スポンサードリンク

2017年10月22日

【10/22】ヒューイがいたら台風も吹き飛ばしそう


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

いやはや、この記事を書いている只今、台風が直撃中なテルさんです(苦笑)
今回は避難を促すエリアメールが出たりする、なかなかにハードな模様となっています。
それでも直接的な被害には遭わないのはありがたいかぎり。

あ、ちなみに選挙は昨日のうちに期日前でやってきましたよ!
平和を守るアークスたるもの、リアルの世界でも責務は果たすのだ(笑)
ともまぁそれはそれとして(汗)天気が悪くなるとは思っていましたが、こんなにもひどくなるとは思っていなかったので転ばぬ先の杖でしたよ(汗)

昨日起きた珍事


01.jpg

昨夜もいつもどおりにデイリー消化やらアムチ周回なんかしていたのですが、今まで出会ったことがない現象に遭遇(汗)

↑のSSを見てもたぶんよく分からないと思います(汗)
というのも、その珍現象とは『最初からフィールドのマップが全部表示されている』というものだったからです。

あれはたぶん・・・アムチを何回か周っていて、気がついたらなっていた感じだったかな?
何が起因となったのかわからないんですが、スタート位置に降りた瞬間からもうマップがすべて表示されている状態になっており・・・バグってましたが非常に便利でしたw
特にフィールドが広い白の領域とかはメチャ快適でしたね(笑)

最初からマップが全部表示されてるとか、なんかモンハンを思い出しましたねw
PSO2にはそういうスキルはありませんが、リングとかで追加されても面白いかも。
ギャザリングが早くなるとか(採取スキル)言い出したら本当にモンハンですね(笑)

02.jpg

ご覧の通り採掘場跡もご覧の通りw
ひっかけテレポーターにもひっかからない安心設計でございます(笑)

ちなみにこの現象はログインし直すまでずっと続いていました(汗)
うーん・・・一体どうしてうなったんだろう??
長いことアークスやってますが、こんな現象は初めて出会いました。
これもアレか。台風の影響か(すっとぼけ)

チャージパリングの有用性を再認識


03.jpg
※wikiより

さて、ここからはちょっと攻略っぽい記事を(笑)
今週は高難度化したアムチを周回したり、季節緊急「トリトリ」でドロップするコレクト武器がワイヤーだったりすることから、ハンターでクエストに行くことが多くなりました。

アムチもトリトリも、狭いフィールドに強い敵が密集して出てくることから予期せぬ被弾が起きてしまうこともしょっちゅう。
そんなときに「コイツは使えるぜ!」と最近感動すら覚えているのが、ハンターのスキルのひとつ『チャージパリング』です。

こちら、ハンターのPAのうち、チャージが発生するPAのチャージ中、敵からの攻撃をガードすることができるようになるスキルです。
もともとはガード受付時間がかなーり短くて狙って出すには練習が必要だったのですが、この前の調整によって大きく強化。今ではそのガード判定時間が最大で『1.5秒』というトンデモないガード性能を誇るようになりました。

でも普段ハンターを使っていない方からすれば、ガード受付時間が1.5秒に伸びたところで何が便利なのかピンとこないと思います。
そこで具体例を上げましょう。それは
『アムチにおけるアンガの攻撃を、チャージPAを使っているだけでほぼすべてガードで受け止められる』
って感じです。
このスゴさがお分かりいただけるでしょーか?(笑)
まぁアンガに限らず道中に出てくる壊世龍族とかにも有効なんですが、とにかく攻防一体の攻めができて非常に楽しいのですw

ソードでいうと、接敵用でもあり移動としても使える「ギルティブレイク」。
主力であり使いやすさもある「ライジングエッジ」。範囲攻撃の基本「ノヴァストライク」。
これらがチャージつきのPAになります。

パルチでいえば、横方向への広範囲攻撃「スライドエンド」。
チャージするとアホほど前方への攻撃範囲が広くなる「アサルトバスター」。
零式にするととんでもないところまで届くゲイ・ボルグこと「セイクリッドスキュア零式」w
調整されてもやっぱり火力ソースの「ヴォルクラプター」
といったものがチャージPAになります。(ワイヤーにチャージPAはないのです^^;)

ソードのPAは、スーパーアーマー付きではありますがPAの発動時間がやや長めのため、チャージ中はガードをすることができますが、PA中にダメージを食らうこともしばしば^^;
それに対し、パルチのPAたちは一瞬で発動を終えるものが多く、まさにカウンター的な使い方をすることができます。

いやー、アンガが出てくるシーンであえて敵のど真ん中に突っ込み、これらチャージPAで敵をいなしつつ、スライドエンドなどで複数の敵を薙ぎ払う気持ちよさはたまりません(笑)

調整前まではPPの回収が苦手だったパルチですが、通常攻撃のPP回復力が上がったことと、PA後の「舞」によってPPが回復するようになったことで連続してPAが使いやすくなりました。
そういった側面もあって、只今ハンターにはまっているところです(笑)
(乙女があるので事故死しにくいというのも安心なところですしねw)

調整前までは「こんなスキルが変わって何か影響があるのか?」と思っていたところもありましたが、実際に体験してみると、わずかな数値の違いでもプレイ感に大きな影響が出ますね^^; コイツはバランス取りが大変だわ(苦笑)


などと改めて運営さんの苦労を思いつつ(苦笑)、今日はこのへんでおひらき。
またどこか星の海で会いましょう!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

関連記事リンク

スポンサードリンク