スポンサードリンク

2017年09月05日

【9/5】クリシスのソードができたぜ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ネタがなくなってきたよ! おかげで昨日は更新ができなかったよ!!(苦笑)
・・・とかなんとか言いつつ、昨日はちょっとプライベートで忙しかったものでクタクタになっておりました(苦笑) 毎週月曜日はなんか忙しいぜ・・・。

ネタがねぇ(涙)


デイリー消化やらクロトの消化ぐらいしか最近やってないよーな気がする私^^;
おかげでマイショップが使えないにも関わらずメセタの貯金額は増えていく一方で、そこの部分だけはちょっと嬉しかったりw

プレミアムがある時は「メセタ稼ぐならマイショップだろ!」とあまり積極的にそれ以外の金策をやっていなかったのですが、しっかりやるとクロトは本当にいい金策になりますね。
それに追随するのがヤーキスさんのギャザリング品の納品オーダー。
さらにさらにデイリーをこまめに消化していれば、数日でM単位のメセタが稼げるとあっては日課になろうというものですw

01.jpg

・・・ちなみに、必要な時がきたらすぐにマイショップが使えるようにと、最近はこまめにFUNスクラッチを回して「マイショップ出店権」を集めています。
長いことプレミアムでいたので使わなかったFUNが14万ほどあるんですよね(汗)
この機会にそれを消化しようという魂胆です。

しかし・・・このチケットはなかなか出ませんね^^;
スマホゲーのガチャ同様、なんということがない時にポンッと出て、こうして狙っていると全然でないという物欲センサー全開の状態に陥っております(苦笑)

それと、案外FUNスクラッチってグラインダーも手に入るんですね。
新生武器強化用のコモン武器・・・それの圧縮に結構グラインダーを使う私。
日々のクエストでは意外と足らなくなることもあり、今まではキューブを変換して用意することもありました。
でもキューブをわざわざグラインダーにするのってもったいないですよね(苦笑)
その問題がFUNスクラッチで解決するとなれば、これはいい作戦ですw

うむ。プレミアがなくなったらなくなったで、また色々と新しい世界が見えてくるもんだなぁ。

とりあえずクリシス2振りめ


02.jpg

上記のような理由でちょっとメセタに余裕が出てきたこともあり、タリスにつづいてクリシスの2振りめ・・・クリシスのソードをひとまず鍛えてみました。
いやぁ、今では2Mでおつりが来るぐらいでステ+125とかが普通にできちゃうんですよねー。いい時代になったもんだ(笑)

さて、コイツを作ったはいいんですが、手持ちのソードと比較してみると、汎用的に使えるソードって案外悩みどころなんだということに気が付きました。

03.jpg

比較対象筆頭は、今のところ愛用しているセイカイザー。
倍率は11%と控えめだけど、被ダメ5%軽減の潜在能力が紙装甲のヒーローにはちょっと安心。

対するクリシスは、バスター以外で使うなら倍率は8%なので倍率は正直低いです。
コイツにしかない特徴はその『広大なキリングボーナス範囲』
敵を1体倒すごとに3ずつPPが回復するという潜在は、実際に使ってみると継戦能力の高さを実感できます。
しかし、それはあくまですぐに倒れるザコ(しかも大量の)を相手にした場合のみ。
すぐには倒れないボス相手だとPP回復が起きないので、素直に別の武器に持ち替えるのが吉だと思われます。

ちなみに武器の素ステータスではクリシスの方が上です。しかし倍率ではセイカイザーが上なのです。そこでちょっと計算してみると・・・実際のところ、この2つの武器って最終火力はほとんど変わらないということがわかりました^^;

となると、使い分けの判断基準は純粋にどちらの潜在能力が好きか、ということだけに^^;
うーむ。となると本当にどっちもあっていいように思えてしまいますね。
やっぱり状況に合わせて持ち替えるのがよさげでしょうか。
(もちろんバスタークエストではクリシス一択なんですけどね^^;)

それ以外にもある個性派のソードたち

以前ここでも書きましたが、他にも強い個性をもったソードが他にもあります。
今現在、セイカイザー以外で私が使っているのは

●D−AISソード(エーテルファクター潜在を開放したもの)
PP軽減の潜在能力を持つ。フラッシュ移動が便利になる。
ライジングも長時間斬り続けられるようになったりもする。
あと見た目がカッコイイw

●ディンスルフオービット
ご存知オービット。PP自然回復は止まるが、通常攻撃によるPP回復力が高いので、道中にザコが湧くデイリー消化などでは不便を感じない。
季節緊急で手に入るバッジで石(トラナとプレアデス)を交換・入手することで比較的簡単に手に入れることができる。ただ旧式武器のため鍛えるのが大変^^;

という2つです。
それぞれ火力ではセイカイザーに一歩劣るので、デイリー消化用 or 移動用という感じです。
どちらも使っていて面白い武器なので、興味を持たれた方は作ってみてもいいかもしれませんよ(笑)

でもまぁ行き着く先は・・・

クリファドだろ、ってことになるんですけどねー(苦笑)

一応、あと少しでクリファドにできるだけのフューズが集まりそうなので、対ボス戦用のソードはクリファドになりそうな気もします。

しかし・・・そうなるとOP付け用の武器を集めるのがまた大変です^^;
手持ちのレイ武器ももうなくなっちゃいましたし、そうなると少し控えめなOPをつけるしかなさそうだなぁ・・・。
つい欲が出ちゃいそうになるんですが、OP付けは欲を出すのは厳禁ですからね(苦笑)
キューブとメセタが蒸発するので程々で止めておきたいところです。


スポンサーリンク


まとめ


明日はメンテの日。そして「ビーチウォーズ」も終わり、代わりに秋の季節緊急「戦道」がスタートするわけですねー。
それ以外にも新しいストーリーが追加され、それに伴い新しいバスタークエストも追加されるときたもんです。
あぁそうか。クリシスのさらなるアップグレード(シュベルシリーズ)への交換も始まるんでしたっけ。もしここでステが上がるようならシュベルに切り替えてもいいかも?

とまぁ、メンテが明けたらまた色々とやることが増えそうですw
・・・ちなみにブーストラリーの対象クエストも変わるのかな??
なんてことを思いつつ、本日も頑張っていくとしましょうかw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク