スポンサードリンク

2017年09月08日

【9/8】新しいバスタークエの感触は?


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

戦道コレクト進行中


さてはて、タイミングがあえば参加するようにしている秋の季節緊急「戦道」。
前回のビーチと違って、今回はコレクトも進みやすくて気持ちがいいですねw

とはいえ、進みやすいのは右上と左下の2マスのみ。毎回コレクトのネックになる左上のマスは相変わらずの進みにくさです(;'∀')

01.jpg

その対象は、季節緊急ではお馴染みのガルグリフォン。
道中のEトラで出てくるといったことはほとんどなく、基本的に周回ラストの〆のボスとして出てくるだけなので、運が良ければ一気にコレクトが進む・・・というようなこともないのが辛いところです。
それ以外のマスが比較的すぐに溜まってしまうので、さらに時間がかかるような気分になっちゃいますね(;'∀')

ガルグリが出てくるクエストは他にもあるんですが、シートに「戦道でしかゲージが上がりません」と条件がついているので緊急以外で進める方法はナシ。まぁ、こればかりは仕方がないってところでしょうかねー(苦笑)

他のアークスの方々からの情報では、いつもの季節緊急らしく直ドロもそこそこの確率で拝めるようなので、最後まで希望をもって緊急に参加したいところですw

新しいバスターにも参加


まだメインストーリーを見ていないのですが、それでもバスタークエストの内容は最新状態になるんですね。
いきなり砂埃が舞う荒野から始まったのにはちょっとびっくりしましたw

フィールドデザインが変わることによって敵も新しいのに変わるのだとばかり思っていたのですが、変わる場合と変わらない場合があるんですね。
クエントで出てきた普通の魔物種が相変わらず出てきて少し「おや?」と驚きましたw

新しい魔物種・・・見るからに炎属性っぽい敵たちは、案の定炎系の攻撃をしてきます。
浮上施設のボス(あのトカゲみたいな方)のちっちゃいバージョンの敵が、遠距離からフォイエを放ってきたときはちょっと驚きましたw
よく考えてみたら、ああいう風にフォイエみたいな軌道を描く遠距離炎攻撃をしてくるのってヴォルドラゴンぐらいじゃなかったでしたっけ??
それが、下手をしたら数匹まとめて炎を吐いてくることもあるので結構こわいです(しかも結構な確率でこっちはバーン状態になっちゃいますしね(涙))
しかも、なんだか少しだけ敵がタフになっているような気がしました。
もしかして耐性も通常種変わってるんでしょうかね・・・? なんともやりごたえが出てきた気がします。

ドロップアイテムに変化は?

攻略の余地がたくさんありそうな新バスター。
確かにクエストの進行内容そのものに大きな変化はありませんが、敵の特性がガラリと変わっているので効率的な倒し方や立ち回り方を再考する必要がありそうです。
これからまた楽しめることが増えますね♪

02.jpg

で、気になるドロップ内容なのですが、くだんのクリシス系武器を「シュベル」武器に交換するのに必要な『シュベルブースター』がドロップするようになっていました。
それ以外のドロップ内容は変わらない模様。あいかわらず武器強化に有用な☆7〜9の武器がたくさんドロップします。

ちょっと気になっていたクリシスブースターの扱いですが、どうやらシュベルブースターと一緒に落ちるようですね。
実際に確認する前は、バスタークエストがクエントとヴェルンの2種類がランダムで発生するようになっていて、クエントではクリシスが、ヴェルンではシュベルが落ちる・・・となっているのかと思い込んでいました。いやぁ、そんな風に入手条件が運に絡まなくてよかったです(苦笑)

ということは、ヴェルンのバスターで直ドロする武器も、クリシスじゃなくてシュベルになるのかな? だとしたら強化の手間が省けてちょっと楽になるかもしれませんね。


スポンサーリンク


まとめ


03.jpg

最後に小ネタを(笑)
今日のデイリーオーダーにある「赤身肉の納品」。
コレが来たとき、999個を一気に納品するのがひそかな楽しみだったりしますw
見ていただければ分かるように、MAX納品するとかなりの金額になるんですよねー。
他のギャザリングアイテムをここまで集めるのは大変ですが、フリークエストをやっていると知らぬ間に集まっているのがお肉。それが時々こうして大きな金策になってくれるのはありがたいです(笑)

最近は必死に追いかけないといけないコンテンツも控えめなので、今まで強化せずに放置していた各種装備を強化し、体勢を整えるいい機会になっています。
今はTMG系を中心に強化しているので、次はタリスかなぁ?
メセタと時間はかかりますが、それでも強くなっていく武器たちを見ていると何だかテンションが上がってしまうのは、私が根っからのコレクターだからでしょうかね?(苦笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク