチャージ時間が短くなっているように見えました。
これならデウスのダウン時に、ギア0の状態からでも3本ジーカーを入れられるようになるかもしません。それ以外にも、敵のわずかな隙にジーカーを入れることができるようになれば、ブーツとしての火力が大幅に上げられるようになりそうです。
これはボス戦時の心強い技となってくれそうですね♪


スポンサーリンク


本日の〆


ふぅ、一気に見ていくと大変ですね(苦笑)
ともあれ、想像通りの調整になってくれればかなりの強化になりそうです。

通常攻撃とPAの威力アップは申し分なし。あとはやっぱり「モーション速度」がどうなるか・・・というところに帰着しそう。
ヒーローが快適なのはやっぱりそのモーション速度の速さですからね^^;
基本クラスがきびきびと動けるようになってくれればこのあたりの問題はクリアできそうな気がします。
うーむ、実装が楽しみだ!w

基本クラスの調整はこれだけでなく、今後も継続して行われていくという話なので、なんとか使い慣れたクラスで今後も戦ってみたいものです。

がんばれスタッフ〜!

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年09月24日

【9/24】新情報に心躍る♪


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

新情報がいろいろ


01.jpg

本日のお昼間、この週末にかけて行われているゲームの祭典「東京ゲームショウ」より、PSO2の生放送「PSO2 STATION」が放送されていました。
昨日の放送では、今後行われる各種調整内容などのマジメな内容がメインでしたが、こちらは笑い中心ののんびりとした内容になっておりました。
いやはや、やっぱりこういうムードが生放送にはよく似合うw

02.jpg

と、その放送のラストで公開されたのがコチラ。
今年の年末に実装される新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」のとっておき映像でした!
いやぁ、こいつは熱い!(炎攻撃という意味でも、イベントとしての意味でも(笑))

アークス兼ハンターでもある私としては、初見「ミラバルカン?!」と思っちゃいましたw
他の兼業アークスの方も似たようなこと思っちゃったんじゃないでしょうかね?(笑)
コイツは強敵そうで燃えるぜ・・・!w

首がもっと短かったらレウスっぽいんですけどね(苦笑) 大きな翼やちょっと長い首、軽やかというよりは重量感あふれる挙動などなどはやっぱりミラバルカンっぽさを感じます。
ともあれ「強そう」ってことです!w

年末に実装ってことは、ちょうど去年のマザー実装と似たようなタイミングになるんでしょうかね??
あー・・・思い返せば去年のその頃は、年末にもかかわらず引っ越ししたんだったなぁ(苦笑) マザー実装間もないころで、無茶してケータイのデザリング機能を使ってログインしていたことを思い出します(苦笑)
(そして、案外デザリングでも普通に動いて驚いた記憶もありますw)

別に比較する意味はないんですが、翌月1月末に皆さんご存知MHWが来るので、そういう意味ではドラゴン成分ちょっと先取りって感じですねw

03.jpg

攻撃方法も多彩で、その見た目どおりの炎を使った攻撃を仕掛けてくるようです。
雨あられと降り注ぐメテオ的なものや、ロドスさんもびっくりの強力な火炎弾などなど、なかなかに被弾すると怖そうな攻撃ばかりでした。

こういう敵を目の当たりにすると、ついついモンハン脳が動き出してしまいますねw
「急いで炎耐性のついた防具用意しないと!」
「今作れる氷属性武器はどれだ?!」なんてね(笑)
PSO2において、この戦いのためだけに炎耐性を上げる必要はないと思いますが、それにしても戦闘中にバーン状態になる可能性は高そう。
そういった意味でもマルチにひとりはテクターがいると安心かもしれませんね。

新武器??

04.jpg

↑のSSではちょっとわかりにくいですが、何やら主人公が見られない武器を持ってますね。
「片手剣+小型の盾」という、またモンハンを引っ張り出しますが、アレの片手剣みたいな装備を持って主人公が戦っている姿がムービーに一瞬映りました。

これが新クラスならもっとセンセーショナルに発表されているでしょうし、そうではないんでしょうね。
ムービーをよくみると、何やらマナでできたような剣がフィールド上に点在していたので、たぶん何かしらの条件が整うと使えるようになる、ドラゴンに特攻効果がある使い捨て武器、みたいなものじゃないでしょーか??
もしそうだとしたら、今までにない新しいギミックですね♪ こいつは楽しみだw

すごい乱戦になりそうな予感

レイドだけを見てると「ドラゴンだかっけぇ!」となりますが、よく考えると10月にダークブラストが実装されるわけで、このボス戦中でもダークブラストが使えるわけですよね?
てことは、ダークブラストを使う前提の難易度ってことに・・・??
あの変身は操作感覚的には「どこでも使えるAIS」という感じがするので、そのレベルの難易度だと防衛戦しかり、どのタイミングでダークブラストを使うかが攻略のカギになってくるのでしょうか。
おお・・・それはそれで熱いやないかッ!(笑)


スポンサーリンク


昨日の活動日記


さて、それではここからは毎度お馴染みの昨日の活動日記をば!

ついに・・・やっとこさ属性60になったよ!

05.jpg

ディンスルフオービット!

いやはや、防衛戦がほとんど開催されない今、トラナとプレアデスを手に入れるためにはウェポンズバッヂをせっせと集めるしかないわけで・・・。それがやっと先日の「戦道」でたまり、無事に3振りめのディンスルフと交換することができました!
これでやっと属性60・・・。最前線で使うにはちょっと心もとないものの、デイリーで使う分には問題ない火力を発揮してくれそうです。
あー・・・なんか時間かかった気がするなぁ(苦笑)

一式オービットは皆さんご存知のとおり、抜刀時のPP自然回復が止まります。
しかし攻撃を当てたときに回収できるPPはむしろ増えるので、気弾が使えるヒーローとは相性バツグン♪
もし周囲に敵がいなくても、そもそも一式オービットは「納刀時のPP回復を早める」という潜在能力が肝なので十分恩恵を感じられます。

とくに最近だと、バスター中のマナ集めのときがいい感じです。
マナがあるところまでフラッシュで移動して、納刀しつつマナ拾い。マナを拾ってるうちに気がつくとPPが回復してて、またフラッシュで移動・・・という具合です。
同じような感じでデイリー消化も動けるので、なかなかにストレスフリーですねw

ひとつ残念なことがあるとすれば、ディンスルフは旧式武器だということ。
強化に大変な手間がかかるため、費用対効果は正直趣味の領域(苦笑)

まぁこれで今の新生☆13武器たちと肩を並べる威力をもっていたらそれはそれで問題ですしね(苦笑) これだけ個性の強い武器ですから、こんな感じでちょうどいいのかもしれません。

ついに出た!


06.jpg

初めてウチにやってきましたよ! ウワサの『バレットクナイ』が!!w

「戦道」にはそこそこの回数参加していて、かつ虹ドロも何度か巡り合っている私。
しかしガルグリさんから虹ドロが出たとしても、今までは100%ガルグリ武器でした(苦笑) なので虹ドロが来たときも「またガルグリ武器でしょ・・・」と諦めておりました。

ところがどっこい。ここにきてやっと出てくれました・・・^^;
他のアークスの方々の話を伝え聞くには結構な数がドロップしているらしいのですが、ウチとは縁が薄かったようで、昨日やっと出会うことができました。

OL値は33。あと2本あれば+35にできますね!
ちなみに因子は「フレイズ・リデュース」というもののこと。こちらも消費PPが軽減される能力のようですね。

入手機会が少ない上にバレットクナイ独特の潜在があるため、虎の子のこいつをわざわざ他の武器に使うのはもったいなさそう^^;
・・・もしもあともう一本、高OL値のが直ドロしてくれれば話は別ですけどね(てか絶対出ない気がする・・・(苦笑))


スポンサーリンク


本日の〆


07.jpg

というわけで、本日はTGSからの生放送のネタも交えつつお送りしました。

いやぁ、いつ見ても新レイドの情報は心躍りますねw というか「PSO2 STATION」はバラエティ番組的な意味で面白い(笑)
ここ最近、アークス向けの情報界隈はバランス調整問題などで堅苦しい空気が漂っていましたが、それを吹き飛ばすような諏訪さんの“すわっぷり”に救われましたw
うむ。やっぱりユーモアは何にも勝るな(笑) すごいぜすわっち!!w

今日の午後11時からの緊急は、視聴者アンケの結果、300%レアブがかかった「戦道」になりました。高速巡回でコレクトを上げるもよし、前述のようにバレットクナイを求めるもよし、熱い30分感となりそうです。
よーし、この調子で虹ドロ目指すぞ!!(←ということを言っていると出ない罠(苦笑))


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 情報
2017年09月23日

【9/23】祝プレミアム復活


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

ふっかぁーつ!


01.jpg

てなわけでいきなりですが、プレミアムセットを復活させました!
いやぁプレミアム倉庫が使えるのはありがたい! そしてCO受注数が増えるのも手間がかからずありがたい! やっぱりマイショップがあった方がメセタ管理も楽!
ってことで、一旦なくして初めてその価値が分かるっていうアレを体験しました(苦笑)

プレミアムがなかった期間を久しぶりに経験したおかげで、重要な金策方法というものや、効率的なメセタ使用方法などの勉強になった気がします。
振り返ってみるといろいろと得るものが多かったように思いますねー。

で、なんでこのタイミングで復活? って話なんですが、単にレンタルしてた拡張倉庫の使用期限が来ちゃったからなんですよね(汗)
また拡張倉庫を借りなおしてもよかったのですが、上記のようにマイショップやらCO受注枠やらの利便性があるのとないのとでは大きく違ったため、倉庫利用費込みでプレミアムを復活させたってわけです。

・・・思えば非プレミアム期間、1ヶ月ももたなかったんじゃ・・・?(苦笑)
我ながら堪え性がないモンです(笑)

あ、ちなみに↑のSSはプレミアムと直接関係のないSSです(苦笑)
ギャザリング中はほぼ無敵状態になるプレイヤーさん。
浮遊大陸でギャザ中、偶然にも真横で竜巻が発生したのですが、我がマイキャラは涼しい顔でアムドゥスキアロックを発掘! ・・・たくましいぜ!(笑)

それ以外は基本的に平和な日々


02.jpg

基本的には昨夜もバスター周回をメインに動き回っておりました。

バスターランク3+の戦場にはどの時間帯でもけっこう人がいるんですが、ただの上級(ランク3)のほうは、夜が深くなると人があまり集まりませんね(汗)
なんか本当に昔のライディングクエストみたいになってる印象が・・・^^;

従来の魔物種(クエント国で出てきたゴブリンとか)はまだ捌くのも楽なんですが、新しく追加されたヤツらは相変わらずやりにくいですねー(汗)
ヒーローだと気がつくと被弾していることが多いので、最近はあえてバウンサーとかで挑戦してみたりもしています。

まぁ確かに機動力ではヒーローに及ばないので、最前線で戦うというよりも、塔の前に待ち構えて最前線が取りこぼした敵を始末する、みたいな立ち回りですけどね。
敵が大挙してやってきて、バババッと連続被弾してしまっても乙女がある基本クラスは非常に安心w ヒーローの環境に慣れてしまってる昨今、この安心感はハンパないですね(笑)

珍しいのに遭遇


03.jpg

そういえばなんですが、デイリー消化のために火山洞窟に出向いたところ、すっごく珍しい敵(メセタン)と出会いました!
今までアドバンスでしか会ったことがなかったので、てっきりアドバンス限定の敵なのかな? と思っていたらそうじゃなかったんですね(汗)

あまりに突然のことで、残念ながら獲得メセタアップ系のブーストアイテムは持ち合わせておらず、素の状態でメセタを拾うことになってしまいました・・・。
それでも数千単位のメセタをザクザクと落としてくれるメセタンは非常にありがたい。
特に金欠気味な今の私にとっては尚更ありがたかったのでしたw


スポンサーリンク


本日の〆


という感じで、昨日も平和なアークスライフでした。
昨日は日付が変わるタミングでデウスの緊急がやってきたため、デイリー消化やらバスターめぐりがあまりできなかったんですよねー。
詳しく調べてないのですが、昨夜12時のデウスはもしかして、メンテ延長とかでキャンセルになってしまった緊急の補填だったのかな??^^;

そんなことを思いつつ、そういえば今日は、東京ゲームショウからの今後のバランス調整についての話があったわけですよねー。
すでに各種SNSで話題になっていますが、まだ調整が実装されていない今、まだまだ状況はカオスな感じで大変そうです^^;

私もまだざっくりとしか見ていないのですが、だいぶ基本クラスが強くなりそうですね。
通常攻撃がだいぶ強くなるっぽいですし、バウンサー的には「デストラクトウィング」が移動用PAとして使えるようになりそうです。
私も昔からオービットのDBにデストラクトを入れて移動用に使っているので、この調整は嬉しいところですねw

ヒーローからバウンサーに戻って、なにげに一番不便さを感じたのが通常攻撃でしたからね・・・。ヒーローの攻撃はすごく敵を追尾するんですが、基本クラスのはそうじゃないわけで、そこで一瞬「あれ?」と戸惑っちゃうんですよね(汗) それがなくなってくれるならだいぶ気持ちよく戦える気がします。

これら調整は、当初言われていたよりも早い実装になるそうです。
まさか次のアプデ(次の水曜日のメンテで)調整が入るとは思いませんでした(汗)
まだこれは1発めであり、今後も継続して調整が入っていくそうですか・・・これは大手術になりそうだな^^;
なんとか事が丸く収まってくれることを願うばかりです・・・。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月22日

【9/22】メセタ欠だー!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

武器強化がはかどる日々


確かにここ最近、センセーションナルなネタがないといいますか、比較的平和な時間が続いているアークスですが、なんだか武器強化がしやすいような印象を受けませんか??

現在開催中の季節緊急「戦道」では、☆10武器(いわゆるキューブ交換用の武器)が落ちにくくなった印象がありますが、そのかわりにアホほどコモン武器が落ちるんですよね(笑)

ヒーローでやっているととにかく落ちる印象があるのが、近接武器ではナックル。射撃ではランチャー、法撃ではタリスが山ほど手に入る印象があります。
それらは拾ったまま放置していたらただの倉庫圧迫の原因ですが、こまめに合成しておくと優秀な新生武器強化用の素材になるんですよねー♪

01.jpg

特によく拾う☆3の武器(アルバ系)や☆6あたりの武器(ヴィタ系)がお得。
それぞれまったく同じ名前の武器同士を合成していき、フォトンドロップを使って+30まで強化してやれば、モノにもよりますがだいたいエンペ付き武器よりも多い強化経験値をゲットできる素材に大変身します。
しかも元々が低レア武器なので道中の強化費もお安い♪
今現在はちょっと分かりませんが、エンペ付き武器が高騰している時期ならば、この手段で素材を作った方が安い、なんてこともザラにあったりします。
というような感じで作った素材を使い、☆13を鍛えると効率がいいんですよねー♪

心配なラムグラの消費量は?

02.jpg

☆13武器の強化方法としてメジャーなのは、☆12武器を強化してそれを素材とするという方法です。こうすればちょっとメセタはかかりますがラムグラの消費を抑えられるのでいいんですよね。

しかし、その状況にもちょっとした変化が。
最近はバスターなどでラムダグラインダーも比較的手に入るようになっているため、素材自体が大きな経験値を持つならば、直接強化したほうがお得な気がするんですよね。

まぁそれでも☆12を経由するより確かにラムグラは使いますが、ざっくりとメセタが節約できるので最近私はこちらの方法を多用していますw

どんどん+35になっていく☆13たち


てなわけで、最近は溜まりに溜まった未強化☆13武器を選別、強化することをメインに活動しているのですが、この進捗がすばらしいですw

「戦道」では上記の通りコモン武器が大量に拾えます。バスターでは☆9クラスの中レア武器が大量にゲットできるため、こちらを使っての強化もイケる感じです。

ただしバスターで手に入る中レア武器を強化に使う際はちょっと注意が。
個人的な体感としてですが、もし中レア武器を強化素材として使う場合は「拾った段階で既に強化値に+がついているものだけを使う」ようにするとメセタが節約できる気がします。

まったくプラスがついていない武器も、メセタが余るほどあるならば、同名武器同士を合成して素材にすることもできるのですが、その合成費用自体が結構高くつくため、私としてはスルーすることにしています^^;
まぁ厳密に計算したわけではないのでもしかすると損しているのかもしれませんが(汗)今のところそんな感じで合成しまくる日々を過ごしています。

そのおかげでストックしていたコレクト産☆13武器たちが成長していっています・・・w
火力だけで見れば劣る武器たちでも、エフェクトが特徴的だったり、使ってみたときの音が意外とかっこよかったり、攻撃のエフェクトが他と違ったりして、新しい発見をすることができています。

火力は落ちるけど使いまわしやすいやないか! といった武器に出会えた時は嬉しいw
得に最近お気に入りなのは、生まれ変わったヤマト系武器のひとつ、TMGの「ワルキューレR25S」です。
装備したときの見た目は現実にありそうな拳銃、って感じなのですが、その発砲音がキモチイイ♪ しかもこれ、構えるとレーザーポインターみたいなのが出るんですね?
そういった遊び心も隠されてるんだなーと知って、何だか新しい楽しみが見えてきています。
(あ、もちろんこういった武器はソロでデイリーを消化するときだけ使ってますw)

と、ここまで記事が進んでやっと記事タイトルの話に戻るという暴挙(苦笑)
つまりまぁ、そんな風にガンガン強化ばっかりしてるもんだからメセタが減って大変だ、って話です(苦笑)
そろそろ本格的に金策を考えないとヤバいかなぁ・・・(汗) 最悪の場合、クロトフを握ってエクスト周回とかするハメになりそうです(苦笑)

そういえばクリファドって・・・


あ、そういえばこの前気がついたんですが・・・
先日の記事で「クリファドのTMG直ドロしたよ!」とご報告した際、「このままじゃ錬成開花できないよ・・・」とつぶやいていたと思うのですが、アレ、間違ってましたね(汗)

クリファド武器はそもそも「錬成開花」しか潜在能力がなく、その潜在開放はフォトンスフィアを使うことで行えるんですね(汗)
てっきりクリファド武器でも潜在開放にはフューズを使うもんだと思いこんでいました。
いやぁ・・・だってそうそう拾わないしね?(苦笑)

しかしまぁ、これで偶然にもクリファドTMGを使うことができます!
コレに気がついたときホッとしました。
お前は倉庫の肥やしなんかじゃなかったよ! 気がついてよかったよ俺!!(苦笑)
・・・てなわけで、また強化費がかさむことになりそうです(苦笑)


スポンサーリンク


まとめ


さてはて、そういえば今日のお昼に東京ゲームショウにて行われたPSO2のステージの生中継がありましたね。

事前にオフィシャルブログにもあったとおり、全体的なバランス調整についての報告は明日の生放送になるそうです。
登壇されていた木村さんがかなーり疲れた顔をしてらしたので、かなり詰めて調整されている感じでしたね(汗) ちょっと体調とかが心配です^^;

かくいう私も、畑は違えどゲームを作って食っている人間です。
制作中によくある苦しい状況に陥ったとき、いつも思い返すのが、いつか聞いたとある芸人さんのポリシーなんですよね。
だいぶ前に聞いた言葉なので自分なりにオマージュしちゃってますが、要は

「人を笑わせるためのものを作っている人間が笑っていなければ、
 そうして生み出されたものが人を笑わせられるはずがない」

という言葉です。
楽しんで作ってないものが楽しいわけがない、って話ですね。

もちろん、言葉にするのは簡単ですが、これを実行するのは果てしなく難しいです^^;
トラブルの只中にあって「ここをこんな風にしたら面白くなるんじゃない?」と前向きにやっていたら「お前は事の重大性を自覚していないのか!」となぜか怒られることもありますしね(苦笑)

ともまぁ、自分たちの作っているものが「人を楽しませるもの」であるという根っこを忘れてしまってはいけないのも事実。
苦しい中にありながら、それでも楽しいことを考えるという技がいるわけで・・・
この正反対のベクトルの中で頑張らないといけないのはかなり大変だと思います^^;

まぁつまり、そんなことを思うからこそ、あんまり制作チームにたいしてとやかく言いたくないだけなんですけどね(苦笑)
うーん、これって感傷なのかなぁ?(苦笑)

ともあれ、ワイワイ賑やかな・・・ちょっと前の12時間放送の深夜にあった「空を飛ぶカジキ先輩」のときみたいな、おもしろおかしい時間が戻ってきてくれることを願いたいと思います・・・m(_ _)m


いやはや、長文失礼いたしました^^;

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月21日

【9/21】徒花ひさしぶりだったなぁ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

久しぶりの徒花戦


01.jpg

最近はEP4の緊急御三家(ヤマト、マザー、デウス)の影になってしまい、その存在感が薄れてしまった気がする『深遠なる闇』さん(苦笑)
偶然、昨夜の深夜1時に予告なしの緊急として我が8鯖にやってきてくれたため、いざヒーローで挑戦いたしました。

02.jpg

まぁ結果はご想像のとおり。いやもう早い早い(笑)
しかもタイミングのいいことに、メンバーの中にレンジャーさんとテクターさんがいたりして、それはもうまさに理想的な布陣。
あんなに早く人形形態に移行したのは初めて見た気がします・・・w

それだけにヒーローの火力がすごいってことですね(笑)
私でも最後の大ダウン時(タイマン後に大きくダウンする時)に2段チャージ気弾を撃ったら、それだけで50万ぐらいのダメージが出ましたからね(苦笑)
バランス等の面ではいろいろあるかもしれませんが(汗)とにかく爽快でしたw

メンテ明け恒例の


03.jpg

ビジフォンへのお届け物ラッシュ(笑) 今週はいろいろと緊急メンテがあったりして大変だった分、補填のアイテムも充実していましたねー。
トラブ100とかは本当に貴重なので、こういうときにこそ貯めておきたいものです。

あと、昨日のメンテでヒーロー用の武器迷彩「ルクスフリーデン」が配布されたんですね。
前々からほしかった迷彩だったので嬉しいですw

その感覚はみんな共通なのか、昨夜はロビーでもコイツを担いでいる人が多かったですね。
今後も実装されていくであろう複合武器迷彩。今後はこういう風に、クラスごとの区切りで実装してくれたら嬉しいですねー。

バウンサーならDBとJB両対応、ファイターならダブセ・ダガー・ナックルの3種対応とかね。「そのクラスで使われる前提でデザインされた」とかいうコンセプトに燃えますw

そういえばの装備さらし


04.jpg

そういえばまだ出していなかった(晒すとも言う(苦笑)、個人的完成を見たクリファドのソードの姿を公開いたしましょう。
これで練成開花クリファドも3本目。いい加減、優秀な因子を持った武器も底をついてきたため・・・というかフューズが足りないため(汗)、クリファド作りもここまでになりそうです。

能力的には大満足なんですけどね・・・個人的にはどうもクリファドのあの見た目がちょっと苦手なんですよねー(苦笑)
個人的にはシュッとしたフォルム(あんまりトゲトゲしたシルエットじゃない)武器が好きだったりするので、あの色々なところに引っかかりそうなクリファドの見た目だけがちょっと気になってしまったり(苦笑)
だもんで、前述のとおり「ルクスフリーデン」の迷彩が来てくれたことは個人的に大満足だったりするわけですw

しかし・・・年単位ではあるでしょうけど、いずれはこのクリファドも最強の座から陥落する時が来るんでしょうねぇ・・・w
なんとなく対抗馬として予想できるのは、おそらくEP5のキーを握る深遠なる闇関係の武器・・・まぁダイレクトに「オフスティア」が更なる進化を遂げるんじゃないかな? と予想します。てかEP5で深遠なる闇の問題にケリがつくなら、そうしてくれないと「伝説の武器」感が出ませんもんね(笑)

・・・頼みますからEP4のヒツギの武器みたいに、迷彩として実装するだけ、とかは勘弁してつかぁさい(苦笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


昨夜の活動はそんな感じでしたー。

あ、そういえば今日から東京ゲームショウなんですね。
今日明日はビジネスデーなので一般の人は入れませんが、モンハンワールドしかり、我らがPSO2も新しい情報が発表されるということなので注目しております。

05.jpg

その告知ページの中に↑のような気になるアイテムが。
まぁ何の変哲もない缶バッヂなのですが、気になったのはその絵柄。
このビジュアル、アリサとルーサーは見たことがあったんですが、ハリエットのは初めて見た気がします。
PSO2アートワークチームの絵柄は個人的に好きなので、このハリエットのビシュアルはけっこう気になるんですよねー♪
3Dモデルよりもちょっと等身が高い感じがして、そういうところから尚の事好みでしたw

---

さて、それでは本日はここまでといたします!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月20日

【9/20】今更気づいた


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

アプデ内容は昨日触れたので・・・


今日はいつもどおりに昨日の活動報告をお送りしたいと思います〜。
実は昨日、始めて気がついたことがあったのです……

01.jpg

それは『シュベルブースターが交換できた』ってこと^^;
いやぁ、てっきりドロップ限定かと思ってましたよ(苦笑)
おかげでシュベルにアップグレードするのに時間がかかりました・・・^^;

これに気がついたのは昨夜のこと。
バスターを周回して、やっとシュベルブースターが60個貯まったときのことでした。
これでやっとシュベルに交換できる! と喜び勇んでジグさんのところに行くと・・・

“交換リストの一番上にシュベルブースターあるやないかい!!”

ガクッと来ちゃいました(苦笑)
交換対象は以前からドロップするクリシスブースター。クリシス10個でシュベル1個とちょっとレートは高いですが、そもそもクリシスブースターはドロップする数も多いので、さほど苦ではありません。

あー・・・新しく実装されたバスターで落ちるシュベルブースター、なんでこんなドロップ数が少ないんだろと思ってたんですよね。
しかもまだクリシスブースターも大量に落ちるし・・・なんでだろうと思っていたら、その答えがこんなところにありました(苦笑)

もしシュベルにアップグレードしようとお考えのアークスがいらっしゃればちょっとご注意を(苦笑)

ちなみにシュベルの使い心地は?

02.jpg

作り方のハードルがちょっと下がったところで、気になるのはその使い心地です。

クリシスはディフェンス中に、シュベルはアタックとバスター中に威力倍率が『26%』にもなるという尖った潜在を持っています。
これらフェーズが交互に発生するバスターにおいては、クリシスとシュベルの2つを使い分けることが仕様的には美しい形なんだろうと思います。

実際のところ、現行最強武器であるOPを盛りに盛ったクリファド第三潜在武器があれば、ディフェンスだろうがアタックだろうが関係なく安定した高火力を叩き出せますが、みんながみんなクリファドを持てるわけじゃないですよね^^;
かくいう私も、ヒーロー用としてはソードだけがクリファドで、TMGとタリスについてはクリシスを使っています(バスター中のみ)。

ということで、手持ちのクリシスの中でどれをシュベルにするかなーと考えた結果、私はTMGをシュベル化することにしました。
理由としては、主にバスターフェイズ(バスターパイルを守るフェーズ)のときにTMGを使うことが多いためです。

ディフェンス時にはソードを使っていることが多く、そちらは前述のとおりクリファドがあるので代用可能。一部、ゴーレム系の敵を倒すためにタリス(テクニック)を使う時もありますが、かなり限定的ですし、そもそもディフェンス時なのでクリシスの方がいい、というわけです。

で、バスターフェイズを中心に初めてシュベルTMGを使ってみましたが・・・
うん。バスター時限定ですが、かなり威力が出てくれますね♪
クリファドがあればこれに越したことはないでしょうが、クリシス・シュベルの入手難易度は段違いに低いので、今から揃えるにしても気が楽ですw

特にバスターフェイズ時はいかにしてパイルを守るかがカギ・・・万が一パイルが破壊されると、またディフェンスフェーズをやり直しになってしまうので大変です^^;
そういった意味もあり、バスター時に活躍してくれるTMGは重宝しそうですw

人の欲望は果てしなく(苦笑)


そんなこと言ってると、TMGとタリスもクリファドにしたくなるのが人のサガ(苦笑)
とはいえ緊急デウスの終了も間近に迫った今からクリファドフューズを120個以上集めるのは気が遠くなります。

03.jpg

そんなことを思いながらフラッと挑戦した一昨日のデウス戦(SSはグラーシア戦のものです)。
実装当時は戦々恐々としていた強化デウスも今ではサクッとクリア(苦笑)
毎度の大赤箱割りのときも「どうせキューブ補給になるだけだし」と高をくくっていました。
ところが・・・

04.jpg

『出ちゃったよ・・・』

デウスが始まって幾月が経ったでしょう・・・。
虹ドロはもちろん、クリファドが直接ドロップしたのはこれが初めてです^^;
これはあれか・・・「クリファドもう1本作れ!」というアークスの神様からのお告げか?
・・・いや、アークスの神様ってシャオくんになるのか??
それはそれで微妙な気持ちだぞ(苦笑)

まぁそれはともかく(笑)、初めてクリファドがドロップしました。
やったー! と思った直後に気がついたのですが・・・クリファドが直ドロしたからといって、この武器が最初から練成開花(OP能力が2倍になるクリファドの目玉の潜在)がついているわけじゃないんですよね・・・^^;

・・・ぬか喜び!!(苦笑)

まぁ出ないよりはマシなんですけど、すでにゼイネシスのTMGが完成している私としては、これも倉庫の肥やしになりそうです(涙)

今のところ、緊急以外でクリファドフューズを手に入れる方法は『ゼイネシスのユニットと交換する』というものがあります。
といっても、ただでさえ落ちにくいゼイネシスのユニット。そう簡単に手に入るものじゃありません。
それどころか、引き換えに交換できるフューズがたったの『5個』と、ユニットのドロ率と噛み合っていません(涙)
うーん。やっぱりトレジャーショップでトリガー買うしかないんだろうか(涙)
ともあれ、道は険しそうです。


スポンサーリンク


まとめ


てなわけで、昨日はこんな感じでした。
今日のメンテ明けから新しいストーリーが見られるようになるので楽しみです♪

あとはレベルアップクエストが復活したりもするので、ディンスルフオービットの属性を60にするためにも、ウェポンズバッヂ集めを頑張りたいところですw

それでは最後に1ネタ。

05.jpg

新しいバスタークエストの舞台「荒野」。
この火山っぽい景色を見ていると、最近モンハン熱が再燃しはじめた元ハンターとしては、とっても火山フィールドを思い出すのですよ(苦笑)

なんかひょこっとアグナコトルとか出てきそう(笑)

---

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月19日

【9/19】明日はアプデ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

明日は定期メンテの日


気がつけば早いもので明日がもうメンテの日ですよ。もう1週間が経っちゃいましたよ。
ホントに最近イヴリダのコレクト(バスタークエスト)とデイリー消化してやってないよ! ・・・と、この一週間を振り返る私(苦笑)

一応明日からいろいろなものが追加になったりします。
その中で個人的に気になったものをピックアップです!

メインストーリー追加


01.jpg

新しいお話が追加になります。
サイトに紹介されている情報で見る限りでは、オメガの話というよりもアークスシップ側の話といった感じですね。

あと少し・・・10月の初旬に件の「ダークブラスト」の実装が来ますからね。
たぶんそれに合わせて大きめのアップデートが来る気がするので、今週はその前哨といった感じなんでしょうか。

02.jpg

てか、リサ久しぶりだなぁ!(笑)
かなーりぶっ飛んだ性格をしたキャラですが、ときどき冷静な一面が顔を覗かせたり、口では狂ったことを言いながら誰かを守ったりする、なんともアンバランスなこの娘さん。
過去に何やら大変なことがあってこんな性格になったみたいですが、アークスを始めた当時はこの見た目もあいまって結構好きなキャラでした。
・・・性格については、だいぶ長いことアークスやってますが、やっぱりアクが強すぎてまだ慣れてませんけどね(苦笑)

新しいスクラッチもスタート


03.jpg

アプデ恒例の新しいコスチュームが当たるスクラッチもスタートです。
今回はヴェルン関係のコスが多いようですが、注目なのはやっぱりハリエットの姫様コス。

正面から見る分にはお姫様ぜんとしたドレスなのですが、背面のデザインが結構きわどいw
ロングスカートの腰あたりに大きな切れ込みが入っていて、お尻が丸見えになってしまうデザインになっております。
普通のときのコスといいドレスのときといい・・・覚悟決まってるなぁ(笑)

レベルアップクエスト復活?


04.jpg

こういう告知が出るってことは、日替わりのレベルアップクエストが復活するんですかね?
個人的には、常設で強化用新生コモン武器がたくさん拾えるクエストなので復活してくれると嬉しいですw

まぁレアドロに関しては期待してはいませんが(汗)バスターめぐりに疲れた時などにちょうどいい気分転換になってくれそうな気がします。


スポンサーリンク


まとめ


という感じで、今週のアップデート内容で気になるのはこんなところです。
一応バトルアリーナにも更新が・・・武器種が入れ替わりになったりする模様ですが、対人コンテンツが苦手な私としては縁遠い話になっちゃいますね(苦笑)

ううむ。今週末はついに東京ゲームショウが開催されるわけですね。
なんとなくの体感ですが、リアルのイベントが近いときはゲーム内でのイベントも若干抑え気味になっている気がします。
たいていそういうときはイベント時に大きな告知が来たりするものなのですが・・・
このタイミングだとやっぱり、新しいレイドボス実装の告知が来たりするのかなぁ?(笑)

その根拠として思うのが『ゼイネシスのコレクトが11月で終わる』という点です。
コレクトシートってのは、そのシートの対象になっているメインの敵(ゼイネの場合はデウス)のクエストの配信が終わってからも暫くの間・・・たいていは数週間から1ヶ月ほどは配信され続けることが多いです。
つまり、11月にゼイネシスのコレクトが終わるということは、その1ヶ月ほど前・・・10月の初旬から中旬にかけてデウス緊急がおわり、代わりに何か新しい緊急が始まる、ということを示唆しています。

10月初旬と言えば、前述のとおり「ダークブラスト」実装のタイミング。
さすがにダークブラストと新レイドを同時に突っ込んでくるとは思えない(というかもったいない(笑))ので、1週間とか2週間ほど時間をあけて新レイド・・・とかいうことになりそうです。

うーん、でも新レイドってどいつになるんだろ?
明日追加になる話から妄想すると、なんだかオメガの影響がアークス側にも出てるような感じなので、もしかするとダークファルス関係ですかね??

ヴェルンの皇帝が【巨躯】そっくりな姿に変身して戦っていたので、もしかすると【巨躯】関係のなにか、とかいうことになるんでしょうか??
どちらにせよ楽しみですねw

---

そういえばつい先程「モンハンワールド」の発売日が告知されましたねー。
1/26ですか・・・本当に大人のお年玉だな、これは(笑)

PSO2とは同じアクションゲームということもあり、結構プレイ人口がかぶっている気がするモンハン。
しかも携帯機ではなくPS4という据え置き機できれいな画面でモンハンができるとあって、アークスと同じぐらいハンターもやっている私としては心が揺れます。
オッサンには3DSの小さい画面はキツいのよ(汗) 長時間プレイしてると目がチカチカしてくるんでね(苦笑)

チーム内でも以前話したことがあるんですが、社会人ともなるとそんなにたくさんゲームをしている時間をとることはできないため、必然的にどちらかにプレイを絞らざるをえなくなってしまうんですよね・・・。うーむ。なんとも悩ましい(苦笑)

さてはて、この秋から年末にかけての流れはどうなっていくのか・・・アークスにも新しい風が吹くのか?? これからの動向が今まで以上に気になります。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 情報
2017年09月18日

【9/18】間違い探しだよ!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

いやはや、ちょこっとだけ仕事がキリよくなったので急ぎ更新です!
なんとか更新したいところだったのですが、やっぱり精神力が持たないですねー(汗)
かろうじてPSO2自体はプレイしていましたが、1時間ほどもったらいいこともしばしばで・・・まぁ、最近のアークスは平和なものなのでちょうどよかったかもしれませんけどね(苦笑)

ということで間違い探し


てなわけで、ここ数日は深夜の緊急しか参加できないため、戦道コレクトもなかなか進めることができておりません。うぅ・・・+35にできるかな? 不安になってきた^^;

そんな状況を一発逆転できる可能性があるとすれば、武器が直ドロしてくれることです。
てなわけで毎回、クラス一致ボーナスを期待してブレイバーで挑戦している私。

01.jpg

最近よく見られる、ニャウ撃退後のボスの出待ち気弾。
出現と同時に蒸発させられるファレグさんが日常となっているわけですが(苦笑)、そこにしれっとカザンナデシコ零式でまざる私(苦笑)
・・・い、一応置き攻撃であることに間違いはないんだから仲間に入れてよ!^^;

まぁ与ダメージについても気弾にはかなわないカザン零式ですが、それでもまぁ少し火力貢献。
てかもっと問題なのはやっぱり移動速度ですね^^;
もともとグレンテッセンがあるおかげで全クラス中トップの高速移動をもっていたブレイバーでしたが、今ではまるっと置いていかれます(苦笑)
ちょっとアイテムを拾っていようものなら、はるか2ブロック先ぐらいまで離されてしまうこともあったりで、今更ながらヒーローの機動力の高さに驚かされました(笑)

数日間の活動記録


まぁそれ以外にも、この数日いろいろやっておりました。

02.jpg

はじめて、新しく実装された魔神城(ミサイル撃ってくるやつ)と遭遇しました。
・・・てかこの時、敵もなんか強くなってないですか?(汗)

03.jpg

気がつくとカトリの保護者になっていたり・・・

04.jpg

マザー戦に参加したら、なぜかヒーロー以外にいるのがブレイバーだらけだったり・・・

05.jpg

季節外れのアンブラ様が出てくるわ(台風が来ていたのである意味正解?)

06.jpg

まさかのオーディンさんまで出てくるわとお祭り状態。
・・・とまぁこんな日々を過ごしておりましたw

それ以外の時間でPSO2関連のことをやっていたといえば、せいぜい情報収集ぐらいでしょうか。
とはいうものの、東京ゲームショウが近いからか、新しい情報はまったくない昨今。
みんな新情報というか新しいネタに飢えているこのタイミングで、昨日あたりから色々と騒ぎになっている某記事問題とか発生しちゃったりして・・・まぁ本当に大変ですね(苦笑)

自分がPSO2に傾倒しているから(その情報ばかり集めているから)そう感じるのかもしれませんが、この騒がれ方って、数年前の正月にあったグラブルの事件(アンチラがガチャからでねーよ事件)のときと雰囲気が似てるなー、とかふと思っちゃいました^^;

まぁ、グラブルとは出来事の中身がまるで違いますけど、事件に直接関係ないところにまでネガな意見が飛び火している感じは・・・要するに『荒れている』感じは、当時グラブルにドはまりしていてた私からすると、今の荒れ様は似たような印象を受けています。

なんていうんでしょう・・・。ある程度の人が集まってきたら(注目が集まってきたら・情報を受け取る人が増えてきたら)こういう事件が起きるってのは最近の流れなんですかね?^^;
いいふうに捉えれば、それだけ情報に反応する人が増えてきた・・・「人気が出ている」ということなんでしょうけど・・・しかしまぁ、沈静化するまでとにかく大変そうです(汗)

さてはて、TGSを区切りとしてまた何かいい風に変わってくれるのか・・・。
正直、イヴリダをコンプしたらそろそろ本気でやることがなくなってくる身からすると、何かよい情報がきてくれることを祈るばかりです・・・。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月14日

【9/14】目覚めると大ニュース


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

まさかの


01.jpg

いやはや驚きましたw
PSO2関連の情報を探すと、どこも今朝からこのニュースでもちきりですね。
そう、『Nintendo switchでPSO2ができるようになります!』というニュースです。
いやはや、これはめでたい♪

スマホゲーが席巻している最近のゲーム業界において「携帯できる」という能力は非常に重要です。・・・まあswitchが携帯に適しているかと言われれば?がつくところではありますが(汗)それでもモニターの前に座っていなくなてはいけないという枷が外れるのは大きいことです。

PSO2もサービス開始から5年以上経ちます。
ゆえにPC版やPS4版のデータ容量はかなり巨大で携帯機には辛いものですが、どうやらswitch版は「クラウド経由で動く」そうです。
つまりデータのダウンロードをしなくていいっていうことですね。
これもなかなかにいい感じ。

まぁクラウド経由ってところで気になるのが遅延の問題ですよねー。
とはいえ、ゲームの全データがサーバー上にあるクラウド型ゲームは、ひとたびゲームが始まれば快適にプレイできるんじゃないかな? と浅い知識で思ったりしております。

クラウドといっても100%すべてのデータがサーバー上にあって動かすわけではないと思うので(読み込みに影響が大きいキャラデータとかマップデータは流石にクライアントにダウンロードになるでしょう^^;)、案外サクサクいくんじゃないかな? と思ったり。

前にちょっとネットゲームのデータ同期システムについて聞きかじったことがありまして、そのときの講義の内容がちょうどPSO2のネットワークシステムについてだったんですよね。
詳しいことは省きますが、PSO2の基幹システムにとってはクラウド型の方が速度向上を望めるんじゃないかな、というのがそのときの話からの印象です。

さすがに僻地の3G回線とかを使ってのマルチプレイはキツいかもしれませんが、Wi-Fi環境があれば普通にプレイできるんじゃないでしょうかね?
確かswitchって、海外産のヘビーなPCゲームの移植版がサクサク動いていたような気がするので、それより軽いことで有名なPSO2なら更に問題なさそうな気がします。

じゃあswitch買うってか??


・・・ここからはマネーな話になってきますね(苦笑)

いざ欲しいと思っても、switchはいまだに品薄状態が続いている人気ハードです。近所の電気屋さんに行って簡単に手に入るものじゃありません。
仮にゲットできるとしても本体だけで5万ほどします。・・・高ぇ(汗)

まぁ、他にゼルダとかゼノブレイド2とか色々ありますけど、正直PSO2をプレイするだけで精一杯な私としては、それ以外のソフトがプレイできるかどうかっていうのはあまり関係がない要素になっちゃうんですよねー。
ということから『今からPSO2をやるためにswitchを買うのは無理!』ということに^^;

まぁ、今の自分の環境がPS4メインだから、というのもあるんですけどね^^;
switchが優れているポイントは、やっぱり『ゴロ寝プレイ』ができるという点。
あとはコントローラーがVitaよりボタンが多いとか何とかで、プレイがしやすいというところもあるそうです。・・・なるほど、それは実際にVitaを持ってないと分からないことだな^^;

かくいう私も、できれば携帯機でPSO2がしたいというのは昔から思っていました。そのため何度かVitaの購入を考えたこともあります。
・・・といっても、Vita単独で動かすっていうよりかは、PS4のリモートプレイで遊ぶ、というパターンが多くなりそうなんですけどね。
本当に外に出てやるっていうのは本当に限られそうなんですが、いざとなればプレイできる、っていう環境には憧れがあります。

Vitaは新品を買っても2万でおつりが来ますが、switchは前述のとおり5万。しかもすぐに手に入るかわからないというオマケまでついてきます^^;

うーん、自分がなんで携帯機が欲しいのか考えたとき、やっぱりswitchの優先度は下がって来ちゃいますね(汗) そりゃまぁ、湯水の如くお金が使えるなら喜んで買いますけど(笑)

サービス開始時期は来年か


このタイミングでの発表ということは、詳しい続報は東京ゲームショウで、ということになるんでしょうね。

↑のSSでもあるように、サービスインは来年とのこと。
来年に何があるのかと思えば、まずピンと来るのが『モンハン』です。
モンハンがオープンワールド化してPS4でリリースされるのが来年の正月ごろという話ですから、タイミングとしてはそこにぶつけてくる可能性も考えられます。

実際に私の周囲でも「発売されたらしばらくモンハンに行くかも」というアークスが相当数いるので、それに対抗するためのネタとしてのswitch版、というのも考えられます。

うーん・・・でもやっぱり気軽に乗り換えられるものじゃないよなぁ(苦笑)
携帯してできるという意味では肘用に魅力的なんですが、どうしても金額面で二の足を踏みます。

・・・私、なんか変な感じに携帯機熱に火がついて、冬頃には気がつくとVitaを買っている、というようなことになっているかもしれません(苦笑)


ともまぁそんなわけで本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年09月13日

【9/13】ゲーム内で完結するのって素晴らしい


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

いやはや、本業が忙しくてブログ更新もままならねぇ!(苦笑)
今日が定期メンテの日だということも忘れるぐらい修羅場な私。
時間が遅くなってくるとアレコレ行動する気力すらなくなってしまうため、いつものこの時間にササッと更新してみようかと思います。・・・我ながら綱渡りだぜ(苦笑)

あまりPSO2をやっている時間もない最近。そういった私の現状と、これといって急がないといけない要素がない今のアークスの現状はありがたいのかもしれませんけどね^^;

新しいストーリーを確認


というわけで、忘れないうちにストーリーの新章を確認しに行ってまいりました。
次の国はヴェルン。民族衣装のデザインとか、荒廃した土地が舞台ということもあって、なんだかとっても世紀末感のある舞台ですね(笑)

01.jpg

ウワサのメルフォンシーナも確認!
いやはや、マンガで描かれていた彼女らしく、なんかスゴく強いですね!
無理っぽそうだけどサポパとかに呼びたい感じですw

今現在公開されているストーリーは本当に序章だけなので、本格的に話が動き始めるのは次の更新以降という感じでしょうか。
ヴェルンの狂王たちも出てきましたし、来月初旬に追加されるという「ダークブラスト」につながる話なんかも出てくるだろうと思うので期待大です♪

初見殺しだったなぁ


02.jpg

デイリーを消化しているときのこと。
ちょうどロドスさんのお得デイリーが来ていたのでサクッと討伐に行きました。

と、そこで思い出したんですけど・・・バル・ロドスのこの攻撃(チャージの後、巨大な水球を撃ってくる攻撃)、PSO2を始めて間もないころ、処理の仕方がわからなくて毎回食らっていたことを思い出しました(笑)

オンラインゲームはPSO2が初めてだったため、当時はチームにも入っておらず、「ここってどうしたらいいんですか?」などと聞ける相手もおらず(苦笑) ソードでガードしてみたり、どこかに安全地帯はないのかとか試行錯誤していました。

いやはや、結局答えは『機銃を撃つこと』だとは思いもつきませんでしたね(笑)
今となっては当たり前の知識ですが、なんだかちょっと懐かしいものが去来しました。


スポンサーリンク


まとめ


最近、なんとなく色んなスマホゲーをかじってまわっているのですが、そこで初心に返るような体験を繰り返しております。
つまりまぁ『新規の人間の気持ち』っていうのを身をもって経験しているわけですね^^;

既にサービスが開始されて長い時間が経っているゲームって、当然先人たちがたくさんいるわけです。そんな人たちから見たらザコもザコな自分が、その世界に飛び込んだときの無力感っていうんですかね? そういうのを実感しまくってます(苦笑)
(フレンドさんとかがアホほど強い武器とかを持っていて、自分が苦戦する敵を豆腐のように叩き潰していく姿を見ていると、なんだかフクザツな気持ちになるアレです(苦笑))

そんな初心者の気持ちを改めて体験したことで「やっぱりPSO2って優しいよなぁ」と再認識したってわけです(笑)

スマホゲーにおいて、SNSとかで騒がれているカッコイイ or カワイイ or 強いキャラってのは、基本的には課金システムに絡んでくるものですよね。
プレイ次第で手に入れられる可能性があるものもたまにありますが、それはやっぱり稀。

そういった観点では、PSO2では「攻略に必要なコンテンツ(装備とか)は基本すべてゲームプレイで調達することができる」わけです。
スマホゲーに置き換えると、ガチャに新規追加された魅力的なキャラが、プレイ次第でゲットできるようになっている、というわけですね。
それってやっぱり親切だよなぁ、と他のゲームを触ってみると実感したわけです。

前々から思ってるんですが・・・どう言ったらいいんだろ。
そのゲームの魅力の中核になっているコンテンツ・・・最近のスマホゲーでいえば、見た目が非常に魅力的なキャラクターだったり、ステータスが優秀でソイツがいれば攻略が楽になったりするものが『ゲーム内でのプレイ実績に関係ない要素で提供される』ということが、ファミコンとかそういう時代からゲームをやっている人間にはしっくりこないのかもしれません。
そのゲームで使うコンテンツなんだから、ゲーム内で完結されてくれよ、ってことですね。

PSO2では、次々に追加される最高レア武器「☆13武器」を手に入れるにあたって、課金すればそこに至るまでの経路が若干楽になる(コレクトファイル受注枠の増加、マイショップ出店権による入手メセタの増加、プレミアムドリンクによるレアドロ確率上昇などなど)といった恩恵が受けられるだけであって『お金をかけないと☆13武器が手に入らない』というわけではありません。
これがたぶんスマホゲーだと後者になるんでしょうね(汗)
10連スクラッチで3%の確率で☆13武器がゲットできる!(かも)とか。
そうなったらPSO2は絶対ここまで流行ってないでしょうね(苦笑)

なんといいますか、大分アークス関係のことから話が脱線しちゃいましたけど、そんなことを思ったわけです(苦笑)
つい最近発表されたコロプラさんの新作スマホゲー(「ぱにぱに」とか言ったっけな?)が、まさにこの問題に切り込んだような作品だったのでちょっと注目しております(課金要素=装備充実になっていないゲームだったので)。

ゲームらしいゲームとしてPSO2には頑張ってほしいものです・・・。
よし、やっぱりプレミア復活させよう!

なんか少しでも応援したい気持ちになった、FGOで打ちのめされたアークスでした(苦笑)

---

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

posted by 佐藤輝政 at 14:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月10日

【9/10】初めて見た

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

なんとかかんとか今日じゅうの更新に間に合った・・・?!
ということで早速、突貫ながら今日のネタ!

ウワサに聞く・・・


01.jpg

昨夜、デイリーオーダー消化のために海底エリアに行った時のこと。
だいぶ前のアークスライブの豆知識コーナーでも取り上げられたことがあるのですが、海底で起きるEトラ(原住民を救出しろ!というヤツ)のレアバージョンというものに初めて遭遇しました。

このEトラは多分みなさんも一度は見たことがあるはずのものです。
アレですね。でっかいイソギンチャクみたいなやつにカプラカンの親戚みたいなのが食べられちゃってるヤツです(笑)

放っておくと原住民が食べられちゃうという悲しいバッドエンドになってしまうこのEトラ。
普通、食べられかけているのは『男性体』なのですが、極まれに『女性体』が出てくる時があるのです

とはいえ、男だろうと女だろうと貝殻をかぶった特徴的な見た目に変わりはないので、一見しただけでは違いがわかりません(汗) でもボイスが完全に女性のものなので、音に注意していれば一目瞭然です。

このレアパターン、長いことアークスやってますが初めて遭遇しました(苦笑)
見れたからって別に何があるわけじゃないんですが、ある意味レアドロに匹敵するレアな体験をゲットすることができてちょっと幸せでした(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月09日

【9/9】またお前か! そしてちょっとご報告

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

私事で申し訳ありませんが、しばらくの間本業(エロゲ開発)が忙しくなりそうなので、ブログの更新や生地の情報密度が低下することになりそうです! いつも見に来てくださっている方々申し訳ありませんっ!

でもできるかぎり更新は継続したいと思いますので見捨てないでね!!(苦笑)

ファンタシースターオンライン2_20170905225610.jpg

ということで昨日の思い出の一枚!
バスターを回していたら久しぶりの虹ドロ演出が!!

これはまさかシュベルが直ドロしたのか?!と意気揚々と鑑定するも・・・

タリス! またお前か!!(苦笑)

はい、これで2つめのタリスが+35にできてしまうぐらいに集まりましたw
なんでしょう・・・これはPSO2の神からの「クリシスとシュベル、両方作りなさい」という啓示なのでしょーか?(苦笑)

あ、ちなみにちょっとやってたFGOですが(神の啓示→聖女→ジャンヌダルク→FGOの連想)あまりにも・・・あまりにもッ! 女性キャラがでなくて、オッサンとか人外っぽいのばっかりガチャから出るのでモチベ低下しちゃいました(苦笑)
ゲームも面白いし話も面白いんですけどね・・・やっぱりワタシは美少女キャラがいてナンボなんだなぁということを実感いたしました(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月08日

【9/8】新しいバスタークエの感触は?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

戦道コレクト進行中


さてはて、タイミングがあえば参加するようにしている秋の季節緊急「戦道」。
前回のビーチと違って、今回はコレクトも進みやすくて気持ちがいいですねw

とはいえ、進みやすいのは右上と左下の2マスのみ。毎回コレクトのネックになる左上のマスは相変わらずの進みにくさです(;'∀')

01.jpg

その対象は、季節緊急ではお馴染みのガルグリフォン。
道中のEトラで出てくるといったことはほとんどなく、基本的に周回ラストの〆のボスとして出てくるだけなので、運が良ければ一気にコレクトが進む・・・というようなこともないのが辛いところです。
それ以外のマスが比較的すぐに溜まってしまうので、さらに時間がかかるような気分になっちゃいますね(;'∀')

ガルグリが出てくるクエストは他にもあるんですが、シートに「戦道でしかゲージが上がりません」と条件がついているので緊急以外で進める方法はナシ。まぁ、こればかりは仕方がないってところでしょうかねー(苦笑)

他のアークスの方々からの情報では、いつもの季節緊急らしく直ドロもそこそこの確率で拝めるようなので、最後まで希望をもって緊急に参加したいところですw

新しいバスターにも参加


まだメインストーリーを見ていないのですが、それでもバスタークエストの内容は最新状態になるんですね。
いきなり砂埃が舞う荒野から始まったのにはちょっとびっくりしましたw

フィールドデザインが変わることによって敵も新しいのに変わるのだとばかり思っていたのですが、変わる場合と変わらない場合があるんですね。
クエントで出てきた普通の魔物種が相変わらず出てきて少し「おや?」と驚きましたw

新しい魔物種・・・見るからに炎属性っぽい敵たちは、案の定炎系の攻撃をしてきます。
浮上施設のボス(あのトカゲみたいな方)のちっちゃいバージョンの敵が、遠距離からフォイエを放ってきたときはちょっと驚きましたw
よく考えてみたら、ああいう風にフォイエみたいな軌道を描く遠距離炎攻撃をしてくるのってヴォルドラゴンぐらいじゃなかったでしたっけ??
それが、下手をしたら数匹まとめて炎を吐いてくることもあるので結構こわいです(しかも結構な確率でこっちはバーン状態になっちゃいますしね(涙))
しかも、なんだか少しだけ敵がタフになっているような気がしました。
もしかして耐性も通常種変わってるんでしょうかね・・・? なんともやりごたえが出てきた気がします。

ドロップアイテムに変化は?

攻略の余地がたくさんありそうな新バスター。
確かにクエストの進行内容そのものに大きな変化はありませんが、敵の特性がガラリと変わっているので効率的な倒し方や立ち回り方を再考する必要がありそうです。
これからまた楽しめることが増えますね♪

02.jpg

で、気になるドロップ内容なのですが、くだんのクリシス系武器を「シュベル」武器に交換するのに必要な『シュベルブースター』がドロップするようになっていました。
それ以外のドロップ内容は変わらない模様。あいかわらず武器強化に有用な☆7〜9の武器がたくさんドロップします。

ちょっと気になっていたクリシスブースターの扱いですが、どうやらシュベルブースターと一緒に落ちるようですね。
実際に確認する前は、バスタークエストがクエントとヴェルンの2種類がランダムで発生するようになっていて、クエントではクリシスが、ヴェルンではシュベルが落ちる・・・となっているのかと思い込んでいました。いやぁ、そんな風に入手条件が運に絡まなくてよかったです(苦笑)

ということは、ヴェルンのバスターで直ドロする武器も、クリシスじゃなくてシュベルになるのかな? だとしたら強化の手間が省けてちょっと楽になるかもしれませんね。


スポンサーリンク


まとめ


03.jpg

最後に小ネタを(笑)
今日のデイリーオーダーにある「赤身肉の納品」。
コレが来たとき、999個を一気に納品するのがひそかな楽しみだったりしますw
見ていただければ分かるように、MAX納品するとかなりの金額になるんですよねー。
他のギャザリングアイテムをここまで集めるのは大変ですが、フリークエストをやっていると知らぬ間に集まっているのがお肉。それが時々こうして大きな金策になってくれるのはありがたいです(笑)

最近は必死に追いかけないといけないコンテンツも控えめなので、今まで強化せずに放置していた各種装備を強化し、体勢を整えるいい機会になっています。
今はTMG系を中心に強化しているので、次はタリスかなぁ?
メセタと時間はかかりますが、それでも強くなっていく武器たちを見ていると何だかテンションが上がってしまうのは、私が根っからのコレクターだからでしょうかね?(苦笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月07日

【9/7】さっそくヤミガラス


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ひとまずヤミガラス関係を


昨日は3つあった緊急が全部「戦道」だったりと面白いパターンになっていましたね(笑)
とりあえず11時からの緊急には参加し、その後はさっそく新しいコンテンツをプレイしておりました。

01.jpg

メインストーリーも気になっているのですが、あっちはできることなら一気に最期まで見てしまいたいので、ひとまずヤミガラスの方を先に片付けておくことにしました。

オーダーの内容は、武人であるヤミガラスらしい討伐系オーダーばかり。
最初のうちはザコが指定対象になっているものばかりですが、後半はボス敵ばかり指定されるので、いろんなフィールドを巡るのにちょっと時間がかかっちゃいますね(汗)

02.jpg

とはいえ難しくてもSH帯の敵ばかりなのでサクッと討伐。
ボスの討伐のみが達成条件になっているものは道中の敵を無視して進めるので楽ですねw

03.jpg

というわけで、無事にヤミガラスさんから彼女のモチーフとなった武器『ヤミガラス』、その新生武器バージョンをもらうことができました!

カタナでありながら全クラス装備可能だったりと汎用性が高そうですが・・・
サブをブレイバーにするメインって言ったら、自分の場合テクターぐらいしかいないんですが(汗)それでもまぁ有効かな??(苦笑)

ちなみに気になっていた新生版ヤミガラスの潜在能力は

『ジャストガード毎に威力・PP回復効果上昇。
 ガード以外の被ダメージで消失。(5% 上限15%)』※wikiより参照


とのこと。
旧式版の目玉潜在だった「終桜閃鉄華」(サクラエンドとグレンテッセンの威力が26%も上がる)はなくなり、代わりにコレが入った模様です。
うぅむ、なかなかトリッキーな潜在になりましたね^^;

全クラスに調整が入った今「ガードしたら火力上昇」というキーワードで連想するのはハンターのガードスタンス関係の強化。ガドスタ発動中の攻防アップとヤミガラスの潜在を組み合わせれば更なるバワーアップが可能になる・・・かもしれません(かなりかなーり限定的なシチュエーションですけどね^^;)

入手経路が今までと違う

ともあれ、そんな感じでちょっと性能・潜在的に諸手を挙げて喜べるようなものではなかったヤミガラスさんですが(汗)集めるのは案外楽かもしれません。

というのもこのヤミガラスNT、PSO2の側から(ヤミガラス本人から)貰えるのは最初にオーダーを達成したときに貰える“1本のみです”
+35にするためにはコツコツと交換用のアイテムを各種オーダーで貯める必要があるみたいです。
今までのコラボキャラのパターンだと、5日サイクルぐらいでオーダーが復活してその度に武器が貰える・・・という感じだったのですが今回は違うみたいですね。

正直、ヤミガラス本人のオーダーで交換アイテム(羽)を集めるのは大変そうです。
そこで役立つのがスマホ版のPSO2「PSO2es」です。

04.jpg

esの方でもヤミガラスのイベントが開催されていまして、こちらでならスタミナの続く限り「羽」を集めることができます。
ヤミガラスNTを1本交換するのに必要な羽は60枚。
最高難易度なら1回5つほどは羽が集まるので、10回も周回すれば1本手に入るということになりますね。これはお手軽だw

・・・と、そんな具合にサクッと手に入る仕様だから性能は控えめなんですかね?(汗)
まぁ、よく考えてみれば、☆13武器のベース性能の上に、特定のPAの威力26%アップとかいうぶっ壊れ性能を持ってくるはずはないですよね(苦笑)
・・・でもヒーローに対抗するためならこれぐらいあってもいいんじゃない??と思う私もいたり(苦笑)


スポンサーリンク


まとめ


05.jpg

てな感じで昨日はヤミガラス関係のコンテンツをやるだけで終わりました。

一応↑のように「戦道」にも参加。
詳しい方ならすぐに気づかれたかもしれませんが、ビーチウォーズのときしかり、今回もクラス一致ブーストに願いを託してブレイバーで挑戦しております。
その効果あってか、最近お決まりになった「初日ブースト」(あくまで自分で言ってるだけです^^;)のおかげで景気良くいきなり虹ドロを拝むことができました!
・・・とはいえ中身はフォルニスではなく安定のガルグリ武器(弓)でしたけどね(苦笑)
でもまぁクラスは一致してるから効果はあるんだろうなぁ^^;

いやしかし、相変わらず周囲はヒーローだらけですね^^;
おかげで敵の殲滅速度が今までと段違いで、野良でも普通に5周がいけてしまうぐらい効率が上がっていました。
おかげでコレクトも1回の緊急でほとんど埋まってしまうというスゴい状態に^^;
・・・ビーチは何やったんや(苦笑)

いやはや、久しぶりにブレイバーを動かしましたが、これはこれで気持ちいいですね。
ヒーローにはない、一撃でウン万というダメージを叩き出すのがブレイバーの醍醐味。
弓も昔に比べれば大分取り回しが難しくなりましたが、それでもバニカゼあたりの火力はとてつもないので使っていて気持ちいいです。

うーむ。今日あたりはメインストーリーでも確認したいところだなぁ。
などと思いつつ、まずはお仕事がんばりますw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月06日

【9/6】今日から新要素が盛りだくさん


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日は恒例の水曜メンテの日!
今日はただのメンテだけでなく色々な新要素が追加されるとあって期待大ですね♪

ということでまずは、その追加要素についてザックリと確認してみたいと思います。

バスタークエストに新パターンが


01.jpg

後述しますが、メインストーリーの追加に伴ってバスタークエストの中身にも変化が起きるようです。いわゆる「新フィールド追加」ってやつですね。

今までのバスタークエ(クエント国編)ではデフォルトな魔物たちが登場していましたが、今回は見るからに『炎属性』なヤツらがたくさんです。
フィールドの名前も「荒野」となっていますが、見た感じ火山的なものにも見えますね。
これは氷属性の武器とかが輝くクエとなりそうです。

クリシスの更なるアップグレード

02.jpg

昨日の記事でも触れましたが、クリシス系武器が更なるアップグレードに対応します。
その名は『シュベル』シリーズ。(シャベルじゃないよ?(苦笑))
この前の生放送でチラッと触れられていましたが、どうやらアタックフェイズ(それとバスターフェイズ)に特化した潜在能力を持っているそうですね。これは欲しいw

思えば2段階でアップグレードする武器はこれが始めてじゃないでしょうか?
イヴリダ→クリシス→シュベルと変化していくのは面白いですねw

この武器の追加によって、現時点で最も効果的にバスタークエを攻略しようとするならば、ディフェンスフェイズ時に威力が上がるクリシスと、アタック系フェイズに威力が上がるシュベルの2つを持っておくといい、ということになります。

今あるクリシスをシュベルにしてしまったら、またもう一回イヴリダからクリシスを作らないといけないという羽目に・・・(汗)
うーむ。全部の武器を対応させるわけにはいかなさそうなんで、(ヒーローの場合)主にディフェンスで使うタリスはそのままで、アタックによく使うソードとTMGをシュベルに・・・という具合に私はしそうです。
他のクラスだったら、クリシスとシュベルをそれぞれ1つずつ持つ形でOKっぽいですね。

まぁ、イヴリダのコレクト自体はサクッと進むこともありますし、メインで使うクラスのぐらいは両方揃えてもいいのかもしれませんねw


スポンサーリンク


メインストーリーに新章追加


03.jpg

ついにメルフォンシーナが登場! あ、ゲッテムさんも忘れてないよ?(苦笑)
てなわけで新しいストーリーも追加されます。

今度の舞台は何だか硬そうなイメージがある「ヴェルン」という国が舞台の様子。
国の紋章の形から見るに・・・そして先日の感謝祭ラストで公開された「ダークブラスト」の情報からも考えるに、ダークファルス【巨躯】と関係が深い国のようです。
だからゴツゴツしたイメージになってるのかな??

話題のダークブラストの実装が10月上旬予定と言われていたので、そう考えるとあっという間ですね・・・。
たぶんその頃にはヴェルンでのお話も佳境に入り、さまざまな謎が判明していくことになるんでしょうね。うむ、楽しみだw

忘れちゃいけない季節緊急


04.jpg

メインコンテンツの追加の影になってイマイチ忘れがちですが(汗)季節モノ緊急も入れ替わります。今日から秋の季節緊急『禍魂集いし戦道2017』が始まります!

まぁ目新しい何かがあるわけではなく本当に季節の風物詩って感じなんですが(汗)それでもコレクトできるアイテムは気になるものとなってています。

05.jpg

それがコチラ。新しいフォルニス武器2種類です。
具体的には「カタナ」「ランチャー」のようですね。・・・微妙な武器種だな(苦笑)

ともあれ、武器そのものを使わずとも因子としても優秀なフォルニス系武器。
季節緊急に関連した☆13武器はドロップしやすい印象があるので、めげずに収集を頑張りたいところですね。

スクラッチも更新


06.jpg

あー・・・もう1年経つのかぁ(汗) そんな風に思ってしまうほど昔に実装が決定されたPSO2esのキャラクター(ウェポノイド)「ヤミガラス」のコスチュームが今日から実装されます。
・・・T.M.Revolution?? いやそれは気のせいだ(笑)

かなり特徴的なコスチュームなので似合うかどうかは試着してみないとですが、既存のコスとは一線を画したものなので興味はあります。

あと、コスの実装に伴ってヤミガラス本人もロビーに登場するらしいですね。
今までにもよくあったコラボキャラと同じで、彼女のCOをクリアしていくと☆13武器「ヤミガラスNT」が貰えるようです。
・・・やっぱり因子はアナヒスなのかしら?(苦笑)

もしこのヤミガラスが☆13武器の火力を持ちつつ本来の潜在能力を持っていたとしたら、実際のところかなりゲットしておきたい武器となります。
ちなみに旧式武器だった頃のヤミガラスの注目の潜在は

『終桜閃鉄華』
サクラエンドとグレンテッセンの威力を26%上昇させる。


という、えげつないものでした(笑)

とはいえサクッと手に入れられる類の武器なので素ステは若干控えめになるでしょうけど、それでもロマンを感じさせる武器になりそうです。
あ、シンプルに見た目がカッコイイという欲求もありますしね(笑)


スポンサーリンク


まとめ


というような感じで、今日のアップデートが行われるようです。

あと、一応バトルアリーナも武器種の入れ替えが行われたりしてリニューアルするようですが、対人コンテンツが苦手な私としては無関係ですねー(苦笑)
ホント、もう長いことやってないなぁ・・・。

ともあれ、今日からまた色々とアークスライフが活気づいてきそうです。
とはいえ、追加コンテンツの中でプレイするタイミングを縛られるのは季節緊急「戦道」ぐらいのもの。バスターにしろメインストーリーにしろ自分の好きなタイミングでやれるものばかりなのでマイペースに進めることができそうです。

最近はメインストーリーが面白いですからね♪
それに今回はシーナとゲッテムが出るとあって、昔からプレイしている身としては興味がアリアリです。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年09月05日

【9/5】クリシスのソードができたぜ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ネタがなくなってきたよ! おかげで昨日は更新ができなかったよ!!(苦笑)
・・・とかなんとか言いつつ、昨日はちょっとプライベートで忙しかったものでクタクタになっておりました(苦笑) 毎週月曜日はなんか忙しいぜ・・・。

ネタがねぇ(涙)


デイリー消化やらクロトの消化ぐらいしか最近やってないよーな気がする私^^;
おかげでマイショップが使えないにも関わらずメセタの貯金額は増えていく一方で、そこの部分だけはちょっと嬉しかったりw

プレミアムがある時は「メセタ稼ぐならマイショップだろ!」とあまり積極的にそれ以外の金策をやっていなかったのですが、しっかりやるとクロトは本当にいい金策になりますね。
それに追随するのがヤーキスさんのギャザリング品の納品オーダー。
さらにさらにデイリーをこまめに消化していれば、数日でM単位のメセタが稼げるとあっては日課になろうというものですw

01.jpg

・・・ちなみに、必要な時がきたらすぐにマイショップが使えるようにと、最近はこまめにFUNスクラッチを回して「マイショップ出店権」を集めています。
長いことプレミアムでいたので使わなかったFUNが14万ほどあるんですよね(汗)
この機会にそれを消化しようという魂胆です。

しかし・・・このチケットはなかなか出ませんね^^;
スマホゲーのガチャ同様、なんということがない時にポンッと出て、こうして狙っていると全然でないという物欲センサー全開の状態に陥っております(苦笑)

それと、案外FUNスクラッチってグラインダーも手に入るんですね。
新生武器強化用のコモン武器・・・それの圧縮に結構グラインダーを使う私。
日々のクエストでは意外と足らなくなることもあり、今まではキューブを変換して用意することもありました。
でもキューブをわざわざグラインダーにするのってもったいないですよね(苦笑)
その問題がFUNスクラッチで解決するとなれば、これはいい作戦ですw

うむ。プレミアがなくなったらなくなったで、また色々と新しい世界が見えてくるもんだなぁ。

とりあえずクリシス2振りめ


02.jpg

上記のような理由でちょっとメセタに余裕が出てきたこともあり、タリスにつづいてクリシスの2振りめ・・・クリシスのソードをひとまず鍛えてみました。
いやぁ、今では2Mでおつりが来るぐらいでステ+125とかが普通にできちゃうんですよねー。いい時代になったもんだ(笑)

さて、コイツを作ったはいいんですが、手持ちのソードと比較してみると、汎用的に使えるソードって案外悩みどころなんだということに気が付きました。

03.jpg

比較対象筆頭は、今のところ愛用しているセイカイザー。
倍率は11%と控えめだけど、被ダメ5%軽減の潜在能力が紙装甲のヒーローにはちょっと安心。

対するクリシスは、バスター以外で使うなら倍率は8%なので倍率は正直低いです。
コイツにしかない特徴はその『広大なキリングボーナス範囲』
敵を1体倒すごとに3ずつPPが回復するという潜在は、実際に使ってみると継戦能力の高さを実感できます。
しかし、それはあくまですぐに倒れるザコ(しかも大量の)を相手にした場合のみ。
すぐには倒れないボス相手だとPP回復が起きないので、素直に別の武器に持ち替えるのが吉だと思われます。

ちなみに武器の素ステータスではクリシスの方が上です。しかし倍率ではセイカイザーが上なのです。そこでちょっと計算してみると・・・実際のところ、この2つの武器って最終火力はほとんど変わらないということがわかりました^^;

となると、使い分けの判断基準は純粋にどちらの潜在能力が好きか、ということだけに^^;
うーむ。となると本当にどっちもあっていいように思えてしまいますね。
やっぱり状況に合わせて持ち替えるのがよさげでしょうか。
(もちろんバスタークエストではクリシス一択なんですけどね^^;)

それ以外にもある個性派のソードたち

以前ここでも書きましたが、他にも強い個性をもったソードが他にもあります。
今現在、セイカイザー以外で私が使っているのは

●D−AISソード(エーテルファクター潜在を開放したもの)
PP軽減の潜在能力を持つ。フラッシュ移動が便利になる。
ライジングも長時間斬り続けられるようになったりもする。
あと見た目がカッコイイw

●ディンスルフオービット
ご存知オービット。PP自然回復は止まるが、通常攻撃によるPP回復力が高いので、道中にザコが湧くデイリー消化などでは不便を感じない。
季節緊急で手に入るバッジで石(トラナとプレアデス)を交換・入手することで比較的簡単に手に入れることができる。ただ旧式武器のため鍛えるのが大変^^;

という2つです。
それぞれ火力ではセイカイザーに一歩劣るので、デイリー消化用 or 移動用という感じです。
どちらも使っていて面白い武器なので、興味を持たれた方は作ってみてもいいかもしれませんよ(笑)

でもまぁ行き着く先は・・・

クリファドだろ、ってことになるんですけどねー(苦笑)

一応、あと少しでクリファドにできるだけのフューズが集まりそうなので、対ボス戦用のソードはクリファドになりそうな気もします。

しかし・・・そうなるとOP付け用の武器を集めるのがまた大変です^^;
手持ちのレイ武器ももうなくなっちゃいましたし、そうなると少し控えめなOPをつけるしかなさそうだなぁ・・・。
つい欲が出ちゃいそうになるんですが、OP付けは欲を出すのは厳禁ですからね(苦笑)
キューブとメセタが蒸発するので程々で止めておきたいところです。


スポンサーリンク


まとめ


明日はメンテの日。そして「ビーチウォーズ」も終わり、代わりに秋の季節緊急「戦道」がスタートするわけですねー。
それ以外にも新しいストーリーが追加され、それに伴い新しいバスタークエストも追加されるときたもんです。
あぁそうか。クリシスのさらなるアップグレード(シュベルシリーズ)への交換も始まるんでしたっけ。もしここでステが上がるようならシュベルに切り替えてもいいかも?

とまぁ、メンテが明けたらまた色々とやることが増えそうですw
・・・ちなみにブーストラリーの対象クエストも変わるのかな??
なんてことを思いつつ、本日も頑張っていくとしましょうかw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月03日

【9/3】なんでも楽しんだもの勝ちサ♪


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

生放送が終わって


さてはて、昨日はPSO2の日でありつつ、夜には公式生放送(アークスライブ)があった日でしたねー。
昨日の生放送では、ヒーロー実装にともなう既存クラスとのバランス調整について話があるとのことだったので注目しておりました。
で、既存クラスの細かい調整方針としては

・近接武器のステップの距離がちょっと長くなる
・通常攻撃の威力がちょっと上がる。あとPP回収効率も上がる

とのことらしいです。
他にもいろいろと細かい調整は入るみたいですが、全体的に関わってくるのはこのへんでしょうね。
番組中でも「とりあえずの調整」ということらしいので、様子を見ながら徐々に調整・・・という感じになっていくんでしょうかね?

まぁこうしてプレイしている身からしても、どうやったら既存クラスとヒーローの差を埋めることができるのか、という問いの答えはパパッとは出てきませんからね^^;

個人的なところでいうと、通常攻撃の強化とステップの移動距離が長くなるならば、バウンサーとしてのブーツが更に輝きそうな気がしています。
もともとEP5スタートに伴う調整でブーツはかなりの火力アップがされているので、ここに機動力が加わったら楽しいことになりそうですw

ともまぁ、まとめると

まぁ、そういうことならそういうことって事で、安心してヒーローを使って行こうかな? とか思い始めてきました(笑)
未だ一発の被弾が怖いクエストもありますし、そういうときは既存クラスを使っていくのも全然アリですしね。
今の「ビーチウォーズ」しかり、クラス一致ボーナスを期待してレアドロを狙うために既存クラスを使うのも手ですし、楽しみ方はまだまだたくさんありそうですw

なんというか、アレコレ考えてるヒマがあったら現状を楽しむ方がいいですしね♪
別にヒーローが楽しくないわけじゃ全然ありませんし(むしろ楽しすぎるから既存クラスが置いてけぼりになってるんですし(笑))、だったらヒーローをどこまで使いこなせるようになるか頑張ろうって感じです。

そうだなぁ・・・。今はほとんど殴ることしか考えてないから、テクニックを混ぜた立ち回りってのを考えてみても面白いかもなぁ。
なんてことを思いながら、また今夜のアークスライフを待ちたいと思いますw


スポンサーリンク


遅ればせながら


01.jpg

と、ここからは昨日の活動日記を。
なんとかかんとか、昨日でブーストラリーのブースト効果がMAXに到達しました〜♪

最初、ブーストの上がる仕組みがよく分かっていなくてVHで周回してしまっていたりしたことがあり、そのせいでMAXにするまで少し時間がかかってしまいました。

その後、レアドロを期待して白ノ領域を周ってみましたが、案の定ドロはなし(苦笑)
やっぱり虹ドロを拝むにはボスを倒すことが前提条件みたいですね〜

そうと分かればボス直で周回・・・ということも視野に入るのですが、あいにくアドバンスにはカプセルという制限があるので、次の挑戦のことを考えるとどうしても1周に時間がかかってしまいます(最低でも20個は次のカプセルをとっておきたいですからね^^;)

ブーストラリーの期間は今週いっぱい(次の水曜メンテが来るまで)までなので、それまでにまた虹ドロを拝むことができることを祈りたいです。

生放送で気になった新情報


02.jpg

昨夜の生放送で気になったことといえばコレです。
なんと、週替りでOP付けの緩和ボーナスが来るそうですよ! これは面白いw

週ごとに合成確率がプラスされるOPは変わるそうですが、それでも無いより全然マシ。
そのブーストの初日は9/12ということらしいのでちょっと楽しみですね♪

とはいえ、正規の報酬期間とは違ってプラスされる確率は『5%』です。
ここぞとばかりに貴重なOP作成を目指すのは厳しいと思いますが、個人的には『売却用の素材作り』に利用しようかなーとか思っています。

すでにご存じの方はいるかもしれませんが、5スロ以上のステ系OPがついたユニットを鍛えるとなかなかいい金策になるんですよねー♪(武器は除く^^;)

特に季節モノの緊急なんかではガルグリがよく出ます。そしてアイツが落とすユニットは7スロとかが平気に出るので、それらをせっせと合成するわけですw

簡単に手に入るステTつきのユニットを3つ合わせるとステUに。
ステUを2つとミューテーションTかUをくっつけるとステVになります。
ステVからWに上げるには正規の報酬期間じゃないと厳しいところがあるので挑戦するのは自己責任で(苦笑)
でもステVの状態でも十分いい値段になったりしますのでオトクなんですよね。

この強化ボーナスデーは毎週ボーナス対象となるOPが変わるようなので、ボーナスがつくOPだけその日に結合すれば時間効率もいい感じになりそう。
これはまたクロトと同じくウィークリーで頑張る新しい要素になりそうですw


スポンサーリンク


まとめ


アークスの話とはちょっと変わるんですが、最近ふと思い立って話題のスマホゲー・・・『FGO』をダウンロードしてみたんですよね。
Fataシリーズの原点たる「stay night」をリアルタイムで楽しんでいた身としては懐かしさすら感じるタイトルなわけですが・・・。確かに話は面白い。それはもう確実です。
ですがやっぱり『ガチャ』という文明は悪い文明ですね(苦笑)
未だ無課金でしか回していませんが、なぜか女性キャラがほとんど出ないという異常事態に陥っております^^; ・・・ウチのパーティー男ばっか(涙)
てかそれ以上に☆4以上のサーヴァントが全然出ないよ・・・タスケテ(涙)

と、そういう経験をしているからこそ、ガチャで強いキャラを手に入れることがゲームを楽にクリアできることに直結しているスマホゲーと、そうでないPSO2のありがたみを再認識した、という話です(苦笑)

昨夜の生放送でニコラスさんとイチタローさんが(エロい)キャラクリについて賑わっていましたが(笑)、そうなんですよねー。

「これが無料で楽しめるんですよ皆さん!」

言いながら自キャラのパンチラおしりをアップにするその男気に惚れます(笑)

キャラクリを楽しむこともPSO2の大きな魅力のひとつ。もしこれがスマホゲーなら「この新しいコスチュームには次のイベントで出てくるボスに対する特攻能力が付きます!」とか「対象クエスト限定でレアドロブーストがかかります!」とかなるんでしょうね(苦笑)
そして最高難易度のクエストでは、それがないとほとほと厳しい戦いを強いられる、とかw
そういう状況にならないPSO2を私は愛しています(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年09月02日

【9/2】ついにドロップ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日は月に一度のPSO2の日ですね♪ 経験値など各種オトクなブーストがかかる日なので、ボーナスキーの消化など、ここぞという機会を利用したいところです。

日付が変わったところでアドバンスめぐり


PSO2の日は正確には昨日の日付が変わった瞬間からスタートするため、昨夜は0時から始まった大和緊急を軽くこなしてからすぐにアドバンスへと向かいました。

01.jpg

他にもバスターとかも行こうかな? と思ったのですが、アドバンスの方が期間限定ということもあるのでそちらを優先することにしました。

使うかどうかは別としてやっぱり気になるのは限定ドロップ品の☆13ソード「アルタクレイ」。ヒーローで使用し、かつヒーローカウンターを成功させた際に累計で20%超の威力増加を見込めるという尖った性能ですw

『カウンターを決めた直後の10秒間』という限られた時間ではありますが、現行最強の倍率を持つこの武器。OP盛り盛りのクリファドを持っていない私としては、その見た目のカッコよさも含めてゲットしておきたいところです。

・・・とはいえ、コレクトとは違い直ドロを狙うしか入手手段のないアルタクレイ。
そう簡単に落ちてくれるはずもなく、今までアの字も拝むことができませんでした。

・・・が!

02.jpg

ありがとうPSO2の日!

ということで、無事1本ドロップしてくれました♪
いやはや、属性値はまだまだ足りていませんが、それでも一振り落ちてくれただけでもバンザイって感じですw

ちなみにドロップした相手は、火山洞窟を周回しているときにたまたまEトラで出てきたキャタドランでした。
アルタクレイに限らず、他の☆13(アドバンスなのでそもそもレボルシオ系が落ちやすい)も基本的にはボスエネミーからドロップしたので、レアの高い武器はボスが落とすという傾向は間違いないようですね。

落ちてくれたはいいけれど

と、ラッキーはありがたいんですけどね・・・(汗)
属性値がたったの38なので、少なくとも属性値60にしないと最前線では振れないということもあり、しばらくは倉庫の肥やしになることになりそうです(涙)

PSO2の日の今日だけに限らず、ブーストラリーはまだしばらく続くのでその間にもう1本落ちてくれればいいのですが・・・。さすがにそれは望みすぎですよね(苦笑)

振り返ってみると、属性値が中途半端で止まってしまっている武器って他にもあるんですよねー・・・。一番もったいないのが、幻創種に対して特攻能力を持っている「ウェルク系」武器。そのソードである「ウェルクレドーム」がまだ属性値が半端なままで眠っています^^;

このパターンの最初は、かつて防衛VRでゲットしたガンスラ「アトルオービット」ですね。
アレは長い時間をかけてコレクト品の同種武器を結合しつづけ、この前ついに属性60に到達したという過去があります(苦笑)
今回のアルタクレイも、期間中に手に入らないという最悪のケースになるとこのパターンになってしまうかもしれません^^;

うーむ。ところで新生武器の属性値って、旧式武器でも上げられるのかな??
もしそれがいけるなら、ありあまっているカガセオでセイガー系武器を交換すれば、比較的早く属性が上げられるんだけどなぁ・・・。
あ、あとはウェポンズバッヂで交換できる新和風武器もエサにできるのか。
・・・いろいろと作戦を練らないといけないかもしれません。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 17:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク