スポンサードリンク

2018年01月11日

【1/11】新しい衣装に身を包み


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

00.jpg

このブログを書いている今現在、PSO2は緊急メンテ中です(汗)
昨夜、いきなりアナウンスが流れたときは驚きました。

風のうわさで聞くに、何やらオメガ・ヒューナルの挙動に問題が出る場合がある・・・? とのこと。
私自身そういったバグには遭遇しませんでしたが、内部的には看過できないレベルのバグだったのかもしれのせんねー(汗)
ともあれ、そもそも昼間はプレイできないので個人的には問題なし(苦笑)
また今夜から楽しませていただきやしょうw

新クエ「幻惑の森」へ


01.jpg

昨夜は宣言通り、さっそく新クエスト「幻惑の森」へと出動!
今までバスタークエストでしか戦うことができなかった魔物種たちと「これでもか!」というほど戦えるクエストとなっておりましたw

「助けに来たぞ!」と言ったそうそう、ヒューナルさんにブッ飛ばされてカットインの中でダウンしているハリエット様^^; あの攻撃を食らってペロらない姫様・・・なかなかに強いぜ(笑)

ともまぁ、多数の魔物種モンスターと連戦し、最後にオメガ・ヒューナル+多数のダーカーたちとの決戦です。
オメガ・ヒューナルの動きはバスターで出てくるのと大差ありませんが、バスターよりも圧倒的にフィールドが狭いため、あの素早い動きで駆け回られると大変です(汗)

でもまぁ注意すべきはタメ攻撃(多方向パワー●イザー(汗))だけなので、その兆候さえ気をつけていればとりあえず無難なクエかな? といった感想でしたw

02.jpg

毎度おなじみの個人的ジンクス「初回ブースト」は今回も健在でした(笑)
チャレンジ2回めで見事に虹が!
残念ながら新生和風武器ではありませんでしたが、一応バルが出てくれました。

ちょっと期待した新しいSOPは・・・残念ながら付いておらず(汗)
さすがにそれは高望みですかねー(苦笑)

なかなかに効率のいいクエ

03.jpg

ともまぁこのクエ、単独先行をしたり、敵の大群のど真ん中に突っ込み過ぎたりしなければ基本的には死にはしない(もち油断すればペロりますが(汗))、ちょうどいい難易度といった感じですねー。

今回はエリュトロンに続き対応するコレクトシートがなく、去年の年末から続く「直ドロ狙い」がウリとなっているクエストです。

シートがないので周回するモチベの維持には何かしらの「うまみ」が欲しいところ。
それについて今回のこのクエは、なかなかのキューブ稼ぎがウマいクエなので嬉しいですねw

1周するのに必要な時間はちょっと長めなので、時間効率と自分自身の集中力の持続具合を考えるとアレですが(汗)、キューブの時間効率はなかなか。
報酬期間でゴッソリもっていかれたキューブを補充するのはちょうどいいクエになるかもしれませんw

判明した新しいSOPたちの力


メンテ明けから1日。情報の伝播は早いもので、すでに新しいSOPの情報が明らかになってきています。
新規に実装された新しいSOPはこんな感じらしいです。

【S1:輝充の志】 PPが40%以上の時 与ダメージが3%上昇
【S1:諸刃の撃】与ダメージが4%上昇し 被ダメージも8%上昇


思ったとおり、報酬期間明けってことで火力系SOPがずらりですね(苦笑)
SOPらしい特色のある能力が揃っていて、また組み合わせの幅が広がりそうです。

皮算用ですが、アトラをDBにして運用したいと考えている私にとって、新しいS1「輝充の志」は嬉しいSOPです。
PBF中は遠距離からPBを連投することが多いので、常時PPはMAX状態。
たとえ他のPAを混ぜ込んだとしても、PBが当たれば即時PPが回復するので効果が期待できます。
もともとつけようとしていたのがクリティカル時に威力アップするものでしたからね。
確率に左右されないぶん、こちらの方が強そうです。

「諸刃の撃」ですが、倍率はすごいですね。
しかし被ダメージも8%上がるとは・・・コワイ(汗)

数値だけ見るとリスキーなものに見えますが、他のSOPに攻撃時にHPを回復する系のものがあるので、それと組み合わせると安心かもしれませんね。
・・・しかし、最近の戦闘バランスを見るに、一発食らったらヤバい敵が多いですから、被弾前提のこれらSOPはどうなんでしょーね?(汗)
ヒーローだったら今までより回避必須になりそーだな(苦笑)

【S2:剛乱活与】 一定確率で与ダメージの1%をHPとして吸収(上限300)
【S2:災転輝与】ダメージ時15%PPを回復


続くS2系のSOPは、これまたアクの強いのが揃ってますね(笑)
「剛乱活与」はアトラのガンスラで付けられるSOPの亜種、「災転輝与」はダメ時にPP回復という特徴的なものですね。

「剛乱」のほうは確率で回復とあるので、必然的に手数の多い武器と相性よさそう。
特にヒーローのTMGとかならバリバリ回復してくれそうです。

「災転」は・・・どうなんだろう?(汗)
上でも触れましたが、最近は一撃がコワい敵が多いので、被ダメ前提のこのSOPは個人的にはちょっとコワイですね(苦笑)
でもダメを受けても比較的安心な、乙女ありの基本クラスで使うなら選択肢に入るのかもしれません。

【S3:剛撃の志】与ダメージが2%上昇

さて、最後のS3にはまさかのS3版剛撃がw
バル・アトラではS1にしか存在しなかったものなので、人によっては剛撃を2つつけるとかいうこともできるようになるんでしょうか。
倍率は他のSOPに比べると穏やかですが、それでもアベレージ2%。強いw
もしゲットできたなら有効活用したいSOPですね。

---

・・・と、それぞれ魅力的なSOPたちなわけですが『出ればの話』です(苦笑)
直ドロでゲットできる新生和風武器の因子に、これら新SOPがついているのかと思っていたのですが、どうやらそうではない様子。これら新SOPは純粋に直ドロを狙うしかない様子です。・・・ぐはぁ、また敷居が高いぜ(苦笑)

うーん、出てくれたらいいんだけどなぁ。欲しい欲しいと思っているこういうときに限って出ないんですから不思議なものですよねぇ(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】新しいコスを早速げと


04.jpg

いろいろアクセを付け足したりしてますが、早速新規実装されたコスチュームをゲットいたしましたw
その名は「ドラグニアフラール」シリーズ。
基本的にはSF的なコスがお気に入りの私ですが、騎士モチーフのコレはなぜか今回はグッときちゃったんですよねw

とはいえ自他ともに認めるほどクジ運がない私は、コスチュームも基本的にメセタ購入^^;
なんとか報酬期間で稼いだメセタが残っていたので、ちょっと高かったですがアウターだけはゲットすることができました。

え? ベースはって?? ・・・昨日段階で6M越えてたので手が出せませんでしたヨ(泣)

と、ベースが揃わないとコーデが難しいのでは・・・と思っていたのですが、前に買っておいていた「ヘリオスディルア」のベース(NPCのストラトスの服)と合わせてみたところ、同じ鎧系のコスということでうまいこと合ってくれましたw

赤バージョンのこのコスと、武器迷彩ルクスフリーデンのカラーリングが実にマッチ♪
コイツは龍退治には是非とも着ていきたい一着となりましたw

05.jpg

少し遅れて、交換ショップのシーが着ているこの服も実装されるんですよねー。
紹介ムービーで出ていたモデルのキャラを見たとき、某騎空士ならば絶対に「ヴィ●ラじゃねぇか」と思ったはずのアレです(苦笑)
こちらも軽装版の鎧って感じなのでゲットしたいところです。
うむ。それまでにちゃんとメセタを用意しておかなければw


ともあれ、しばらくはまたSOPつき武器を求めてぐるぐるすることになりそうです。
皆、ドーナツ食って頑張ろうぞ!(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02








posted by 佐藤輝政 at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報

関連記事リンク

スポンサードリンク