スポンサードリンク

2017年09月06日

【9/6】今日から新要素が盛りだくさん


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今日は恒例の水曜メンテの日!
今日はただのメンテだけでなく色々な新要素が追加されるとあって期待大ですね♪

ということでまずは、その追加要素についてザックリと確認してみたいと思います。

バスタークエストに新パターンが


01.jpg

後述しますが、メインストーリーの追加に伴ってバスタークエストの中身にも変化が起きるようです。いわゆる「新フィールド追加」ってやつですね。

今までのバスタークエ(クエント国編)ではデフォルトな魔物たちが登場していましたが、今回は見るからに『炎属性』なヤツらがたくさんです。
フィールドの名前も「荒野」となっていますが、見た感じ火山的なものにも見えますね。
これは氷属性の武器とかが輝くクエとなりそうです。

クリシスの更なるアップグレード

02.jpg

昨日の記事でも触れましたが、クリシス系武器が更なるアップグレードに対応します。
その名は『シュベル』シリーズ。(シャベルじゃないよ?(苦笑))
この前の生放送でチラッと触れられていましたが、どうやらアタックフェイズ(それとバスターフェイズ)に特化した潜在能力を持っているそうですね。これは欲しいw

思えば2段階でアップグレードする武器はこれが始めてじゃないでしょうか?
イヴリダ→クリシス→シュベルと変化していくのは面白いですねw

この武器の追加によって、現時点で最も効果的にバスタークエを攻略しようとするならば、ディフェンスフェイズ時に威力が上がるクリシスと、アタック系フェイズに威力が上がるシュベルの2つを持っておくといい、ということになります。

今あるクリシスをシュベルにしてしまったら、またもう一回イヴリダからクリシスを作らないといけないという羽目に・・・(汗)
うーむ。全部の武器を対応させるわけにはいかなさそうなんで、(ヒーローの場合)主にディフェンスで使うタリスはそのままで、アタックによく使うソードとTMGをシュベルに・・・という具合に私はしそうです。
他のクラスだったら、クリシスとシュベルをそれぞれ1つずつ持つ形でOKっぽいですね。

まぁ、イヴリダのコレクト自体はサクッと進むこともありますし、メインで使うクラスのぐらいは両方揃えてもいいのかもしれませんねw


スポンサーリンク


メインストーリーに新章追加


03.jpg

ついにメルフォンシーナが登場! あ、ゲッテムさんも忘れてないよ?(苦笑)
てなわけで新しいストーリーも追加されます。

今度の舞台は何だか硬そうなイメージがある「ヴェルン」という国が舞台の様子。
国の紋章の形から見るに・・・そして先日の感謝祭ラストで公開された「ダークブラスト」の情報からも考えるに、ダークファルス【巨躯】と関係が深い国のようです。
だからゴツゴツしたイメージになってるのかな??

話題のダークブラストの実装が10月上旬予定と言われていたので、そう考えるとあっという間ですね・・・。
たぶんその頃にはヴェルンでのお話も佳境に入り、さまざまな謎が判明していくことになるんでしょうね。うむ、楽しみだw

忘れちゃいけない季節緊急


04.jpg

メインコンテンツの追加の影になってイマイチ忘れがちですが(汗)季節モノ緊急も入れ替わります。今日から秋の季節緊急『禍魂集いし戦道2017』が始まります!

まぁ目新しい何かがあるわけではなく本当に季節の風物詩って感じなんですが(汗)それでもコレクトできるアイテムは気になるものとなってています。

05.jpg

それがコチラ。新しいフォルニス武器2種類です。
具体的には「カタナ」「ランチャー」のようですね。・・・微妙な武器種だな(苦笑)

ともあれ、武器そのものを使わずとも因子としても優秀なフォルニス系武器。
季節緊急に関連した☆13武器はドロップしやすい印象があるので、めげずに収集を頑張りたいところですね。

スクラッチも更新


06.jpg

あー・・・もう1年経つのかぁ(汗) そんな風に思ってしまうほど昔に実装が決定されたPSO2esのキャラクター(ウェポノイド)「ヤミガラス」のコスチュームが今日から実装されます。
・・・T.M.Revolution?? いやそれは気のせいだ(笑)

かなり特徴的なコスチュームなので似合うかどうかは試着してみないとですが、既存のコスとは一線を画したものなので興味はあります。

あと、コスの実装に伴ってヤミガラス本人もロビーに登場するらしいですね。
今までにもよくあったコラボキャラと同じで、彼女のCOをクリアしていくと☆13武器「ヤミガラスNT」が貰えるようです。
・・・やっぱり因子はアナヒスなのかしら?(苦笑)

もしこのヤミガラスが☆13武器の火力を持ちつつ本来の潜在能力を持っていたとしたら、実際のところかなりゲットしておきたい武器となります。
ちなみに旧式武器だった頃のヤミガラスの注目の潜在は

『終桜閃鉄華』
サクラエンドとグレンテッセンの威力を26%上昇させる。


という、えげつないものでした(笑)

とはいえサクッと手に入れられる類の武器なので素ステは若干控えめになるでしょうけど、それでもロマンを感じさせる武器になりそうです。
あ、シンプルに見た目がカッコイイという欲求もありますしね(笑)


スポンサーリンク


まとめ


というような感じで、今日のアップデートが行われるようです。

あと、一応バトルアリーナも武器種の入れ替えが行われたりしてリニューアルするようですが、対人コンテンツが苦手な私としては無関係ですねー(苦笑)
ホント、もう長いことやってないなぁ・・・。

ともあれ、今日からまた色々とアークスライフが活気づいてきそうです。
とはいえ、追加コンテンツの中でプレイするタイミングを縛られるのは季節緊急「戦道」ぐらいのもの。バスターにしろメインストーリーにしろ自分の好きなタイミングでやれるものばかりなのでマイペースに進めることができそうです。

最近はメインストーリーが面白いですからね♪
それに今回はシーナとゲッテムが出るとあって、昔からプレイしている身としては興味がアリアリです。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

関連記事リンク

スポンサードリンク