スポンサードリンク

2017年10月28日

【10/28】なんだか楽しいバスター緊急


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

だんだんと仕事の忙しさも佳境に向かっており、より一層更新の頻度が下がりそうな私(汗)
11月の中頃には復活できそーですが、今しばらくはこんな調子が続きそうです。
せめて今日の緊急お知らせ(↑のほうにあるヤツ)ぐらいはデイリー更新できるよう頑張ります〜(汗)

同じバスターなのになぜだろう


01.jpg

そんなわけで、週末ぐらいはしっかり更新したい! ってことで更新です。

で、やってますよバスター緊急! ってちょっと前にも言いましたが、やっぱりバスタークエストって緊急形式の方がよかったんじゃないですかね・・・?(苦笑) これぐらいの頻度でやれたほうがコンテンツとして長生きできたような気もする&、単にプレイヤーとしてちょっと気が楽だったかもしれません^^;

ともあれ始まった緊急形式のバスタークエスト。なんか楽しいですw
フェイズの構成とか大枠はほとんど変わってないはずなのになぜか常設より楽しい気がする。・・・なぜだ?! オメガ・ヒューナルと戦うのがそんなの楽しいのか?!(笑)

それはまぁ冗談として、いつものバスターよりも若干敵が溶けるのが早い気がします。
手強い敵やディフェンスフェイズ最後のラッシュとかも、前だとパイルを使ったりなんやかんやと大変だったのが、今ではダークブラストという対抗手段ができたために気が楽に。
それらの色々な材料が組み合わさって、なんかやっといいバランスになってきた気がします。

・・・ハッ! もしやコレが当初計画されていたバスタークエストのバランスなのか?!
などと変に勘ぐってみたりしながらも純粋に楽しんでおりますw

02.jpg

初見のとき、緊急がはじまっていきなりオメガ・ヒューナルが出てきて、ファルスアームを槍にしたみたいなのを投げつけてきたときはびっくりしました^^;
事前のムービーでそういう攻撃をしてくることは知っていましたが、実際に見ると迫力ありますね。

とはいえアーム自体はそれほど耐久力はなかったのでホッと一安心^^;
しかしオメガ・ヒューナル自体は相変わらずのはっちゃけぶりで手がつけられません(笑)
お城での戦闘は「力をセーブしてました」と言わんばかりにフィールドじゅうを走り回り、それはもう本家より【巨躯】してるって感じもします(笑)

03.jpg

バスター緊急の最初だけ、このような演出も入って興奮を煽ります♪
なにげに気になったんですが、ここで主人公が持ってるタリスって、コートエッジとかと同じデザインなんですよね。
それ以前に主人公がタリスを持ってたシーンってなかったように思うので、コートエッジ型タリスの登場は初めてかも!
これは後々に実装されそうな気もしますね(笑)

04.jpg

クエストのクリア自体は今のところ安定している感じです。
場合によっては塔が折られることもありますが、負けはしていないという感じです。

とはいうものの、伝え聞く話によると失敗してしまったケースも聞きます。
私は今までエキスパチェックをかけた状態でのみ戦っているので、それをOFFにしたら・・・もしかするともしかするのかもしれませんね(汗)

ともあれ、安定してクリアできているため対応コレクトである『ディトネション』シリーズの武器たちの収集も順調に進んでおります。
コレクトも緊急クエストのみで進められるため非常にありがたいw
うむ。やっぱ季節モノはこういう感じでなくっちゃね(笑)


スポンサーリンク


その他もいろいろと


05.jpg

25日のメンテから、その他にもさまざまなイベントが始まっております。
その中のひとつ、esから出張してきたウェポノイドのお二人関係のオーダーも消化です。

esとのキャラコラボで手に入る武器といえば、実戦で使うにはちょっと辛い武器、というイメージがあったのですが、今回の2つはちょっと違っていました。
それぞれのキャラの元になった武器、ライフルの「アヴェンジャー」とパルチの「ブルージーレクイエム」。それぞれにアクの強い潜在能力が備わっていて、ただのコラボ武器じゃなくなっているのが興味深いです。
ちなみにブルージーレクイエムの潜在は

『ジャストガード毎に威力・PP回復効果上昇。
 ガード以外の被ダメージで消失。(5% 上限15%)』


というもの。
ジャストガードは大変だよ! と思いがちですが、調整が入った現在のパルチは、PAのチャージ時に長時間のガードタイミングが生まれているため、チャージのあるPAを使っていれば自然とジャストガードになって潜在がのっかる、という具合になっています。
もちろんそれ以外の被弾が許されなくなるのでお手軽武器とは言えませんが、今まではただ旧式から新生武器に変わり、ステータスが上がるだけのものだったことに比べれば大きな違いだと思いました。

ちなみにもうひとつのアヴェンジャーの潜在はというと

『非弱点部位への与ダメージが27%上昇』

・・・27%?! しかも『非弱点』というところがアクが強いですw
ウィークバレットを貼って火力を伸ばすレンジャーとして潜在のかみ合わせはどうなんだろう? にわかレンジャーの私はそんな風に思っていますが、熟練のレンジャーさんはどう感じるのだろうか?
ともあれ、個性の強い潜在ではあるので一本は完成させておきたいところです。

トリトリは早くもゴール


06.jpg

今回はドロ運がよかったらしく、トリトリについては早くもコレクトのノルマを達成することができました。いやぁ、ビーチとか戦道のときは一体なんだったのだろうか(苦笑)

ダークブラストが実装されてからというもの、この緊急中でダークブラストを使っている人が多く見られます(もちろん私もそのうちの一人ですw)
トリトリには途中、普通の【巨躯】さんも出てくるため、ダークブラスト中の人が複数人いると、どれが敵でどれが味方なんだかわからなくなってしまうことも(笑)

でもこればっかりは仕方がないですよね(汗)
ダークブラストの成長要素の中には、一定数の敵を撃破しなくてはならないものや特定の行動を繰り返さないといけないものもあるため、必然的に実戦での使用が必要になってきます。
その中で早い段階から進めておきたいのが「ダークブラスト中に倒した敵の数」というもの。
最大で500体倒さなければいけないものがあるため、こういった敵がわんさか出てくるタイプの緊急はまさにうってつけです。

もちろんソロクエでも稼ぐことはできますが、ソロの場合だとたいていフィールドをクリアするかどうかというタイミングでゲージがたまるため、ボス戦のときに使えるか・・・といったところ。そうなると撃破数を稼ぐのは大変なんですよね(汗)
というわけで、今のうちにトリトリで撃破数を稼いでおこう(笑)


スポンサーリンク


本日の〆


07.jpg

しれっと調整されていたサポート呼び出し画面。
なにげにキャラクターの並びが変わっていて呼び出しやすくなりましたw
まさかこんな調整まで入っているとは・・・気づかなかった。

とまぁそんな感じで、日々短い時間ではありますがアークスしつづけております。
今週は深夜帯の予告緊急のスケジュールも若干前倒しになっていたりして、夜型プレイヤーの私としては非常にありがたいところ。
やっぱ深夜2時から緊急スタートってのは辛いですからね(汗)

さてはて、はやいところディトネション系武器を揃えて釣り回してみたいなぁ。
そんなことを思いつつ、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク