スポンサードリンク

2018年01月22日

【1/22】けし飛んでいく・・・


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

いやー、今度のアプデはすごいですねー! まるで別ゲーのようですよ!!(すっとぼけ
初PS4だから過去のナンバリングタイトルとはいろいろ違うのかなー? とちょっとビビッていたところもあったんですが、そんな心配は一切なく、純然に「進化した」新作となっていたことに驚愕。いやー、これは発売日が待ち遠しい・・・

って、いきなりクリティカルなネタをぶっこんでしまってスミマセン(汗)
当方はPSO2はアークスのブログでございます m(_ _)m

みなさんご存知、↑のSSはつい先程まで体験版としてプレイ可能だったモンスターハンターの新作でございます。昨日か今日の何時かまでプレイ可能だったとはいざしらず、どうやら滑り込みでプレイできたみたいです。ヤバかったぁ(苦笑)

実際のところあまりプレイする気はなかったのですが、プレイできるチャンスがあとすこし! と限定感をうたわれるともったいない気がして動いてしまうのが関西人のサガでしょうか(苦笑) 「これは敵情視察だから!」などと自分に言い聞かせてやっちまいましたw

感想としては「やっぱり面白いなぁ」の一言に尽きましたねー。
自分はアークスの他にハンターをしている時期もあったため、過去作の操作感を身体が覚えておりました。
最初は戸惑うんじゃないかな? と思ったのに、案外スルッと入れたのがいい証拠。これは購買意欲がたかまっちまいました・・・(苦笑)

つまりはそれぐらい・・・


・・・とまぁ、PSO2に限らずすべての現行ゲームのライバルとして満を持して立ち上がるのがこの国民的狩猟ゲー「モンハン」でございます。
しばらくブログをおやすみしていて復活一発めが別ゲーのSSかよ! というツッコミはさておき(汗) 各方面でもPSO2への影響を懸念する声が聞こえてきますねー。

アークスブログの中で屈指の有名ブログ「かれんさん」のブログでも、非常にめずらしい今のPSO2への思うところを告げられていたり、いろいろと“ぐんにゃり”しているPSO2。

かくいう私も、モンハンが控えているという今まさにここしかないようなタイミングでプレイ意欲をそがれる体験をしてしまったところですからね(苦笑)
あながち他人事ではない・・・というのが正直なところでございます(泣)

02.jpg

それでもちゃんと毎日プレイはしてるんですよ?(笑)
コチラは先日、浮遊大陸のデイリーを消化しているときに久しぶりに見ることができた、フィールド上空を飛んでいくクォーツドラゴンの姿を激写したものです。

これ、時々遭遇するんですけどね。
なかなか狙って見られなくて、遭遇したときはちょっと嬉しくなっちゃいましたw

・・・って、ブログの更新が止まっていたこの数日間で起きたネタになりそうなことって、ホントにこれぐらいしかなかったんですよね(苦笑)
「幻惑の森」にも行けるだけ行っていますがレアドロに恵まれてないですし・・・。
一応1回だけバルが出ましたが、あくまで出ただけ。SOPがついていないシロモノだったので、目下の唯一の目標であるアトラ完成への歩みは止まったままです(涙)

ここなんですよね・・・。
コレクト品とかなら出ただけで+35に至るまでのショートカットになるので「やった!」感があったんですが、ことドラゴンとか森とか、バルが出てもSOPが確定でついていないので肩透かし感がすごいんですよね(苦笑)
ちょっと前までは虹がでるだけで嬉しかったのが、今ではそこから更に鑑定して、SOPがついていて初めて「やった!」ですからね・・・(汗)

ことこういうバランスを思うとき、意見はふたつに分かれるもの。
「レアドロこそ華! 難易度だって今はまだまだヌルい! もっと厳しいのをやりたい!」
という、楽しみは己の手で見つけ、より高みを目指したいタイプの意見。
それとは真逆に

「そんなに長時間掘ってる時間ないよ! 報酬はせめて確定にしてくれよ!
 高難易度のクエばっかりだとついていけないよ!」
という緩和や最低保証を求めるタイプのもの。
コレクトの実装や、ある意味で石集めとかはこっちに類するのかもしれませんね。
・・・とまぁ、現状やっぱりこの2タイプに意見が分かれてますよね(汗)

正直なところ、私は後者の意見の方に寄ってる感じです^^;
ゲームをするのは好きですが、あまり高いハードルを設定されるとモチベが落ちるというか・・・頑張って強くなろうとしている方々には申し訳ないですが、5回ぐらい連続でそのコンテンツがクリアできなかったりすると一気にモチベがなくなるタイプです(苦笑) こういうのをエンジョイ勢っていうのかしら?^^;
ともあれ過去にグラブルをやめたときもそんな感じでした(苦笑)

ちょうどこの前、トリガー版幻惑の森に行ってアホほどやられたとき、これの似た状況に追い込まれました。
もち、自分のプレイがヘタだったとか、初見だったから対策がとれなかったとか、いろいろ要因はあるんですけど、やっぱりショックで・・・(苦笑) 全部自業自得なんですが、それでも凹んだのは間違いないんですよね^^;

かろうじて頑張ろうとしていたアトラの強化・・・正確にはSOP掘りにスロ拡張などといった、それまでの私があまり本腰を入れていなかったコンテンツへの踏ん張りも、それと一緒に吹き飛んでしまった感じになってしまいました。
そもそも、その強化もキツいばっかりだったんですけどね(苦笑)

デイリーやクロトをやったところで、頑張って稼げるメセタは多くて週2〜3M。
多キャラならもっと稼げますが、前述の通り日に1時間ちょっとしかプレイできない身分としては時間がとれません。
そんな風にして必死に貯めたメセタが、キューブが、スロットを開けようとするだけで消し飛んでいく・・・一週間の頑張りがボタンのひと押しで消し飛ぶ・・・ちょっと前まで「やられたー!ドゥドゥめ!」と笑っていられたところが、今はただ徒労感しかない状態になっています。
失敗したら「ここまでの時間、俺は何をやっていたんだ」と白目になるんですよね(苦笑)

だからといって「もっとゲーム簡単にしろよ!」というのは大間違いだということはわかっています。
だってこの狭き門を越えてすごい装備を作られている方もたくさんいるわけですからね。その方々の頑張りをなかったことにはできませんもの(笑)

---

と、こんなことをつれづれに考えてしまうぐらいにふわっとしているテルさんです(苦笑)
まさにOP付けに関係することは闇^^; いくらメセタとキューブがあっても足らない・・・。
そんなOP付けと向き合わなければならない☆14アトラ武器・・・。
コイツの存在が、しばらく私を悩ませ続けることになりそうです(苦笑)

さて・・・今日もデイリーやりますか(苦笑)

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02
posted by 佐藤輝政 at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

関連記事リンク

スポンサードリンク