スポンサードリンク

2017年09月14日

【9/14】目覚めると大ニュース


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

まさかの


01.jpg

いやはや驚きましたw
PSO2関連の情報を探すと、どこも今朝からこのニュースでもちきりですね。
そう、『Nintendo switchでPSO2ができるようになります!』というニュースです。
いやはや、これはめでたい♪

スマホゲーが席巻している最近のゲーム業界において「携帯できる」という能力は非常に重要です。・・・まあswitchが携帯に適しているかと言われれば?がつくところではありますが(汗)それでもモニターの前に座っていなくなてはいけないという枷が外れるのは大きいことです。

PSO2もサービス開始から5年以上経ちます。
ゆえにPC版やPS4版のデータ容量はかなり巨大で携帯機には辛いものですが、どうやらswitch版は「クラウド経由で動く」そうです。
つまりデータのダウンロードをしなくていいっていうことですね。
これもなかなかにいい感じ。

まぁクラウド経由ってところで気になるのが遅延の問題ですよねー。
とはいえ、ゲームの全データがサーバー上にあるクラウド型ゲームは、ひとたびゲームが始まれば快適にプレイできるんじゃないかな? と浅い知識で思ったりしております。

クラウドといっても100%すべてのデータがサーバー上にあって動かすわけではないと思うので(読み込みに影響が大きいキャラデータとかマップデータは流石にクライアントにダウンロードになるでしょう^^;)、案外サクサクいくんじゃないかな? と思ったり。

前にちょっとネットゲームのデータ同期システムについて聞きかじったことがありまして、そのときの講義の内容がちょうどPSO2のネットワークシステムについてだったんですよね。
詳しいことは省きますが、PSO2の基幹システムにとってはクラウド型の方が速度向上を望めるんじゃないかな、というのがそのときの話からの印象です。

さすがに僻地の3G回線とかを使ってのマルチプレイはキツいかもしれませんが、Wi-Fi環境があれば普通にプレイできるんじゃないでしょうかね?
確かswitchって、海外産のヘビーなPCゲームの移植版がサクサク動いていたような気がするので、それより軽いことで有名なPSO2なら更に問題なさそうな気がします。

じゃあswitch買うってか??


・・・ここからはマネーな話になってきますね(苦笑)

いざ欲しいと思っても、switchはいまだに品薄状態が続いている人気ハードです。近所の電気屋さんに行って簡単に手に入るものじゃありません。
仮にゲットできるとしても本体だけで5万ほどします。・・・高ぇ(汗)

まぁ、他にゼルダとかゼノブレイド2とか色々ありますけど、正直PSO2をプレイするだけで精一杯な私としては、それ以外のソフトがプレイできるかどうかっていうのはあまり関係がない要素になっちゃうんですよねー。
ということから『今からPSO2をやるためにswitchを買うのは無理!』ということに^^;

まぁ、今の自分の環境がPS4メインだから、というのもあるんですけどね^^;
switchが優れているポイントは、やっぱり『ゴロ寝プレイ』ができるという点。
あとはコントローラーがVitaよりボタンが多いとか何とかで、プレイがしやすいというところもあるそうです。・・・なるほど、それは実際にVitaを持ってないと分からないことだな^^;

かくいう私も、できれば携帯機でPSO2がしたいというのは昔から思っていました。そのため何度かVitaの購入を考えたこともあります。
・・・といっても、Vita単独で動かすっていうよりかは、PS4のリモートプレイで遊ぶ、というパターンが多くなりそうなんですけどね。
本当に外に出てやるっていうのは本当に限られそうなんですが、いざとなればプレイできる、っていう環境には憧れがあります。

Vitaは新品を買っても2万でおつりが来ますが、switchは前述のとおり5万。しかもすぐに手に入るかわからないというオマケまでついてきます^^;

うーん、自分がなんで携帯機が欲しいのか考えたとき、やっぱりswitchの優先度は下がって来ちゃいますね(汗) そりゃまぁ、湯水の如くお金が使えるなら喜んで買いますけど(笑)

サービス開始時期は来年か


このタイミングでの発表ということは、詳しい続報は東京ゲームショウで、ということになるんでしょうね。

↑のSSでもあるように、サービスインは来年とのこと。
来年に何があるのかと思えば、まずピンと来るのが『モンハン』です。
モンハンがオープンワールド化してPS4でリリースされるのが来年の正月ごろという話ですから、タイミングとしてはそこにぶつけてくる可能性も考えられます。

実際に私の周囲でも「発売されたらしばらくモンハンに行くかも」というアークスが相当数いるので、それに対抗するためのネタとしてのswitch版、というのも考えられます。

うーん・・・でもやっぱり気軽に乗り換えられるものじゃないよなぁ(苦笑)
携帯してできるという意味では肘用に魅力的なんですが、どうしても金額面で二の足を踏みます。

・・・私、なんか変な感じに携帯機熱に火がついて、冬頃には気がつくとVitaを買っている、というようなことになっているかもしれません(苦笑)


ともまぁそんなわけで本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

関連記事リンク

スポンサードリンク