スポンサードリンク

2017年12月14日

【12/14】堕天使降臨


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

ついに・・・


のっけから中二全開で申し訳ありません(苦笑)
というのも、ついにコイツと出会うことができたからです・・・!

ファンタシースターオンライン2_20171214004922.jpg

初スレイヴNT!!
・・・大変だった(苦笑)

昨日は定期メンテナンスの日。
なぜかわかりませんが、メンて明け一発目の各クエストはレアドロ運が上がるというヘンなジンクスがあり、昨日はちょっとだけ期待しておりました。
しかも今週は電撃PSさんとのコラボイベント(例のポリタン緊急絡みのイベント)の報酬期間一発目ということもあり、すべてのクエストにレアドロ+150%のブーストがかかっているため尚のこと期待値が上がるってもんでした。

・・・が、そんな気持ちで挑んだメリクリは盛大な空振りに(汗)
普通、1周10分ぐらいで終わるはずのメリクリが、ぜんぜんEトラが起きなくて15分ほどかかったときは「俺は呪われているのか」とコワくなったほどです(苦笑)

そんな状況で、もはやアコモンイテム取得のためと割り切って挑戦しているリリチへ禅僧の心持ちで向かった私。
最初の1ブースト分(いわゆる30分)はもちろん収穫なし。
そこでふと、アルティメットクエストって、結構メセタ稼ぎにもなるんだなーということに気づき、倉庫がいっぱいになるまで回ろうと思い立ってさらに30分。
ついに・・・ついに久しぶりの虹が輝きました!!

ボスから落ちるだけじゃないのね

実を言うとこれが一番びっくりしました。
この前のナベチのときに唯一ゲットできたネメシスのロッドは、たしかベーアリかそのあたりのボスクラスの敵が落とした記憶があります。
だもんでてっきり「スレイヴもボス級の敵が落とすんだろう」という先入観があったのですが、コイツは実際のとこと道中のザコからポロリしました。
しかもトラブもなし、時限インストもなし、パーティーブーストもなしの、ただのレアブ+250%が効いている状態での出来事です。

あとから調べてみたんですが、ネメシスもスレイヴも“エリアドロップ”対象なんですね。
なんとなくエリアドロップ品であることは認識していたのですが、ザコからポロリしたのは初体験だったので、いきなり虹演出が出たときにはびっくりしました(苦笑)

そこで湧き上がるひとつの可能性

ここからはあくまで私の妄想です(苦笑)
ちょっと調べてもらえれば分かるのですが、気になったのはPSO2における「ドロップ判定の優先順位」についてです。ちょっとニワカ知識なので不確かですが(苦笑)、仕様についてちょっと気になる部分があったんですよね・・・。

というのも、スレイヴなどが含まれている「エリアドロップ」のドロップ優先順位はかなり下の方だということが分かっています。
wikiからの受け売りですが、ドロップ判定の優先順位は

エネミードロップ判定(プレイヤーレベルと同レベル帯の☆4以上の装備品など)
 *ここにレアドロブーストの効果が乗る!

エネミードロップ判定(↑より下位の装備品など)

クラスレアドロップ判定(いわゆるクラス一致ボーナス。装備できる武器とかが出る)

クラアドロップ判定(↑のコモン版。ヒーローだとソードがたくさん出るのはこのせい)

共通ドロップ判定(メイトとか)

エリアドロップ判定

メセタドロップ判定

何も落ちない


ということになっているそーです。
ちなみに上位の方から判定が行われていき、どれかが当たった時点でドロップアイテム確定となり、それ以下の抽選が行われないというのが基本仕様です。

・・・もうお気づきでしょうか。
そう、つまりレアブを使いまくっていると、全体的なアイテムドロップの数は増えるが、もしかすると『レアブがかかりすぎていて、エリアドロップ判定のところまで判定が来てないんじゃないか』という疑念が持ち上がるのです。

いや、これはホントに私の妄想ですよ?(苦笑)
レアブはもちろんエリアドロップの判定にも適用されますから、何もブーストがかかっていないときよりもエリアドロップの確率が上がるのは確かです。

しかし問題は「そもそも判定が行われるのか」という大前提の部分。
いくらエリアドロップの確率が上がるといっても、抽選自体が行われないんじゃブーストの意味もありませんからね(苦笑)

問題はどちらの可能性に賭けるか

つまり、このことを勉強して思ったのは『あまり過度なブーストはかけないほうがいいんじゃないのか』ということ。しかし浅い知識でもこのアイデアには問題点があることがわかります。

1.『あえてレアブ率を下げ、エリアドロップ判定を起こす確率を上げる』
2.『レアブ率を上げまくり、エリアドロップ判定でアタリが出る確率も上げる』

このどちらが実際に効果があるのか、ってことですよね^^;

そもそもエリアドロップ判定が起きないとスレイヴが落ちるかどうかの判定が行われません。
そこまで判定を持ってくるためにあえてレアドロ率を下げて周回したならば、たしかにエリアドロップ判定の回数は増えるかもしれません。
しかし、そうして行われた判定にはレアブが効いていないため、アタリの確率が低めになってしまいます。

2.の方ならばその点は補完されます。レアブが効いた状態でエリアドロップ判定が行われれば、それこそ願ったり叶ったり。
しかし前述のとおり、エリアドロップ判定はアイテムドロップの優先順位から見るとかなり下位・・・はずれにはずれた先にあるものです。
レアブはアイテムドロップ全体に影響するものなので、エリアドロップ判定に辿り着く前にコモン武器なんかのアタリが出てしまえばそこで抽選は終了となってしまいます。

レアブもりもり状態のうえで、この幾重にも重なったコモン抽選をくぐり抜け、エリアドロップ判定まで判定が来る確率が高いのか・・・

逆に、レアブをほどよく下げてコモン武器の落ちる確率を減らし、エリアドロップ判定の回数を増やす。そうして得た抽選回数の増加がどれだけアタリを呼び込むのかの可能性・・・

その両者の比較になっちゃいます。
まぁ、これ以上の調査は正直やってられないので(苦笑)、これはあくまで私の妄想です。

たぶんゲームデザイン的に両方とも同じぐらいの確率になるように調整されているとは思うのですが・・・皆さん、体感として『レアブがかかるほど光らない』という体験をしたことはありませんか??
時々ある生放送の連動企画でレアブ+300%の緊急とかが来たとき、ぜんぜん光りもしないのがいい例じゃないかと思うのです。

とはいえ、この前のバジリスとか☆14武器たち(いわゆるボスからドロップするように設定されている武器たち)は↑の優先順位でいうエネミードロップ判定のところに含まれると思われるので、一応レアブの恩恵はかかっているはずなんですけどね(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】一度試してみるか・・・


と、長々と語っておいていまさらですが、あとは自己責任でお願いしますね?(苦笑)

メリクリで出るフォルニス系とか、そっちはレアブの恩恵を感じることができるのですが、ネメシスもスレイヴも、あまりにレアドロが低い気がしたのでちょっと角度を変えて考えてみた次第です。
もしこれが本当だったら、レアブを使いまくることが逆効果になっている可能性もありますしね(苦笑)

うーむ、でも結構この予想って理にかなってる気がするんですよねー。
そもそもナベチ・リリチは常設クエストで、やろうと思えばいくらでも挑戦できます。
もしレアブが各種レア武器にも適用される仕組みだったら、ものすごい回数をレアブ盛り盛りで挑戦できる人ほど相対的にドロップの可能性が上がります(というか上がり過ぎちゃいますよね)。いわゆる「回転数が命」ってヤツですw

対して、クエスト自体の挑戦回数が限られている緊急クエストは、そもそもも抽選回数をコントロールすることができるので、レアブが影響する部分にレアアイテムを設定しても、そもそも回転数が限られているので相対的にレアが出る確率を調整できます。

それの対極である、やろうと思えばいくらでも「回転数」を増やせる「まるぐるレア掘り」が、実はレアブをあまり使わないほうがいいのでは・・・というデザインもある種納得ができる気がするのです。

とまぁ、あーだこーだ考えを巡らせましたが、あとは実地です(苦笑)
これが本当だったら、なんのブーストもかかっていないナベチの方が今はネメシスが出やすい、っていうことになっちゃいますしね(苦笑)

なにはともあれ、回転数が命であることは違いありません。
今夜また「何も出ない・・・」とうなだれている私の姿を想像することもできますが(苦笑)、今夜あたり一度、レアブを使わない『無欲作戦』を実行してみたいとおもいます(笑)


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

関連記事リンク

スポンサードリンク