直近の緊急クエスト予定

■10/17(火)
★【DDD】「打撃力系」の特殊能力に対して特殊能力追加成功率+5%!
15:00【緊 急】月駆ける幻創の母
20:00【緊 急】トリックオアトリート2017!
21:00【生放送】PSO2 STATION!
-------------------------------------------------
■10/18(水)
メンテナンスの日です
--
--
2017年10月13日

【10/13】秋の緊急はツキがいい(今のところは)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

なんか運よさげ?


今回はちょっと頑張って、できるかぎり参加するようにしている「トリトリ」。
クエストの内容としてはいつもどおりの感じですが、クラスの全体的な火力底上げもあいまって、基本クラスでも楽しむことができるいいバランスになっていると思いますw

大型のレイドボス戦は別として、このような季節モノ緊急は、ドロップする可能性がある武器にあわせたクラスで挑戦するというのが自分ルールだったりします。
今回のコレクト武器はワイヤードランスとダブルセイバーということで、ハンターかファイターで挑戦しているのですが・・・この試みが功を奏しているのか、今のところ一日1つは虹ドロを拝むことができているという非常にラッキーが続いております。

01.jpg

そんな中、昨日のトリトリで巡り合うことができたドロップ限定のこの武器「リュミホーレー」。使えるかどうかは別として、かなり特徴ある性能になっているんですね。
その特徴たる潜在能力とは

『ナ・メギドを除く闇属性テクニックのチャージ時間(50%)増加、威力(30%)が上昇。』

という、今まで見たことがないもの。
簡単に言えば「チャージした闇テクニックの威力が最大で30%も上がるよ」ということ。
・・・数値だけ見てるとすごいバフですね(苦笑)

私もパッと見た時「これはもう闇テク使うにはこの武器しかないじゃないか!」と思ったんですが、どうやら話はそう簡単じゃない様子です。

まず気になるのが『チャージ時間がどれだけ伸びるのか』という点。
昨今のPSO2は敵の殲滅速度が飛躍的に上がっているため、あまりにチャージ時間が長くなってしまうと、チャージが終わった時にはもう敵が倒されていて・・・ということにもなりかねません(汗)
それだけでなく、1発テクを撃つのに時間がかかると、それだけDPSも下がりますからね・・・。30%の威力上昇がチャージ時間が伸びた分のDPSを吸ってくれるのか、そこが分かれ目になりそうです。

まぁ個性のある武器なので使える使えない議論は別にしまして(苦笑)、これだけ特徴があるのなら何かしら自分のプレイスタイルの中で使えるシーンはないかなぁ? と考えるのも一興なんですよねー(笑)

ということで真っ先に思いついたのは『零式ラ・メギド』なんですが・・・。
アレですね。自分のまわりを黒い玉がくるくる回るアレです。
一発の威力は小さいものの、重なると結構なダメージになってくれるんじゃ?? と一瞬希望を持ったのですが、零式ラメギドは「武器を持ち替えると攻撃判定が消える」のです。
つまり、リュミホーレーで零式ラメギド発動〜ソードとかに持ち替えて近接戦闘! というヒーローらしい魔法剣士的戦い方が実現しないってわけなんですよね(苦笑)

うーむ・・・。となると、あとはデウスとかに対してテク職で行ったときに使うぐらいか??
まだ自前の闇属性武器がなかったらコレを使うのもありといえばありなのか・・・。というか、闇テク強化の潜在なんだから自動的に闇テク専用って感じになって・・・と、結局のところ素直にテク職で使うのがよさげかと思ってきました(苦笑)

確かに手持ちの闇属性タリスがなかったりするのでちょうどいいのですが・・・。
とりあえずは一度使ってみて感触を確かめたいところですね(汗)


スポンサーリンク


本日の〆


02.jpg

日々のデイリーを消化していると、ときどき遭遇するクソマップ(苦笑)
特に↑のように龍祭壇で出会うことが多いように思います・・・。

03.jpg

と思いきや、続く白ノ領域で癒やしマップにも遭遇したり(笑)
なんか両極端ですけど、こういうのも日々のプレイでクスッて来てしまうポイントですw

さてはて、今夜もまたまた虹ドロに出会えるでしょうか??
淡い期待をいだきつつ、今夜もアークスライフを頑張りたいと思います。


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク