開催中のイベント

■ライディングクエストに対して
獲得経験値・レアドロップ倍率+200%
それプラス、エクストラハードのみ
エネミーが与えるダメージ+100%・エネミーHP+300%
★14デモニアやバルアルズ、紅葉-NTシリーズがドロップに追加

スポンサードリンク

2017年12月31日

【12/31】年の暮れ、まさに師走


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

いやはや、別にこれといって特別なにかイベントがあるというわけでもないのに、ただ年末年始の用意をするだけで時間がなくなっちゃいますね(苦笑)
ここ数日は大掃除やら買い出しで大忙し。夜のアークス活動はなんとか継続していますが、眠気が先立つこともしばしば(汗)
そんなこんなで気がつけばもう大晦日じゃありませんか!
皆様、よい年越しを迎えられるといいですね♪

エリュさんからのプレゼント


01.jpg

なんとかかんとかペロることもなくなってきたドラゴン戦。コレクトと違い、レアが出るか出ないかは完全に運のため、ほとんど無心で戦っております(苦笑)
そんな折、久しぶりに赤箱から虹が!

中身はバルのブーツでした。
期せずしてこれにてバルの手持ちが3つに。・・・とはいえ、これでさっさとアトラゲットだぜ! といかないのがこの武器たちのヒトクセあるところです(苦笑)

選び方に迷うSOPたち

アトラならぴにSOPが実装されてしばし。各種情報サイトでその威力の検証などが行われ、だいぶと「これを選べ!」みたいなオススメSOPってのが見えてきたところです。

そのせいか、有効なSOPつきの武器たちの相場は上がり気味。
特に、無条件にダメージを+2%上乗せできるバルのガンスラの因子(因子として付くSOP)が非常に高額(汗) 昨夜の段階で、我が8鯖で1本40Mの値段がついていました^^;
それでも欲しい人は買っていくんだろうなぁ・・・(苦笑)

と、ACスクラッチも回していない身からすれば完全に高嶺の花(苦笑) だもんで今現在の自分がつけられるラインでSOP構成をぼんやりと考えていたんですよねー。

とりあえず付けられる構成で・・・

まず計画から言うと

S1:妙技の巧(クリティカル率が15%上昇)
S2:光子縮減(PP消費量を10%軽減)
S3:輝勢の恵(PPの自然回復速度が17%上昇)
S4:???

こんな感じです。
威力を求めたりするならもっと上の組み合わせがあるんですが、揃えるとなると相応のメセタを払うか直ドロさせる必要があるため、今すぐできる組み合わせにしています。

S2とS3はそれぞれ拾ったSOPです。
店で買うと地味に高い「光子縮減」がドロップしてくれたのは幸いだったでしょうか。

ちなみにS1は、本当ならバルのガンスラにつく「剛撃の志」(与ダメージが2%上昇)をつけたいところですが、前述の通りアホほど高額なのでスルーしています(苦笑)

単純に今ある素材で組んでみましたが、こうなるとPP周りがかなり良くなりそうですね。
その分威力がキツそうですが、これはこれで個性のある武器になるかもしれません。

ちなみにS4が空白になっているのは、まだアトラをどの武器にするか決めていないからです^^; ここも地味に悩みどころだったりしますからねー(苦笑)

現状で威力をあげようとすると・・・

今あるSOPを見てみると、比較的スムーズに手に入るSOPは全てPP周りを改善するものばかりになっています。それ以外で火力が上がるものとすればクリティカル関係のもの。
具体的には

S1:妙技の巧 クリティカル率が15%上昇
S2:妙技の巧 クリティカル率が12%上昇
S3:妙撃の志 クリティカル時の与ダメージが4%上昇

となります。
アトラの因子として付けられるS4は各武器に特化した能力が多いため今は省略。
これだけクリティカル関係のが集まると、リングやスキルで補完したらそれだけでずーっとクリティカル連発みたいな状態になれるかもしれません(笑)

ちなみにこれら構成、実は実現しやすい方だったりします。
このSOPたちは武器種に関係なく付くSOPのため、ドロップさえすれば手に入る可能性があります。もし運良く手に入れることができたら火力アップのSOPとして使えそうですねw

しかし、そもそもアトラをどの武器にする?


・・・と、SOP構成を考えているのは楽しいのですが、
『そもそもアトラをどの武器にするのか?』
という大きな問題が残っていたりします^^;

たった1本しか手に入れられないアトラ。それゆえに交換先がなかなか絞れません^^;
うーん、使用頻度で言ったらヒーローのソードってところなんですけどねー。
アトラのS4はほどんど基本クラスでの使用を想定されたものなので、ヒーローで使うなら基本ガンスラのS4とかパルチのS4になっちゃうんですよね^^;
だもんで、アトラを使うなら基本クラスって感じ自動的になると思われます。

となると、やっぱりバウンサーの武器どちらかにしたいというのが自然。
ブーツのS4は、シフデバの効果時間が延長されるというもの。
一件「いいね!」と思いますが、そもそもブーツを使っていればいつでもシフデバを使えるので優先度は低い気がします^^; ってことでそうなるとDBになるんですよね。

そのDBのS4は、装備しているガード系リングによって武器属性が変わるというもの。
・・・おおお! 最初見たときはそれほど思ってなかったけど、よくよく考えたら便利じゃないのコレ?!

リングの装備切り替えは、やろうと思えばショートカットワードで実行できます。
そうすれば切り替えは戦闘中でもパパッと行えるので安心です。
もうひとつ考えれば、スキル面でブレスタを切ってしまうという考え方もできるので、スキル振りをまた変えられる可能性があります。

・・・ですが、ここでひとつ問題が。
それは『現在不具合でこの機能が使えない』ということ!!(爆
まさかのバグですよ(笑) だもんで、修正情報が来るとまではおあずけなんですよねーw

そんな具合に問題をはらんでいますが、今のところ最有力候補はDBかなぁ?
リング次第で好きに武器属性を変えられるなら、アトラDBにあらんがりの資材を投入して末永く使える武器に仕上げることも無駄になりませんしね♪
うーむ。今のところはこの線でいくかぁ。


スポンサーリンク


【本日の〆】年越しの夜は?


去年もそうでしたが、たぶん年またぎの瞬間もログインしてるんだろうなぁ(苦笑)

ご存じの方も多いと思いますが、今夜の12時・・・年が変わる瞬間にロビーも更新になって、今あるクリスマスツリーから神社に変更されます。
その神社ではおみくじを引くことができるので皆さんやってみよう!(笑)


さて、それでは本日はここまで!
皆さんよい年越しを!!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月29日

【12/29】年明け10日の更新内容が明らかに


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

今まで気づいていなかったのですが、どうやら昨日のうちに公式サイトが更新されていたようですね。そこで年明け一発目のアップデートの情報が公開されはじめた模様です。

新常設クエがスタート


01.jpg

生放送などでもチラ見せされていたオメガの新フィールド「幻惑の森」。そこを舞台とした新しい常設クエストが追加される模様です。

この前のクリスマスパーティーの生放送で酒井さんがチラッと口にされていたと思いますが、どうやらフィールドのデザインをしっかりと作り直したらしいですね(苦笑)
かくいう私も初見、「ナベリウスの森の亜種じゃん!」という印象を抱いちゃったんですが(苦笑) 似たような反応が多かったのかな?^^;

ともあれコチラのクエスト、フリーフィールドではなく、いつものレベルアップクエストみたいな、常設の12人クエの仕様となっているそうです。みんなでよーいどんでスタートするアレですねw

道中に出てくる魔物種類たちを倒しながら進み、ラストに待ち構えているオメガ・ヒューナルを倒したらクリア、となる様子。
感覚としては本当にレベルアップクエストとかに似てるかもしれませんね。

目玉は和風NT武器

02.jpg

目玉とあるドロップの可能性があるアイテムはこちら「和風武器NT」。
2017年のウェポンズバッヂで交換できる「新和風武器」とは違う、それよりも前に実装されていた武器のNT版ということになります。

確認してみると2015年の実装だったんですねー。・・・あれ? そうすると案外昔でもないのか?? ともあれカッコイイ武器であることには間違いありません!(苦笑)

今回もエリュトロン・ドラゴンと同じく対応したコレクトシートはなし。当該クエストでの直ドロに頼るしかないというレアな一品になる可能性が高いです。
しかも確かこの和風NTシリーズにはSOPが付くとの話を聞いた覚えがあります。
現行のバル・アトラとは異なるまったく新しいSOPなのか、それとも共通のSOPなのか・・・どちらかは不明ですが、どちらにせよSOPの入手機会が増えるのはありがたいですね。

ウェポンズバッジも更新

03.jpg

こちらも年またぎ恒例となった、ドロップするウェポンズバッヂが更新されるお話です。
来年から交換できるようになる武器たちは、まさかの『レイシリーズ武器』です!

皆さんご存知のとおり、レイ武器の因子は最強のソールである『アストラル・ソール』。
コレクトが終わってしまった今、ソロ徒花に挑んで直ドロを狙うぐらいしかゲットするすべがなかった超有用な武器がまさかのバッヂ交換にやってきます。
・・・SOPといい、これはOP付けに大きな波がやってきますね!!(笑)

交換のレートも今までのバッジ交換武器と同じ「1つにつき400個」。
バッヂは季節緊急でたくさん落ちてくれるので、ムチャクチャに使わなければかなりの頻度でレイ武器がゲットできるのではないでしょうか。
おおお・・・これは本当に嬉しいぞw


スポンサーリンク


【本日の〆】年末でクタクタ


いやはや、年末ということで大掃除やら用事やらで仕事が落ち着いていても別の角度から大忙しです(苦笑) 皆様はいかがでしょうか? 慌ただしくも充実感のある時間をお過ごしでしょうか?w

04.jpg

昨夜のアークスライフはとてもスローライフでした。
プレイできる時間の関係上、デイリーを処理するのも1キャラが限界だったりするので、最近はサブキャラを育てることにしています。

いろんなクエストに行けるように、一応ヒーローはレベル80にしてあるんですけどね。
他のクラスはからっきしなので、今はイチからハンターを育成中w
しかしやり直していると色々と発見があるものですねー。
今になって色々と勉強になっております。

05.jpg

さて、それではちょっとした告知を。
新年あけて6日、PSO2のブロガー有志たちが集う集会が開催されます。
(くわしくはコチラから)

そちらの集会に、初めて私も参加させていただくことになりました!
いやぁ、ブログをスタートしてそこそこになりますが、こういった展開は初めてですねーw
緊張と期待がないまぜになった気持ちです。
私だけでなく、他のブロガーの皆様も面白い&インパクトのある方々ばかり!
見学参加は自由ですので、もし興味のある方は是非ともご来場ください!


さて、それでは本日はここまで!
2017年も残り数日。年末はドラゴン退治で過ごそう!w

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年12月28日

【12/28】年末は何かと忙しい


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

別にこれといって特別な出来事があるわけでもないのに、なんでか時間がなくなって忙しく感じる年末。昔の人は「師走」とはよく言ったものですw

昨日も記事を更新するつもりが、力尽き果ててこの有様(苦笑)
しかしなんとか風呂上がりの勢いのまま更新です。
それでは前回の更新からこっちの活動日記をお送りいたします〜

何はともあれドラゴン退治


01.jpg

今のPSO2でやるべきこと筆頭と言えばコチラ。毎度おなじみドラゴン退治です(笑)
まだまだ気持ちよく倒せる相手ではありませんが、紆余曲折あってなんとか死なずに戦えるようにはなってきたと思います。
うーむ。しかしまだスマートに戦えている気はしませんねぇ^^;
自己鍛錬がまだまだ必要そうです。

メンテ直前の


02.jpg

今週のメンテ直前、予告なしの緊急として来たルーサー戦での一コマ。
ちょうどサブキャラのリリィでプレイしていたところだったので、XHで挑戦できることもあり、そのままチャレンジ。

ちょっと前にあった強化エルサーのときは緊張感バリバリの戦いでしたが、通常版はもはや癒やし(苦笑) サクッと討伐、サクッと報酬回収。もち虹が輝くことはなく(苦笑)、ありがたく報酬期間に向けてのキューブの在庫が増えました(笑)

・・・ちなみに、このとき何気なく組んだ野良パーティーのお方・・・私の左隣の方!
最近人気のスマホゲー「アズールレーン」の赤城さんじゃないですか!

03.png

なかなかの再現度です。バトル中はぜんぜん気づけてなかったぁ(笑)
この髪型、たぶんアネットヘアーですかね? なるほど・・・こういう使い方もあるのか。
というか、アネットヘアーを黒髪で使うと、こういうミステリアス系のキャラクターにぴったりハマりますねw

現在、アムチのブースト実施中


年末年始はエリュトロンドラゴン戦がメインコンテンツとなり、他は何もないのかなぁ? と思っていたら、今週のメンテ明けから再びリリチにブーストがかかるようになっているんですね。知らなかった・・・(汗)

本来あるはずの次のメンテ(1月3日の)は年始ということで中止なのですが、リリチのブーストはその3日までなので注意が必要です。

そして、リリチといえば言わずもがな『スレイヴNT掘り』。
前回のブーストでは、ブースト終了間際の滑り込みでスレイヴを複数本ゲットすることができた私。あのときのホッとした感はまださめやらずって感じなのですが、とりあえずどんな感じなのかリリチへと赴いてみました。すると・・・

04.jpg

まさかの虹(汗)
ぜんっぜん意識してなかったので、出てきたときは「ファッ!」と一人変な声を上げましたw

05.jpg

ちなみに中身はランチャーでした。
・・・期せずしてレンジャー用のスレイヴが2つとも揃うというラッキー(?)な状態に。
とはいえ私は、レンジャーは「とりあえず」触れるレベル。
一方、うちのチムメンさんにはレンジャーメインの方がいまして、その方は逆に私が欲しくてやまないハンター装備(パルチやらワイヤーやら)が揃うというアンバランスな状態に。
「できることならまとめて交換したい」と苦笑交じりに語り合った深夜でした。


スポンサーリンク


【本日の〆】あと数日で年越しかぁ


リリチのブーストはもちろんですが、今週はブースト告知ページにもあるように

【「PS Awards 2017」PS Network Award受賞記念キャンペーン!】
全てのクエストに対して
レアドロップ倍率+100%

のブーストも追加されているんですね。
開催期間はリリチのブーストと同じ1/3まで。まさに正月三が日までブーストがかかるってわけですねー。

そして先日の記事でも書いたとおり、年越しと同時に始まる報酬期間。
アイテム強化の絶好のタイミングとあってラボ前が大賑わいとなりそうですが・・・メセタがねぇよ(苦笑)
先にマイショップ販売して軍資金を稼げたらいいなぁ・・・
と思いつつ、明日も大掃除がんばりますw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月26日

【12/26】第2報酬期間まであと少し


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

タイトルのとおり、第2報酬期間まであと少しですねー。
通称「ドゥドゥ弱体期間」とも言われるこの一週間、年末年始ということもあって大いにアイテムラボが賑やかなことになりそうですw

・・・と、その報酬期間の期間なのですが、上のSSのとおり『1月1日〜10日』の間です! メンテ区切りではないので注意が必要ですねー。

今現在、プレイヤーズサイトの分かりやすいところから報酬期間の開催期間が示されているページに飛びにくいため、調べようと思ってもすぐに見つからない可能性が大(汗)
▼一応、ページへのリンクも貼っておきますね。
http://pso2.jp/players/event/dengekips/webevent/

アトラにユニットにスロ拡張大忙し?

つい先日始まったばかりのエリュトロン・ドラゴン戦。
そこでドロップする、皆さんご存知の☆14に交換できるバルシリーズ武器たち。
現行最強の武器に仕上げるためにはそれ相応の努力が必要ですが、そこに到れる可能性があるというだけでもロマンがあるってモンですw

今まさにアトラを叩きたい人たちが多い中、更には年末年始ということでアークスとして活動しやすい時期ということもあり、今回の報酬期間はかなり賑わいそうですね。

・・・さて、周りはそんな感じでしょうけど、自分はどうしましょうかねぇ。
今現在、ちょーっとばかしメセタの貯金額がヤバいこともありまして、あまり無理はできないというのが現実だったりします(苦笑)

しかし、こういう時のために倉庫の中には素材用のユニットがたんまりと貯め込んであるッ!
それらがうまいこと売れてくれれば、ユニットの更新はおろかアトラの強化だってできるかも・・・と夢を持ったりしますが、そう簡単にはいかないでしょうねぇ(苦笑)

自分がそう考えている時点で、他の方々も似たようなことを思っているハズ。
アトラを有効活用するためには有用なSOPをもった素材を用意せればなりません。
もちろん自分で掘ることも可能ですが、期間内に仕上げようとするならばマイショップからの購入も視野に入れなくてはならないわけで・・・同じことを考えている人がいたら、もちろん相場が上がっていくわけで・・・(苦笑)
たぶん、入ってくるメセタが増えても出ていくメセタも増えるわけで、結果トントンになってしまいそうな気がしますね^^;


スポンサーリンク


【本日の〆】


うーむ。SOPについては今後さらなる発展がありそうですし、せめてスロ開けぐらいにとどめておこうかしら・・・って、そのスロ開けだけでも結構ヤバいんですけどね(苦笑)

そういった意味では、今回登場したSOPは非常に有用です。
その理由はいわずもがな「SOPはエクストラスロットを使っても100%継承できる」から。
一度でもラボにバルかアトラを持ち込んだ人なら分かると思いますが、これってかなり大きな出来事ですよね。

バルは最大3つ、アトラは4つ・・・つまり4スロまでは絶対100%成功です(ってもともと成功するレベルですが^^;)
しかし、影響が出てくるのはこれより上の世界・・・6スロ7スロの世界。苦労して手に入れたSOPは絶対に落ちないというだけでもスロ開けに挑戦する気持ちを持てますし、頑張って素材を掘ろうという気持ちにもなるってもんですよねw

うーん。やれること、やるべきことがたくさんだ^^;
ともあれ、赤ドラ戦はできるだけ取りこぼさないように周回したいところですね。


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月25日

【12/25】気を取り直して


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

昨夜はクリスマス・イヴ。
我が家はイヴにあれこれパーティー的なことをやるのが習慣で、今日クリスマス当日は逆に静かだったりします(汗) みんなどっちの方が盛り上がるんだろうなぁ・・・?

リアルな嵐


そんなイヴの昨日、我が大阪はリアル大嵐でした(汗)
これがもっと寒かったらホワイトクリスマス(しかも災害レベルの^^;)になったでしょうが、気温も高く、季節外れ感全開。
まさかケンタッキーのパーティーバーレルを雨の中受け取りに行くことになろうとは思っておりませんでした(苦笑)

01.jpg

そんな具合に世間が浮かれていようがお構いなしに変わらぬアークスライフ(笑)
頑張る私の前にサクッとクリスマス仕様のアンブラ様が降臨!

メリクリでも時々でてきますが、この時期のアンブラ様はクリスマス仕様になっているんですよね(身体に飾り付けがされていて、あたかもツリーのような状態に(笑))
ありがたくギフトブーストをいただき、おすすめクエストを消化ですw

02.jpg

その後、ちょうど日付が変わるタイミングでメリクリが来たので参加。
早いもので、もうすでにアトラ武器を完成させている方々が見受けられました。
↑のSSのように、連続で30ずつHPが回復していたら、間違いなくガンスラのS4をつけたアトラですね(笑)

しかし、想像以上に回復するみたいですねー。ウラヤマシイ。
最初、潜在の説明を見たときは「フォルニスの50より低いのか・・・」と劣化しているように感じましたが、ヒーローが扱う場合、アクションの手数が多いこともあって30回復でも合計するとスゴいことになる模様です。

そりゃあ確かに、フォルニスみたく弱点属性と武器属性を一致させなくとも、無条件でHP回復ですからね・・・こりゃ安心だわ(笑)
タイミングが整ったら是非とも作ってみたいところです。

反省とリベンジのドラゴン戦


03.jpg

昨日はちょっとテンションがダウン気味でしたが、気を取り直してドラゴンにも挑戦しております(苦笑)
アレですね・・・無理にヒーローで行かない方がいいですね(苦笑)
慣れているバウンサーならもちろん安定しますし、昨日は防御優先でハンターで挑戦しましたが、そちらでも安定しました。
もちろんドラゴンを追いかけるのは大変ですが、だんだん慣れてきた気がします(苦笑)

後はもう、とにかく場数を経験して攻撃のタイミングを見切れるようになるしかありません。
それぞれの攻撃をガード、もしくはいなすことができるようになれば、そのときにこそ初めてこちらからの手数を増やす段階に進むべきなのかもしれません。
よし、日々精進!!


スポンサーリンク


【本日の〆】セルフクリスマスプレゼント


04.jpg

いつ拾ったのか分かりませんが、たぶんメリクリで拾ったんだと思います・・・。
かなーーり久しぶりに目にするアストラのリアユニットをいつの間にかゲットしていました。

いやー、これが地味に嬉しいw
サブキャラの育成も地味に始めた今、いろいろと☆12ユニットを更新したい気分になっておりまして、これはちょうどいい収穫となりました。

不思議なもので、私ってば直ドロに関しては、タリスとすごく縁があるんですよね(苦笑)
はじめてゲットしたバルもタリスですし、初スレイヴもタリス。バスターに行って何か落ちたとあれば基本タリスと、なんだかタリスに取り憑かれています(苦笑)

その逆に縁遠いのが、まさにこのリアユニットです。
アストラ系のユニットも、アームとレッグは今までに3個ずつぐらい出ているのに、リアは1つあるかないかという偏りっぷり(汗)
チムメンに話を聞くと、逆にリアばっかり出てレッグが落ちない・・・などと人によって偏りがある模様です。
別にそんなプログラムなんかあるはずがないのに不思議なモンですねぇw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年12月24日

【12/24】メリクリ!!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

今日は子どもたちが大騒ぎのクリスマス!(のイヴ!)
大人になってからはそう騒ぐものではなくなりましたが、それでも何だか周りの雰囲気につられてソワソワしてしまうのは面白いですねw

そんなクリスマスに連動して、昨日の午後6時からPSO2も生放送が行われておりました。
12時間ぶっつづけ生放送というタフな番組でしたが、今回はかなり面白かったw
ヘタなテレビのバラエティ見てるより面白かった気がします(笑)

またタイムシフトで確認しないといけませんが、最終的にプレゼントされるSGはどれぐらいまで増えたんでしょうね?? 願わくば前回の夏の長時間生放送の記録(260SGだったかな?)を超える記録であってほしいと思いますw

こちらはせっせとドラゴン退治


01.jpg

先日から始まりました赤ドラ戦。もうそこそこの数を経験したことで焦るようなことはなくなってきましたが、それでもなかなか慣れませんね(汗)
ちょっと余裕こいてヒーローで挑戦しようものなら、まだ完全に見切れていない敵の攻撃を喰らう喰らう(苦笑) 無傷でなどいられない戦いになってしまいます。

今の全クラスの中でも最も機動力があるはずのヒーロー。しかしそれでもぴょんぴょん飛び跳ねるドラゴンには振り払われてしまいます。
一旦間を開けてからの遠距離攻撃ブレスや空からのコメット攻撃。
すべて攻撃予告があるのでタイミングを合わせられれば避けることができるはずなのですが、どうにもまだタイミングがつかめずに悪戦苦闘しております^^;

なんか、見た目とダメージの発生タイミングがまだつかめないんですよねー・・・。
長めの回避時間があるはずのヒーローでも被弾するんですから、まったくもって回避タイミングがずれているんでしょうけど・・・ぐぬぬ、辛い^^;

個人的な最適解はどこに・・・

個々人それぞれに適性ってのがあると思うので一概には言えませんが、いったいどのクラスで戦うのが一番気持ちよくやれるのかなぁ・・・? と思って仕方がありません(苦笑)

あとやっていないのは法撃系だけですが・・・。
うーん、ブレスさえ気をつけていれば安定できるのかなぁ?


スポンサーリンク


【本日の〆】腕が足りておらぬ・・・


赤ドラと戯れた後はメリクリで癒やされます(苦笑)
聞くところによると、メリクリでは☆13のラッピーのエッグが出るそうな。
ということで、昨夜は戯れにサモナーで挑戦してみました。すると・・・

02.jpg

まさかのいきなりの☆13エッグが!!
ウソでしょ? と思いつつ鑑定すると・・・中身は安定のシンクロウさんでした!(笑)
まぁそうカンタンに事は運ばないヨネ!(笑)

・・・と、メリクリについてはのーんびりとやれるわけですが、どうにもやっぱり赤ドラは苦手です(苦笑)
わがままなものですが、こっちが殴っている時間よりも攻撃にさらされている時間の方が長いといいますか、それがだんだんとストレスになってきました(苦笑)

ちょこまか逃げるなら、その分HPが少なめで、部位破壊がテンポ良く進んで〜とあってほしいものですが、赤ドラさんは微妙にタフでもあるのでこのへんも大変。
・・・ってアカンアカン。自分がうまく戦えないからって愚痴っぽくなってしまいました(苦笑) ふぅ・・・本当になんとかしないとなぁ。モチベに関わってきそうです(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年12月22日

【12/22】ちょっとずつ分かってきた感じ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

皆さんアークスもしているでしょうけれど、龍退治もしていますか?(笑)
エリュトロンドラゴン・・・って何か微妙に長ったらしいので、赤いドラゴンということで『赤ドラ』と略そう・・・実装から3日め。
まだ2ケタ行かない戦闘回数ではありますが、少しずつ落ち着いて戦うことができてきたような気がします。

先日思ったとおり、バウンサーにおいてはDBでの戦闘が非常に楽でした。
実は今週のアプデでバウンサーにはちょっとしたテコ入れがされておりまして、ギアが0の状況でもフォトンブレードを撃つことができるようになっております。

威力としてはほとんどありませんが、PP回収ができることだけでも大きな意味が。それにともない、ギアが少ないときのPAの威力が底上げされたこともあり、数少ないスキに攻撃をねじ込まないといけない赤ドラ戦では非常にマッチしております。

02.jpg

最初はイマイチ使いこなせていない感じがあったラコニウムソードも、慣れてくると非常に心強いサブウェポンだということを実感しております。

先日もつぶやいたとおり、赤ドラはその巨体にも関わらずかなり動きます。
ついていくのが大変なのですが、ラコニウムソードを持っていれば、その超絶な機動力で余裕で赤ドラについていけます。

その方法は簡単。『PAをチャージせずに使うだけ』ですw
たったこれだけのことなのですが、このPAの追尾性能・移動速度がハンパではないため、それこそフィールドの端から端まで飛んでいけるんじゃないか、ってぐらいですw
(正確にはフィールドの半分ぐらいまで飛べるようです。ようはフィールドの真ん中にいれば、ドラゴンがどこにいても追いつけることになりますねw)

ノンチャPAの威力はそこそこなので、弱点化したあとはノンチャPAで接近、あとは通常攻撃3段を連発、としたほうがやりやすそう&、DPSが上がりそうです。

確かに、鍛え上げたクリファドなどの強い武器の方がダメージは上です。
しかしそもそも「当てられなければ意味がない」わけで(汗)、そういった意味では、簡単に赤ドラに追いつき、ダメージを叩き出せるラコニウムソードは非常に使いやすいと再認識しましたw
もし誰も使っていなくて余っているようなら、弱点化がすんだあとでも積極的に使っていきたいところですね。

メリクリも同時進行


03.jpg

緊急クエストはもちろん赤ドラだけでなく、季節緊急である「メリクリ」も同時進行中。
今回コレクトとして配信されている各フォルニスは、すでに初回のリリース時にコンプしてしまっているため、今回は本当に属性強化用の素材として集めるのみな私。
ゆえに緊急に参加するための『圧』といいましょうか・・・義務感が今までに比べて少ないため、今はかなりのんびりとした癒やしの時間を送っている気持ちです。
まぁここに至るまでのナベチ・リリチでのレア掘りの日々の傷を癒やすにはちょうどいいかもしれません(苦笑)

そんな無欲の状態で挑んでいるからなのか、最近のメリクリは優しいです(苦笑)
今日も、新しくリリースされたばかりのフォルニスのDBが直ドロしてくれたおかげで、ダブセとDBの両方が+35に到達しました♪
これにてノルマは無事達成。ここからは素材集めの日々となりそうです。

04.jpg

それにしても、気がつくとクリファドフューズがけっこう貯まってるんですよね(笑)
メリクリのラストに出てくるデウスさんが落としてくれるものですが、気がつくともう1本、ゼイネシスをクリファド化できるだけの量が貯まっておりました。

アレですね・・・デウスが落とすフューズの数は今まで通り(3個ぐらい)なんですが、メリクリは何回も挑戦できるので、結果的にたくさん集まるんですね。
年越しまでのあと数日の間に、あとどれだけのフューズを集められるのか・・・。
といっても武器2つをクリファド化する(フューズ240個)を集めるのは無茶っぽいですけどね(苦笑)

うーむ、かといって今から改めて何をクリファドにすべきなのだろうか?(汗)
バウンサーの2つはすでにクリファド化済み。となると、最近ちょっと使い始めているファイター用の何かをクリファドにすべきなのだろうか・・・
あ、でも年明けからウェポンズバッジの交換品にレイ武器が来るから、そこでアストラル・ソールをゲットしてからOP付けした方がいいかな??
・・・などと今頃になって夢が膨らみ始めております(笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】アトラの可能性


てな具合で、急いでノルマを達成しなくてはいけないことがなくなってしまいました(苦笑)
赤ドラ産のバル武器も、直ドロしか入手手段がないので緊急が来ない限りはできることもなし。
うーむ。年明けから始まる第2報酬期間(ドゥドゥ弱体化)に向けて素材を掘りに行くとするかなぁ?w

などと日常の行動計画を思いつつ、興味が向かうのはやはり交換できる☆14、アトラ武器のことです。
リリース直後は、武器そのものの攻撃力や潜在能力がクローズアップされ「弱くね?」などというコメントが聞かれたものですが、時間が経つにつれて状況も変わってきましたね。

何よりやっぱり『S級OP』の威力がすごい模様です。
SOPのほとんどが倍率系(●●%威力がアップ)のものばかりなので、SOP以外の通常OPで盛れるステータス値が仮に100に届いていなかったとしても、SOPの倍率系の威力アップで最終火力は面白いことになる模様です。

要するに、アトラは4つSOPを付けられるので、その4スロをちゃんとSOPで埋めると、クリファド等をブチ抜くまではいきませんが、十分渡り合えそうな火力は期待できる、ということですw おぉ、まさに武器カスタマイズの新時代♪

SOPにはユニークな能力も多いので、組み合わせはまさに千差万別。
PP周りを強化するSOPを集めて省エネ武器を作るもよし、それぞれのクラスに特化したSOP構成にして尖った性能にするもよし、幅が広がります。
しかもSOPは(拡張しない限り)因子のように付与に失敗しないのも嬉しいところ。
これは年明けの報酬期間がアツいことになりそうです。

うーむ。今考えられる自分の理想としては

1.なんでもいいので手に入ったバル武器を+35にする
2.ジグさんのところで1をアトラに交換
3.2でゲットしたアトラをガンスラに交換
  *アトラのガンスラに固有でつくS4のSOPが優秀なため(奪名剣みたいなOP)
4.ガンスラの状態でOPをつける
5.再びジグさんところでガンスラから好きな武器に交換して完成♪

でしょうか。
途中、ゴード系のクラフト素材がたくさん必要になりますが、今は☆13武器を分解することができるようになっているため、時間をかければ運に頼ることなく集められます。

アトラのガンスラで付けられるSOPがあれば、近接職としては心強いばかり。
願わくばこの正月に完成させたいところだなぁw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月21日

【12/21】いざ龍退治


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

昨日は3回、本日は先程(午後1時)にも開催されたエリュトロン・ドラゴン戦。
皆さんはもう体験されたことでしょーか?
いやはや、戦えば戦うほどに毎回感想が変わるという不思議な経験をしています(苦笑)
気持ちいいところ悪いところ、いろいろありますが、全部ひっくるめてやっぱり『強敵』って感じでしたねー。

最初のうちはまだ平和

02.jpg

事前に告知のあったとおり・・・そして生放送での視聴しかり、クエスト開始直後はまず、行く手を塞ぐようにして現れる魔物種たちを薙ぎ払っていきます。
まあここで出てくる敵はたいしたことありませんw
敵自体は脅威ではありませんが、地味にめんどくさいのが奥から援護射撃をやってくるドラゴン(の吐く炎弾攻撃)です。
いわばヤマト戦での援護射撃と似た感じなのですが、フィールドが狭めなのと攻撃範囲が思ったより広かったりするので結構当たります。
それでもまぁユニットがしっかりしていればダメージはしれているので大丈夫なんですが、問題はここからです。

混沌とした本体戦

03.jpg

手順としては予習していたとおり、ドラゴンの青く光っている部分にラコニウムソードのチャージPAを当てて弱点化。そこを叩くという流れになります。
そのギミック自体は「攻略してるぜ!」という感じで楽しいのですが・・・

とにかくドラゴンが動きまくるから攻撃がなかなか当てられない!!

その一言に尽きますね(苦笑)
あの巨体でとにかく跳ねる、飛ぶったらありゃしない。
攻撃すべきポイントは分かるんですが、そこにたどり着くために作戦を考えておかないと、追いつく〜逃げられる〜また追いかける・・・のループになります(苦笑)
で、作戦といったところでこちらが用意できるのは高速移動手段(何かしらのPA)ぐらいのものなわけで・・・なかなか攻めづらいですね(汗)

04.jpg

ヒィヒィ言いながら弱点を破壊していくと空に逃げるドラゴンさん。
空中から炎弾を連発してくるので、予習どおり設置されている速射砲で迎撃します。

炎弾自体の耐久力は弱く、速射砲を当てることさえできれば簡単に破壊できますが、なにぶん数が多いので焦ります^^;
当たってもダメージはしれていますが、ノックバックが発生するので速射砲から振り落とされてしまうのが痛い。

これ、ゲル・ブルフを迎撃せよ! のEトラと似た感じですよね^^;
あっちはマッシブハンターを発動させれば安定するんですが、コチラは攻撃してくる時間が長いため、ドラゴンを叩き落とす前にマッシブか切れてしまいます。
・・・まぁ、炎弾をもれなく叩き落とせってところなんですけどね(苦笑)

その後、バルロドスのごとくでっかい炎弾をチャージしてくるのでそれを破壊。
墜落したところを叩いて、また逃げて、叩き落として攻撃して・・・と2回繰り返すと次のフェーズへ。

まさに混沌

05.jpg

お城の一番奥へと移動し、ついに最終決戦。
ドラゴンを攻撃できる箇所がたくさん出てくるのでラコニウムで弱点化しほうだいなんですが・・・『ドラゴンさん。さっきよりもっと動くようになってます!』

とにかくもう移動は早いのと攻撃の手数が多いこと。そして範囲攻撃系が多いので、気がつくと被弾していること間違いなしです^^;
というか、あの尻尾攻撃がエグい! あの絶対に当たってはいけない尻尾サマーソルト攻撃、完全にリオレイアじゃねーか!! と元ハンターなら絶対に思ったはずです(苦笑)

攻撃を避けること中心にして距離を取ろうとしても、敵の攻撃は遠中近、すべてのレンジで高めの密度で行われるため、こちらのタイミングで攻撃をしかけることが難しいです。
相手のスキを見極める・・・それが目下の目標となりそう(汗)

この最終フェーズもそうなんですが、全編を通して思ったのは『チャージ系PAとの相性が悪いなぁ』ということです。
もっとドラゴンの動きが予測できるようになれば(慣れれば)大丈夫なのかもしれませんが、今のところではかなりしんどいという印象。

チャージ中にガード判定が生まれるクラス(チャージパリングつきのハンターとか、ヒーローのブライトネスとか)ならば攻防一体の攻めができますが、そもそもチャージしている間に敵がこちらのレンジ外に逃れてしまうことが多々ありました^^;
だもんでチャージ解放〜追いかける〜チャージ〜また置いてかれる、の悪循環に(苦笑)

もち、動きが止まる瞬間はあるのでそこでチャージPAを当てることはできますが、全体的なDPSは下がると思うので何かしらの対策が必要だと思いました。

適正な立ち回りは・・・?

昨日今日あわせて3回やって・・・それぞれクラスを変えて挑戦したワタシ。
ちなみに1回めは一番やり慣れているバウンサーで挑戦しました。
調整がはいった今のバウンサーならば、ジェットブーツのグランフェイブでなんとか敵に追いつくことは可能でした。
そこからの派生で敵の広範囲攻撃も回避は容易。しかしブーツのメイン火力であるジーカーは前述のとおりチャージPA(みたいなもの)。大きなスキが出たときには当てられますが、動き回っている最中にジーカーを当てるのは慣れが必要そうでした。

そういった意味ではまだDBの方が対応しやすい方。
ブレード発射の無敵時間を使って回避しつつ攻撃を。もしかしたらホーミングリングをつけるともっと戦えるかもしれません。
後述しますが、今思えばバウンサーが一番戦いやすかったかもです・・・。

ファイターでもやった

↑の経験を受けて「敵のスキが少ないから瞬間でドカンとダメージを与えられるクラスの方がいいんじゃないか」と思い、2回めはファイターで挑戦。
敵の苛烈な攻撃もダブセの回避があればいけるかと思いましたし、もしかしたらダガーなら頭へも貼り付けるのでは?という思いがありました。もち、よく動く部分へはナックルで対応ということでw

しかし実際やってみたところ、問題になったのはまさかの「移動手段」でした。
ファイターにおける高速移動手段といえば、ナックルのハートレスインパクト。
もちろん使えるんですが、他の移動手段に比べるとちょっと遅く感じてしまううえ、狙いの部位(弱点化しているところ)に行く前に、違う部位に当ててしまうという事故が多発^^;
もち、ロックオンすればいいんですが、前述の通り、敵がとにかく跳ね回るため、ロックするとカメラが動きすぎて混乱するため避けていることもあります^^;

追いつけさえすれば、足へはナックルで火力が出せますし、ダブセ(デッドリーサークルによる無敵)も活用可能。場合によっては翼へのダガーでの攻撃もイケる感じです。
ただし注意したいのは「デッドリーを使う時はチャージするな!」ということ(苦笑) とにかくチャージしてるとやられますw 慣れればいいんだろーけど(苦笑)

結論としまして、たしかに一瞬のスキに高火力を叩き込むことはできるが、ドラゴンに追いつければというのが大前提。慣れれば火力はだせそう・・・?という感じでした。

最後はとっておきのヒーロー

つい先程の3回戦では、被弾覚悟でヒーローで挑戦しました。
なんだかんだ言ってEP5の看板職。バスターしかりヒーローだと対応しやすい構造になっているのでは・・・と思ったのですが結論から言うと「そんなに楽にはならなかった!」(苦笑)でした。

瞬間火力という点ではファィターに引けをとらず、移動手段も豊富。追いつけます。
フィニッシュでここぞという時の火力も出ますし、適応できてる感じがするんですが・・・やっぱり怖いのは「乙女がないこと」^^;

前述の2クラスは基本クラスということもあり、乙女があるので攻めに集中できます。
しかし近接職でありながら回避に頼るしかないヒーローにとって、ドラゴンのあの手数の多さは脅威です。一発が弱くても連発されるとヤバいです(苦笑)
回復しようと思っても、メギバを撒くヒマすら与えてくれません。もちろんチャージレスタなんてもってのほか。ノンチャージのレスタならまだいけるかな・・・? という印象。

ヒーローはスキルの仕様上、無被弾でなければダメージが上がりません(ヒーローブーストの影響)。ゆえに死なないまでもかすり傷が積み重なると弱体化してしまうわけで、結果的に辛い戦いになることもしばしば・・・。
なんともままならねぇわけです(苦笑)

ともあれクリアだけなら余裕はある


06.jpg

とまぁスマートに戦うためには越えなくてはならないハードルがまだまだある印象ですが、倒すということだけならば安心だと思います。12人でかかればなおさらですね(笑)

ドラゴン戦はシップごとに1回しか受けられないため、多鯖かつ多キャラの人以外は案外サクッと終わってしまうかもしれません。
今回は対応したコレクトシートもないため、報酬において期待できるのは直ドロ限定の『バルシリーズ』の武器たちのみ。
赤箱を割って虹が輝かなければハズレだということで、輝かなかった場合の徒労感はちょっと大きいかも^^; こうしてみると、ハズレがなくなるコレクトシートって偉大だなぁと思っちゃいますね(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】なかなかのクセモノ


07.jpg

ありがたいことに、先程の緊急において1回で2つ、バル武器が落ちてくれました。
まぁ毎度おなじみのビギナーズラックみたいなヤツでしょうね(苦笑)

ちなみに中身はバレットボウとタリス。・・・またタリスか(苦笑)
まぁ出ないより全然マシなんでありがたいですけどねw

ともまぁまだ始まったばかりなのでこれから感想が変わることは確実なんですが、今現在の心境としては・・・『疲れるクエストだ!』って感じでしょうか(笑)
敵の攻撃をかいくぐり続けるための集中力を維持しつづけるのは結構たいへんです^^;

つまりは、こっちが戦いに慣れてきて、ドラゴンの攻撃をうまく捌けるようになってきたら面白いと感じるようになるのかな・・・という感じでしょうか?(苦笑)
今はとにかく被弾しまくりで、一方的に攻撃されっぱなしという印象の方が強いですからね^^; それが解決されて初めて、より効率的にダメージを与える方法とか、そういう「倒すだけではないそれ以上の楽しみ方」が出てくるのですが・・・

まだクエストが始まって2日め。このへんの所感は1週間もすればだいぶ変わってくるので、そのへんで改めてどう感じているか、って感じですかね(笑)
今はとにかく慣れることが大切! ってことでチャンスがあえば出来る限り龍退治に赴きたいところですw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月20日

【12/20】ついに来たるは紅の龍


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

ついに今日のメンテ明けから新レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」が始まりますね!
満を持して登場する2018を締めくくる紅き龍。はたしてどのような戦いが繰り広げられるのか興味津々でございますw

戦闘不能回数によるゲームオーバーなどはない、時間はかかれど失敗することはないクエストだそうですが、できればスマートに戦いたいもの。
戦闘のアレコレは実際に体験してみてばすぐに飲み込めそうですが、事前知識として頭に入れておいたほうがいいポイントは

1.紋章を攻撃せよ!
攻撃すべき部分には赤い紋章のようなものが浮かんでいるのでそこを狙う。
*弱点化する前は青色。ラコニウムソードのチャージPAを当てることで弱点化(赤くなる))

2.対空砲火だ!
ドラゴンが空に逃げたときはマナ速射砲という設備で対空攻撃を行う。
このときドラゴン本体を狙ってもダメージが出ないので、次々に飛んでくる火球を撃ち落とす。
しばらくするとバルロドスみたいに巨大な火球をチャージしてくるので、これまたロドスさん然り火球に連射して発射を阻止する〜大ダウンするので紋章の出てる翼を攻撃

といったところでしょうか。
弱点箇所(紋章の出てるところ)については分かりやすいのですが、途中にある対空攻撃フェイズは、これを知らないとドラゴン本体を狙ってしまう人もいそうなので注意が必要かも。
(現に私も生放送での実機プレイを見るまで知りませんでした^^;)

あとは実際に戦ってみて、という感じでしょうかねー。
昨日も触れましたが、慣れないうちは攻撃の発生タイミングが読めないと思うので、まずはガードができたり乙女が効くクラスで挑戦した方が無難かも。
試遊を見る感じでも、予告から攻撃発生までの感覚が短い攻撃・・・または攻撃範囲が広いものが多かった気がするので注意がいりそうです。

ともかく、アツい戦いになりそうなのは間違いなし!
今から期待が高まります♪

気になるバルシリーズのドロップ率

EP4以降、新クエストには必ずといっていいほど付随していたコレクトファイルが今回のドラゴン戦には付随しておりません。
最近、コレクトシート提供の武器が多くなっているのでインターバルを置くため・・・ということらしいですが、たしかにちょっとありがたいかも^^;
このタイミングで倉庫整理を兼ねた装備更新を図るべきなのかもしれません。

・・・と、そこで気になるのが、エリュトロンドラゴンが落とす『バルシリーズ』の武器のドロップ率です。
新クエストとペアになった目玉の武器であり、☆14武器への交換も可能な、まさに大きな区切りとなるこの武器。コレクトがなくなった分、直ドロでしか手に入らないわけですが、そのドロップ率について興味深い情報が。


昨日の電撃オンラインさんでのインタビュー記事なのですが、その中でバルシリーズのドロップ率についてちょこっと触れられていました。
要約するとバルシリーズのドロップ率は『バレットクナイとかツイントンファーとかと同じか、もうちょっと落ちやすいぐらいのドロップ率』とのこと。
おおお! これは希望が持てそうです!

レア運が乱高下しがちな私でも(苦笑)バレットクナイは完成済み、トンファーも今のところ1本はドロしています。それと同じぐらいのドロ率ということなら、足しげくドラゴン退治をしていれば何かしらゲットできる可能性が高そうですw

・・・しかし、ぬか喜びになる可能性も大(汗) というのはもちろん“直ドロなのでどの武器種が落ちるか分からない”からです。
まぁそのためにバルシリーズはマイショップ出品可能なワケですけどね(苦笑)

なんだかんだ言いながらもオールラウンダーでかつ強いヒーロー・・・その中でも汎用性が高いソード── バルシリーズのソードも間違いなく高騰しそうです(汗)
一方ではあまり人気のないバルは安くなりそうですけどね(苦笑)
でもまぁ考え方によっては、まだ武器ラインナップに穴がある人にとってはコレクトシートとは違う形で武器を揃えられるチャンスにもなるのか・・・?
なんにせよ、バルシリーズの相場の動きが気になりますw


スポンサーリンク


【本日の〆】まさにお遍路効果


てな感じで今晩からはアークス総出でドラゴン退治ですねw

02.jpg

30代のオッサン的には龍退治といえばやっぱりコレ(笑)
フォースの複合テクニックにドラグ・スレイブとか実装されませんかね?(苦笑)

それはまぁともかくとして(苦笑)、昨夜はリリチの特別ブーストと第一報酬期間のラストでしたね。
相乗効果でレアブ+300%状態というトンデモな状態だったわけですが、足しげく通ってもなかなか目当てのスレイヴシリーズには巡り合わなかったのですが・・・昨日は違いました!

03.jpg

開始すぐにまず1本。
いきなりのダガーの出現にびっくり^^;

04.jpg

そしてさらにその後、タリスがドロップ!!
しかもこれ一つではなく、その数時間後に更にもうひとつタリスが落ちました!
おかげでスレイヴのタリスが一日で+35まで強化できる状態に・・・

な、何があった俺?!

思わず震えるほどびっくりしました(笑)

アレなんですね・・・ナベチもそうですがリリチでも、道中のザコから虹が出たときは高確率でスレイヴが出るみたいですね。むしろボスから虹が来たときは、アーレスとか違う武器が出る可能性があるので危険な模様^^; かくいうこの3本も全部ザコからのゲットでした。
・・・なるほど、これがエリアドロップというものか(汗)

というわけで、期せずしてスレイヴが手元に4つある状態になりました。
これで一応は自分の好きな武器に交換することができるようになったわけですが・・・せっかくヒーローで使えるタリスが+35にできる状態になったので、コイツらはそのまま単体で使っていくことにしましたw 
苦労してドロップしたものですから何だかもったいないですしね(苦笑)

属性を上げるのにはちょっと苦労しそうですが、それもまた新しい目標ができたということでw ともあれホッと一息つけたという感じです。

しかし・・・半分冗談でやっていましたが『お遍路作戦』が効いたのでしょうか?(苦笑)
この日も事前にデイリーやら何やらと他のクエをぐるぐるしていて、その後での虹ですからね。
そういう行動をしていなかった時と比べて、ここまで的確に虹が出るようになると「これってマジで効果あるんじゃね?」と思うのも事実(苦笑)
・・・うむ。これは我が秘伝の祈祷方法として今後も使っていこう(笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年12月19日

【12/19】明日のアプデを待ちつつ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

ついに明日からエリュトロン・ドラゴン戦がスタートですね♪



先日行われたアークス・クリスマスパーティーの生放送で行われたエリュトロンドラゴン戦のデモンストレーションも、こちらのように公式YouTubeにも映像がされています。

実際にやってみたら全然感覚が違うでしょうけれど、軽く予習みたいなのをしておくと本番でも戸惑わなさそうですしねw とくにフェイズの移行時・・・次にどこを攻撃したらいいのかなどなど、手順をざっくりとでも覚えておくと本番でもトチることがなさそうです。

バーンガードを用意すべき?

これを見ていて思ったのは、状態異常を防止するリング・・・その中でもバーン状態を防止するリング「バーンガード」を今のうちに作っておいたほうがいいのだろうか? ということです。

試遊機の映像を見る感じ、ドラゴンの攻撃にはほとんどバーンがついてくる様子。
まぁバーン自体、徒花戦におけるダブルのパニックほど致死性の高いものではありませんが、ジリジリとダメージを受けていく状態は対策を講じておきたいところ。
そこで筆頭にあがってくるのが「バーンガード」のリングというわけですね。

味方に確実にテクターがいるのなら、むしろバーンをスパトリで回復してもらうことで強化してもらえるという恩恵を得られますが、固定パーティーでもない限り、野良で確実にテクターがいる状態で戦えるとは限りません。
・・・まぁ、すべての攻撃を回避できるのなら問題はないのですが (苦笑)、はじめのうちは絶対にあたふたすると思うので予防策 を講じておきたいかなーと思っています。

とはいっても1週間あれば

マザーのときも、デウスのときもそうでしたが、アークスって順応性が高いですから、1週間もあればたぶん安定して倒すことができるようになってくるんでしょうね(笑)

今回はマザーのときのようなDPSチェック(制限時間内に一定以上のダメージを与えないと全員即死になる攻撃)がないということなのでまだ安心ですが、できることならスマートに戦いたいと思うのは当前のこと。
明日からのしばらくはドラゴン相手の修行が始まりそうですw

うーむ・・・デモ戦を見ている感じ、ドラゴンの身体がかなり巨大に見えました。
ああなると近接職は、画面いっぱいに敵が映ってしまって敵の攻撃のタイミングが見えにくくなってしまい、被弾が多くなる・・・というのがよくあるパターンです。

攻撃手段は多彩ですが、回避手段に慣れを要するヒーローは慣れてからにして、自身の練度が上がるまではガードができるクラスか、あるていどの距離を取って戦えるクラスで挑戦した方が無難かもしれませんね。


スポンサーリンク


本日の〆


01.jpg

昨日の活動内容も、あいも変わらず昨日もリリチ行ったりデイリー消化したりと駆け回っておりましたw 久しぶりにオーディンさんも出てきてくれましたが、報酬期間内だというのに、ドゥームブレイク付きの多スロを落としてくれないのは定番のオチです(苦笑)

というか、凍土のこの狭い箇所(ジャンプカタパルトでぴょんぴょん谷間を渡っていくところ)でオーディンさんと戦うことになったのは冷や汗モノでした(苦笑)
敵の範囲攻撃が避けられねぇ!!(笑)

あ、もちろん昨日も虹ドロはございませんでした!(苦笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月18日

【12/18】昨日はなんかツイてた


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

エリュトロン・ドラゴンの実装を明後日に控えていることもあり、今現在はときどきやってくるメリクリ緊急をやるか、リリチにこもって一発を狙うことぐらいしかやることがない私^^;

もちろんこれらコンテンツは十分に楽しめるものなんですけどね? それもこう長いこと続いてくるとどうしても慣れてくるっていうか・・・ゴールちょっと前のマラソンランナーのようなヘトヘトになっているのもまた然りです(苦笑)
と、そんな私ですが、昨日はなにやらツキがあったようで・・・

幸運の兆し?


01.jpg

ちょっと気分転換にデイリーでも消化しよっかなー、と思いクエストをこなしていると、フリークエストにもかかわらずまさかのタガミカヅチさんと遭遇!

まぁ、出会うだけならオーディンさんと出会うぐらいの頻度で出会えるタガミですが、このときはなんと『2体連続で出現』!! こんなの初めて見た・・・

イザネさんと違ってタガミさんは経験値がオイシイ系のエネミーなので、カンストしている身としては旨味は少なめですが「なんかツイてる気がするなぁ」と思わされた出来事でした。

そこから続く不思議な出来事

02.jpg

その後、昼間のバスター緊急にて。
↑のSSは、野良にも関わらず期せずして『殺意全開の防衛設備群』となった様子w
パイルがずらーーっと並ぶ姿は壮観ですね(笑)
と、そんなパスター緊急だったのですが、そこでも今まで見たことがない光景に遭遇。

03.jpg

オメガ・ヒューナルさんが巨大化!!

バグなのかなんなのか分からないですが、いきなり3倍以上に巨大化してびっくりしました。
タイミングとしては、ディフェンスフェイズが終わる間際。
まだオメガ・ヒューナルが存命で、最後の一撃としてタワーを破壊しようとした間際、なんとか倒すことに成功した瞬間のことでした。

たいていはタワーを壊そうとする前(時間切れになる前)にヒューナルは倒してしまうので、タワーを破壊しようとする挙動を見たことがありません。
もしかしてタワーを破壊する直前って巨大化するのかな?? いや、そんな話聞いたことないぞ・・・?(苦笑)
ともあれ、これまた貴重なシーンを見ることができました。

04.jpg

そこから時間が経過して、夜のメリクリ。
ここでも久しぶりの虹がキラキラと輝きました。
中身はまたガルグリか?と思いきやフォルニス。集めているDBとパルチではありませんでしたが、それでも当たりが出てくれるのは嬉しい限りです。

今朝のタガミ2連発からこちら、なんだかツキが来ている気がしていたのですが、その極みがその後起きました・・・!

05.jpg

もはや無心状態で周り続けているリリチ。
今日と明日で第一報酬期間が終わってしまうため、超絶なレアドロブーストもあと少しです。
ですが相手はあのスレイブ。そう簡単には落ちてくれないのは分かっているので、無心で周回していたのですが・・・そこで珍しく虹!

06.jpg

そして中身はまさかのタリスウゥゥゥゥ!!!

07.jpg

もうこの一言に尽きます(笑)
完全に諦めモードだったのがここに来てのゲット! しかもヒーロー武器の中で微妙に泣き所だったタリスが・・・しかもOL値34、属性43(中途半端だけどまだ高い方)だったことで今までの苦労が吹っ飛びました!

08.jpg

鑑定後、喜びが一段落した時の心境(笑)
なんかもう、拝みたい気分でした。

と、それが2連タガミを発端とした昨日のツイてる出来事でした。
いやぁ・・・来るときには来るもんですね^^;


スポンサーリンク


【本日の〆】不思議なジンクス


『俺、迷信とかそういうの、あんまし信じないほうっスから』
そんなことを言ってははばからない私ですが(どうでもいい情報)、ことこういうレア掘りをするとき・・・そして行き詰った時、最後に取る行動があります。
まぁ、確率がどうだとかそんなのは関係なく、ただの私的ジンクスです(苦笑)

それはズバリ『お遍路』

いや、本当に四国に行くわけじゃないですよ?!(笑) レア掘りのために同じクエストばっかりしてないで、たまには違うクエストに行くということですw

実際のところ、レアが出ない出ないと嘆いているときって、たいていそりクエストにしか挑戦していない傾向が強いんですよね。ナベチ、リリチのような常設系ならなおさら。
ヘタにメセタに余裕があったりしたら、もっと他のクエに行かなくなっちゃいます。

そんなとき、私は時々「お遍路」と称してまったく違うクエストを周ったりしますw
デイリーを消化したり、クロトやったり、サブキャラ育ててみたりいろいろです。
そんなこんなで違うことをやって、そしてまたレア掘りを再開すると、今までの苦労がウソのようにポロッとレアが出ることがままあります。

まぁ、このジンクスはPSO2で思ったことじゃないんですけどね。・・・あれです、一狩りやるアッチのゲームで始めたことなんです(苦笑)
装備を作る際に必要な高レアの素材がなかなか出ないとき、今までほったらかしにしていた村クエを進めてみたり、依頼を消化したりしていると、狙った素材がサクッと出るようになったことがきっかけです。まぁ「味をしめた」とも言えますけどね(苦笑)

ないとは思いますが、もし「物欲センサー」みたいなものが実在するとした場合、こうして他のクエストに行くことで「俺、このアイテムが欲しいんですけどカウンター」を下げることができるのかもしれません(笑)
効果のほどは保証しませんが、テルさんがやっているそんなジンクスをお伝えしましたw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月17日

【12/17】来年の新情報が盛りだくさん


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

一昨日昨日とデイリー消化やらリリチに行くばかりで別段なにも出来事がなく、ブログ更新すらサボッとしてまいました^^; いやはや、ネタがないなら探しにいかなくちゃね(苦笑)

そんな私ですが、昨日は話題になりそうなことがございました!

生放送での気になる情報たち


昨日は午後3時からリアルイベント「アークスクリスマスパーティー」の現場からの生放送がありましたねー。
そこで来年にかけてのざーっとした更新情報が明かされたのですが、なかなかに興味深い&期待できそうな情報が盛りだくさんでした!

全部みていくとすごい量になっちゃいますので、毎度のごとく私が個人的に気になった情報をピックアップして振り返ってみたいなーと思いますw
*SSなくて文字情報ばっかりになっちゃいますがゴメンナサイ

童貞を殺す服がスピード実装


番組の時系列ごとにピックアップしていきますね。
ということでまず気になったのは、以前の生放送「PSO2 STATION」のゲストとして登場された、クーナ役の洲崎さんがネタとしてブッ込んだ“あのコスチューム”が本当に実装されるそうです(笑)

01.jpg

いわゆるコレですw 背中が(というか側面も)丸見えになるセーターですね(笑)
防寒着であるはずのセーターの意味をまるでなしていない寒そうなセーターですw

生放送当時、洲崎さんの意外な画力の高さもあいまって大いにウケたこのコスチュームのアイデア。まさかこんなスピード実装となるとは・・・
いや、もともとあるセーターのモデルをちょっといじるだけでできそうだから、これだけ早い実装になったのかな??(笑)
ともあれインパクト大。・・・まぁコレを着てロビーを歩くには勇気がいりそうなので、自室とかでSS撮る用になるのかなぁ?(苦笑)

2018バッヂの交換リストにレイ武器が!


驚いたのなんのってw
毎年恒例の、季節緊急などで通年でゲットできる「バッヂ」。
その来年バージョンである「ウェポンズバッヂ2018」の交換対象アイテムが公開されたのですが・・・その対象がなんと『レイシリーズ武器』だったのです!! なんてこったw

レイシリーズといえば、なんといってもその因子が強力です。
最強のソールの一角である「アストラル・ソール」がつけられる素材用の武器として非常に有用なレイ武器。それがまさか交換で手に入れられるなんて嬉しい限りですw

うーむ。今年のバッジ(2017バッヂ)って、2018バッヂに交換できるようになったりするのかなぁ? だとしたら今急いで使わないで2018交換用に置いとくのも一つの手なんですけどねw

年明けに新フィールド『幻惑の森』実装


少し前の生放送でチラ見せされたオメガの新フィールド「幻惑の森」の実装時期が明らかに。
完全新規、描き下ろし的なフィールドではなく、ナベリウスのフィールドをオメガっぽい感じに改造したみたいな印象を受けますね(苦笑)
まぁそれはともかくとして(汗)気になるのは、そこで手に入る新しい武器です。

その名は「和風武器NT」
最近アークスを始められた方にはピンと来ないと思いますが、和風武器というのは、だいぶ昔に一世を風靡した強い武器たちだったりするのです。それが新生武器化して戻ってくる、というわけですね。

とはいえ、ドラゴン戦で手に入る(かもしれない)バルシリーズなどがある今、古い武器を新生化されたところで・・・というのが最初の感想でした。
が、よく聞いてみるとこの武器をゲットすべき要素があることがわかりました!
それは『S級特殊能力に対応していること』です。

この和風武器NTたちにいくつのS級OPをつけられるのかわかりませんが、潜在能力レベルのOPを複数つけられるとしたならば、既存の武器とはちょっと違った性能を持つことになります。
攻撃力の倍率だけでなく、PP回復能力の向上とか、いろんな角度から武器をカスタマイズすることができるようになれば面白そうですねw

エリュトロンドラゴンの再戦クエが早くも公表に


今日から見て、もうあと3日後の実装となったエリュトロン・ドラゴンの実装。この再戦クエストの実装が早くも公表されました。
通常版が「赤龍」なのに対し、再戦版は「黒龍」。・・・うわ、見た目から強そう^^;
デウスさんも再戦時は黒くなりましたが、そーいう流れがあるんですかね?(笑)

昨日の生放送でエリュトロンの実機プレイがありましたが、なかなかに手強そうでした。
それのさらに強化版って・・・ちょっと冷や汗モノです。
でも同時に面白そうだなぁと思う自分もいたりw

ちなみに、この再戦クエストでのみドロップするアイテムがあるそうです。
武器とは限っていないようなので、たぶん、破損武器バルシリーズを☆14に交換する際に必要になる「時環石クロノス」じゃないかなーと思ったりw
実質、クロノスが複数あれば☆14をたくさん揃えることも不可能ではありません(メセタにものを言わせれば(苦笑))。なのでドロップ率は相当低いでしょうねー・・・。

テク職の調整がいろいろと


目下おこなわれている真っ最中である基本クラスの調整についての続報も。
いろいろとテク職関係の調整が来るようです。

複合テクの調整など色々あったのですが、中でも私が気になったのは「零式サフォイエとイルゾンデの移動性能の強化」という情報です。
ただそれだけを聞けば「ふーん」で済んでしまいそうですが、実際の挙動を見たら面白いことになるかもしれませんw アホほど移動できたらそれはそれで面白いですしね(笑)
実装されたらちょっと試してみたいところです。

基本クラスのレベルキャップ解放の話


まだまだ先・・・2018年の5月ぐらいとの話ですが、ヒーロー以外の基本クラスに限り、レベル上限がさらに5上がるみたいですね。
75から80に上がった時と同様、ステータス的に強くなるというよりもスキルポイントが新たに5つもらえる、といった認識の方が強いキャップ解放。これでまた立ち回り方の幅が出てきそうで、新しい戦略を考えられそうですw
・・・でもまた、膨大な経験値が必要になるんだろうなぁ(笑)

コラボ情報




最後はコチラ。気になるコラボ情報がw

申し訳ないのですが元ネタのアニメについては詳しくない私(苦笑) しかしキャラだけは「かわいいな・・・」と前から思っており、故に知っていたタイトルではあります。
そちらとの衣装コラボが行われるようで、私としては久しぶりにビビッと来ちゃいましたw

おぉ・・・東郷さんのコスチュームが実装されるのか!
自キャラは黒髪なので親和性も高そう。これは頑張ってゲットしたいアイテムです!!


スポンサーリンク


本日の〆


という感じで、昨日の生放送で明らかになった気になる情報をピックアップしてみました。
いやー、年明け早々にモンハンが控えているということもあり「これでもか!」といろんな情報を突っ込んできた感じですね(笑)

PSO2として同時期にブッ込むのは、ニンテンドースイッチ版のPSO2「PSO2クラウド」。まったくの新作であるモンハンと比べるとそりゃあインパクトには欠けますが、既存のアークスたちからすれば環境が大きく変わる出来事ではあります。
さてはて・・・サービスインと同時にどういう状況になるのでしょうか^^;
あ、ちなみにPS4でプレイしている私はスイッチ勢とは一緒にプレイできないそうです^^;
(PC版のアークスとは共闘できるらしいですが、PS4版とは無理だそうです^^;)

02.jpg

さて、一応プレイ日記もちょっとだけw
相変わらずなーんにも虹らない私ですが、気がつくとレアユニットを拾っていたりします^^;

注意して見てみると、このようにデッドリオのアームやゼイネシスのユニット。さらにはレイユニットなどなど、実装当時にゲットできたなら小躍りそうなユニットたちがアイテムリストに入っていて「ビクッ!」となっています(笑)
・・・今はコッチに運が流れてるのかなぁ?(苦笑)

とはいえ、すでにユニットは完成している身。もちろんサブキャラ用に強化するのもいいんですが、武器とは違ってユニットは強化が大変です(汗)
まぁ基本的なレベルのOP付けならできるんですが、どうせやるならしっかりしたのを付けたいとか、そんな欲望が出てきてしまって・・・(苦笑)
うーむ。とはいうものの、年明けの報酬期間で1セットぐらいは作っておくべきかなぁ?


などと色々妄想するのも面白さの一角w
さて、それでは本日はここまで! またどこか星の海で会いましょうm(_ _)m

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年12月15日

【12/15】結局は


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

昨日、あーだこーだ妄想していたアイテムドロップの優先順位についてですが、「正直気にするほどのことやないな!」という一時的な結論に至りました(苦笑)

01.jpg

というのも、あれからレアブを使ったり使わなかったりしてアイテムドロップの状態を意識して見てみたのですが、レアブがかかった状態でも“結構メセタが落ちている”ことに気が付きました。

そう。メセタが落ちるかどうかの判定のひとつ上にエリアドロップ判定(スレイヴとかが抽選される段階)があるので、レアブがかかっていてもメセタが相当数落ちているということは、レアブがあってもエリアドロップ判定は結構な数行われている、ということが分かります。
となると、昨日考えていた「もしかしてレアブ切ったほうがスレイヴ落ちるんじゃ?」という妄想はまったくの勘違いということになりますよね(苦笑)

今週は第一報酬期間ということもあり、キャンペーンも合わせてリリチには合計300%のレアブが常時かかっています。
まぁ上記の現象はこの300%ブーストがあるからこそ言えることなのかもしれませんが、千載一遇のチャンスである今、やきりレアブを使ってハムる方が良いのは違いなさそうです(苦笑)

まぁ、おかげでアイテムドロップの知識がちょっとだけ深くなったってことで(汗)今晩もおとなしくレアブ炊いて周回しようと思います^^;

いろいろな事が起きるメリクリ


02.jpg

こちらは昨夜のメリクリでの一コマなのですが、緊急クエでは珍しい「メセタン」に遭遇しました。今まではアドバンスでしか遭遇したことがなかったのですが、今年のメリクリではもうすでに3回ほど出会っています。・・・今までよりちょっと出やすくなる判定でも入ってるんやろうか??

しかし、メセタンの吐き出すメセタ量は本当にすさまじいですねw
万単位のメセタをボロボロ落としてくれるので、最近武器強化で地味にメセタが削れていっている今、ありがたい臨時収入となりましたw

臨時収入といえばですが、くだんのリリチも結構いいメセタ稼ぎになりますよね。
メセタ自体のドロップもありますが、金策になるのは“大量に落ちるコモン武器たち”の方。
コモン武器はもちろん武器強化に使うのもいいですが、まとまった量を売ると結構な金額になったりするんですよねー。

私はキャラ倉庫(未拡張の容量300個状態)がいっぱいになるまで周回し、満タンになったらキャンプシップに戻って全部売り払う、という風に動いています。
武器は6スロ以上、ユニットは4スロ以上で、かつ有益なOPがついた武器は年明けに来る第二報酬期間(ドゥドゥ弱体期間)に向けて保存し、それ以外のは全部売却。
そうすれば、塵も積るとってヤツで1回あたり少なくとも4万メセタぐらいにはなります。
道中に拾っているメセタも加えれば、だいたい5万ぐらいはゲットできているんじゃないでしょーか?

たかが5万、されど5万。デイリーオーダーの一番安いやつがたいてい6万メセタなので、常時これクラスの儲けが出るのはちょっと嬉しいところ。
まぁこれが1周10万メセタ(いわゆるメセタブースト込みのエクストリーム1周分)ぐらいにまでなったらメセタ目的で周回するのもアリなんですが、さすがにそれは望みすぎですからね(苦笑) スレイヴついでにメセタが稼げるとのは案外効率的ですw

地味に欲しいキャンプシップ機能

そんなとき、毎回ふと思うのが『キャンプシップでもアイテムの分解ができるようになってほしい』というもの。
別にキャンプシップにかぎらずロビーにあるビジフォンとかでもいいんですけどね? いちいちマイルームに戻るのが億劫といいますか、ブロックが混雑している時、マイムールに行ってしまうと元いたブロックに戻れなくなってしまうこともあったりして、ロビーにいながらクラフト機能が使えないものかといつも思っています。

まぁ、すべてのクラフト機能が使えるようになるのは無理があるので(ビルダーの機能とかに個々人によって差があるので)、せめて分解だけでも・・・と思いつつ、我が部屋でいつもアイテムをシュレッダーかけするのでした(笑)


スポンサーリンク


本日の〆


ちなみにですが、昨日もリリチでの収穫はございませんでした!
まぁそう簡単にポロポロ落ちてはくれないわな(苦笑)

落ちたのがライフルということで・・・しかも属性値がかなり低いとあって、実際に使うにはハードルが高いですが、武器種はどうあれ1本でも落ちてくれたというだけでも精神的にかなりラクになりました。
ここでさらに2本追加でゲットして、目当ての武器を交換してゲット!・・・などというのはムシのいい話。己のプレイスタイルという身の丈にあったレベルでレアゲットしたいと思います・・・。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月14日

【12/14】堕天使降臨


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

ついに・・・


のっけから中二全開で申し訳ありません(苦笑)
というのも、ついにコイツと出会うことができたからです・・・!

ファンタシースターオンライン2_20171214004922.jpg

初スレイヴNT!!
・・・大変だった(苦笑)

昨日は定期メンテナンスの日。
なぜかわかりませんが、メンて明け一発目の各クエストはレアドロ運が上がるというヘンなジンクスがあり、昨日はちょっとだけ期待しておりました。
しかも今週は電撃PSさんとのコラボイベント(例のポリタン緊急絡みのイベント)の報酬期間一発目ということもあり、すべてのクエストにレアドロ+150%のブーストがかかっているため尚のこと期待値が上がるってもんでした。

・・・が、そんな気持ちで挑んだメリクリは盛大な空振りに(汗)
普通、1周10分ぐらいで終わるはずのメリクリが、ぜんぜんEトラが起きなくて15分ほどかかったときは「俺は呪われているのか」とコワくなったほどです(苦笑)

そんな状況で、もはやアコモンイテム取得のためと割り切って挑戦しているリリチへ禅僧の心持ちで向かった私。
最初の1ブースト分(いわゆる30分)はもちろん収穫なし。
そこでふと、アルティメットクエストって、結構メセタ稼ぎにもなるんだなーということに気づき、倉庫がいっぱいになるまで回ろうと思い立ってさらに30分。
ついに・・・ついに久しぶりの虹が輝きました!!

ボスから落ちるだけじゃないのね

実を言うとこれが一番びっくりしました。
この前のナベチのときに唯一ゲットできたネメシスのロッドは、たしかベーアリかそのあたりのボスクラスの敵が落とした記憶があります。
だもんでてっきり「スレイヴもボス級の敵が落とすんだろう」という先入観があったのですが、コイツは実際のとこと道中のザコからポロリしました。
しかもトラブもなし、時限インストもなし、パーティーブーストもなしの、ただのレアブ+250%が効いている状態での出来事です。

あとから調べてみたんですが、ネメシスもスレイヴも“エリアドロップ”対象なんですね。
なんとなくエリアドロップ品であることは認識していたのですが、ザコからポロリしたのは初体験だったので、いきなり虹演出が出たときにはびっくりしました(苦笑)

そこで湧き上がるひとつの可能性

ここからはあくまで私の妄想です(苦笑)
ちょっと調べてもらえれば分かるのですが、気になったのはPSO2における「ドロップ判定の優先順位」についてです。ちょっとニワカ知識なので不確かですが(苦笑)、仕様についてちょっと気になる部分があったんですよね・・・。

というのも、スレイヴなどが含まれている「エリアドロップ」のドロップ優先順位はかなり下の方だということが分かっています。
wikiからの受け売りですが、ドロップ判定の優先順位は

エネミードロップ判定(プレイヤーレベルと同レベル帯の☆4以上の装備品など)
 *ここにレアドロブーストの効果が乗る!

エネミードロップ判定(↑より下位の装備品など)

クラスレアドロップ判定(いわゆるクラス一致ボーナス。装備できる武器とかが出る)

クラアドロップ判定(↑のコモン版。ヒーローだとソードがたくさん出るのはこのせい)

共通ドロップ判定(メイトとか)

エリアドロップ判定

メセタドロップ判定

何も落ちない


ということになっているそーです。
ちなみに上位の方から判定が行われていき、どれかが当たった時点でドロップアイテム確定となり、それ以下の抽選が行われないというのが基本仕様です。

・・・もうお気づきでしょうか。
そう、つまりレアブを使いまくっていると、全体的なアイテムドロップの数は増えるが、もしかすると『レアブがかかりすぎていて、エリアドロップ判定のところまで判定が来てないんじゃないか』という疑念が持ち上がるのです。

いや、これはホントに私の妄想ですよ?(苦笑)
レアブはもちろんエリアドロップの判定にも適用されますから、何もブーストがかかっていないときよりもエリアドロップの確率が上がるのは確かです。

しかし問題は「そもそも判定が行われるのか」という大前提の部分。
いくらエリアドロップの確率が上がるといっても、抽選自体が行われないんじゃブーストの意味もありませんからね(苦笑)

問題はどちらの可能性に賭けるか

つまり、このことを勉強して思ったのは『あまり過度なブーストはかけないほうがいいんじゃないのか』ということ。しかし浅い知識でもこのアイデアには問題点があることがわかります。

1.『あえてレアブ率を下げ、エリアドロップ判定を起こす確率を上げる』
2.『レアブ率を上げまくり、エリアドロップ判定でアタリが出る確率も上げる』

このどちらが実際に効果があるのか、ってことですよね^^;

そもそもエリアドロップ判定が起きないとスレイヴが落ちるかどうかの判定が行われません。
そこまで判定を持ってくるためにあえてレアドロ率を下げて周回したならば、たしかにエリアドロップ判定の回数は増えるかもしれません。
しかし、そうして行われた判定にはレアブが効いていないため、アタリの確率が低めになってしまいます。

2.の方ならばその点は補完されます。レアブが効いた状態でエリアドロップ判定が行われれば、それこそ願ったり叶ったり。
しかし前述のとおり、エリアドロップ判定はアイテムドロップの優先順位から見るとかなり下位・・・はずれにはずれた先にあるものです。
レアブはアイテムドロップ全体に影響するものなので、エリアドロップ判定に辿り着く前にコモン武器なんかのアタリが出てしまえばそこで抽選は終了となってしまいます。

レアブもりもり状態のうえで、この幾重にも重なったコモン抽選をくぐり抜け、エリアドロップ判定まで判定が来る確率が高いのか・・・

逆に、レアブをほどよく下げてコモン武器の落ちる確率を減らし、エリアドロップ判定の回数を増やす。そうして得た抽選回数の増加がどれだけアタリを呼び込むのかの可能性・・・

その両者の比較になっちゃいます。
まぁ、これ以上の調査は正直やってられないので(苦笑)、これはあくまで私の妄想です。

たぶんゲームデザイン的に両方とも同じぐらいの確率になるように調整されているとは思うのですが・・・皆さん、体感として『レアブがかかるほど光らない』という体験をしたことはありませんか??
時々ある生放送の連動企画でレアブ+300%の緊急とかが来たとき、ぜんぜん光りもしないのがいい例じゃないかと思うのです。

とはいえ、この前のバジリスとか☆14武器たち(いわゆるボスからドロップするように設定されている武器たち)は↑の優先順位でいうエネミードロップ判定のところに含まれると思われるので、一応レアブの恩恵はかかっているはずなんですけどね(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】一度試してみるか・・・


と、長々と語っておいていまさらですが、あとは自己責任でお願いしますね?(苦笑)

メリクリで出るフォルニス系とか、そっちはレアブの恩恵を感じることができるのですが、ネメシスもスレイヴも、あまりにレアドロが低い気がしたのでちょっと角度を変えて考えてみた次第です。
もしこれが本当だったら、レアブを使いまくることが逆効果になっている可能性もありますしね(苦笑)

うーむ、でも結構この予想って理にかなってる気がするんですよねー。
そもそもナベチ・リリチは常設クエストで、やろうと思えばいくらでも挑戦できます。
もしレアブが各種レア武器にも適用される仕組みだったら、ものすごい回数をレアブ盛り盛りで挑戦できる人ほど相対的にドロップの可能性が上がります(というか上がり過ぎちゃいますよね)。いわゆる「回転数が命」ってヤツですw

対して、クエスト自体の挑戦回数が限られている緊急クエストは、そもそもも抽選回数をコントロールすることができるので、レアブが影響する部分にレアアイテムを設定しても、そもそも回転数が限られているので相対的にレアが出る確率を調整できます。

それの対極である、やろうと思えばいくらでも「回転数」を増やせる「まるぐるレア掘り」が、実はレアブをあまり使わないほうがいいのでは・・・というデザインもある種納得ができる気がするのです。

とまぁ、あーだこーだ考えを巡らせましたが、あとは実地です(苦笑)
これが本当だったら、なんのブーストもかかっていないナベチの方が今はネメシスが出やすい、っていうことになっちゃいますしね(苦笑)

なにはともあれ、回転数が命であることは違いありません。
今夜また「何も出ない・・・」とうなだれている私の姿を想像することもできますが(苦笑)、今夜あたり一度、レアブを使わない『無欲作戦』を実行してみたいとおもいます(笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年12月13日

【12/13】気分転換に


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

インターバルということで


昨日は、あまりにレアドロが遠ざかってしまってちょっと凹み気味だった私(苦笑)
ちょっとばかりリリチとの距離をとろう・・・と思い、昨夜は更新されていたストーリーを確認しに行っておりました。

01.jpg

生放送などで事前に告知のあったとおり、どうしてエリュトロン・ドラゴンが出現したのか、そして戦うことになるのか、という部分が描かれたストーリーでした。

ネタバレとなるので肝となる部分については言及しませんが・・・今回の話で確かに「戦う理由」ははっきりしましたが、前者の「どうして出現したのか」という部分についてはさらっと流されてしまいましたね(苦笑)

ここまでの話でなんとなく「いつか出現するだろう」とアリサさんが言っていましたが、その時というのがまさに今、ということになった・・・という認識でいいのでしょうか?(汗)
だとしても、せっかくりレイドボスなんですからもうちょっと説明(というか前フリ、またはもったいぶる感じ)がほしかったかも(苦笑)

02.jpg

ちょうどこの数日、モンハンの新作についての話題が活況だったこともあり、どうしても何かの古龍に見えてしまうエリュトロンさん(苦笑)
しかもこのSS、ちょうど「目が!?」みたいな状況になってますね(笑) 翼龍には閃光弾が必須なのですよー(笑)

ともかく(汗)エリュトロン・ドラゴンと戦うアリサさんの姿は必見! カッコイイぜ・・・
戦いの最中に一瞬見せる、普通の女性としての戸惑いの様子などが彼女の人間性を演出していて、なんとなくアリサさんを親身に感じてしまいました。
まぁ、某英雄王みたいなラコニウムソードの攻撃方法はちょっとニヤリとしてしまいますが、それはそれで王道ってことで(笑)

なぜ剣の巫女であるアリサさんが太刀打ちできなくなってしまったのか、そのあたりの話があるストーリー更新なので、ぜひともドラゴンの実装(来週の20日)までには見ておきたいコンテンツでした。
詳しくはその目で確認していただきたいですが、なんとなく次のダークブラストに繋がりそうな展開・・・ルーサーに関しての伏線というか、そのへんが仕込まれた感じもしましたね。
はたして、この伏線が日の目を見るのはいつになるんだろう。

じっくり見ると迫力があるドラゴンさん

EP5の新オープニングムービーを見たときは、正直ちょっと「デザインがシンプルすぎない?(汗)」と思ってしまったエリュトロン・ドラゴンさん。
最近のレイドボス・・・デウスとかマザーに比べるとシルエットがトゲトゲしてなかったり、パーツが少なかったり、テクスチャが均一だったりとちょっと派手さに欠けるためそう感じてしまうのかもしれません。

しかし、いざゲーム中で動いている姿を見ると・・・目の前にしてみると、これが案外重厚感があって、なかなかの迫力を感じました。
シンプルがゆえの重み、迫力・・・なんといいますかゴジラ的な強敵感? そういうのがあって、なんかこっちの攻撃が全然通じなさそうな雰囲気が漂っています。
だもんですみません・・・アンタ強そうだよ、ドラゴンさん(笑)

---

そんな感じで、昨日はストーリーを確認しておりました。
前述の通りエリュトロン・ドラゴンの実装は来週のメンテ明けから。去年の同時期に実装されたのがマザーですから、もうあれから1年が経ったんですねぇ・・・。

恒例のレイドボス実装タイミングとなった年末。
来年の干支は犬なので龍とはあんまり関係ないですが(汗)年末年始はドラゴン退治ということになりそうです。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月12日

【12/12】はるかなるスレイヴ


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

出ねぇ・・・




昨夜、最近にしてはけっこー頑張ってリリチへ通い、そして何も成果を得られずに終わったチ直後、泣き寝入りする間際のツイートです(苦笑)

あー・・・出ないものとは理解していますが、こうも何も出ないとしんどくなってきますねぇ(苦笑) まぁレア掘りっていうのはこういうものだとは思うんですが、習得アイテム1000個超(昨夜の活動実績)でスレイヴどころか単純に虹すらカスらないとなってくると、それはもうレジャーではなくて修行をやっている気持ちになるってもんです(苦笑)

そんな感じにリリチへ向かい、何も収穫を得られないという流れを一昨日も行っていたため、昨日は何もネタがなくてブログが更新できないという体たらくに(苦笑) コレばっかりやってたらアカンなぁ・・・。

ファンタシースターオンライン2_20171211233636.jpg

ちなみに時間の浅いタイミングではチムメンさんたちとPTを組んで挑戦もしてみたり。
PTブーストがかかるぶん期待したのですが結果は何も変わりませんでした(苦笑)

自分には虹がなかったものの、チムメンさんたちには連続して虹が!!
なんていうんですかね。ここまで虹がないと人がゲットしても全力で祝福してあげたくなる気持ちになっちゃうといいますか、とにかく「おめでとう!!」と心から叫びましたよ(笑)

・・・が、レアドロ神はそう甘くなかった(泣)
我らがチムマスに出た虹を鑑定してみたところ、仲間はまさかのアーレスというオチに^^;
そりゃ鑑定ショップの前で倒れたくなるわ・・・。
チムマスはブレイバーメインなので「弓のスペシャルウェポンが落ちた!」とテンションが上がっていただけに気の毒です・・・(泣)

まだ希望はあるのか・・・?


そんな風にレア掘りへのモチベが下がってしまったワタクシですが(苦笑)、わずかながら追い風となるのではないかというニュースも察知しております。

それは、明日のメンテ明けから1週間の間だけ行われる「報酬期間」のことです。
この期間中ならば、もともとリリチにかかっている期間限定ブーストとプラスして合計『300%』のレアブ状態でプレイすることができるというわけです。

300%という数値はこの前やっていたナベチのラストのブーストよりも高い数値。それを聞くと何だか希望が持てそうな気がしますが、実際コレに近いブースト率だったナベチで何もかすらなかった経験があるため、正直なところまったく期待しておりません(苦笑)
なんかね・・・最近「期間限定でたくさんブーストかけますよ!」というウリ文句をよく見るようになってしまったせいか、あんまり信じられなくなってきちゃってるんですよね(苦笑)

ともあれ、数値上は期待値が上がるこの一週間。
期待しちゃダメだと分かっていつつも期待してしまう愚かな私(苦笑)
地道ながらもジワジワと伸びていくメリクリ対応のコレクトシートを眺めつつ、無心に敵を狩り続ける日々は続きそうです・・・。


さて、それでは本日はここまで。
皆様にレアドロの恵みがあらんことを・・・

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月10日

【12/10】嬉しい出会い


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

出会いとはいつも思いがけないもの


01.jpg

昨夜、いつものようにアークス活動を始めようとしたそのときでした。本当に思いがけず、いろいろとお世話になっている同じ8鯖のブロガーさん『Mary』さんとニアミス! そのまま1クエご一緒させていただくことになりました。
さらにはMaryさんのお知り合いであるアスナさんともつながりが! 感謝するとともに、本当に思いがけない出会いでびっくりいたしましたw

PSO2でつながった方なのに、そのPSO2上ではまだ一度もパーティーを組んだり、しっかりと会話したことがないというアンバランスな状態だったのですが(汗)それも昨日で解決!
いやー、かくいう私も所属したチムメンさん以外とはあまりゲーム内でチャットした経験がなかったため、これだけ長いことアークスをやっていて初めての体験となりました(苦笑)

02.jpg

その後、さらにブログつながりでお知り合いになったほむらさんも合流!
ウチのツィッターをフォローしてくださっている方ならお気づきかもしれませんが、ちょうど昨夜はログイン前にほむらさんに関係のあるイラストをアップしたタイミングでして、その直後の出会いということで更にサプライズ感がアップ(笑)
いやー、こうして人の輪というものは広がっていくのですねー(喜

これこそがオンラインゲームの華か

前述のとおり、チームつながり以外の方々とゲーム中で本格的につながったのは何気にこれが初めだったりします。その逆・・・PSO2で知り合って、その後に各種SNSでもつながるというパターンはあったんですけどね(汗)

そういうわけで、まだなんともコミュニケーションがぎくしゃくしてしまうところもあるワタクシですが、何卒これからもヨロシクやっていきたいと思っております m(_ _)m

昨夜の活動は?


03.jpg

さて、そんな具合に嬉しい出会いがありつつも、昨夜の活動日記です。
とはいえまだ風邪が治っていないワタシ。あまり無理はできないため、たまたまインしたときにやっていたデウス戦(終了5分前)に滑り込んだり、その後↑の流れでMaryさんたちとネメシスを求めてナベチへ再び赴いたので限界でした^^;

そして、案の定といいますかなんというか、安定して虹ドロはなし!!

04.jpg

認めたくないがな(苦笑)

まぁ今現在デウスに行く意味といえば、メリクリ対応のコレクトシート(フォルニスシリーズのコレクトシート)における左上のマスを埋めるのに役立つぐらい。
強化版のゼフィロスからワンチャンでクリファドを・・・という可能性も考えられますが、ネメシスやらスレイヴを期待するのと同じぐらいの確率のような気がするので正直狙えたもんじゃありませんしね(苦笑)

リリチへ行く意味は武器強化のため?

私の中ではそういう認識になってきました(苦笑)
みんなの目的はもちろんスレイヴだと思うのですが、正直「落ちろ、落ちろ」と思っていたらハゲてきそうなので(苦笑)、もうあまり気にしないことにしました。アレです、無心の挑戦です(物欲センサーはそんなもの突破して心の奥底に眠る願望を察知しそうですが(苦笑))

ともまぁそんな心持ちで周ることにすると、リリチへ行くことに別の意味が見えてきます。
そう、前々からココでも書いていますが、武器強化の素材を拾う場所として今のリリチは最適だったりするのですよw

ブーストのおかげで、レアブ250を使うだけでも☆3〜6のコモン武器がたくさん落ちる今のリリチ。それらを結合することで高効率の武器強化素材を作ることができます。
まぁコモン武器を圧縮(同名武器同士を結合していく作業)は面倒くさいですが、その分メセタやらラムグラの消費が抑えられるので頑張っております。

この流れを利用して、願わくば年内には打撃クラスの装備たちを揃えたいところ。
といってもパルチにワイヤー、ファイター武器一式がまだ中途半端な状態なので強化しおえるまでにはかなりの時間がかかりそうですけどね(苦笑)

モンハンしかり、この手のゲームでは全武器を使いこせなるようになりたいクチなので、この作業は地味ながら楽しい時間でもあります。
メリクリなどの季節緊急はラムグラを拾うことができる可能性も高いうえ、エンペとの遭遇率も高いので強化が捗る期間ですしねw 頑張りたいところです。


スポンサーリンク


【本日の〆】


05.jpg

デイリー消化中、珍しくフリークエストで出会ったバルパリリーパさん。
こいつ、緊急以外で出会うことって滅多にない気がしますね^^;
それぐらいのレア種だったら何かイイモノ落としてくれよ・・・(笑)

さてはて、上の方でもちょっと触れましたが、ここ3日ほどの間、国民的狩りゲーである『モンハン』の新作のβテストが行われているようですね。
ここ最近は携帯機の3DSを中心にナンバリングタイトルがリリースされていましたが、今回は据え置き機であるPS4での発売。時代を経て超絶に進化した美しいグラフィックは必見といった感じですね。

かくいう私も、アークスだけでなくハンターをしていた時期がそれなりにございます。だもんでまったく興味がないわけじゃないんですよね^^; しかし、今ほかのゲームに手を出したら絶対に睡眠時間を削ることになるので自重しております(苦笑)

この話題になると、アークスの間で必ず話題になるのは「PSO2にどれぐらいの影響があるか」というところ。・・・まぁ実際のところ、影響がないわけはないですよね(笑)

PSO2もモンハンも、表現に違いはあれど、戦って何かしらの成果(アイテム)を得て、それをもとに装備を強化して、より強い敵(クエスト)へ挑戦していく・・・というゲームサイクルは同じです。つまり、どちらかを楽しいと思う人はもう片方も楽しいと感じるわけで・・・親和性高いんですよね(笑)

だもんで、根っこになっている欲求を消化するという意味では、どちらのタイトルをとっても叶えられるわけです。そりゃパイを食い合うってもんですわな(笑)

PSO2が圧倒的に勝ってるところは、やっぱキャラが美しい(カワイイ)ところと戦闘のスピード感でしょうか。
後者に関してはそもそもゲーム性の違いがあるので一概にはいえませんが、ガード判定とか回避判定はだいぶPSO2の方が優しいと思うので、眠い目をこすりながらプレイできるのはPSO2が圧倒的です(苦笑)

かくいう私も、モンハンでの一発も被弾が許されない緊張感ってのがだんだん辛くなってきてまたアークスに戻ってきたクチですからね(苦笑) 癒やしを求めるオッサンとしては今のアークスぐらいの感じの方が気楽にプレイできるって感じです。
とはいえ百聞は一見にしかず。いっぺんやってみっかなぁ・・・
あぁ、でもドハマりしてしまっている自分が見えるッッ!

よし、じゃあこうしよう!

『☆14が落ちたらモンハンワールドやることを己に許す』

・・・ゼッタイ叶わねーんやないの、コレ?


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月09日

【12/9】気になるドラゴン戦の新情報


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

公式サイトが更新に




ムービーを含め、今冬最後の大型アップデートの情報が公式サイトにて公開されましたねー。
今まで口頭でしか語られていなかったエリュトロン・ドラゴン戦の情報が文字情報としてしっかりと出ておりました。
で、ババッと目を通した中で「お、これは?」と思ったところがいくつかあったので考察という名の妄想をしてみたいかなーなんて思いますw

気になる特別武装「ラコニウムソード」

01.jpg

なんて言ったところで気になったポイントが複数あるわけではなく、単にコレなんですけどね(笑) 新オープニングムービーにて主人公たちが振るっていることでもおなじみの、ドラゴン戦でのみ使えるという『ラコニウム・ソード』という設置型武器について追加情報が載っておりました。

↑のSSにある説明文を見ていただければ分かるのですが、今ではっきりとしていなかったラコニウムソードの使い方についての追加情報が見られました。それは、

・装備できる時間が限られている
・バスターディバイドという名前の専用PAがある
・↑のPAをドラゴンの特定の部分に当てるとそこが弱点になる

というものです。
情報初出しのとき「ソードは一度に3本出ます」とだけ簡単な説明があったように思います。
その場でのニコニコでのコメントでも「3本しかなかったらみんな譲り合いそう」と、私もダチョウ倶楽部的な展開を想像したものですが、この説明を見ると違うようですねw

・一気に12人分が出現するわけではなく、一度に出る量は限られている
・一人あたり使っていられる制限時間があるので、誰か一人が専有することはできない
 (必然的にみんなで使いまわしていくことになる)

ということになりそうですね。
つまりはAISやダークブラストみたいな、1クエ中に使える数に限りがある「奥の手」といったギミックになりそうです。

1回使ったらもうそのクエではソードを使えなくなるのか、そのへんは今のところの情報ではわかりませんが、たぶんその可能性が高いでしょうねー。
じゃないと「制限時間が来る→装備はずれる→また装備」ってできちゃいますからね(苦笑)
これじゃあ制限時間を設けている意味がありませんし。

つまりは防衛戦における「いつAISを出すか」のように、戦況を見てみんなそれぞれがソードをうまく使っていくことが攻略のカギになりそうです。
ふぅ・・・ソードの使い方がヘタでクエストを積む、というようなことにはならなさそうで良かったです(苦笑)

けっこう一度にたくさん出る?

02.jpg

そのラコニウムソードですが、↑のサンプルSSを見る感じ、一度に6本も出現しています。
(正確には6本装備して戦っている人がいる、という状況のようです)。

これを見ると、思ったよりもたくさんのソードが出現するみたいですね。
というか、ラコニウムソードは「ひとり1クエ中に3回まで装備できる」というような感じで、ソードを拾うピックアップスポットみたいなものは一度に複数出現するのかもしれません。
そう考えると、↑のSSはチャンスのときにみんなが一斉にソードを装備して畳み掛けている、というふうにも見えますしねw
さてはて、実際にはどういった流れでこうなるのかわかりませんが、もしたくさん出るようならば使い惜しみする必要はなさそうです。

上の方でも少し触れましたが、どうやらラコニウムソードを装備している間は専用のPAが使えるようになる模様です。
それだけでなく、右腕に装備した盾で敵の攻撃を防ぐシールドのようなものを張ることもできる様子。・・・紹介ムービーを見ていても、ちょっと回避しづらさそうなエリュトロン・ドラゴンの攻撃があるっぽいので、その時は盾を持っている人の影に隠れてやりすごす、なんていう協力プレイが必要になってくるのかもしれませんねw

・・・あ、そういえばここで小話をひとつw
ソードを装備している主人公たちの姿を見るとわかりますが、盾を右手に、剣を左手に持ってますよね。
生放送のときにも「あれ、主人公って左利き?」みたいなコメントが流れていましたが、確か片手剣ってこの装備形式が一般的なんですよね(利き手に盾、反対に剣)。
そもそも片手剣は防御に重きを置いたカウンター的な戦い方をする武器なので、こちらから攻めるのではなく、まず盾で攻撃をしのいでから剣で攻撃する、という使い方をするとのこと。
なので、確実に敵の攻撃を防ぐために利き腕に盾を装備する、と前に聞いたことがあります。(ってモンハンからの話ですけどね(笑)) 間違った情報ならゴメンナサイですよー(苦笑)

確定入手可能☆14武器についても気になることが


いろいろと巷を騒がしている確定で入手可能な☆14武器「アトラシリーズ」の入手方法についても、ちょっと気になる文言を見つけました。

03.jpg

それがコチラ。説明文の中にある一文です。
もしかすると単なる誤植や文章のミスなのかもしれませんが、破損武器「バル」シリーズを☆14「アトラ」シリーズにアップグレードする際に必要なアイテム『時環石クロノス』の入手方法のところにこうあるんですよ

「時環石クロノス」は称号報酬として“ひとつは”入手可能

ここです。“ひとつ「は」”の「は」が気になったのです。
つまり、バル武器を+35にした時にもらえる称号でクロノスを1個確定でもらえるけれど、この書き方だと「それ以外にも入手経路がある」といっているような気がするんですよねー。

となると、クロノスが複数個ゲットできたならば☆14を複数ゲットすることも可能、ということになります。・・・まぁ理論値ですけどね(苦笑)

と、夢が膨らむのは良いんですが、どうせ直ドロ限定でしょうしねー。しかも☆14までとはいかずとも、それに匹敵するぐらいの低ドロ率でしょうし(苦笑)
まぁ、そんな深読みもできるかなーなんて思った次第でしたw


スポンサーリンク


【本日の〆】夢は夢のままがいい?


04.jpg

長いことメインがバウンサーな私としては、このヨロイみたいなブーツがすごく気になっています♪
ドラゴン戦で落ちるらしい新☆14なわけですが・・・でも落ちないから実装してないも同然ですね(笑)(←笑いながら心では泣いている

思い返せば、☆14が初めて実装されたのが去年の12月・・・マザーが実装されたのと同じタイミングだったんですよねー。
実装が発表された時はそりゃあテンションも上がったものですが、この1年、かなーーり積極的にアークス活動をやっている身でもかすりもしないのが☆14。
ツイッターなどでは定期的に「☆14落ちた!」報告が上がっていますが、到底、広く浸透したとは言えない、まさに最高のレアリティの武器となっているわけです。

今回のエリュトロンドラゴン実装のムービーの最後にも↑のはじめ、新しい3種類の☆14が実装されます! といった告知が流れましたが、ニコニコでのコメントの反応も静かなもの(苦笑) このへんに「そんなこと言われても現実的にはゲットできないんだから嬉しくないよ」という気持ちが溢れている気がします(苦笑)

年1本落ちるぐらいの確率ならいいんですけどね・・・
あぁ、今年の年末でまる1年。誰か知り合いにでもいいから☆14の輝きがやってくることはないものかと思いつつ、今日も励みたいと思います。


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
2017年12月08日

【12/8】レッツ・初リリチ!


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

初めてリニューアルリリチへ!


どうも。いきなり昨夜から風邪気味になってしまった私です(苦笑)
いやー、ポリタン最終日にちょっと無理した時からなんか怪しかったんですが、ついに症状が表に出てきてしまった感じですねー。あー・・・仕事が忙しいときでなくてよかった^^;
熱とかが出ているわけではないのでシンプルな鼻風邪みたいですが、息がしづらいので頭がフラフラ・・・。こんな流行には乗りたくなかったんやで・・・(泣)

01.jpg

とまぁ私自身は状態異常中ですが(苦笑)アークスライフは継続中。
体調のこともあり短時間ですが、昨夜は初めてリニューアルされたリリチへと赴きました。

リリーパ・アルティメット・・・久しぶりですねー♪
ナベリウスのアルティメットのフィールドは、深遠なる闇に侵食されてしまったナベリウスって感じでしたが、リリーパは趣がぜんぜん違いますよね。なんていうか、とんでもない大昔から未だに正常に稼働しているリリーパの機械たちが、かえって不気味さを醸し出しています。

敵の強さは相変わらずですね(苦笑) リリチ実装から時間が経ってコチラも相当に強くなっているはずなのですが、それでも油断するとあっという間にHPを削られるからアルティメットクエストはオソロシイものです。
・・・というか、レベル75だったり☆11・12武器が当然だった時代によくこの難易度で回してたなぁと振り返りつつ思います(苦笑)

で、収穫は?

ここが重要なのですが・・・現実は甘くありませんでした(泣)
メリクリでは初回ブーストのジンクスが働きたくさんの虹に恵まれましたが、こっちはまったくデレず(苦笑) ただただコモン武器などが集まるばかりで、昨夜のプレイでは虹を拝むことはできませんでした。

ここでドロップするスレイヴシリーズの武器はやっぱり強武器の様子。
そりゃあまぁこれだけの難易度にみあったアイテムとなるとあのレベルまでは行きますよねw
見た目的にもカッコイイですし、なんとか1振りでもゲットしたいものです・・・。

スレイヴはまだですが、最近ちょくちょくネメシスを担いでいる方をロビーで見たりします。
それを見る度「あぁいいなぁ」と指を咥えているワタクシ(苦笑)
ぐふぅ・・・おとなしく体調と引き換えにしてまで手に入れたバジリスを強化しておくことにします(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】いきなりのイベントに驚く


02.jpg

今回のアップデートで新しいストーリーも公開になったんですよね。
そこまではいいのですが、今回はどうやらロビーの特定の場所に行くと自動的に会話イベントが発生するようになっている模様。これを知らずにいると結構驚かされます(苦笑)

↑も、いつもチムメンさんたちと落ち合う場所近くで発生しました。
おー、カトリとサガのコンビは久しぶりに見る気がしますねー♪
久しぶりにカトリのナイスキャラを拝むことができて個人的には嬉しかったのですが、緊急クエスト直前で急いでいるときとかにこれを喰らうと大変ですね(汗)

まぁスキップもできるんですが、ロビーで見るからこそ雰囲気があるわけであって・・・後からイベントクロニクルで内容を再確認するってのもなんか変ですしね(苦笑)
今まで2、3度ほかの場所でもこのようなイベントに遭遇していますが、もしかすると他の場所でも思わぬタイミングで起きるのかも。
時間のあるときにロビーを歩き回っておく方がいいかもしれませんねー。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2017年12月07日

【12/7】クリスマス到来


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

一足早いクリスマスムード


いやはや始まりましたねクリスマスシーズン! ロビーにツリーが登場したり、毎年お馴染みのロビーのBGMが聞こえてくると「あー、年末だなぁ」と実感するアークスな私w

01.jpg

クーナの新しいライブも始まって更に雰囲気が醸しだされますねー。
今回のライブ曲はいわゆる「リミックス版」ということなんですが、まるで新曲のような印象を受けるぐらいイイ感じだなぁと思いました。コスチュームもかわいいしねw

メリクリ緊急にも参加

そういった演出サイドのいいムードはもちろんですが、ゲームとしての注目ポイントである「氷上のメリークリスマス」にももちろん参加しましたよ!

なんといいますか・・・ポリタンやナベチでの必死な戦闘がここしばらく続いたためか、メリクリのこの空気をとても癒やしに感じてしまいました(苦笑)
なんかこう、ゆったーりと進む時間。これがずっと続くとまた問題なんでしょうけど、それでも今は・・・今この瞬間だけは、なんだか温泉につかっているような、そんな癒やしを感じるクエストでございました(笑)

02.jpg

思えば、去年のこのメリクリ緊急ではじめてフォルニスシリーズの武器がリリースされたんじゃんかったですかね?? あのときはタリスだけだったような気がしますが、あれからもう1年経ったのか・・・と時の流れを実感しました。

去年はなかったヒーロークラスやダークブラストといった機能。
それらがなかった時、ボスが出現する前にチャージ攻撃を準備しておくいわゆる「置き」攻撃といえば、各種チャージPA(特にBrのカザンナデシコとか)が定石でしたが、今ではヒーローの気弾はもちろん、↑のSSのように、ダークブラストのバニッシュメントナックルまで「置き」として利用される状況に。そりゃあアンゲルさんも出てきた瞬間に溶かされますわ(笑)

今回も「初回ブースト」が機能

なんでか知りませんが、新しいコンテンツが実装されて最初のクエストでは虹ドロを拝みやすい、というローカルなジンクスがある私(苦笑)
今回のメリクリでもそのジンクスは発揮され、今年初回のメリクリは虹づくしという展開に。

03.jpg

まずはコチラ。コレクト対象のフォルニス系ではありませんが、一応ドロ限定のDBです。
クリスマス仕様のラッピーだけが落としてくれるものなんですけどね。
正直なところ威力としては今では使えないシロモノですが、見た目はとても優秀。
固有OAにディストラクトウイングがついていたり、他のクラスで使おうと思えば使える一品なので、ちょっと嬉しいかも。・・・というか、ここ数日を思い返せば、虹が出るだけでもう嬉しく感じてしまう身体になってしまっております(苦笑)

04.jpg
05.jpg

そこから続いてトントンと虹連発。
フォルニスゲノンはフォルニスのダブセです。
もう片方の虹は「ウェルクエルロン」・・・幻想種に対して特攻を持つウェルク系のブーツなのですが、これはかなり昔に1つ、強化値が中途半端なものを拾っておりました。
それが、今回手に入ったコイツで見事+35かつ属性値も60にできたというラッキーぶり。
まぁ、EP4が終わってしまった今、ウェルクを使うシーンがあるのか?? と言われればビミョーなところなのですが(苦笑)それでも一応コチラも直ドロ限定品。拾えて嬉しい限りでしたw


スポンサーリンク


リリチは今夜


06.jpg

メリクリで落ちてくる救援物資の箱。プレゼントボックスのデザインになってるの、芸が細かくていいですよね(笑)
まぁ落ちてきた瞬間にパッカーンしちゃうんですけど(苦笑)

さてはて、そんな感じでメリクリは大成功な感じなのですが、気になるのがもう一つの常設コンテンツ・・・そう、アルティメットクエスト再び。リリーパのアルティメットです。

今回は「スレイヴ」の新生武器版が落ちるということもあり、ネメシスで泣き寝入りしてしまった私としては1つでもゲットしておきたいところです。

さて・・・こっちにも初回ブーストというジンクスが発揮されるのか??
それはまた明日の更新でお知らせしたいと思いますw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク